手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日で8月も終わり・・・すっかり秋の気配ですね。
長かった夏休みも終わり、娘も今日から幼稚園です。

沖縄旅行記、夏休み中に終わらせようと思っていたのにな・・・


■ ■ ■


沖縄旅行8日目の続き・・・

朝からカフェ巡りの後は、海中道路を渡って
浜比嘉島へ行きました。

神々の住む島という伝説のある島。

島内には所々にパワースポットがあるようですが、
今回はパワースポット巡りはせずに目的の場所へ向かいました。
(まあ、島全体がパワースポットのようなものですからね~)


IMG_0504.jpg

「高江州製塩所」


昭和40年代まで行われていた「流下式塩田」を利用した製塩工房で、
こちらで塩づくりの体験をしてきました。


IMG_0505.jpg


竹枝を組んだ枝条架の上から自然豊かな浜比嘉の海水を滴下し、
砂利を敷き詰めた流下盤をその海水が流れ、循環させることで
太陽と風の自然の力で水分が蒸発していき、塩分濃度が上がっていきます。

その濃縮された海水を塩工房内の平釜でじっくりと炊きあげて作られた塩、
それが浜比嘉島のミネラルたっぷりなお塩になるのです。


今年の息子の夏休みの自由研究のテーマは「塩」!

「流下式塩田」についての説明を聞いたり、
工房内では、塩が出来ていく過程を詳しく教えてもらいました。

そして、実際に塩作りも体験できます!


IMG_0523.jpg


流下式塩田で濃縮された海水を鍋に入れて煮詰めていきます。


IMG_0533.jpg


ひたすら混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ~♪


IMG_0537.jpg


水分が蒸発して塩が出来てきました!
暑いけど休まずに頑張れ~!


IMG_0520.jpg


これを、たくさんのやちむん壺の中から好きなものを選んで
出来上がった塩を詰めていきます。


IMG_2135.jpg


甘みのあるまろやかなお塩。
自分たちで作ったお塩の味は格別ですね♪


IMG_0542.jpg


こんな感じにラッピングしてお持ち帰りできます。


自由研究って毎年頭を悩ましますが、
本とかネットで調べるだけではなく、実際に見たり触ったり、
息子にはそういう実体験を通して、
色々なことを学び、感じてもらいたいなと思っています。

この塩工房、子どもだけでなく大人にもすごくおすすめですよ♪



この工房から続いている秘密の!?小道を発見!


IMG_0573.jpg


この先にはなんと・・・


IMG_0565.jpg


とってもきれいなビーチがありました~!!

海の色がすごくきれいで、透明度も高い!!
プライベート感満載のビーチ、とっても素敵~

この日はめちゃくちゃ暑かったので、
しかも塩作りで大汗かいたので、
海に飛び込んでしまいたい気分でしたが、
この後も予定が詰まっていたので我慢です。

きっと神様たちも水浴びをされるのでしょうね~。
神聖な、とても美しいビーチでした。


浜比嘉島、今度はゆっくり散策したいな・・・

今回は、この後も予定があったのと、暑いのもあって
車中から島内をドライブしただけでしたが、
昔ながらの風景が広がる独特の雰囲気、
沖縄本来の生活を少し垣間見れた気がします♪


IMG_0504c.jpg


沖縄ならではの赤瓦の屋根に漆喰を塗った白い屋根、


ishi.jpg


そして、島のあちこちで見かけたこれ↑

那覇の町でもいくつか見かけて、
なんだろう?と思ってはいましたが、

この島では、道のあちこちにこれがあって、
「なんだろね?」と調べてみることにしました。

「石敢當」・・・いしがんどう、いしがんとう、せっかんとう

元はシーサーと共に中国から伝わってきた風習らしいのですが、
「マジムン」という魔物の侵入を防ぐ「魔よけ」なのだそうです。

「マジムン」は、直進する性質を持つため、
丁字路や三叉路などの突き当たりにぶつかると
向かいの家に入ってきてしまうと信じられていて、

その為、丁字路や三叉路などの突き当たりに石敢當を設け、
魔物の侵入を防いでいるそうです。
(魔物は石敢當に当たると砕け散るといわれています。)

魔よけだけではなく、福寄せ、縁起物としても親しまれているんですって!

お土産に小さな「石敢當」を買ってきたので、
うちにも福が訪れるといいな~♪

そんなお勉強もしながらドライブは続きます・・・


浜比嘉島を離れ、次に向かったのはこちら↓


IMG_0577.jpg


宮城島にある「ぬちまーす」の製塩工場です。

ここでも塩作りの様子を見学させてもらいました。

世界的な特許をとっている特殊な製法のぬちまーす。
一面塩でいっぱいの部屋には圧巻でした!


IMG_0599_201508311100455f7.jpg


ぬちまーす工場があるのはこんな素敵な所。
周りにはいくつかパワースポットがあります。


IMG_2230.jpg


ここには神様がいる。絶対にいる!

そう思うくらいに大きなパワーを感じました。
(私、霊感とか全くありませんよ!)

ここだけ空気感が違うのです。

澄んだ空気、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。
なんとも不思議な感覚でした。


沖縄の文化に触れ、神々の存在を感じた島めぐり。
とても楽しく充実した時間でした。

本当はこの先の伊計島で一遊びする予定でしたが、
予定よりも時間がかかってしまったので断念・・・

海水浴を楽しみにしていた子どもたちには
明日他の海に行くことを約束し、帰路につきました。

伊計島、今度沖縄に行く時には行ってみたい場所の一つです。

そして、今夜の宿へ・・・
それはまた次の記事で。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行8日目(8月11日)。
天気は晴れ。

この日はお楽しみの予定が盛り沢山♪
なので、数回に分けてのご報告です(笑)


■ ■ ■


まずは、朝ごはん♪

予定外に牧志に泊まることになったので、
もう行くことはないだろうな~と思っていたこちらへ、
パパを連れて行ってあげることにしました。


IMG_2118a.jpg


3度目の「にふぇ~ら」(笑)
かなりの常連さんです。

でも、3度目にしてお初のものに出会えました!!


IMG_0501a.jpg


やっと会えた~ オオゴマダラ~(蝶々さん)♪

この日は朝からいいお天気だったので、
ひらひらと緑のお庭を優雅に舞っておりました。


そして、出会いといえば、もうひとつ。

なんと、もう沖縄では会うことはないと思っていたMちゃん親子とばったり!
まさか、また会えるなんて~♪子どもたちも大喜びでした。


ここでは、スムージーとアサイーボウルで軽い朝食。
この後カフェ巡りの予定なの~♪
美味しいものを少しずつね~♪


ということで、次の場所へ向かいます。
この日からはレンタカーでの移動です!


向かったのは、「北中城村(きたなかぐすくそん)」にある外国人住宅街

沖縄には、古い外国人住宅を改装して、
ショップやカフェにしているところがたくさんあります。

ここ北中城村もそのひとつ。
素敵カフェがあちこちに点在していました。


まず訪れたのは「ブラウマンズ ランチ ベーカリー」さん。
丘の上にあるベーカリーカフェです。


pan.jpg


駐車場に辿り着くまで少し迷ってしまいましたが、
駐車場からは、こんな感じの緑に囲まれた階段を上って行きます。


IMG_2209a.jpg


途中でカタツムリ発見!
娘が喜んでいました。


IMG_2117a.jpg


階段の先には、こんな素敵なお店が~♪
高台にあるので、反対側からは海まで見渡せます。


IMG_2116a.jpg


今日2回目の食事!!


IMG_2110a.jpg


この後もカフェ巡りは続くので、
4人で2人前を注文しました。

一つは、パンの盛り合わせとサラダ、スープのセット。
天然酵母のパンが最高に美味しい。
優しいお味のトマトとにんじんのスープも♪

ここでいただいた「ドラゴンフルーツ」のジャムに驚き、
(あまりにも色がきれいだったので)
お土産にドラゴンフルーツを買って帰りました。

あともう一皿は、生ハム入りベトナムサンド。
こちらもとっても美味しかったです。

こんな素敵なカフェ、ゆっくりしたいところですが、
子どもがいるとそうも行きませんし、
次に予定が詰まっているので、
明日の朝食用のパンを買って、
早々に次のお店へ向かいま~す♪


IMG_2123a.jpg


次に向かったのは、「サンスーシー」さん。
琉球と京風のコラボカフェ。


IMG_2122a.jpg


こちらのお店もまた可愛いお庭が♪


今回3回目のお食事(笑)
なので、ここでは食後のデザートをいただこうと思っていたのですが、
ご飯も美味しそうで・・・頼んでしまいました(笑)

写真撮り忘れましたが・・・
一番人気の「ごまカレー南蛮うどん」激ウマでした!!

そして、デザートは↓


IMG_2148a.jpg


アセロラカキ氷~♪

で、でかい(>_<)!!

これ最高に美味しかったです。

ふわふわの氷に甘酸っぱいアセロラシロップ、
そして、上にはアセロラゼリーがごろごろ!
これに練乳がベストマッチ!!

あ~ 美味しいものを食べるって幸せ~♪

こちらのカフェ、キッズルームがあったり、
トイレにはオムツ交換台があったり、
お子様連れにもおすすめですよ。


■ ■ ■


北中城村、まだまだ魅力的なお店がたくさんありそうでしたが、
朝から食べ続けの私達・・・
さすがにお腹いっぱいです(>_<)

この後は、食後の運動も兼ねて、
ある所へお勉強しに向かいます。

それはまた次の記事で。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


すっかり秋の気配ですね。
昨日は寒いくらいでした!

秋は食べ物も美味しいし、大好きな季節なのですが、
夏から秋へ移り変わる今くらいの時って、
何故かちょっと物悲しく感じてしまいます。

楽しかった夏を思い出しながら、
今日も沖縄旅行記続きます。


■ ■ ■


沖縄旅行7日目(8月10日)。
天気は晴れ!


IMG_0456a.jpg


今日のあはれんビーチ。
昨日よりはずっと透明度高くなってます。


IMG_2075a.jpg


きれいな海にテンション上がりますね~♪


IMG_0487a.jpg


すっかり海に慣れた娘、
めっちゃ楽しそう。


IMG_0475a.jpg


そして、息子も(笑)


本当はね、奥に見える無人島へ渡って(船で)、
そこでスノーケルする予定だったのだけど、
まだサンゴやお魚が見える状態ではありません。

今回はあきらめて、ひたすら泳ぐ、そして、はしゃぐ(笑)
それはそれで楽しかったですけどね♪

でも、お魚見たかったな・・・
一日ずれていたらと思うと残念です(>_<)

自然には逆らえない。
ここに来れただけでもラッキーだと思わないとですね!

いつかまたここに来ることが出来たら、
その時は、子どもたちにたくさんのお魚を見せてあげたいな~


■ ■ ■


いつまでもここにいたい、帰りたくない・・・
「あと少し、あと1回だけ」
後ろ髪引かれる子どもたち。

帰りの船は14時発。
なので、13時には宿を出ないといけません。

その前にお昼も食べなくちゃなので、
10時半には引き上げて帰りの準備。

楽しい時間はあっという間ですね・・・


そして、刻々と迫ってくる恐怖の船の時間・・・

今回は、自分のことよりも息子が気がかり。

行きよりは絶対に波は穏やかになっているはずだから大丈夫!
自分と息子に言い聞かす(笑)

息子にも酔い止めを飲ませて、
あとは、持って来ていたペパーミントの精油を
コットンに湿らせて息子に渡す。
「気持ち悪くなったら、この香りを嗅ぐと落ち着くよ!」と。

心配していたよりも子どもたちは船を怖がっていなかったのでよかった。
やっぱり一番ビビッているのは私かもね(笑)

帰りは、予想通り、行きよりは全然揺れませんでした。
とはいっても、行きよりはってだけで、まだまだ波は高い。
私は気をそらせるのに必死でした(笑)


IMG_2095.jpg


そして、見えてきた~ 沖縄本島~♪
ここまで来ると波は穏やかなので、
写真を撮る余裕まで出てきます(笑)


IMG_2106.jpg


あ~ 終わった~
子どもらもよく頑張った~
何だかものすごい達成感なのは、たぶん私だけでしょうけど(笑)

怖い思いはしたけれど、それでも大丈夫だった!
船への恐怖心を少し克服できたこと、
それが嬉しくって、晴れ晴れとした気持ち。

船から降りた時のこの安堵感。
それだけ気持ちが張りつめていたのだな~と思います。

船には自信があると、行きは余裕こいていた夫も、
私や子どもたちの怖がる様子に、
実は帰りはちょっとビビッていたそうです(笑)
そんな気持ちにさせる恐怖の船でした・・・


■ ■ ■


15時過ぎにはホテルに到着。

ホテル・・・
そう、今日は「ホテル」に泊まります。
あの「ゲストハウス」にはもう戻りません(笑)

少々お高くついてはしまいましたが、
牧志駅前のホテルに泊まることになりました。

でも、この選択は正解でした。

部屋の中に海で濡れた靴や水着も干せるし、
あのゲストハウスだったら、靴なんて臭くなっちゃって、
捨てて帰るしかなかったかもしれませんもの。

そして何より清潔感~♪
気持ちよく過ごすことが出来ました。


荷物の整理をした後は、美味しいものを食べに行こう~
ってことで、今夜は「ゆいれーる」に乗って県庁前まで。

写真撮り忘れましたが、
沖縄料理のビュッフェです。

今日の朝~昼は、船のことを気にして、
食べるものや食べる量、食べる時間、
食べたいモノってよりも消化のよいものとか、
食べる量にも気を使っていたので、
食べた気がしていませんでした。

でも、今はもう食べたいものを食べたいだけ食べられる!
な~んて幸せ~♪
もりもりお腹いっぱいで大満足でした。


IMG_2103b.jpg


帰りのゆいれーるの駅で見た夕やけ。
とってもきれいだったな~


IMG_2192a.jpg


明日からは拠点を「おもろまち」に移すので、
「牧志」の夜を存分に楽しみました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日から息子の小学校は新学期!
あいにくの雨ですね~
しかも寒い。

すっかり涼しくなってしまったので、
沖縄に行ったのが遠い昔の様になってきましたね・・・

忘れない内に旅行記書き留めておかなければ

てことで、本日も沖縄旅行記続きます!


■ ■ ■


沖縄旅行6日目(8月11日)。

今日は慶良間諸島の渡嘉敷島へ出発する日!

台風の影響で、昨日まで船は欠航が続いていましたが、
さて、今日は出航出来るのか・・・

昨夜から降っている雨は今朝もまだ降り続いています。

私たちが予約しているのは朝9時発の第1便なのですが、
朝8時までは出航か欠航かわからないので、
(朝8時にHPで発表があります。)
それまでは、とりあえず行くつもりで支度をし、
朝ご飯を食べに行きました。

といっても、朝7時からやっているお店はあまりなく・・・
しかも雨なのであまり遠くへも行きたくない。

ということで、宿のすぐ隣にあった「どん亭」で朝ご飯です。

関東ではあまり見かけないから沖縄ローカルなのかな!?
牛丼のチェーン店みたいですが、沖縄そばもあったので入ってみました。

とりあえず船に乗る前にお腹に何か入れとかなくては!
と、味には全く期待をしていなかったのですが、
こちらの「沖縄そば」、これが意外にも美味しくて!!
しっかりダシもきいてるし、お肉もうまい!
ここだけの話、昨日の屋台村のより美味しかったです(笑) 

ここの定員さんが、また感じが良く、
片言の日本語を話す黒人さんだったのですが、
一生懸命対応してくれて、朝からとてもいい気分になれました。


で、船はといいますと・・・欠航が決まりました

慶良間行きを一度はあきらめかけましたが、
2便、3便は出航出来るとのことなので、
もしかしたら空きが出ているかもかも?
とダメ元で電話をかけてみると、
なんと、2便も3便もキャンセルが出ているとのこと!

向こうで過ごす時間が少なくなってしまうので迷いましたが、
「それでも行けるなら行きたい!」という息子の言葉で、
2便の船で渡嘉敷に行くことに決めました!!
そうよね、今回の沖縄旅行の一番のメインは慶良間だものね♪


ということで、13時発の船でいざ出航です!!


IMG_2144a_20150826090612d98.jpg


高速船「マリンライナーとかしき」。
これに乗って35分間の船の旅が始まります。

たかが35分・・・
でも、これが恐怖の35分でした



船は大の苦手の私・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は「揺れ恐怖症」です。

船を始め、観覧車、ゴンドラなど、
狭い空間の中で揺れることが大の苦手です。

それだけでなく、酷い時は、湯船につかっている時のお湯が揺れるのも、
シャンデリアが揺れているのも見ているだけでダメになることもあります。

酔うことに対する恐怖というよりも、
揺れていることに恐怖心を感じ、
心臓バクバクしてきて、パニックを起こしそうになってしまうのです。

若い時はそれほどでもありませんでしたが、
(でも、ブランコとかは苦手でした)
出産してからより酷くなった気がします。

だから、船は極力避けて通ってきました。

なので、今回の慶良間行も、夫からは無理しないでいいよと言われたのですが、
「慶良間ブルー」をこの目で見てみたい!!
たくさんのお魚たちを子どもたちに見せてあげたい!!
その一心で船に乗る決心をしました(大袈裟ですけどね 笑)

何度も何度もイメトレし、怖くないと心に言い聞かせました。
青く透き通る海、ぷかぷか浮かんでいるのをイメージし、
揺れているのは気持ちいいな~とイメージイメージ(笑)

私が怖がっていると子どもたちにも伝わってしまうと思い、
極力顔や言葉には出さないように我慢し、
イメトレの効果もあってか、思っていたより大丈夫でした!

とはいっても、出航出来るぎりぎりの波の高さでの航海・・・
ものすごく揺れるのは間違いない!!
酔ってしまうと気持ちが弱くなって負けてしまうかもと思い、
最強の酔い止め薬といわれている「アネロン」を飲み、いざ出発です!!



船の中では、気持ちが弱まらないように、目を閉じて、
音楽をガンガンにかけ、意識を音楽に集中!

想像していた通り、ものすごい波・・・
これは、遊園地のアトラクションか!!というくらい、
途中からは想像をはるかに超える揺れっぷりでしたよ(>_<)
こんなに揺れているんじゃ寝るに寝れない(>_<)

息子と娘は大丈夫なのか?様子は気になりながらも、
目を開けてしまうと恐怖が押し寄せてきそうなので、
船には強いと自負しているパパに任せて私は音楽に集中していました。

でも、途中からあまりの揺れっぷりに、
子どもたちの様子が気になって気になって耐えられない!
薄っすら目を開けると、もうそこはすさまじい光景でした(>_<)

窓に押し寄せる波・・・尋常じゃありません(>_<)
娘はパパの腕にしがみつき、「こわい 涙」と怯えた顔、
そして、いつもだったらどこでもすぐに寝てしまう息子も苦しそう・・・
息子と娘の怯えている気持ちが痛いほど伝わってくる・・・

娘を抱っこしてあげたかったけど、
今動いたら心が折れてしまいそうで出来ませんでした(涙)

ごめんね、ごめんね・・・弱いママでごめんねと心で謝りながら、
しばらくしてもう一度目を開けると、娘は寝ていました。
あーよかった~と心からホッとしました。

でも、隣に座っていた息子が「気持ち悪い・・・」と!!!
乗り物には強く、今まで酔ったことがなかったので、
そんなに心配していなかったのでまさかの展開!!!

用意しておいたエチケット袋にリバース
うまく出来なくて、洋服にも粗相を・・・

あともう少しで到着というところだったのに、かわいそうでした。


ながーいながーい恐怖の35分間がやっと終わりました・・・
あんなに35分間を長く感じたことはなかったです。

息子には可哀想なことをしましたが、
娘が寝ていてくれたのは本当によかった。

あの揺れに酔い止めなしで臨んだチャレンジャーな夫、
意外な才能!?にちょっと尊敬しました(笑)

私はといえば・・・自分のことに精一杯ではありましたが、
パニックを起こすことなく、そして、アネロン様のおかげで酔うこともなく、
船に対する自信がもてるようになったくらいです!

それにしても、「アネロン」の威力はすごいですね~!!
酔いやすい体質の私でも全く気持ち悪くなりませんでしたので、
これはかなりおススメです。

息子も出すもの出したら楽になったようで、
その後はすっかり元気になりました。



IMG_2151b.jpg


そして、やって来ました、渡嘉敷あはれんビーチ!!

台風の影響で海水も混ざり合ってしまい、
残念ながら透明度はありませんでしたが、
それでもやっぱりこの海の色は本島では見られません!!

早速着替えて海へ~♪

白いサンゴの砂、ブルーのきれいな海、
テンション上がりますね~♪

ただ、波が結構ありまして、揺れになれるまで酔いそうになりました。
浮き輪で浮かんでいると気持ち悪くなってくる・・・
夫は、あの船で大丈夫だったくせに、海で酔ってましたから(笑)

揺れるとあの船の恐怖を思い出す・・・
そして、また明日あの船で帰るかと思うと不安になる・・・

考えないように、子どもたちに不安が伝わらないように、
子どもたちの前では船の話はしないようにしていましたが、
遊んでいても常にその不安は心の中から拭えませんでした・・・



IMG_2028a.jpg


でも、娘も息子もめっちゃ楽しそう♪
この姿が見られただけでも恐怖の船で来たかいがあります(笑)
遊泳時間ぎりぎりまで遊んでいました。


IMG_2065a.jpg


今日のお宿は、アハレンビーチまで徒歩1分の
「ハーフタイム」さん。


IMG_2066a.jpg


昔ながらの民宿が多い中、一風変わった感じ!
ここはどこ?という感じの面白オシャレ空間でした♪

部屋にテントがあったのは驚いた(笑)
ご飯も美味しかった~♪

こちらのオーナー、3年前に沖縄に移住してきたそうなのですが、
それまでは、川崎市に住んでいたらしく、
それが結構ご近所でして、地元ネタで盛り上がってしまいました(笑)
まさか、こんなところで新百合の話が出るとはね(笑)


明日はもう少し海が落ち着いているといいな・・・
お魚見えるかな?サンゴ見えるかな?

長い一日が終わります。
みんな頑張ったね!お疲れ様でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行5日目の続き・・・

食べ物ばかりですが、この後も食べてばかりの私達(笑)

今日お世話になる宿にチェックインした後は、
今までいた牧志とは反対の県庁方面に向って国際通りを歩きます。

目指すは今夜の夕ご飯のお店~♪

ここは、沖縄滞在中に一度は行きたいと思っていた超有名店!
沖縄料理「ゆうなんぎい」さん。

予約枠は既にいっぱいでしたので、
開店15分前から並びました。

人気店だけあって、すぐに席が埋まっていました!
早く来てよかったです。


yunaigi2.jpg


昼から食べ通しでしたので、それ程お腹は空いていなかったのですが・・・
どれもこれも美味しすぎて、気づいたらものすごい量を食べていた気が・・・

フーチャンプル、ラフテー、グルクンの唐揚げ、
海ブドウ、クーブイリチー、ジーマミドーフ、
もずくの天ぷら、島ラッキョウの天ぷら、

安くて旨い!!こりゃ人気なのがわかりますね~♪


宿までの帰り道は、なんと土砂降りの雨(>_<)

沖縄に来て、ここまで降られるのは初めて!!
天気予報は晴れだったのにね・・・
(パパに雨男疑惑がかかります 笑)

お土産屋さんで休み休み、
小雨の時を見計らってなんとか宿にたどり着きました。


で、今夜のお宿ですけどね・・・
ここがまあすごい所でして・・・
まあ、ある程度予想と覚悟はしていたのですけどね・・・
それを超える所でありました・・・

名前は出しませんけどね・・・


IMG_2012.jpg


お部屋はこんな感じ。
写真で見るといい感じに見えるかと思いますが・・・
子どもたち楽しそうですしね~(笑)

「ゲストハウス」と呼ばれる形態のお宿。

HPのお写真がなかなか素敵な割に、驚くほどの格安料金!!
「怪しいな~」と思いながらも、
まあ、寝るだけですから~
宿代抑えた分美味しいもの食べれればいいかな~と
あまり深く考えずに予約したもので・・・

それが、やはり・・・でして・・・

まずインテリアは良しとしましょう。
所々ボロは出てしまっていましたが、
まあそれくらいはいいのです。
頑張っているのはすごく感じられました。

でもね、私が耐えられなかったのはお掃除が行き届いていない所・・・
ベットの木枠とか、窓の下とか、ほこりだらけ(>_<)

とりあえず、持っていたウェットティッシュでふきふきしましたが、
気になりだすと止まりません。

大人だけなら耐えられたと思います。
でもね、やっぱり子どもがいると気になります。

子どもって、汚いとか全然気にせず色んなとこ触るしね。
ベッドの上でぴょんぴょんされるとホコリが舞うし~(>_<)

しかも、エアコンを付けるのにお金がかかるというシステム(>_<)
1時間200円だったかな?こんなの初めて~!!

雨降っているから窓も開けられないし、
で、明け方エアコン切れちゃったらまあ暑いし(>_<)

トイレも共同なので、それもやっぱりしんどいし・・・
洗面所なんて、本当の外に丸出しよ~(>_<)
しかも真っ暗で薄気味悪いので、顔も洗えず、
コンビニでふき取るメイク落としを買いました(笑)

本当は、この翌々日もまたここでお世話になる予定でしたが、
これ以上はちょっと無理かも・・・という感じになり、
(やはり安過ぎは要注意ですね!)
私は必至で空いている宿がないか探しましたよ(笑)

この次の日は慶良間で1泊予定なのですが、
この雨と、台風の影響でまだ波が高いらしく、
船が出航できないかも!?という状況で・・・

もし慶良間に行けなくなった場合のお宿も探さないとと思って、
私はほぼ一晩中お宿探しをしておりました。

何だかこの雨といい、この宿といい、雲行きが怪しくなってきた・・・
船に対する不安もあってなかなか眠れないし・・・
慶良間行けるかな・・・
行けたとしても、船、すごい揺れるだろうな・・・怖いな・・・
行きたいけど、行きたくないような・・・

大丈夫、大丈夫、と必死で自分に言い聞かせてみたり、
青く美しい慶良間の海を思い浮かべてみたりしましたが、
窓を打つ外の雨音が一層不安をかき立てます(>_<)

落ち着かない部屋で、不安な気持ちと戦いながら過ごした夜・・・
長~い長~い夜でした(笑)

今となってはこれも貴重な経験ですけどね!
「安過ぎる宿は要注意!」我が家の教訓です(笑)

そんな感じで家族揃っての第一日目は過ぎて行きました・・・
さて、慶良間には無事行くことが出来るのでしょうか!?

次に続きます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行5日目。

今日はパパが沖縄にやって来る日!

台風の影響で飛行機が心配でしたが、
(最悪、パパ来れないか!?と)
うまく沖縄本島を避けてくれたようで、
風は少しあるものの、朝からいいお天気です。

パパが来るのは11時過ぎ。

さて、それまでどうしようか?
朝ご飯を食べながら話し合い~♪


IMG_1985.jpg


この日の朝食は、昨日のパイナップル園で買ってきたパイナップルと、
そして、ようやく買えたコンビニの「ポークたまごおにぎり」。

どなたかのブログで、このポークたまごおにぎりを絶賛されていたので
期待していたのですが・・・いまいちでした(>_<)

私、そもそも「ポークたまごおにぎり」ってあまり好きではないのかも?
(それとも、美味しいお店に巡り会えなかっただけ?)
沖縄に来る前にテレビで見た、大人気のポークたまごおにぎり専門店
にも行ったのですが、うーん・・・まあまあでした

期待はずれのおにぎりにがっかりだったので、
お口直し!?にまたあのお店に行ってしまいました。


IMG_1990a.jpg


「カフェ にふぇ~ら」さん。

ご飯の後でしたので、さすがにスムージーだけ(笑)

ここのスムージーはやっぱり美味しい♪
子どもたちはアサイー、私はグリーンがお気に入り。

美味しいものを食べて、少しお散歩した後は、
一度マンションに戻って部屋のお片付け。
このマンションとは今日でお別れなのでね。

そして、いよいよパパが来る時間。
バス停までお迎えに行きました。

久しぶりに会うパパに娘はちょっと恥ずかしそう、
そして、息子は沖縄での出来事を機関銃のように話しまくる(笑)

とりあえずは、大きな旅行カバンを近くの観光案内所に預け、
お昼を食べにこちらへ↓向かいました。


IMG_1992a.jpg


滞在していたマンションの近くにある「屋台村」
今年の6月にオープンしたばかりだそうで、
ガイドブックにも載っていませんでした!

沖縄料理を始め、お寿司、中華、ダイニングバー、などなど、
様々なジャンルのお店が20店集まっています。

築地の有名なお寿司屋さんだったり、
この前銀座で行った「Joe's Shanghai」もあって驚きました!

魅力的なお店がたくさんあるので、
ここを通る度に見ていましたが、
やはり、子どもと私だけではな~んとなく入りづらく・・・
今日やっと来ることが出来ました。

とはいっても、入ったのは沖縄そばのお店ですけどね(笑)
(写真撮るのも忘れてました)
味は・・・いたって普通でした(笑)

その後は、マンションに戻りチェックアウト!
4日間、お世話になりました。
今日からは、パパとの新たな生活が始まるよ~♪


ということで、まず向かったのは、「牧志公設市場」


IMG_2018.jpg


こんなんや、


IMG_2108.jpg


こんなん(笑)

見たことのないものがいっぱいで面白い♪


IMG_2110.jpg


このローカルなお店の「冷やしレモン(シークワーサージュース)」美味しかった♪


IMG_1996.jpg


この小さなコーヒーショップのアイスカフェオレも美味しかったな~♪


IMG_2113.jpg


そして、極めつけはここのジェラート屋、
市場の2Fにある「ジェラ沖縄」さん。

ジェラートベースに生のフルーツを混ぜて作るという
「生ジェラート」のお店です。


IMG_2019.jpg


好きなジェラート6種類にフルーツもりもりのスペシャル!!
(フルーツの下にジェラートが入っています。)

これ、3~4人で食べるなら絶対にお得!!
美味しすぎて幸せでした~♪


パパも加わり、美味しいものを求める欲はさらに高まります。

5日目後編へ続く・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
9月4日の「ベーグルの会」に1名キャンセルが出ました。
→満席となりました。

ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


IMG_0643.jpg


沖縄で買ってきた「ドラゴンフルーツ」!

作り物みたいに鮮やかなパッションピンク。

これで作ったジャムをご用意してお待ちしてますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行記はまだまだ続きますが、
たまには他のネタも(笑)


IMG_0648.jpg


急に思い立ち、部屋の模様替えをしました。

お気に入りの紫色の壁紙、やっぱり可愛い♪

ソファーの位置を変えてみたら、テレビが見やすくなりました(笑)
(今まで横向きで見ていたもので・・・)
何故今までこうしなかったのか不思議なくらい。


IMG_0651.jpg


ソファーを動かしたことで行き場を失ったモノたちはコチラへ。

石けんコレクションも見やすくなりましたよ~♪

次はカーテンをどうにかしたいなぁ・・・
自分で作ろうかな!?


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行4日目。
天気は曇り。

明日にはパパが来るので、
母子3人で過ごすのは今日が最後。

沖縄に来る前に、母子3人の時間をどう過ごすか色々と考えていました。

当初の予定では、Mちゃんに教えてもらったバスで行ける海にでも行こうかと、
水着やら海遊びグッズもカバンに入れていたのですが・・・

行く寸前の天気予報で、6、7日辺りの沖縄は曇りか雨予報でしたので、
海は無理かなぁと、急遽予定を変更!

出発前々日になって、慌てて情報収集!
で、いいの見つけました♪

那覇バスが企画している「バスで行く日帰りツアー」

色々なコースがありましたが、
子どもたちが行きたがっていた
「美ら海水族館」と「パイナップルパーク」が入っているツアー!

値段も大人4800円の小学生2400円。(施設の入場料込み!)
しかも、宿泊しているホテルを知らせると、
近くのバス停を教えてくれて、そこでピックアップしてくれるとのこと!
これで今回の旅行では諦めていた大好きな「美ら海水族館」にも行ける~♪

ということで、ギリギリでしたが、出発前日に申込み完了~♪
母子でバスツアーなんて初めて!

いつもはどこに行くにも車なので、
バスに乗ること自体あまりない!

なんだか遠足みたいでドキドキわくわく楽しみだな~♪


■ ■ ■


で、ツアー当日の朝はバス停での待合せが8時5分でしたので、
早起きして朝ご飯を食べて、15分前には到着。

那覇の町は本当に色んなバスが走っているので、
どのバスに乗ったらよいのかすごく難しい・・・
この路線バスを駆使できるようになったら、
きっともっと行けるところが広がるんだろうな~と思いつつ、
今回の旅行ではバスを使うことはありませんでしたが、
今度来た時は、もっとバスを活用して色々な所へ行ってみたいな♪

で、今回のツアー、書面でのやり取りだけだったので、
どんなバスがお迎えにきてくれるのか?本当にここでよいのか?
そもそもちゃんと予約出来ているのか?
待合せ5分前くらいからドキドキドキドキ・・・
バスが来る度に、息子と「あれ違う?」と確認し合い不安になる二人(笑)

ま、こんなやり取りも楽しかったんですけどね♪
バスは約束の時間通りにちゃんとやって来ました(笑)

まずは「美ら海水族館」へ向かいます。

約2時間の道中、ガイドさんが沖縄の町を見ながら色々と説明してくれます。
このお話が本当に楽しくて、色々と勉強にもなりました。

沖縄の歴史、生活、自然、言葉、
今まで知らなかったことをたくさん教えていただけました。
これだけでも私的には大満足!

2時間って長いな~と思っていましたが、
あっという間でしたね!(娘も寝てくれたし)


「美ら海水族館」では、3時間半のフリータイムです。

まずは、お昼にはまだ少し早い時間でしたが、
この席を確保したかったので、真っ先に向かいました。


IMG_1971b.jpg


大水槽の横にあるカフェ。
大きな水槽を眺めながら食事が出来る所です。

ここで1時間くらいいたかな!?
マンタやジンベイザメ、いくら見ていても飽きません。


IMG_1984a.jpg


やっぱりここの大水槽はすごい!!
パパは一度行ったからもういいよ~と言っていたけど、
やっぱり来てよかった♪

それにしてもすごい人だった・・・
特に中国系の方が多くて驚きました。
10年前に来た時とは随分変わったなぁ~


P1070216a.jpg


食事をした後は、マナティーやウミガメを見たりして過ごしました。


P1070219a.jpg


最後にイルカショーも♪

イルカショーとしては江の島や八景島の方が上かもしれませんが、
息子、司会をしていたトレーナーのお兄さんの動きに釘付け!!
めちゃくちゃリズミカルな動きで、イルカよりそっちのが面白いって(笑)
「イルカじゃなくて、あの人ビデオに撮って」というくらい・・・
家に帰ってからも、しばらく真似をして一人で盛り上がってました(笑)

3時間半フリータイムがあると、
時間に追われることなく充分満足できますね~


バスに戻り、次は「ナゴパイナップルパーク」へ向かいます。


IMG_1980a.jpg


ここでは、カートに乗って園内のパイナップル畑を見学できるのですが、
カート待ちの列が30分待ちだったので、
今回は残念ながら乗ることが出来ませんでした。

仕方なく、お土産売り場でひたすら試食(笑)

子どもたち、パイナップル食べる食べる~
パイナップル1個分くらい食べたんじゃないの!?
というくらいに食べまくっていましたよ!!
子どもたちにとっては、カートに乗るよりもこっちの方がよかったかも!?

ここでの滞在時間は40分。
10分くらいは徒歩でパイナップル畑の説明を受けましたが、
残り30分は食べて飲んで、そんな感じで過ごしました(笑)


で、その次は、最後の場所、「森のガラス館」へ。
琉球ガラスの工房とお店屋さんです。

ここでの滞在は15分だけ。
なので、お土産を買ったり、トイレを済ませたり、
まあそんな感じでした。

今回のコースのメインは「美ら海水族館」なので、
他はおまけ的な感じですね。


帰りのバスでは、ながい道中ずっと、
ガイドさんが三線を弾きながら沖縄のうたを聞かせてくれました。
「島唄」「涙そうそう」「島人の宝」などなど、知っている曲から、
古くからある民謡まで。

これが最高に心地良くって、
沖縄の風景とマッチしていて、
すごくすごく素敵な時間でした。

バスツアーって楽しいですね!
ガイドさんによっても違うのでしょうが、
また機会があったらバスツアーに参加してみようと思います。


渋滞もなく、予定通り17時には到着。

この日の夕飯は、コンビニで買った沖縄そば~♪

母子3人の旅も今日でお終い・・・

パパが来るのは楽しみだけど、
3人での生活も新鮮で楽しかったな~(笑)

パパがいるとついつい甘えてしまう私ですが、
いなきゃいないでやるしかない!!

行くまでは3人で大丈夫なのか?心配もありましたが、
実際は楽しくって楽しくって♪

息子もすごく頼りになったし、
今回の母子旅では随分と心の支えになりました。

私も子どもたちもすごく貴重な経験をさせてもらえたこと、
快く行かせてくれたパパに感謝ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行3日目の続き。

美味しい沖縄そばを食べた後は、
美味しいコーヒーを求めて、
さらに「ニューパラダイス通り」を進みます。

私としては一刻も早く食後のコーヒーを~と思っていたのですが、
行く途中で娘が公園を見つけてしまい・・・
どうしても遊びたいというので、仕方なく少しだけ遊ぶことに・・・


IMG_1956.jpg


まあ、こんなの見てしまったら遊びたくなりますよね(笑)


IMG_1954.jpg


暑い中、よく遊ぶわ!! と、私は日陰で待機(笑)

それにしても、娘、めちゃくちゃ楽しそう♪
沖縄に来て一番の笑顔だったかもしれませんね(笑)
やっぱり子どもはこういうのが一番なんだな~


IMG_1953a.jpg


公園といっても、周りを見渡せばこんな木がたくさん!
街歩きだけでは気づけない、
南国ならではの自然と触れ合えたこと
これは娘に感謝しないとですね!


一遊びした後は、足速にお目当ての店に向かいます。

細い路地をうろうろうろうろ・・・
あれ!?お店がない!?

「珈琲屋台 ひばり屋」さん、確かこの辺なのだけど・・・
とGoogle Mspsを見ながらうろうろろうろ・・・

で、やっと看板を見つけた!!
と思ったら、扉閉まってる!?

もしかしたら、反対側が入口?とも思いましたが、
中に人の気配もなかったので、
きっとお休みだったのでしょうね。
(でも、後でHPを見たら、今日は営業日だったようです

辿りつけなかった幻のお店その1
次回リベンジします!


暑い中ぐるぐると子どもらを連れまわしてしまったので、
そろそろ不機嫌になってきた娘。

「ママ、抱っこ~」 「眠くなってきた~」
とぐずぐず言い出したので、
もう少し歩いたらカキ氷食べれるよ!
とカキ氷で釣ってなんとか国際通りまで戻りました。

ニューパラダイス通りはおしゃれな雑貨店も多くあると言われています。
本当はもっとゆっくり見たかったけど、仕方ないですね・・・


IMG_1958.jpg


暑い中たくさん歩いてくれたので、ご褒美のカキ氷~♪

マンゴーたっぷり、ふわふわの氷、
疲れた体に最高に美味しかったです。

私一人だったら、この後もう一歩きしてショッピング~
な気分でしたが、子どもたちは部屋に帰りたいというので・・・
一度マンションに戻ってお昼寝することに。

娘が寝た後は、私と息子でオセロをして遊んだり♪
今回のテーマは「沖縄で暮らす」ですからね!
そうよね、こんなの~んびり時間もいいかもね(笑)

すっかり充電された後は、またまたお出かけします♪
夕飯はMちゃん親子と一緒に約束しています。

どこのお店がいいか迷いましたが、
子どもたちが多少騒いでいても大丈夫そうな所にしました(笑)


hapinaha.jpg


今年3月に新しく出来た「HAPINAHA(ハピナハ)」の中にある
「ぺんぎん食堂デリ」へ行って来ました。

食べるラー油ブームの火付け役となった
「石垣島ラー油」で有名な「辺銀食堂」の姉妹店です。

フードコートのようなお店の作りですが、
オーガニックの沖縄野菜を使ったデリコーナーや、
沖縄の有名なパン屋さんのパンが買えたりと、
なかなか充実したお店です。


IMG_2257.jpg


平日だったせいか、そんなにお客さんもいなかったので、
ほぼ貸切状態の私たち~

子どもらはここでもまた折り紙大会(笑)
すっかり仲良くなった4人♪

この日の夜からMちゃんの旦那様が沖縄入りするので、
一緒に遊べるのはこの日が最後。

子どもたちがパパのいないさみしさも感じずに
慣れない沖縄生活を楽しめているのは、
Mちゃんたちのおかげだと思う。

まだまだ遊びたい!と、お別れしたくない4人ではありますが、
東京に帰ってからもまた遊ぼうね!と約束してお別れしました。
(実は、この後も何度か会うことになるんですけどね・・・ 笑)

Mちゃんたちとは会えないけど、
明日はちょっと遠出のお出かけだし、
明後日にはパパが来る!

まだまだ楽しい沖縄旅行は続くよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行3日目の続き。

「にふぇ~ら」での朝食の後、一度マンションに戻り、
部屋を掃除したりして一休憩。

そして、またすぐに出発です。

まずは、「壺屋やちむん通り」へ向かいます。

「やちむん」とは、沖縄の焼き物のことで、
国際通りの近くにある「壺屋やちむん通り」は、
壺屋焼きの窯元や陶器店が軒を連ねる通りです。


yachimun.jpg


やちむん通りへ続く道には、こんなところも!
陶器のかけらが埋められていて可愛い♪


yachimun2.jpg


やちむん通りは、こんな感じの石畳が続きます。
古くからの街並みは、どこか懐かしいノスタルジックな風景です。

古くからの陶器屋さんから、若い作家さんの作品が置いてあるお店まで、
様々でしたが、やちむんの素朴な感じ、とっても好きです。

私的にはもっとゆっくりじっくり楽しみたかったのですが、
あばれんぼうの4歳児が一緒だとそうはいきませんね(>_<)

狭い店内では、陶器よりも娘が気になってしまい・・・
まあ、子連れでは仕方ないことです。

記念に楊枝さしを一つだけ買い、
またの機会を楽しみに、この雰囲気だけを楽しんでおきました♪


IMG_0646.jpg


■ ■ ■


で、次に向かったのは国際通り。

「平和通り」でお土産を買いました。
「塩」やら「ちんすこう」やら、この通りが一番安かったような気がします。

で、その後は、お昼を食べに「ニューパラダイス通り」へ。
しばらく歩きますが、美味しいものの為なら歩きますよ~(笑)


IMG_1951.jpg


「元祖 大東そば」
沖縄そばの名店です!

太ちぢれの自家製麺はもっちもちで、
スープは鰹のだしをベースにに鶏や豚のコクが加わって、
とってもとっても美味しかったです。
今回の沖縄の旅で食べた「沖縄そば」では№1でしたね!!

美味しいものを食べるってな~んて幸せなのでしょう♪

で、まだまだ美味しいもの巡りは続きます・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日も沖縄旅行記続きます。

沖縄旅行3日目(8月6日)
天気は晴れたり雨降ったり。

この日は朝ご飯に行こうと決めていたお店がありました。

支度を済ませ、さ!行こうか!と思ったら、急にドサーッと雨(>_<)
でも、空は青い!朝から変な天気です。

しばらくすると晴れて来たので、その隙に出発!


マンションから歩くこと約7~8分。
地図を片手に細い道を歩きます。

朝から陽射しが強いので、
片手に日傘、もう片方は娘の手を握り、
そして、時々地図を見る。

そうすると写真を撮る余裕がないのですが、
今となっては、写真撮っておけばよかった~と後悔・・・

この通り、表通りとは違い、沖縄らしいというか、
昔からの民家がたくさん並んでいます。

家の作りや形、色も関東とは全然違うし、
それぞれのお家にそれぞれ違ったシーサーが飾ってあったり、
それを見ながら歩くのが楽しかったです。

4歳の娘も、「シーサー探し」をしながらだとぐずらずに歩いてくれます♪
この後も、色々な所でシーサー探しをしました。
ちなみに・・・5年男子も4歳女子と同じレベルで楽しんでいましたよ(笑)

いろんな顔のシーサー、写真に納めておきたかったな・・・


IMG_1944.jpg


シーサーではないけれど、1枚だけ、お店の隣にあった木です↑
「サガリバナ」という木だそうです。

お花もまた変わっていて、下にたくさん落ちていました。
繊細でとても美しい花。


IMG_1933a.jpg


小さなことだけど、色んな発見があって、
こんな街歩きがとっても楽しかったです♪

陽射しは強いけどカラリとしているので気持ちがいいし、
こっちに来てから外に出るのが苦じゃないというか、逆に楽しい♪

朝のお散歩、幸せな気持ちに満たされました。


■ ■ ■


そんな感じで、徒歩7~8分の道を15分くらいかけての~びりお散歩。
で、ようやくたどり着いたのがお目当てのお店!!


nifera.jpg

「カフェ にふぇ~ら」さん

オオゴマダラという蝶が舞うという、緑いっぱいの素敵なお庭、
そんな素敵なお庭を眺めながら食事が出来るという人気のお店です。

このお店、朝の8時~10時という、モーニングだけの営業だけなのですが、
ビーガン対応の食事はどれも美味しそう。


IMG_1941.jpg


まず注文したのは、「グリーンスムージー」!

日によって内容は変わるようですが、この日は、
モリンガ、バジル、コリアンダー、ミント、
スイカ、バナナ、パイナップルでした。

コリアンダー・・・!?って最初はどんな味なのかと思いましたが、
これがめっちゃ美味しくてびっくり!!

コリアンダーとミントがいいアクセントになっていて、くせになる味でした。
この味にすっかりはまり、沖縄滞在中何度も来ることに(笑)


IMG_1942.jpg


お次は「エッグベネディクト」。
卵の味が濃くって、これも美味しかったな~♪


IMG_1943.jpg


そして、こちらは「アサイーボウル」。
沖縄県産のマンゴーが最高に美味しかったです♪
子ども達も競うように食べていました(笑)

特に娘は味にうるさいので、
美味しくないものは絶対に口にしません!
その分、美味しいものに出会った時の食べっぷりはすごい(笑)

美味しいものを食べている時って幸せですよね~♪


娘が楽しみにしていたお庭の蝶々は、
残念ながらこの日はお目にかかることは出来ませんでした。
小雨が降ったりやんだりだったからかな・・・

いつまでも「蝶々は?」と言っていたので、
また来ることを約束し、お店を後にしました。


この日はこの後も盛り沢山のスケジュールでしたので、
とりあえずは「朝食編」として、また次に続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日も沖縄旅行記続きます。
既に少し記憶が薄れてきているので、忘れない内に・・・

沖縄旅行2日目(8月5日)
天気は晴れ。

まずは朝ご飯を買いにコンビニへ。
沖縄ならではの「ポークたまごおにぎり」が目当て!

だったのだけど・・・売り切れ(>_<)
しかたなく、普通のおにぎりを買うという・・・

コンビニのおにぎりとインスタントのお味噌汁。
沖縄2日目の朝はあまりカラダに良くないお食事から始まりました(笑)


この日は、大学時代の友人親子とランチの予定♪

Mちゃんは、私の大学時代からの友人です。
1年生と年中さんの2人のお子ちゃまがいるのだけど、
毎年夏休みの1ヵ月を母子で沖縄で過ごしているという、
なんとも羨ましい生活をしているのです。

そんなMちゃんの話を聞いて、私も今回の母子沖縄滞在を決めたのだけど、
沖縄ではMちゃん親子にたくさんお世話になりました。

毎年1ヵ月も暮らしていると、楽しみ方が普通の旅行客とは違います!
公園で遊んだり、図書館へ行ったり、完全に地元民です(笑)

地元の人が行くローカルなお店や、
〇〇ならここが一番美味しいよ!
という情報をいっぱい教えてもらいました。


そんなMちゃんとの約束の時間の前に、
お土産の物色も兼ねて、国際通りをお散歩~♪


IMG_1921.jpg


まずは、早速おやつ(笑)

昨日から気になっていた、マンションの近くにある、
「South&North+」というジェラート屋さん。

日替わりで沖縄素材を使ったジェラートが食べられます。

この日は朝から暑かったので、さっぱりとした
「タンカン」と「シークワーサー」のダブルにしました。

これがものすご~く美味しくって、
沖縄で食べたアイスの中で一番美味しかったかも♪


で、その後は国際通り近辺をしばらくぶらぶら。

そして、Mちゃんとの約束のお店へ向かいました。

国際通りから少し奥に入った所にある「浮島通り」

昭和の香りがプンプンするお店から、
オサレなカフェや雑貨店などが混在する、
歩いていてどこか懐かしくなるような、レトロ可愛い通りでした。

そこにあるのが「浮島ガーデン」
島やさいとオーガニックワインのお店です。


ukisimagaden.jpg


Mちゃんが2Fの半個室を予約しておいてくれたので、
うるさいお子たちが4人揃っても周りを気にせずいられました。
お子様連れにはおすすめです!


IMG_1928.jpg


食べたもの~は、「ベジタコライス」、「浮島でーじバーガー」。

珍しい沖縄野菜が入っていたり、これはカラダが喜びそう♪
マクロビ色が強すぎて、子どもたちにはいまひとつでしたけどね・・・

2Fの半個室フロアーが私たちだけの貸切状態だったのをいいことに、
数時間居座ってしまいました(笑)

子どもたちも顔を合わせるのは何年か振りだったのに、
すぐに仲良くなって、途中からは大騒ぎ!!
やはり子どもは子ども同士で遊ぶのが一番楽しいんですよね~♪

子ども達も意気投合したようですし、
その後は特に予定もなかったので、
Mちゃんにプラネタリウムに連れて行ってもらいました。

牧志駅前にある公民館のような所にある小さなプラネタリウム。
なかなか旅行では来ないですよね(笑)

地元の子どもたちと一緒にプラネタリウムを見たり、
(始まるまでは図書館にも行きました。)
なかなか貴重な経験でしたね~

その後は、Mちゃんお気に入りのコーヒー屋さんへ連れて行ってもらいました。

安里駅近くにある「栄町市場」の中にあるコーヒー屋さんです。

国際通り近くの「牧志公設市場」は観光客でいっぱいですが、
こちらは地元のお客さんが多いのかな!?
規模もそんなに大きくはないのですが、
お肉屋さん、惣菜屋さん、中華屋さん、小さなお店が立ち並ぶ、
タイムスリップしたかのような、そんなディープな一角でした。

Mちゃんがいなければ、たぶん来なかっただろうな~
通りの雰囲気といい、独特の臭いといい、ディープ過ぎる(笑)
(でも、Mちゃん曰く、隠れた名店揃いなんだそうですよ!)

その一角にあるのがコーヒースタンド「COFFEE potohoto」さん。

こんな所にコーヒー屋さん!?
古びた商店の中に異質な感じのオシャレな感じ(笑)


IMG_1926.jpg


狭いお店の前にお客さんがいっぱい。
これは美味しいに違いない!

私はネルドリップのアイスコーヒー、
息子は黒糖アイスカフェラテを。

これは美味しい!!
Mちゃんが毎日通ってしまうのも納得です。
これぞ隠れた名店ってやつですね!

他にも、餃子やポークたまごおにぎりの美味しいお店があるそうですよ!
今回の旅では残念ながら味わうチャンスがありませんでしたが、
また来る機会があったら「栄町市場」は欠かせないスポットになりそうです♪


続いて安里駅近くにあるスーパー「りうぼう」へ。
これまた普通の旅行ではなかなか訪れない場所ですよね~

お惣菜コーナーには沖縄ならではのものが並んでいます。
見ているだけで楽しい~♪

ここで今夜のごはんを調達しました。


IMG_1929.jpg


もずくの天ぷら、ミミガー中華風サラダ、
クーブイリチー、手羽先から揚げ、ポーポー
デザートはシークワーサーゼリー

このポーポー(もちもちの生地で黒糖餡と味噌餡を包んだもの)
が美味しくってね、あの味が忘れられない。
Mちゃんも、他でも色々食べてみたけど、
ここのスーパーのが一番美味しいと言ってました(笑)

ドリンクは、私はオリオンビールとシークワーサーのビアカクテル。
(すっかりオリオンビールがお気に入り。)
息子と娘はマンション近所の「離島マルシェ」で買った
「紅芋とパイナップルのフレッシュジュース」。

ここのフレッシュジュースも美味しくって、毎日買ってました♪


沖縄2日目はとっても充実した一日でした。
これもMちゃんのお蔭です。

子どもらもすっかり沖縄での生活に慣れて、
パパには申し訳ないけど、パパの存在忘れるくらい楽しんじゃってます♪

まだ2日目だけど、沖縄が大好きになりました。

子ども達も度々「沖縄たのしいー」って言ってました。
ほんと、たのしいよね~♪


まだまだ沖縄の旅は続きます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


沖縄旅行記1日目(8月4日)。

出発は朝7時20分過ぎ。
そして、新百合ヶ丘初、8時5分のバスで羽田空港へ向かいました。

空港へは渋滞もなく、予定通り9時30分頃到着。

飛行機は11時5分発(ANA)なので、時間はたっぷりあります。
機内で食べるお弁当を買ったり、お店をぶらぶらして過ごしました。

そして、いよいよ搭乗。

私も息子も久しぶりの飛行機!(4、5年振り!?)
娘は初!、そして、夫がいないってのも初!
いろんな意味でドキドキしました(笑)

とにかく娘がおりこうにしていてくれるのか・・・
それが一番心配で、飛行機対策グッズもたくさん持ち込みました。

実際は、用意したグッズもほとんど使わず、
とってもおりこうさんでして、半分以上寝ていてくれました。

で、あっという間に無事沖縄へ到着~♪(13時40分)


沖縄に着いてまず感じたこと、
「風が気持ちいい~」

陽射しは強いけど、風が爽やか、
湿気が少ないんですね!

酷暑の東京から来たので、とても涼しく感じました。

那覇空港からは「ゆいれーる」で本日のお宿へ向かいました。
初ゆいれ~る!新鮮で楽しかったです♪

で、この日のお宿はこちら↓


IMG_1912.jpg


牧志駅から徒歩5分くらいのところにある
「コンドミニオ マキシ」さん。
今日から4日間お世話になります。

ウィークリーマンションみたいなものですが、
1泊から利用することもできます。

キッチンやレンジ、洗濯機や乾燥機など、
生活するのに必要最低限のものは付いています。
シンプルで、清潔感があり、とても居心地がよかったです♫


今回の旅行は、「沖縄で暮らす」がテーマ♪

宿代は極力抑えて、その分、美味しいものを食べたり、
色々な所へ出かけよう~♪生活を楽しもう~♪

なので、宿は全て素泊まり。
今までにない生活、ウキウキわくわく、楽しみです。


という感じで始まった母子3人での沖縄生活。

まずは、町の散策、そして夕飯です。

「コンドミニオマキシ」は、国際通りまですぐの、
とっても便利な場所にあります。

ガイドブックを片手に、キョロキョロキョロキョロ。

沖縄へ来るのは10年振りくらい。
国際通りは前から都会だったけど、
何だか新しいお店が増えた気がします。
しかも、ちょっとおしゃれなお店が増えた!?

暑いけど気持ちがいい、
だから街歩きも苦じゃない!

沖縄さいこー♪
ブルーシールアイスも美味しい~

見るもの見るもの新鮮で、楽しくってたまりません。

しばらく歩いたら、お腹が空いたのでご飯にします。

しばらくあっちへ行ったりこっちへ戻ったり、ウロウロする・・・
で、そろそろ娘がぐずぐず言い出したので、
近くにあった沖縄料理屋さんへ入ってみました。


okinawa84.jpg


牧志駅近くにある沖縄料理屋さん「とぅばら~ま」

昔の民家の様な小屋が個室になっていて、
なかなか面白かったですよ。

そして、お料理も美味しかったです♪

まずは、とりあえずのオリオンビール生!!
これが最高に美味しくってね~
家に残っているパパ、ごめんよ~(笑)

子どもらはパイナップルジュースとシークワーサージュースで乾杯!!

食べた料理は、海人サラダ!
たっぷりの海ブドウと沖縄のお魚の新鮮なお刺身サラダ。
見たことのないお刺身にちょっとドキドキしたけど、
タンパクで臭みもなく美味しいお魚でした。

あぐー豚のトントロネギ塩焼き、あぐー餃子、
お肉の味が濃くって美味しかった~
これは息子が気に入っておりました。

そして、クーブイリチー(昆布の煮物)は娘のお気に入り。

もっと色々と食べたかったけれど、
一つ一つの量が多いのでお腹いっぱい。

その後は寄り道もせず、まっすぐお家に帰りました。
明日からの生活に備えて作戦会議です♪

こんな感じで沖縄生活第一日目は終了で~す。

沖縄生活2日目に続く・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


すっかりご無沙汰しております。

沖縄からは予定通り13日の夜戻りましたが、
沖縄で過ごした10日間があまりにも楽し過ぎて、
未だ沖縄ロス!?で何だかホケーッとしています


IMG_2151a.jpg


夏休みが終わってしまいましたね・・・
(子どもらは後2週間近くありますが)

少しずつ通常の生活に戻さないと!!


楽しかった沖縄旅行・・・


IMG_2242a.jpg


この気持ちを忘れない内に、
備忘録として少しずつ記していきたいと思います。

しばらくは沖縄旅行記が続くと思いますが、
どうぞお付き合いください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1900e.jpg


畑の野菜も夏野菜のピーク!
今週だけでこんなに採れました。

太陽の光をサンサンと浴びた新鮮なお野菜は、
味が濃くって本当に美味しい♪

この猛暑の中、野菜たちのお世話をしたり、
雑草を抜いたりは、結構大変なのですが、
たまに汗をかくのも大事なことですよね~!


IMG_1896e.jpg


小玉スイカも順調順調♪
楽しみだな~


■ ■ ■


今日からしばらく留守にします。

沖縄に行ってくるよ~♪

行きの飛行機は私と子ども達だけなので
ちょっと不安ではありますが・・・
(娘、飛行機デビュ~!)

しかも、しばらくはパパなしの生活!
(パパは途中から合流します。)

こんな機会滅多にないので、
沖縄生活楽しんで来ようと思います♪

台風が来ないことを祈ります・・・


ということで、しばらくブログの更新はお休みします。

その代り、フェイスブックやインスタグラムには
ちょこちょこUPしようかな~と思っています♪

メールやお問い合わせへのお返事も
15日以降になってしまいますので、
もし急を要する場合は、携帯メール(ご存知の方は)か
Gmailの方へお願い致します。

ではでは、行って来ま~す♪

みなさまも、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0423e.jpg


7月下旬・・・
しばらく晴天が続きそうな日を選び、

いよいよ、この梅(→)を干す時がやってまいりました♪


IMG_0421e.jpg


こちらは赤紫蘇漬けにしたもの


IMG_ume.jpg


こちらは白梅干し

どちらもふっくらしていて美味しそう♪


奮発してお取り寄せした「十郎梅」は、
評判通り、本当に驚くほど皮が薄くて、
気を抜くと皮が破れてしまいそうです。

これは絶対に美味しい梅干しになる!
この時点でそう確信しました。


IMG_1904e.jpg


三日三晩の土用干し。

天気予報が外れて急な雨で慌てて帰ったり、
途中色々とありましたが、

まあ、いい感じに干し上がったのではないでしょうか?

干し上がった後も、去年のものと見た目からあきらかに違う皮の薄さ!
早く食べたくてうずうずしておりますが、
1ヵ月は寝かせないと塩が立っておいしくないので我慢です(笑)
(でも、耐え切れずに1つだけ味見しちゃいました 笑)

すっぱいけど、果肉がとってもやわらかくジューシーで、
「美味しいーー!!」

これは、塩が馴染むのが楽しみです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR