手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンの予約受付が始まりました。
「石けんの会」・・・「ベーグルの会」・・・

予約受付開始早々からたくさんの方にお申込みありがとうございます。

「石けんの会」「ベーグルの会」共に全日程満席となりました。
キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付けておりますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。


■ ■ ■


長い間放置していたインスタグラムを再開しました。
(mon chouchou*のインスタグラム→

こちらには、ブログには載せていない石けんの写真なども
気軽に投稿していきたいと思います。

IDは、yuki_monchouchou です。 
インスタ仲間募集中で~す♪


合わせてフェイスブックもよろしくお願い致します。
本名で登録しておりますよ~♪

こちらはブログをリンクしているだけですが、
レッスンのご案内や予約情報など、
一早く知ることが出来ますのでおススメです♪

SNS、いまいち使いこなせていない私ですが・・・
ぼちぼちやっておりますので、どうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンの詳細ご案内中です。
→(「石けんの会」・・・「ベーグルの会」・・・

予約受付は、今夜21時より開始致します。

お申込みお待ちしております。


■ ■ ■


IMG_0452.jpg


昨日、子どもらを連れてブルーベリー狩りへ行って来ました♪

近所にある、いつもの所へと思って行ってみたら・・・
な、な、なんと!その場所がすっかり無くなっていました
あー!びっくりした~

仕方なく、もう少し先にある他の農園へ行ってみましたが、
とにかく蚊がいっぱいで!おまけに暑いっ
優雅に狩りを楽しむどころではなく、
そこはまるで戦場のように、
群がってくる蚊と格闘しつつ、
大粒の物だけを狙うよう子どもたちに指示を出し、
汗まみれになりながら、とにかく採って採りまくりました(笑)

大きなカップに2つ約2000円分収穫出来ました♪

とっても甘~いブルーベリーで、
テーブルの上に置いておいたら、
ついつい摘まんでしまうので、
あっという間になくなってしまいそうです。

無くなる前に、即席でタルト作ってみました♪

タルト型をどこにしまいこんだかわからなくなってしまったので、
スポンジケーキの型で無理やり焼いてしまいましたが・・・
即席にしては美味しく出来たので大満足♪

カスタードクリームとブルーベリーの組合せ、
最高に幸せ~な味ですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


引き続き9月のレッスンのご案内です!

9月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」
お作りいただく石けんについては、
一つ前の記事で長々と語っております(笑)


IMG_0432.jpg



レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  9月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


      【日時】  9月13日(日) 満席となりました。
             9月16日(水) 満席となりました。
             9月17日(木) 満席となりました。
             9月25日(金) 満席となりました。
             9月29日(火) 満席となりました。


             
         10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円 (テキスト、材料、特製ランチ、お土産石鹸付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 7月30日(木)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
 
     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみください♪

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 7月30日(木)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。

参加希望日は、複数候補日をあげていただけると予約が取りやすくなります!
(〇日以外、〇日と〇日希望、など)

それでは、明後日30日に!
ご縁があり、楽しい時間を一緒に過ごせることを楽しみにしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日も暑い暑い
買い物に出るのにも勇気がいる暑さですよね・・・


さて、お待たせしておりました!
9月のレッスンのご案内です。

9月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」
レッスンメニューはこちらです↓


IMG_0444.jpg

【紫根パール】


大好きな、そして、リクエストをいただくことも多い「紫根の石けん」
久しぶりにレッスンメニューに登場です♪



「紫根(しこん)」ってな~に?という方に・・・

「紫根」とは、ムラサキ草の根を乾燥させたもので、
古くから美肌や肌荒れに効果がある生薬として重宝されています。

紫根の主要成分である「アセチルシコニン」という成分には、
優れた抗炎消炎抗菌殺菌保湿新陳代謝促進(細胞賦活)作用があり、
肌の土台を組み立てる「繊維芽細胞」や
その材料の「コラーゲン」を増やしてくれるそうです。

この、「アセチルシコニン」という成分は脂溶性なので、
水で煮出しても抽出されません!

ということは、オイルの中に成分を抽出させる
「インフューズドオイル」を作るのがベストのようですが、

今回は、より濃い成分を抽出させるよう、
漢方の「紫雲膏」の作り方を参考に、
一手間加えて仕込んだ紫根オイルをメインに使っていきたいと思います。

「紫根の石けん」といえば、色の変化が楽しめるのも有名ですよね~♪

作っていく過程でどんな色に変化するのか?
今回のレッスンではそれを存分に楽しんでいただけるよう、
いつものペットボトル製法ではなく、
ボウルと泡だて器で石けんを作っていただきます。


IMG_0432.jpg


さらに、今回の石けんには「パール(真珠のパウダー)」も入ります!

日本では、装飾品としての価値が高いイメージの真珠ですが、
中国や韓国では、食したり、コスメとしての需要が高いそうですよ!

真珠のお肌への効果といえば、その歴史はたいへん古く、
かのクレオパトラは、真珠パウダーに牛乳を混ぜて
毎日顔に塗っていたと伝えられていますし、
中国の皇后や王妃達は、服用して若さと健康を保っていたと言われています。

真珠には、真珠独自のたんぱく質「コンキオリン」という成分が含まれています。

真珠貝が他の貝に比べて強い輝きを発しているのは、
この成分が豊富に含まれている為なのだそうですよ!

「コンキオリン」の組成は、「コラーゲン」と非常によく似ているそうで、
保湿力を高めたり、抗酸化作用や細胞を活性化する作用があるといわれています。


「紫根」「パール」「美」がテーマの石けんです


天然のものでしか表現できない美しい色、
そして、紫根&パールの素晴らしい使い心地、
見た目で癒され~ お肌も喜ぶ~♪

最高のバスタイムになること間違いなしですね!!



IMG_0434.jpg


今回の石けんのデザインが決まるまでには
なかなかの苦労をしました・・・試作すること、なんと9回!!

私が石けんのデザインを考える時は、
使用する素材のイメージを損なわないよう、
あまりにも素材とかけ離れたものにならないようにしています。

今回だったら、「紫根」からイメージする「美」や「高貴」な感じ!
(あくまでも私のイメージですよ!)
それと、やっぱり、この美しい「紫」は絶対に生かしたい!
そういう気持ちを強く持ってデザインを考えました。

でも、これがいつもに増して苦戦しまして・・・
基本の生地が紫なだけに、色の変化が付けづらいし、
しかも、この時期ちょっと気を抜くとジェル化してしまうし・・・
思ったように出来なくてちょっと焦りました

色々試してみてわかったのだけれど、
「紫」って、色の組合せが難しい!!

単色だととっても高貴で素敵な色なのだけど、
これに他の色を合わせるとケバくなるというか、
どこか上品さが失われる気がして、
「紫」本来の美しさが弱まってしまう気がします。

「紫」+「他の色」に「白」が加わるとまたイメージががらりと変わり、
キュートで可愛い感じになるんですけどね~♬
(ちなみに、紫と白だけでは「和」が強すぎてちょっと地味)

「紫」って合わせる色によって、
すごくイメージが変わるんだなーと、
そんなことに気づけたのが試作の賜物です(笑)


IMG_0437_20150728151245390.jpg


「紫」+「紫」、
これぞ「紫」の美しさを最大限に引きたてる組合せ!!


IMG_0446_20150728151303569.jpg


これに、カラフルな刻み石けんを加えると
ガラリとイメージが変わります。

「紫」がやわらかくなるというか、
上の「紫」+「紫」が天然石の宝石だとしたら、
下の+カラフルコンフェの方は、
「おもちゃの宝箱」みたいな感じ?

どちらもたまらなく可愛ですよ~♪

今回は、紫色の透明石鹸と、カラフルな石鹸で作った
ちっちゃなコンフェをたくさんご用意しておきます。

お好きなものを使って、デザインしてみてくださいね♪


長くなってしまったので(いつものことながら・・・)、
レッスンの日程、募集内容、予約については、
改めて次の記事でご案内させていただきます。

長々とお読みいただきありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------


今日も暑くなりそうですね~
(現在、朝4時45分!)

娘の幼稚園もお休みに入り、
ようやく夏休み本番な感じになりました。

基本、子どもが起きている時は出来るだけ仕事はしない!
と決めていますので、
(集中出来なくて余計に時間がかかりますからね~)
昼間は子どもたちと一緒に夏を楽しもうと思います♪

とはいってもこの殺人的な暑さ
何をして過ごそうかな・・・


■ ■ ■


7月も最終週!
今回もまたギリギリになってしまいましたが、
どうにか今月中には9月のレッスンのお知らせが出来そうです。

まずは「パン作りの会」からご案内です♪

久しぶりの「ベーグルの会」

「mon chouchou*のベーグルが大好きです♪」
「また是非ベーグルの会を~」
と言ってくださるmon chouchou*ベーグルファンの方も多く、
私自身、ベーグルに関してはちょっと自信あります(笑)

mon chouchou*のベーグルは、白神こだま酵母で作ります。
もちっ ふわっ むぎゅっとした食感がやみつき~♪

外で売っているような噛むのに疲れてしまうようなものではないので、
はじめて食べた方はみなさんよく驚かれます。

ベーグルって難しそうに思われがちだけど、
普通のパンよりも時間がかからず、意外と簡単!
ベーグルこそ、お家で作ってもらいたいものだな~と思うのです。

ベーグルが苦手な方もベーグルが好きになるかも!?ですよ~♪


■ ■ ■


9月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_0404.jpg

【ココナッツチョコレートベーグル】




「ココナッツ」と「チョコレート」を使ったベーグルです。

話題のココナッツオイル入りのほろ苦いココア味の生地に、
ザクザク食感のココナッツ、
そして、中にはとろ~りチョコレート♪
大人も子どもも大好きな味だと思います。

大人はブラックコーヒー、子どもはミルクに合わせて♬
甘すぎないので朝食にもぴったりです。


IMG_0399.jpg


上にトッピングするナッツも、また食感の違いが楽しく、
もちっ ふわっ ザクッ カリッ みたいなね(笑)

mon chouchou*オリジナルレシピのベーグル、
是非作りにきてくださいね♪




レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■9月4日(金) 満席となりました。 
               ■9月10日(木) 満席となりました。

              
               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 6,000円 
               (材料、テキスト、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾1枚、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
       レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形までの作業をしていただきます。
       今回のレッスンでは、それぞれ4個のベーグルをお作りいただきます。
       ランチと一緒に焼き立てをご試食いただき、残ったものはお持ち帰りいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       材料・準備費含めキャンセル代3,000円を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストや型、材料もお渡しします。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストや材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


ご予約受付は 7月30日(木)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方、は、
上記と合わせてご予約時にお知らせ下さい。


■ ■ ■


「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内は、
明日か明後日・・・
もしかしたら予約開始日当日になってしまうかもしれませんが、
予約受付は「ベーグルの会」と同じ7月30日21時~となりますので、
こちらも合わせてどうぞよろしくお願い致します。


このブログを書くのに約1時間!
すっかり朝日が昇って明るくなりました~♪
今日も暑くなりそうだな~

しばらく母時間に入ります。

子どもたちと一緒に、まずは梅干し干し~♪
それと、梅ジュースも作ろうかな♪

ではでは、みなさんも楽しい一日をお過ごしくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


毎日暑い日が続いていますね~
ちょっと外に出ただけで汗が吹き出ます

なんだか久しぶりのブログ更新のような気がします。

体調崩してはいませいんよ!
ただ、ちょっとバタバタしておりました。

10日前くらいに、マンションの駐車場で車をぶつけられてしまい、
そのことで、相手の方や保険会社の方と諸々のやり取りや、
修理の見積もりに来てもらったり、と、
そんなこんなで1週間くらいは何だか落ち着かず過ごしておりました。

今回の事故は、完全に相手方の不注意だったのですが、
(相手の方もそれは認めてくれていて、
最初は全額支払うと言ってくれていました。)
それでも、マンションの駐車場という場所で起こった事故に関しては
過失割合が5分5分になるという保険会社に対して、
相手の方も保険会社にお任せしますという感じで・・・
当然納得がいかず、何度も話し合い、交渉の末、
最終的には9対1まで変えることが出来たのですが、
こういうのって本当に疲れますね・・・

事故は起こった後も大変です。
加害者も大変でしょうが、被害者もたまったもんじゃありません!
みなさんもお気をつけくださいね~

それに加え!うちのおバカ息子に毎日イライラ(>_<)

小学校は夏休みが始まったのですが、
毎日毎日遊び呆けている我が息子。

8月は大きな旅行を控えているので、
7月中に宿題を終わらせちゃいなさい!
とあれほど言っていたのに・・・

毎日、プールだデニスだ、カブトムシ狩りだといっては、
朝から友達と出かけています。
夏休み初めに立てた計画、全く実行されていませんけど~

子どもだし、遊ぶのは大いに結構なのですけどね、
5年生ともなると、周りは塾に行っている子も多く、
中には休みなく夏期講習というお友達もいます。

そんな中、我が息子は大丈夫なのか・・・母は心配です。

息子へのイライラと戦いながら、
やらなければならないこともこなさないといけません!

8月の旅行前にはすっきりとしたい!!
やると決めたことは絶対に終わらせる!!
私は息子と真逆で、計画通りに物事が進まないとダメなのです。
私と息子、足して二つに割ったらちょうどいいのにね。


IMG_0415.jpg


昨日は、ベランダの大掃除をしました。

半年の間に溜ってしまった泥やら枯葉ゴミを取り、
床をデッキブラシでゴシゴシみがき、
カビが気になってきたラティスやデッキチェアに
柿渋をぬりぬりしました~♪


IMG_0419.jpg


またすぐに汚くなってしまうのでしょうけど、
しばらくはきれいなベランダを見て気分よく過ごせそうです♪


■ ■ ■


掃除よりも、9月のレッスンの詳細は?と突っ込まれそうですが・・・
今頑張って準備しております

なかなか思うようなデザインが出来ず苦労しています・・・

毎日1個~2個は石けんを作っていて、
9月の石けんの試作品は7つ目です(>_<)

あーでもない、こーでもない、
良かれと思ってやってみたことが逆効果だったり・・・
結局は、やっぱり基本に戻るか!?
あ~ でもそれじゃつまらない?
もうどうしよ~ と心ばかり焦ります。

今朝仕込んだものが最終品になればいいのですが・・・

ご案内まではもうしばらくお待ちくださいね!
今月中にはお知らせ出来るよう頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


夏休みが始まりました。
(娘はあと1週間!)

今年の夏休みはお楽しみがたくさんあるのですが、
まずは第1弾!
夏休み初日に、息子と2人でお出かけしてきました~♪


IMG_1832.jpg


日産スタジアムへ!!
息子の大好きな「セカオワ」のライブで~す♪

ダメもとで申し込んでみたら当選してしまい(笑)、
その日から息子はこの日をず~っと楽しみにしていました。

私もライブなんて久しぶり!
しかも、こんな大きな会場のなんて初めてなので、
ちょっとドキドキしました。

しかも、こんなおばさん行っちゃって大丈夫かしら~(笑)
子ども連れて来るなんて浮かないかしら・・・
と、違う意味でもドキドキドキドキ・・・(笑)

会場は想像以上にすごい人でした!
トイレも女性用は30分待ち当たり前(>_<)
何を買うにも大行列!

まあ、これは仕方ない!
お祭り気分で楽しみましたよ♪


で、心配していた年齢層ですが・・・
いましたよ子ども(笑)しかも結構いっぱい!
(ベビーカーの赤ちゃんまで!)
そして、びっくりしたのは、私よりも年上の方も多かったこと!
もちろん、同じように子どもの付添的な父母も多かったですが、
ご夫婦でいらしている50代~60代くらいの方々も目につきました!

セカオワは幅広い年齢のファンに愛されているんだな~
と実感しました。


IMG_1833.jpg


セカオワのライブといえば、
演出がすごいというのが有名ですが、

それはそれはもうすごかったです!

席はいまいちの場所で、
ステージをほぼ真横から見る形になる所だったのですが、
それでも趣向を凝らした演出で充分楽しませていただきました♪


IMG_1835.jpg


セカオワの歌詞は胸にぐっとくるものがあります。

色々と辛い経験もしてきたからこそ、輝かしい今がある。
それを彼らは教えてくれているのでしょうね。

息子にとっても夢のような一日だったと思います。

息子とライブなんて、これが最初で最後かな~
なんて思って申し込んだのですが、
意外と楽しい(笑)

息子が嫌がらなければまた一緒に行きたいな~♪


息子と私が遊び歩いている間、娘と夫はといいますとね、
夫の実家にお泊り~

いつか、娘が大きくなったら、
今度はパパと娘の組合せでライブとか行くのかな~?
モモクロとか!?(笑)
それもまたいいかな~と思います。

そして、今日はこれから私と息子も合流しま~す。

今日は暑くなりそうですね!
(昨日は涼しくてライブ日和でしたが)

今日もお楽しみがあるのです♪

それはまた今度~

ではでは、みなさまも楽しい3連休をお過ごしくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


台風の影響が心配される中、今月最後のレッスンが行われました。

思っていたよりも雨風が少なくてよかったです。
これから強くなるのかな~!?

そんな足元の悪い中いらしてくださった4名のみなさまの作品です。↓


IMG_0405.jpgIMG_0407.jpg

IMG_0408.jpgIMG_0406.jpg


どれも素敵でしょ~♪


今日は、石けん作りデビューの方が3名いらっしゃいましたので、
座学から始まり→今日のレシピの説明と、
声が枯れてくるほどいっぱいしゃべくりました(笑)

石けんについては、まだまだ語り足りないのですが、
「手作り石けん」というものに触れるのが初めてという方に、
あまりたくさんのことを語っても頭がパンクしてしまうと思うので、
今日はほどほどにしておきました。
それでもたくさんしゃべりましたけどね~♪

石けん作りは、とにかく経験を重ねることが大事だと思っています。

何度か作っていく内に様々な失敗もするでしょうし、
その失敗から学ぶことも多いと思います。

季節によって注意を払わなければならないポイントも変わってきます。
その辺りも、経験を通して追々お話していけたらなと思っています。


今日は4人中お初の方が3名と、あまりないことなので、
(通常は、初めての方は1講座に2名までにしています。)
オイルの計量は事前に済ませておき、
その分、座学の時間をじっくり取らせていただきました。

それと、香りづけや色付けにも時間がかかることを想定し、
トレースを出来るだけゆっくり出すよう、
前回までのレシピとは少し内容を変えてやっていただきました。

今回の石鹸は、石けん作りが初めての方には
少しハードルの高いデザインでしたので、
上手くいかなくてもOK!
と気楽な気持ちでトライしいただいたのですが・・・

初めてとは思えないくらいの出来栄えに拍手~♪

みなさん、それぞれハンドメイドをお仕事にされている方で、
さすがっ!器用ですね~♪
(またまた「mon chouchou* cafe」のメニューが増えそうですよ♪)

初めての石けん作りは、ちょっぴり難しい化学のお話もあり、
脂肪酸?グリセリン?ソーダ灰?ジェル化?
と、頭を使ってお疲れになられたかもしれませんが、
これを機に、手作り石けんを好きになってもらえたら嬉しいですね♪
またのお越しをお待ちしております。


■ ■ ■


今月のランチは、「パイナップル」「ココナッツ」がテーマです。


IMG_0412_2015071618111061d.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・ココナッツ入りチョコベーグル
                        ココナッツオイル添え
                 ・高きびとお麩のヘルシー煮込みハンバーグ
                        パイナップル入りデミグラスソース
                 ・にんじんの豆乳ポタージュ
                 ・ココナッツオイルで揚げたクミン風味のポテトフライ
                 ・レタスとおかひじきのサラダ
                         塩レモンとパイナップルのドレッシング
                 ・パイナップル酵素シロップの炭酸割り
       
             

IMG_0414.jpg


デザートは「ココナッツミルクプリン パイナップルソース」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


■ ■ ■


今日のレッスンで、しばらくお休み(夏休み)に入ります。
レッスンの再開は9月です。

今年の夏休みは楽しみがいっぱいなので、
またその報告もさせていただこうと思います♪

9月のレッスンのご案内、予約受付は今月末を予定しております。

また詳細が決まりましたらご案内させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0389.jpg


先日の「ワイヤークラフトレッスン」で教えていただいた
「ウェルカムプレート」をおさらい兼ねて
「mon chouchou*バージョン」で作ってみました♪

作っている途中で、「あれ?どうやるんだっけ?」
というところもあって、かなり我流入っちゃってますが(笑)
まあ、それなりに良く出来たかと、自己満足です♪

ワイヤー楽しい~♪
次は何作ろうかな~

今日の関東地方は猛暑、酷暑の所もあったようですね!
耐え切れずにエアコンつけてしまいました。

こう暑いと外に出たくないので、
家で引きこもるにはワイヤーは調度いいのです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


前回の記事で「mon chouchou*cafe」のスケジュールをUPしましたところ、
早々に何名かの方よりお申込みがあり驚きました!

9月とか、10月とか、まだまだ先のことですのに、嬉しいですね~♪

そんな訳で、既に残席が少ないものも、
満席になってしまったものもございますので、
ご興味ある方は出来るだけお早めにお問い合わせください。

そして、「9月のレッスンの日程はいつ頃わかりますか?」
というお問い合わせもここ最近増えてきています。

通常はレッスンの1ヵ月前の月頭にご案内→予約受付開始となりますが、
8月は夏休みになり、長期で出かける予定がある為、
今月中には9月のレッスンのご案内をさせていただく予定です。

まだ決定ではありませんが、
今のところ予定している日程をお知らせしておきます!


       ■「手作り石けんの会」・・・9月13日(日)、15(火)、16(水)、17(木)、25(金)、29(火)
       ■「ベーグルの会」・・・9月4日(金)、10日(木)




IMG_0385.jpg


9月の石けんに使おうかな~と思い試作中!

どんな石けんになるのかお楽しみに~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0222.jpg


「mon chouchou* cafe@ラベンダー蒸留アロマ会」
無事終了しました~

ご参加くださった8名のみなさま、
そして、講師のHさん、ありがとうございました。


IMG_0372.jpg


出たー!!「アランビック蒸留器」

実物は思っていた以上に存在感あります!
これがお家にあるってすごいですよね~


10時頃から蒸留を開始し、約4時間、
じ~っくり時間をかけて蒸留しました。

10~15分おきに順番に交代で冷却水の交換を行い、
冷却温度を人肌にキープ!

そうすることで、質と香りの良い蒸留水が取れるそうです。


IMG_0375.jpg


蒸留中は部屋中がラベンダーの香りに包まれ幸せ~な気分に♪

そして、約4時間の蒸留で、
約1Lのラベンダー芳香蒸留水が出来上がりました~♪

私の知っているラベンダーと違う!!
甘~い香りに驚きました。

これが1週間経つとまた香りが変わってくるそうです。


上の方に少しだけ精油も取れましたよ!
(上澄みの色が違う部分です。)
今回は、これも芳香蒸留水の中に混ぜてあります♪


IMG_0383.jpg


蒸留を待つ間は、芳香蒸留水の活用の仕方やその他諸々、
実習を交えながら大変貴重なお話を伺うことが出来ました。

盛り沢山過ぎて頭パンクしそうですが、
忘れない内にもう一度整理しようと思います。

普段の生活や石けん作りにも使えることなので、
今日教えていただいたことを忘れないよう、
色々と実践していきたいな~と思います♪


IMG_0380.jpg


Hさんからいただいた「ラベンダーティー」
この前のリンデンのお茶と同じシリーズです。

と~ってもキレイなブルー!
これにマヌカハニーを入れたらピンクになって、
これまた可愛い~♪

みなさんが帰られた後、一人ゆっくりいただきました。
ちょっとセレブになった気分が味わえるお茶です(笑)


■ ■ ■


それにしても、10人も揃うと、
家の中がものすごいエネルギーで満たされますね~!
特に今日はパワーの強い方が多かったので・・・

それに加え、実は私の体質はラベンダーが合わないらしく、
ラベンダーの香りを嗅いでいると頭痛がしてくることが判明!!

今回使用したラベンダーの花穂を取っている時も頭が痛くて痛くて、
風邪ひいたかな?なんて思っていたのですが、
私の体質に原因があったそうです。
(サードメディスンでわかりました。)

ラベンダーは癒しの香りだと思っていましたが、
人によっては合わないこともあるそうです。
アロマって、やっぱり奥が深い!!

なので、今日も途中からちょっと頭痛がしてきて、
そして、みんなが帰った後は吐き気までしてきちゃいました
しばらく寝ていたら治りましたけどね!
今は嘘みたいに楽(笑)

恐るべしアロマの力を体感しております。


今回の「mon chouchou* cafe@アロマ蒸留会」は、
あっという間にお席が埋まってしまったので、
残念ながら参加出来なかった方からも、
「また是非やってください!」というお声をいただいています。

またいつか、違う季節に違うハーブで開催できたらいいな~♪

いつになるかはわかりませんが、
興味のある方はお声かけてくださいね♪
開催が決ったら、優先的にお知らせ致します。


今後の「mon chouchou*cafe」の予定も続々と決まってきています。

うちの生徒さんは、本当に多才な方が多いので、
次から次に出てくる出てくる~(笑)

どんどん予定が埋まってきていて、
本業であるレッスンを入れるすき間がなくなってきてます

もはや「石鹸教室」と呼ぶのは自分でも抵抗がありますね~(笑)

でも、いいのです!
人と人をつなぐのも私の仕事だと思っていますから♪

こうやってたくさんの人に集ってもらえる、
そして、たくさんの笑顔が見られる、
それも私の幸せですから~♪


とりあえず今決っているものは、

                 ■9月8日(火) 「消しごむハンコ」 受付中!
                 ■9月11日(金) 「ポーセラーツ」 受付中!
                 ■10月23日(金) 「サードメディスン」 満席
                 ■10月27日(火) 「あみあみガーランド」 満席
 

すでに残席が少ないものもございますので、
ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0364.jpg


昨日は楽しみにしていた「ワイヤークラフト」のレッスンでした。

今回は出張レッスンにしていただいたので、
うちに先生が来てくださいました。

先生のお宅で拝見し一目惚れした「ウェルカムプレート」↑
今月はこちらを教えていただきました。

約一月振りのワイヤー!コツもやり方もすっかり忘れていましたね

思っていたよりも難しく、
途中、みんなで遠い目をする場面もありました(笑)

が、最終的にはそれぞれ素敵に出来上がって大満足♪


IMG_0367.jpg


やっぱりワイヤー楽しいな~♪
今日はカラダのあちこちが痛いですけどね(笑)

また9月の予約も入れてしまいました。

それまで忘れないように、
夏休みにおさらい兼ねて色々作ってみようと思います。


■ ■ ■


レッスン後は、みんなで楽しいtea time~♪


IMG_0362.jpg


先生お手製のスイーツと、
みなさんが持ち寄ってくださったもので、
豪華なデザートプレートの完成~♪


IMG_0357.jpg


飲み物はコレ↑


IMG_0359.jpg


いつも素敵なものを教えてくださるHさんから、
「リンデン」のお花そのものをお湯に入れるという、
なんとも素敵なハーブティーでした。


IMG_0349.jpg


先生がお持ちくださった蝶々が可愛すぎです

ワイヤー、早く色々作りたいですが、我慢我慢。
夏休みまではお仕事優先で頑張りま~す!!

明日は「mon chouchou* cafe@ラベンダー蒸留アロマ会」です。

大勢のお客様がいらっしゃいますので、
これから準備&買い出し~♪

明日ご参加予定のみなさま、
楽しみにお待ちしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0342.jpg


「パインココナッツソープの会」、3回目が終了しました♪


今日は、前回と比べてトレースの進みが速く、
バタバタしてしまった場面もありましたが、
なんとか無事に型入れまで出来てホッとしました。

色付け~型入れまで慌てさせてしまって申し訳なかったです。
なかなか思うように行きませんね~

表面はみなさんとってもきれいに出来ていましたので、
あとは、下の方まできれいな模様が出ているかですね!
きれいにカット出来るといいなぁ・・・


■ ■ ■


今月のランチは、「パイナップル」「ココナッツ」がテーマです。


IMG_0344.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・ココナッツ入りチョコベーグル
                        ココナッツオイル添え
                 ・高きびとお麩のヘルシー煮込みハンバーグ
                        パイナップル入りデミグラスソース
                 ・にんじんの豆乳ポタージュ
                 ・ココナッツオイルで揚げたポテトフライ
                 ・いんげん豆のペペロン風
                 ・サラダ(ココナッツオイルとパインのドレッシング)
                 ・パイナップルとレモン酵素シロップの炭酸割り
       
             

IMG_0346.jpg


デザートは「ココナッツミルクプリン パイナップルソース」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


今日も興味深いお話が盛り沢山でした♪

「個性心理学」を勉強されている方に診断してもらったのですが、
「なるほどー!!」な気づきの多いお話を聞くことができました。
すっごい面白い!そして、みんな結構当たってる!!

私は今の仕事が向いているみたいです。
太陽のような人なんですって!!
そんな嬉しいことを言ってもらって嬉しすぎます~
俄然やる気が出ますねー(笑)

今日の「個性心理学」もそうですが、
「マヤ歴」だったり、「サードメディスン」だったり、
最近、不思議とこういう系のお話を伺うことが多いです!!

どれも全然違うものですが、
「客観的に自分を知る」という点では共通していますよね。

自分を知るっておもしろい♪

自分のことを知った上で生活していけたら、
きっと、もっと生きやすくなるのでしょうね~。

心理学系は昔から興味があるので、
時間が出来たら学んでみたいな~と思います。

今日も楽しく有意義なひと時をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0319_20150706050147af0.jpg


「パインココナッツソープの会」、2回目が終了しました♪


IMG_0321.jpg


今日は、4名様共皆いい感じのトレースで型入れが出来て、
とってもきれいなデザインを画くことが出来ました。

今月のデザインは少し難しいので、
説明にもいつも以上に熱が入ります(笑)

最初は「えー!出来るかなー!?」と不安そうな皆さんでしたが、
やり始めると、キャーキャー言いながらもとっても楽しそうでした♪

あとはカットの方向だけ間違えないようにしてくださいね~


■ ■ ■


お楽しみのランチタイム♪
今月は「パイナップル」「ココナッツ」がテーマです。


IMG_0325.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・ココナッツ入りチョコベーグル
                        ココナッツオイル添え
                 ・高きびとお麩のヘルシー煮込みハンバーグ
                        パイナップル入りデミグラスソース
                 ・にんじんの豆乳ポタージュ
                 ・ココナッツオイルで揚げたポテトフライ
                 ・いんげん豆のペペロン風
                 ・サラダ(ココナッツオイルとパインのドレッシング)
                 ・パイナップルとレモン酵素シロップの炭酸割り
       
             

IMG_0333_20150706050121170.jpg


デザートは「ココナッツミルクプリン パイナップルソース」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


今日はお久しぶりにお会い出来た方もいらして、
しかも、みなさん顔見知りの方でしたので、
話しが尽きませんでしたね~♪
楽しい時間はあっという間です。

来月は夏休みでレッスンはお休みになるので、
しばらくお会い出来ないんだな~と思うと、
お別れがいつも以上に寂しいです・・・


■ ■ ■


と、ちょっぴりセンチな気分になりながらも、
昨日はその後もう一つ大仕事がありました!

お友達の旦那様がタコ釣りに行かれたということで、
新鮮な明石のタコをいただきました~♪

タコをさばくのは初体験です!

お友達から教わったようにやってみましたが、
聞いていた通りタコって臭いんですね(笑)

臭いとぬめりに格闘しながらも、
なんとかさばくことが出来ました。

せっかくの新鮮なものなので、
まずは生でいただきたい♪


IMG_0336.jpg


ということで、カルパッチョ~♪
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。


そして、息子のリクエストで、


IMG_0341.jpg


タコ焼き~♪
贅沢にタコ大盛りです(笑)

で、まだ半分以上残っているので、
今日はタコ飯にする予定~♪


IMG_0309_201507060501493b6.jpg


これ↑は、土曜日の夕飯。

遅いお昼だったので、夜は簡単に!

畑で採れた枝豆と、朝採りのとうもろこし、
そして、ケーキで誕生日のお祝いをしてもらいました♪

お酒を飲みながら家族で団欒。

調子にのった息子が「全裸にみえるポーズ」を披露(笑)
「やだよー」と言いながらも、洗面所で練習までしてくるという、
ほんと、おかしな息子です。
のせると何でもやります(笑)

美味しいもの食べて、いっぱい笑って、
こういう時間が一番幸せだな~って感じます。


また1週間が始まりました。

今週はレッスンもあり、お楽しみ企画もあり、
楽しい1週間になりそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0297.jpg


「パインココナッツソープ」のレッスンが始まりました♪


このデザインはゆるトレースで型入れしていくのが理想なのですが、
選ばれる精油によっては、トレースの進みが速まってしまうこともあります。

今日も、お一人だけあっという間にトレースが進んでしまい、
型入れを急かすことになってしまいました

今までの経験から、トレースを速めてしまう可能性のある精油はお伝えし、
今回はそれらの使用を控えていただくようアドバイスしてはいたのですが・・・

それでも全ての精油を試したことがある訳ではないので、
(香りの好みってどうしても偏りがちですよね!)
自分ではなかなかチョイスしないものを使われていたりすると、
それがドンピシャで「あー!あー!あー!」ってなことにもなってしまうのです。

思ったようなデザインにならず申し訳なかったです


■ ■ ■


レッスンの後の「mon chouchou*特製ランチ」は、
その月の石けんのテーマに合わせたメニューをお楽しみいただきます。

今月は「パイナップル」「ココナッツ」がテーマですよ~♪


IMG_0301.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・ドライマンゴー入りココナッツベーグル
                   (ココナッツオイルと自家製梅ジャム添え)
                 ・高きびとお麩のヘルシー煮込みハンバーグ
                        パイナップル入りデミグラスソース
                 ・にんじんの豆乳ポタージュ
                 ・ココナッツオイルで揚げたポテトフライ
                 ・サラダ(ココナッツオイルとパインのドレッシング)
                 ・パイナップル酵素シロップの炭酸割り
       
             

IMG_0303.jpg


デザートは「ココナッツミルクプリン パイナップルソース」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♪


今月はこのようなメニューになります。
これからご参加予定のみなさま、
どうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


7月3日、今日は私の誕生日!

気を使わせてしまうからと思って、いつも公表しないのですが、
それでも毎年覚えてくださっている方がいてくれて、
メッセージをいただいたり、プレゼントをいただいたり、
それは本当に嬉しいことで、幸せだな~って思います。

みなさんの支えがあって、この一年も私らしく、
自分のやりたいことを楽しくやってこられました。

この幸せをかみしめ、また新しい一年を過ごしていきたいと思います。


IMG_0307.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0288.jpg


先日のコラボレッスンの時に作った「水面模様の石けん」!
型出し→カットしました~♪


IMG_0281a.jpg


きゃーー!!きれいに水面模様が出てるーーー!!!

お花は若干沈んてしまった感はありますが・・・
でも、でも、初めてにしては素晴らしい出来じゃありませんか!?


それにしても、こんなに保温に気を使ったのって初めてです(笑)

ソーダ灰が付きませんように・・・
ドキドキしながら保温箱の蓋を開けました。

途中、何度も水滴をふきふきし、
その度にソーダ灰が付いていないかを確認!

本当はあんまり開けるのはよくないのだけど、
でも、でも、心配でほっておけない(笑)

私が作るデザインは、ソーダ灰が付いたとしても
カットしちゃえばいいから~というデザインが多いので、
こんなにも保温に慎重になったことはありませんでした。

今回は、せっかくの可愛いお花を台無しにしないよう、
保温している間は気を抜けませんでした。


IMG_0278.jpg


でも、そこまで気を使っていたにもかかわらず、
結局はソーダ灰がついてしまったのですけどね・・・
でも、ちょこっとだけだから全然OK!

ちょこっととはいえ、ちょこっとも許せず、
綿棒や爪楊枝を使って、必至で取る私(笑)
こんなにも愛情かけてるのあなただけよ~

ひとみ先生のところの石鹸は、
いつもこんなに愛情かけられているんだな~
幸せな石鹸さんたちですね~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR