手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


「With Flowers」の金子ひとみ先生とのコラボレッスンが終了しました。


IMG_0225.jpg


やっぱり可愛いフラワーコンフェティソープ
あ~ なんと可憐で可愛いのでしょう~


IMG_0230.jpg


今日のレッスンメニューの「水面模様」
ひとみ先生のところでは上級クラスのメニューになります。

トレースの見極めや型への流し方、
ポイントがいっぱいありました。

こんなに緊張して石けんを作ったのっていつ振りだろ(笑)
型に流す時には無意識に息を止めていました(笑)

それくらい、慎重に丁寧に且つ迅速に行わないときれいな模様が出ません!

緊張したけど、楽しかった~♪


IMG_0237.jpg


お花を飾るとまた一段と可愛くなりますね~♪


IMG_0235_201506301735568f2.jpg


横から見てもきれいな水面模様が出来ている感じ!?
カットするのが楽しみです。

ソーダ灰や水滴が出来ないことを祈ります・・・


suimen.jpg


今回のレッスンに参加するために、多数の応募者の中から
参加チケットを手に入れられたラッキーなみなさまの作品です(笑)

みなさんとってもお上手!さすがですっ!

せっかく可愛く出来たので、無事にお家まで持って帰れているといいな~
お花沈んでいないかしら?水面模様崩れていなければいいけど・・・


■ ■ ■


今日のランチは、水面模様の石けんに合わせて、
夏をイメージしたメニューにしました。


IMG_0244.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・塩レモン海老ピラフ
                    ・牛肉ときのこのトマト煮
                    ・ヴィシソワーズ
                    ・カラフル野菜のゼリー寄せ
                    ・梅とすももの酵素シロップ炭酸割り
       
             

IMG_0246.jpg


デザートは「カルピス豆乳プリンと桃のコンポートゼリー」

カルピス豆乳プリンの上に桃のコンポートのゼリーが乗っている
2層仕立てになっているのですが、
ひとみ先生のフラワーコンフェティをイメージして、
桃をバラの花のように飾ってみました。

ちょっとした工夫でグッと可愛くなるのは石けんと同じですね♪


IMG_0251.jpg


ひとみ先生から石けんをいただきました。
グリーンの水面模様の石けん、これまた可愛い~♪

水面模様の石けん、色々な色で作ってみたくなりますね!


今日のレッスンでは、私も石けん作りに参加させてもらったのですが、
自分の石けんを作りながら、道具の準備やら片付けを並行して行い、
そして、後半は隙を見ながらランチの準備もするとゆう、
ちょっとハードな石けん作りでした(笑)
終わった後はやり切った感でいっぱい~(自己満足)

みなさんが帰られた後は、頑張った自分へのご褒美に、
この前生徒さんからいただいた高級紅茶の封を開け、
(この時を待っていたのです 笑)
贅沢な味を堪能しながら、ひとみ先生からいただいた石けんを眺め、
しばし余韻に浸っておりました(笑)

コラボレッスンは初めての試みでしたので、
緊張もし、反省する点もたくさんありましたが、
改めて気づけたことも多く、とてもいい経験になりました。

このような機会を与えてくださったひとみ先生、
慣れない場所でのレッスンは大変だったと思います。
そして、参加してくださった生徒のみなさまも
本当に本当にありがとうございました。

今回、残念ながら参加出来なかったみなさま、
いつかまた違う季節に開催できるよう、
ひとみ先生にはお願いしておきましたので、
その時を楽しみにしていてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0203.jpg


土曜日の夜、ダンボールいっぱいのラベンダーが届きました

今度の「ラベンダー蒸留会」で使うため、
忙しい姉に無理言って、送ってもらいました。
(姉の家はラベンダーがたくさん植わっているのです!)


IMG_0211.jpg


家の中にいっぱい干してあります。

フレッシュでも蒸留出来るそうですが、
ラベンダーの青臭さが強く出てしまうそうなので、
ドライにした方がいいそうです。


IMG_0222.jpg


風が吹くとふんわりラベンダーの香りで癒されます~♪



さて、「ラベンダー蒸留会」ってなに!?
いつやるの!?とお思いの方もいらっしゃいますよね、きっと・・・

来週の金曜日、7月10日の「mon chouchou* cafe」で行います♪
(「mon chouchou* cafe」についてはこちら→


今回の講師Aさんがレッスンに参加してくださっていた時のこと、
以前Aさんのブログでハーブの蒸留会を行っているのをみて気になっていたので、
「私も蒸留会に参加したいです~」と言ってみたところ、
「ここに(蒸留器)持って来てもいいですよ!」と言ってくださって、
「え!ほんとですか!?」「じゃあ いつにします?」
みたいな感じでぽんぽんぽ~んと話が決まったのが事の始まりです。

で、ちょうど季節は「ラベンダー」

前から気になっていた、近所の「ラベンダー摘み」が出来る農園の話をしてみたら、
Aさんも、その時いらっしゃった他の生徒さん達も興味津々!
じゃあ、みんなで摘み取りに行って、そのラベンダーを使って蒸留するってのはどう?
という話になり、今回の「ラベンダーの蒸留会」の話が決まったのです。

実際は、予定よりもラベンダーの開花が早くて、
ラベンダーの摘み取りに私は行けず、
Aさん含め3名の方で行ってくださいました。

3人で500本ものラベンダーを摘み取ってきてくださいましたよ~!

500本というとかなりの量に感じますが、
多いにこしたことがないので、
姉にお願いし、ラベンダーを送ってもらいました。
たぶん200~300本はあると思います。

7月10日に、このたくさんのラベンダーを使って、
ラベンダーの蒸留会を行いたいと思います♪

ただ・・・こちらの蒸留会、既に満席となってしまいました・・・

えー!!なんでー!!そんなの聞いてないよー!!ずる~い!!
と思う方もいらっしゃるかもしれませんね・・・
ごめんなさい。

「mon chouchou* cafe」の開催に関しては、
生徒さんのお声や私の希望(笑)から始まります。

開催日もレッスンの時の会話の流れで決まることが多いですし、
開催が決まった後も、人数が自然と集まれば、
特に募集をかけることもありません。

レッスンとは違いますので、ゆる~い感じで行いたいと思っているのです。

だから、もし「mon chouchou* cafe」に興味のある方は、
「次のmon chouchou* cafeの予定は決まっていますか?」
みたいな感じで声をかけてくださいね♪

「前にやっていた〇〇の会、またやらないのですか?」
みたいなことでもいいですよ!
遠慮せずにどんどんお声かけてくださいね~♪

今回の様に、特に募集をかけなくても、
レッスン中の会話の中で参加者が集まったり、
その参加者の方がお友達に声をかけてくださったりで、
あっという間に定員になってしまうということもあります。

なので、何かやりたいことがある方は、
積極的に!ガツガツきてください(笑)
ガツガツ言ったもん勝ちです!

今回の蒸留会はなんと参加予定者私を含め10名!
特に募集もかけていないのに驚きです!


今回が7回目の開催となる「mon chouchou* cafe」!
今後どういう風に行っていくのか未だ模索中なのですが・・・
特にいい案も浮かびませんので、
当面の間は今のような形で行っていきたいと思います。

とにかく、今言えることは、

「mon chouchou* cafe」は、
mon chouchou*の生徒さんの為に行っているということ!!

才能を埋まらせている生徒さんには、講師として、
是非ご自身のステップアップの場として利用していただきたい!

そして、いつもお世話になっている生徒さん達が、交流の場として、
一緒に楽しいこと、楽しい時間を共有する場として利用してもらいたい!
(私も生徒の一人として一緒に楽しみたいです♪)

今まで知らなかった新しい世界を知るきっかけにもなれたら嬉しいな~♪

そんな感じで、最初に始めた頃とコンセプトは変わっておりません。
それはこれからも変えないつもりです。


7月の「ラベンダー蒸留会」以降も、
次の予定が決まってきていますよ~♪

■9月8日(火) 「消しゴムハンコの会」
■9月11日(金) 「ポーセラーツの会」


詳細は追ってご案内しますが、
今回の様にご案内前に満席!ということもありますので、
ご興味ある方は内容をお伝えしますので、
レッスンの時にでも(メールでも)聞いてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0202.jpg


あまりにも美しかったのでパチリ!

紫根の石けんは使い心地も良いのだけれど、
この色がまたたまらなく好きなのです。

9月の石けんの試作をしています。

色々と使ってみたい素材があるのですが、
組合せによっては色が変になってしまったり・・・

mon chouchou*の石鹸は、
デザインよりも中身重視なのですが、
それでもやっぱり見た目も大事よね~

あー 難しいなぁ・・・

またまた試作の日々が続きそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0195.jpg


今月の石けんの会のランチでお出ししていた
「自家製の福神漬け」

「福神漬けって作れるんですかー!!」
と驚かれる方がたくさんいらっしゃいましたが、
「はい!(笑)」 実は簡単に作れるのです。

しかも市販の物よりもずっと美味しい♪

昨日の生徒さんにも、
「カレーのお供にするのじゃもったいない!」
「これだけでご飯食べられちゃいますよー!」
って言われたくらいです。

でもこれ、本当に美味しいので、是非お試しください♪


-----------------------------------------------------------------------------------

              【自家製福神漬け】(作りやすい分量)
                                        

                  ・大根 5cmくらい
                   (または切り干し大根 1/2袋)
                  ・きゅうり 1/2本
                  ・にんじん(小) 1/4本
                  ・れんこん(小) 1/2本
                  ・生姜 1片 
                  ・あれば、シソの実 少々

                  [調味料]
                  ・しょうゆ 大4
                  ・砂糖 大2
                  ・みりん 大2
                  ・酢 大1.5
                  ・水 大2

                  ・昆布 3㎝
                  ・白ごま 小1
                  ・七味(一味)唐辛子 少々

               
            【作り方】

           ① 大根は縦8等分のいちょう切りにして、1~2日天日干しにする。
             (切り干し大根の場合は水で戻して、よく水を切っておく。)

           ② きゅうりは薄い輪切り、にんじん、れんこんは薄いいちょう切り、
              生姜は千切りにする。

           ③ 鍋に[調味料]と昆布、きゅうり以外の野菜を入れ火にかける。
             
           ④ 沸騰したらきゅうりを加え、一混ぜしたら火を止めそのまま冷ます。

           ⑤ ざるで具と煮汁に分け、煮汁だけ鍋に戻し火にかける。

           ⑥ 沸騰したら、分けておいた具を戻しひと混ぜして火を止める。

           ⑦ 白ごま、お好みで七味や一味唐辛子を加え、
              保存容器に入れて一晩冷蔵庫で冷やす。



         ※ 野菜の大きさや使用する調味料によっても変わってくると思いますので、
            味をみて、何か足りなければ足すようにしてくださいね!

            自分が「美味しい♪」と思える味に調整する、
            これが美味しい料理を作るポイントだと思っています。


-----------------------------------------------------------------------------------


これ、きゅうりだけでも大根だけでも美味しいですよ!

ご飯ののお供に是非作ってみてくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0189.jpg


「夏のデオドラントソープの会」、最終回~♪


いや~ 今日のレッスンはすごかった!!
濃ゆ~い時間を過ごさせていただきました。

とにかく驚きと笑いでいっぱいの時間でした。

いっぱい話した中で、私、気づいちゃいました!

私の「使命」というと大袈裟かもしれませんが、
私の「役割」みたいなものに気づきました!

うちに来てくれる生徒さんから、
「ここに来ると元気になります。」とか、
「パワーをもらえます。」とか、
「初対面なのにこんなことまでお話してしまって!」
なんて言っていただけることが結構あるのですけどね、

そう言っていただけることは本当に嬉しいことなのですが、
私は決して話し上手な方ではありませんし、
たまたま聞き上手の方が集まっているから、
そして、引き寄せの法則みたいなもので、
パワーをいっぱい持っている方が集まってくるから、
話しやすい環境なのだろうなと思っていました。
だから、私は関係ありません!って思ってました。

でも、実は「ランチ」に秘密があったみたいです!

料理って、その作り手の「魂」だとか「思い」が入るそうなのです。

だから、私の作る料理には私の「魂」や「思い」が入る訳で、
性格が移るというとちょっと違うかもしれないけれど、
それに近いような感じなんだそうです。

もう少しわかりやすく言うと・・・

色々なものが見えてしまう生徒さんがいるんですけどね、
(今日もその方のパワーに驚きいっぱいでした!)

その方に言わせると、私は心をオープン(解放)にしているそうで、
(大股開いているくらいに開けっぴろげなんですって 笑)
それは自分でも少々自覚があり、
だからこういう仕事をしているんだとも思うのです。

だから、そんな私が作る料理を食べた人は、
私の様に心をオープンにしてしまう!
それは自然なことのようです。

悩みを打ち明けてくださったり、
過去の辛かった経験をお話してくださったり、
本来ならあまり人には言いたくないようなことも、
自然と話してしまっている自分に気づく・・・

そういう方が多いのは、私のランチを食べていたからみたいです!


何かちょっと腑に落ちました!

みんなね、ランチを食べ始めると人が変わるんですよ~♪

それまではあまり会話が弾んでいないような時でもね、
ランチの時間になるとすっごく会話が弾むのです!

気づくと自分のことや家族のことまで話していたり、
「私、こんなことまで話しちゃって!」みたいなことになるのです(笑)

石けん作りって劇薬も使うし、型入れまでは緊張すると思うので、
作業が終わってランチの時間になると気が緩むっていうのも
当然ちゃ当然で、もちろんそれもあると思いますが、
でも、それだけではないような気がするのですよね~

それほど親しくない人相手に、
なかなか自分のマイナスな部分のお話ってしませんよね?

これまで何度もレッスンをしてきて、
色々な方と接してきた中で感じていることです。

もちろん、みんながみんなではありませんよ~!
(そんなこと言わなくてもわかると思いますが・・・)
あくまでも、そういう方が多いってことです。

今日のレッスンでも心の扉を開いてしまって、
いつもの自分とは違う自分に戸惑っている方もいらっしゃいましたね。

なんかね、すごーくすごーくいい時間だったのです。

きっと、今日のこのメンバーが揃ったのは意味があって、
そのご縁をつなげるのも私の使命なんだろうなって実感できました。


石鹸教室でランチを出しているところはあまりないようですが、
「私にはランチを作る意味があったんだ!」
「私はこれでいいんだ!」
そう気づけた記念すべき大切な日になりました。
Oさんありがとう~♪


私のことだけではなく、
今日参加された方のそれぞれの意外な一面も知ることが出来ましたし、
とても収穫の多い一日でした。

まだまだ興奮状態です(笑)


■ ■ ■


で、そんな私の魂が籠ったご飯(笑)
今日のランチをご紹介。


IMG_0197_201506251656538fb.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・黒米ごはん
                 ・お野菜たっぷりカレー
                 ・フムスのバケットのせ
                 ・もち麦のサラダ
                 ・ハーブコーディアルと赤紫蘇ジュースの炭酸割り
       
             

IMG_0195.jpg


カレーのお供に、自家製の「福神漬け」と「ピクルス」も♪

これが大好評でしてね、
ピクルスは以前ご紹介しましたが、
福神漬けのレシピも近日中にご紹介しようと思います。


IMG_0200_20150625165652394.jpg


デザートは「ヨーグルトとカルピスのゼリー チアシード入りベリーソース」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


心を解放されたい方は、是非「mon chouchou*ランチ」を食べに来て下さいね♪(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、心待ちにしていたものが届きました♪

小田原の「十郎梅」

梅というと和歌山とか奈良とかが有名ですけど、
ここ神奈川にもすご~い梅があるんですよ!

「十郎梅」は、 果肉が厚く皮がやわらかいことから、
梅干用品種の最秀品といわれているそうです。

そんなこと聞いちゃったら、
どうしてもこの梅で梅干しを作ってみたくなりまして・・・

私にとってはかなりの高級品ですが、
思い切ってお取り寄せしてしまいました!

この梅、直接梅園に買いに行くか、
数量限定のネット販売を狙うかで、
どこでも手に入るという訳ではない、
大変貴重な梅なのです。


IMG_1760.jpg


ネット販売の時期を予め調査し、
手に入れることが出来ました~♪

な~んと美しいのでしょう

完熟したものを送ってくれるので皮もやわらかく、
桃の様な芳香な香りに幸せいっぱいです♪

これがどんなに美味しい梅干しになるのかと、
想像しただけでよだれが出て来そうです(笑)



まずは下準備。

おへそ取り、娘も手伝ってくれました。


IMG_0185.jpg


5年生の兄より器用な4歳の娘(笑)

私と同じスピードで上手に取っていくのには驚きました。

「この前幼稚園でやったから!」

そういえば、この前「梅ジュース」を作ったと言ってたわ!!
幼稚園での経験がちゃんと生きてるんだな~と嬉しくなりました。


■ ■ ■


全部で3㎏の「十郎梅」!

1kgはホーローの容器で「白梅干し」を、
1kgは昨年同様ジップロックで「赤梅干し」を、
そして、残り1㎏で「梅ジャム」を作ろうと思います。


また経過をご紹介しますね~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0172.jpg


「夏のデオドラントソープの会」、2回目が終了しました。


水色の透明石鹸がキラキラしててキレイ~♪


IMG_0169.jpg


型に入れる時は真っ黒な生地ですが、
乾燥させると茶色に変わります。

そんな色の変化も楽しんでくださいね~♪


■ ■ ■


IMG_0175.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・黒米ごはん
                 ・お野菜たっぷりカレー
                 ・自家製福神漬け
                 ・フムスのバケットのせ
                 ・もち麦とグリーン野菜のサラダ
                 ・ハーブコーディアルと苺酵素の炭酸割り
       
             

IMG_0181.jpg


デザートは「ヨーグルトムース チアシード入りベリーソース」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も楽しい一時をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


「With Flowers」ひとみ先生とのコラボレッスン、
第一弾が終了しました。

は~っ 脱力・・・


第一弾は私が担当でした。

ひとみ先生が見ている中、
ひとみ先生のところの生徒さんにレッスン・・・

めっちゃ緊張しましたよ~!(笑)

家なんだけど、我が家でないような、
いつもと違う空気感でした・・・

普段あまり緊張することはないのですが、
何だかとっても緊張しました(笑)

そういう緊張感が石けんにも伝わったのか!?
予定していたよりもトレースが速い速い

あっという間に固くなってしまって、
思っていたようにデザインが付けられませんでした(涙)
フレグランスオイル使わなければよかった・・・

やっぱり心に余裕がないと何事も上手くいきませんね・・・
反省点がいっぱいのレッスンでした。

でも、ヨーグルトの石けんは使い心地抜群なので、
中身で勝負ということで・・・
みなさま、本当にごめんなさいでした



IMG_0157.jpg


見本とはちょっと違った感じになってしまいましたが、
ひとみ先生のフラワーコンフェティーで可愛くなりました♪


IMG_0158.jpg


フラワーコンフェティ、めちゃくちゃ可愛い

実物を見たのは初めてでしたが、
このクオリティー素晴らしいです。
可愛過ぎます。


■ ■ ■


IMG_0163.jpg


ランチの時間~♪


IMG_0160.jpg


【本日のメニュー】

                ・フレッシュバジルとチーズのベーグル
                ・チリビーンズ 水切りヨーグルト添え
                ・かぼちゃの冷製ポタージュ
                ・もち麦とレタスのサラダ 柑橘酵素ドレッシング
                ・自家製ラベンダーコーディアルの炭酸割り


IMG_0164.jpg


デザートは「ヨーグルトムース ブルーベリーとチアシードのジャム」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


「私はランチを食べに来たのよ~♪」
と仰っていたひとみ先生にも喜んでいただけて嬉しいです。

緊張も解け、皆さんとのおしゃべりを楽しむことが出来ました。

最後にはみんなで記念撮影もして、
とってもいい記念になりました。

あっ!サインいただくの忘れてた!!
次回もらわなくちゃ(笑)


次回のコラボレッスンは30日です。

私は生徒の一人になりますので気楽なもんです♪
楽しみ楽しみ~♪


ひとみ先生、ご参加くださった皆さま、
今日は足元が悪い中お越しくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日UPした「紫陽花」をイメージしたデザインの石けん、

「すっごく可愛いです~
「来年でもいいので是非やってください!」

そんな嬉しいお言葉いただいています。
そういうメッセージは本当に励みになるので嬉しいですね~♪


■ ■ ■


明日のコラボレッスンの準備、
とりあえず今日やるべきことは終わったと思う。

といっても、これから夕飯の準備したり、
泥だらけの娘の服を洗濯したり、
主婦はやること尽きませんからねー

娘がおやつを食べている間にブログ書いてます。
夕方は特に忙しいので、1分1秒無駄にできません!


IMG_1743.jpg


明日のランチのパン、美味しそうに焼けました。

畑で採れたフレッシュバジルを練りこんだ
「バジルチーズベーグル」!!

明日のお客様に喜んでいただけるといいな~♪

焼き立てをパクッといきたい衝動を抑えて・・・
そろそろ仕事に戻ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0111.jpg


大好きな「ヨーグルト」の石けん。
紫陽花をイメージしたデザインで作ってみました。


IMG_0104.jpg


可愛く出来て大満足♪

Topに可愛いコンフェをのせたり、
絵を描いたりする石けんも可愛いな~と思いますが、

やっぱり私はカットするまでどうなっているかわからない、
ドキドキわくわく、その瞬間がたまらない、
断面に模様が出るデザインが好きだな~♪

自分の思っていた通り(それ以上に)可愛く出来ていたりすると
嬉しくって飛び上がりたくなりますよね。

逆に、思っていた通りになっていなくても、
いいじゃない!というような面白いデザインになっていたり、
そういう発見が出来るのもまた大好きです。
(たまにあまりにも酷くて落ち込むこともありますけどね 笑)


こちらの「紫陽花デザインの石けん」は、
明後日のひとみ先生とのコラボレッスン用に考えた新作です!

この日はひとみ先生のところの生徒さんを対象にしたレッスンになります。

みなさんベテランソーパーさんなので、(私よりも経験豊富かと・・・)
どんな石けんにしようかかなり迷いましたが、
自分でも納得のいく石けんが出来たので当日が楽しみです♪

このデザイン、可愛くて気に入ったので、
来年のこの時期に、通常レッスンでも行えたらいいな~と思っています。


■ ■ ■


今日は朝から一日幼稚園で過ごしました。

午後から月一の保護者会だったのですが、
午前中はバザー準備のお手伝いをしました。

作業日が見事に仕事の日と重なっていてお手伝い出来ずにいたので、
今日は朝からがっつりお手伝いしてきました。

バスだとなかなか他のお母さん方と話す機会がないので、
一緒に作業をしたり、ランチ食べたり、おしゃべりしたり、
久しぶりに園ママ時間を楽しみました♪

でも・・・楽しかったけど、やっぱり疲れますね・・・
今日は早く寝よ(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_0144.jpg


「夏のデオドラントソープの会」が始まりました。


汗のにおいが気になるこの季節!
デオドラント効果のある「柿渋」や、
毛穴の汚れを吸着する「シラスバルーン」
つるつるキュッキュの洗い心地「塩」
ひんやりスースー気持ちのいい「メンクリ」

夏の石けんに使いたい素材勢揃いです♪


IMG_0142.jpg


デザインは「クールビューティー」!
(↓完成イメージ)


IMG_9811.jpg


「柿渋」や「塩」を使った石けんには、
保温中や型出し時の様子に特徴がありますので、
そのポイントをどうぞお忘れなく~!!


■ ■ ■


IMG_0147.jpg


【今月のランチメニュー】

                 ・玄米ごはん
                 ・お野菜たっぷりカレー
                 ・自家製福神漬け
                 ・フムスのバケットのせ
                 ・もち麦と自家製カッテージチーズのサラダ
                 ・青梅とすももの酵素 炭酸割り
       
             

IMG_0151.jpg


デザートは「季節のフルーツとミントのゼリー」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


暑くなってくるとカレーが食べたくなる私(笑)
mon chouchou*でも年に1度はカレーランチの月があります!

今年のカレーはお野菜た~っぷり。
ルーはほとんど加水無しで、お野菜の水分で作っています。
だから、甘みが凝縮しているのです。

切り干し大根で作った自家製の「福神漬け」も大好評でした。

「フムス」は先日のIKEAオリエンタルブッフェで初めて出会い、
とっても美味しかったので作ってみました。

デザートには、ゼリーの他、差し入れで頂いたロールケーキも♪
今日のお客様はラッキーでしたね~(笑)


■ ■ ■


今日も楽しいおしゃべりタイム♪

バラエティーに豊んだ話題で、
考えさせられたり、笑いが止まらなくなったり、
時間が経つのがあっという間でした。

ほんと、うちの生徒さんは最高です!

今日もありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


7月のレッスンは全て満席となりました。
引き続き、キャンセル待ちでのご予約は受付ております。


■ ■ ■


ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日は「梅の会」でした。


IMG_0128.jpg


無農薬の「青梅」と「すもも」、
美味しそうでしょう~♪


IMG_0132.jpg


「梅味噌」作りもみなさんとっても楽しそう♪

お味噌は自家製のお味噌です。
さといらず(青大豆)を使ったお味噌、
こちらもご試食いただきましたが、
みなさん揃って「おいしい~!!」と
自家製お味噌の味に感動されていました。

来年の3月、「お味噌作りの会」でお待ちしています(笑)


IMG_0136.jpg


梅尽くしのランチも大好評でした。
何度も何度も「ほんと~に美味しい~♪」と言ってくださって、
頑張って作ったかいがありますね♪



【梅の会ランチメニュー】

                 ・玄米おにぎり 梅酒の梅で作った梅味噌のせ
                 ・新玉ねぎとワカメのお味噌汁
                 ・豚肉、大根、玉こんにゃくの梅酒煮
                 ・枝豆豆腐とアボカドのくずし奴
                            チアシード入り梅ポン酢
                 ・切り干し大根とタコの梅酢和え
                 ・酵素ドリンクバー
       
             

IMG_0140.jpg


デザートは「梅酒と赤紫蘇ジュースのゼリー」。
温かい「梅麦茶」と一緒にお楽しみいただきました。



IMG_0135.jpg


ドリンクは自家製酵素シロップ飲み放題!!
今回は4種類の酵素シロップをご用意しました。

みなさん何度もおかわりされて、全種類制覇~(笑)
是非お家でも色々な種類の酵素シロップ作ってみてくださいね~♪

これからの季節のおすすめは、
ぶどう、ブルーベリー、桃などなど・・・
新生姜も美味しいですよー


■ ■ ■


今年の「梅の会」も無事終了することが出来ました。
ご参加くださった8名のみなさま、ありがとうございました。

この会に参加していただいたことがきっかけで、
「酵素」というものに興味を持つようになったり、
「食べる」=「生きること」ということを再確認したり、
自分の体の為に、そして、大切な人たちの為に、
「手作り」することの大切さ、楽しさ、そして、美味しさ、
そんなことを感じていただけたら嬉しいな~と思います。

これからも不定期ではありますが、
「手作り酵素を楽しむ会」開催していきますので、
リクエストがあれば声かけてくださいね♪


■ ■ ■


レッスン後、片づけを終えてへ向かいました!

春に植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えていますので、
3家族久しぶりに揃って収穫祭~♪


「お芋あるかな?」

初めて「浅植え」という方法に挑戦したので、
マルチを開けてみるまでドキドキ・・・

少しでも収穫出来たら嬉しいな!
くらいの気持ちでいたのですが、
お芋を引っこ抜いてみると・・・


farm potato


なんと!そこにはいっぱいお芋さん!!
大小様々ですが、初めてにしては優秀じゃない!?


夜は、我が家で収穫パーティー♪

掘りたてのじゃがいもは皮ごと素揚げにして、
間引いたとうもろこし(ベビーコーン)はホイル焼き、
あとはコストコフードや持ち寄りのお惣菜で、
みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました♪


毎日とっても多忙ですが、
楽しいことばかりではなく、
子どものことでは悩みがつきませんが、
それでも生きてるって楽しい♪

色々あるからこそ楽しいのですよね!

さっ!明日から石けんの会(夏のデオドラントソープ)が始まります!
休んではいられません、準備がんばりま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日から7月のレッスンの予約受付が始まりました。


IMG_0085.jpg


早々にお申込みいただいたみなさま、
いつもありがとうございます。

今回もたくさんの方にお申込みいただいているのですが、
不思議と3日と16日を希望される方が集中しておりまして、
希望に添えない方が多数いらっしゃいます・・・(>_<)

5日と7日はまだ1席ずつお席空いているのですけどねっ!
5日は休日開催日なのに珍しい~!!

昨日お申し込みくださった方で、
「5日か7日でも大丈夫!」
という方がいらっしゃいましたら
ご連絡いただけると助かります。
優先的にお席確保させていただきます!

また、まだ申し込んでいないけれど、
「5日か7日なら参加できる!」という方もお問い合わせください。

なるべくお申込みくださった方みなさまにご参加いただけるよう、
色々と調整しております。

少しお時間をいただきますが、
3日以内には必ずお返事致しますので、
もうしばらくお待ちください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


7月のレッスンご案内中です
予約受付開始は今夜21時から!!




今日は「手作り酵素を楽しむ会(梅の会)」でした。

毎年この時期に開催しているワークショップです。


IMG_0115.jpg


今年もこの季節がやってきた~って感じです。

無農薬の「青梅」と「すもも」、
(+ベランダで採れたボイセンベリーもおまけで)
今年もお気に入りのこのコンビで
酵素シロップをお作りいただきました。

今日はタイミングよく我が家の酵素シロップが発酵していたので、
においや味、そして発酵の様子を確認していただくこともできました。


IMG_0120.jpg


酵素シロップ作りの後は、
こちらも大好評の「梅味噌」作り♪

色々と活用してみてくださいね~


■ ■ ■


「梅の会」はランチもお楽しみの一つ。
これを楽しみに毎年参加してくださっている方もいるんですよ~♪


IMG_0123.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・玄米おにぎり 梅酒の梅で作った梅味噌のせ
                 ・新玉ねぎとワカメのお味噌汁
                 ・豚肉と大根の梅酒煮
                 ・枝豆豆腐とアボカドのくずし奴
                            チアシード入り梅ポン酢
                 ・切り干し大根とタコの梅酢和え
                 ・酵素ドリンクバー3種
                    

IMG_0125.jpg


デザートは「梅酒と赤紫蘇ジュースのゼリー レモン酵素シロップ」。
温かい「梅麦茶」と一緒にお楽しみいただきました。

梅・うめ・ウメ尽くし~(笑)

同じ「梅」でも飽きがこないように、
調理法や味付けに工夫してあります。

みなさんにとっても喜んでいただけました。
いい笑顔ありがとうございました♪


これからやってくる暑い夏に向けて、
みなさんも是非「梅仕事」されてみてはいかがですか~?


■ ■ ■


さて、今夜21時から7月のレッスンの予約受付が始まります。
お申込みお待ちしています♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


7月のレッスンご案内中です


今日も朝から大忙し(>_<)
やっと一息つけました。

頭の中が考えることでいっぱいでパンクしそうになりますが、
ひとつひとつこなしていこうと思います。

忙しいけど、大変だけど、そういう時間も嫌いじゃない(笑)

先日やってもらった「サードメディスンチェック」でも、
「農耕民族型」だとわかりました。

どれだけ苦労したか、頑張ったかによって
満足感が得られるタイプらしいです。

その通りなんですよね~(笑)
努力していないと、頑張っていないと
なんか物足りないですし、面白くない!

だからいつも自分を追い込んでいるのかも(笑)


■ ■ ■


昨日は「パンの会(アールグレイとオレンジのパン)」最終回でした。


IMG_0096.jpg


上に飾るオレンジのシロップ漬けとピスタチオ、
このオレンジとグリーンの組合せが可愛いんだわ~♪


IMG_0100.jpg


みなさんとってもお上手に焼き上がりました。


IMG_0098.jpg


ランチ後に焼き立てをご試食いただく分は、
型に入れずに丸く成形。

これはこれでコロンとしていて可愛いのです♪


IMG_0086.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・リボンパスタの空豆とバジルのクリームソース
                 ・冷たいラタトゥイユ
                 ・にんじんとオレンジのラペサラダ
                 ・アールグレーのオレンジティー
                    

IMG_0090.jpg


デザートは「オレンジゼリー チアシード入りレモンソース」でした。


チアシードの使い方もお話させていただきました。
意外と色々な使い道があるものなんですよ~!

超スーパーフードといわれる「チアシード」、
これを機にお家でも活用していただければと思います。



IMG_0102.jpg


ちぎりパン型に入れた方は、
可愛くラッピングしてお持ち帰りいただきました♪

このままプレゼントにしても喜ばれますね♪


さっ!明日からは「梅の会」が始まります。
気持ち切り替えないとですね!

先程、予約しておいた無農薬の梅が届きました。

明日ご参加のみなさま、楽しみにお待ちしています♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


7月のレッスンのご案内です。

7月は幼稚園の行事や夏休みの関係で
開催できる日数が少なくなります。

なので、7月は「手作り石けんとランチを楽しむ会」のみの開催となります。

ちなみに、8月のレッスンはお休みとなります。


レッスンメニューはこちらです↓



IMG_0085.jpg

【パインココナッツ】


紫外線で痛みがちな夏のお肌に
是非使っていただきたい石けんです。


■ ■ ■


7月の石けんのテーマは、
「パイナップル」「ココナッツ」



IMG_0082.jpg


まずは、「パイナップルの酵素シロップ」

パイナップルに含まれる酵素には、
タンパク質を分解する働きがありまして、
(お肉を柔らかくするっていいますよね!)

これが、古い角質や汚れを分解してくれて、
ツルるんとした明るいお肌にしてくれるというわけです。

実感できるかは個人差があると思いますが、
そんな効果を期待しつつ加えていきたいと思います。

酵素シロップを加えた石けんは、
粘度の高いもっちりとした泡になるのが特徴です。


それと、もう一つのテーマ素材!
「ココナッツ」ですが、

今回の石けんでは、水分の一部に「ココナッツミルク」を使用し、
更に、「エキストラバージンココナッツオイル」も使っちゃうという、
(最近手に入りずらくなってきましたね・・・)
今回もまた贅沢な内容の石けんとなっております。

ココナッツミルクを使った石けん大好きです♪

もちもちの泡、泡立ちの良さ、
そして、ツルツルキュッキュの洗い上がり。

それとパイナップルを合わせたらとっても相性がよくって、
またまたお気に入りの石けんが一つ増えました♪


IMG_0075a.jpg


デザインも「パインココナッツ」をイメージしています。

黄色と白で作るスワ~ル模様が美しい。


IMG_0078.jpg


カット面によって全て違う模様になります。

決して同じ模様は出来ない、
手作りならではの魅力だと思います。


今回のデザインは、少し軟らかめの状態で型入れします。

持ち帰る時にデザインが崩れてしまうかも?
と心配な方には、こちらでお預かりして、
保温→カットして後日お渡しすることも可能です。

その場合は、手数料としましてレッスン料にプラス頂きます。
(宅急便で送る場合は着払いで送らせていただきます。)

当日出来上がった石けんの状態を見て判断してくださいね!





レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou*  7月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


      【日時】  7月3日(金) 満席となりました。
             7月5日(日) 満席となりました。
             7月7日(火) 満席となりました。
             7月16日(木) 満席となりました。

             
         10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円 (テキスト、材料、特製ランチ、お土産石鹸付き)

                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
                    ※石けんのお預かり希望の方は別途500円(送料別)頂きます。
                           

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              洗剤でよく洗って乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 6月11日(木)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
     (→ 今回の石けんは+料金でお預かりすることが可能です。)

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみいただけると幸いです。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 6月11日(木)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


お申込みお待ちしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


朝からやることいっぱいあり過ぎて、
気が遠くなりそうになったので・・・
現実逃避しています(笑)


IMG_1727.jpg


リビングに飾ってあるこれ ↑

「これ、なんですか?」とよく聞かれます。

今年のmon chouchou*誕生記念日に
自分へのご褒美として購入しました。


これ、「ストームグラス」のひとつでしてね、
「テンポドロップ」というものです。


「ストームグラス」とは?
19世紀のヨーロッパで使われていた「天気予報の道具」です。

樟脳など いくつかの化学薬品をアルコールに溶かして
ガラス管に詰めたもので、
気圧や気温の変化に反応して中の様子が変わり、
その様子によって近未来の天気が予想できるというわけです。

晴天が続くと中は透明の液体のみになったり、
低気圧が近づいていたり、天候が悪くなると、
たくさんのきれいな結晶が出来ます。

毎日違った表情を見せてくれるので、
観察するのがとても楽しいです。


IMG_1729.jpg


低気圧が近づいているようですので、
今日のテンポちゃんは羽根のような結晶がいっぱいです!

お天気が悪くなるのは嫌ですが、
結晶がいっぱい出来るので、
雨も悪くないかな~と楽しめちゃいますよ♪


■ ■ ■


IMG_0058.jpg


ベランダのアナベルもきれいに咲いています♪
グリーンのアナベル大好きです。


さっ!そろそろ現実に戻らないとですね・・・

今日は子どもら2人共振替休日でお休みなので、
午後からはどこかへ連れ出さないと・・・

午前中になんとか仕事終わらせます!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


土曜日の運動会は朝まで雨が降っていたので、
どうなるのかギリギリまではっきりしませんでしたが、

無事、予定通り開催されました~♪


IMG_1723.jpg


我が子の通う学校は、公立なのですが、
「小中一貫」という、ちょっと珍しい学校です。

で、運動会も、「うんどうかい」ではなく、
「スポーツフェスティバル(通称スポフェ)」といいます(笑)

小学1年生から中学3年生まで合同で行われるスポフェ!

かなりの大人数なので、親は立ち見!シート敷くのは×!
学年によってIDプレートのカラーが違っていて、
「次は〇色のプレートの方ですよ~」というように、
自分の子の学年の演目になると、
最前列に行って見れるというシステム!?なのです!

そして、お弁当も子どもは教室で食べます!

という感じなので、親的にはちょっと盛り上がりきれない運動会で、
昨年まではかなり冷めた気持ちで眺めていたのですが・・・

今年は息子が高学年になりまして、
そうなると中学生と一緒に出番が増えるわけですよ!

応援合戦や騎馬戦にも参戦しますし、
裏方として色々な係りの仕事も与えられます。

やっぱり中学生は体格も違いますし、迫力があります!
そんな中学生と一緒に頑張っている姿は見応えがありました。

練習では1度も勝てなくて、すごく怖がっていた騎馬戦の個人戦も、
本番ではあっという間に相手のハチマキを取ってガッツポーズ(笑)

そして、徒競走も2年連続1位でこれまたガッツポーズ(笑)


IMG_0048.jpg


縄跳びを取り入れた団体のリズムみたいなのでも
引っかかりながらも楽しそうな姿(笑)

決勝審判の係でも、生き生きとはりきっておりました。


応援にしても、騎馬戦にしても、係りの仕事にしても、
いっぱい練習してきたのでしょうね~

今年は今までになく意気込みが違いました!

「スポフェ、超~楽しみ♪」
と、何日も前から興奮しておりました(笑)

そんな息子の姿を見るのは親としてもとても楽しかったです♪

立ち見で足は疲れましたが、
「青春っていいな~」って、遠い昔を思い出したのでした(笑)


■ ■ ■


で、昨日は幼稚園で娘の休日参観&懇談会という、
休みなしのスケジュール・・・

娘の大好きな工作だから、こちらも楽しみにしていました。

前にみんなで一緒に作った「梅ジュース」を
今日は紙とのりを使って作ってみよう~♪

という遊びで、瓶の形をした紙と
緑の丸い梅と白い氷砂糖の紙が用意されていました。

それを好きなだけ好きなように貼るという作業。

こういう作業は大好きな娘なのですが・・・
他の子が楽しそうに作業している中、
娘、先生に「ねねやらないから。」「やりたくない。」と・・・
出た~!!って感じですね!

娘は補助の先生に付いてもらっても、
イヤイヤと首を振るばかり・・・

他の子がやっているのを見てちょっと焦ったのか、
最終的には何とか2つだけ梅を貼りましたが、

「出来上がったら、お母さんが持っている紙コップに
ジュースをついで飲んでもらおうね~」という時にも、

私がコップを持って、「ちょうだいな~♪」って言ったら、
顔も見ずに「いやだ!」と肘であしらわれました
こ・こ・こわいぃ・・・

なんでこうなっちゃうかなぁ・・・

息子とは全く違う性格でして、(息子は手がかかりませんでした。)
2人目にして、またまた親としての試練を与えられています!

本当はみんなと一緒にやりたいはずなのに、
どうしても周りのお友達の目が気になっちゃって
恥ずかしくなっちゃってやりたくなくなっちゃう。

恥ずかしくないんだよ!
だ~れも見てないんだよ!
そういうことを言ってもきっとダメなんだと思う。
(一応話はしてますけどね。)

こういうことは、自分で乗り越えなくちゃダメなんだと思う。
自分の中で色々と消化して、大丈夫!って思えるようにならないとね・・・

親としては、心配だし、可哀想だなとも思うし、
早くそういう日が来てくれることを願うけれども、
焦らず見守るしかありませんね。

出来た親ではないので、心はもやもやしますし、
つい言っちゃいけないこと言っちゃたりもしますけどね・・・

我慢我慢です。



IMG_0060.jpg


家に帰ったら、きっと「梅ジュース作りたい!」って言うだろうな~
と思ったから、梅と氷砂糖のパーツをいただいておきました。

案の定、帰りの車の中で、「おうちに帰ったら梅ジュース作りたい・・・」と!
やっぱりね(笑) もらってきておいてよかったです。

黙々と作業してました!
だよね~ こういう作業大好きだもんね~♪

こんなに上手にいっぱい貼れるのに、
幼稚園でも同じように楽しく出来るようになるといいね。


上がったり下がったり、
親って色々ありますね~

そうやって、子どもに育てられているんだなと
またまた強く感じた週末でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「パンの会」でした。


IMG_0034.jpg


今月は、「アールグレイとオレンジのちぎりパン」

「チアシード」の扱い方だったり、
「オレンジピール」の混ぜ込み方だったり、
所々にポイントがあるのですが、
みなさん、とってもきれいに焼き上がっていましたね♪


IMG_0023.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・リボンパスタの空豆とバジルのクリームソース
                 ・冷たいラタトゥイユ
                 ・にんじんとオレンジのラペサラダ
                 ・アールグレイのオレンジティー
                    

IMG_0026.jpg


デザートは「オレンジゼリー チアシードレモンソース」でした。



そして、今日はデザートの後に「焼き立てのパン」をご試食いただきました!

なぜって?

生徒さんのお一人が早めに帰らなければならなくてですね、
本当は「お昼は食べずに帰ります。」ということだったのですが、
やっぱりそれではなぁ・・・と作業中色々と考えまして!

ひらめいた!!

せっかくmon chouchou*に来ていただいたのですから、
やっぱりランチも食べてもらいたいじゃないですかっ!

ということで、急遽ランチの時間を変更し、
2次発酵待ちの間に食べちゃいました~♪
(みなさんにも協力していただきありがとうございました。)

今回のパンは焼き上がりが13時近くになってしまいます。
なので、お腹もぐーぐー鳴っちゃいます(笑)

急遽思いつきでやってみたことでしたが、
結果、こっちの方がいいじゃない!ということに気づけました!
来週のパンの会もこのようにしようと思います♪

13時過ぎの電車に乗らならなければならなかった生徒さんは、
ほんと~にギリギリにパンが焼き上がり、
焼き立ての熱々をお持ち帰りになられました。
間に合ってよかった~

きっと、電車の中が焼き立てのパンの香りだったでしょうね(笑)

お一人お帰りになられた後は、残った3名様で、
焼き立ての熱々パンをハフハフ言いながら、
コーヒーと一緒にお楽しみいただきました♪

これぞ、焼き立てのパンの醍醐味~♪

ランチを先に済ませちゃったから、
その後のおしゃべりタイムがゆっくり取れたのもよかったです。

話題豊富で好奇心旺盛な皆さま、
今日もとっても楽しかったです♪

ありがとうございました。


■ ■ ■


さてさて、外はまだ雨降ってますけど、
運動会、どうなるのか・・・

一応お弁当作らないとですね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


色々とご報告したいことがあるのですが、
目が回りそうに忙しい~ので、
少しずつ小出しにしていきます(笑)


IMG_1205.jpg


まずは、娘、4歳になりました~♪


IMG_9996a.jpg


ケーキは「そらいろ」のikuちゃんにお願いしたのだけどね、

持ち帰る途中でクリームが溶けてしまい、
車でガタゴトゆられたせいもあって、
箱を開けたら上の段がズルッとずれてた

お皿に移す時に更にぐずぐずになってしまったので、
どうしたものかと、しばし途方に暮れる・・・

でっ!ちょうど姉が送ってくれた「アイシングクッキー」があったのを思い出し、
飾ってみたら、あらまっ!可愛くなったじゃない~♪

アイシングクッキー作家の姉が
娘のリクエストにこたえて作ってくれたキティーちゃん、
食べちゃうのがもったいないくらい可愛いかったです。
(もう食べちゃいましたけどね 笑)

そして、ikuちゃんのケーキは崩れてはしまったものの、
やっぱり美味しかったです♪


IMG_9581a.jpg


あっという間に4歳!

2人目は特に速いな~
ほっておいても勝手に育っているような・・・

もう少しちゃんと見ててあげなくちゃですね。

すぐにイライラしちゃうし、全然ダメダメな母なのですが、
いつも「ママだ~いすき♪」っていってくれる。
可愛いいんだわ~♪

しっかりしているようで、ほんとはちょっと抜けてたり、
時に奇想天外なことをしてくれちゃったりもする。

幼稚園では猫被っておとなしくしているみたいだけど(笑)、
ほんとうはかなりのおもしろキャラ。

たった今も、「髪の毛チョキチョキしたの~♪」っていうから、
「えっ!?」って見たら、下に髪の毛パラパラ落ちてるし・・・

そんな面白い毎日を提供してくれる子です。

兄もちょっと(ちょっとじゃない?)おかしな子ではありますが(笑)、
それとはまたちょっと違うタイプの子。

この子がこの先どのように育っていくのか、
ほんと~うに楽しみです。


誕生日当日は、夫もお休みを取れたのだけど、
何だかバタバタしていて・・・

とりあえず部屋の飾りつけはしたものの、
ケーキを食べてお祝いはしたものの、

夜は焼肉食べ行っちゃったし、
かなり手抜きの誕生日になってしまいました。

それでも、家族みんなでお祝い出来たから、
それが一番かなって思います。


■ ■ ■


さてさて、そろそろ7月のレッスンのご案内をしないとなんですよね

いつもいつも遅くてごめんなさい・・・

心は焦っているのですが、
明日は息子の運動会、
で、日曜日は娘の参観&懇談会。

カラダがもう一つ欲しいです-ー!!!

お待たせしてしまって申し訳ありませんが、
もう少しお時間をいただきます!

予定ですが、8日に詳細UP
そして、11日から予約受付開始となりそうです。

どうぞよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


先日の日曜日のこと・・・


IMG_1582.jpg


IKEAの「オリエンタルビュッフェ」に行って来ました~♪

IKEAで働いている生徒さんからお話を伺って、
これは行かねば!と即実行(笑)

ビュッフェが行われるのは16時、17時半、19時の3回。
その整理券が配布されるのは朝8時半!

ってことは、一日IKEAで過ごさないといけないってこと・・・

迷いましたが、既に体はカレーモードなので(笑)
行きましたよ!朝8時半に~!!

食べたいものの為には労力を惜しまない!
こういうところ、夫と気が合うのでよかったです(笑)


IKEAのイベントに参加するのは初めてでしたが、
オープン前なのに、入口には長蛇の列!!

人気のアトラクションに並んでいるかのように、
わくわくどきどき、この時間も結構楽しめました♪

で、無事16時からの整理券をGET!

そして、そのまま朝食をIKEAで済ませ、
その後は近くのららぽーとへ~♪

夫と子どもたちは映画館、
私は自由なお一人様時間を有効活用し、
ひたすらショッピング~♪
あっという間に15時になりました。

で、再びIKEAに戻り、いよいよビュッフェの時間です。

ワンコインの「オリエンタルビュッフェ」!
話しには聞いていましたが、
想像以上のかなりお得な内容でした。

カレーは6種類。どれも本格的なお味!
特にグリーンカレーやマッサマンカレーが美味しかったです。

それに、ナンやサフランライス、スープ、
クスクス、サモサ、ケバブ風ミートボール、
タンドリーチキン、チョリソーなども食べ放題なんですよ~!

どれも美味しかったですが、
初めて食べた「フムス」というヒヨコ豆のディップ、
辛いカレーの口休めにちょうどよくって、はまってしまいました。
今度作ってみようと思います。

何度も言うようですが、これで500円!
しかも、100円のお買い物クーポンが付いているので、
実際は400円ということ!
コスパ良すぎです!!

6月7日までやっているそうなので、
お近くの方は是非~♪


■ ■ ■


今日は娘の4歳の誕生日。

夫もお休みが取れたので、
夜はみんなでお祝い出来そうです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンが始まりました。

6月は色々なレッスンがあるのですが、
まずは「パンの会」からスタートです♪


IMG_1580.jpg


久しぶりの「パンの会」、
今月は、「アールグレイとオレンジのちぎりパン」


IMG_1588.jpg


オレンジとアールグレイの香り~
チアシードのぷちぷちがアクセントになって、
そして、中からとろ~りホワイトチョコレート♪

2歳の可愛いお子ちゃまにも気に入っていただけたようです(笑)


IMG_1590.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・焼き立てパン
                   ・ラタトゥイユ
                   ・空豆の冷製ポタージュ
                   ・にんじんとオレンジのラペサラダ
                   ・アンチョビポテト バジルソース
                   ・アールグレイのオレンジティー
                    

IMG_1592.jpg


デザートは「オレンジゼリー チアシードレモンソース」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日はとってもいい情報をGetしました!
スマホで素敵な写真の撮り方を教えていただきました♪

今日の写真は全て携帯のアプリで画像編集したんですよ!

一眼でなくても充分ですよね~!!
(一眼の出番がなくなりそうな予感です 笑)

最近、携帯の調子が悪いので、
増々早く買い替えたくなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR