手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


007.jpg


「グリーンモリンガソープ」、最終回。


この美しいグリーンの石けんとも今日がお別れ・・・
(また作ればいいんですけどね 笑)

計5回のレッスンで、20個の石けんたちが巣立っていきました。
それぞれのお家で可愛がってもらえるといいな~♪


■ ■ ■


009.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・モリンガベーグルサンド
                          (レタス、生ハム)
                   ・有機にんじんのポタージュ
                   ・モリンガドレッシングのパスタサラダ
                   ・白子の玉ねぎステーキ バルサミコ酢ソース
                   ・クリームチーズ入りマッシュポテト
                   ・グリーンルイボスのフレーバーティー
                    


011_201505291949396d2.jpg


デザートは「モリンガと抹茶のプリン」。


モリンガメニューも今日で最後・・・

最終日のレッスンが終わった後は、
いつもちょっと寂しくなります。

でも、レッスンはとっても楽しかったですよ~♪
今日も元気パワーいっぱいもらいました!


5月のレッスンはこれにて終了です。

2ヵ月お休みをいただいた私を忘れずに、
訪ねて来てくださったみなさま、
またこうして楽しい時間を一緒に過ごすことができて
本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

来月は盛り沢山ですが、
みなさまにお楽しみいただけるよう、頑張ります!


■ ■ ■


最近、一日ひとつ~ふたつのペースで石けん作ってます。

石けんの神様が降りてきてますね~♪
年に何回かこういう時があります。


005_2015052919494315e.jpg


次から次にアイデアが湧いてきて、
色々と作りたくなっています。

石けん作りはやっぱり楽しい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は前から興味があったワイヤーワークを習いに行って来ました♪


IMG_1569.jpg


mon chouchou*の生徒さんにご紹介いただいたお教室、
噂通りの可愛いお家でした~♪


IMG_1571 (3)


ワイヤー小物は昔から大好きで、
我が家のあちこちにも飾ってあるのですが、
やっぱり手作りのものは市販のものと違う
温かみや優しさがありますね~♪

あっちにもこっちにもワイヤーがいっぱい♪
あれもこれも作りたいな~ってものがたくさんありました。


IMG_9945.jpg


↑今日作った作品です。

「プランツケージ」

先生お手製の「ちょうちょピック」がこれまたツボです♪


IMG_9948.jpg


太いワイヤーを使うので、初心者にはちょっと難しいものだったみたい。

最初、底の輪になる部分を作った時にはあまりの歪さに
「む・むずかしいぃ・・・」と不安になりましたが、
その後はコツをつかめて、スイスイス~イ(笑)
先生にも、「本当に器用ですね~」とお褒めいただきました!


IMG_9954.jpg


初めてにしてはなかなかの出来ではないかな~と自画自賛♪
こういう指先を使ったものは結構得意なのです!

ワイヤー面白い!

予想はしていたけど、はまりそうです(笑)

次回は7月8日(水)にリクエストレッスンをお願いしてきました♪


IMG_1572_20150529035654007.jpg


こちらの「ウェルカムプレート」を教わります。

あと2名 一緒に行ける方募集してますので、
どなたか一緒に行きませんか~?

場所は向ヶ丘遊園から歩いて行ける所です。

興味ある方はメールくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今日も30℃を超えているようですが、
家の中にいると風が爽やかで気持ちがいいです。


IMG_9927.jpg


今日は特に予定がないので、
朝からいろいろと作っています。


IMG_9933.jpg


来月のパンの会で作る「アールグレイとオレンジのパン」

もう何度目の試作になるかしら・・・
ようやく納得の出来になりました♪


よく生徒さんから「先生は試作とかするんですか?」
と聞かれることがあるのですが、
「はい!もちろんします!」(笑)

石けんもパンもそうですが、
自分が納得いくまで何度となく繰り返し試作を行います。

特に石けんは、デザインが思うようにいかないことが多いので、
毎月少なくても3、4回、多い時は5回以上同じ石鹸を
材料やその加えるタイミング、デザインを変えて作ることもあります。

5回以上も作ったのに、結局は最初に作ったものに決まる!
なんてことも少なくないんですけどね(笑)

毎月のレッスンメニューが決まるまでには、
使い心地やデザイン含め(パンの場合は味や食感)、
自分が納得出来るものが完成するまでには、
たくさんの時間と手間をかけています。

だからこそ、自分が作り出した作品には思い入れが強く、
どれもこれも可愛くて可愛くて仕方がないのです(笑)

試作にはかなりの時間と労力を費やしていますが、
試作をすることによって気づくこともありますし、
自分の経験や勉強の為にも、
そして、来てくださる生徒さん達に、
より深い内容でレッスンを行えるように、
この試作の時間は省いてはならない
大切な時間だと思っています。

娘のお迎え前に、もう一つ石けん作れるかな!?




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9917.jpg


「グリーンモリンガソープ」、4回目のレッスンが終了しました。
残りラスト一回!!

今日も素敵な作品が出来上がりました♪

カットまで気を抜かずに管理してくださいね。


■ ■ ■


IMG_9922.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・モリンガベーグルサンド
                     (レタス、生ベーコン)
                   ・有機にんじんのポタージュ
                   ・キヌアととびこ入り冷製パスタサラダ
                     (モリンガドレッシング)
                   ・白子の玉ねぎステーキ バルサミコ酢ソース
                   ・クリームチーズ入りマッシュポテト
                   ・グリーンルイボスのフレーバーティー
                    


IMG_9923.jpg


デザートは「モリンガと抹茶のプリン」でした。



今日のお客様の中に、モリンガを毎日飲んでいるという方がいました。

その方、今までは毎年健康診断でどこかしら引っかかっていたのが、
モリンガを飲むようになって1年、
(モリンガ以外は特別生活を変えてないそうです。)
なんと、今年の健康診断では数値が全て正常値だったとか!!

モリンガは体に良いというのは知っていましたが、
こうやって、身近にいる方から実際に体に変化が出たお話を聞けると、
やっぱりモリンガってすごいんだ!って改めて確信出来ますよね!
私もこれからも続けていきたいと思います♪


■ ■ ■


娘、幼稚園から帰宅後、16時頃からご飯も食べずに寝てしまっています。
(たぶん、このまま朝までコース!)
慣れない幼稚園での生活、週に何回かはこういう日があるのです。
今日は特に暑かったですからね~

疲れを取るには寝るのが一番!
ってことで、無理には起こしません。

その間に、私はここぞとばかりにお仕事してます(笑)

7月の石けんの試作、デザインを変えて2つ作りました♪
やってみたいデザインがあって、色々と試しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9899.jpg


週末キャンプへ行ってきました。

大好きなお気に入りのキャンプ場。
なかなかタイミングが合わず、
約2年近くぶりだったのだけど、
いい意味で何も変わってなくて、
やっぱりここはいい!って再確認。

管理人のおじちゃんも覚えていてくれて、
そういうのって本当に嬉しいな~♪


IMG_9876.jpg


この日は4組しか予約が入っておらず、
(超穴場のキャンプ場!)
2サイト使っていいよ!と言われ、
しかも、他の方は離れた所に設営されていたので、
まるで貸切かのように広々でした。

芝生も貸切状態~♪

兄はサッカーにバドミントン、
妹はひたすら花摘みしてました(笑)


IMG_9902.jpg


そして、永遠と続きそうな鬼ごっこ(笑)

「ママ~ オオカミになって~」って、
オオカミもヘトヘトです(笑)

子どもって、暑さもなにも関係ないからすごいわっ!


IMG_9914.jpg


いっぱい汗をかいて遊び、
温泉で汗を流し、
きれいな夕焼けを眺めながら、
外の空気を感じて食べるご飯は最高でした♪

1泊だと慌ただしいかなと思ってたけど、
充分のんびりと満喫することができました。

気をつけないと、週末キャンプくせになってしまいそうだわ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9789_20150523033928552.jpg


6月30日のスペシャルコラボレッスンは満席となりました。


月末にもかかわらずお仕事をお休みして来てくださる方もいて、
みなさんの意気込みをひしひしと感じました。

今回残念ながらお席を確保出来なかった方、
そして、予定が合わずに泣く泣く断念された方、
ダメもとでキャンセル待ちをしてくださっている方、

みなさんの思いは必ずひとみ先生にお伝えしますので、
いつか第2回が開催されることを願っていてください。


■ ■ ■


1週間が終わりましたね。

久しぶりのレッスンだったり、幼稚園の用事があったり、
楽しかったけど、この生活のペースにまだ体が慣れなくて
やっぱり少々疲れました。

体が自然を欲しているので、
急遽キャンプに行くことに決定~(笑)

今年初キャンプ!
1泊だけど、自然の中で体を癒してきたいと思います♪

今から準備~♪(現在の時刻AM3:50!)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9864.jpg


「グリーンモリンガソープ」、3回目のレッスンが終了しました。


IMG_9865.jpg


今日も素敵な作品が出来上がりましたね♪
きれいに仕上げられていると私まで嬉しくなります。


■ ■ ■


お楽しみのランチタイム♪


IMG_9870.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・モリンガベーグルサンド
                     (レタス、厚切りベーコン)
                   ・有機にんじんのポタージュ
                   ・モリンガドレッシングのパスタサラダ
                   ・白子の玉ねぎステーキ バルサミコ酢ソース
                   ・クリームチーズ入りマッシュポテト
                   ・ローズヒップとザクロのハーブティー
                    


IMG_9873.jpg


デザートは「モリンガと抹茶のプリン」でした。


モリンガの若草色、本当にきれい

栄養たっぷり!体にいいってのは一番なんだけど、
それだけじゃなく、目でも味でも楽しませてもらっています。


■ ■ ■


ランチの時間は、楽しいおしゃべり、
そして、情報交換の大切な時間でもあります。

今日も色々と収穫ありました~♪

そのひとつ、7月にお楽しみ企画が決まりました。
詳細が決まったらお知らせしますね♪


その前に、今夜21時、覚えていますか~!?

スペシャルコラボレッスンの受付は今夜21時ですよ~!! 
→  満席となりました。


4席とかなり狭き門ですが、
みなさん、どうぞ諦めずにお申込みくださいね♪

お申し込みが多ければ多いほど、
第2回開催の可能性もしますからね~♪

幸運のお席をGet出来るのはどなたか・・・
ドキドキの瞬間までもう少し!

お申込みお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------


私のブログをマメに見て下さっている方はお気づきかと思いますが、
6月にとある方とのコラボレッスンをさせていただくことになりました!

「いつ?」「とある方って誰なの!?」
「一般募集はあるの?」
色々とお問い合わせいただいています。

なかなか詳細を公表出来なかったので、
じらしてしまう感じになってしまいましたが(笑)

ようやく詳細をUPする時が参りました!


--------------------------------------------------------------------------------------


スペシャル企画!
「With Flowers」&「mon chouchou*」
スペシャルコラボレッスン



なんとっ!あのフラワーコンフェティで有名な
「With Flowers」の金子ひとみ先生とのコラボレッスンです!

ひとみ先生からこのお話を頂いた時には、
びっくりしてひっくり返りそうになりましたよ(笑)

石鹸業界の先生方とは全くと言っていい程お付き合いのない私、
ひとみ先生ともお会いしたことはなかったのですが、
本も持っているし、ブログもちょこちょこ見させていただいていました。

可愛い石けんを作る方だな~♪と、繊細なお花にうっとり、
自分とは違うテイストの石鹸を作る憧れの先生であり、
遠い遠い存在の方だと思っていました。

それが、とある出来事がきっかけで繋がって、
(正確には、生徒さんに繋げていただいたんですけどね!)
それからメールでやりとりをさせていただくことになりました。

そして、今回のコラボのお話が決まったというわけです。

ひとみ先生がうちに来てレッスンしてくださる!
もう私自身が大興奮です(笑)
かな~りスペシャルな企画です


■ ■ ■


コラボレッスンは2日間開催されますが、

一般募集させていただくのは
6月30日(火)の一日のみです!!


この日のレッスンは、
石鹸作りのレッスンはひとみ先生にお任せして、
私はランチ担当になります。
(私も一緒に石鹸作りさせてもらうつもり♪)


どんな石鹸を作れるのか?
気になるところですよね~♪

私のリクエストを聞いてくださって、先生の本にも載っている
「水面模様」の石鹸に決まりました~!!


suimen1 - コピー


ひとみ先生オリジナルのデザイン。
涼しげな美しい水面模様。


o0336038712920425073.jpg


このデザインは、With Flowersさんの「デザインソープクラス」
上級コースで教えていただけるものなのですが、
今回は、特別に特別にワンデーで教えていただけるんですよ~

普通だったら、初級→中級→上級と進まないと教えていただけないものなのに、
これだけでも、どれだけ特別なことなのかわかるでしょ~!!


ランチも、この涼しげな水面模様の石鹸に合わせて、
夏らしいメニューにしようかなと思っています。

今から何にしようかと考えるだけでわくわくします♪
こちらも楽しみにしていてくださいね~♪

一日限りのこのスペシャルな企画。
お席争奪戦になる予感がぷんぷんしますね~!?(笑)



レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「With Flowers」 & 「mon chouchou*」
 スペシャルコラボレッスン



      【日時】  6月30日(火)  10:30~14:00頃  →満席となりました。
                      
      【場所】  「mon chouchou*」
             神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分
             
      【受講料】 8,000円
            (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
           

      【参加条件】   mon chouchou*のレッスンに参加したことがある方

            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただきます。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
             ハーフサイズのアクリルモールド、持ち帰り用の保温袋
             (ペットボトルは必要ありません。)
             
 
      【申込み】 5月22日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       一日限りの特別レッスンとなりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       今回は、一日限りの特別レッスンとなりますので、
       5日前までにキャンセルのご連絡をいただいた場合は4,000円、
       それ以降~当日キャンセルの場合は全額(8,000円)頂きます。
       
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
                          
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 明後日5月22日(金)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 食べ物のアレルギー、苦手なもの
                 
                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前だけで結構です!

お車でお越しの方は上記と合わせてご予約時にお知らせ下さい。



■ ■ ■


今回の特別レッスンは、一日限りの開催となりますので、
かなりのお席争奪戦が予想されます!
(もう既に4名以上の方が行きたいと言ってくださっているので・・・)

いつも通り先着順でと考えてはおりますが、
あまりにもお申し込みが多かった場合には、
抽選にさせていただくかもしれません。
(その方が公平でいいのかな?と・・・)


とにかく、こんなにスペシャルな企画は次にいつあるかわかりません!
たくさんの方にお申込みいただけると嬉しいな~♪

たくさんお申し込みがあったら、
もしかしたら、また次回!な~んてこともあるかもしれませんよ~♪

ドキドキの瞬間ではありますが、
みなさまのお申込みをお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。





 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9851.jpg


「グリーンモリンガソープ」、2回目のレッスンが終了しました。


IMG_9852.jpg


モリンガの量で緑の濃さに違いが出ますが、
みなさんとっても素敵に出来上がりました♪


IMG_9857.jpg


宝石箱の様な石けんにみなさま見惚れていらっしゃいました。
深いグリーンにキラキラのコンフェ、本当にきれいです


■ ■ ■


モリンガランチ!?も大好評♪


IMG_9861.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・モリンガベーグルサンド
                     (レタス、厚切りベーコン、エリンギ)
                   ・有機にんじんのポタージュ
                   ・モリンガ入りドレッシングのパスタサラダ
                   ・白子の玉ねぎステーキ マッシュポテト添え
                             (バスサミコ酢ソース)
                   ・紅茶キノコのハーブティー割り
                    


IMG_9862.jpg


デザートもモリンガ!
「モリンガと抹茶のプリン」でした。


ランチのドリンクは、Yさんに分けていただいた「紅茶キノコ」
皆さんにもご試飲いただきました。

「紅茶キノコ」、昔流行っていましたよね!
(約40年前くらいだそうです。)

それが、アメリカのセレブ達の間で流行っていて、
日本でも再ブームになっているそうです!

ちなみに、アメリカでは「KOMBUCHA(コンブチャ)」と呼ばれているみたい。
デトックス効果があるみたいですよ~♪

Yさんには「いつか紅茶キノコの会を~」とお願いしているので、
ご興味ある方はレッスンの時にでも声かけてくださいね!


■ ■ ■


さて、気になっている方も多いと思うのですが・・・
6月のコラボレッスンの詳細を明日ご案内予定です。

お席争奪戦が予想されるこちらのレッスン、
是非チェックしてくださいね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9835.jpg


復帰(!?)第1回目のレッスン、無事終了しました。

昨日は久しぶりのレッスンでした。
約2カ月半ぶり!

これだけ間が開くと色々と忘れてしまっていることもあって、
念には念を入れて準備はしたつもりでも、
それでも何か忘れているんじゃないか?って、
ドキドキしながらお客様をお迎えしました。

初めましての方、久しぶりにお会いした方々、
みなさま遠くからありがとうございました。

みなさんと楽しい時間を一緒に過ごし、
忘れていた感覚を思い出し、
「やっぱりこの仕事大好きだな~♪」
って実感できた時間でした。


■ ■ ■


今月の石けんは、ミラクルツリー「モリンガ」を使った石けんです。


IMG_9824.jpg


ウェルカムドリンクは「モリンガティー」
お抹茶と合わせて冷たく冷やしていただきました。

別名「ワサビノキ」とも言われるモリンガ!
わさびの様にちょっぴり辛みがあるのですが、
モリンガ本来のお味を感じていただけると思います。


IMG_9829.jpg


モリンガと緑茶のグリーンが美しい石けんに、
みなさまお目目がキラッキラしていました♪


IMG_9833.jpg


とってもキレイに仕上がりましたね♪


■ ■ ■


ランチもモリンガをたくさん使ったメニューでお楽しみいただきました。


IMG_9837.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・モリンガベーグルサンド
                     (レタス、厚切りベーコン、エリンギ)
                   ・有機にんじんポタージュ
                   ・モリンガ入りドレッシングのパスタサラダ
                   ・白子の玉ねぎステーキ マッシュポテト添え
                             (バスサミコ酢ソース)
                   ・ローズヒップとザクロのハーブティー
                    


IMG_9843.jpg


デザートもモリンガ!
「モリンガと抹茶のプリン」でした。


IMG_9839.jpg


モリンガは、そのまま飲むと青臭さと辛みがあって
苦手な方もいるかもしれませんが、

パンに入れたり、お料理に使うと辛みが飛んで、
入れていることにも気づかないくらいになるんですよ!

工夫すれば、お料理にもスイーツにも色々と使えます。

モリンガは「ミラクルツリー」と言われるほど、
とても栄養価が高いものなので、
おいしく取り入れることができたら嬉しいですよね♪

今月は、こんな感じでモリンガを使ったメニューでお楽しみいただきます。

これからご参加予定の皆さまもお楽しみに~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9823.jpg


明日は久しぶりのレッスンです。
ちょっとドキドキします。

テキストとキットの準備はOK!

グリーンの手作りキット、
これだけでも可愛い♪

これから買い出しに行って、午後はランチの下準備~♪


■ ■ ■


6月のレッスンにお申込みありがとうございます。
13日の「梅の会」のみ1席お席が空いております。

その他の日は満席となっていますが、
キャンセル待ちでのご予約を受付ておりますので、
ご興味ある方は是非お問い合わせください。

6月のレッスンにお申込みくださった方には、
昨日の内に全てお返事を済ませました。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報いただけると助かります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


昨日から6月のレッスンの予約受付が始まりました。

開始早々からたくさんの方にお申込みをいただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。

只今日程調整中ですので、
お返事はもうしばらくお待ちください。
2~3日中にはお返事できると思います。


■ ■ ■


「パンの会」「石けんの会」については全日満席となりました。
キャンセル待ちでのご予約は引き続き承りますのでご連絡ください。

なお、「梅の会」については、13日(土)2席1席お席が空いております。
ご興味ある方は是非お問い合わせください。


IMG_9816.jpg


「梅の会」でご試飲いただく「苺酵素」と「レモン酵素」仕込み中~♪

「梅の会」では、数種類の酵素シロップの飲み比べが出来ます。

一年でこの時期だけ限定の特別企画!

「手作り酵素を楽しむ会」は、
ランチもいつもより豪華なメニューで、
カラダにいいものたくさん食べられますし、
酵素ドリンクも飲み放題!!
一度作り方を覚えれば、材料を変えて楽しめます。
モンシュシュの講座の中では一番お得なレッスンかな~と思っています♪

酵素作りが初めての方も、参加したことのある方も大歓迎!

一年一度の梅仕事、一緒に楽しみませんか~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今夜21時より「6月のレッスンの予約受付」が始まります。

「白神こだま酵母パン作りの会」「梅の会」については、
既にご案内済みですので、過去の記事をご覧ください。

そして、急な思いつきでギリギリのお知らせになってしまいましたが
「手作り石けんとランチを楽しむ会」のご案内をさせていただきます。


レッスンメニューはこちらです↓



IMG_9807.jpg

【夏のクールデオドラントソープ】



暑~い夏!!
そんな季節に使いたい石けんをご紹介します。


これからの季節に我が家では絶対に欠かせない「柿渋」の石けん!

暑くなってくると、汗や体の臭いも気になりはじめます。
そんな季節にぴったりの、「柿渋」を使った「デオドラントソープ」

柿渋のデオドラント効果、個人差はあると思いますが、
我が家ではかなりの効果を実感しています。

ちょっと臭いが気になってきたなという時にはコレ!
この石鹸で洗った次の日は全く臭いが気になりません。
消臭スプレーなんて必要ありません!
我が家のメンズたちにも効果抜群です(笑)


IMG_9795.jpg


「柿渋」以外にも、「夏の石けん」として使いたい素材を
いくつか入れていきます。


1つめの素材は「シラスバルーン」

「シラス」って魚のしらすじゃありませんよ(笑)
「シラス台地」の「シラス」です。

ミネラル分を多量に含んだ「火山灰シラス」を
高温処理したものを「シラスバルーン」といい、
火山灰のマイナスイオン発生効果により
毛穴の中の汚れや黒ずみを引き出してくれるのです!

皮脂の分泌が盛んになると、毛穴に汚れがたまってしまいます。
それをほっておくと黒ずみやたるみの原因になります。

汗をかく時期には、特に毛穴ケアが大切になってくるのです。



2つ目の素材は、「塩」

塩入石けん、一度使うと病み付きになりますね~♫

チュルンチュルン、モッチモチの泡。
なんでしょうこれ!
泡立てている時から気持ちがいい~♫


そして、3つ目の素材は「メンソールクリスタル」

スースー冷んやり、夏にはやっぱりこれですよね~♪


IMG_9799.jpg


デザインもクールな感じで。

濃茶の生地にブルーの透明石鹸がかっこいい!!

光にあてるとステンドグラスみたいでキレイなんですよ~♪





レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou*  6月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


IMG_9811.jpg



      【日時】  6月16日(火)
             6月23日(火)
             6月25日(木)

             
         10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,000円
                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
            (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              洗剤でよく洗って乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1L)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 本日、5月14日(木)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみいただけると幸いです。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 本日、4月21日(火)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。



■ ■ ■


なんとか予約開始時間までには間に合いましたが、
気づいてくれるかしら・・・!?

お申込みお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------


前回と前々回の記事で6月のレッスンのご案内をしています。
予約開始は明後日14日夜21時からです。

まだご案内はしていないのですが・・・
6月の「手作り石けんの会」は、5月と同じメニューで行う予定でしたが、
急にひらめいて!別メニューで行うことにしました!!

もし5月と同じ「モリンガ石けん」ご希望の方がいらっしゃいましたら、
リクエストレッスンを行えるかもしれませんので、お問い合わせください。

6月の石けんは、急に思いついたので、まだ見本の写真が撮れていないのですが、
「柿渋」「塩」「メンソール」を使った、
夏ならではの石けんをお作りいただく予定です。

詳細は明後日の予約開始時間までにはお知らせ出来ると思いますが、
一応日程だけお先にお知らせしておきます♪

6月16日(火)23日(火)25日(木)の3日間です。


■ ■ ■


週末は、土曜日が小学校の休日参観でしたので、
日曜から泊りでディズニーランドへ行って来ました♪


IMG_9740.jpg


お泊りと言っても、リーズナブルなパートナーホテルですけどね(笑)

うちからディズニーリゾートまでは車で1時間もかからないので、
お泊りなんてかなり贅沢なことなのですが、
今年はGWに旅行に行けなかったので、その代わりです。

久しぶりのディズニーランド!
今はシーの方が人気だろうし、GW明けの週末だから空いているかな~と
淡い期待していたのですが・・・
さすがディズニー!甘かったっ!すごい混雑でした(>_<)
それでも、普段の週末よりは若干少なかったかなぁ。

日曜日はお天気良すぎて暑さに滅入りそうでしたし、
人混みで疲れる疲れる・・・
夜まで持たないかも~(私が)と途中弱気になりましたが、
子どもたちの為に頑張りましたよ(笑)

それに、今回の目的の一つはコレでしたからね~ ↓


IMG_9771.jpg


「ワンス・アポン・ア・タイム」のリベンジ!!


今回も抽選には外れてしまいましたが、
2時間前から場所取りしてスタンバイ!

木で左側が少し欠けてはいますが、
前回は全く見ることが出来ずでしたので、
それに比べたらかなりいい場所で見ることが出来ました。

いや~もう感動です。
2時間粘ったかいがありましたよ♪


■ ■ ■


昨日は朝ゆっくり起きて、ホテルの大浴場で汗を流し、
朝食ビュッフェを堪能した後、
イクスピアリでお買い物したり、
リゾートラインで2周も周遊したり(笑)
時間に追われることなく贅沢に過ごしました。


IMG_1546.jpg


そして、ちょっと遅めのランチを「ディズニーランドホテル」で♪

またまたビュッフェ!!
食べ過ぎですね(笑)


IMG_1550.jpg


デザートまでモリモリいただきました。
ここのビュッフェ、とっても美味しくって大好きです♪


特になんのお祝いとかでもなく贅沢してしまいましたが、
たまにはこういうの必要ですよね!!

楽しくって美味しくって、
子どもたちの笑顔もいっぱい見れたし、
また今日から頑張れます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンのご案内が続きます。
(こちらは予約投稿記事です。今、私は夢の国~♪)


本日お知らせするのは、「手作り酵素を楽しむ会」です!

毎年好評をいただいている「梅の会」、今年も開催します!

この時期しか味わえない旬の「梅」を使って「酵素シロップ」を作ります。

「梅」と「季節のフルーツ」を合わせて、
美味しい「梅フルーツシロップ」を作りましょう♫

梅とフルーツは、無農薬(手に入らない場合は減農薬)のものをご用意致します。


P1040949.jpg


「酵素シロップ」だけではありませんよ~!!
「梅の会」では「梅味噌」もお作りいただきます!


IMG_8713.jpg


こちらも、昨年大好評でした♫
今年も、我が家の自家製お味噌で仕込みますよ~♪

この「梅味噌ちゃん」は本当に万能です!!

きゅうりやキャベツなど生野菜につけて!
焼いたお肉やお魚のソースとして、
また、漬け焼きにしても美味しいです。

冷奴も焼おにぎりもgood!
出汁でのばして素麺のつけダレにしても美味しいですよ~♫
夏バテ予防に大活躍すること間違いなし!

梅の旬はとても短いものです!
一年一度のその旬の時期を存分に楽しみましょう♫

もちろん、ランチも「梅」を使ったメニューでお楽しみいただく予定です。
熟成させた自家製の梅干しも是非ご賞味ください♪


昨年の「梅の会」の様子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「6月(梅の会)」


P1050091.jpg


      【日時】  ■6月11日(木) 満席となりました。
             ■6月13日(土) 満席となりました。      
             10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 6,500円 (容器持参の方は6,000円)
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチ、酵素ドリンクバー】
             ※苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
レッスンの流れは、

                         ①プチ酵素講座
                         ②酵素シロップ&梅味噌作り
                         ③酵素パック体験
                         ④ランチ&ティータイム

と、こんな感じになる予定です。 → 前回の様子(crick!)


マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付は 5月14日(木)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 容器持参の有無

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方、は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       材料・準備費含めキャンセル代3,000円を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストや型、材料もお渡しします。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストや材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------


6月のレッスンのお知らせです。

まずは「白神こだま酵母パン作りの会」 からご案内♪

久しぶりに「パンの会」開催します。
なんと12月のシュトレン以来なんですねー!!


■ ■ ■


6月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_9709.jpg

【オレンジとアールグレイのちぎりパン】
(チアシードとホワイトチョコ入り)



オレンジとアールグレイの香りが爽やか~なパンです。

香り高い「オレンジピール」と「アールグレイ」、
ぷちぷち可愛い「チアシード」、
そして、中からとろ~り「ホワイトチョコ」♪

幸せ~の味です(笑)


IMG_9720.jpg



「チアシード」は、主に中南米で栽培されている果実の種で、
「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」といわれる程、
栄養価に富んだ超スーパーフードなのだそうです。
私は毎朝ヨーグルトに入れて食べていますよ♪

ふとひらめいてパンに入れてみましたが、
つぶつぶが見た目と食感のアクセントに!
そして、水分を含んでジェル状になる特性があるので、
もっちもちの生地になるのです!
もちろん、栄養価もグッとアップしますよね♪


これを今回は「ちぎりパン」の型で作りたいと思います。


IMG_9698.jpg


レッスンで使用した型は、お持ち帰りいただけます。
(型付きのレッスンです!)

この型、再利用出来ます。
(190度で15分焼いた場合、約50回使用できるそうです。)
是非、お家でも色々なバージョンで作ってみてくださいね♪

ちぎりパンは、ちょいと手抜き成形してもきれいに焼けるのでおすすめです。
しかも、可愛いので、このままプレゼントされても喜ばれます~♪


今回は、パン生地を6つに分割して、
5つはこのちぎりパン型に入れて、
そして、1つはご試食用に丸めて焼きたいと思います。


IMG_9713.jpg


これまたコロンとしていて可愛いな~♪


上にトッピングしたオレンジは、自家製の「オレンジのシロップ漬け」です。


IMG_9723.jpg


オレンジの旬はそろそろ終わりなのですが、
今月中に作ったものをきちんと密閉して保存しておきますので、
(きちんと保存しておけば2~3ヵ月は持ちます。)
旬のオレンジの香りをお楽しみいただけるかな~♪




レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■6月2日(火) 満席となりました。 
               ■6月5日(金) 満席となりました。
               追加!! ■6月9日(火) 満席となりました。

               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 6,000円 
               (材料、パンの型、テキスト、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾1枚、手拭きタオル、お持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
       レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形までの作業をしていただきます。
       今回のレッスンでは、ロングタイプのちぎりパン1本と、
       焼き立てをご試食いただく為の丸パン1つをお作りいただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、
       材料・準備費含めキャンセル代3,000円を頂戴致します。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストや型、材料もお渡しします。
              
       ただし、キャンセルされた日が他の方でお席が埋まった場合には
       キャンセル代は頂きませんので、必ずしもキャンセル料が発生する訳ではありません。
       (その場合は、テキストや材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


ご予約受付は 5月14日(木)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方、は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


■ ■ ■


6月は、「パンの会」の他に、「梅の会」「石けんの会」
そして、「スペシャルなコラボレッスン」と盛り沢山!

お知らせが追い付いていませんが
(今日もこれから出かけちゃいますし・・・)
でも、どうにか今週中にはお知らせ出来るように頑張ります!!

予約受付開始日が14日(木)なので、
その時までに全部お知らせ出来るか微妙なとこですが・・・

詳細をお知らせしたその日から予約開始!
なんてこともあるかもしれないので、
(極力そうならないように努力はしますが・・・)
出来れば今週はマメにブログをチェックしていただけるとありがたいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスンは29日(金)のみお席が空いております。
(レッスンの詳細はこちら→
参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


久しぶりの更新です。
なかなかお休みモードが抜け切れません

連休中は、前半は家の模様替えやら断捨離、畑仕事、
そして、後半は千葉の実家へ行って過ごしました。

実家ではテニスをしたり、温泉へ行ったり、
今年のGWは特に旅行やキャンプにも行かなかったのですが、
それでも、それなりに楽しく過ごすことができました。


IMG_9689.jpg


洗面所の壁に塗った珪藻土もすっかり白くなりました。


IMG_9691.jpg


自然素材って感じで、とってもいいです♪


せっかくなので、余った(練り過ぎた)珪藻土で
玄関の一部と寝室の窓側の壁にも塗り塗りしました。

「ほどよく適当」な塗り方にもすっかり慣れ(笑)、
あんなに苦労した洗面所は嘘みたいに、
玄関と寝室は夫と2人であっという間に仕上げることが出来ました。

楽しくって、他にも塗りたくなりますが、
とりあえずはここまでで終了です。

素人感満載の出来ではありますが、
それがまたいい味出ていていいのです!

家のプチリフォーム、
残すは玄関のペンキ塗り!
何色になるかお楽しみに~♪


■ ■ ■


さてさて、もう6月のレッスンのご案内をする時期ですね!

6月のレッスンは、後半にとある方とのコラボレッスンを計画しているのですが、
その打ち合わせが来週なので、まだ詳細をご案内することが出来ないのですが、
とりあえず決まっているものだけ順にご案内していこうかと思います。

明日辺りからお知らせ出来ると思いますので、
しばらくマメにブログチェックしていただけると嬉しいです。

さっ!もうすぐ娘が帰って来るわっ!
色々やっているとあっという間に時間が過ぎてしまいますねー

母業に専念します♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月29日(金)のレッスンに1席キャンセルがありました。
(レッスンの詳細はこちら→
参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


一昨日から洗面所の壁塗りをしています。


IMG_9676.jpg


初めての「珪藻土」

難しいー(>_<)!!

かなり手こずりました。

表面を整えようと思っても無理・・・
かといって、模様をつけようと思ってもなんか変・・・
中途半端に線の向きが揃ってたりするとなんかイライラするし(笑)
やればやるほどどんどんおかしくなるーー!!

で、私、途中で気づきました。
「珪藻土向いてない(笑)」

私みたいになんでもきっちりやりたい性格の人には無理!
私みたいなのは壁紙とかペンキがいいんだわ。

で、いい加減な性格の夫にバトンタッチ!

のびのびと自由な感じで楽しんでおりました(笑)

でも、仕上がりはナチュラルな感じにぼこぼこしていて
それがなかなかよい感じ~♪

「こういうのは適当にやるのがいいんだよ!」とちょっと鼻高々(笑)

「適当に・・・」
そう、私が一番苦手としている分野だ!

「適当に出来るってすごいですね!」
と、真剣に夫を尊敬した瞬間でした。

「仕上げはおとうさ~ん♪」
みたいな感じで、私が塗ったところを
上から夫にくずしてもらうという。

手こずりながらも、なんとか洗面所の壁は完成で~す♪




IMG_9673.jpg


今は色が濃いけど、乾くと白くなります。


IMG_9674.jpg


今回使用した珪藻土は、珪藻土の配合率がかなり高いもので、
だからこそ塗るのが難しかったんだけど、
その分、その効果に期待大です♪

「珪藻土」と言っても色々あって、
珪藻土自体の質だったり、何がどれだけ混ざっているかだったり、
良質なものを見極めないと、快適な空間にするはずが、
実は逆に健康面でマイナスにはたらいてしまうこともあるそうです。

今回使用したのは、こちら(→)です。
生徒さんの旦那様の会社なのです~
この度は色々とお世話になっています。

今回洗面所に使用した「フラッシュクリーン」というものは、
空気清浄機のような効果が期待できるそうです!

しばらく使ってみての感想をまた改めて紹介させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月29日(金)のレッスンに1席キャンセルがありました。
(レッスンの詳細はこちら→
参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


一昨日から我が家のゴールデンウィークが始まりました。

初日は一日畑仕事!


IMG_1515.jpg


夏野菜を植えてきました。

数種類のトマトにナス、ピーマン、ズッキーニ、きゅうり。
これに、とうもろこしと枝豆、小玉スイカが加わる予定です♪


IMG_1513.jpg


3月の終わりに植えた「ブロッキーニ」も丁花蕾がついていました。
これを取ると、脇から蕾がいっぱい伸びてくるそうです。


IMG_1514.jpg


じゃがいももすくすく成長中。

こちらは6月の収穫まで水も肥料もあげません!
完全放置プレイです(笑)

この黒マルチの下にゴロゴロとお芋さんが生ってくるはずなのですが・・・
本当に生るのか!? 6月が楽しみですね~♪


■ ■ ■


ゴールデンウィーク2日目の昨日は、
娘と息子は幼稚園と学校なので、
その間に夫と二人で大仕事にとりかかっております!

その話はまた後日。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR