手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月29日(金)のレッスンに1席キャンセルがありました。
(レッスンの詳細はこちら→
参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


今日は、大好きな方々とランチをしてきました。

美味しいもの食べて、いっぱい喋って、
あ~楽しかったなぁ~♪
心の栄養補給です。


IMG_9670.jpg


お花頂いちゃいました!


IMG_9665.jpg


グリーンに白にスモーキーピンク、大好きな色。
さすが私の好みをわかってらっしゃる♪

みなさま、いつもいつも本当にありがとうございます。


■ ■ ■


IMG_9658.jpg


セルフリフォームもゴールが近づいて来ましたよ!
(最後に大仕事が控えておりますが。)

前から欲しかった石鹸を飾る棚も設置してみました~♪
ナチュラルなレンガ柄の壁紙と合う合う~♪
う~ん、いい感じ♪(自画自賛)

石鹸はお肌に使ってなんぼのものですが、
それぞれデザインからレシピの構成まで、
思いのたくさんこもった石鹸なので、
一つは残して飾っておきたいのです。

見る度にニマニマしてしまうお気に入りにのコーナーです。

我が家にお越しの際には、是非見てやってくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスンは全て満席となりました。
(レッスンの詳細はこちら→

キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付けております。


■ ■ ■


昨日からゴールデンウィークが始まりましたね!

中には、12連休とか16連休?という方もいらっしゃるようですが、
うちの夫は7連休、そして、幼稚園も学校もカレンダー通りですので、
それほど「ゴールデン」という感じはしない我が家です。

この連休中は特に遠出の予定もないので、
家のリフォームを完成させようと思っています。

昨日は、息子の部屋のセルフリフォームに取り掛かりました!

私の石けんの道具やらで物置と化していた息子の部屋、
5年生になりましたし、そろそろきちんと自分の部屋を整えてあげなくてはね!

ということで、まずは汚れた壁のペンキ塗りから~♪


IMG_9646.jpg


これもイベントの一つ!
家族全員で塗り塗りしましたよ~♪

大きな面は子どもたち、
大人は角の細かい所担当です。

子どもたちも楽しんでました♪

予定していたよりもペンキを多く使い、
危うく足りなさそうになりましたが、
どうにかギリギリ足りてよかった。

1度塗りしかできませんでしたが、
まあ、息子の部屋ですし(笑)
近くで見なければムラもわかりません!



IMG_9651.jpg


たくさんのサンプルの中から息子が選んだこの色、
「ブルーラグーン」という色です。

日の当たらない北側の部屋が明るくなりました。

今回使用したのは、「イマジンウォールペイント」というペンキです。

こちらのペンキ、本当に素敵なカラーが多くて、
しかも、どれも素敵な名前がついているの。

例えば、同じような水色でも、
「カルデラ湖の水」とか「なつかしいラムネ色」、
「澄んだ空気」、「赤ちゃんの産着」なんてのもあるのよ!
なんだかわくわくしてしまうネーミングなのです。

ペンキ特有の臭いもなく、有害物質も0%、
防カビ効果もあって、しかも可愛い!
そして、塗りムラもなく初心者でも上手に塗れます!
とってもおススメのペンキですよ~♪

今日は、息子のベッドを買いに行く予定です。

お天気も良さそうなので、
みなさまも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスンは全て満席となりました。
(レッスンの詳細はこちら→

キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付けております。


■ ■ ■


今日もセルフリフォーム~♪


IMG_9641.jpg


余ったペンキや壁紙を使ってキッチンを変えてみました~♪


IMG_9639.jpg


ピンクの壁はかなりの冒険だったのですが、
なかなかいいんじゃな~い!?

イメージはフランスのアパルトマン(アパート)♪

だんだん完成に近づいてきましたよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスンのご予約受付中です。
(レッスンの詳細はこちら→

22日(金)、1席空いております。
→満席となりました。
キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付けております。


■ ■ ■


セルフリフォーム続行中!


IMG_9634.jpg


IMG_9636.jpg


壁紙ひとつでだいぶ雰囲気変わりますね~♪

壁紙の貼り方も随分上手くなりました!
壁紙屋さんでも始めるか!(笑)

今はおしゃれな壁紙がたくさんあるので、
簡単にお部屋の雰囲気を変えるにはおすすめですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスンのご予約受付中です。
(レッスンの詳細はこちら→


■ ■ ■


IMG_9632.jpg


セルフリフォーム続行中!

今日はトイレの壁にペンキ塗り~♪

やっと1回目の塗りが終わって今お昼休憩中。

もうすぐ娘が帰って来ちゃう・・・(>_<)

2回目は夜になるかな

ふぅ・・・思っていたよりも大仕事だ~!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9536.jpg


昨日から5月のレッスンのご予約受付が始まりました。

5月の石けんは「グリーンモリンガ」
詳細はこちらの記事(→)をご覧ください。


■ ■ ■


お休み明けの初レッスン、
たくさんの方にお申込みいただいています。
3ヵ月振りだというのに、忘れないでいてくれたこと、
本当に本当に嬉しく思います。

ただ・・・17日の休日開催日にお申込みが集中しまして、
「17日しか参加できない」
という方にはお断りしなくてはならなくなりました。
もっと休日開催日を増やせたらよいのですが・・・
申し訳ありません。

その分、平日開催日はまだ若干名空きがございますので、
ご興味ある方は是非ご連絡いただければと思います。

昨日までにお申込みいただいた方には、
本日中にご連絡をさせていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9524.jpg


5月のレッスンのご予約は本日21時から受付が始まります。
お申込みお待ちしております。

5月の石けんは「グリーンモリンガ」
詳細はこちらの記事(→)をご覧ください。


■ ■ ■


娘、今日から15時降園です!
きっと眠くてぐずぐずで帰ってくるだろうな~(笑)

私はお一人様時間を満喫すべく、
今日は久しぶりの友人とランチです♪

帰ってからは、不機嫌な娘に心にゆとりをもって接せられるよう、
お出かけ前に夕飯の準備しておきま~す。

頑張っている娘に私がしてあげられることはこれくらいだものね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


週末は春をいっぱい楽しんできましたよ~♪


IMG_1487.jpg


まず、土曜日は、こちらへ↑


貸し農園の近くにある竹林で、


IMG_1501a.jpg


たけのこ堀り~♪


IMG_1491a.jpg


初めての体験!

宝探しみたいで楽しかったです♪



その後は畑へ。
夏野菜を植える準備、土作りをしてきました。


IMG_1506.jpg


じゃがいももすくすくと成長していました。


■ ■ ■


そして、日曜日は、掘りたてのたけのこで作った「たけのこご飯」をもって、
大好きなこの場所へ行って来ました♪


IMG_9585.jpg


立川にある「昭和記念公園」です。

場内は、ちょうど見ごろのチューリップが満開でした。


IMG_9586a.jpg


IMG_9584a.jpg


チューリップだ~い好き♪


IMG_9605.jpg


ポピーも見ごろ。


IMG_9558.jpg


ネモフィラも♪


あっちもこっちも撮影スポットがいっぱいで、
写真撮っている人が大勢いましたよ。


一通りお花を観賞した後は、
広~いはらっぱでバドミントンやキャッチボールしたり、
ふわふわドームでヘトヘトになるほど笑い転げて遊びました。

ふわふわドーム、めっちゃ面白かった~(笑)

久しぶりに子どもたちと本気遊びをして楽しかったです♪

やっぱり芝生の上で遊ぶって好きだわ~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


今日もぽかぽかの気持ちの良い天気でしたね~♪
今くらいの時期が一番好き。
気持ちがよくって、お散歩したくなりますね~♪


■ ■ ■


さて、本日は、予告通り、
5月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」
のご案内をさせていただきます。(名前変えました!)

久しぶりの告知でドキドキしています。

お休み明け第1弾のレッスンメニューはこちらです↓



IMG_9536.jpg

【グリーンモリンガ】



半年前くらいから気に入って生活に取り入れている「モリンガ」


「モリンガ」ってな~に?

「モリンガ」とは、北インドが原産の「ワサビノキ科」に属する植物です。
葉の味が少しピリッと山葵(やまわさび)に似ているため、
日本では「ワサビノキ」(和名)と呼ばれています。

「モリンガ」は、「ミラクルツリー(奇跡の木)」と呼ばれるほど
栄養素が豊富に含まれています。

ポリフェノールは赤ワインの8倍、
アミノ酸は米酢の97倍、鉄分はプルーンの82倍、
ビタミンEは卵の96倍、カルシウムは牛乳の20倍、
食物繊維はレタスの28倍、葉酸はホウレン草の4.6倍、

そして、注目してほしいのは、
「ギャバ」の含有率が発芽玄米の30倍ということ!!!

「ギャバ」の効果は?といいますとね、
神経伝達作用や血圧上昇抑制作用、精神安定作用、
腎・肝機能活性化作用、抗がん作用、消臭作用、
アルコール代謝促進作用、肥満防止作用、
抗アレルギー作用、更年期障害などなど・・・

ね、ね、すごいでしょー!!
まさに「ミラクルツリー」なのです。

私、10代の頃から花粉症に悩まされてきましたが、
今年は薬を飲まずにいられたのです!
入院してピーク時にあまり外出していなかったということもありますが、
今思えば、「モリンガ」の効果もある!?かもしれません!!

まさに 「ミラクル」!(笑)


これだけ栄養素が豊富に含まれるのだもの、
当然、お肌への効果もすばらしいはずですよね~♪

モリンガは、葉だけでなく、花、種子、根など全てに高い価値があるそうです。

今回の石けんには、沖縄県産の最上質厳選葉を使用したパウダーと、
それを使ったインフューズドオイル
そして、種から搾取された未精製の生モリンガオイル
スーパーファットとして使用します。
とってもとってもとっても贅沢な石鹸です。

さらに、グリーン繋がりで、「緑茶」のオイルも使いますよ~♪

「緑茶」の有効成分をたっぷり抽出したオイル。
抗菌・抗酸化作用だけでなく、美白や肌のキメを整えてくれたりと、
美肌効果も期待できるカテキンパワーに期待しちゃいましょう♪


IMG_9173.jpg


「モリンガ」と「緑茶」でこんなきれいなグリーンのオイルになります。
ため息がでるほど美しい~



IMG_9545.jpg


デザインは、色々と悩みましたが、
モリンガ原産国の南国を意識して、
ちょっぴりエキゾチックな感じにしてみました。

美しいグリーンにゴールドのライン、
そして、トップにはグリーンの透明石鹸がキラキラ、
自分でも納得の可愛さです♪


レッスン後のランチも、もちろん「モリンガ」使いますよ~♪
栄養満点のランチになりそうですね(笑)
内容はお楽しみにしてくださ~い♪



レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou*  5月の「手作り石けんとランチを楽しむ会」


IMG_9530.jpg



      【日時】  5月17日(日) 満席となりました。
             5月19日(火) 満席となりました。
             5月22日(金) 満席となりました。
             5月26日(火) 満席となりました。
             5月29日(金) 満席となりました。

             ※6月の前半にも同じ内容でレッスンを行う予定です。
             (日にちはまだ未定) 

         10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
         ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,500円
                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
            (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

            ※同業者の方のご参加もお断りさせていただきます。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              洗剤でよく洗って乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1ℓ)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル、持ち帰り用の袋(保温が保てるようなもの。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 4月21日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     その時のレッスンメニューに合わせたmon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     石けん作りだけではなく、そちらも合わせてお楽しみいただけると幸いです。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、
       キャンセル代は頂きませんので、
       必ずしもキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来かねますことをご了承ください。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 4月21日(火)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                     ⑥ 石けん作りの経験

                    
※何度も来ていただいている方は、①お名前と④希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。



■ ■ ■


最後までお読みいただきありがとうございました。

5月は日程も少ないので、「手作り石けんの会」のみの開催となります。

まだ未定ですが、6月は、前半に5月と同じ内容で「手作り石けんの会」、
中旬~下旬にかけては、「梅の会」と、出来たら「パンの会」も!?
そして、もう一つスペシャルなゲストをお迎えしてのレッスンも実現するかも!?


とりあえずは5月ですね!!

久しぶりのレッスンなので今からどきどきしています。

インテリアも変わりましたので、
そちらも楽しみに足を運びいただけると嬉しいです♪

お申込みお待ちしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9556.jpg


毎年作っている「パイナップル酵素シロップ」

お庭(ベランダ)で採れたミントと合わせるのがお気に入りです。

「手作り酵素を楽しむ会」、次回の開催は、
6月の「梅の会」を予定しています。


■ ■ ■


娘の幼稚園、昨日は初めての保護者会でした。

行く前はドキドキしていましたが、
やっぱりこの幼稚園の空気感大好きだわ~♪

子どもも親も、ありのままの姿を受け止めてくれる感じがいい!

役員もパッと決まって、な~んて素敵なクラス。
楽しい1年になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9550.jpg


娘の幼稚園生活が始まって3日目。

超慎重派の娘、まずはじっくりと周りの様子を伺っている感じで、
お迎えに行ってもガチガチに固まった顔でちょっと笑えます(笑)

みんなと一緒に何かをしたりというのはまだ出来なかったりもするのですが、
(本当はやりたいんだけど、恥ずかしくて出来ないんだって。)
でも、それでも、「幼稚園楽しい」と言っています。

お友達や先生と上手く関われなくても、
彼女なりに楽しんでいるのならそれでOK!
2人目ともなると気持ちに余裕がありますね~(笑)

少しずつ少しずつ、自分を出せるようになったらいいね。

やりたいけどやりたいって言えない、
嫌だけど嫌だと言えない、
寂しいけど寂しいと言えない、
気持ちため込んで、その内泣いちゃうかな?

それならそれでOK!泣くというのは自分を出せた証拠だからね~
いつその時が来るのか、ちょっと楽しみでもあります。
その辺も先生がちゃんと見ててくれるから安心です。

しばらくは心が安定しないと思うので、
私はそれを全力でサポートします!

幼稚園で頑張っている分、家でわがままになっても仕方ない。
娘の気持ちに寄り添って優しくしてあげようっと。

今日は「バスで行ってみる」というので、
初めて一人でバス登園しました。

笑顔で乗ってくれてよかった~♪

今日まで午前保育です。

今日は午後から保護者会なので、
お弁当持って行って一緒に食べるの♪

ドキドキの保護者会、どうなるかな~?



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1437.jpg


娘の入園式、無事終わりました♪

終始固まっていた娘ですが(笑)、
徐々に自分を出せるようになってくれたらいいかな~と。

こんなお澄まし顔していますが、本当はキャラ全然違います。
兄と同じくお笑い系なのでね(笑)

久しぶりの幼稚園は私にとっても新鮮で、
ちょっと若返ったかのように勘違いすらしてしまいそう(笑)

息子の時に通ったとはいえ、すっかり忘れてしまっているので、
私も娘と一緒にドキドキワクワクを楽しみたいと思います♪


■ ■ ■


さてさて、5月のレッスンのご案内ですが、
申し訳ありません!もう少しお待ちください。

15、16日に幼稚園、小学校の保護者会がありまして、
それが済んでから日程を調整したいと思っています。

今年はどちらかで役員を引き受けるつもりなので、
それが決まらないと何となく落ち着かず・・・


17日(金)に詳細のご案内 → 20(月)21日(火)21時~予約受付開始
とさせていただきます。


5月は開催日が少なくなりますので、
6月にも同じメニューで石けんのレッスンを行う予定です。

6月は、「梅の会」もありますし、
もう一つ、ビッグなお知らせが出来るかも!?
という感じで、盛り沢山な月になりそうなのです♪

お待たせしてしまって申し訳ございませんが、
詳細UPまで、もうしばらくお待ちください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


しばらく間が空いておりましたが、
「子宮筋腫」のお話のつづきを・・・
記憶が薄らいでゆく前に・・・

今日は、「術後~入院中」のお話です。

麻酔から目を覚ましたのは16時半くらいだったと思います。

手術自体は、一番大きなボス筋腫の他にも、
1m~3cmくらいの子分たちも数個いたそうで、
(正式な病名は「多発性子宮筋腫」)
再発を防ぐ為にも、取れるものは全て取ってくださったそうです!
手術にかかった時間は約2時間でした。

麻酔から覚めて部屋を移動した時、私がはっきり覚えているのは、
気持ち悪くて一度吐いてしまったということくらい。
あとは、まだ意識朦朧状態でした。

でも、あとから夫に聞いたところ、
一度嘔吐した後はすっきりしたようで、
半分寝ているような状態の中でもちゃんと会話していたよ!と、

「アロマオイル・・・肩に塗って・・・」
「アロマオイル・・・においかがせて・・・」

と、言われたので(私に)、3本ある中から1本においをかがせたら、
「スーハー(深い深呼吸をして)・・・・・・ちがう・・・」
で、2本目嗅がせたら、「スーハー・・・ううん・・・ちがう・・・」
で、最後の1本嗅がせたら「スーハー・・・そう!それ」
と言われたそうです(笑)

↑この会話のものまね、未だに夫にされて笑われています。
言われてみたら、な~んとなく記憶が蘇ってきたような・・・(笑)

そんな状態で、なぜアロマだったかと言いますとね!
今回の手術・入院に備えて、
私は3本のブレンドアロマオイルを持参しておりました。


1本目は、「術後の筋肉痛対策用のアロマ」

手術は、子宮の中を見やすくする為に、出来るだけ内臓を上の方に上げるよう、
台を斜めにして、頭の方を下げる形で手術を行うそうです。
その時に、すべり落ちないように肩と太ももの辺りで固定する為、
術後、肩や太ももが酷い筋肉痛の様な状態になることがあると聞いていました。


2本目は、「吐き気対策用のアロマ」

術後は麻酔の影響で吐き気や嘔吐してしまうことがあると聞いていました。


3本目は、「リラックスできるお気に入りの香り」

どんな所でもリラックスできるように、ぐっすり眠れるように・・・


↑という感じでセレクションした3本のアロマオイルでした。

手術が終わったら、出来るだけ早く肩に塗りこんでおかなくちゃ!
気持ち悪くならないように、吐き気抑えるアロマを嗅がなくちゃ~!
たぶんそんな気持ちだったんだと思います(笑)

その後も、これらのアロマオイルは入院中大活躍でした。


そんな感じで、麻酔から目覚めた私でした(笑)

もちろん、まだまだ動ける状態ではありません!

もちろん、トイレも行けません。
生まれて初めて尿カテーテルというものをつながれました(>_<)

傷の痛みは全くありません。
背中から入れた「硬膜外麻酔」がしばらく効いているからだと思われます。

この日は朝までぐっすり眠れました。


このような感じで、手術当日の長い一日が終わりました。

続きはまた今度・・・
このシリーズ!? いったい、いつまで続くのか(笑)
でも、きっとどなたかのお役に立てると信じて頑張る!

そろそろ入園式の準備をしないとなので、今日はこの辺で・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9487.jpg


枯れてしまったかと諦めていたあじさい(アナベル)に芽がつき始めました。
こんなささいなことですが、幸せいっぱい感じる春ですね~♪


初夏の様な温かさが続いたと思ったら、今週は真冬の様な寒さで、
昨日はしっかり雪まで降っておりました(>_<)

そして、私は気温の変化についてゆけず・・・昨日は一日ダウン!
微熱と悪寒、全身のだるさで一日中動けず寝込んでおりました。

そんな時はとにかく寝るべし!
水分補給だけはしっかりして、とにかく休む!

そして、夜寝る前にやること・・・

それは、たっぷりのお塩とアロマオイルを入れたお風呂に浸かってデトックス!
(↑ 熱が高い時やふらふらするような時はダメですよ!)
その後、足の裏や背中などにアロマオイルをぬって、温かくして寝ます!

熱がある時にお風呂なんていいの!?と私も最初は驚きましたが、
お風呂に入って体を温めることによって、体の中から熱が出やすくなるそうです。

熱は体の中でウイルスと戦っている証拠。
だから、薬で無理やり熱を下げるのではなく、
自然の力で出来るだけ早く体の外に熱が出てくれるように手助けしてあげます。
自分の力でウイルスに勝てるような体を作る為にはこれが大事!

今回もこの作戦(!?)で、今朝にはすっかり元気になりました♪

熱と戦っている時はつらいけれど、熱が下がった後のすっきり感は
薬で治した時よりも断然すっきりしていると感じます。


■ ■ ■


明日は娘の入園式。
お天気微妙ですが、どうにかもってくれるといいな・・・

新しい生活の始まり、
私も久しぶりの園ママ生活、ちょっとドキドキしています(笑)
でも、新しいことを始めるのは楽しみもいっぱいですね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9485.jpg


石けんとは関係のない記事が続いておりますが・・・
またまたリフォームのお話。


今、我が家の壁のあちこちには、このようなものが書かれています。
壁のペンキのサンプルを試しているところです。

これはトイレの壁、ピンク紫系にしようかな~と思いまして・・・
128番か25番が有力候補かな~!

やっぱりサンプルって大事!
パソコンの画面上で見たものとは全然違うもの!

サンプルと言ってもただではありませんが、失敗のないように、
ペンキや壁紙など、気になったものをいくつも試しています。


IMG_9481.jpg


トイレのフロアシートも張り替えました。

ちょっと濃い目の木目柄で、がらりとイメージが変わりました。
これ、ほこりが目立たなくていいわ(笑)


石けん作りはなかなか出来ていませんが、
リフォームを通して、色々なカラーサンプルを見たり、
色と色の組合せだったりを考える中で、
これは石けんにも生かせそうだな~と思っています。

今は石けんよりもリフォームに集中していますが、
頭の中では、石けんのデザインも色々と浮かんでいます。


■ ■ ■


新学期が始まりましたね。

我が息子は5年生になりました。
仲良しのお友達と同じクラスになって、ウキウキで帰ってきました。

で、帰ってきたと思ったら、「遊びに行ってくる~」と、
すぐさま出て行きました(笑)

楽しそうでなによりです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1369.jpg


春休み最後の日、お台場の「日本科学未来館」へ行って来ました。

オープンの10時10分前くらいにはついたのですが、
既に駐車場は満車!そして、チケットを買う長蛇の列(>_<)
想像していた以上の混雑ぶりに驚きました。

それでも、11時~11時30分入場の整理券をもらえたから、まだよい方かしら?



目的は、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」
様々なメディアでも取り上げられてりしていて人気ですよね~


IMG_1383a.jpg


娘のお目当てはコチラ ↑ 「光のボールでオーケストラ」 と
コチラ ↓ 「天才ケンケンパ」


IMG_1400a.jpg


そして、息子の一番のお目当ては、コチラ ↓


IMG_1391a.jpg


「3Dお絵かきタウン」


自分の書いた(色を塗った)絵が、3Dになって動き出すというアレです♪

これ、ほんと感動ものです!
自分の絵を見つけた時の嬉しさったら、
子どもだけでなく、大人でもはまってしまいますよ~♪


IMG_1389a.jpg


こちらは水族館バージョン。


IMG_1384a.jpg


息子画伯の書いたイカ・・・気持ち悪すぎます(笑)


子どもの想像力ってすごい!
色使いだったり、アイデアだったり、
大人では考えられないような、
そんな素敵な作品がいっぱいで、
しかも、それが動いているんだから感動ものです。


IMG_1403a.jpg


↑ こちらは「お絵かきふなっしー」のコーナー。
私の書いたふなっしーです。

娘のリクエストで、ピンクのくまちゃんがついています。
余所の子どもたちにも結構人気でした(笑)

「お絵かきふなっしー」のコーナーは特にすごい人気で、
しかも、ふなっしーの動きが速いもんだから、
なかなか上手く写真が撮れませんでした。

まあ、目で見て充分に楽しんだからいいのですけどね♪


他にも色々と楽しめるコーナーがあって、
大人も満足できる楽しい美術展でした。

最初はいまいち乗り気じゃなかった夫も、
3Dお絵かきコーナーでは、子どもたちよりも夢中になってました(笑)

5月まで延長開催されているらしいので、
是非機会があれば、おすすめですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


レッスンのお休み期間中に家のプチリフォームをしています。

洗面所はプロにお願いしましたが、
あとは自分たちでやるつもりです!

少しずつですが、DIYでお部屋を模様替えしています。


IMG_9477.jpg


昨日はリビングの壁紙を貼り替えました。

張り替えるといっても、今は壁紙の上から貼れるものも多いので、
思っていたよりも簡単でした!

最近、ドラマや映画でも、素敵な壁紙を使っているセットが多いですよね~♪

キッチンのカウンター上の壁は、絶対に柄物にしようと決めていました。


IMG_9478.jpg


選んだのは北欧風のお花柄♪
明るすぎないくすんだカラーとレトロなお花柄がどストライクです。


IMG_9479.jpg


和室のふすまの一部にも同じものを貼りました。

壁紙を貼るのは初めてでしたが、
しわや空気が入ることもなく、上出来だと思います!

生地と生地の継ぎ目の柄合わせも、よ~く見なければわからないほど!
夫はゴルフでしたので、一人で作業しましたが、一人でも全然大丈夫でした。

慣れると本当に簡単で、色んな所に貼りたくなってきます(笑)


部屋の一部に柄物や色物の壁紙を貼ることを
「アクセントウォール」と言うそうですが、

柄やカラーが入ると、お部屋のアクセントになっていいですね♪

あくまでも「アクセント」なので、やり過ぎるとうるさくなっちゃうんだろうな(笑)
そのさじ加減が難しいところではありますが、
少しずつ、楽しみながらお部屋を変えていきたいと思います♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------

IMG_9458a.jpg

息子が撮った写真 ↑


今日は風が強いですね~!
一気に桜が散ってしまうかしら・・・

私、今年は花粉症の症状があまり出ていません!
薬を飲まずに過ごせているんです!奇跡ですっ!

でも、さすがにこう風が強いとちょっと怖いので、
今日は外遊びは控えて、子どもたちとカラオケ行って来ました~♪

朝10時からフリータイムで約4時間(笑)
息子も娘も歌い疲れたようで、お昼寝中~♪


■ ■ ■


さてさて、今日も子宮筋腫のお話が続きます・・・

今日は、手術の話です。

手術は3月11日に行われました。

術後はしばらく食べられなくなると言われていたので、
その前の週末には食べ納めするべくご馳走をたんまり食べました(笑)

術前の2日間は処方されていた下剤を飲み、
前日の夜22時以降は絶飲食、
「手術前は出来るだけ腸の中を空っぽにしておいた方が術後体が楽ですよ~」
という看護士さんのお言葉をしっかりと守って手術に臨みました!

入院したのは手術当日の朝9時半です。
全日から入院する病院もあるみたいですが、
私がお世話になった病院は手術当日の朝入院で午後手術という感じでした。

今回お世話になった病院は、娘を出産した病院、
聖蹟桜ヶ丘にある「マタニティーリゾート」と言われる産婦人科です。

産科がメインの病院ではありますが、
こちらの院長、以前は腹腔鏡手術を専門にやっていたそうで、
経験数もかなり多く、実は腹腔鏡手術の名医といわれる方なのです。


9時半に病室に入って着替えを済ませ後、すぐに点滴が始まりました。
それから手術予定の13時までは、とにかく暇~(笑)

本を読んだりテレビを見たりして過ごしましたが、
昨日の夜から飲まず食わずなので、テレビで食べ物が出てくると辛い辛い。
あー焼肉食べたい!お寿司食べたいー!
頭の中は食べ物のことでいっぱいでした(笑)

これから行われる手術のことよりも、
明日の夜まで何も食べられないということの方が心配な私でした(笑)


手術は13時からの予定でしたが、始まったのは13時半過ぎ。
待ちくたびれて、やっとか・・・という感じで緊張感は全くなし!

ところが・・・手術室に入った途端に緊張感が襲ってきましたー!!!

見慣れた先生や看護士さんの顔つきがいつもと違う!
緊迫した雰囲気というか、医療系のドラマとかで見るような、
あーこれが手術なんだなっ!って思ったら、
急に緊張してきたー!!!

お腹切るって、大変なことなんだーって、
この時になってようやく気づく私なのでした・・・

でも、そんな私の気持ちを察してくれたのか、
看護士さん達がやさしく体をなでなでしてくれて、
「大丈夫ですよ」と声をかけてくれました。
みんな優しい・・・

手術台に上った後は、まず麻酔科の先生が来て、
これから行う麻酔について詳しく説明してくれました。

この先生が娘を取り上げてくださった先生なのですが、
本当に優しくていい先生なのです。
(ここだけの話、院長よりも私はこの先生の方が好きです 笑)
この顔、この声を聴くとホッとします。


まずは、「硬膜外麻酔」というものを背中から入れていきます。

「見えない場所で不安だろうから、声かけながらやりますからね」と、
その気遣いが相変わらず素晴らしいのです。

「痛いけど、これをやっておくと、術後の痛みが全然楽だから頑張ってね!」

と、背中を丸めて横になった状態で、まずは、痛み止めの注射をしました。

注射はそれなりに痛いけど、それよりも自分の姿が恥ずしい・・・
お尻丸出しで背中丸めて・・・って、こんな姿をよそ様にさらすの初めてよー(笑)

その後、太い硬膜外麻酔の針で注射をしました。
これが痛い!!かなり痛い!!
「痛いーって声出してもいいからね」
そうは言われましたが、痛みには結構強い方なので我慢出来ました。
でも、今までうけた注射の中で一番痛かったと思います。

麻酔が効いたところで、細いカテーテルのチューブを背中に入れていきます。

背中にチューブが入っている・・・それだけで不安いっぱいですが、
詳しい説明をしてくれたので、やっぱりこの病院でよかったと
この先生でよかったと、改めて感じた瞬間でした。

その後は、仰向けになって、いよいよ全身麻酔です。

目がばっちり覚めていたので、これでどうやって眠りに入るんだろうとドキドキ・・・
戻ってこれなかったらどうしようと、ちょっとびびりながらも、
ドラマ「医龍」の荒瀬先生の「1、2、・・・にゃにゃ~つ(7)」という言葉が頭に浮かぶ・・・

が、数を数えられることはなく(笑)、
数秒後に天井がグルンと回転したと同時に意識を失いました。

こうやって書いてみると、結構冷静だったんだなと思います。


次は、麻酔から目覚めた後、
術後の様子ですねー!!

しばらく続きますがお付き合いください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9453a.jpg


今日行くしかないでしょう!
ということで、お花見して来ました~♪

絶好のお花見日和

いつものご近所ですけどね(笑)

娘が生まれてから毎年3人で来ているので、なんとなく恒例行事的に。
今年もこうやって満開の桜を見ながらご飯を食べられて幸せ♪

息子は今年5年生になります。
そろそろ付き合ってくれないかなと思っていたのですが・・・
周りはみんな塾やらお勉強やらで忙しそうで、
暇していたので、喜んでついて来ました(笑)


IMG_9447a.jpg


3人で芝生に寝転んで眺めた桜と空。
最高に気持ちよかったです♪


■ ■ ■ 


さて、今朝予告した通り、
今日から少しずつ「子宮筋腫」のお話をさせていただきます。
ご興味ない方はスルーしてくださいね!

まずは、術前までのお話です。


私が子宮筋腫の存在に気づいたのは、第一子妊娠の時(約11年前)でした。
大きさは5㎝ほどありましたが、出来ている場所も悪くはないので、
出産にも影響はなく、しばらく経過観察ということでした。

出産時に取れてしまう方もいるようですが、
私の場合はそういうこともなく、
第2子(娘)を妊娠した時に、まだ残っていることを知りました。

大きさも変わっておらず、出産時も特に問題はありませんでした。

その後もどってきた生理も順調でした。
元々生理周期は整っている方で、滅多に乱れることはありませんでした。

出血量もそれほど多くはなく、多いのは2日目まで、
それ以降は薄っすらつく程度、5日くらいで終了する感じでした。
軽い方だと思うので、貧血になったこともありませんでした。

それがですよ!ここ1年くらいで急に出血量が増えたのです。
それも尋常じゃないくらいの出血量でした。

「多い夜用」の、まるでオムツの様なビッグサイズのナプキンでも、
1時間に一度は変えないとダメなくらいにドボドボッと
時には、ターッターッとおしっこが出ているような感覚で、
このまま止まらなくなってしまうのでは
怖くなってしまう程に流れ出ているのがわかる時もありました

トイレに行けば、レバーのような塊がドボドボっと落ちてくるし、

気を抜くとソファーにしみを付けてしまったり、

そんなことは今までなかったので、自分のカラダが自分でないような、
そんな恐怖感でいっぱいでした。

最初は生理の期間だけだったので、様子を見ていたのですが、
だんだん出血している期間が長くなってきて、
2週間以上も続くようになってしまったので、
これはさすがにおかしい!と、婦人科を受診しました。

筋腫が大きくなっているのかなと、ある程度察しはついていましたが、
やはり思っていた通り、8~9㎝まで大きくなっていて、
それ以外にもいくつか小さいものがあるということでした。
しかも、その出来ている場所があまり良くない場所だということで、
閉経まではまだ10年はあるだろうからと取ることを進められました。
(閉経後は自然に小さくなるそうです。)

私も毎月煩わしいのは嫌でしたし、貧血もひどくなっていたので、
それほど迷うことはなく、取る選択をしました。


■ ■ ■


そこから半年かけて「ホルモン療法」が始まりました。

「リュープリン」という女性ホルモンを抑える注射を月に1度打ちました。

生理が起こることによって筋腫がどんどん大きくなってしまうらしいので、
生理をこないようにする為にこの注射が使われるそうです。
カラダを一時的に閉経後のような状態にするそうです。

生理を止めることによって筋腫が小さくなれば、
開腹することなく内視鏡での手術が可能になります。
内視鏡での手術はカラダへの負担が少なく、回復も早いそうです。

その為に、月に一度、約半年間に渡りホルモン治療が始まりました。

副作用としては、更年期の様な症状が出ることがあるという話を聞きました。
他の方のブログ等で色々と調べましたが、
症状が強く出た方、あまり現れなかった方、それぞれでした。

私はといいますと、あったような?なかったような?

多少の頭痛とか、眠いな~とか、疲れやすいな~という程度はありましたが、
前からたまにありましたし、イライラするのも日常でしたから(笑)
辛くて起きていられないとか、仕事も手につかないということは全くありませんでした。
今思えば、あれがそうだったのかな~?くらいの軽いものだったと思います。


リュープリンの注射は、2回目を打った頃から生理が止まりました。
大量出血の煩わしさから解放され、貧血の辛さからも解放され、ホッとしました。

生理の来ない快適な数か月間を過ごした後、
5回のリュープリン注射を終え、手術前の最終検査が行われました。
この日の筋腫の様子で術式を決めると言われていました。

3㎝以下に小さくなっていればお腹を切らずに済む「子宮鏡下手術」
(この場合は1泊2日の入院で済むそうです。)

5㎝程度であれば、お腹に穴をあける「腹腔鏡手術」
(この場合は5泊6日の入院。)

あまり変化がなければ、また状態によっては「開腹手術」
(入院は5泊6日だけれど、体の回復までに時間がかかる。)


子どももいますし、出来れば1泊2日の入院で済むように願っていましたが・・・
結果は腹腔鏡での手術をすることに決まりました。

リュープリンの治療は、6か月以上続けることは出来ないそうなので、
これ以上は小さくなる見込みがないだろうとの判断でした。

決まったことは仕方がないので入院手続きを済ませました。
あとは先生にお任せするしかありませんものね。

お腹に穴を開ける・・・今思えば大変なことだと思うのですが、
あの時の私は、それよりも子どもたちのこと、特に娘はまだ3歳なので、
私がいなくて6日間も大丈夫なのか・・・
留守の間誰に来てもらおうか?退院後はどの程度動けるのか?
その方が心配で心配で、手術についてはあまり深く考えていませんでした。


こんな感じで手術の日を迎えるに至りました。

次回は手術の様子を記したいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9353.jpg


「レモンの酵素シロップ」
レモンの輪切りって、不思議と心がときめきます


春ですね~♪
お店にもたくさんの柑橘フルーツが並んでいますね~♪

〇〇と□□を掛け合わせた△△です!
みたいなのが年々増えてきていて、
聞いたことのないようなものもたくさん見かけます。
見た目だけでこれが何なのか判断するのは難しい(笑)

色々と違うものを買って試していますが、
それぞれ果肉の感じや香りも全然違くて、
ほーっ!なるほどなるほど!と楽しんでいます。


■ ■ ■


一昨日、退院後初めての検診でした。

傷の状態、子宮の状態、卵巣の状態、
先生から全てOKをいただきました!

体はすっかり回復して(傷に触ると痛みますが)、
食欲もすっかり回復して(笑)、元気に活動しています。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。


今日から数回に分けて、自分の記録の為、
そして、同じように子宮筋腫でお悩みの方の為に、
術前から術後の様子を記していきたいと思います。

私も手術が決まった時には、色々な方のブログを見て、
手術のこと、術後のこと、心の準備をしてきました。

私のブログが少しでもどなたかのお役に立てれば嬉しいです。

しばらく「子宮筋腫ネタ」が続きますが、お許しください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR