手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1347.jpg


ぽかぽか陽気で一気に桜も満開♪
眩しいくらいにきれいでした。

明日か明後日お花見したいな~と思ったら、
明日から天気下り坂のようですね・・・


■ ■ ■


娘が約2年間お世話になった保育園、
今日が最後の日でした。

初めて保育園に行ったのは、娘が1歳半になったばかりの頃でした。
別れ際に泣きじゃくる娘に後ろ髪を引かれつつ、
そこまでして仕事をする必要があるのか・・・と、
自分を責めたことも、色々と心の葛藤もありました。

でも、思っていたよりも娘はすぐに慣れてくれて、
そこは娘にとって大好きな場所になりました。

仕事のある日だけ、「一時保育」の枠で預けていたので、
保育園に行けるのは週に2日程度だったのですが、
毎日毎日、「今日は保育園行く?」と聞いてくるくらいに、
それはそれは保育園に行くことを楽しみにしていました。

あんなに人見知りで、内弁慶だった娘が、
今では一時保育組の中のボスの様な(笑)、
小さい子の面倒をみたり、みんなを仕切ったり、
大きな声でお友達とふざけ合ったり、笑ったり、

家にいる時と変わらないくらいに自己主張できるようになって、
(あまりにも自分を出し過ぎて冷や冷やするくらい 笑)
それはもうのびのびと過ごさせていただきました。

迎えに行くと「えーもう来たの~!!」「まだ遊びたい~」なんて言ったりね(笑)
それくらい大好きな場所だったのです。

娘が楽しく保育園に行ってくれたおかげで、
私も安心して仕事に集中することが出来ました。

保育園がなかったら、今の私はなかったと思うので、
お世話になった先生方には本当に感謝です。

娘と一緒に私も成長できた2年間だったなと思います。

最初は、1歳の子を保育園に預けるなんて・・・と
抵抗や偏見もあったのですが、
今となっては、預けて本当によかったと思っています。

家で私と2人きりで過ごしていたら経験できなかったことを
たくさんたくさん経験させていただきました。

娘にとっても、私にとっても、良い選択だったと思っています。


■ ■ ■


2年間通った保育園への道・・・

最初はベビーカーに乗って、
長い坂を押すのが大変だったなぁ(笑)

2歳半くらいになった頃、電動自転車を買いました。
すいすいすいす~い とっても快適でした♪

そして、2015年3月・・・
私の入院もあって、保育園へはあまり行けなかったのですが、
最後の数回は、ゆっくりゆっくり一緒に手をつないで歩きました。

リュックに自分の荷物を背負って、
途中お花を摘んだり、鳥や犬にあいさつしたり、
寄り道しながら、色んな話をして歩いた道。

今日が最後・・・

随分成長したな~と娘の成長を嬉しく思いつつ、
もうこの道を通うことはないんだな~、
先生やお友達とお別れなんだな~としんみりしたり・・・
やっぱり別れはちょっと寂しいですね(涙)

娘も今日が最後ということは理解しているようですが、
あっさりしたもんです(笑)
気持ちはもう次に通う「幼稚園」へ向いているようですね。
子どもは常に前を向いているんだな~!!

「お姉さんになったから幼稚園に行ける。」

お姉さんという響きにとても憧れているようで(笑)、
「幼稚園=お姉さんが行くところ=早く行きたい」
という図式が彼女の中にあるようです(笑)

また新しい環境に慣れるまでは色々とあると思いますが、
私も娘と一緒に前を向いて、
しばらくは娘優先で過ごしたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


週末は「畑」へ行って来ました!!

久しぶりの「畑ネタ」!!
最近「畑ネタ」少ないな~と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

実は、畑に関しては諸々ありまして・・・
以前借りていた所から2回場所が変わりました!!

今度の場所は、我が街「はるひ野」。


IMG_1344.jpg


家から5分も車を走らせれば、こ~んなにのどかな風景が・・・

募集が始まったばかりの貸農園で、
井戸水も使えるし、土もふかふか、きれいに整備されています。

貸してくれるのは場所と道具のみで、何を育てるも自由!
苗や種、肥料などは自分たちで用意します。

自由度が高い分、上手に育てられるかはやってみないとなのですが・・・
自分たちで考えて、勉強して、試行錯誤しながら野菜作りをする、
その方がずーっと楽しいと思いませんか?

今度の畑は3家族でシェアしています。
畑に関してはみ~んな超ド素人ですが、
子ども含め、気が合う仲間と一緒にやるのはとっても楽しいです♪

3家族いるので、毎週行かなくてもいいし、
(土作りなどの大変な作業以外は当番を決めています。)
色々なことに追われることなく(笑)
心から農作業が楽しめそうです。


IMG_1337.jpg


先週末はうちの当番だったので、
空いている畝に「苺」と「スティックセニョール」を植えてきました。


IMG_1339.jpg


虫が付かないようにトンネルも作ってね。

5月か6月頃には収穫出来る予定です♪


手前にある黒いシートが敷いてあるところは、
私が入院中に他のみんなで植えてくれたじゃがいもさん。


IMG_1333.jpg


4種類のじゃがいもを植えました。
「超浅植え」という栽培方法でやってみましたが、
上手く出来るかな~!?

こちらも収穫は6月頃の予定です。


■ ■ ■


4月に入ると夏野菜を植える準備が始まります。
忙しくはなりますが、と~ってもわくわくしています。

畑に関しては、ここ半年くらいで本当に色々なことがあったのですが・・・

最終的には、いい仲間と、そしていい場所に出会えたことに、
結果オーライだったなと、今となれば全てが笑い話です(笑)

ド素人の集まりなので、この1年はどれだけ収穫できるかわかりませんが、
もしたくさん収穫出来たら、レッスンのランチでもマイファームのお野菜を
みなさんにも味わっていただきたいな~と思っています♪

期待しないで待っていてくださいね(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


hptop4d.jpg


昨日は、娘は保育園、息子は友達とボーリングで、
子どもたちがいない貴重な一人時間を有効に使おうと、
気になりながらも放置しっぱなしだったホームページを
ようやくカスタマイズしました。 → 

朝から晩まで一日デスクワークだったので、腰が痛い・・・
けど、ずーっと気になっていたことを済ますことが出来てスッキリ!

今日は仕事はお休みして、娘と公園でも行こうかな♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9357.jpg


娘の入園準備、少しずつ進めています。

真新しいクレヨンに1本ずつ名前を付ける作業。
娘のマークは「パンダちゃん」♪

このクレヨンで、どんな絵を描いてくれるのかな~、
きっと、大好きなピンク色が真っ先に短くなるんだろうな~
とか、色々と想像しては楽しんでいます♪

今日はいよいよ苦手なミシン作業をしなくては・・・


■ ■ ■


ご心配いただいている体調の方ですが、
まだ少し傷は痛みますが、
それでも、ほぼ完治!といってもいいぐらいに元気になりました。

昨日は久しぶりに娘を保育園に預けたので、、
午前、午後と、友達を呼んでおしゃべりしたり、
美味しいもの食べて楽しみました♪

仕事をしていると、なかなかこういう時間を持てないので、
4月はちょっと女子的な時間も楽しもうかと思っています(笑)



IMG_9362.jpg


すっかり春ですね~♪

ベランダの植物たちも芽を出してきました。

冬から目覚め、伸びゆこうとしている植物たちをみると、
こちらもパワーをもらえる気がします。

まだ花粉が気になりますが、
それが終われば大好きな季節がやってきます♪

春はわくわく楽しい気分になります。

何か新しいこと始めたくなっちゃうな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9351.jpg


久しぶりに石けん作りをしました。

5月のレッスンのデザイン試作です♪

新緑の季節に合わせた爽やかなデザイン。
この美しい緑色を何で出しているのかはお楽しみに~♪

5月のレッスンのご案内は、4月10日くらいになる予定です。
(幼稚園の予定が決まらないとなので・・・)


■ ■ ■


体調はだいぶ回復してきました。

週末には久しぶりに外出もしました。

まだ長い時間はしんどくなってしまうのですが、
(傷が痛んだり、子宮が収縮する感じになるのです。)
この1週間で随分回復したな~と思います。

食欲は完全復活です!!(笑)

入院中、そして退院後もしばらくは食欲がなく、
特にお肉は全く食べる気がしなかったのですが、
昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題でお肉食べまくりました(笑)

せっかく痩せたのになぁ・・・
あっという間に元に戻ってしまいそうです



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日よりだいぶ動けるようになりました~♪

そうなってくると動きたくてウズウズしてしまうのですが、
そこは我慢して、ゆっくりゆっくり、休み休み、
娘の入園グッズを作ったりして過ごしました。


IMG_9348.jpg


今日作ったのはコレ↑

上履きにデコパージュしました♪

今時の100均には、何でも揃ってるんですねー!!

家にあったペーパーナプキン数種類の中から、
娘に好きな柄を選んでもらって作りました。

ラブリーハートがいっぱい(笑)

はじめての幼稚園生活。

はじめての先生とはじめてのお友達、
ドキドキがいっぱいの新生活。

お気に入りの上履きで、
少しでも楽しくなったらいいな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9341.jpg


ただいま~♪

先週の水曜日に無事手術を終え、
予定通り16日の月曜日に家に戻ってまいりました。

気持ちはとっても元気なのですが、
体の回復にはもう少し時間がかかりそうです。

傷の痛みをかばうことで腰痛や肩こりが酷く、
食欲もまだまだ、すぐにお腹いっぱいになってしまうし、
ちょっと動き過ぎるとお腹が張ったり傷が痛くなり、
貧血も酷いので、外出もまだちょっと怖いです。

休み休み、少し動いては少し横になりを繰り返しています。
たった5日間入院しただけなのに、
これが何ヵ月も入院とかだったらと思うとゾッとします。

それでも、一日一日横になって休む時間は確実に短くなっています。

退院後は手伝いに来てくれていた母や家族に甘え、
ゆっくりゆっくり静養していました。
おかげで、だいぶ動けるようになりました。

昨日で母には帰ってもらったので、
今日からは私一人で頑張らなくちゃ!

とはいっても、ここで無理をすると後で辛くなりそうだから、
ゆっくりゆっくり、休み休み過ごしたいと思っています。

しばらくは家のことをこなすことで精一杯なので、
ブログの更新、メールへのお返事はゆっくりになると思いますが、
とりあえず、退院のご報告をさせていただきました。
ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。

手術のこと、入院中のことなどは、
また改めて記事にしたいなと思っています。


写真は、娘の幼稚園準備。

組み立て式のダンボールの箱に好きな布を貼ってお着替え箱にするの♪
こういう所がとっても素敵な幼稚園なのです。

でも、ダンボールに布を貼るのって結構難しいのよね・・・
真っ直ぐじゃないから歪んじゃったり(>_<)

柄合わせとか考えないで作っちゃったから、
満足のいく出来ではないのだけど、ま、いっか(笑) 

娘は気に入ってくれたから良しとしましょう♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


ここ数日バタバタしておりました。

なぜ?って、しばらく家を留守にするからです。

その前に、やっておきたいこと、済ませておかなくてはならないことが
てんこ盛りでしたので、時間の許す限り動いておりました。

そして、相変わらず色々と作ってもいます。


IMG_9307.jpg


無農薬のあまなつをたくさん頂いたので、
傷んでしまう前に「マーマレード」を作りました。


IMG_9318.jpg


きび糖で作ったので色はよくないけど、
でも、カラダのことを考えると白いお砂糖はあまり使いたくないのでね。

ジャムって自分で作るとわかるけれど、
恐ろしい量のお砂糖を使うのです。

家で作る場合は、出来るだけお砂糖は控えめで作りますが、
それでも「こんなに!」ってくらいの量がドサッと入ります。

市販のジャムにはどれだけ・・・と思うと、
出来るだけ子どもたちには手作りのものを食べさせたいなと思うのです。



IMG_9315.jpg


↑ さて、こちらは何でしょう?
美味しそうでしょう~♪

でも食べられません(笑)

久しぶりに「リキッドソープの素」を作りました。

基本、固形派の私なのですが、
「手作り石けん」になじみのないお客様がいらっしゃる時などは、
石けんだと抵抗あるかな?使いづらいかな?と思い、
リキッドソープも用意したりしています。


明日から義理の父と母が泊りに来ます。

私の留守中、子供たちの面倒を見てもらうためです。

実は私、明日から16日まで入院します!!

生徒さんの中にはご存知の方もいらっしゃいますが、
大きくなってしまった子宮筋腫の摂取をします!

世間で噂の「腹腔鏡手術」です(笑)

娘を出産した病院なのですが、
そこの先生が元は「腹腔鏡手術」の専門医だったそうなので、
安心して身を任せたいと思っています。

とは言っても、初めての手術なのでやはりドキドキしています。

痛みには強い方ですが、術後はかなりの痛みがあるそうで、
それがどの程度なのかドキドキです。

くしゃみもお腹に響いて辛いみたいです。
この花粉症の時期を選んだのは失敗だったかな(笑)

痛みも怖いですが、しばらくまともに食事が出来ないのが一番つらいかもーーー!!!

とにかく、明日からしばらくブログの更新は出来ないと思います。

また元気に戻って来れた時に~♪

行って来ま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


プチリフォーム第1弾としてとりかかった洗面所リフォームですが、
本日完成となりました~♪


IMG_9284.jpg


ジャ~ン♪

ボウルが入ったら、めっちゃカッコいい


IMG_9286.jpg


きゃー テンション上がるぅ~♪


IMG_9290.jpg


この水栓がまたとってもスタイリッシュで素敵なのです~♪
想像以上の出来栄えに、大・大・大満足。


IMG_8429.jpg


↑ 【before】
マンション標準装備の極一般的なシステム洗面台が・・・
(こうやって見るとお恥ずかしいです 笑)


IMG_9298.jpg


 【after】こんなにオサレになりました♪


以前のシステム洗面所は、収納が多いのはよかったのですが、
どう頑張っても生活感が出てしまってあまり好きではない場所でした。

それが、今では大好きな場所になりました。

でもね、これまだ完成図ではないのですよ!

これから壁をDIYで塗っていきます。

珪藻土にしようか?それともカラーペンキで塗るか?まだ検討中。

トイレやリビングや子ども部屋の壁紙も張り替える(or塗り替える)予定なので、
色々な業者さんから色々なサンプルを取り寄せているところです。

壁の色一つで部屋の雰囲気がガラリと変わると思うので、
どの色にしようか迷ってなかなか決められないわ~。

5月までに少~しずつ進めていこうと思っているので、
また時々こちらでもご報告したいと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今日は朝からいいお天気♪

気持ちいいけど、花粉飛んでますねー(>_<)

リフォーム工事の為、家に引きこもっているので、
今年はまだそれほど症状は出ていないのですが、
洗濯物を干しにベランダに出ただけでくしゃみ連発です。

これがなければいい季節なんだけどなー


工事中は家から出られないので、色々と作ってます。

石けんは集中して作りたいので、もっぱら早朝なのだけど、
昼間は常備菜やら娘の入園グッズやらを作っています♪


IMG_9265.jpg


昨日作った「セロリジャム」

以前もブログでご紹介しましたが、
今回はレモン多めで作ってみました。
「セロリとレモンのジャム」といった方がいいかもね。
ソテーしたお肉やお魚のソースにしたら絶対においしい!

お料理の隠し味として、とってもいい仕事をしてくれる「セロリジャム」、
美味しそうなセロリが手に入った時にはたくさん作ってストックしてあります。

冷凍しておくと便利ですよ~

出来上がったジャムをお味見しながら、

カマンベールチーズをクラッカーにのせて、
その上にこのジャムをのせて、
バルサミコ酢とオリーブオイルをかけたら美味しそう♪

ふとそんなことが頭に浮かびました。

ワインと一緒に、絶対美味しいと思うんだ~♪


■ ■ ■


今日で洗面所のリフォーム工事が終わります。

また改めてビフォーアフターご紹介させていただきますね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


「プチリフォーム」第1弾、
洗面所工事の続きです。


IMG_9248.jpg


タイル部分が完成しました。

すっごくキレイ~

このタイル選びには迷いに迷って、
カタログの中の何百種類もある中から選ぶのはほ~んと大変でした。

なんとか10種類くらいに絞ってサンプルを取り寄せてもらったのですが、
実物のサンプルを見たら即決でした(笑)

このガラスの透明感、そして、所々ざらざらとした部分もあるアンティークぽい感じ、
主張し過ぎないこの色合いが超好みで一目惚れ~

夫とも意見が一致したので、「これで!」と迷うことなく決まりました。
あんなに迷っていたのが嘘みたいな即決振りでした。


IMG_9252_20150304094339114.jpg


こんな感じに、鏡下の部分に貼られました。

サンプルは10cm四方くらいの小さなものでしたので、
全体に貼ったイメージをつけるのは難しかったのですが、
思っていた通りの素敵な仕上がりに大満足です♪


IMG_9253.jpg


引いてみるとこんな感じ。


今日は朝から床貼りの業者さんが入っています。
床が変わるとまた雰囲気変わるだろうな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


「プチリフォーム」第1弾として、
昨日から洗面所の工事が始まりました。


IMG_9237.jpg


まずは、洗面台の撤去と大工工事です!
上の鏡はこのまま利用するので残しておきます。


IMG_9238.jpg


そして、造作のカウンターが入りました♪

家の中で木を切って組み立てていくので、
思っていた以上に大きな音(>_<)

昨日は9時から17時までの作業でここまで終わりました。


そして、今日は朝からタイル屋さんが来ています。

鏡の下の部分にタイルを貼っていきます。

迷いに迷って選んだタイル、どうなるのか楽しみです♪


IMG_9240.jpg


今はこういう状態。
貼ったタイルを扇風機で乾かしているそうです。

午後はタイルの乾き具合によって、目地入れ作業のようです。

明日は床貼り、そして、明後日は洗面ボウルと水栓の設置。
今週末には、新しい洗面所に生まれ変わります。

あ~ 楽しみ♪楽しみ♪


業者さんが入っていると、出かけることも出来ないし、
気になっておちおち昼寝もしていられない(笑)

途中で声かけられたらと思うと、石けんも作れないし・・・

ということで、大掃除しています(笑)
気持ちをすっきりさせるにはこれに限る!

来週から夫の両親が泊りに来るので、
まずはキッチンの大片付け。

使っていない食器など大処分しました。

冷蔵庫の中もスッキリ!
戸棚の中もスッキリ!

気分もスッキリしたので、
今から今夜のご飯作りしま~す♪

きょ~うは たのし~い ひなまつり~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR