手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9230.jpg


「みかんのキッチンソープの会」、最終回が終了しました。


今日の生徒さんは、いつも来てくださっているお二人と、
初めましての方がお二人でした。

あのことがあっただけに・・・
初めましての方をお迎えするのはちょっぴりドキドキしていました。

ですが、お二人共、なんとまあ素敵な方でして
千葉と埼玉という、遠い所からいらしてくださったのですが、
今月最後のレッスンに、とっても素敵な方と知り合うことが出来て、
そして、お話していても、色々と繋がりを感じるところがあって、
とってもと~っても嬉しかったです♪
またお会いできるのを楽しみにしています。


■ ■ ■


IMG_9233.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・シンガポールチキンライス
                      (エスニックソース&みかんソース)
                    ・ふわふわ卵スープ
                    ・空芯菜の芽、ヤーコン、にんじんのナムル
                    ・みかんの酵素シロップ炭酸割り
                    


IMG_9234.jpg


デザートは「みかんと甘麹のティラミス風」でした。


今月は統一メニューで、私はこのメニューを6回食べましたが、
さっぱりしているので、全く飽きませんでした♪

チキンライスもデザートも好評でしたので、
落ち着いたらレシピをご紹介しようと思っています。


2月のレッスンはこれにて終了です。
今月もたくさんの素敵な方々に出会えたこと、心より感謝致します。
ありがとうございました。

3月、4月は諸々の諸事情によりお休みをいただきます。

その間にはプチリフォームもしますので、
また5月に再開する日を楽しみにしていてくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9227.jpg


「手作りキット」の準備も完了!

「みかんのキッチンソープ」も今日が最終回。
しばらく充電期間に入るので、なんかちょっと寂しいけど・・・


■ ■ ■


前回、前々回と、重苦しい内容の記事が続きました。
読んで暗い気持ちになってしまった方はごめんなさい。

でも、今回のことで、本当にびっくりするくらいに
たくさんの方から応援メッセージをいただいたのです。

生徒さんをはじめ、友人や知人、
なかなかお会いすることは出来ないけれど、ブログの読者様等、
メールやブログのコメント欄、フェイスブックやラインなど、
様々なツールをつかって応援のメッセージをくださいました。
もう、読んでいて涙止まりませんでした~

中には、同じようなご経験をされたという方もいらっしゃいました。
そんな方々から、「勇気をもらえた!」「強い思いに心を打たれた!」と。
誰かのお役に立てたのであれば、もうそれだけでよかった。

万人に好かれようとは思っていません。
そんなことって絶対にありえないことだと思っていますし!

だから、応援してくれている方の為に、
私のブログをプラスに思ってくれる方の為に、
私はこれからも頑張ります!

色々な方から応援メールをいただく度に、
その方々の思いが合わさって、見えない糸で繋がれたような、
昨日はそんな感覚にさえなってきました。

伝わっている人には伝わっているんだ!
それを感じることが出来たこと、
それだけでも、嫌な気持ちになったかいもあったってもんです。

応援してくれるみなさまの強い気持ちを受けて、
私は以前よりパワーアップした気がしますよ(笑)

ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございました。

私は、もう大丈夫です。

私は私のままで。

私のやりたいことをこれからも続けていこうと思います。

そんな気持ちに気づかせてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9159.jpg


今月の石けん、「みかんのキッチンソープの会」、4回目が終了しました。


soap2015222.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・シンガポールチキンライス
                      (エスニックソース&みかんソース)
                    ・ふわふわ卵スープ
                    ・豆苗、ヤーコン、にんじんのナムル
                    ・みかんと柚子の酵素シロップ炭酸割り
                    ・みかんと甘麹のティラミス風
                    ・挽き立てコーヒー


■ ■ ■


最近は、他のお教室へも行かれている方がほんとに多くなりましたね~♪
石けんマイスターの資格をお持ちの方も増えてきました。
大好きな石けん作りを共有できる方が増えてくることは、嬉しいことですね~♪

私も娘の幼稚園が落ち着いたら、
他のお教室へ行ってみたいな~と思っています。
少しは、最新の石けん事情にもついていかないとね(笑)

同じ石鹸教室でもこだわりポイントが違ったり色々のようですが、
「石けんの材料への拘りからランチも含め、トータルでこちらが一番です!」
と、そんな嬉しいお言葉をいただきました。

私の求めていることはまさにそこなのですっごく嬉しいです!
(一番になることではありませんよ 笑)

その月の、季節やイメージに合わせた石けんと、
そして、そのテーマに合わせたお飲物だったり
ランチだったり、飾るお花だったり、インテリアだったり、
トータルでプロデュースしているのが「mon chouchou*」という所。

石けん作りだけでなく、ここで過ごす時間全てを楽しんでいただきたい、
「mon chouchou*」とはそういう思いで作られた場所なのです♪

だから、石けんのことだけではなく、
ここで過ごす時間をトータルで楽しいと言っていただけると
それは何よりも嬉しいことなのです。

「また来たい」と思ってもらえるようなお教室作り、
おもてなしの心を磨いていきたいな~と思います。


■ ■ ■


昨日2月22日は、13回目の結婚記念日でしたので、
夜はちょっぴりご馳走ディナー♪


IMG_1283_20150223054153232.jpg


子どもたちがピザがいいというので、
近所の「サルヴァトーレ クオモ」にしました。

ここの「D.O.C (ドック)」というピザが大好きです♪

濃厚なボッコンチーニ(水牛のモッツァレラチーズ)と
甘くフレッシュなチェリートマトの組合せが絶品。

シンプルな材料なのですが、それが素材の旨さを挽き立てていて、
もっちもちのピザ生地との相性も抜群です。

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しくてあっという間にペロリ!

他にも前菜やらサラダやらパスタやらと色々と注文したのに、
さらに同じピザを追加オーダーしちゃいました(笑)

美味しいものを一緒に「おいしいね」って食べられる家族がいるということ、
それはとっても幸せなことですね。

私にとっても、子どもたちにとっても、なくてはならない存在の夫、
たまにイライラすることもありますが(笑)
いなくては困る、貴重な存在です。
(この前、ネイルリストの方に、そんなご主人貴重だよ~と言われました。)

これからも、互いに助け合い、笑い合い、時に意見をぶつけ合い、
そうやって一緒に歩んでいけたらいいなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1278.jpg


金曜日、久しぶりに「そらいろ」さんのお菓子教室へ行ってきました。

なかなか行けないのですが、タイミングが合った時は、
時々参加させていただいています。


私のお手軽時短スイーツと違って、
本格的に勉強しているikuちゃんのスイーツは、
とっても丁寧で、そして根気もいる(笑)

それだけお味も本格的で、お店で売っているようなものが出来るのですが、
やっぱりお菓子作りって大変だな~って毎回思う私です(笑)

混ぜる作業は腕がプルプル、
そして、終わった後の洗い物もいっぱいだものね(>_<)
これをさくっと作れるikuちゃん、ほんと尊敬します。


IMG_1272.jpg


ランチもと~っても美味しかったです。

ブログで拝見して気になっていた「ルネサンスごはん」。
栄養たっぷりで体が喜んでいる気がします♪


■ ■ ■


レッスンで習った「エクレア」。
忘れない内に作らなければと思いつつ・・・

思っていたよりも大変だったので、
自分に負けそうになりましたが(笑)

ここでやらないと、もう2度とやらないだろうと・・・
ちょうど友人宅へお呼ばれしていたので、頑張って作りました!


sorairo2015.jpg


大好きな抹茶カスタードクリームにアレンジして~♪

20個分作る元気(と根気)がなかったので、
失敗覚悟で、半分の量で作ってみましたが、
全く問題なく、とっても美味しく出来ました♪

お友達にも大好評でしたよ~♪

気軽に作れるお菓子ではないけれど、
ここぞという時(どんな時?)には作れる自信が出来ました(笑)

石けんも同じだと思うのですが、
習って終わりよりも、もう一度自分で作ってみる
ということが大事だな~と思います。

ここぞという時には、また作ってみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9195.jpg


今月の石けん、「みかんのキッチンソープの会」、3回目が終了しました。


IMG_9196.jpg


何度見ても飽きない、この色好きだわ~♪
オレンジは気持ちが明るくなりますね。


IMG_9199.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・シンガポールチキンライス
                      (エスニックソース&みかんソース)
                    ・ふわふわ卵スープ
                    ・豆苗、ヤーコン、にんじんのナムル
                    ・みかんの酵素シロップ炭酸割り



IMG_9201.jpg


デザートは、「みかんと甘麹のティラミス風」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


ランチのレシピもご紹介したいのですが、
なかなか時間がとれずでして(>_<)

3月のお休みに入ったらご紹介出来るかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


今日は「mon chouchou* cafe」の日でした。
(「mon chouchou* cafe」についてはコチラ→


第6回目となる今回の「mon chouchou* cafe」は、
「けしごむハンコの会 vol.2」でした。


IMG_9178.jpg


前回よりもグレードアップした手作りキット付!


IMG_9182.jpg


これだけでも充分なのに、
なんと、先生お手製のお土産まで!!


IMG_9179.jpg
IMG_9181.jpg


それぞれのイニシャルの消しゴムはんこ(箱入り)と、
それが刺繍されたペンケース!

め~っちゃ可愛い

先生、サービス良すぎです!
この後続く方が困っちゃいますよ~(笑)


IMG_9184.jpg


たくさんの本の中からお好きなイラストを選んで、
慎重に掘り堀りしていきます。


IMG_9190.jpg


みなさんの出来上がった作品です↑
(お一人先に帰られたのでごめんなさい)

初めてでもこ~んなに素敵なものが作れるんですよ!

作るだけではなく、活用の仕方も色々教えてもらえますよ♪

作ってみたい方がいらっしゃいましたら、是非お声がけくださいね!
人数が集まったら、また開催されると思いますので。

「mon chouchou* cafe」は、みなさんのお声で続いて行きますよ~♪


IMG_9188_2015021715250040b.jpg


今日のランチは「宅配カレー」でした。
「mon chouchou* cafe」の日のランチは、
宅配を利用したり、持ち寄りにしたり、
いつもと違うmon chouchou*をお楽しみいただけます。

次回のmon chouchou*cafeはまだ未定なのですが、
色々と構想はあります。

6月くらいに開催出来るかな~!?

お楽しみにしていてくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


今月の石けん、「みかんのキッチンソープの会」、2回目が終了しました。

レッスン後に、写真の整理をしていて気づいたのだけど・・・
レッスン中の写真を撮ってなかったー(>_<)

ということで、今回はランチの写真のみになります(笑)


IMG_9170.jpg



【本日のランチメニュー】

                  ・シンガポールチキンライス
                    (エスニックソース&みかんソース)
                  ・ふわふわ卵スープ
                  ・豆苗、ヤーコン、黄にんじんのナムル
                  ・みかんと柚子の酵素シロップ炭酸割り



IMG_9165_20150210185529409.jpg


デザートは、「みかんと甘麹のティラミス風」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日の生徒さんは、素敵なお姉さま方♪
話題も、受験や更年期、そして親の介護の話などなど、
実体験のある方のお話は、色々と勉強になります。

いつか来るだろうその時に向けて、
自分が出来ることは準備しておくことも必要ですね!


あっ!そうそう。
気にかけて下さっている方も多いようですので(笑)

「私と鳥との闘い」は、私の勝利のようです♪
あれから鳥の姿もうん〇の姿も見かけておりません~

黄色い風船が効いたのか?は定かではありませんが、
これを取り外したらまた来るのでは?とちょっと怖いので、
しぼしぼにしぼんでしまった今もまだぶらぶらしています。

しぼしぼでぶらぶらしている姿が小気味悪いのですが(笑)
この気味悪さで鳥が寄って来ないのかも?とか思ったりもして(笑)、
もうしばらくはぶらぶらさせておこうかな~と思っています。


今日は息子の空手の試合です。
久しぶりの試合なので、息子も私もドキドキです。

帯の色的に上級の試合に出なくてはいけないようですので、
勝てる確率は低いと思われますが・・・
せめて1勝でもさせてあげたいなー。

がんばれ息子!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9152.jpg


2月の「手作り石けんの会」が始まりました。


IMG_9155.jpg


今月の石けんは、「みかんのキッチンソープ」
みかん色のオイルがと~ってもきれいです。


IMG_9158.jpg


「みかんの皮のインフューズドオイル」に「みかん酵素シロップ」、
そして、「みかんの皮チンキ」などなど、
みかんの恵みをいっぱい詰め込んだ石鹸です。


IMG_9159.jpg


シンプルなデザインですが、
オレンジ一色というのも可愛いものです♪

シンプルなデザインは、片づけもとっても楽ちん♪

キッチンソープは使用頻度が高いので、たくさん消費します。
だから、出来るだけシンプルな材料で、
且つ手軽に作れるのがいいと思うのです。

お土産にお渡ししたお気に入りのアクリルたわしと一緒に
こちらの石鹸も気に入っていただけると嬉しいな~♪


■ ■ ■


今月のランチはアジアンメニュー♪
石けんのテーマである「みかん」も所々に使っています。


IMG_9161.jpg


【本日のランチメニュー】

                  ・シンガポールチキンライス
                    (エスニックソース&みかんソース)
                  ・ふわふわ卵スープ
                  ・豆苗とヤーコンのナムル
                  ・みかんと柚子の酵素シロップ炭酸割り



IMG_9165_20150210185529409.jpg


デザートは、「みかんと甘麹のティラミス風」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

今月はこのようなメニューでお楽しみいただく予定です。
これからご参加予定の皆さま、どうぞお楽しみに~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9151.jpg


ここ1週間くらい、我が家のベランダに鳥さんがやってくるようになりました。
(最初は「鳥さん」と言っていました。)

それは、プランターで育てている蕪を狙っていたようです。

狙っているだけではなく、その内食べるようになりました。
そして、その内、うん〇を落としていくようになりました


その日から、私と鳥(呼び捨て)の戦いが始まったのです(笑)
食べるだけならまだしも、うん〇は許せないーーー!!!

しかも、そのうん〇は、日に日に数が増えているという・・・
きっと仲間にも「いい場所あるぜ!」くらいに教えたのでしょうね。

やつらは明るくなる前の早朝をねらってくるらしく、
朝日がのぼってカーテンを開けると、
そこにはうん〇が・・・という日が続きました。
もうがっくりです。
朝からうん〇拾いは本当にテンション下がります。

どうにかならないかと、3日前には、スーパーの袋を膨らませて
プランターのふちに取り付けてみました。

これは効果があったようで、その日は来ませんでした。

よしっ!っと勝利に胸を高鳴らせたその翌日、
そこにはまたうん〇が

しかも、袋にまでひっかけているではないですかーーー!!!
宣戦布告としか思えません

しかも、その日からは朝だけではなく、昼間も来るようになりました。

おかげで鳥の声にはかなり敏感です(笑)

ちょっと鳥の声がしたもんなら、鬼のような形相でベランダに出てゆく私。
外から見たらちょっと怖いと思います(笑)

それでも、私の隙を狙ってはうん〇を落としていくやつら、
本当に頭に来るーーー!!!

昨日はいい加減むかついて、とうとう蕪を全部抜きました。
せっかく育てていたけど、もういいです。

この鳥ストレスに比べたら、蕪なんて、買えばいいのです。

でも、我が家には、まだ水菜やら苺やらも植わっているので、
念には念をで、効果があるのかはわかりませんが、
臭いの強い(虫除けのような)精油を混ぜたジェルを置いてみたり、
写真のような風船をぶらさげてみました。

蕪が無くなったからなのか?ジェルの臭いが嫌なのか、
はたまた風船にビビッているのかはわかりませんが、
とにかく、今日一日は一度も見かけておりません。

でもまだ油断は禁物です!

やつら、次はどんな手で来るのか・・・

しばらく私と鳥の戦いは続きそうです。


石けんとは全然関係ないネタで失礼致しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9148.jpg


「お味噌作りの会 2015」

今年もこの季節がやってきました♪


IMG_9138.jpg


まずはお茶を飲みながらお味噌作りの説明です。

今日のウェルカムドリンクは、「福豆茶」でした。

節分のお豆と梅干、そして塩昆布で作るほっこり温かいお茶です。
毎年、節分の時に母が作ってくれたなぁ~
これを飲むと、小さかった頃を思い出します。


IMG_9140.jpg


お味噌作りは意外と簡単で、みなさん驚かれていました。
そう!ポイントさえ守れば、お味噌作りは簡単なのです!

あとは半年~1年、お家でじっくり熟成させてくださいね。
おいしいお味噌が出来ますように♪


■ ■ ■


IMG_9142.jpg


お味噌作りと塩麹作りの後は、
お豆や塩麹をたくさん使ったランチ♪


【本日のランチメニュー】

                ・お豆ごはんのおむすび(昆布・自家製梅干し)
                ・自家製お味噌の豚汁
                ・高きびとヤーコンの塩麹つくね
                ・さといらずのサラダ 塩麹と柚子酵素のドレッシング
                ・かぼちゃの酒粕マヨネーズ和え
                ・タコと納豆の韓国風和え物
                ・柚子酵素シロップの炭酸割り



IMG_9147.jpg


デザートは、「きなことホワイトチョコのパウンドケーキ 豆腐クリーム添え」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

豆ごはん、お味噌汁、豆サラダ、納豆、きな粉、
お豆さん、いっぱいいただきました♪

どれも美味しいと喜んでいただけて嬉しかったです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


---------------------------------------------------------------------------------------


001.jpg


明日は「お味噌作りの会」です。

今年もお気に入りの「お豆」と「麹」が届きました。

お豆は、「お料理にお砂糖がいらないくらい甘い」というとこから名がついた
「さといらず」という品種の青大豆を使います。

届いたお豆、今年のは何故か所々に黒いしみ?のようなものがあり、
「もしかして虫食い?」と心配になって確認してみました。

隣で育てていた黒大豆(黒豆)の花粉が飛んで混ざってしまったそうです。
「黒豆のパワーも含まれたお豆なので美味しいですよ」とのことでした。

確かに!茹でた豆を味見してみたところ、「おいしいぃーーー!!」
いつもの甘みに加え、コクも加わった感じで、
ただ茹でただけなのに止まらない美味しさです♪

お味噌にしたらどんな味になるのかな?
とってもとっても楽しみです。

明日のランチは、豆、味噌、塩麹を使ったメニューでお楽しみいただきます。

下準備は完了♪

明日楽しみにお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR