手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9117_2015013019165587a.jpg


朝から雪・・・。

そして、やっぱりここは雪の量が都内とは違う・・・。
あっという間に一面真っ白!

そんな今日は、今月最後のレッスン日なのでした。

さてどうしよう・・・とギリギリまで開催するか否かを悩みましたが、
今日のメンバーはお仕事をされている方が多く、
貴重なお休みを取って来てくださるんだなと思うと、
簡単に止めますとは言いたくないのです。

天気予報では午後から雨に変わると言っていましたし、
それを信じて開催を決めました!


IMG_9118.jpg


電車が遅れていたり、足元が最悪の状態にもかかわらず、
それでもみなさん来てくださいました。

本当にありがとうございました。


IMG_9122.jpg


あっという間のトレースで、少々慌てる場面もございましたが、
それぞれ可愛い石けんが出来上がりましたね♪

後はしっかりと保温をお願い致します。


■ ■ ■


IMG_9123_201501301916519e9.jpg


酒粕ランチも今日が最終回。


【本日のランチメニュー】

                  ・酒粕パン(ココナッツオイル&柚子ジャム)
                  ・酒粕、米粉、豆乳のホワイトシチュー
                  ・鶏ハム、キヌア、カラフル野菜のサラダ
                  ・柚子酵素シロップの炭酸割り



IMG_9130_20150130191650d6f.jpg


デザートは、「酒粕のパウンドケーキ 豆腐クリームと柚子ソース」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

どれも美味しいと言って、喜んでいただけました。
嬉しいですね~♪

時間がある時に、レシピもご紹介できればと思っています。


途中、ものすごい雪で、本当に雨になるの?と不安になりましたが、
天気予報通り、午後から雨に変わりましたね!

何とか無事に今月最後のレッスンを終えることが出来ました。

今月もたくさんの方に足をお運びいただけたこと、
心より感謝致します。 ありがとうございました。


■ ■ ■


前にもお知らせしましたが、
3月と4月はレッスンをお休みさせていただきます。

5月の連休明けより再開する予定ですので、
そのご案内は、4月の初旬頃になるかと思います。

レッスンの詳細は、毎月、月頭(5日~10日頃)に、
こちらのブログよりご案内させていただきます。

予約開始日などもその時にご案内させていただきますので、
ブログを小まめにチェックしていただければと思います。

本当はね、「毎月〇日が予約開始日」
とか決められればよいのでしょうが、
(気づいたら終わってました
というお話もよく聞きますので・・・)

レッスンやその他のスケジュールによってなかなかそうもいかなくて・・・

みなさんお忙しいでしょうから、なかなか難しいとは思いますが、
月頭だけは、出来るだけ小まめにチェックしていただければと思います。

次のレッスンのご案内は、4月頭の予定です。
どうぞお忘れなく~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9112_20150129090019d39.jpg


息子の小学校では、4年生の冬に「1/2成人式」というものが行われます。

「1/2成人式」、つまりは10歳を迎えたことをお祝いする会ですね♪
今時は、どこの学校でもやるのかしら?

学校からもらってきた案内のお手紙には、
「これまで育ててもらった親に、感謝の気持ちを表すと共に、
これからどう生きるのか決意表明します!」
と書かれておりました。

「決意表明」って、何だかすごいですね~(笑)

これに先駆けて、「生まれてからの3大ニュース」の
インタビューの宿題が出されたり、
これからの目標を漢字一文字で表したりと、
その他にも子どもたちは色々と活動しているようです。

そして、親の方へも宿題が・・・
子どもに内緒でお手紙を書いてください!とのことでした。

我が家は普段から会話を大切にしているので、
息子にも事ある毎に私の思いは伝えているつもりです。

なので、今更何を・・・と、最初は面倒だなと思いましたが、

改めてこの10年間を振り返ってみると、忘れていた気持ちを思い出し、
改めて息子に伝えたいなと思うことが次から次にあふれてきました。

結局は、便せん3枚(笑)
それでもまだまだ言い足りないのですけどね!
あまり長いのもなんなので(笑)

毎日一緒にいるとあまり成長を感じませんが、
(相変わらず毎日同じことで怒られていますしね 笑)
でも、10年という長いスパンで見返してみると、
随分大きくなったんだな~としみじみ・・・
体だけじゃなく、心も逞しく育ってるな~と嬉しく思いました。

私にとっても色々あった10年間。

親になって、慣れない子育てに奮闘しながらも、
今まで知らなかった世界を知ることができました。
楽しいこともいっぱいあったけど、
時に涙が出そうなくらいにつらいこともありました。

でも、その全てが今となっては大切な思い出です。

息子の成長を、誰よりも一番近くで見守ってこられたこと、
どんな困難にも息子と一緒に乗り越えてこられたこと、
私も息子と一緒に成長してきたんだな~と思います。

きっと、これからの10年は、これまでの10年とは違った意味で、
もっともっと大変なことも出てくるんだろうなと思います。

でも、これからも変わらず、私は息子の一番の応援団!
それだけは息子に伝えたいと思い、手紙にも書きました。

これから息子がどんな人生を歩んでいくのか楽しみです♪

久しぶりにアルバムを見て初心を思い出しました。

やっぱり写真っていいですね~

息子が生まれた時から、毎年作っていたフォトブック!
ここ2年くらい溜ってしまっているので、
3、4月のレッスンお休み中に頑張って仕上げよう!

レッスンお休み中にやりたい事リスト、着々と埋まってきています。
お休みといっても、やっぱり何もしないというのは無理そうです(笑)

「1/2成人式」は来週の金曜日。
楽しみだな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9103.jpg


「グラノーラ」を作りました。

今日は久しぶりのOFFだったので、
色々家仕事済ませました。

OFFと言っても、娘がいるので、
相手をしながらゆるりとですけどね。

ここのところ、1日置きにレッスンだったので、
久しぶりに2日空くと、すご~く休んだ気がします。


IMG_9110.jpg


「グラノーラ」は色々な作り方があるけれど、
最近のお気に入りは、「パンプキンシードオイル」入り!

「パンプキンシードオイル」って、主役にしてしまうと主張し過ぎて、
ちょっと重く、くどくなってしまうのだけど、
アクセントに少~し加えると、本当にいい仕事してくれるのです!

ポタージュスープやパンケーキ、
パスタソース、ベーグルやケーキなど・・・
ほんのりナッツの風味が加わって、味に深みが出るのです。

グラノーラに入れてもやっぱりいい仕事っぷり♪

焼き立てが美味しくって、つまみ食いが止まらない(笑)

結構カロリー高いからほどほどにしないとね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9083.jpg


「柚子と日本酒の石けん」、4回目が終了しました。
今日も楽しい時間をありがとうございました。


IMG_9088.jpg


大好きな「獺祭(だっさい」の酒粕は、とってもいい香りです♪

その甘くフルーティーな香りを生かして、
香りもお好きなものを選んでいただきます。

今回は「柚子」もテーマの一つなので、
柑橘系の香りを選ばれる方が多いのですが、
ちょっと冒険してみて選んだ香りが、
想像以上にいい感じになったりと、
香りも奥深いな~と思うのでした♪


■ ■ ■


IMG_9095.jpg


ランチも「柚子」「酒粕」がテーマです♪


【本日のランチメニュー】

                  ・酒粕パン(ココナッツオイル&柚子ジャム)
                  ・酒粕、米粉、豆乳のホワイトシチュー
                  ・鶏ハム、キヌア、カラフル野菜のサラダ
                  ・柚子酵素シロップの炭酸割り



IMG_9097.jpg


デザートは、「酒粕のパウンドケーキ 豆腐クリームと柚子ソース」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


「柚子と日本酒の石けん」も、残りあと1回!

あっという間に1月も終わってしまいますね・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9072.jpg


「柚子と日本酒の石けんの会」3回目が終了しました。
今日も楽しい時間をありがとうございました♪


最近、「他の石鹸教室にも通ってます!」という方が増えた気がします。
様々なタイプのお教室があるので、
色々なところへ行けるのは楽しいでしょうね~♪

他のお教室へ通っていて、
「そこで知り合った方にこちらを進められました!」
という方も増えた気がします。

これが口コミってやつですね(笑)
ほんと、嬉しい限りです♪

そうなると、お話の中で、自然と他のお教室のお話を聞く機会も増えるのですが、
同じ手作り石鹸でも、教室によって違うんだな~と、
(私は独学で、他のお教室にはあまり行ったことがないので、)
へー! ほー! なるほどー! と色々と勉強になります。

中には、「えっ?それってどうなの・・・」と驚くこともあったりね(笑)

色々なお教室に行かれている方の中には、
あっちの先生はこう言っていたけど、こっちの先生はこう言ってた・・・という感じで、
本当はどっちなんですか?と疑問に思われている方も結構います!

きっと、それぞれの先生のお考えがあってのことだと思うので、
それを否定することは致しませんが、
そんな話を聞くと、もしかして、今まで自分が教えてきたことが間違ってた?
と不安になることはあります。

ただ、私は、私なりに勉強してきて得た知識だったり、
10年以上石鹸を作り続けてきた経験の中で得たことだったりをお伝えしています。

専門的に化学を学んできたわけでもないので、自信がない時もありますが、
どうしてそうなるのか?どうしてこうしなくちゃいけないのか?
疑問に思ったことは、一応自分の中では納得のいく形で答えを出していますので、
もし何か不安なことがあれば遠慮なく聞いてみてくださいね!
私が答えられることであれば、私の考えをお伝えしたいと思っています。
(あくまでも私の考えですけどね!)


■ ■ ■


「石鹸教室」といっても色々ですよね~ 

「素材」に拘りをもっているお教室、
「デザイン」に拘っているお教室、
実験的な要素を取り入れているお教室、
魅力的なお教室いっぱいありますよね~♪

じゃあ、「mon chouchou*」ってどんなお教室?

う~ん そ~ね~
「素材」にも「デザイン」にもそれなりに拘っているかな~♪

それと、「こんなに詳しい説明をしてくれる所はありません!」ってよく言われます!
(他に行ったことがないので自分ではわからないのですが 笑)

石鹸作りはもちろんだけど、それだけじゃなくって、
空間だったり、ランチだったり、おしゃべりだったり、
ここで過ごす全ての時間を、
トータルで楽しんでいただけるようにと考えています。

「石鹸作りを楽しんでください。」ではなく、
「mon chouchou*を楽しんで下さい♪」みたいな感じね(笑)

そこが他にはないmon chouchou*ならではの特徴かな?と思っています。


「mon chouchou*」の売りの一つ、「ランチ」♪
これを楽しみに来てくださっている方も多いです。


IMG_9076.jpg


今月は、「柚子と日本酒の石けん」にちなんで、
ランチも「柚子」と「酒粕」を使ったメニューでお楽しみいただいています。


【本日のランチメニュー】

                   ・酒粕パン(ココナッツオイル&柚子ジャム)
                   ・酒粕、米粉、豆乳のクリームシチュー
                   ・カラフル野菜とキヌアのサラダ
                   ・柚子酵素シロップの炭酸割り

              
                                  

IMG_9080.jpg


デザートは、「酒粕のパウンドケーキ 豆腐クリームの柚子ソースがけ」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

最近、酒粕をいっぱい食べているからか、お肌の調子がよいです♪

冬のカサカサ時期は「酒粕」おすすめです。

今月のランチも好評なので、
時間がある時に、レシピもご紹介しますね~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9057.jpg


「柚子と日本酒の石けんの会」2回目が終了しました。


IMG_9058.jpg


柚子の使用法、日本酒と酒粕の扱い方など、
色々とポイントがあるこの石鹸!

あっという間にトレースが出るので、
デザインはシンプルにしました。


IMG_9060.jpg


パウダーにした柚子がアクセントになっています。


IMG_9059_20150122170746aa0.jpg


型入れ途中で固くなってしまった方も、
topを工夫すれば大丈夫!

また違った感じで可愛い~♪


■ ■ ■


IMG_9063.jpg


ランチにも「柚子」「酒粕」を使っています♪


【本日のランチメニュー】

                   ・酒粕パン(ココナッツオイル&柚子ジャム)
                   ・酒粕、米粉、豆乳のクリームシチュー
                   ・カラフル野菜とキヌアのサラダ
                   ・柚子酵素シロップの炭酸割り

              
                                  

IMG_9069.jpg


デザートは、「酒粕のパウンドケーキ 豆腐クリームの柚子ソースがけ」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日も深~いお話盛り沢山でしたね!
やっぱりどこか似たような方が集まるんだな~と感じました。
つくづく、mon chouchou*の生徒さんは素敵な方ばかりだな~と♪

自分の思いや考えを素直に言える場所ってとても大事!

話しを聞いてくれる人がいる。
親身になって答えてくれる人がいる。
話すこと、また、聞くことによっても気づくこといっぱいあります。

私は、みなさんからたくさんのパワーや気づきをもらっているのですが、
皆さんにとってもmon chouchou*という場所、そして、ここで過ごす時間が、
何かしらプラスに働いていたら嬉しいな~と思います。

レッスンの後は、とっても元気な私です。

大好きなことを仕事に出来てるって、
本当に幸せだな~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「mon chouchou* cafe」の日でした。
(「mon chouchou* cafe」についてはコチラ→


第5回目となる今回の「mon chouchou* cafe」は、
「あみあみの会 vol.2」でした。


IMG_9047.jpg


前回も大好評だったT先生の「あみあみの会」
「是非第2回も~♪」という熱いラブコールにお応えしての開催となりました。

今回は、時間内に完成できるようにと、
小さなサイズのグラスカバーを作りました。


IMG_9051.jpg


私の作品 ↑

すっかり忘れていた編み物ですが、
編み方を教えてもらえれば、手はなんとなく覚えているものですね!

編み図の見方を忘れない内に、
また時間がある時に集中して作ってみたいと思います♪



IMG_9044.jpg


今回のあみあみの会は、お子ちゃま含め、総勢10名でした!
編み物経験者さんから初心者さんまで色々でしたが、
一人1個は完成してお持ち帰り出来たのでよかったです♪


IMG_9054_20150121092923f3c.jpg


そして、T先生からのみなさんへお土産~ ↑

お花のバッグチャーム。
なんと!それぞれにレザーのネームプレートまで!!

毎度毎度、とってもお得なmon chouchou*cafeです♪

先生方、どんどんハードル上げないでくださいね~(笑)


次回のmon chouchou*cafeは、2月17日!
Y先生の「けしごむハンコの会」で~す♪
(前回の様子はこちら →

■ ■ ■


「mon chouchou*cafe」は、生徒さんの声から始まります!

「私、趣味でこんなことやってます。」とか、
「私、こういうこと好きなんです。」とか、
その程度でいいのです!

逆に、「こういうの作ってみたい!」というお声も大歓迎!
生徒さんの中に、その希望を叶えてくれる方がいるかもしれませんよ~♪

お教室に通う程ではないのだけど、
ちょっと体験してみたかったの~
を実現できるのが「mon chouchou*cafe」です!

普段はお仕事や家事、子育てでなかなか自分の時間が取れない方の為に、
わくわく出来る楽しいこと、自分の時間を楽しんでいただけるような、
そんな時間と場所を提供出来たらいいな~と思っています。

先生も大募集しています!
新しい自分に出会うために、チャレンジしてみませんか?
私も、出来る限りのサポートはさせていただきます♪

mon chouchou*の生徒さんは、みなさんとってもお優しいので大丈夫!
何か楽しいこと提供してくれる方、お待ちしていま~す♪


「mon chouchou*cafe」って、参加費いくらなの?
と思っている方もいるかな?

講習代は、それぞれの先生に決めていただいているので、
内容によっても変わってくるのですが、
場所代、講習代、材料、お昼、お茶、お菓子込で、
大体3,000~4,000円位になると思います。

今までご参加くださった方はわかると思いますが、
かな~りお得な感じだと思いますよ♪

私の息抜きにもなっている「mon chouchou*cafe」、
生徒さん達の集いの場としても、
これからも続けていきたいな~と思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9032.jpg


「柚子と日本酒の石けんの会」が始まりました。

柚子は、実、種、皮と、余すとこなく丸ごと恵みをいただきます。

そして、日本酒と酒粕は大好きな「獺祭(だっさい)」


IMG_9033.jpg


シンプルなデザインですが、中身で勝負!
とっても贅沢な極上のソープの出来上がりです♪


■ ■ ■


IMG_9039.jpg


ランチも「柚子」「酒粕」がテーマ♪


【本日のランチメニュー】

                     ・酒粕パン(ココナッツオイル&柚子ジャム)
                     ・酒粕、米粉、豆乳のホワイトシチュー
                     ・鶏ハム入りキヌアサラダ
                     ・柚子酵素シロップの炭酸割り
              
                                  

IMG_9041.jpg


デザートは、「酒粕のパウンドケーキ 豆腐クリームの柚子ソースがけ」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日のお客様は、いつもの方々お二人と、
初めましての方がお二人様でした。

mon chouchou*のレッスンに参加したことのある方から
(それぞれ別の方からの)のご紹介でいらしてくださったのですが、
色々な石鹸教室へ通われているというその方から、
「ここは絶対行った方がいいよ~」と力説されたそうです(笑)

口コミで広がっていくというのは、嬉しいことですね~♪
ご紹介くださったRさん、Tさん、ありがとうございます

前評判が良すぎると、実際に来てみてがっかり・・・
てなことにもなりがちなので、ちょっとドキドキなのですが、
お二人共、とても楽しんでいただけたようでよかった~♪

「仕事を休んで来たかいがありました!」

そんな風に思ってもらえて、私は本当に幸せです~♪

みなさま、今日も楽しい一時をありがとうございました。


明日は「mon chouchou*cafe@あみあみの会」です♪
久しぶりのあみあみ、楽しみだな~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9019.jpg


「柚子・みかんの会」、最終回!

最終日の今日は、濃ゆ~いメンバーだったなぁ!
博士に師匠に先生に(笑)

メンバーがメンバーだったので、
内容も濃い濃い(笑)

特にランチの後はすごかった~!!

人生経験豊富で、自分をしっかり持っている方々のお言葉は、
深く心に刻まれますね~!
深~いお話、たくさん聞けました。

私的には、ちょっぴり不安になることもございましたが・・・
あの後結構考えちゃって(結構メンタル弱いので・・・)

でも、前向きに捉えます!(立ち直るのも早いので 笑)

なるようになると思うので、流れに身をまかせてね~♪
どんな状況になっても、柔軟性はある方なので、きっと大丈夫!

あまりの濃い時間にあたまから湯気出そう!
色々とメモしておきたいことあったはずなのになぁ・・・
脳みそのキャパオーバー

まあ、とにかく、自分の人生!今を楽しもうってことが一番ですね♪


■ ■ ■


IMG_9022.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・柚子とみかんの酵素ドリンク
                     ・みかんいなり寿司
                     ・ふわふわ海老しんじょうのお吸い物
                     ・里芋とこんにゃくの豆腐クリームグラタン
                            (みかんバターソースがけ)
                     ・水菜と紅芯大根のサラダ
                            (柚子酵素ドレッシング)
                     ・切り干し大根の酢の物
                           

IMG_9027.jpg


デザートは、「紅玉りんごのココナッツオイルソテー」
ヨーグルトクリームと柚子のソースで爽やかに♪

挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


「柚子・みかんの会」、初めての試みでしたが、
みなさんに楽しんでいただけてよかったです♪

酵素シロップ作りも、初めての方も多かったのですが、
是非、これを機に酵素作りを楽しんでいただければ嬉しいですね。


IMG_9016.jpg


元気な酵素には勢いがあります!

酵素は冷蔵庫でも生き続けているので、
容器を密閉してしまうと、蓋を開けた時にあふれ出てきます!

「容器は密閉してはダメですよ~」と言っておきながら、
何故か密閉されていた我が家の瓶・・・
(閉めたの誰よ~!?)

こうなるってわかっていたから、開ける時は怖くてドッキドキ(>_<)

当然、パーン!!という破裂音と共に、勢いよくあふれてしまいました。
あ~怖かった

まあ、元気に生きてるってことを再確認できてよかったとしましょ(笑)


来週から、「手作り石けんの会」が始まります!

久しぶりの石けんの会なので、ちょっとドキドキしていますが、
みなさまにお楽しみいただけるよう頑張ります♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9012.jpg


2月のレッスンは、全て満席となりました。
お申込みくださった皆さま、ありがとうございました。

引き続き、キャンセル待ちでのお申込みは受付けております。

今回は石けんが大人気でしたね~!

特に、休日開催日のお申し込みが多く、
何とか日程を調整して、もう一日休日開催を増やしました!

それでも、定員に入りきれなかった方も数名おりまして、
とても申し訳なく思います・・・

今回、キッチンソープの関心の高さに驚きました!
嬉しいですね~♪

年に一度は「キッチンソープの会」開きたいですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


昨夜から、2月のレッスンの受付が始まりました。

今月もたくさんの方にお申込みいただいています。

定員に入りきれなかった方も多数おりまして、
日程調整に時間がかかっております。

開催日の追加もあるかもしれませんので、
それはまたこちらのブログでご案内させていただきます。

お申込みいただいた方には、
今日、明日中にはお返事を返せるようにしますので、
もうしばらくお待ちください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8972.jpg


「柚子・みかんの会」2回目。
(写真は前回のもので失礼


今日は、小さなお客様もお二人いらして♪
癒されました~


■ ■ ■


IMG_9006.jpg


ランチも、柚子・みかんスペシャル~♪


【本日のランチメニュー】

                     ・柚子とみかんの酵素ドリンク
                     ・みかんいなり寿司
                     ・ふわふわ海老しんじょうのお吸い物
                     ・里芋とこんにゃくの豆腐クリームグラタン
                            (みかんバターソースがけ)
                     ・水菜と紅芯大根のサラダ
                            (柚子酵素ドレッシング)
                     ・柚子もずく酢
                           

IMG_9009.jpg


デザートは、「紅玉りんごのココナッツオイルソテー」
ヨーグルトクリームと柚子のソースで爽やかに♪

挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


今夜21時より、2月のレッスンの予約受付が始まります!

なお、3月、4月のレッスンは、
娘の入園やら、その他諸事情の為、お休みさせていただきます。

レッスン再開は5月の連休明けの予定です。

しばらく間が空きますので、是非2月のレッスンにいらしてくださいませ~♪

お申込みお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


年始から、私→息子→夫と、順番に体調を崩していた我が家!
やっとこみんな元気になって、カラダを動かしたいね!ということになり、
久しぶり(というか30年ぶりくらいに)アイススケート場に行ってきました。

息子は2回目、3歳の娘はスケートデビューでした!

30年ぶりくらいでしたが、何とか娘を支えながら滑ることくらいはできました。
やっぱり一度覚えたことは、それなりに体が覚えているのですね~

スイスイ滑れるようになると気持ちがよくって、
早々に飽きて一人おやつタイムをしている娘をよそに、
40過ぎのおじちゃんとおばちゃんは黙々とスケーティング(笑)
明日(明後日!?)くらいに筋肉痛が酷くなることでしょう・・・


■ ■ ■


本日は2月の「手作り石けんの会」のご案内をさせていただきます。
毎度のことですが、大変お待たせしました。



2月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_8987.jpg

【みかんのキッチンソープ】



リクエストの多い石けんの一つ、「キッチンソープ」です。

主婦にとって、食器洗いの回数って、実は、顔や体を洗うよりも多いのですよね!
だからこそ、食器洗いの「キッチンソープ」には一番気を使ってあげたいものです。

市販の洗剤はね、確かによく油汚れも落ちますよ!
でもね、それはやっぱり合成化学物質の力を借りているからなのであって、
環境のことを考えると、あまりいいものじゃないですよね。

それは環境だけではなく、お肌にとっても体にとっても同じこと!
少なからず、洗ったお皿の表面にはそういった物質が残っていて、
それを毎日カラダの中に取り込んでいると思ったら…

「油汚れがよく落ちる」ということは、
それは同時にお肌のあぶらも落としてしまっているということ!

手が荒れている方の多くは、食器洗剤が原因の方が多いと思います。
必要以上に皮脂を取ってしまっているのです。

mon chouchou*のキッチンソープは、お肌にも優しいです。
保湿を考慮して、すこーし油分を残すようなレシピ構成にしてあります。
だから、洗い上がりのお肌もしっとり♪(個人差はあると思いますが…)

でも~ お肌や環境には優しくても、汚れが落ちにくいんじゃねぇ・・・

それはご心配なく!

キッチンソープに必要な条件、泡立ち泡持ちの良さ、
そして、汚れ落ちにもこだわって作りました!

特にガラスやステンレスは、まぶしいくらいにピッカピカになります!
茶渋や水垢、コゲも簡単にキレイに落ちるから感動です!


■ ■ ■


キッチンソープは、今までも色々とレシピを変えて作ってきましたが、
今回のは今までの中で一番!と言えるくらい気に入っています。

レシピも大幅に変えました!

今までは、キッチンソープには、廃油やラードが欠かせないと思っていましたが、
揚げ物をしない方も多いと思いますので、
今回は、出来るだけ手に入りやすい材料で作れるように改良してみました。

しっかりした硬さで溶けにくい、水でもよく泡立つ、
そして水で洗った時もぬめりが残らない!

課題だったプラスチックを洗った時のぬめりもだいぶ軽減できたと思います!

毎日使うものなので、材料は出来るだけシンプルに!
その課題もクリアしました!

そこに、mon chouchou*ならではのこだわりポイントも入っているのですけどね♪

今回のテーマは「みかん」


IMG_8991a.jpg


柑橘系の皮は油を落としてくれるというのはご存知ですよね?
それを利用して、よりパワーアップしたキッチンソープをご提案したいと思います。

陳皮(みかんの皮)のインフューズドオイルチンキ
そして、みかんの酵素シロップ

みかんの恵みをた~っぷり詰め込んだ石鹸です

デザインは、イエローオレンジ一色のシンプルデザインですが、
このビタミンカラーがキッチンにあると映えるのです~♪
オレンジは元気カラー!
面倒な洗い物も、この石鹸で少しはやる気UPするかしら?


■ ■ ■


2月は、mon chouchou*のバースデー月間

日頃の感謝の気持ちを込めまして、
いつものお土産石けんに、プラスのプチプレゼント付き!

私が愛用してお取り寄せしている「アクリルたわし」をプレゼントします。


IMG_9004.jpg


このアクリルたわしはすごいですよ~!
汚れ落ちはもちろん(石けんつけなくてもよく落ちます)ですが、
私の一番のお気に入りポイントは、水切れの良さ!

毛糸ではないので、すぐに乾いて嫌なにおいも付きません!
とっても衛生的なのです。

そして、とっても丈夫!
汚れも付きにくいし、なかなか破れない!
使いやすいだけでなく、とっても経済的なのです。

うちでは、食器だけではなく、お風呂も洗面所もこれで洗っています。
キャンプの時にも重宝するんだわ~

キッチンソープを合わせて使っていただけると嬉しいな♪




レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou*  2月の手作り石けんの会


IMG_8988_201501101717543e8.jpg



      【日時】  2月10日(火) 満席となりました。
             2月13日(金) 満席となりました。 
             2月19日(木) 満席となりました。
             2月25日(水) 満席となりました。
             2月28日(土) 満席となりました。
             追加! 2月22日(日) 満席となりました。

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。                        

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

             
      【受講料】 6,000円
                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,000
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
         (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸、アクリルたわし付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              洗剤でよく洗って乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1ℓ)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル2枚、持ち帰り用の袋(保温ができるものがよい。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 1月13日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 1月13日(火)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー

                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。



最後までお読みいただきありがとうございました。
お申込みお待ちしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8972.jpg


「柚子・みかんの会」


2015年、最初のレッスンが始まりました。

まずは、無農薬の柚子とみかんを使った手作り酵素作り。


IMG_8973.jpg


酵素作りには、基本、皮も種も使うのですが、
柑橘フルーツの場合は、苦味が出てしまうので、皮をむきます。

今日は、この皮も種も別の使い方をするので、大事に取っておきましょうね♪


IMG_8977.jpg


きれいに輪切りに出来ると可愛い~♪

それぞれのお家で、良い子に育ちますように・・・


■ ■ ■


酵素作りの後は、ナチュラルコスメ作りです。
今日は「かかとケアクリーム」を作りました。


IMG_8978.jpg


柚子の種と柚子・みかんの皮はここで使います。

陳皮の作り方、チンキの作り方、
クリーム作り以外への活用法などもお話しました。

硬くなった角質をやわらかくしてくれる素材を色々と使いましたが、
においや味、そして実際に触れてもらったりして、
それぞれの素材の特徴も感じていただけたのではないでしょうか。


■ ■ ■


IMG_8980.jpg


ランチも、柚子・みかんスペシャル~♪


【本日のランチメニュー】

                     ・柚子とみかんの酵素ドリンク
                     ・稲荷みかん寿司
                     ・ふわふわ海老しんじょうのお吸い物
                     ・里芋とこんにゃくの豆腐クリームグラタン
                            (みかんバターソースがけ)
                     ・水菜と紅芯大根のサラダ
                            (柚子みかん酵素ドレッシング)
                     ・もずく柚子酢
                           

ほんのり蜜柑と柚子がさわやかなメニューです♪
ヘルシーメニューでお楽しみいただきました。


IMG_8983.jpg


デザートは、「紅玉りんごのココナッツオイルソテー」
水切りヨーグルトと柚子のソースで爽やか~♪

挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


ランチのメニューを考えるのって大好きな作業です♪

今回は、テーマが「柚子とみかん」だったので、
これをどう生かそうか、色々調べたり、味を想像してみたり、
初チャレンジの料理もあったけど、
みなさんに喜んでいただけたのでよかったです♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


本日は「お味噌作りの会」のご案内をさせていただきます。

昨年の「お味噌の作りの会」の様子


IMG_8503.jpg


手作りのお味噌は本当に美味しいです!

お味噌作りの材料は、とてもシンプルなのですが、
拘って選んだ素材には、その素材自体に甘みや旨みがあって、
そこに「手のぬくもり(愛情)」だったり「熟成」という魔法がかかると、
それはもうたまらなく美味しいお味になるのです!

「mon chouchou*のお味噌」は素材に拘っています。

大豆は、「さといらず」という品種のものを使用します。
とても甘みが強く「料理に砂糖がいらない」というところから
その名が付けられたというものです。

「麹」は、自然栽培で育てられたというこだわりのものを、
そして、「塩」は沖縄の天日塩を使います。

色々とお豆を変えて作ったりもしましたが、
今のところ、この組合せが一番かな~と思っています。

シンプルだからこそ、素材には拘りたいのです!


IMG_1201.jpg


お味噌作りが初めての方、
お味噌は作ったことあるけれど、
mon chouchou*のお味噌に興味がある方、
昨年に引き続き今年も参加したい方、

どなたも大歓迎です!
みんなで作ると楽しいですよ~♫

今年は、お味噌だけでなく、「塩麹」も一緒に作ります!

美味しい「麹」で作った「塩麹」は、これまたとっても美味しいのです♪

栄養価も高く、万能調味料の「塩麹」、是非活用してください。



詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 「お味噌作りの会 2015」


DSC01079.jpg



      【日時】  2月 4日(水)  満席となりました。
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 ①容器付き(6,500円)/②容器無し(6,000円) 
             (レシピ、材料、mon chouchou*特製ランチ付き)

      【定員】   4名(女性限定)
            ※お子様連れの方はご相談ください。
             
      【持ち物】 エプロン、タオル、持ち帰る袋、
             容器は、過去の「お味噌作りの会」で使用したものがあればお持ちください。

      【申し込み】 1月13日(火) 21時より受付開始 (詳しくは下記に記載)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
       ■ 作ったお味噌は、約1㎏分ずつお持ち帰りいただきます。
       
       ■ 塩麹は、ジャムの瓶程度の量のお持ち帰りとなります。
   
       ■ お味噌作りの後には、「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみください。
         (お味噌や麹を使ったヘルシーランチをお楽しみいただく予定です。) 
       
       
   
      マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
      ここが新しい出逢いの場となり、
      一人でも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約受付は 1月13日(火)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日
                     ⑤ 容器の有無
                     ⑥ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、材料、容器、テキストをお送り致します。
       (その際の送料はご負担願います。)
                     
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。



■ ■ ■


おかげさまで、私の喉もあと少しで完治といったところです。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。


2月の「石けんの会」のご案内は、もうしばらくお待ちください。

2月のレッスン予定日は、
2月13日(金)、19日(木)、25日(火)、28日(土)の予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8967.jpg


新年明けましておめでとうございます。

新年が明けてから5日も経ちますが・・・
実は、またまた寝込んでおりました(>_<)

帰省先から帰る日になると調子が悪くなる私・・・
昨年も全く同じでしたね(>_<)

そして、帰って来ると高熱か~ら~の咽の腫れ&痛みという、
お決まりのパターンになりつつあります(涙)

熱は気合!?とアロマの力で1日で下がりましたが、
喉が徐々に腫れてきていて、
また食事をとるのもつらい状況です(>_<)

まったく何やってるんだか、新年早々自己嫌悪です。

しかも、今回は息子も体調を崩していて、
その看病をしながらなので、夜もよく眠れず、
新年早々ぼろぼろです(涙)

たぶん、マンションのぬくぬく暮らしに慣れている私たちにとって、
一戸建ての底冷えと乾燥に体がついて行けないのだと思われます。

来年からは、もっと防寒対策と加湿器持参で行かなければ!

そんなこんなで2015年の幕開けは最悪でしたが、
きっとこれ以上落ちることはないでしょうと、
前向きに前向きに、今年も前を向いて進んで行きたいと思います。
去年もそうだったもんね~♪


IMG_8970.jpg


まだ本調子ではなく、長い間パソコンに向かうのもしんどいので、
2月のレッスンのお知らせはもうしばらくお待ちください。

来週までにはなんとか!と思っています。

金曜日からはレッスンも始まりますので、
それまでには意地でも治しますよ~!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR