手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


2014年もあと2日で終わりますね・・・
みなさんにとって、2014年はどんな年でしたか?

我が家では、年末になると、家族みんなで、
今年一年の「我が家の十大ニュース」を考えます!

それぞれが考えた十大ニュースを発表し、
話し合って、ベスト10を決めるのです。

そうやって一年を振り返ることによって、
「あー ここ行ったよね~」
「この時楽しかったね~」
「この時頑張ったよね~」
「これ新しく買ったよね~」

などなど、忘れてしまっていることを思い出しながら、
これが結構盛り上がるのです(笑)

ベスト10に入りきらなかったことも
メモ書き程度に残しておきます。

うちは3歳の娘がいるので、
面白い「娘ちゃん語録」とかもメモしてます。

その他、今年流行っていたこととか、子どもたちの好きだったこととか、
後で見返した時にその時の情景も蘇ってくるのでおすすめです。


■ ■ ■


一年を思い返す時に、私はこのブログを読み返すのですが、
今年も色々ありましたね!


2014soap.jpg


今年のレッスンで作った石けんたち♪
それぞれに思い出が詰まっています。



私にとっての、この一年を漢字一文字に表すと、

「新」


今年も「新」しい出逢いがたくさんありました。
この一年で、約40人の方が、新しくmon chouchou*に来てくださいました。

雑誌や新聞などメディアでご紹介いただいたことも、
私にとっては大きな「新」しい経験でした。

「mon chouchou* cafe」や「ナチュラルクラフトの会」など、
「新」しく始めたことも大好評でした。

家電も「新」しく買い替えました。
オーブンレンジ、エアコン、炊飯器、コーヒーメーカー、掃除機、
10年経つので、今年は色々と新調したな~♪

それから、リフォームに向けて「新」たな一歩も踏み出しました!

小さいことだけど、「梅干し」や「たくあん」、「編み物」や「消しゴムハンコ」など、
「新」しいことにも色々とチャレンジしました。


とういう感じで、「新しい」ことやものを積極的に取り入れて、
前に前進した一年だったな~と思います。

とってもとっても楽しくって、幸せな幸せ~な一年間でした。

これも、いつも私を応援してサポートしてくれる家族、
そして、mon chouchou*に来てパワーをくださる生徒さん達のおかげです!

私が前を向いて新しいことにチェレンジしていけるのは、
みんなが私を応援してくれて、そして、自信を与えてくれるからなのです!

レッスンに参加してくださった方が、
「楽しかった」「癒されました」「また来たいです」
そんな嬉しい言葉をかけてくれるのが、何よりも力になりました!

来年は、娘が幼稚園なので、また色々と変化の年になると思います。

来年もまた、新しい出逢いや変化を楽しんでいけるような、
そんな年になるといいな~と思います。

今年一年、私を支えて応援して下さったみなさま、
そして、一緒に楽しい時間を過ごしてくださったみなさま、
一年間、本当にありがとうございました。

本日より3日まで帰省しますので、
お問い合わせやメールへの返信は3日以降になります。

また来年も、どうぞよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


冬休みのお出かけ第一弾!


IMG_8936a.jpg


関東最大といわれている光の祭典、
「さがみ湖イルミリオン」へ行って来ました。


IMG_8925a.jpg


青のスポット。


IMG_8931a.jpg


ピンクのスポット。


IMG_8921a.jpg


きらきら宝石のようで、きれい~


IMG_8939a.jpg


可愛い~ きれい~ がいっぱいです!


IMG_8922a.jpg


観覧車にも乗りました。
狭くて揺れるもの恐怖症な私ですが、
夜の観覧車は何とか大丈夫なの(笑)


IMG_8935a.jpg


夢のような景色に、時間を忘れて楽しみました。

とはいっても、夜はとにかく寒いです!
これから行かれる方は、防寒対策してくださいね!

我が家は、ヒートテック重ね着、ダウンジャケット、
ヒートテックタイツ、暖パン、手袋、ニット帽、
さらに、靴用カイロで挑みましたが、
それくらいで何とか大丈夫だったくらいです!


■ ■ ■


今回のお出かけ、一番の目的はイルミネーションだったのですが、
もう一つのお楽しみもありました。

相模湖は、下道でも1時間ちょいなので、日帰り圏内なのですが、
冬休みだし、ちょっと贅沢にお泊りしちゃいました~♪
(イルミ目的で来る人の渋滞も気になったしね。)


IMG_8901a.jpg


同じ敷地内にあるキャンプ場にお泊りです。
「トレーラーハウス」!!

キャンピングカーとか、トレーラーハウスって、ちょっと憧れません?
一度泊まってみたかったのよ~


IMG_8949a.jpg


子どもたちも、憧れの2段ベットに大興奮(笑)

6人用のを借りたので、中も広々、
キッチンも充実しているし、
ベットの寝心地も思っていたよりよかったです。

テント派の我が家なのですが、
たまにはこういうのも楽しいですね♪


IMG_8902a.jpg


一年の締めくくりに、素敵な思い出が出来ました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


クリスマスも終わり、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね!

19年に一度といわれる「朔旦冬至」という特別な日から始まった今週、
みなさんもお願いごとしたかな?

年末は何かと忙しい!
でも、気持ちよく新年を迎える為に頑張る!

とりあえず、年賀状やら大掃除など、やるべきことはを済ませました♪
大掃除は完璧ではありませんが、まあ大きなところは済んだのでOK!

オーダー石けんも、今年中に発送を済ませる予定でいたものは、
全て発送を終えることが出来ました。

溜まっていた会計も今年分は整理できたし、
これでやり残したことはありません!

そんな忙しい中、「冬仕事」もいっぱいしましたよ~♪


IMG_8873.jpg


今年は「柚子」をたくさんいただいたので、
「柚子酵素」と「柚子ジャム」も3度目です!

「柚子石けん」と「柚子・みかんの会」でお待ちしてま~す♪


IMG_8789.jpg


そして、こちらは「大根」。

今年は大根もたくさんいただいたので、
細く切って切り干しを作ったり、
写真のは1/8に切って干しているところ。
これをハリハリ漬けにしたら美味しくってね♪

ジップロックでたくあんにも挑戦してみました。
こちらは年明けになりますが、
美味しく出来ているといいな~♪


今日から夫も冬休み。

お出かけ第一弾として、ちょっとお出かけしてきます。
その報告はまた後日・・・

ではでは、みなさまも楽しい年末をお過ごしください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


2014年クリスマス。

我が家は、息子のリクエストで「クレープパーティー」にしました♬


IMG_8865.jpg


ケンタッキーや買ってきたサラダでかなり手抜きではありますが・・・
クレープで色々巻き巻きして楽しかったです♪

カスタードクリーム、チョコカスタード、生クリーム、
いちご、みかん、バナナ、キウイ、パイン、
りんごのココナッツオイルソテー、

好きなものを好きなだけ巻いていいよ~♪

子どもにとっては天国です(笑)


IMG_8863.jpg


買ってきたものでも、盛り付けを工夫すればいいのです♪

クリスマスは私も一緒に楽しみたいもの。
お料理は出来るだけ手抜きでね♪


IMG_8850.jpg


ケンタッキーのバーベキューチキンレッグ、美味しかったな~♪


IMG_8870.jpg


ふわっふわのクリーム、幸せだ~♪


IMG_8818a.jpg


こちら↑は、先週末の毎年恒例お友達ファミリーとのクリスマス会。

今年も、そらいろいくちゃんにお願いしたスポンジケーキに、
子どもたちでデコレーションをして楽しみました。

これが終わると、いよいよ年末だ~って気分になります。

あとは子どもたちが起きてくるのを待つのみ!
サンタさんも無事にプレゼントを届けてくれたようですしね♪

3歳の娘は、初めて自分の意志でプレゼントを選びました。
シルバニアのくまちゃんファミリーのお人形です。

10歳の息子は、周りの影響もあって、
サンタさんの存在に少し疑いを持ち始めたようでしたが、
やっぱりまだまだ信じているようです(笑)

プレゼントが届いているか心配で、5時に起きてきました(笑)
プレゼントを手にして満面の笑み♪
サンタさんも喜んでいることでしょうね~

あとは娘ちゃん♪
初めてサンタさんの存在をちゃんと理解して迎えるクリスマス。
寝る時もドキドキしていて可愛かったな~♪

どんな顔で起きてくるか楽しみ楽しみ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8792.jpg


「パールローズ石けんの会」、最終回。


20141220.jpg


今回も、それぞれ違った色使いで、
それぞれ違ったデザインが出来上がりました♪

マーブル模様は、王道のデザインなのですが、
何気にレッスンではやったことがありませんでした!

今月は、20名の皆さまにこの石鹸をお作りいただきましたが、
色作りから、それを合わせて混ぜていく時の皆さんの様子が
とっても楽しそうで、目が完全に乙女でした(笑)

みなさんのHappyオーラに満ちたレッスンでしたね♪


■ ■ ■


IMG_8808.jpg


クリスマススペシャルメニューも最後


【本日のランチメニュー】

                     ・里芋とハーブチーズのケークサレ
                     ・ビーフシチュー
                     ・もち麦のレモンドレッシングサラダ
                     ・にんじんのムース コンソメジュレ添え
                     ・自家製酵素シロップの炭酸割り
      
            

IMG_8816.jpg


デザートは、「長崎カステラのヨーグルトトライフル」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


いや~ 最後のランチはすごかった!!
何がすごかったって、それは秘密なんだけどね(笑)
いつものランチタイムとは違う空気感だったよねー!!
あの場はもうmon chocuhou*じゃなかった(笑)

自分の知らない世界が存在している!
もう、ゾクゾク身震いしましたわ!!

あの場にいた人にしかわからない、
なんのこっちゃの話なのですが、
今でもまだ思い出すとドキドキしちゃいます。

それぞれ思うところはあると思いますが、
新しい年に向けて、前向きに捉えたらいいんじゃないかなと
私は思っています。私はそうします!

結局は、自分次第で良くも悪くも変わると思うのよ。
自分が変われば周りも変わってくると思うんだ~
どうせ悩むなら、前向きに自分を変化させていきたいじゃない?

そうはいっても、なかなか自分を変えられない人もいるはず!

私は柔軟性がある方なので、すぐに変化できるタイプなのだけどね、
自分が変わるのを楽しめちゃうタイプ?
「こうしたい」と思ったら、すぐに行動に起こせちゃうタイプ?
でも、それは私のよい所でもあり、悪いところでもあると思ってる。

だから、なかなか自分を変えられない人も焦ることはないと思います。
ゆっくりゆっくり自分のペースでいいから、
時に止まってしまったり、また後退しちゃってもそれでいいと思います。

でもね、「こうなりたい」「こうしたい」っていう気持ちは常に持っていてほしいです。
「今の自分の目標」、それは小さくてもいいと思うのだけどね、
それを持つことによって、行動も変わってくると思います。
そして、周りも変わってくると思います。
心から本当に「こうしたい」と思っていれば、周りも協力してくれるものですよ!

「今の自分に出来ること」

それは人それぞれ違うと思うけど、
それぞれが、今の自分に出来ることを少~し頑張ってみればいいと思います。
少しは頑張らないとね(笑)

そんなことを感じた最終レッスンでした。

今年最後のレッスンにいらしてくださったみなさん、
きっと意味があって、この日に集まったはず!

なかなか出来ない貴重な経験をさせていただきました。
Oさん、いつもありがとうございます。
いや~ 知れば知るほどすごいお方です・・・

あの貴重な経験をそれぞれのこれからの人生に生かせていければいいですね!

前を向いて、がんばろ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


昨日は、「パールローズ石けんの会」の4回目でした。


20141218.jpg


今回は、色を濃い目で作られる方、淡いカラーで作られる方に分かれましたね♪

淡い方がパール感は出ると思いますが、
濃いカラーもまた個性的で素敵ですね。

私、個人的には、あまり濃い色のデザインは作らないので、
こうやって生徒さんが作っているのを見ると、
なるほど~!な気づきがたくさんあります。


IMG_8784.jpg


ランチは、1年間の感謝の気持ちを込めて
クリスマススペシャルメニュー


【本日のランチメニュー】

                     ・里芋とハーブチーズのケークサレ
                     ・ローストポーク りんごと生姜のソース
                     ・もち麦のレモンドレッシングサラダ
                     ・にんじんのムース コンソメジュレ添え
                     ・焼きネギとかぶとポタージュ
                     ・自家製酵素シロップの炭酸割り
                  

IMG_8787.jpg


デザートは、「長崎カステラのヨーグルトトライフル」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

楽しいひとときをありがとうございました。


■ ■ ■


実は、数日前からちょっと体調崩してました・・・
あんなに保湿や乾燥には気をつけていたのに・・・

熱はないものの、喉の痛みと咳がひどく、
昨日の朝には、ひどい寒気と体のだるさで、
こんなんでレッスンできるのか?と迷いましたが、
熱もなかったので、どうにか気力で乗り切りました


レッスンが始まってしまえば、気が張っているので、
全く体のだるさも気にならなかったのですが、
みなさんが帰られて、片づけを終えた途端に
気が緩んだのでしょうね・・・一気に具合が悪くなりました(>_<)

とりあえず、気力を振り絞って娘のお迎えに行き、
子どもたちの夕食だけはなんとか用意し、
その後はもう動けずダウン(>_<)

熱も出てきたので、まさかインフルじゃ!!と心配になりましたが、
レッスンがあと一つ残っているので、寝込んでいる場合ではない!と、
とにかく水分をいっぱいとって、
30分おきくらいに、熱や風邪に効く精油を喉や胸、足の裏にぬりこみ、
温かくして汗をいっぱいかきました。

そうしたら、なんと、夜寝る頃には熱も36度台に下がったのです。
アロマの力ってやっぱりすごいです!

今日はすっかり良くなって、朝から元気です♪

やっぱり元気が一番ですね!
体調を崩すといつもそう思います。

明日は今年最後のレッスンです。
準備万端整えてお待ちしていま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8765.jpg


「パールローズ石けんの会」3回目が終了しました。

マーブル模様は、みなさんとっても楽しそう♪


IMG_8767.jpg


作るのも、また作っているのを見ているのも楽しい♫

キラキラとパステルカラー、
女子はときめきますよね~♫


IMG_8775.jpg


ランチは、1年間の感謝の気持ちを込めて
クリスマススペシャルメニュー


【本日のランチメニュー】

                       ・里芋とハーブチーズのケークサレ
                       ・特製煮込みハンバーグ
                       ・もち麦のレモンドレッシングサラダ
                       ・にんじんのムース コンソメジュレ添え
                       ・自家製ジンジャーエール
                  

IMG_8777.jpg


デザートは、「長崎カステラのヨーグルトトライフル」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


クリスマスメニュー、みなさんにとても喜んでいただいています。
頑張って作ったかいがありますね~

今日は、「実は私〇〇が好きなんです!」の話で大盛り上がり(笑)
いっぱい笑いましたね~♫

楽しいひとときをありがとうございました。


■ ■ ■


年末って忙しい・・・

ただでさえ忙しいのに、
予定外のことが次から次に入ってきて、
仕事がたまりにたまってます(>_<)

楽しい予定なのだけど、
仕事や家のやることがたまっていくと焦ります・・・

やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないこと、
いっぱい、いっぱいある。

でも、ここで無理をすると絶対にダウンするからそれはしない!
鬼門の12月・・・
今のところ何とか踏ん張っていますが、
また今日もちょっと喉がいがいが、頭痛い(>_<)

こんな日は早く寝ます。
寝るのが一番!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8740.jpg


「パールローズ石けんの会」2回目が終了しました。

マーブル模様は作っている時もときめきます♪
みなさん、とても楽しそうでした。


20141212.jpg


ひとつとして同じものはありません。

同じものを作りたくても出来ませんけどね(笑)
それが、マーブル模様の魅力です。

みなさん、とっても素敵です。

カットの仕方によってもデザインの出方が変わってきますので、
その辺も色々とお試しいただけると勉強になると思います。


IMG_8756.jpg


ランチは、1年間の感謝の気持ちを込めて
クリスマススペシャルメニュー


【本日のランチメニュー】

                       ・里芋とハーブチーズのケークサレ
                       ・ローストビーフともち麦のサラダ
                       ・長ネギのポタージュ
                       ・にんじんとパプリカのムース
                       ・サーモンマリネ
                       ・きのこのアヒージョ
                       ・自家製酵素の炭酸割り
                  

IMG_8760.jpg


デザートは、「長崎カステラのヨーグルトトライフル」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


お別れのときの挨拶が「よいお年を~」という季節になりましたね!
なんだかちょっぴり寂しいな・・・

冬休みといっても、あっという間に過ぎてしまうのでしょうけど、
その間、みなさんに会えないと思うと寂しいです。

レッスンがひとつ終わる度にしみじみとした気分になる・・・

レッスン中はとっても楽しいのだけどね、
みんなが帰ってしまうと、寂しくなる・・・
クリスマスツリーの灯りがピカピカ光っているのさえ物悲しく感じる(笑)

年末って、特別な気持ちになりますよね!

今年のレッスンも残り3回!

お休みすることないように、体調管理ちゃんとしなくちゃね!

週末は寒くなるようですので、
みなさまもお気をつけください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8734.jpg


1月のレッスンの振り分け作業がやっとこ終了

あーでもない、こーでもない、
この方をこっちに動かしたら、この方が来られる?
な~んて、表をにらみつつの作業。
なるべくたくさんの方に来ていただけるように、頭使います・・・

それでも、どうしても枠に入りきれなかった方、
第一希望のお日にちに入れなかった方、
石けんと柚子・みかん、どちらか一方になってしまった方、
たくさんいらっしゃいます・・・

その方達には本当に本当にごめんなさい。

基本、全く同じ内容でのレッスンはしない主義(!?)なのですが、
リクエストが多数あれば、開催する可能性は0ではありません(笑)
もし、ご希望があれば、リクエストしてくださいね♪

明日はレッスン。

その準備もしつつ、1月のレッスンの日程調整して、
お申込みいただいた方に、お一人お一人お返事をお返しして、
(今回のお申し込みは40人近くの方からいただきました。)
やっと、全ての方にお返事をし終わえて、ちょっと一息・・・

大変だけど、ありがたい。
忙しいのは贅沢なことだなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8653.jpg


昨夜から、1月のレッスンの予約受付が始まりました。

今回もまた、たくさんの方からお申込みいただきまして、
全てのお席が満席となりました。
ありがとうございました。

いつもの方々、お久しぶりの方に加え、
初めましての方からも多数のお申込みをいただきましたので、
新年早々、新しい出逢いに今からとても楽しみです♪

嬉しい一方で・・・
今回、残念ながらお席を確保出来なかった方々には、
本当に申し訳なく思っております。

「21:00に申し込んでいるのにダメなの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ほとんどの方が21時ぴったりのお申込みでして・・・
たぶん、0.0何秒の差だと思うのですが、
こちらは、メールを受信した方から順番に、
出来るだけ第一希望のお日にちになるようにお席を振り分けています。

ただ、希望日が「この日だけ!」と限られている方は、やはりお席が取りずらく、
21時ちょうどのお申込みでも順番によってはお席を確保できないこともあります。

逆に、21時を過ぎていても(時には翌日でも)、「どの日でもOK!]という方は、
お席を確保出来ちゃったりするラッキーな方もいらっしゃるのです。

今回は、石けんも柚子みかんもお席をお取りできなかった方が多数いらっしゃいました・・・
特に「柚子・みかんの会」は、既に8名もキャンセル待ちの方がいらっしゃいます!
どうにか開催日をもう一日増やせるように日程を調整してみます。

追加日程が決まりましたら、
お申し込みをいただいた順にご案内をさせていただきますね♪

「石けんの会」も「柚子・みかんの会」も、
今日中にはお申込みいただいた全ての方にお返事をさせていただきます。

ドキドキでお待ちの方もいらっしゃると思いますが、
振り分けにもう少し時間がかかりそうですので、
申し訳ございませんが、もう少しお待ちください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


今日は「mon chouchou* cafe」の日でした。
(「mon chouchou* cafe」についてはコチラ→


第4回目となる今回の「mon chouchou* cafe」は、
「フラワーリースの会」でした。


IMG_8708.jpg


今回の講師Tさんは、既にカルチャーセンターなので講師としてお仕事をされている方なのですが、
「是非mon chouchou*でリースの会をさせてほしい」との嬉しいお申し出があり、
mon chouchou*cafeのコンセプトをご理解いただいた上で、
お値段もmon chouchou*特別価格で開催していただくことになりました。


20141210b.jpg


今回のリースは、クリスマスの期間だけではなく、
冬の間飾っておけるような、ナチュラルなものを考えてくださいました。

花材も色々お持ちくださって、それだけで大興奮♪

午前中、集中して作業して、みなさん、とっても素敵な作品が出来上がりました。


IMG_8717.jpg


私の作品です↑
大満足の出来♪

久しぶりのリース作り、楽しかった~♪


20141210.jpg


みなさんの作品です↑
みんなそれぞれ違って可愛いですね~♪


IMG_8724.jpg


ランチは、近所のカレー屋さんに宅配を頼んでみました!
5種類の本格カレーに、大きなナンが6枚!
色々な種類が食べられるので、パーティーなどにいいですね♪
味もすごく美味しかったので、これから利用回数が増えそうです(笑)

デザートもみなさんが差し入れしてくださったのでお腹いっぱい!
あ~美味しかった♪ 楽しかった~♪

T先生、どうもありがとうございました。


IMG_8729.jpg


今回のmon chouchou* cafeは、人数も限られていましたので、
ブログで告知する前に定員になってしまいました。

フラワーアレンジメントは、きっと人気があると思いますので、
また違う季節に開催できたらいいなと思っています。


来年の「mon chouchou* cafe」の日程も決まってきました。

                       ■1月20日・・・あみあみの会
                       ■2月17日・・・けしごむハンコの会



両日とも、あと若干名入れますので、
ご興味ある方は、レッスンの時でも、メールでも構いませんので、
お早めにお席を確保してくださいね!


-------------------------------------------------------------------------------------------

【1月のレッスン】の予約受付は、今夜21時からです!

みなさまのお申込みお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8678.jpg


12月の「手作り石けんの会」が始まりました。

今月の石けんは、「パールローズ」。
キラキラ乙女な石けんです。
ローズの香りが部屋中に広がって幸せ~♪


IMG_8669.jpg


デザインは、白・ピンク・黄色・緑のカラーを使って、
お好みのマーブル模様を作ります。


IMG_8681.jpg


それぞれのお好みのマーブル模様になるように、
(混ざり具合や線の太さなど)
生地の緩さや流し方のアドバイスをさせていただきます。


20141209.jpg


色の使い方も4人4様それぞれ違って、
とっても素敵に出来上がりました♪

他の方の色の使いや混ぜ方を見るのも勉強になりますよね!
カットが楽しみです。


■ ■ ■


IMG_8692.jpg


ランチは、1年間の感謝の気持ちを込めて
クリスマススペシャルメニュー


IMG_8693.jpg


【本日のランチメニュー】

                       ・りんごとチーズのケークサレ
                       ・ローストビーフサラダ
                       ・長ネギのポタージュ
                       ・かぼちゃとにんじんのムース
                       ・海老とアボカドのタルタル
                       ・もち麦のサラダ
                       ・自家製酵素の炭酸割り
                  

IMG_8695.jpg


バーニャカウダポットを使った「きのこのアヒージョ」は
バケットにのせていただきます♪


IMG_8698.jpg


デザートは、「長崎カステラのヨーグルトトライフル」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今週来週と、休みなく予定がぎっしり詰まっています!
体調崩さないように気をつけなくちゃ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月のレッスン、その2!
「柚子・みかんの会」
のご案内をさせていただきます。


IMG_8660.jpg


この名前から、色々とご想像されて方もいらっしゃったようですが(笑)、
「柚子」と「みかん」を使った「手作りを楽しむワークショップ」を開催します♪
          

    ※ mon chouchou*では、「お味噌作りの会」や「梅の会」、「ナチュラルクラフトの会」など、
       季節に合わせた「食や手作りのワークショップ」を不定期に開催しています。



■ ■ ■


まず、1つ目のお楽しみは?


IMG_8662_201412070713206ed.jpg

「柚子とみかんの酵素シロップ」
(酵素シロップについての過去の記事 → →


無農薬の「柚子」と「みかん」に「米麹」を合わせた酵素シロップをお作りいただきます。

寒い冬はなかなか発酵がすすみませんので、
発酵促進剤として「米麹」や既に出来上がっている「酵素シロップ」を加えて作ります。

今回は、いつもの「手作り酵素を楽しむ会」とは少し違う趣旨の会ですので、
いつもは長くお時間をいただいている「酵素とは?」という講座も
少し省略した内容でお届けします。(テキストは通常のものをお渡しします。)

先日ご案内をした1月の石けん「柚子と日本酒の石けん」にも、
「柚子の酵素シロップ」を使用しますし、
2月の石けんには「みかんの酵素シロップ」を使用する予定です。
「酵素シロップ」初体験の方は是非、こちらも合わせての受講をおすすめします!


■ ■ ■


「柚子・みかんの会」の2つ目のお楽しみ


IMG_8667.jpg


「柚子とみかんの皮チンキ」「柚子種チンキ」で作る
「かかとケアクリーム」


かかとのガサガサ気になりませんか?
年齢を重ねるごとにガサガサになっていくかかと!
ほおっておくとカチカチに固まって、ヒビが入って、痛みまでという方も・・・

そうなる前に、毎日のケアが大切です。

柚子やみかんななどのには、「リモネン」という精油成分が含まれています。

この「リモネン」には様々な作用があるのですけどね、
今回は、皮膚の角質をやわらかくしたり、お肌を保護、保湿する効果を期待して使います。

「柚子の種」にも同じような効果があります。
柚子の種に含まれる「ペクチン」という成分の働きがとにかくすごいのです!
「天然のグリセリン」とも言われるくらいの保湿力に期待したいですね~♪

「ペクチン」には血行を良くしたり、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果も期待できるので、
「柚子種チンキ」を使用した化粧水などの作り方もレクチャー致しますよ~♪
(教えるほどのこともないくらい簡単ではありますけどね 笑)


柚子とみかんの皮と種から作った2つのチンキに、
「みつろう」やお肌を柔らかくしてくれる「マンゴーバター」、
ハンドクリームやかかとクリームにおすすめの「尿素水」、
それに、流行の「ココナッツオイル」なども加えて、
「最強のかかとケアクリーム」
を作りましょう♪

これを塗って寝た次の日の朝のかかとはふっくらしています!
ガサガサかかとにサヨナラ~ 一緒につるピカかかとを目指しましょう~♪


■ ■ ■


そして、「柚子・みかんの会」、3つ目のお楽しみ

「mon chouchou*特製ランチ」

「柚子」と「みかん」を使った、
酵素をたくさん取り入れられる様なメニューをお楽しみいただきます。
な~ににしようかな~ と考えるだけでわくわくします♪


余すところなく「柚子」と「みかん」を使ったワークショップをお楽しみください。




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   1月13日(火) 満席となりました。
             1月16日(金)
 満席となりました。
             追加! 1月 9日(金) 満席となりました。                
              10:00~14:00頃
          

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 6,500円 (酵素作りの瓶を再利用の方は6,000円)                     

      【定員】   4名(女性限定)
            ※※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください           
             
      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
 


      【申込み】 12月10日(水)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は5,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキスをお送りします。
       希望があれば、生の果物以外の材料も一緒にお送りします。 (送料はご負担願います。)
       酵素作りの容器、砂糖、クリームの容器、材料全てをお送りしますので、
       テキストを見ながらご自分で作成をしていただく形になります。
              
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約受付は 12月10日(水)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方は、上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


■ ■ ■


新しい企画は私自身もわくわくします♪

柚子とみかんの香りいっぱいで、
きっと幸せな時間をお過ごしいただけると思います。

お申込みお待ちしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月のレッスンの詳細はまだかまだかと、毎日ブログをチェックして下さっている方、
大変大変お待たせ致ししました~♪ 

1月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_8653.jpg

【柚子&日本酒】



2015年最初の石けんは・・・
大・大・大好きな「日本酒と酒粕の石けん」
「柚子」を合わせた石けんにしてみました。


■ ■ ■


まずは、「柚子」


IMG_8640.jpg


オイルには、無農薬の「柚子の皮」を漬け込んだ浸出油を使います。

そして、水分となる日本酒には、「柚子の種」を漬け込んでおきます。

「柚子の種」ってすごいんですよー!
柚子には捨てるところがありません!

そして、更に、オプションとして、「柚子の皮」を細かくしたものや
「柚子と米麹の酵素シロップ」も加えていきます。

これだけでもかなり贅沢な感じ♪


IMG_8634.jpg


これに、お気に入りの「獺祭の酒粕」を今年も使います♪
毎年1度は仕込みたくなる大好きな石鹸です。

「獺祭(だっさい」とえば、今ではプレミアがつくほどの有名なお酒になりましたね!

このお酒(純米大吟醸)からとれる酒粕を使うのですが、
この酒粕、ほんとうにすごいんです!
スーパーで売っているような酒粕とは全然違いますよ~!

フルーティーな香りがたまらない~♪
ずーっとクンクンしていたくなるくらいにいい香りなのです。
これで作った甘酒やお料理は絶品です。
日本酒や麹の香りが苦手な方にも是非おすすめです。

これを使った石けんはといいますとね・・・
ツルツル~ スベスベ~ し~っとり、
本当に素晴らしい使い心地なのです。

たぶん、mon chouchou*石けんの中で人気№1ではないかと思います。
使った次の日の肌が違う、乾燥肌の痒みが落ち着いた
などというご感想も多くいただきました。


今年は「日本酒」にも拘ります!


IMG_8647.jpg


どうせなら、日本酒も「獺祭」を使いたいな~と思っていたのですが・・・
どこもお一人様1本限りで、すぐに完売という人気者
しかも、プレミアがついていてかなり高額・・・
このお酒、本当にお美味しいですから、わからないでもないですが・・・

とりあえず1本はgetしたのですが、残りを手に入れられるか微妙なとこです・・・

「獺祭」オンリーで作れるのか?
はたまた「獺祭ブレンド(笑)」になるのか?

どちらにしてもこだわりを持って選んだお酒を使用しますので、
当日をお楽しみにしていただければと思います。

アルコールを使った石鹸の使い心地は大変素晴らしいものになります。
一度使うと病み付き!?(笑)

ただ、アルコールの扱い方には、いくつかのポイントがあり、
下準備など含め、少し難易度が高い石けんとなります。
たくさんのコツを学んでいってくださいね♫




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   1月19日(月) 満席となりました。
             1月22日(木) 満席となりました。
             1月24日(土) 満席となりました。
             1月27日(火) 満席となりました。
             1月30日(金)
 満席となりました。

   
          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,500円
                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,500
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
         (テキスト、材料、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              洗剤でよく洗って乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              牛乳パック(500mlまたは1ℓ)またはハーフサイズのアクリルモールド
              計算機、フェイスタオル2枚、持ち帰り用の袋(保温ができるものがよい。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 12月10日(水)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約受付は 12月10日(水)夜21時からです。

お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー
                    
※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

その他、お車でお越しの方手作りキットが必要な方は、
上記と合わせてご予約時にお申込み下さい。


■ ■ ■


今回もまた、長々とお付き合いくださりありがとうございました。


1月のもう一つ別のレッスン、「柚子みかんの会」についてはまた後日。
みなさん色々と想像を膨らましているようですが、
詳細をお楽しみにお待ちください♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8628.jpg


先月の「mon chouchou* cafe @ ポマンダーの会」
で作ったものが出来上がりました♪


IMG_8629_20141205050050939.jpg


このサイズがとっても可愛いです。
手作りのものって、やっぱりいいですね~♪


■ ■ ■


来年の「mon chouchou* cafe」の日程も決まってきました。

                       ■1月20日・・・あみあみの会
                       ■2月17日・・・けしごむハンコの会



「mon chouchou* cafe」、とっても好評みたいで、
詳細をお知らせする前に、お席が埋まってきています

ご興味ある方は、レッスンの時でも、メールでも構いませんので、
お早めにお席を確保してくださいね!

なお、参加人数が多くなった場合は、
お子様連れでのご参加はご遠慮いただくことになる場合がございます。
その際は、申し訳ございませんが、ご協力お願い致します。

「あみあみの会」も「消しゴムハンコの会」も、2回目の開催となりますが、
前回ご参加いただいた方のご参加ももちろん大歓迎です!

ただ、希望者が多くなってしまった場合には、
初めての方を優先させていただきたいと思いますので、
その点はご了承いただきたく思います。

私としては、限られたスペースを出来るだけ使っていただけるように、
そして、講師として頑張ってくださる方の為に、
出来るだけたくさんの方に来ていただけるようにと考えています。

色々とお願いしてしまって申し訳ないのですが、
どうぞよろしくお願い致します。


-----------------------------------------------------------------------------

【1月のレッスンスケジュール】

         ■石けんの会・・・1月19日(月)、22日(木)、24日(土)、27日(火)、30日(金)
         ■柚子・みかんの会・・・1月13日(火)、16日(金)



詳細はもう少しお待ちください



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8616.jpg


「シュトレンの会」が終了しました。

mon chouchou*特製のドライフルーツの洋酒漬けを贅沢使いしたシュトレン、
お菓子の様なパン?パンの様なお菓子?
ちょっとずつ食べて、クリスマスまでの期間を楽しんでくださいね♪


IMG_8626.jpg


可愛くラッピングしてお持ち帰り~♪
みんなそれぞれ可愛いですね~♪


■ ■ ■


IMG_8610.jpg


ランチはクリスマス特別メニューでお楽しみいただきました。


【本日のランチメニュー】

                     ・さつまいもパン
                     ・ヤーコン入り煮込みハンバーグ
                     ・ホタテとかぶのムース
                          ブロッコリーのジュレといくら添え
                     ・さつまいもと胡桃のサラダ
                     ・自家製ジンジャーエール
                  


IMG_8590.jpg


デザートは、「豆腐レアチーズケーキ」と「シュトレン」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


リクエストにお応えして、「豆腐レアチーズケーキ」のレシピをご紹介します。




【豆腐レアチーズケーキ】 小カップ8個分
 
                         ・絹豆腐 100g
                         ・クリームチーズ 100g
                         ・豆乳または牛乳 120㏄
                         ・砂糖 40g
                         ・レモン汁 小2
                         ・ゼラチン 5g
                         ・水(ゼラチン用) 大2

                         ・オレオクッキー 5枚
                         ・牛乳 少量


          ① オレオクッキーをビニール袋に入れて、上から綿棒でたたいて細かくする。
          ② ①に少量の牛乳を加えて袋の上から手でもんで固めたものを型の底に敷く。
          ③ ゼラチンを水でふやかしておく。
          ④ クリームチーズ、豆腐、砂糖、レモン汁、豆乳(または牛乳)を
             フードプロセッサーかミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
          ⑤ ③のゼラチンをレンジで10~20秒温め、完全に溶かす。
          ⑥ ④に⑤を加え、よく混ぜる。
          ⑦ オレオを敷いたカップの中に流し入れ、冷蔵庫で固める。
          ⑧ 固まったら、お好みで、生クリームやフルーツを飾る。


お豆腐を使っているので、罪悪感なく楽しめるプチスイーツですね(笑)
とっても簡単なので、是非お試しください♪


---------------------------------------------------------------------------------

【1月のレッスンスケジュール】

         ■石けんの会・・・1月19日(月)、22日(木)、24日(土)、27日(火)、30日(金)
         ■柚子・みかんの会・・・1月13日(火)、16日(金)



詳細はもう少しお待ちください



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8586.jpg


「シュトレンの会」1回目。


IMG_8595.jpg


た~っぷりのバターに、
た~っぷりの粉糖でおめかし♪

自分で作ってみると、
大量のバターやお砂糖にビックリする!

保存はきくけどカロリーは恐ろしい(笑)
くれぐれも食べ過ぎないように!
毎日一切れずつですからね~(笑)


IMG_8602.jpg


ラッピング作業も楽しい一時♪
それぞれ個性が出ていて、とっても素敵に出来上がりました。

クリスマス気分が盛り上がってきますね~♪


■ ■ ■


IMG_8581.jpg


ランチも「クリスマス特別バージョン」でおもてなし♪


IMG_8582.jpg


いつもより、ちょっぴり豪華なメニューになっています。


IMG_8580.jpg



【本日のランチメニュー】

                     ・さつまいもパン
                     ・ヤーコン入り煮込みハンバーグ
                     ・ホタテとかぶのムース
                          ブロッコリーのジュレといくら添え
                     ・さつまいもと胡桃のサラダ
                     ・いちご酵素の炭酸割り
                  


IMG_8590.jpg


デザートは、「豆腐レアチーズムース」と「シュトレン」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

少し早目のクリスマスランチ、お楽しみいただけましたでしょうか?


■ ■ ■


もう12月なんだな~

全然実感ないけど、
あっという間に過ぎてしまいそう。

12月は、ここ数年、毎年体調を崩していて、
私にとっては鬼門の月なので、
今年は絶対にそうならないように、
今から体調管理、食事にも気をつけています。

何かと気忙しい師走、
みなさまもお気をつけくださいませ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR