手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7756_201410051643386b3.jpg


「栗渋カプチーノ石けん」最終日。

今日のレッスンは、お一人に途中ハプニングがあり、
写真を撮る余裕もございませんでしたが、
何とか型入れまで出来て、とりあえずよかった・・・

計量ミスによるものでしたが、
(苛性ソーダの水溶液の量が少なかったようです。)
混ぜていく内に分離してきてしまいました!
こんなの初めてで驚きました!

苛性ソーダを後から追加してみたり、湯煎にかけたり、
ブレンダーで混ぜてみたり、出来る限りのことは試して、
なんとか分離も治まって型には入れられたのですが、
今回持ち帰られたものは、乾燥させてみないと
お肌に使えるのかどうかわかりません(涙)

ベテランソーパーさんですので、
きっとお家でもまたリベンジしていただけるかな~と思っています。

石けん作りって、改めて難しいな~と感じました。


■ ■ ■


IMG_8550.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・雑穀とたっぷり野菜のヘルシービビンバ
                    ・薬膳スープ
                    ・自家製ジンジャーエール
                  


IMG_8556.jpg


デザートは、「カフェモカプリン、栗の渋皮煮添え」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


11月のレッスンが全て終了しました。

今月もたくさんの方に足をお運びいただけたこと、
心より感謝申し上げます。

今月は、初めましての方、お久しぶりの方も多く、
新しい出逢い、懐かしい出逢いに心わくわくしました♪

もちろん、いつもの方々もありがとうございました。

次回はもう12月!
今年最後のレッスン、楽しみたいと思います。


IMG_8567.jpg


デーブルもクリスマス仕様に♪

今週末にはツリーも出しますよ~♪

1月のレッスンのご案内は、来週中にはお知らせ出来ると思います。
ブログのチェック、お忘れなく~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8528.jpg


今月最後の「スイートポテトベーグルの会」
無事に終了しました。


IMG_8533.jpg


体調を崩されて2名様がキャンセルになり、2名様でのレッスンになりましたが、
以前から、なんとな~くタイプが似ているな~と思っていたお二人でしたので、
共感できる部分も多いみたいで、色々と深いお話までされていました♪
今日、このお二人が一緒になったのには、何か意味があるように感じます。

パン教室というよりは、「人生についてのお話会」みたいな感じだったかな(笑)

自分の思いを人に聞いてもらうと、改めて気づくこともあるし、
違った見方が出来るようにもなりますよね!

大好きなお二人のこれからの人生が、
笑顔いっぱいの楽しい人生になるといいな~♪
私もたくさんお話出来て、濃度の濃い楽しい時間でした。


■ ■ ■


IMG_8540.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・生パスタ 春菊のジェノベーゼ
                    ・有機野菜の具だくさんミネストローネ
                    ・里芋とさつまいもの明太ドレッシングサラダ
                    ・いちごと赤紫蘇の酵素ジュース
                    

IMG_8543.jpg


キャンセルになった方のお芋が余ってしまったので、
即席でスイートポテトをデザートにお出ししました。

ただ丸めて卵塗って焼いただけですが、可愛いでしょ~♪


今日も寒いですね(>_<)

体調を崩されている方も多いようですので、
みなさんもお気をつけくださいね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7648.jpg


明日の「スイートポテトベーグルの会」に1名キャンセルが出ました。

今日の夜20時まで受付けておりますので、
ご参加希望の方がおりましたらご連絡ください。


今日は寒い(>_<)
体調を崩されている方も多いようですので、
体調管理には気をつけなくては!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8504.jpg


「栗渋カプチーノ石けん」の4回目が終了しました。


IMG_8514.jpg


今回は、全員が時間内にトップのクリームデザインまで仕上ることが出来ました。
前回がうまくいかなかっただけに、ホッとしました。

その内のお一人はランチの前に完成!!
違いはやっぱりペットボトルなのかな~!?
見ていた感じでは、振り方にそれ程違いはないようでしたので。

ちなみに、その方の使用していたペットボトルは「Qoo(クー)」のものでしたよ!
今回のデザインの様に、トレースを速く出したい時はおすすめかも♪


■ ■ ■


IMG_8509.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・雑穀とたっぷり野菜のヘルシービビンバ
                    ・薬膳スープ
                    ・自家製ジンジャーエール
                  


IMG_8511.jpg


デザートは、「カフェモカプリン、栗の渋皮煮添え」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

楽しい時間をありがとうございました。


■ ■ ■


レッスンの後は、リフォーム関係の打ち合わせでした。
ここ数日、色々な会社に見積もりに来てもらっています。

まだ確定ではないのですが、先が見えてきたような♪

こうなってみると、先日嫌な思いをしたリフォーム会社にも感謝すらおぼえるわ(笑)
だって、あの方に出会わなければ、気づけなかったこともたくさんあったし!

何でも経験だな~って思います。
そして、失敗をどう生かすかは本人次第!
考え方ひとつで人生変わると思います。

と、息子にも熱く語ってしまった(笑)

3連休、お天気も良さそうですね♪
どこか行きたいところですが、私は仕事がたまっているのでね・・・

楽しい連休をお過ごしくださ~い♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8503.jpg


3月に仕込んだ自家製のお味噌、
今年もと~っても美味しく出来ました♪


今年3月に開催した「お味噌作りの会」の様子はコチラ→

参加された皆さまのお味噌は美味しく出来たかな?


「お味噌作りの会」は、2015年もまた開催します!
たぶん2月末かな~

詳しくは、来年1月のお正月休み明けに、
改めてお知らせしたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8495.jpg


今月2回目の「ベーグルの会」

「スイートポテトベーグル」、とっても好評でした♪


IMG_8493.jpg


ご存知だと思いますが、ベーグルは茹でてから焼きます。

あのモチっとした食感を出すには欠かせない工程なのですが、
しっかりと閉じていないと開いてきてしまうので、
ドキドキの瞬間でもあります。

みなさんとっても優秀で、
どれも美味しそうに出来上がりました♪


■ ■ ■


IMG_8500_20141120192017225.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・春菊のジェノベーゼペンネ
                    ・有機野菜の具だくさんミネストローネ
                    ・里芋とさつまいもの明太ドレッシングサラダ
                    ・自家製ジンジャーエール
                    ・挽き立てコーヒー


焼き立てのスイートポテトベーグルを食べる、
みなさんの幸せそうなお顔、最高でした♪


■ ■ ■


今日のお客様は、
いつもの方々、始めましての方、
そして、お久しぶりの方♪

いっぱい笑って、いっぱい話して、
みなさま、楽しい時間をありがとうございました。


一部の生徒さんの間で、「博士」と呼ばれているお方がおりましてね(笑)、
毎回毎回、本当に彼女の博識には感心、尊敬です!

「今日は健康講座でした。」
と言えるくらいに、色々と為になる話を聞かせていただきました。
メモしておくことがたくさん!
いや~ 本当にいつも勉強になります!

まさに、「できる女」という言葉がピッタリの彼女。
時間を有効に、1分1秒を無駄にしていないその生き方、
その行動力、探究心、本当にかっこいいです!
いつもたくさんのパワーをもらっています。

何でも知っていて、そして何でも器用にこなす彼女に、
私が教えることなんて何もないような気もしますが・・・
(どちらかというと私の方が教えてもらっていること多いと思う! 笑)

それでも、こうして定期的に通ってくださることが嬉しい♪

また今日もたくさんの刺激をもらって、
やる気パワーが満たされました!!


mon chouchou*の生徒さんは、素敵な女性ばかりです。

「博士」もいれば、実は「師匠」もいたり(笑)、
笑顔が素敵な方、いるだけで癒される方、
勉強熱心な方、ちょっぴり天然の可愛い方、
それぞれみんな違うけど、
みんなみんな大好きです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


28日(金)の「手作り石けんの会(栗渋カプチーノ)」1席空きが出ました。 → 満席となりました。
ご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。


■ ■ ■


IMG_8484.jpg


今月1回目の「ベーグルの会」
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


IMG_8487.jpg


今回のベーグルは、「スイートポテトベーグル」です。

中にスイートポテトを入れて巻き込むのですが、
茹でている間に中身が出てしまわないように、
この成形方法に決まるまでは、何度も試作を繰り返しました。


IMG_8490.jpg


試作のかいあって、ひとつも失敗することなく大成功!!
とっても上手に焼き上がりました♪


■ ■ ■


IMG_8489.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・生パスタ 春菊のジェノベーゼソース
                     (Aさんに頂いたオリーブの塩漬け添え)
                    ・具だくさんミネストローネ
                    ・里芋とさつまいもの明太ドレッシングサラダ
                    ・自家製ジンジャーエール
                    ・挽き立てコーヒー


この他に、みなさんが作った焼き立てのベーグルを食べていただきました。

「春菊のジェノベーゼ」、春菊嫌いでもこれならきっと大丈夫!
先月は人参の葉っぱで作りましたが、
くせのある葉っぱもジェノベーゼソースにすると食べやすくなります。

春菊も人参の葉も栄養がたっぷり含まれているので、
美味しく食べられると嬉しいですね~♪


■ ■ ■


負のスパイラルから脱却しました~!!
色々なことが前に進みだした気がします。

やっぱり、悪いことの後には必ずいいことあるもんだ♪
(と思って、私は今まで乗り越えてきました。)

だから、悪い出来事もあながち嫌いじゃなかったりする。
自分を追い込むのも嫌いじゃない(笑)
とことん落ちて、また這い上がる~♪
ちょっとMな私です(笑)

辛い思いをした分、それを乗り越えた後には、
それ以上の幸せがやってくるもんだ♪

今日も楽しいレッスンでした。
いい情報もいただきました。
幸せいっぱい、ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7756_201410051643386b3.jpg


28日(金)の「手作り石けんの会(栗渋カプチーノ)」1席空きが出ました。 → 満席となりました。
ご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。


■ ■ ■


IMG_8478.jpg


2月の石けんの試作用にみかんオイル作成中!

きれいな黄色のオイルが朝日でキラキラ
と~ってもきれいです♪

このオイルがどんな石けんになるのかはお楽しみに~♪


■ ■ ■


週末は大掃除をしました。
少しずつ始めないとね!

最近、ついていないことが多くって・・・
完全に負の連鎖(>_<)

久しぶりに「この人嫌だな・・・」って人に出会い、
すっごく嫌な気持ちになりました。
(あっ!もちろん、生徒さんではないですよ~ 笑)

ファーストインプレッションってあながち間違っていないと思う!
この方に会うのは2回目だったのですが、
最初に会った時から何だか嫌な気持ちだったのよね・・・

それでも色々な事情もあり、これからお付き合いしていこうと思っていたのですが、
やっぱりもう関わりたくない!と思うような出来事がありました。

やっぱり人と人との関わりって、
お互いに気持ちよくいられないと上手くはいかないですよね。

この方、我が家のリフォームをお願いしようとしていた事務所の方なのですけどね・・・

ということで、来年の夏に予定していたリフォームはしばらく延期となりそうです(涙)

正直かなり落ち込みもしましたが、
きっとこれは、もう少し時間をかけて!ということなのだろうと。
今は、新たなステップに向けて動き出しています♪

落ち込みもしますが、それをプラスに考えて、
すぐに気持ちを切り替えられるのは特技だな~と思う(笑)

気持ちの切り替えって、色々と方法があると思いますが、
私の場合は、とにかく深~く深~く、納得いくまで考えること!
逃げませんよ~ とにかく考えて考え抜きます!

悪い出来事って、当然嫌な気持ちにもなるけれど、
そこから抜け出せる答えを見い出せた時は、最高の気分になれる!
一皮むけたというか、一回り成長した自分が好きになります(笑)
だから、そういう時こそ、自分と向き合って、逃げずにとことん考えます!

それと、大掃除!
これも私の気持ち切り替え方法の一つです。

掃除すると、気持ちがす~っきりするのです。
気持ち新たな感じになるというか、
また一から頑張ろうって気になれるの!

だから、もやもやした時はとにかく掃除ね(笑)

そんなこんなで、嫌なこともあった週末ですが、
今は完全に気持ち切り替えて、元気になりました♪

リフォームは、とりあえずふりだしに戻りましたが、
5年以内には絶対に実現させます!
これが今の私の夢♪

おすすめのリフォーム会社や工務店さんや大工さん情報あったら教えてくださいね(^_-)
センスが良く、しかもお安い~ってとこないかしら?





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8421.jpg


「栗渋カプチーノ石けん」の3回目が終了しました。

訳あって、5名様でのレッスンとなりました。
全て私のミスなんですけどね・・・


出来るだけご迷惑をかけないように、
オイルをあらかじめ計量しておいたり、
道具の準備なども気をつけていたつもりだったのですが・・・
始まってみたら不備だらけという(>_<)
そういう時に限って、プリンターの調子が悪かったり、
色々重なるものです・・・
とにかく、反省点がいっぱいのレッスンでした。

5名様という、mon chouchou*始まって以来の人数ということもあり、
しかも、その内、初めましての方が3名!
そして、その内2名様は石けん作り自体も初めてという・・・
今までにない最悪の条件でのレッスンでしたので、
必要以上に力んでしまったのかもしれません(>_<)

上手くいかない時って、ほんと全てがうまくいかない・・・

石けんも、レッスン時間内にtopのクリーム模様まで出せなくて、
お家で仕上げをやってもらうことになりました。

今日は、遠くからいらっしゃってる方も多く、
初めての方もいらっしゃったので、
出来ればレッスン内に仕上げたかったのですが、
やっぱり石けんって難しいなぁ・・・

あの時あーすればよかった、
もう少しこうすればよかった、
反省点がいっぱいです。

レッスン後は、自分の不甲斐なさに落ち込みました・・・

みんな、上手くクリーム作れたかなぁ・・・


IMG_8427_20141114183943719.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・高きびとたっぷり野菜のヘルシービビンバ
                    ・冬瓜ときのこの薬膳スープ
                    ・自家製ジンジャーエール
                  


IMG_8428_20141114183942b6e.jpg


デザートは、「カフェモカプリン、栗の渋皮煮添え」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


あまりの落ち込みに、暗い文章になってしまいましたが(笑)、
悪いことばかりではありませんでしたね!

素敵な方々との新しい出会い、
これは、何よりも嬉しいことでした♪

何だかドタバタとした感じで申し訳なかったですが、
これに懲りずにまた足をお運びいただけると嬉しいです。

いつの方々もありがとうございました。
色々と手伝っていただいて助かりました。

もっと気を引き締めなきゃね!!

疲れたから早く寝よ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりの秋晴れ♪

昨日は冬の様な寒さだったから、
今日みたいなポカポカ陽気はホッとします。

寒くなってくると、とたんに肩こり(>_<)
カラダの芯から温めないとですね・・・


IMG_8414.jpg


高知旅行のお土産で頂いた新生姜を使って、
「生姜シロップ」を作りました。

今月のレッスンのドリンクとしてもお出ししています。


IMG_8203.jpg


シナモンやクローブなどのスパイスと一緒にコトコト煮込み、
生姜の成分を抽出します。

寒い日は、お湯やハーブティーで割るのがおすすめだけれど、
炭酸水で割った「自家製ジンジャーエール」もお気に入り♪


IMG_8205.jpg


シロップを濾した後に残る生姜も、もちろん捨てません!

そのまま食べても美味しいのだけど、
フードプロセッサーで細かくして冷凍しておくと便利!

スープやお味噌汁に、野菜炒めや生姜焼き、
色々使えて本当に便利~♪

しかも、辛みもほどよく飛んでいるし、
甘さも加わっているから子どもでも食べやすいのです。

カラダの芯から温めて、風邪予防したいですね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8377.jpg


今月の石けん、「栗渋カプチーノ」の2回目が終了しました。


IMG_8379.jpg


今日は、お仕事やご家庭の事情で、「ランチは食べずに帰ります(涙)」
とおっしゃっていた方が、偶然にもお二人いらっしゃたのですが、
ランチも楽しみの一つとして来てくださっているので、
どうにか食べて帰れないものかと、がんばってみました!

オイルやお水の計量を事前に済ませておき、
いつもは作業の前に行う説明も、
石けんを混ぜている間(ペットボトルふりふり)に行いました。

作業の合間にランチの準備を同時進行で進め、
みなさんにもテーブルセッティングをお願いしたりと、
協力もあって、何とか12時前には作業終了!!

無事にランチ(デザートまで)を食べて帰っていただくことができました。

「ランチはあきらめていたので嬉しいです~♪」と喜んでくださったので、
頑張ったかいがありますね!


IMG_8384_20141111154426d45.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・高きびとたっぷり野菜のヘルシービビンバ
                    ・冬瓜ときのこの薬膳スープ
                    ・自家製ジンジャーエール
                  


IMG_8395.jpg


デザートは、「カフェモカプリン、栗の渋皮煮添え」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


なんだかバタバタと慌ただしいレッスンで、
早帰りでない他の2名様には申し訳なかったのですが、
「無事に送り出せてよかったですね♪」
と言っていただけたので嬉しかったです。

本当にうちの生徒さんはみんな優しいです(涙)
ご協力ありがとうございました。

今回は、たまたま4人中おふたりが早帰りということでしたので、
このような配慮をさせていただきましたが、
通常は、「ランチなし」や「早帰り」などのご要望にはお応えしかねますので、
その点はご了承いただきたいと思います。

が、他のみなさんにご迷惑がかからない範囲のことであれば、
出来る限り、臨機応変に対応していきたいなとも思っています。

教室を運営していると色々なことがありますが、
その都度、臨機応変に対応できるように、
そんな人間力も磨いていきたいですね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_8268_20141110141700878.jpg


週末は、娘の七五三祝いで、千葉の実家へ行って来ました。


IMG_8277_20141110141659650.jpg


土曜日はあいにくの雨でしたが、
ご祈祷だけは済ませることができたのでよかったです。


IMG_8309_201411101416588df.jpg


私も着物を着ました。
ネイルもそれに合わせて和な感じに♪


IMG_8373.jpg


日曜日は、両家のおじいちゃんおばあちゃんが揃ってお食事会♪
みんなにお祝いしてもらって、幸せですね~♪

七五三の写真は、9月に早撮りしたのですが、
とっても素敵な写真館でしたので、
それはまた改めてご紹介したいと思っています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜より、12月のレッスンの予約受付が始まりました。
■石けんの会 →  ■パンの会 →


今月も、たくさんの方にお申込みいただきました。
本当にありがたいことです。

全ての日程が満席となっておりますが、
キャンセル待ちでの受付は引き続き行っていますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。

なお、お申込みくださった全ての方にお返事を済ませました。
もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。


■ ■ ■


昨日の「mon chouchou* cafe」で作った「ポマンダー」
途中、集中力が切れて気持ちが折れそうになりながらも(笑)
勢いであの後がんばって仕上げました!
途中でやめるというのが出来ない性格なもんで・・・


IMG_8197.jpg


ちょうど小ぶりのレモンが冷蔵庫に残っていたので、
1つはレモンで作ってみました。(一番右の)

クローブを刺すと、はじけるような柑橘の香りが漂い、爽やか~♪
でも、指の傷にしみて痛い痛い(笑)

これを約1ヵ月、袋の中で乾燥させます。
腐らずにしわしわに乾燥するってのが不思議!

やり切った充実感で満たされています♪


■ ■ ■


毎月、月末から月頭にかけては、
来月のレッスンのご案内だったり、
レッスン切り替わりでランチやレッスンの準備もあって、
気持ち的に余裕がなくなります。

だから、予約受付が始まるとホッとするのです。

今日明日はレッスンもないので、
久しぶりにゆっくり過ごしています。

今日はネイル、そして、明日はリンパ!
久しぶりの自分メンテ♪
頑張っている自分にご褒美ね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のレッスンの予約受付は今夜21時からです!!

■石けんの会 →  ■パンの会 →

どうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


今日は「mon chouchou* cafe」の日でした。
(「mon chouchou* cafe」についてはコチラ→

第3回目となる今回は、「ポマンダーとアロマストーンの会」でした。

ご自宅で、アロマと石けんのお教室をされているAさんに、
ほぼ材料費のみという、申し訳ないくらいのお得価格で開催していただきました。

Aさん、本当に本当にありがとうございました。


IMG_8181.jpg


設定していた募集人数がすぐにいっぱいになってしまったので、
さらに追加するという人気っぷり!
なんと、総勢11名(先生含め)でのレッスンとなりました。
こんなに大勢が入ったのって、この家始まって以来(笑)

どうなることか少々不安ではありましたが、
どうにかなるもんですね♪


IMG_8179.jpg


午前中は「ポマンダー」作りをしました。

可愛いアルプス乙女にクローブをひたすら刺していく作業・・・
地味な作業なのだけど、集中力も必要なので、みんな無言(笑)
11人も人がいるとは思えないくらいの静けさでした(笑)


IMG_8185.jpg


とりあえず1個完成♪

今回は、アルプス乙女(小さいりんご)で作りましたが、
本来は、オレンジやレモンなどの柑橘フルーツで作るのが一般的だそうです。

オレンジにクローブ刺すって・・・結構大変よねぇ・・・
でも、オレンジの方が香りがいいそうなので、
時間のある時に挑戦してみたいと思います。


IMG_8187.jpg


お昼を挟んで、午後からは「アロマストーン作り」

スイスで購入されたというこの木型、やっぱり可愛い~♪


IMG_8193.jpg


クッキー型なども使って、色々作れました。

あ~楽しかった♪


次回の「mon chouchou* cafe」は、12月なのですが、
こちらは募集をかける前に定員に達してしまいましたので、
開催後に報告をさせていただきますね。

試験的に始めた「mon chouchou* cafe」ですが、
予想以上に好評で、たくさんの方に興味を持っていただいているようです。

募集や予約に関して、今後どうしたらよいか迷い中なのですが・・・
しばらくは今のアバウトな感じで続けていく予定です。

内容や開催日に関しては、レッスン中の話の流れで決まってしまうことが多いので、
募集をかける前に定員になってしまう場合があります。

ご興味がある方は、レッスンの時に「次の予定は?」と聞いてくださいね!
それと、リクエストや先生も引き続き募集しています。
なにか得意なことがある方は是非立候補してくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンが始まりました。


IMG_8145.jpg


今月の石けんは、「栗渋カプチーノ」

栗渋エキスで濃い目に抽出したコーヒーや、
栗渋パウダーとコーヒー豆のインフューズドオイル
(パンプキンシードオイルで浸出)などを使用します。

冬のデオドラントを意識した石けんになっています。


IMG_8159.jpg


毎月、月初めのレッスンは上手く出来るかドキドキなのですが、
topのクリームまで可愛く仕上げることが出来ました♪

スイーツの様なこの石鹸、
甘い香りを選ばれている方が多かったですね。

部屋が甘い香りでいっぱい、幸せの時間でした♪


■ ■ ■


IMG_8150.jpg


【本日のランチメニュー】

                      ・ヘルシービビンバ
                      ・冬瓜の薬膳スープ
                      ・赤紫蘇酵素シロップの炭酸割り
                  

■ ■ ■


豆苗、豆もやし、紅大根、キムチなど、お野菜がたっぷり入ったビビンバは、
お肉の半量に高きびを使っているので、とってもヘルシーです。

薬膳スープは、鶏手羽、ネギ、生姜でだしを取りました。
なつめ、クコの実、干しエビ、きくらげ、はと麦なども使っています。
カラダぽかぽか温まりますね~♪

「レシピ本と出してくださいっ!」
な~んて、嬉しいことを言ってもらいました。

それは無理ですが(笑)
時間のある時に、少しずつレシピもご紹介させていただきますね♪



IMG_8161.jpg


デザートは「カフェモカプリン、栗の渋皮煮添え」♪

栗の渋皮煮は自家製です。
これを作る過程でできる汁を
「渋皮エキス」として石けんに使うわけです!

本来は捨ててしまう灰汁なのですが、
こうして石けんの中で生きてくれると思うと、
何だかいいことをしている気分♪


IMG_8177.jpg


ハロウィンも終わったので、少しずつクリスマス仕様になっています。


IMG_8168.jpg


クリスマス、だ~い好き♪
気分が盛り上がってきますね~♪

さっ!明日は「mon chouchou* cafe」
楽しみ 楽しみ~♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月のレッスン、ご案内中です。

■石けんの会 →  ■パンの会 →

予約受付開始は、明日5日(水)21時からです。
どうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


明日は、「mon chouchou* cafe」の日です♬

今月は「ポマンダーとアロマストーンの会」です。 →詳細

すぐにお席が埋まってしまった人気の講座だったのですが、
こちらに、1名キャンセルが出ましたので、
もし、ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

→満席となりました。


なお、こちらは生徒さん限定のお得なお楽しみ企画となっておりますので、
参加条件は、mon chouchou*のレッスンに参加したことがある方となります。

過去に1度でも参加したことがあればOKですよ!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またまたギリギリのご案内になってしまいスミマセン・・・

12月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_8123.jpg

【パールローズ】


2014年最後のレッスン・・・
何にしようかすっごく迷いました。

私にとっての2014年・・・
それはもう、とても充実した一年でした。

たくさんの素敵な方々との新しい出会い、
そして、生徒さん、友人、家族から、
たくさんの幸せをいただきました。

これは、そんな私のHappyな気持ちを詰め込んだ石鹸です♪


■ ■ ■


まずはメインに使うオイルですが、
バラの花びらをたっぷりと漬け込んだ浸出油を使います。


IMG_8142_2014110310000213c.jpg


「人生バラ色」というけれど、まさにそんな感じの一年でした♪


そして、オプションには、パール(真珠のパウダー)を混ぜ込みます!

日本では、装飾品としての価値が高いイメージの真珠ですが、
中国や韓国では、食したり、コスメとしての需要が高いそうですよ!

真珠のお肌への効果といえば、その歴史はたいへん古く、
かのクレオパトラは、真珠パウダーに牛乳を混ぜて
毎日顔に塗っていたと伝えられていますし、
中国の皇后や王妃達は、服用して若さと健康を保っていたと言われています。

真珠には、真珠独自のたんぱく質「コンキオリン」という成分が含まれています。

真珠貝が他の貝に比べて強い輝きを発しているのは、
この成分が豊富に含まれている為なのだそうですよ!

「コンキオリン」の組成は、「コラーゲン」と非常によく似ているそうで、
保湿力を高めたり、抗酸化作用や細胞を活性化する作用があるといわれています。
カルシウムやミネラルも豊富で、細胞の発育を増して血液の巡りもよくしてくれます。

化粧品などにも入れて使えるパールパウダー、
石けんに入れるとどうなるか?気になりますよね!

つるつる~ ピカピカ~ スベスベ~ (笑)

というのは、あくまでも個人的な感想なので、
使ってみてのお楽しみにしてくださいね♪

何より、「真珠が入っている」というだけで気持ちが上がります!!

1年間がんばった自分へのご褒美石けんは、これに決まり!!


■ ■ ■


デザインは、真珠をイメージしたパールカラーで♪

上部はキラキラの透明石鹸。


IMG_8125_20141103095958e30.jpg


これ、あるものを加えてキラキラさせています。


下のメイン部は、5色のパールカラーでマーブル模様を作っていきます。


IMG_8114_2014110309595501e.jpg


ここにも少しキラキラが入っているんですよ~♪
動かすとキラキラして可愛いのです♪

色材を溶くのは、なんと「アルガンオイル」
「モロッコの宝石」といわれているアルガンオイル。
究極のアンチエイジングオイルと言われています。

今回は、これを「スーパーファット」として加えていくわけですよ!
な~んて贅沢なのでしょう~(笑)


IMG_8129.jpg


真珠感?を出したくて、「モヤッとマーブル」?にしましたが、
デザインは、お好みで色の濃さを変えることも出来ます!


IMG_8144.jpg


王道マーブル♪
はっきりとした色にしたり、線を太く残すと、
また全然違ったイメージになりますね~♬

お好みの感じで、色作りやデザイン作りをお楽しみください。


■ ■ ■


そして、そして、12月のレッスンは、ランチも特別!!

いつもよりちょっぴり豪華な、
クリスマス特別ランチをお楽しみいただきます♬

2014年最後のレッスン、
mon chouchou*のクリスマスをお楽しみください♪




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   12月 9日(火)
             12月12日(金)
             12月16日(火)
             12月18日(木)
             12月20日(土)


   
          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 7,000円
                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,000
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
         (テキスト、材料、季節のお飲物、クリスマス*特別ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              よく洗った牛乳パック(1Lでも可)またはハーフサイズのアクリルモールド、
              計算機、フェイスタオル2枚、持ち帰り用の袋(保温ができるものがよい。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 11月5日(水)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は4,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
       ご希望であれば、苛性ソーダ以外の材料も送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しも可能です。
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト及び材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約受付は 11月5日(水)夜21時からです。

注意!! 今回から予約方法が変わります!


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

予約の受付は、21:00からとなります。

21時前のお申し込みに関しましては(20:59でも)、
無効とさせていただきますのでご注意ください!
ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。


今回もまた、長々とお付き合いくださりありがとうございました。
お申込みお待ちしております。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR