手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


「かぼちゃパンの会」、最終日が終了しました。


IMG_8103.jpg


出来上がりの写真を撮り忘れていました(>_<)

パン作りが初めて!という方もいらっしゃいましたが、
とっても上手に焼き上がっていました。

これを機に、パン作りを楽しんでいただけると嬉しいですね♪


■ ■ ■


IMG_8106.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・かぼちゃパン
                    ・にんじん葉と大根葉のジェノベーゼ
                    ・色々有機野菜のヤムウンセン
                    ・にんじんポタージュ
                    ・赤紫蘇酵素シロップのハーブティー割り
                  

IMG_8111.jpg


デザートは「梨とヨーグルトのシャーベット」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

このシャーベットもとっても好評でしたので、
レシピをご紹介します。




【梨とヨーグルトのシャーベット】

                         ・梨 1/2個
                         ・無糖ヨーグルト 40~50g
                         ・牛乳 50㏄
                         ・砂糖またはハチミツ 大1


          ① 梨は一口サイズにカットして、ジップロックに入れて冷凍しておく。
          ② 凍らせた①を15分くらい常温におき、半解凍状態にする。
          ③ ②とその他の材料をフードプロセッサーかミキサーで混ぜる。
          ④ 作りたてはジェラードみたいに、冷凍させるとシャーベットの様な食感になる。



---------------------------------------------------------------------------------

【12月のレッスンスケジュール】

         ■パンの会・・・12月1日(月)、4日(木)
         ■石けんの会・・・12月9日(火)、12日(金)、16日(火)、18日(木)、20日(土)


【予約受付開始日】 → 11月5日(水) 21時~


詳細はもう少しお待ちください




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


昨日の記事で、12月のレッスンスケジュールをお知らせしましたが、
本日は、パンの会の詳細をご案内したいと思います♪


■ ■ ■


12月といえば、クリスマス。
大好きな季節です。

クリスマスのパンといえば、やっぱり「シュトーレン」よね~♪

ドイツの伝統的なお菓子。
正式な名前は「シュトレン」なんだそうですよ!


IMG_8047.jpg

【シュトーレン】


キリストが生まれた時に寝かされていた「ゆりかご」を表したこの形、
そして、雪を表した真っ白な粉糖、
クリスマスにぴったりの神聖なお菓子(パン)です。


IMG_8095.jpg


「シュトーレン」には色々な作り方があります。
きっと、それぞれの家庭の味というのがあるのでしょうね。

mon chouchou*のシュトーレンは、
1ヵ月以上熟成させたドライフルーツの洋酒漬けやナッツがたっぷり入っています。
もちろん、使うのは「白神こだま酵母」!

スパイスなども使った本格的なお味なのですが、
出来るだけ手軽に短時間で作れるように考えられたレシピになっています。


IMG_8084.jpg


「シュトーレン」は、焼き立てよりも、何日かおいた方が美味しくなります。
だから、今回は、こんな感じに丸々1本を
可愛くラッピングしてお持ち帰りいただきます。

リボンやマスキングテープなど、色々と準備しておきますね♪

日がたつにつれ、洋酒やフルーツの香りが馴染み、味わい深くなるシュトーレン!

シュトーレンには、「アドベント」の意味もあります。
毎日少しずつ薄くスライスして食し、クリスマスの日を迎える。
とっても素敵な習慣ですよね~♪


■ ■ ■


IMG_8099.jpg


「ドライフルーツの洋酒漬け」

これでシュトーレンの味が決まると言っても過言ではないでしょう!

10種類以上のドライフルーツとナッツ、そして数種類のスパイスを合わせ、
ラム酒や赤ワイン、自家製のウイスキー梅酒で漬け込んだ、
mon chouchou*オリジナルのドライフルーツの洋酒漬け

ご希望があればお分けします。

シュトーレン1本分(瓶入り)で800円になります。
予約制となりますので、レッスンのお申込み時に合わせてお申込みください



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■12月1日(月)
               ■12月4日(木)
 
               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 6,000円 (ドライフルーツの洋酒漬けご希望の方は+800円
               (材料、テキスト、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ)

               ※いつもよりちょっぴり豪華なクリスマスランチをお楽しみください♪
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
       レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形までの作業をしていただきます。
       今回のレッスンでは、お一人1本のシュトーレンをお作りいただきます。
       可愛くラッピングをしてお持ち帰りくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       一度お申し込みをされた後のキャンセルは、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル代は3,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
              
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキストのお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


ご予約受付は 11月5日(水)夜21時からです。

注意!! 今回から予約方法が変わります!


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com

                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

※何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

予約の受付は、21:00からとなります。

21時前のお申し込みに関しましては(20:59でも)、
無効とさせていただきますのでご注意ください!
ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


「かぼちゃパン」の2回目が終了しました。


IMG_8063.jpg


成形作業、集中してがんばりましたねっ!
みなさま、お疲れ様でした。

ぷっくり可愛いかぼちゃさん♪
おうちの方にも喜んでもらえるといいですね♪


■ ■ ■


IMG_8054.jpg

【本日のランチメニュー】

                    ・かぼちゃパン
                    ・にんじん葉と大根葉のジェノベーゼ
                    ・ヤムウンセン
                    ・にんじんポタージュ
                    ・赤紫蘇酵素シロップのハーブティー割り
                  

IMG_8068.jpg


デザートは「梨とヨーグルトのシャーベット」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■

そろそろ12月のお知らせをしないとですよねっ

この時期になると、詳細はまだか?と
毎日ブログをチェックをして下さっている方もいらっしゃるようなので、
とりあえず、12月のレッスンスケジュール
予約受付開始日だけをお先にお知らせしておきます!


---------------------------------------------------------------------------------

【12月のレッスンスケジュール】

         ■パンの会・・・12月1日(月)、4日(木)
         ■石けんの会・・・12月9日(火)、12日(金)、16日(火)、18日(木)、20日(土)


【予約受付開始日】 → 11月5日(水) 21時~


詳細はもう少しお待ちくださいね!
11月3日までにはご案内できるように頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7993.jpg


「かぼちゃパンの会」が始まりました。


IMG_7990.jpg


石けんもそうだけど、毎月最初のレッスンはドキドキします。


IMG_8004_20141024151245aa0.jpg


みなさん、とってもお上手でした~♪

成形にはとっても手がかかるのだけど、
この焼き上がりの可愛さを見ちゃうと、
頑張ったかいがありますよね~♪


IMG_8012.jpg


お味も気に入っていただけたようでホッとしました。

ふわふわのかぼちゃ生地の中には、
とろ~り軟らかめのかぼちゃ餡がぎっしり!

かぼちゃ嫌いのお子様にも喜んでもらえるかな!?


■ ■ ■


IMG_7996.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・かぼちゃパン
                    ・にんじん葉と大根葉のジェノベーゼペンネ
                    ・ハヤトウリのタイ風サラダ
                    ・にんじんポタージュ
                    ・自家製メープルジンジャーエール
                  

IMG_7999.jpg


デザートは「梨とココナッツミルクヨーグルトのジェラート」♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日は、運命を感じてしまうような出会いがありました!

生徒さん同士が、実はお知り合いだったという!!

お互いにここに通っていることは知らずに、
来てみてびっくりというわけ!
久しぶりの再会に、抱き合って喜ばれていました♪

お二人とも遠くから来てくださっている方なのに、
こんな偶然って、すごくないですかー!!!

よっぽどご縁がある方なんだな~と思います。

前に、「出会いは必然」と教えてもらったことがあります。

お二人が出会われたこと、、ここに来てくださったこと、
そして、私との出会いにも深い意味があるんだろうな~と思うと、
なんだか私まですごく嬉しい気持ちになりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6889.jpg


明後日、10月24日(金)の「かぼちゃパン」のレッスン→に、
1名キャンセルが出ました。→ 満席となりました。

ご参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

明日の夕方までの受付となります。

 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


--------------------------------------------------------------------------------------------


今月最後の「手作り石けんの会」が終了しました。


IMG_7975.jpg


「メープルパンプキン」

今回の石けんは、雑誌の撮影にも使われたりで、
何度も何度も試作をして出来た思い入れのあるレシピです。


IMG_7976.jpg


愛情たっぷりのかぼちゃの石けん、
たくさんの方にお作りいただけて嬉しかったです♪

この写真↑、石けんとエプロンとゴム手袋の色がとってもいい感じ~♪


■ ■ ■


IMG_7982.jpg


【本日のランチメニュー】

              ・パンプキンベーグルサンド(生ハム・アボカドクリームチーズ)
              ・豆腐のナゲット ハニーマスタードソース
              ・黄にんじんと柿のサラダ
              ・かぼちゃとにんじんのポタージュ(パンプキンシードオイル添え)
              ・自家製メープルジンジャーエール
                  

IMG_7989.jpg


デザートは「パンプキンココナッツプリン」♪
パンプキンシードオイル添えて。


かぼちゃメニューもこれでお終い。

今月はかぼちゃいっぱい食べたな~!
さすがに飽きてきた(笑)

明後日からは「パンプキンパン」のレッスンが始まります。

またカボチャです(笑)

顔が黄色くなりそう(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


新作といっても、石けんではないのだけれどね・・・


IMG_7951a.jpg


編み物の新作が完成しました~♪


IMG_7969a.jpg


娘からのオーダーでピンクのバッグ!

途中まで編んでほったらかしにしていたのだけど・・・
娘からの再三の催促により、
久しぶりに集中して編み物時間!

編みだしたら楽しくなっちゃって、
勢いで一気に仕上げてしまいました。


IMG_7956a.jpg


上の方は毛糸で編み編み♪
Dソーのだけど、結構可愛く出来たんじゃない?

まだまだ酷い網目ではありますが、
娘は気に入ってくれたのでまあいっか♪


IMG_7968a.jpg


それにしても・・・
うちの3歳女子、
要求もしていないのにこのポージング・・・
くねくねくねくね、まるでモデルの動き(笑)
どこで学んでくるのだろう・・・?


■ ■ ■


今日は息子の小学校の運動会でした。

息子、4年目にして、初めての1位(徒競走)をGetしました~!!

思い起こせば去年の運動会・・・
ビリだったのが悔しくて悔しくて、
それからは、ほぼ毎朝、一人で近所を走っていたんです!

その努力が報われたかと思うと、本当に嬉しくって(涙)

帰宅した息子をクラッカーで「おめでとー!!」とお迎えしましたよっ(笑)
抱きしめようとしたら、それは拒否されたけどね(笑)

そして、お祝いのケーキも(笑)

大袈裟と思われるかもしれませんが、いいんです!
我が家にとっては、とっても喜ばしいことだったんですから♪

嬉しそうな息子の笑顔が見られて、最高の日になりました。


■ ■ ■


明日、明後日と留守にしますので、
メールやお問い合わせのお返事は21日以降になります。

お急ぎの方は、携帯アドレスの方へよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7910.jpg


今日は、「mon chouchou* cafe」の2回目、
【けしごむハンコの会】でした♪


Y先生が用意してくださった図案集や作品たち ↑
手前の袋にはスターターキットが入っているんですよ!!

よ~く見て下さい!
なんと、袋に「mon chouchou* cafe@手作りはんこの会」のスタンプが!!
もちろん手作りですよ~!

感激で、最初からテンション上がりまくりです♪

毎度毎度、先生のレベルが高すぎます。
このセンス、埋まらせておくのはもったいないなぁ・・・


IMG_7912.jpg


まずは、たくさんの図案集の中から、
自分の好みの絵をトレーシングペーパーに写していきます。

それを消しゴムに写して、後は慎重に掘っていきます!

細かい所は難しかったけど、何とか完成しました。


IMG_7914.jpg


みんなの作品の一部です↑

先生の作品も混ざっています。
右上の・・・すぐわかりますよね!レベル高過ぎ(笑)

私のは、左上の「ミツバチ」
mon chouchou*のマークなのでね♪

初めてにしてはなかなかの出来!?
でも、細かい顔が難しいなぁ・・・

午前中にかけて集中して作業をしました。
目が疲れた~という方もいましたが、
私はこういう細かい作業大好きです♪

解散してからもまだまだ作りたくって、
勢いで、娘のお迎えまでの1時間でこんなに作っちゃいました(笑)


IMG_7915.jpg


慌てて作ったので完成度はあまり良くないですが、
やりきった感!!
とっても充実した気分です。

何個か作るうちに、だいぶコツがつかめてきました。
しばらくはハンコ作りはまりそうです。

消しゴム買ってこなくちゃ♪

このハンコ、来月の「mon chouchou* cafe」の
「アロマストーン」にも使えるかなって思っています。

こちらは既に定員オーバーで、募集を締め切りました。

さてさて、次は何しましょうか?
先生募集してますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


今月4回目の「手作り石けんの会」が終了しました。


IMG_7895.jpg


ご新規の方、2回目の方、何度も来てくださっている方々、
mon chouchou*歴(!?)はそれぞれですが、
みなさん、和気あいあいとお話も盛り上がっていましたね♪


IMG_7897.jpg


今日も素敵な石けんが出来上がりました。

今夜は寒くなりそうですので、
お持ち帰りになった石けんが冷えてしまわないように、
保温には充分気をつけてあげてくださいね!


■ ■ ■


IMG_7900.jpg

【本日のランチメニュー】

              ・パンプキンベーグルサンド(生ハム・アボカドクリームチーズ)
              ・豆腐のナゲット ハニーマスタードソース
              ・紫キャベツのコールスローサラダ
              ・レンコンとマクワウリのピクルス
              ・かぼちゃのポタージュ(パンプキンシードオイル添え)
              ・自家製メープルジンジャーエール
                  

IMG_7904.jpg


デザートは「パンプキンココナッツプリン」♪
パンプキンシードオイル添えて。

パンプキンシードオイルを使った料理も
みなさまに気に入っていただけたようです♪
嬉しいな~♪


今日も楽しいレッスンでした。

前向きな方とは、話をしていて楽しいですね~♪
こちらも得るものが多いです。

心が○○○○・・・
使う時が来ないように頑張ろうっと!(笑)
(ごめんなさい、うちわネタです。)

楽しい一時をありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


【mon chouchou* cafe 11月】 のお知らせです。


【mon chouchou* cafe】 ってな~に?
という方はこちら→の記事をご覧ください。

趣味でやっていることを「mon chouchou* cafe」をきっかけに、
一歩踏み出してほしい、何か変われるきっかけになればという願い、

そして、mon chouchou* の生徒さん達と、レッスン以外でも
楽しいことを共有していきたいという思い。

そんな思いで始めた【mon chouchou* cafe】♪

9月は「あみあみの会(編み物の会)」を開催し、
10月は、明後日16日に「けしごむハンコの会」が予定されています。

そして、本日は、11月の会のご案内です。

11月の先生は、実は既にお教室をされている方なのですが、
私や、その時ご一緒だった生徒さん達の熱い思い(笑)に、
快く引き受けてくださることになりました。


■ ■ ■


11月の【mon chouchou* cafe】は、
「ポマンダーの会」です♪

「ポマンダー」って何?

ポマンダーとは、 中世のヨーロッパで流行しはじめたもので、
オレンジやレモンなどの柑橘系の果物に香辛料をまぶした香りの玉のことです。

元々は、病気の予防や魔よけとして身につけていたものらしいのですが、
現代では、「幸運を呼ぶお守り」として、
クリスマスや新年のプレゼントとして作られているそうです。


t02200279_0252032012579044343.jpg


Aさんのブログからお借りした画像です。


t02200229_0308032012778228863.jpg


今回は、「アルプス乙女」という、可愛いミニ林檎で作ります。
一人3つずつ用意してくださるそうですよ!

作り方を覚えれば、オレンジやレモンでも挑戦できそうですね♪

出来上がるのがクリスマスシーズンですので、
クリスマスツリーやリースの飾りにもぴったり♪

Aさんによると、かなり香りが長続きするらしいので、
年中お部屋に飾っているそうです!

リボンを変えれば、季節を問わず飾っておけそうですよね♪


そして、そして、今回はもう一つ作れるものがございます!


t02200265_0266032012932452971.jpg


これも、私がAさんのブログで拝見して、一目惚れしたもの!
「アロマストーン」です。

ストーンにアロマオイルを数滴染み込ませれば、
いつでもどこでも簡単、気軽にアロマを楽しむことができます。

玄関に、トイレに、それぞれのお部屋に、
お出かけ時にはバックに入れて、
そして、おやすみの時には枕元に、
あ~なんて素敵なのでしょう~♫

これが、100均の材料で作れちゃうっていうのだから驚きです!


t01780320_0178032012932452973.jpg


写真は、Aさんがお持ちのクッキー型で作られたものです。
この型がめちゃくちゃツボ!
今は無き西ドイツ製のものだそうです。

当日は、この貴重な木型もお持ちいただけるそうですよ♪

その他、シリコンの型やクッキー型など、
お気に入りのものがあればお持ちくださいね♪

詳細を見ていただければわかると思いますが、
かなりお得な企画になっております。

Aさんはご自宅でお教室をされている方なので、
本来ならば、それ相応の受講費を頂かないといけないのですが、
今回はAさんのご厚意に甘えてしまいました。
ほぼ材料費のみの、かなりお得な企画です。

mon chouchou*の生徒さん限定だからこそのこの企画!
「mon chouchou* cafe」で一緒にハンドメイドを楽しみましょう♪





【ポマンダー+アロマストーンの会 詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   11月 5日(水)
               
          10:00~14:30頃
          ※ レッスンではございませんので、ご自分のきりのよい時間でお帰りくださいね♪ 


      【場所】   mon chouchou*
           

      【費用】 材料費・講習代(1,000~1,300円位) 
            お弁当、お茶、お菓子(1000円位)                       


      【定員】   8名(女性限定)   
            ※ mon choucho*のレッスンに参加したことがある方に限ります。
           
             
      【持ち物】  参加される方に改めてお知らせします。 


      【申込み】  随時受付けます。(締切は10月23日まで!)
              →締切前ですが、お席がいっぱいになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


3連休いかがお過ごしですか?


IMG_7846a.jpg


我が家は、今年最後のキャンプへ行ってまいりました。


IMG_7866a.jpg


台風が心配でしたので、1泊だけ!

1泊だとあっという間なのですが、
タープも張らずの手抜き仕様にしたので、
設営も撤収も早い早い(笑)
思っていたよりのんびり過ごすことが出来ました。

この時期は、虫もいないし、
それほど暑くも寒くもないので、
テントのキャノピー(ひさし)だけで充分ですね♪


yumeboku2014.jpg


今回お世話になったのは、千葉にある「成田ゆめ牧場」
もう4、5回目くらいになるのかな!?
小さい子連れにはおすすめのキャンプ場です。

併設されている牧場では、動物と戯れたり、
芝滑りや、この時期は、さつまいもや落花生堀りなども出来ます。

臆病者の兄とは違い、動物大好きな娘は、
ヤギやヒツジにも顔をすりすりしていました(笑)


IMG_7884a.jpg


やっぱりキャンプはいいっ!

今年はタイミングが合わずに、あまり出来なかったのだけど、
来年はもっといっぱいキャンプしたいな~♪

息子もやっと自分の役割がわかってきたようで、
結構役に立つようになってきた♪

キャンプを通じて、学べることはたくさんあると思います!

水や食べ物の大切さだったり、
虫や自然と共存しているということ、
そして、寒さや暑さ、星や花々を通して、
季節の移り変わりをカラダで感じることができます。

そして、それだけではなく、
助け合いや思いやりの心も自然に身に付くと思います♪

焚き火をかこみながら、ゆったりとした時間を過ごす。
そこには、テレビもゲームもありません!
家族との語らい・・・
私の大好きな時間です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


今月3回目の「手作り石けんの会」が終了しました。

今日もまた、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
やっぱり話すことって大事ですよね~♪

素敵な方々との語らいの時間、
私にとって、とても大切な時間です。


■ ■ ■


IMG_7809.jpg


【本日のランチメニュー】

              ・パンプキンベーグルサンド(生ハム・アボカドクリームチーズ)
              ・豆腐のナゲット ハニーマスタードソース
              ・黄にんじんのマリネサラダ
              ・ゆでピーとグリーン野菜のにんじんドレッシングサラダ
              ・かぼちゃとさつまいものポタージュ(パンプキンシードオイル添え)
              ・自家製メープルジンジャーエール
                  

IMG_7802.jpg


昨日届いた無農薬の生落花生!
この時期だけのゆでピーナッツ、美味しかった~♪


IMG_7811.jpg


デザートは「パンプキンココナッツプリン」♪
今日は忘れずにパンプキンシードオイルをかけました(笑)

パンプキンシードオイル、みなさん気に入っていただけたようです♪


■ ■ ■


明日から今年最後のキャンプに行って来ます。

その前に郵便局へ行ったり、事務処理もろもろ

お問い合わせ等のメールの返信が遅れています。
順番にご連絡致しますので、ごめんなさい(>_<)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


昨日は、夫がお休み(月1の有給消化)でしたので、
2人でデート?してきました♪

大好きな表参道へ。

ずーっと気になっていた「俺の」シリーズレストラン!
その中から、ランチも営業している「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」へ♪

事前予約枠は一杯でしたので、スタンディング席狙いで、
オープン40分前から並びましたよ~

40分立ちっぱなしはしんどかったけど、
並んだかいあって、ラッキーにもイスの席に案内されました!
予約の方が来なかったそうです。

正直、40分並んだ後に、立って食事か・・・
と思っていたので、本当にラッキーです!


ore1.jpg


こんな機会も滅多にないし、せっかくだから、食べたいものを注文しよう!
ということで、値段は気にせず、食べたいものを注文しました。

左上から、俺のシャンパン → トマトのムース雲丹とキャビアのジュレ寄せ
→ オマール海老のロースト貴腐ワインソース
→ (海老の奥にあるのが)ズワイガニのフィヤンティーヌ
→ 牛フィレとフォアグラのロッシーニ
→ 最高級ベルギーホワイトチョコのジェラート → 俺の初恋物語Ⅲ 

写真にはありませんが、これに、バケットとお通しのチーズ、
海老ときのこのアヒージョ、食後のコーヒーも♪

まだまだおすすめのメニューで食べたいものがあったのだけど、
さすがの食いしん坊2人も満腹で、これ以上は無理でした~
美味しいもので、お腹いっぱいにできるって幸せ~♪

とにかく、一つ一つの量が多いのよ!
ムースなんて、普通のフレンチだったら3~4人前はあると思う。
もうこれだけでお腹いっぱいだったし(笑)

メインのオマールも牛フィレもフォアグラも大きい!!!

そして、肝心のお味は、もう最高です!!!
今までに食べた料理で一番かも!ってくらいに美味しかったです。

それで、この量で、このお値段!!
コスパ最高です。
人気があるのがわかりますね~

これだけ最高級食材を使った、そして、一流シェフ達が作ったお料理なのに、
これだけモリモリ食べて、お酒まで飲んで、
お会計は1万円をちょっと超えた位でした!!!

本当にお腹いっぱいで、夕飯も食べられませんでした。

並んででも食べたいのわかります。


昨日は、特に何かの記念日とかではなかったのですけどね(笑)
夫とは、美味しいものを食べることが共通の趣味なのです♪

せっかくの平日休み、どこ行く?となったら、
「子どもがいたら行きずらいような美味しいお店!」
そうだよね~♪という感じなのです(笑)

子どもがいると、普段はどうしても子ども中心の生活になってしまいますが、
年に1、2回は、自分たちへのご褒美デーを作っていきたいなと思います。

さ、また次の機会を目標に、今日からまた頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7775.jpg


昨日から、11月のレッスンの予約受付が始まりました。

お申込み開始の21時の時報と共に鳴り続ける着信音!!

予定していた開催日は、21時ぴったりにお申込みいただいた方で
全て満席となりました!!
本当に本当にありがとうございます。

リピーターの方々、今回初めましての方、
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

今回、21時ちょうどにお申し込みをいただいたにもかかわらず、
お席がお取りできない方も何名かいらっしゃいました・・・
本当に数秒の差なのでしょうけれど、
お断りするのは、とても心が痛みます。

皆さん、電波時計を利用されていたり、時報を聞きながらだったり、
色々と工夫をされているそうです!
私の為に・・・あ~ こうやって書いていても涙が出そうになります。

もう少し開催日を増やせればよいのでしょうが、
子育てをしながらは、これ以上はなかなか難しく、
また、増やしたことで、質を落とすのは絶対に嫌なので!

今回お断りをした方には本当に申し訳ないのですが、
是非またの機会によろしくお願い致します。

とは言いながらも、
出来れば多くの方にmon chouchou*に来ていただきたい思いはあります。

11月は少し余裕をもったスケジュールになっておりましたので、
あと1日(もしかしたら2日?)開催日を増やせそうです。

とりあえず、「手作り石けんの会」は28日(金)に開催日を増やしました。
ご都合よろしければ、お早めにお申込みください。
→ こちらも満席となりました。

今日は一日出かけてしまうので、
昨夜までにお申込みいただいた方には、
昨夜から、今日の早い内にお返事を済ませました。
お席の有無に関わらず、全ての方に返信しております。

もしまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


夕方は、消えちゃったブログ記事の書き直し&娘のお迎え、
そして、夕飯の支度であたふたしていましたが、
ようやく落ち着いてパソコンに向かっています。

子どもたち、珍しく2人で仲良く寝に行ってくれました。
毎日こうだととっても助かるわ~♪


IMG_7781a.jpg


今月2回目の「手作り石けんの会」が終了しました。


IMG_7787a.jpg


「メープルパンプキン」
今日も美味しそうに出来上がりましたね~(笑)


■ ■ ■


お楽しみのランチタイム♪


20141009a.jpg


【本日のランチメニュー】

              ・パンプキンベーグルサンド(生ハム・アボカドクリームチーズ)
              ・豆腐のナゲット ハニーマスタードソース
              ・にんじんドレッシングサラダ
              ・いんげんのガーリックソテー
              ・かぼちゃのポタージュ(パンプキンシードオイル添え)
              ・自家製メープルジンジャーエール
                  

IMG_7796a.jpg


デザートは「パンプキンココナッツプリン」♪
あっ!パンプキンシードオイルかけるの忘れてた
ごめんなさい(>_<)

アイスやプリンにかけても美味しい「パンプキンシードオイル」!
是非お家で試してみてくださいね。


こちらのレッスンは、15日(水)に1席空きが出ましたので、
ご興味ある方はご連絡ください。


■ ■ ■


mon chouchou*の生徒さんは、本当に多才な方が多いですね~♪

今日はアロマの先生がいらしていたのですが、
色々と教えていただけて、とっても勉強になりました。
どちらが先生かわからないくらいです(笑)

アロマの講義まで聞けちゃって、
今日のお客様は(私もだけど)ラッキーでしたね♪

アロマは独学でちょこっとだけ知識はあるのですが、
いつかちゃんと勉強したいな~と思っていることの一つです。
今日のお話を聞いて、増々その気持ちが高まりました。

そのアロマの先生のAさんには、
11月に、「mon chouchou*cafe →で、
すごく素敵なことを教えていただけることになりました。
そのことは、また改めてお知せしますね!

「mon chouchou*cafe」♪
次回は今月16日(水)の「消しゴムハンコの会」です。
こちらは、特に告知はしていなかったのですが、
あと数名、今週中まで受付しています。
一緒に作ってみたい!という方はご連絡くださいね♪


■ ■ ■


あと30分で11月のレッスンの受付が始まります。
毎回ドキドキの時間です・・・

みなさんのお申込みお待ちしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜21時より、11月のレッスンの受付が始まります!

と思ったら、生徒さんから、11月の石けんの会の詳細がありません!とのメールが!

なにーーーっ!!! 

確認してみたら、数日前にUPした記事が消えてるではないですかー
ていうか、自分で消しちゃったんだろうけど・・・
またやっちゃった・・・最近こういうの多すぎる・・・
あ~頑張って書いた記事だったからショック過ぎる


■ ■ ■


気を取り直して、もう一度ご案内します。

11月のレッスンメニューはこちらです↓


IMG_7765a.jpg

【栗渋カプチーノ】


消臭効果のある「栗渋」「コーヒー」を使った、
秋らしく、ちょっぴり大人デザインの石鹸です。


IMG_7775.jpg


「栗渋」は栗の渋皮をパウダーにしたものです。
これを、オイルや濃いめに入れたコーヒーでエキスを抽出して使います。

「栗渋」のデオドラント効果は、「柿渋」の8倍(タンニンの量)とも言われています。

デオドラントというと、夏のイメージだけど、
実は、冬でも、分厚いブーツや厚着で、結構カラダは蒸れるのです。
それに、「加齢臭」に関しては季節関係ないしね(笑)

ということで、11月の石けんのテーマは、「冬のデオドラント」


IMG_7756_201410051643386b3.jpg


とはいっても、デオドラントだけではなく、
秋冬用の乾燥対策に、かなりリッチな内容になっています。

マカデミアナッツオイルやカカオバターをはじめ、
お気に入りのパンプキンシードオイルやゴートミルクも入っています。

「ゴートミルク」といえば、かのクレオパトラも愛用していたそうです。
そう聞くだけで、美しくなれそうな気がしてきます(笑)

「栗渋」も、漢方では「ユルピ」と呼ばれ、
毛穴収縮、美白、たるみや小じわに効果があると言われています。


IMG_7768a.jpg


デザインは「カプチーノ」をイメージして。
エスプレッソの濃い部分とミルクの部分、
そして、それが混ざり合ったマーブルの部分。

たまには、こんな大人デザインも素敵でしょ♪

香りは、ナッツやカカオのほのかな香りが残りますが、
今回は、珍しい「コーヒーのE.O」や「カプチーノのF.O」もご用意しています。

コーヒーの精油って珍しいですよね!

「コーヒーノキ」という植物の種子から採れる精油で、
フレグランスオイルと間違えてしまいそうなくらい
濃厚なコーヒーの香りが楽しめるんです。

マッサージオイルに加えると、毒素が排出され、
むくみやセルライトにも効果があるそうですよ♪

ご興味ある方は、是非お試しくださいね♪




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   11月 4日(火) 満席となりました。
             11月11日(火) 満席となりました。
             11月14日(金) 満席となりました。
             11月22日(土) 満席となりました。
             追加!11月28日(金)
 満席となりました。
 
  
          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円(コーヒーの精油をご使用の方は+300円
                    ※ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,000
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
         (テキスト、材料、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              よく洗った牛乳パック(1Lでも可)またはハーフサイズのアクリルモールド、
              計算機、フェイスタオル2枚、持ち帰り用の袋(保温ができるものがよい。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインや型出しがきれいに出来ます。)
 


      【申込み】 本日10月7日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 本日10月7日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でもOKです!

お名前ご住所電話番号
希望日(複数可)
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上と、手作りキットご希望の方は希望のセット数をご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


------------------------------------------------------------------------------------------

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       万が一キャンセルをされる場合には、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します
       材料・準備費含めキャンセル料は3,000円です。
       
       キャンセルをされた場合は、キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       使用したテキスト(ご希望があれば、苛性ソーダ以外の材料も)送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可です。
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト・材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月15日(水)の「手作り石けんの会」に、1名キャンセルが出ました。
ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
→満席となりました。


■ ■ ■


11月のレッスンのご案内→ 「手作り石けんの会」 、「ベーグルの会」
ご予約受付開始は、明日7日(火)21時からです!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7712.jpg


今月最初のレッスン。
「手作り石けんの会(メープルパンプキン)1回目」が終了しました。


IMG_7718.jpg


色付けには、食用のかぼちゃや小松菜のパウダーを使っています。
それに、栄養価の高い「レッドパームオイル」や「パンプキンシードオイル」を
スーパーファットとして加えて作るグリーンとイエロー!

天然の素材で作る色はとっても癒されます。


IMG_7719_2014100416012024e.jpg


かぼちゃデザインの石けん、
カットが楽しみですね♪


■ ■ ■


IMG_7723_20141004160915424.jpg


【本日のランチメニュー】

              ・パンプキンベーグルサンド(生ハム・アボカドクリームチーズ)
              ・豆腐のナゲット ハニーマスタードソース
              ・紫キャベツと茎わかめのサラダ
              ・いんげんのガーリックソテー
              ・さつまいもとかぼちゃのポタージュ(パンプキンシードオイル添え)
              ・自家製メープルジンジャーエール
                  

IMG_7727.jpg


デザートは「パンプキンココナッツプリン」♪
こちらにも、生クリームと一緒に「パンプキンシードオイル」を添えてあります。

石鹸に使った「パンプキンシードオイル」。
とても栄養価が高いオイルなので、お料理にも積極的に使いたいですね。

今回のランチでは、ベーグル、スープ、デザートに使用しました。
香りや味に特徴があるオイルですが、
少しかけるとアクセントになって、とっても美味しいです♪


IMG_7710.jpg


ランチもインテリアも気分はすっかり「ハロウィーン」♪

ちょこちょこっと色々な所にかぼちゃさんが隠れていますので、
探してみてくださいね(笑)

今日も楽しい一時をありがとうございました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


今朝の記事で、11月のレッスンスケジュールをお知らせ致しました。


【11月のレッスンスケジュール】

          「手作り石けんの会」 11月4日(火)、11日(火)、14日(金)、22日(土)
          「ベーグルの会」 11月18日(火)、26日(水)



■ ■ ■


まずは、「ベーグルの会」の詳細です。

11月は、久しぶりの「ベーグル」!
今回は、さつまいもを使った「秋ベーグル」です♪


IMG_7661.jpg

【スイートポテトベーグル】


「紫芋のパウダー」と「さつまいものパウダー」をWで練りこんだ生地。
これだけでも美味しいお芋のベーグルなのですが・・・

これだけじゃ~ありませんのよ~♪


IMG_7648.jpg


なんと!中に「スイートポテト」が入っているのです~♪

ほんのり紫色の生地に黄色のあん。
可愛すぎます♪

ムチムチのベーグル生地に、クリーミーなスイートポテト、
この触感の違いが面白く、とっても美味なのです。

ごろごろカットしたお芋が入っているのも好きだけど、
今回は、ちょっぴりお上品に!?スイーツの様なベーグルを作りたいと思います。

でもね、中に具を巻くベーグルって、茹でている内にパカ~って開いてしまって、
残念な気持ちになることありますよね・・・

そんな残念な気持ちにならないように、
中身が出にくい成形方法も考えました!
これだったら大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■11月18日(火) 満席となりました。
               ■11月20日(木) 満席となりました。
               ■11月26日(水) 満席となりました。
 
               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 5,500円
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ、おさらい用さつまいもパウダー付)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形までの作業をしていただきます。
     今回のレッスンでは、お一人様4個のベーグルをお作りいただきます。
     ランチの時間には、こちらでご用意したワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約受付は 10月7日(火)夜21時からです。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

「石けんの会」とご一緒にお申込みの方は、
一つのメールで構いませんので、
それぞれの希望日をお知らせください。


------------------------------------------------------------------------------------------

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       キャンセルをされる場合には、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します。
       材料・準備費含めキャンセル料は3,000円です。
       キャンセル代をお振込みいただいた後に、使用したテキストをお渡しします。
              
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキストのお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


次は「手作り石けんの会」のご案内ですね。
週末にはお知らせ出来ると思います。
こちらもお楽しみに~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR