手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7708a.jpg


秋ですね~♪


IMG_7619a_201410030448131d0.jpg


芋・栗・かぼちゃ♪
秋はたまりません(笑)

秋の味覚で、秋ベーグル♪
美味しすぎます。


■ ■ ■

11月のレッスンのご案内が遅れていてスミマセン
何度も何度も試作をしているのですが、
なかなか納得のいくものが出来ず・・・

数日中には詳細をご案内出来ると思うのですが・・・

とりあえず、日程だけ先にお知らせしておきますね!


--------------------------------------------------------------------------------

【11月のレッスンスケジュール】

          「手作り石けんの会」 11月4日(火)、11日(火)、14日(金)、22日(土)
          「ベーグルの会」 11月18日(火)、26日(水)



ご予約受付開始は、10月7日(火)21時~です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7613.jpg


今月最後のレッスンが終了しました。

今月もまた、たくさんの方にお会いできたこと、
そして、楽しく充実した時間を過ごせたことに
心より感謝致します。ありがとうございました。


IMG_7610.jpg

「レーズンシナモンロールパン」

ふわっふわの生地にたっぷりのレーズンとシナモン、
バターの効いた甘~いフィリングが美味しすぎます。
これ、ほんと美味しすぎて危険です(笑)

ロール型の成形は色々と応用できますので、
是非お家でも作ってみてくださいね♪


■ ■ ■


IMG_7602c.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・無花果とブルーチーズのペンネ
                     ・自家製りんご酵母のガーリックトースト
                     ・にんじんドレッシングサラダ
                     ・長ナスのポタージュ
                     ・梅酢ドリンク
                  

そして、デザート代わりに、焼き立てのシナモンロールパンをご試食いただきました。
ブラックコーヒーとシナモンロールの組合せ、最高に幸せです♪


さっ!明日から10月!!
お部屋も秋仕様に変えなくっちゃ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7576b.jpg


実は・・・

一昨日発売された「Mart 11月号」に、
私が載っています。(キャー恥ずかしぃ



IMG_7585b.jpg


しかも、見開き2ページ!!!
186~187ページの「プチ先生」のコーナーに載っています。

こんな貴重な機会を与えて下さったことに、心から感謝です。

一人のショットは不自然な笑顔(口元引きつってて)で笑えますが(笑)、
生徒さんと一緒のカットはとってもいい写真だと思います。

私、いつもこんな感じで楽しそうなんだな~♪
と嬉しくなりました。

これからも、お教室に来てくださった方が笑顔でいられるように、
そして、自分自身も笑顔で過ごせるように、
そんなお教室を作っていきたいと思います。

恥ずかしいですが、機会があったらMart11月号見てみてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7472.jpg


今朝の朝パン♫


IMG_7479.jpg


ちぎりパン。

左から、プレーン、オニオンベーコンチーズ、
同じくオニオンベーコンチーズのロール型、
そして、一番右のはチョコレート♪

ちぎりパンは、適当な成形でも失敗がないからおすすめ。
一度に色々な味が楽しめるのもお得な感じ♪


■ ■ ■


IMG_7497.jpg


来月の「石けんの会」のお土産石けん。

10月の石けんは、なかなかデザインが決まらなかったので、
レシピやデザインを変えて、何度も試作をしました。

お土産用の石けん、どれがいいかな~?
お好きなものを選んでもらおうかしら♪


もう9月も終わりですね・・・

11月のレッスンのご案内は、もう少しお待ちくださいね!

月末は何かと忙しい・・・

色々とお待たせしてしまってごめんなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7460.jpg


今月最後の「手作り石けんの会(米・KOME石けん)」が終了しました。

今日も色々なお話を伺うことが出来ました。

改めて考えさせられることたくさんありますね・・・。

特に、子育てについては永遠の課題。

子どもって、自分とは違う。
親の持ち物でもないし、
ちゃんと一人の「人」として生きている。

でも、だからといって、ほってもおけない。
生きていく為に必要なことは教えてあげなければならない。
やっていいこと、悪いこと、
勉強も大事かもしれないけど、
それ以上に大切なことはたくさんある。

教えるって難しい・・・
また、その加減も難しい。

他人の子だったら、程よい距離で見守ってあげられるものも、
自分の子どもだとどうしても思いが強くなってしまう。

他人の子だったら、ダメなところもプラスに考えて褒めてあげられるものも、
自分の子だと褒めることより叱ることの方が多くなってしまう・・・。

忘れていた気持ちを思い出した。

人と話すってやっぱり大事だな!
色々な人の話や意見を聞いて、気づくことがたくさんある。

今日からまた心新たに、母としても頑張ります!

ありがとうございました。


■ ■ ■


IMG_7461.jpg


【本日のランチメニュー】

                  ・玄米と黒米のおむすび(とろろ昆布と自家製梅干し)
                  ・高きびとハトムギ入り和風坦々春雨スープ
                  ・チキンの塩麹マヨ焼き ハニーマスタードソース
                  ・にんじんと干しぶどうのマリネサラダ
                  ・豆乳プリン 生姜あんかけ
                  ・梅酢サワー


IMG_7468.jpg


デザートは「ヨーグルトの無花果コンポート添え」、
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


今日は、最近気に入って使っている「オリーブオイル」をご紹介します。


IMG_7457.jpg

【GOYA(ゴヤ)】


お店のおじさん一押しで、絶対に美味しいから!というので買ってみましたが、
これ、本当に美味しいのです♪

特に、黒ラベルの「Unico(ウニコ)」がおすすめだそうで、
これは、オリーブの味と香りが最も凝縮されるシーズン、
10月末から11月初めの間に収穫されたものを使用し、
その風味を最高の状態でオイルにできるよう、
収穫後1時間以内に搾油されたものなのだそうです。

2014年国際エキストラバージンオリーブオイルコンテストでも金賞を受賞。

味は、とってもフルーティー♪
辛みは少なく、とにかく香りがとっても良いのです。

サラダのドレッシングはもちろんですが、
パスタの仕上げや、ポタージュズープに、
少しかけるだけで、格段に美味しくなるの♫

好みもあるでしょうが、私はかなりお気に入りです!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7442.jpg


「手作り石けんの会(米・KOME石けん)」の3回目が終了しました。

昨日は、なんと、新潟から遥々お越しくださった方がいらっしゃいました!!

東京のお教室は初めてとのこと!

東京といっても、うちは都内ではありませんし、
(そもそも東京都でもないけどね 笑)
何度も乗り継ぎをしないと来られないような所にあります・・・
(その分、空気はきれいですけどね 笑)

東京近郊には、いくつもの石鹸教室があります。
有名な先生もたくさんいらっしゃるのに・・・

その中で、東京第1号にmon chouchou*をお選びいただいたということは、
大変光栄であり、本当に本当に嬉しいことです♪


IMG_7143.jpg


最近は、県外からお越しくださる方も多くなりました。

1時間以上かけてお教室に通うのも当たり前の時代になりましたよね!

HPやブログを見てお教室を選べる、そんな時代・・・

昔は、お教室というと、近所のおばちゃんたちが集まって、
一緒のことやりながら、ぺちゃくちゃおしゃべりしてる(笑)、
みたいなイメージだったけど(私の母の時代)、

今は、家の近さよりも、自分の好みの作品かどうか、
自分のニーズに合ったことを教えてもらえそうか、
教室を選ぶ基準が変わってきた気がします。

自分のニーズに合っていれば、どんな遠くまででも行く!

「旅行気分で来ました♪」とおっしゃる方も本当に多いです。

お教室に対する考え方が変わってきたな~と思います。

私は、まだ子供が小さいので、なかなか他のお教室に通うことは出来ないのですが、
いつか行きたい!と思うお教室はいくつかあって、
リストアップしながら、いつかその日が来ることを楽しみにしています。

私は、他のお教室をあまり知らないので、
うちの教室が、そんな何時間もかけて来る価値があるのか、正直わかりません。

みなさんが、何を思ってmon chouchou*を選んで来てくださるのか?
遠くまで来る価値があったのか?満足していただけたのか?
不安に思う時もあります・・・

でも、何かに魅力を感じてくれたからmon chouchou*を選んでくれたわけで、
その思いは大切にしなくちゃいけないなと思っています。

石鹸もパンも、それだけだったらもっとすごい先生はたくさんいると思います。
でも、おもてなしの気持ちだったり、生徒さん一人一人に向き合うことだったり、
それは他の方に負けない自信があります!

ありがたいことに、リピーター率がとても高いのは、
そういう気持ちが伝わっているからなのかなと思っています。

この仕事をやっていなければ、たぶん知り合うことはなかっただろう方々・・・
そんなご縁をこれからも大切に大切にしていきたいと思います♪


■ ■ ■


IMG_7451.jpg


お楽しみのごはんの時間♪

今月は、石けんにも使った、「お米」や「ハトムギ」を取り入れたメニューです。


【本日のランチメニュー】

                  ・玄米と黒米のおむすび(とろろ昆布と自家製梅干し)
                  ・高きびとハトムギ入り和風坦々春雨スープ
                  ・チキンの塩麹マヨ焼き
                  ・にんじんと干しぶどうのマリネサラダ
                  ・豆乳プリン 生姜あん
                  ・梅サワー


IMG_7453_20140922035435ebe.jpg


デザートは「豆乳ヨーグルトの無花果コンポート添え」、
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。



ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


先日の「あみあみの会→」から2日が経ちましたが、
私、すっかり編み物にはまってしまいました(笑)


IMG_7434.jpg


上の写真のは、「あみあみの会」の夜に作りました。
ショップカード入れ♪

すぐに作らないと忘れてしまいそうなので、
忘れてしまったところはネットで調べながらもなんとか完成!!


IMG_7438.jpg


そして、2つ目は一昨日一日で仕上げた「ミニポシェット」♪

見えない所はひどいけど(笑)
手作り感満載で、それがまた可愛いの♪

お散歩や娘のお迎えに行く時に、
携帯やカギをちょこっと持って行くのに重宝しています。

娘からオーダーが入りましたので、
次は娘のポシェットをピンクのひもで作ろうと思います。

楽しい♪楽しい♪


一体、いつそんな時間が?寝ていますか?
とよく言われますが・・・

私はとにかくよ~く寝ます(笑)
夜は速い時は8時半には子どもと一緒に寝ますし、
遅くても10時過ぎには寝るようにしています。

でも、その代わり、朝は早いですよ~
大体3時~3時半起床です。

朝の一人時間が私の活力!!
誰にも気を遣うことなく、自分の為にだけ使える唯一の時間。
この時間に、自分の好きなことをしています。

石鹸作りなどは、この朝の時間に行うことが多いですね~
子どもがいると集中できないので、
朝の集中できる時間に作るのが、出来もよいと思うのです。

でも、編み物は時間に関係なく出来るからいい!!

ちょっとした空き時間、
パンの発酵待ちや石けんのトレース待ち、
娘のお昼寝時間や夕飯までのちょっとした時間、
そんな時にちょこちょこ出来るからいい!!

しばらくあみあみブームが続きそうです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7420_20140919153141263.jpg


今月1回目の「パンの会」が終了しました。


IMG_7421.jpg


レーズンがたっぷり入った、
もちもちふわふわの「レーズンシナモンロール」

ロール型の成形は、とっても簡単なのだけれど、
出来上がりは、一見すごく手のかかっている風に見えるの。

中身を変えても応用が出来ますので、
色々お試しくださいね♪


IMG_7427.jpg


焼き上がり~♪
みなさん、とってもお上手です。

カップに入れると失敗もないのでおすすめです。


IMG_7432.jpg


アイシングでおめかしすると、さらに1ランクUP!!
手土産やプレゼントにも喜ばれますね♪


■ ■ ■


IMG_7425a.jpg


【本日のランチ】

                     ・ぶどう酵母パン(自家製ルバーブジャム)
                     ・ポテトとカボチャの高きびミートグラタン
                     ・コールスローサラダ
                     ・長なすのポタージュ
                     ・赤紫蘇と桃の酵素 炭酸割り



そして、焼き立ての「レーズンシナモンロール」をデザート代わりに,
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。

みなさん、ランチでお腹いっぱいで、
「食べられないかも・・・」とおっしゃっていたのですが、
一口食べたら止まらない!!
ペロリと食べちゃいましたね(笑)

美味し過ぎて危険なパンです(笑)


涼しくなってくると甘いものが恋しくなりますね~♪
深煎りのブラックコーヒーと甘~いスイーツ、
最高に幸せですね~♪

秋は美味しいものがたくさんだから、
食べすぎないように気を付けねば!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6187_20140918074243324.jpg


明日の「パンの会」(レーズンシナモンロール)→に、
1名キャンセルが出ました。満席となりました。

もし、ご参加希望の方がいらっしゃいましたら、
本日中にご連絡ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7418.jpg


これ、私が作りました~♫
編み物、お裁縫、大の苦手な私がですよ!!

これも全て先生のおかげです♪


IMG_7406.jpg


実は、今月から実験的に始めている企画があります・・・。

「mon chouchou* cafe」

mon chouchou*の生徒さんには多才な方が多く、
その方々がもっと輝けるお手伝いを出来たらな~という思い、
そして、mon chouchou*で出会ったみなさんと、
レッスン以外でも楽しいことを共有できたらいいな~という思い。

そんな思いで始めてみました。

私は場所を提供するだけです。

お昼も宅配のお弁当を利用したり、みんなで持ち寄りにしたり、
お茶やコーヒーなどはご用意しますが、
この日ばかりは私も一緒に楽しませてもらっちゃいますよ~♪

お代は、私の方では、場所代・お茶代として少しいただきますが、
その他、材料費だったり、レッスン料だったりは、
その時の先生にお任せします。

しばらくは、レッスンの時にそんな話しで盛り上がれば、
その時のメンバーで日程を決めて、という感じの開催になりますが、
いずれは、みなさんの活躍の場、そしてお楽しみの場として
ご利用いただけるような環境を整えていきたいと思っています。

まだまだ先になりますけどね・・・


■ ■ ■


そんなわけで、記念すべき第1回目の開催は、
友子先生主催の「あみあみの会」でした♪


IMG_7417.jpg


先生のすばらしい作品たち。
いつかこんなの自分で作れるようになれたらいいな・・・(遠い目)


IMG_7409_2014091715242264e.jpg


先生の丁寧な指導のおかげで、
カギ編み初体験の私でもなんとか仕上げることが出来ました。


IMG_7410.jpg


手がつりそうになりながらもなんとか頑張った(笑)

網目の大きさも違うし、形もいびつだけど、
自分で作ったものはな~んて可愛いのでしょう♪

今回、大作にチャレンジされていた方もいて、
未完成のままお持ちお帰りになられました。
第2回を是非!との熱いお声にこたえなくてはですね♪

私もまだまだ一人では作れそうにありませんので、
今年中に第2回開催できたらいいなと思っています。

噂を聞いて、次は是非!というお声もありますので、
次はもう少し人数増やせたらいいですね!
座卓買ったら、もうあと数人増やせるかしら!?
先生に相談してみます。


IMG_7412.jpg


次回は来月に「けしごむハンコの会」が既に決まっています。
まだ数人増やせるかもしれませんので、
もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

その他、私も何かやってみたい!私、これ出来ます!
みたいなものがあれば大歓迎です!

先生だからといって気負うことはありませんよ~♪
みんなで一緒に楽しむ会なので、
気楽な気持ちでチェレンジしてほしいなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7378a.jpg


3連休の中日、ぶどう狩りに行って来ました。


IMG_7375a.jpg


息子が小さい頃から毎年お世話になっているぶどう園。
甲府にある「ぶどうの早川園」さん→

「世界のブドウ味めぐりコース」という、人気のぶどう狩りのコースは、
40種類以上もある世界の珍しいブドウの中から、
その頃食べ頃のものを約10種類程狩って食べることが出来ます。


IMG_7371a.jpg


去年までブドウ嫌いだった娘も、
今年はブドウが大~好きになったので、
はりきっていました(笑)


IMG_7386a.jpg


1房丸々ではなく、少しずつ色々な種類を狩らせてくれるのが、
このぶどう園のいいところ!

これだけ盛り沢山でも2,000円ちょっと!
そこらのスーパーでは見たこともないようなもの、
食べたことないものもたくさんあるので、
本当におすすめなのです。

食べ切れない分はお持ち帰りも出来るんですよ~


秋は美味しいものがたくさん♪
食欲が止まりませ~ん(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンは全て満席となりました。
ありがとうございます。

キャンセル待ちでのご登録は引き続き受付けておりますので、
ご興味のある方はお問い合わせください。


■ ■ ■


IMG_7353.jpg


母乳石鹸のオーダーは、只今お休みをいただいております。

9月頃再開予定!とお伝えしておりましたので、
9月に入ってから、何件かお問い合わせをいただいているのですが・・・

申し訳ございません!再開までは、もうしばらく時間がかかりそうです。
9月中には再開できるように準備を進めております。


■ ■ ■


3連休ですね~♪

とても気持ちのいい秋晴れ。
みなさまはどこかへお出かけですか?

我が家はキャンプの予定だったのですが・・・
娘が鼻ったれ&私が少々体調不良ということでキャンセルしました(涙)

体調がいまいちということもありますが、
仕事や家のこともやる事がたまっていて、
それが気になって、きっと行っても100%楽しめないだろうと、
思い切ってキャンセルしたのです。

楽しみにしていた息子には申し訳ないけれど、
その代り、明日1泊で旅行に行くことになりました。

今日は、夫に娘と息子を映画に連れて行ってもらい、
私は久しぶりの一人時間!

気になっていたところの掃除、そして、石けんの配送作業、
オーダーの石けん作りなどなど・・・
子どもたちがいないと仕事がはかどるはかどる~♪

やりたいことがやれて気持ちスッキリ!!
これで、明日の旅行は100%楽しんで来られるでしょう♪

協力的で理解のある夫には、本当にいつも感謝です。

それでは、みなさまも楽しい3連休をお過ごしくださ~い。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。石けんの会



IMG_7326.jpg


今月の「手作り石けんの会」、3回目が終了しました。

今日は、ご新規の方が3名様いらっしゃいました。

初めての石けん作りの場に、mon chouchou*をお選びいただいて、
またこうやって手作り石けんの輪が広がっていくと思うととても嬉しいです♪
このご縁を大切に、これからもどうぞよろしくお願い致します。


IMG_7332.jpg


今日のランチも「お米」のメニュー♪


【本日のランチ】

                     ・ハトムギ入り玄米ご飯のカレーピラフ
                     ・高きびタコミートの温泉卵添え
                     ・焼きなすのムース コンソメジュレ添え
                     ・小松菜とじゃがいものポタージュ
                     ・いちごと桃の酵素 炭酸割り


IMG_7336.jpg


デザートは「ぶどうのアガーゼリー」♪
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日この場で初めてお顔を合わせた4名様でしたが、
ランチの時間には、それぞれの深~いお話まで聞くことができました。

「初対面なのに、こんなお話までしてしまってスミマセン・・・」
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はとっても嬉しかったです♫

だって、ご自分の抱えている問題や悩みだったりをお話くださるというのは、
それだけリラックスして、心を開放して、この人達だったら聞いてもらいたい!
って思ってくださっているからだと思うのです。

mon chouchou*の生徒さんは、本当にみんないい方ばかり!
そして、とっても素敵な方ばかりなのです!
これ、私の自慢です♪
私、人に恵まれているな~といつも思います。

「ここに来ると元気になる!」「また今日から頑張れます!」
そんな嬉しい言葉をよく言ってもらえるのですが、
それは、みなさまのおかげだと思っています。

みなさんが作り出してくださる場の雰囲気が、
きっと、とても「いい気」を呼んでいるのでしょうね~♪

何か新しいことに挑戦したい!もっと知りたい!もっと勉強したい!
それは大きな大きなプラスの力を呼びこむと思うのですよ。

初めての場所にお一人でいらっしゃるのは緊張すると思います。
でも、それでも一歩前に進みたい!何か楽しいことしたい!
そう思って来られるみなさんはとってもキラキラしています。

私もそんなみなさまのキラキラオーラで元気をもらっています♪

私の仕事は、石けんやパンを教えることですが、
それだけではなく、来てくださったみなさまの心が和むように、
少しでも楽しい時間を過ごしていただけるように、
美味しいご飯とリラックス出来る環境作り、
これも大事な仕事の一つだと思っています。

仕事と言っても、楽しくて大好きでやっていることなんですけどね(笑)

これからもたくさんの出会いがあると思いますが、
ご縁があってここで出会えたみなさまと一緒に、
楽しい時間を過ごしていけると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスン受付中です。石けんの会



IMG_7139.jpg


昨日は、「手作り石けんの会」2回目でした。


IMG_7143.jpg


今月の石けんは「お米の石けん」!

黄金色に輝く稲穂をイメージした透明部分がとってもきれいです。

デザイン的にはそう難しくはないのだけれど、
一部にキラキラ透明石けんが入ると、
1ランクアップした感じになりませんか!?


■ ■ ■


IMG_7152.jpg


ランチも今月は「お米」のメニューでお楽しみいただいてます。


【本日のランチ】

                  ・雑穀米のおむすび(とろろ昆布と自家製梅干し)
                  ・高きび入り坦々風春雨スープ
                  ・揚げナスの南蛮漬け
                  ・にんじんサラダ
                  ・ハトムギとお豆のカラフルマリネ
                  ・豆乳プリン 生姜あん
                  ・いちごと桃の酵素 炭酸割り


IMG_7157.jpg


デザートは「ぶどうのアガーゼリー」♪
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。


今日も楽しく、そして深ーいお話まで、
石けんのことだけでなく、
色々と情報交換が出来るこの時間、
とても貴重だな~と思っています。

ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6842.jpg


昨日から、10月のレッスンの予約受付が始まりました。
早々にお申込みくださったみなさま、ありがとうございます。

現在までにお申込みいただいた方には、
お席の有無に関わらず、全ての方に返信を済ませました。
もしまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
10月のレッスンの日程を少し変更しました!

24日(金)の「石けんの会」を「パンの会」に変更しました。

「石けんの会」も「パンの会」も、まだ若干お席が空いておりますので、
ご興味のある方は是非この機会にお申込みください♪

                    ■石けんの会    ■パンの会



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


昨日から、10月のレッスンのご案内をさせていただいています。
「手作り石けんの会」の詳細は、前回の記事をご覧ください。

本日は、「パンの会」のお知らせです♪


■ ■ ■


IMG_6881.jpg

「かぼちゃパン」


10月のパンは「かぼちゃパン」です。

生地にもカボチャ、中のあんにもカボチャ!
かぼちゃ、い~っぱい使います♪


IMG_6889.jpg


中カボチャあんには、ハチミツ入り♪
ほくほくのカボチャにハチミツ、最高です。
これなら、かぼちゃ嫌いの子でもいけるんじゃないかな~!?


IMG_6886.jpg


今回は成形がちょっと難しいです。
このかぼちゃ型にするのに、あるものを使うんですけどね・・・

ただ丸めて焼くのとは違って、少し手間がかかりますが、
でも、その一手間で、見た目が数倍、数十倍可愛くなるんです♪

実はこのパン、先日の雑誌の撮影でも使っていただきました。
何度も試作、失敗を繰り返し、毎日毎日焼きました・・・
最後の方は、かぼちゃパンの夢を見るほど
頭の中がかぼちゃパンで一杯でした(笑)

その中で、色々とコツやポイントもわかってきましたので、
それを皆さんにもお伝えしたいと思います。

手間がかかるので、毎日食べるパンというよりは、
年に1回か2回、かぼちゃの美味しい時期に出てくる
お楽しみ的なパンという位置づけにしましょうか(笑)

ここぞという時の(どういう時!?)の手土産とかプレゼントに!

ハロウィンパーティーにもおすすめですよ♪
こんなパンが出てきたら、
「わ~可愛いっ♪」って盛り上がること間違いなし!

今回のレッスンでは、お家でもすぐにおさらいが出来るように、
レッスンで使用する「かぼちゃパウダー」と同じものをプレゼントします♪

すぐにおさらい!
これが上達への近道ですよ~♪


レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


        【日時】  ■10月24日(金) 満席
               ■10月28日(火) 満席
               ■10月31日(金) 満席
 
               10:00~14:30頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 6,000円
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ、おさらい用かぼちゃパウダー付)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形までの作業をしていただきます。
     今回のレッスンでは、お一人様6個のパンを作っていただきます。
     ランチの時間には、こちらでご用意したワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 9月5日(金)夜21時より受付開始致します。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!

「石けんの会」とご一緒にお申込みの方は、
一つのメールで構いませんので、
それぞれの希望日をお知らせください。

キャンセルにつきましては、「石けんの会」と同様です。
詳しくは、「石けんの会」のご案内をご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すぐに続きの記事をと思っていたら、学校から電話がかかってきましてね!
水泳の時間に、息子が前の子の足(平泳ぎ)で蹴られて目が腫れているとのこと(>_<)
念の為病院へということでしたので、仕方なく引き取り病院へ・・・
で、帰ってきたのが今という・・・娘も引き連れての病院はほんと疲れるわ・・・


■ ■ ■


気を取り直して、10月の「手作り石けんの会」の詳細へ戻ります。


IMG_6844.jpg


10月の「手作り石けんの会」でお作りいただく石けんについては、
前回の記事(→)で詳しくお話しました。

黄色と白とグリーンのトリコロール!
どれも天然素材のナチュラルな色。
心温まるほっこりとしたカラーに癒されます♪

ではでは、引き続きレッスンのご案内をさせていただきます。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】   10月 4日(土) 満席
             10月 7日(火) 満席
             10月10日(金) 満席
             10月15日(水) 満席
             10月22日(水) 満席
             


          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円ご自宅用手作りキットが必要な方は+2,000円)
                         ご自宅用手作りキットについてはコチラ→
         (テキスト、材料、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              よく洗った牛乳パック(1Lでも可)またはハーフサイズのアクリルモールド、
              計算機、フェイスタオル2枚、持ち帰り用の袋(保温ができるものがよい。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインがきれいに作れます。)
 


      【申込み】 9月5日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 9月5日(金)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でもOKです!

お名前ご住所電話番号
希望日(複数可)
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上と、手作りキットご希望の方は希望のセット数をご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


------------------------------------------------------------------------------------------

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。
            
       万が一キャンセルをされる場合には、理由に関係なくキャンセル料を頂戴致します
       材料・準備費含めキャンセル料は3,000円です。
       
       キャンセルをされた場合は、キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       使用したテキストと材料(苛性ソーダと精油以外)を送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時のお渡しでも可です。
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではございません。
       (その場合は、テキスト・材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------------------------


明日は「パンの会」のご案内をさせていただく予定です。
こちらもお楽しみに~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、明日に分けて、10月のレッスンのご案内をさせていただきます。
予約受付開始は、9月5日(金)21時からとなりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


まずは、「手作り石けんの会」のご案内から!

10月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_6849.jpg

「メープルパンプキン」


■ ■ ■ ■ ■


その名のまんま、かぼちゃとメープルシロップが入っています(笑)

10月といえば「ハロウィン」!
それにちなんで「かぼちゃの石けん」という訳です。


IMG_6842.jpg


「かぼちゃ」といってもい~ろいろ♪

生のかぼちゃ?蒸かしたもの?ジュース?それともパウダー?
それは当日のお楽しみに~♪
黄色い部分にかぼちゃが使われていますよ。

かぼちゃに含まれる栄養素といえば・・・
βーカロチン、ビタミンB1、B2、C、E、
ポリフェノール、カルシウム、鉄などなど。
抗酸化成分が豊富に含まれておりますよ~♪

では、グリーンの部分は何で色を付けているの!?

実はここにも「パンプキン」が入っているんです!
といっても、こっちは「オイル」ね!
「パンプキンシードオイル」というオイルを使用します。

「ペポカボチャ」の種から抽出される、とっても希少なオイルです。
1Lのオイルを抽出するのに、30個以上のかぼちゃが使われるそうですよ!

ビタミンA・E・C・K・B2・B3・亜鉛・オメガ3・オメガ6・βカロチン
ミネラル・カルシウムなど、有用な栄養分が豊富に含まれていて、
このオイルの持つ様々な効果に注目されています。

スキンケアの効果として、一番注目されているのは、
エイジングケア、抗酸化作用に有効な「ビタミンE」が、
オリーブオイルの8倍も含まれているということ!

それと、「亜鉛」
亜鉛は、顔の引き締め・リフトアップの他、
皮膚の炎症を和らげてくれる効果もあるそうです。

直接お肌に塗って使いたいオイルですね~♪
さらっとしていて肌馴染みもいいし、
しばらく使ってみようと思います♪

効能はともかくとして、
石けんに使っても、素晴らしい使用感を与えてくれるこのオイルなのですが・・・
「パンプキンシードオイル石けんの使い心地は素晴らしいけれど、
あの独特の香りが苦手で・・・」と言われている方が多いのが気になるところ!

私はこの香り嫌いじゃないけどなぁ。
ナッツ様な、香ばしい香りで美味しそう♪
だからメープルシロップと合わせたくなっちゃったんだもの(笑)

色も、赤っぽかったり、茶色っぽいものもあるようですが、
私が使用しているのは、深い濃いグリーンのオイルです。
同じ「パンプキンシードオイル」でも、色々とあるんですね!


IMG_7064a.jpg


このオイルに、「あるお野菜」をプラスして、
写真のようなきれいなグリーンを作っていきます。
それもまた当日までのお楽しみにね♪

今回の石けんに使用するのは少量ですので、
香りについてはそれほど気になさらなくてもいいかなと思います。
ほんのりナッツの香りが残るような感じです。

ナッツとかハニーとか、スイーツ系のフレグランスオイルもご用意する予定ですので、
可愛いかぼちゃのスイーツ石けん作りをお楽しみくださいね♪

少量しか入れないのか・・・と思われるかもしれませんが、
今回は「スーパーファット」として使用しますので、
パンプキンシードオイルの香り、色、成分、使用感など、
充分にお楽しみいただけるのではないかと思っています。


IMG_7056.jpg


せっかくだから、「パンプキンシードオイル」についてもう少しお話しますとね、
栄養価の高いこのオイル、当然食べても素晴らしい効果を発揮してくれるのです!

            ■女性ホルモンの働きを正常にする。
            ■むくみ防止
            ■尿漏れ、尿失禁、残尿感、頻尿、前立腺肥大に伴う症状などの改善。
            ■コレステロール値を下げる。

「女性の万能薬」と言われているそうですよ!

女性だけではなく、男性にもいいお話が!
ハーブ先進国のドイツなどでは、
前立腺肥大に有効的な医薬品として、
また、育毛や発毛にも効果があると注目されているそうです。

これを食べないのはもったいない!

ということで、
このオイルの香りや風味をを生かしたお料理を
レッスンのランチの時にお試しいただく予定です。


こちらも合わせてお楽しみにしてくださいね♪


■ ■ ■


mon chouchou*では、石けんの作り方だけではなく、
合わせて食の大切さもお伝えしていきたいと考えています。

きれいで健康なお肌を保つには、
外からの力だけではなく、
内からの力もとっても大切なのです!

いくらお高い化粧品を使っていても、
食生活がめちゃくちゃではお肌には届きませんからね。

石けん作りに使用したオイルや材料などを使って、
食の大切さも感じていただけるように、
ランチの食材や調理法にも拘ってメニューを考えています。

手作り石けんを通じて、毎日の生活が少しでも楽しくなったらいいな・・・
見た目にも可愛い手作り石けんで心も体も癒されて、
美味しいものをいっぱい食べて、
優しい気持ちで、優しい時間が過ごせるように・・・
mon chouchou*は、そんな気持ちで続けているお教室です。

毎度のことですが、石けんの前置きだけで長くなってしまったので、
レッスンの詳細は、また次の記事で



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_7018.jpg


久々のレッスン。


IMG_7026.jpg


みなさんの元気なお顔が見れて嬉しかったです♫


IMG_7028.jpg


今月の石けんは「米・KOME石けん」

米油、米粉、米糠(白糠・中糠)、ハトムギなどなど、
お米のパワーと恵みをたくさん閉じ込めた石鹸です。


IMG_7033.jpg


夏の紫外線で疲れたお肌を
お米のパワーで優しく癒してあげてくださいね♪


■ ■ ■


「お米の石けん」なので、ランチもご飯メニューで♪


IMG_7042.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・高きびとお豆入りタコミートカレーピラフ
                     ・焼きナスのポタージュ
                     ・紫キャベツのマリネサラダ
                     ・和風ピクルス
                     ・赤紫蘇と桃の酵素 炭酸割り


IMG_7043.jpg


デザートは「葡萄のアガーゼリー」でした。

お越しくださった皆さま、楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


朝晩はすっかり秋めいてきましたね。

自転車でのお出かけ(保育園までの送り迎えだけどね)が気持ちいい♪

一年で一番好きなこの季節。
しばらく続いてくれるといいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_7008a.jpg


明日から久しぶりのレッスンが始まります。

明日のランチのデザート用にぶどう(ピオーネ)ちゃん♪
皮をむいた葡萄とかミニトマト、なぜかとっても好き(笑)
この肌の透け感?うるうる感?可愛いな~♫

夏休みを挟んだ久しぶりのレッスンなので、
夏休みのお話なども色々と聞けるかな?

お久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪


■ ■ ■


IMG_7015.jpg


新しい家族のクワちゃん・・・

数日前の夜に玄関の前で発見!

どこからか迷い込んで来るのか!?
毎年1回はクワガタやカブトムシを見かけます!
どんだけ田舎なの~って感じよね(笑)

私的には虫は×なのだけど、
息子と娘がどうして飼いたいというので仕方なく・・・

息子より虫好きな娘・・・
「かわいい~♪」ってかじりついて見ています

調べてみたら、どうやらこれは「ノコギリクワガタ」という種類のよう。
その中でも結構大きい気がする!

これからの季節は冬眠に入ってしまうらしく、
上手く越冬させてあげれないと死んでしまうそう・・・

狭いところで最後を迎えるのもかわいそうだから、
今度キャンプに行く時に山に逃がしてあげようね!
と、それまでという条件でお世話をすることになりました。

虫は好きではないのだけれど、
いたらいたで気になる私・・・
虫さえもほっておけない性格(笑)

居心地悪くないかな?ちゃんと食べてるかな?
と、気づけばしょっちゅう観察してるし、
ちょっと可愛く思えてきた(笑)

期間限定の家族だけど、
それまではしっかりお世話をしてあげようと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR