手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6930a.jpg


まだ詳細は明かせないのですが・・・
昨日はとある雑誌の撮影でした!

ご縁を頂いて、このような貴重な体験をさせていただけたことに
心より感謝感謝です。

今回の撮影は、色々と内容盛り沢山でしたので、
出来るだけ効率よく進められるように、
生徒さんや撮影の方にご迷惑をおかけしないように、
なるべく待ち時間がないようにと・・・
ここ数日はスケジューリングで頭フル回転でした(笑)

おかげさまで、ほぼ予定通りに終了してホッとしました。
みんなが帰った後は、ドット疲れが出て、
1時間ほど爆睡してしまいました(笑)
自分で思っていた以上に気が張っていたようですね。

自分が雑誌に載るなんて・・・
今でも信じられません・・・
昨日の出来事も、何だか夢のような・・・
不思議な時間だったなぁ。

発売まではもう少し先になりますが、
どんな仕上がりになっているのか、
今からドキドキわくわく楽しみです♫

今回の撮影に、生徒さん役として協力してくださった皆さま、
大切なお休みの日に、本当にどうもありがとうございました。

さっ!明日から9月!
気持ちを切り替えて、レッスンの準備に入ります。

10月のレッスンのご案内も、
来週中には出来るかと思いますので、
こちらも楽しみにしていてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


久しぶりの更新です・・・
とある事情があって、毎日バタバタしています。

体調を崩しているとかではないので、ご心配なく~

来週からはレッスンも始まりますし、
ブログももっと更新出来るかなっ♪


■ ■ ■


IMG_6907.jpg


NEWオーブン!

やっとこの時が来た!(笑)

10年使った古いオーブンは、温めムラがあったりと、
不調は感じながらも何とか使えていたので、
生徒さんが「オーブン買い替えました~♪」
というのを羨ましく聞きながらも、
まだ使えるものを捨てるのも忍びないので、
寿命がくるのをずーっと待っていました。

それは突然にやってきた!
何の前触れもなく、ある日突然スイッチが入らなくなりました。

息子が生まれてから長い間お世話になっていたオーブン。
数えきれないほどのパンも焼きました。
今までありがとう。お疲れ様でした。

と、しんみりしつつも、心の中は踊っている私(笑)

待ちに待ったこの時だもの。
その日の内に即おNEWを買いに行きました♪

今のオーブンってすごいのね!
スチームだったり、お掃除機能だったり!
それでいてそんなに高くないからビックリ!
昔は10万超えは当たり前だったのにな・・・

色々あって迷ったけど、
一番はパンが美味しく焼けること!なので、
東芝の「石釜シリーズ」に決めました。

これでフランスパンを作りたい。
まだ出来てないけどね・・・

酵母ちゃんたちも冷蔵庫でスタンバイしていますが、
それよりも、今は目の前のことをこなしていかないと!

がんばれ私!(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6812.jpg


前回の記事撤回します(笑)

夏の終わりどころではない、ここ数日の猛暑!
てか、酷暑ですよねー!!!

仕事の打ち合わせやら子どもとお出かけやらで、
都内に出ることが多かったのですが、
暑さにクラクラしてしまいました(>_<)

秋の虫さん達もどこへやら・・・
今朝は早朝3時半からセミが大合唱していましたよ(笑)


IMG_6748.jpg


夏の早朝の空は、早起きのご褒美です。

朝焼けと月が同時に拝める、
な~んてファンタスティックな空。

しばらく空を眺めてから仕事に取り掛かるのが日課です。


■ ■ ■


165082_01.jpg


昨日は息子とデートでした♪

自由研究を頑張ったご褒美にと、
マジクエストに行く予定だったのですが、
息子の希望で映画に変更!

息子が大好きな「SEKAI NO OWARI」の映画、
「TOKYO FANTASY 」を観て来ました。

「RPG]や「スノーマジックファンタジー」の頃からファンになって、
それからは、車でも家でも「セカオワ」ばかり聴いています。

息子がここまで好きになったミュージシャンって初めて!
それまでは、音楽に興味なんて全然なかったのにね!
ツボにはまったようです。

意味深い彼らの詩を理解するのは、まだ難しいかもしれませんが、
あのファンタジックな世界観に魅かれる子どもも多いみたいですね♪

映画自体は長いPVのようなものでしたが、
息子はそれなりに楽しめたようです♪

誕生日にはライブのDVDが欲しいと言っています。

このくらい勉強や普段の生活にも集中して取り組んでほしいものです・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6522a.jpg


あ~ 夏休みが終わっちゃう・・・

夫の10連休も昨日で終わり、
今日からまた日常が戻ってきます。

息子の夏休みもあと1週間。

宿題は終わるのか?
焦っているのは私の方なんだけどね・・・


IMG_6530a.jpg


キャンプも行って来ました♪

その報告は、9月に入って落ち着いた頃に・・・

しばらくは、自分の仕事のこと、息子の宿題のこと、
バタバタしそうなので・・・

お盆を過ぎて、急に朝晩の風が涼しくなったような気がします。

虫の声も、夏の虫の声に混ざって秋の虫達の声が。

昼間はまだまだ暑いけれど、
夏の終わりが近づいているんだな・・・

毎年思いますが、この時期はちょっぴりセンチな気分になります。

残りの夏も楽しまないとね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6339a.jpg


夏休み、なかなかブログも更新できませんが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

各地で台風の被害が出ているようで心配ですね・・・

我が家も、昨日からキャンプの予定でしたが、
さすがに昨日はキャンセルしました(>_<)

今日は天気も回復するようなので、出発する予定!

でも・・・天気予報では晴れの予報なんだけどなぁ・・・
今現在(もうすぐ4時)風のうなり声が聞こえます・・・
大丈夫か!?行けるのか!?

また報告しますね♪

そんな訳で、14日まで留守にしますので、
お問い合わせやメールへの返信は15日以降になります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6315.jpg


実家より戻りました。

海やプールでいっぱい遊んで、夏を満喫してきました。
ちょっと気を抜いたら真っ黒になっちゃったけど、
息子も娘も、姪っ子やワンコといっぱい遊べて楽しかったようです♪


写真は、実家からたくさんもらってきたミニトマト。
セミドライにして保存します。

お天道さまの恵みをいただいて、美味しくな~れ♪


しっかし暑いですね~

実家は海の近くですし、自然に囲まれているので、
朝晩は寒いくらいだったのですが、
こっちに帰ってきたら朝からエアコンつけっぱなしです!

これじゃあ外にも出られませんね(>_<)

それでも息子は、友達と水鉄砲で遊んだり、プールへ行ったり・・・
子どもってすごいですね(笑)

来週からはキャンプなので、私はそれまでに仕事仕事!!

今日もせっせと石鹸を作ります♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日より6日まで、千葉の実家へ帰省してきます。

お問い合わせやメール等へのお返事は、
7日以降になりますので、ご了承ください。

海にプールに、こどもと一緒にいっぱい遊んで来ようと思います♪

ではでは、行って来ま~す。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6308.jpg


初挑戦の「梅干し」、無事に完成しました~♪
初めてにしては、上出来ではないでしょうか?


■ ■ ■


IMG_6136.jpg


少し遡りますが、梅雨明けした次の日に、
待ちに待った天日干しを始めました。


IMG_6139a.jpg


2日目にはいい感じに乾いてきて、
ふっくらと、とっても美味しそう♪

可愛くって、愛おしくって、
大事に大事に育てた子達。

もうそろそろ完成です。


IMG_6142.jpg


こちらは大粒の白梅干し。


IMG_6140.jpg


こちらは、赤紫蘇で漬けた、赤梅干し。

どちらも、大切に大切に扱ったので、
皮が破れることもなく、
ふっくらと、とってもいい状態。


出来立てを一粒、家族みんなで分け合ってお味見(笑)

皮もやわらかく、中は果肉たっぷりでジューシー。
でも、まだ塩が立っている感じですね・・・

今回は、減塩にしてハチミツ漬けにしてみたものの、
それでもやっぱりしょっぱい!

半年くらい置くと、塩が馴染んでまろやかになってくるらしいので、
しばらくは寝かせておこうと思います。

この味がどう変化してくるのか、
これからの楽しみがまたひとつ増えました♪


IMG_6311.jpg


副産物の「梅酢」を使って「自家製ガリ」も作りました。

酢飯に混ぜたり、酢の物に入れたり、
色々使えるんだわ~♪


これで、今年の「梅仕事」は全て終了です。
「梅酵素」「梅サワー」「梅酒」「梅味噌」「梅醤油」「梅干し」と、
色々と楽しませていただきました。

今年は、「梅干し」という楽しみが新たに一つ加わったので、
来年からは増々梅仕事が楽しくなりそうだわ♪

「梅干し」って、もっと大変だと思っていたのだけど、
やってみるとそうでもなかった!

それどころか、楽しくって楽しくって、
なんで今までやらなかったんだろ?と不思議なくらいです。

なんでもチャレンジしてみるって大事ですね!

いくつになっても、学ぶことはたくさんある!

「知りたい」「やってみたい」
そういう気持ちはいつまでも持ち続けたいな~と思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【5月】
5月12日(金)「石けんの会」 満席
5月17日(水)「石けんの会」 満席
5月19日(金)「石けんの会」 満席
5月26日(金)「石けんの会」 残1
5月31日(水)「石けんの会」 残1


【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (106)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
123位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR