手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6300b.jpg


9月のレッスンは、全日満席となりました。

たくさんのお申込み、ありがとうございました。

引き続き、キャンセル待ちの受付はしておりますので、
ご希望の方はご連絡ください。

今の時間までにお申込みいただいていた方には、
先程、全ての方に返信を済ませました。

もしまだ連絡が来ていない、という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。


■ ■ ■


昨夜は21時20分の時点で完売でした!
(完売というのかわからないけど・・・笑)

いつもの方、お久しぶりの方、初めましての方、
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

残念ながら、今回お席がご用意出来なかった方には、
大変申し訳なく、また、とても残念なのですが、
是非また、次の機会にお会い出来ることを
心よりお待ちしております。

こんなにも私のレッスンを楽しみにしてくださっている方がいる・・・
本当に本当に感謝という言葉しか思い浮かびません。

皆さまの期待に応えられるように、
これからも頑張っていきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9月のレッスンは、全日満席となりました。

今月もたくさんの方にお申込みをいただきまして、
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

定員を超える、たくさんのお申込みがございましたので、
第1希望が叶わない方も多くいらっしゃいますが、

なるべく多くの方にご参加いただけるように調整しておりますので、
何卒ご理解いただければ幸いです。

お申込みくださった方へは、予約の確定・不確定に関わらず、
全ての方へご連絡をさせていただきますが、
日程の振り分けに、もうしばらく時間がかかりそうです・・・

いつになるのか落ち着かない方もいらっしゃるとは思いますが、
明日の夜までには、必ずご連絡致しますので、
申し訳ございませんが、もう少しお時間をいただきたいと思います。

なお、キャンセル待ちの受付は、引き続き行っておりますので、
ご希望の方はお申込みお待ちしています。

それと、昨日のブログでお知らせした「石けん作りキット」も、
早速お申込みをいただいております。

もし、「予約時に申込み忘れた!」という方がいらっしゃいましたら、
まだ間に合いますので、ご連絡くださいね♪

取り急ぎのお知らせのみで失礼しますが、
とにかく、とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6218a.jpg


9月のレッスンご案内中です。→ 「石けんの会」 「パンの会」

予約受付開始は、明日30日(水)の夜21時からです。
お申込みお待ちしています。


■ ■ ■


本日は、レッスンに関するご案内をさせていただきます。

9月のレッスンから、新しい試みを始めたいと思います!

石けんの「手作りキット販売」を始めま~す♪


IMG_6288.jpg


レッスンで作ったものと同じ石鹸をご自宅でも作れるように、
「オイルミックス」と「オプションの素材」をセットにしたキットになります。
(苛性ソーダ、水はキットに含まれませんので、ご自分でご用意ください。)


「家でもおさらいをしたいのだけど、材料を揃えるのが大変!」

「珍しいオイルやオプションの材料を買ってしまっても、
 余ったものを他にどう利用したらいいかわからない!」

そんな生徒さん達のお声から生まれました。


■ ■ ■


mon chouchou*の手作り石けん教室は、
身近にある材料を使った、日常使いの石けん作りではなく、
こだわりの材料を使った、自分へのご褒美的な、
ちょっぴりスペシャルな石鹸作りを売りにしています。

レッスンに来ていただいたことのある方はわかると思いますが、
かなり贅沢な内容の石けんになっています。

なので、レッスンで使った材料を
全てご自分でそろえるとなると結構大変です!

石けん作り上級者さんならともかく、
初心者の方では少しハードルが高いかもしれません。

もちろん、どなたでも購入することが出来るものを使ってはいますが、
少量で小分け販売されているものがなかったりもしますので、
個人で揃えるとなると、結構な金額になってしまうでしょうし、
何よりも、一番は余ったものの使い道に困るという点ですかね!

そんなこんなで誕生した「mon chouchou*手作り石けんキット」

オイルは計量してありますので、
あとはこれを湯煎にかけて、規定の温度になるまで温めればOK!

オイルは500mlのプラスチックボトルに入れてありますので、
(写真は300mlのものなので、実物とは異なります。)
湯煎にかけた後、ここへ苛性ソーダの水溶液を加えて、
そのままペットボトルと同じ要領で混ぜることが出来ます。

オイルの計量の手間がありませんので楽ですよね~♪

材料の無駄も出ませんし、
レッスンのおさらいも出来る!


レッスン中は、みなさん作ることに精一杯で、
私に言われるがままに作業をこなす感じになりますので、
どれだけ理解できているのか微妙なところですよね・・・

作業の前には、なるべく丁寧に説明はしているのですが、
やはり実際に作業してみると想像と違うことも多いでしょうし、
やってみないと何のことやら?ってこともありますものね!

それに、型入れのタイミングやデザインを作る時の
生地の濃度や流し方、注意点などは、
私の方で判断してお声がけをしていますので、
これをご自分の判断で!となると一気にハードルが上がる訳です!

教室に来て、見本の様な可愛い石鹸が作れればそれでいいの♪
ランチとおしゃべり、楽しい時間が過ごせればそれで大満足♪
という方はそれでよいと思いますが、

石けん作りの技術を習得したい!
自分でデザインした石けんを作れるようになりたい!
という方は、それで終わらせてはいけないと思うのです!

レッスンで学んだことを、今度は自分一人でやってみる!
これすっごく大事だと思います。

レッスンの内容を見直すことも出来ますし、
レッスン中に私に言われたことを改めて理解出来るかもしれません。

自分一人だけで同じように作ることができて、
それで初めて技術の習得に繋がると思うのです!

一度で上手く出来ればいいのですが、
逆に、レッスン中は上手くいったのに、
一人で作ったら全然上手く出来なかった・・・(涙)
ということもあると思います。

それは当然のこと!落ち込む必要ありません!
だって、石けん作りって、そんなに簡単じゃないもの(笑)

自分が心の中で思い描いくデザインを作れるようになるには、
とにかくたくさん作ること!だと思っています。

何度も失敗を重ね、そこから学んでいくことが、
デザインを上手く作ることへの近道だと思っています。

石けん作り歴10年になる私でさえ、
未だに思った通りの完璧な石けんなんて滅多に作れませんから(笑)

レッスンの見本になる石鹸だって、
何度も何度も試作をして作り出しているのですよ~!

同じレシピで作ったって、生地の混ぜ方や温度管理、
デザインを付ける時の生地の状態や流し方など、
ちょっと変わっただけでも全然違ったものになるのですからね!

この奥深さ、二度と同じものは作れない、
そういうところが手作り石けんの魅力だと思うのですが、
それでもやっぱり気に入ったデザインの石けんを作りたいですよね~♪

それには、とにかくたくさん作る!
これしかありません!


またまた長々と熱く語ってしまいましたが・・・
そんな気持ちから、今回の手作りキットが誕生しました。

ご希望の方は、レッスンのお申し込み時に
「手作りキット希望」とお伝えください。

こちらのキットは、1セット2,000円になります。

こちらは、レッスンに参加される方のみへの販売となります。
テキストやキットのみの販売は致しませんのでご了承ください。

容器や材料の準備がございますので、
キットのお申し込みは、レッスンのお申込み時のみ
の対応とさせていただきます。

一度お申込みされたキットに関しましては、
キャンセルは出来ませんので、よろしくお願い致します。

また、「オイルのみ」、「オプションの素材のみ」の販売は致しかねますので、
申し訳ございませんが、その点合わせてご了承ください。


9月からの新しい試み・・・
ドキドキわくわく♪

私は、生徒さんからいただく「声」をとても大切に思っています。

もちろん、全ての希望を叶えられるわけではありませんが、
出来るだけ、それに近づけられるようにとは思っています。

これからも、何かありましたら、どんどんご意見お聞かせくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6260b.jpg

「SEA SALT(塩石鹸)」


今月最後のレッスンでした。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

ブルーのグラデーションデザイン、
何度見ても飽きないくらいに美しい~♪

みなさんが作っているのを見ていると、
私も作りたくなってしまいます。

最近自分用の石けん作れてないなぁ・・・

オーダー石けんとレッスンの試作、
その他にもやりたいことがたくさんあって、
自分用の石けんにまでに手が回りません(涙)

あ~ 時間と体力が欲しい・・・


■ ■ ■


IMG_6261b.jpg


【本日のランチメニュー】

                       ・塩レモンえびピラフ
                       ・冷製ポークラタトゥイユ
                       ・バターピーナッツかぼちゃのポタージュ
                       ・オクラとミョウガのポン酢和え
                       ・梅と赤紫蘇のサワー 炭酸割り   


IMG_6272b.jpg


デザートは「梅・桃・赤紫蘇の酵素ゼリー」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日もランチを楽しみながら、たくさんの貴重なお話を聞くことができました。
またまたやりたいことが増えちゃった(笑)

今日でしばらくレッスンはお休みです。

このお休みの間にこれからのmon chouchou*についても
色々と考えたいと思っています。

レッスンを重ねていくと、気づくことも多いですし、
改善すべき点もたくさん見つかります。

気になりながらも、時間がなく目をつぶっていたこともあったので、
この休みの期間にそれを改め、修正したいと思います。

今よりも、もっとみなさまにご満足いただけるように、
常に進化を続けていきたいと思っています♪

レッスンの再開は9月です。
(9月のご予約は、明後日30日夜21時からです。)

またみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6246a.jpg


9月の「手作り石けんの会」でお作りいただく石けんについては、
前回の記事(→)で詳しくお話しました。

それでは、引き続きレッスンのご案内をさせていただきます。



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      【日時】  9月 2日(火)
             9月 9日(火)
             9月12日(金)
             9月21日(日)
             9月24日(水)
                


          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (テキスト、材料、季節のお飲物、mon chouchou*特製ランチ、お土産石鹸付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、ゴーグル(なければよい)、
              よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              よく洗った牛乳パック(1Lでも可)またはハーフサイズのアクリルモールド、
              計算機、フェイスタオル2枚、持ち帰り用の袋(保温ができるものがよい。)
             (2回目以降の場合は、初回にお渡ししたテキストもお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインがきれいに作れます。)
 


      【申込み】 7月30日(水)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

     お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
     型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
     保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

     ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
     ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
     (その場合の送料はご負担いただきます。)

     レッスン終了後は、みんなでLunch time
     mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

     マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
     ここが新しい出逢いの場となり、
     ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 7月30日(水)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でもOKです!

お名前ご住所電話番号
希望日(複数可)
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


------------------------------------------------------------------------------------------

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

       9月からのレッスンにつきましては、下記の通りキャンセル料を頂戴いたします。
       
       今までは、翌月への振替をお願いしておりましたが、なかなかそれも難しいようで・・・
       キャンセルされた方に次の月の予約を優先的に取っていただくのもおかしいと思いますし・・・ 
       
       1ヵ月分の材料を月初めには発注してしまう関係上、
       申し訳ないのですが、キャンセル料をいただくことをご了承いただきたく思います。
       
       一度お申し込みをされたレッスンに関しましては、理由に関係なくキャンセル料を頂きます。
       材料・準備費含めキャンセル料は3,000円です。
       
       キャンセルをされた場合は、キャンセル代をお振込みいただいた後に、
       使用したテキストと材料(苛性ソーダと精油以外)を送らせていただきます。
       (その場合の送料はご負担願います。)
       翌月のレッスンに参加される場合には、その時にお渡しも可です。
       
       ただし、キャンセル後に他の方でお席が埋まった場合には、キャンセル代は頂きませんので、
       必ずキャンセル料が発生するという訳ではありません。
       (その場合は、テキスト・材料のお渡しは出来ません。)
       
       色々とお願いしてしまい申し訳ないのですが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


只今9月のレッスンご案内中です。 →


続いて「手作り石けんの会」のご案内です。

9月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_6218a.jpg

「米ぬか石けん」


■ ■ ■ ■ ■


大好きな「米ぬか」入りの石けんです。


IMG_6205a.jpg


昔から「米ぬか」はお肌にいいって言われているけど、
どうしてだか知っていますか?

まず注目したいのは「脂肪酸ナトリウム」という成分です。
石けんと同じ天然の洗浄成分が米ぬかに含まれている訳ですよ!
まさに、天然の界面活性剤なのです!

これによって、肌をキレイにしてくれるのはもちろんのこと、
「くすみ」の元になる余分な角質も除去してくれるのです。

その他、ビタミンB1、B2、ビタミンE、アミノ酸、鉄分などなど、
栄養分が豊富に含まれています。

しわ、シミ、くすみ、乾燥、荒れ肌を改善してくれて、
ハリ、つやを与えてくれます。
とにかく、米ぬかの美容効果は素晴らしいのです!


IMG_6246a.jpg


今回はとても貴重な「白ぬか」というものを使用します。

「米ぬか」には種類がありまして、その精米度合によって、
「赤ぬか」「中ぬか」「白ぬか」の3種類に分類されています。

漬物用などとして普通に売られているのは「中ぬか」です。

今回使用する「白ぬか」というのは、
ぬか全体の5%しか得られない大変貴重なものです。

「化粧糠」ともいわれ、美容に効果的なビタミン類が豊富で、
粒子が細かくクリーミーで低刺激なパウダー状態の白い粉です。


IMG_6244a.jpg


「白ぬか」だけでも素晴らしい使い心地の石けんになるのですが、
今回は、「米粉」「ハトムギ」も使用します。

「米粉」は「白ぬか」同様栄養豊富で、優しいスクラブ効果も!

「ハトムギ」は漢方にも使用される優れもの!(別名 ヨクイニン)
イボをとる効果で知られていますが、美肌効果でも注目されています。

米ぬか油をメインに使ったオイルに、
たっぷりの「白ぬか」と「米粉」に「ハトムギ」!
デザインの黄色の部分には「中ぬか」も使用。
(こちらもスクラブ効果があります。)

これでもか!ってくらい、米・米・米(笑)
「究極の米石鹸」といっても過言ではないのではないでしょうか!


IMG_6224a.jpg


デザインもとってもお気に入り♪
収穫前の黄金色に輝く「秋の稲穂」をイメージしました。


素材にもデザインにも拘ったmon chouchou*の手作り石けん。

是非ご一緒に作りませんか?

長くなってしまったので、
レッスンの詳細は、また次の記事で!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食のワークショップ「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


「今週中には9月のレッスンのご案内を!」と言っておきながら、
なんだかんだと思うように仕事がはかどらずでして・・・


nail.jpg


赤のネイル(フット)にしてもらったら元気が出た!
赤のパワーってすごい!

今夜は仕事頑張るぞ~!!


とりあえず今夜は、9月のスケジュール「パンの会」のお知らせを♪


■ ■ ■


【9月のレッスンスケジュール】

            ■手作り石けんの会・・・2(火)、9(火)、12(金)、21(日)、24(水)
            ■パンの会・・・19(金)、30(火)

予約受付開始は、7月30日(水)の夜21時~です。
 

■ ■ ■


それでは、まずは「パンの会」のご案内から♪


IMG_6187.jpg


疲れているせいか?甘~いパンを欲している私(笑)

で、作ったのがコレ↓


IMG_6176.jpg

「レーズンシナモンロール」


シナモンロールっていうと、
思い出すのはIKEAや懐かし処ではシナボン!

バターた~っぷり、お砂糖た~っぷりのイメージだと思うけど、
mon chouchou*のシナモンロールはちょっと違いますよっ!

お砂糖もバターも控え目にしてあって、
水分には豆乳を使った、ヘルシーでもっちもちふわふわのパン♪
ヘルシーだけど、白神こだま酵母の旨みや甘みで充分に美味しいのです♫

ヘルシーといっても、それなりにお砂糖やバターは使っていますから、
ダイエット中の方にはおすすめできないのですが、
今の私のように、どうしても甘~いパンが食べたい時にはおススメです(笑)
濃いめに入れたアイスコーヒーと一緒に食べると最高♫

焼き立てを、冷たいアイスに添えて食べるのもまた絶品!
これはかなりカロリー高いけどね(笑)


IMG_6175a.jpg


見本のパンはカップに入れて焼いてありますが、
カップに入れないのがお好みであれば、それでもOK♪


IMG_6124a.jpg


この方がシナモンロールっぽいですね!

カップに入れた方が失敗は少ないのだけど、
これはこれでとっても可愛いのです。


IMG_6116a.jpg


お好きな方でどうぞ♪

渦巻き型の成形は色々とアレンジが出来るのでおすすめですよ!

今回は、お一人様6個のパンをお作りいただきます。

焼き立てのパンは、ランチと一緒にご試食いただきまして、
残りはお持ち帰りいただけます。

是非、焼き立てのパンの美味しさを味わってください♫



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------



        【日時】  ■9月19日(金)
               ■9月30日(火)
               
               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 5,500円
               (材料、テキスト、mon chouchou*特製ランチ、季節のお飲物)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形までの作業をしていただきます。
     今回のレッスンでは、カップ入りのパンを6つずつお作りいただきます。
     ランチの時間には、こちらでご用意したワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 7月30日(水)夜21時より受付開始致します。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!


■ ■ ■


「石けんの会」のご案内は、もう少しお待ちください。
いつもお待たせしてしまってスミマセン・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_1096a.jpg


夏休み2日目の昨日は、長期休み恒例の息子とデート♪

またまた息子の大好きな東京ドームシティへ行って来ました。

まずは話題の「TeNQ(テンキュー)」へ!
今年の夏にオープンしたばかりの宇宙ミュージアムです。


IMG_1099b.jpg


様々な視点から宇宙を体感することが出来ます。


tenq.jpg


ゲームのようなものがあったり、
見て触って、子どもでも楽しめる場所でした。

写真撮影は出来ませんでしたが、
特に「シアター宙」は素晴らしかったです!

広い宇宙の中では、地球は小さな星の一つだということを体感し、
そして、その私たちの住んでいる地球のあまりの美しさに、
感動して涙が出そうになりました。

この美しい地球を守っていかなくては!と改めて思いました。


IMG_1109b.jpg


息子の小さな心にも何か感じたものがあったのではないでしょうか。

息子が大人になる頃には、
きっと今よりも宇宙が近い存在になっているのでしょうね。


TeNQの後は、恒例の「マジクエスト」へ♪
制限時間60分をめいいっぱい楽しみました。

夏休み中にもう一度くらい来られるかな?

朝から夕方まで息子と2人きりでデート。
あっという間の楽しい時間でした。

行きたい所へ行って、食べたいもの食べて♪
息子も、帰りの電車で何度も何度も「楽しかった~♪」と言っていました。

息子と2人で過ごす時間はカウントダウンが始まっているようで、
すっごく貴重に感じられます。

残された時間をいっぱいいっぱい楽しみたいですね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6083.jpg


夏休みが始まりました。

私は今月あと1回レッスンが残っているのですが、
気分はすっかり夏休み♪
ゆったりした気分で過ごしています。

一昨日は家族総出で開かずの間と化していた息子の部屋を大掃除。
これで夏休み集中して勉強してくれるといいのだけど・・・

昨日は横浜のおばあちゃんの家へ遊びに行きました。
洋服やら小物やらをたくさん買ってもらった子どもたち、
さらにおこづかいまでいただいてご満悦♪

その合間に、私は石けん作ったり、パンを作ったり、
畑にも行ったりしています。
夏休みといえど、やることはいっぱいありますね~♪

それでも、レッスンがないと時間的にはかなり余裕がある!
気持ちにも余裕があるので、逆に効率が上がったり!?

レッスンは大好きで、とっても楽しいのだけれど、
その準備やらはやっぱり大変だし、緊張感もある。
これが私の仕事なんだな~と改めて思いました。

夏休みは、いつもは時間がなくてなかなか出来なかったことや、
じっくり考えたいこともあるので、有意義に使いたいと思っています。

9月から更にパワーアップしてみなさまをお迎えできるように、
色々なことを楽しんで、たくさんの刺激を受けて、
作品作りにも生かしていきたいなと思っています♪


IMG_6085.jpg


最近はまっている「ちぎりパン」♪
色々と試している最中なので、
秋からのレッスンにも取り入れられるかな~!?


■ ■ ■


長~い長~い夏休み、
お昼も作らなくちゃだし、イライラもつのる・・・

いつもだったらすっごく憂鬱になるのだけど、
今年は「子どもたちといっぱい遊ぶ!」
と心を決めていたので、
夏休みだからといって、それほど気持ちが重くない(笑)

この前、外で友達と遊んでいた息子と道端でばったり会った!
目が合ったから手を振ったら、無視された・・・
帽子を深々と被り直して気づかないふりをされた・・・
むかついたから近づいて顔を覗き込んだらニヤニヤしてたけどね(笑)

そんなお年頃の息子。

家ではまだまだ甘ったれで、
学校から帰って来ると、手を洗うよりも先に私の所へ来て
「ねえねえ、聞いて!聞いて!」
とウザいくらいにくっついているのだけどね(笑)

そんな息子も一歩外へ出ると、
私と距離をとって、手なんか絶対につないでくれない。
かっこつけちゃってさ、そんな姿が笑える(笑)

でもね、無視されたのはさすがに初めてだったから
ちょっとショックだった・・・

男の子なんてそんなものだろうけど、
やっぱりちょっと寂しいな~

という出来事があったから、
余計に今年の夏は息子ともいっぱい遊ぼう!って思ったの。

来年の夏は一緒に出掛けることさえもしてくれなくなっちゃうかもしれないな・・・
そう思ったら、息子との時間がとても大切に思えてくる。

一緒にいるとイライラもするだろうけど、
そうやってイライラ出来るのも息子がそばにいるからであって、
そう思えばイライラもなんかすごく大事なことに思えてくる。

今年の夏は思いきりイライラを楽しんじゃいますよ~(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


「オーダー石けん」についてのお知らせです。


mon chouchou*では、小さいお子様がいらっしゃったり、
色々な材料を揃えるのが大変、などの理由で、
ご自分で石けんを作ることが出来ない方に代行して、
お客様のご要望に応じた石鹸をお作りしています。

mon chouchou*のオーダー石けんの中で一番人気は、
「母乳石鹸(特にベビーシューズ型)」です。


IMG_5976.jpg


毎月だいたい同じくらいの数のご注文をいただいているのですが、
それが、一昨日の夜から急に注文数が多くなり驚きました!!!

なぜ???と不思議に思っていたら、
夫が「YAHOOニュースに母乳石鹸の記事が載ってたよ。」と!

たぶん、これ→の影響ですよね~?

ご注文をたくさん頂けるのはとてもありがたく嬉しいことなのですが・・・
さすがにキャパオーバーになってきました


石けんの作成だけではなく、メールのやり取りや発注業務、
ラッピング作業、その他の事務作業など、
一つの石けんをお作りするのにも多くの労力と時間を要します。


IMG_5688c.jpg


全ての作業を一人で行っておりますし、
それをレッスンの準備や片付け、
家事や子育ての合間に行わなければなりません。

しかも、手作り石けんは乾燥・熟成に最低1ヵ月は必要ですので、
それを保管しておく場所も必要となってきます。

という理由から、一度にたくさんの石けんをお作りすることは難しいのです。

今の時点でご注文をお受けしているものに関しましても、
完成した石けんをお渡し出来るようになるまでには、
4~5ヵ月の期間をいただいておりますので、
これ以上のご注文をお受けすることが難しくなってきました。

せっかくmon chouchou*の手作り石けんに興味を持っていただいたのに、
お断りするのは大変申し訳ないのですが、

本日よりしばらくの間、オーダー石けんの販売はお休みさせていただきます。

今後価格や内容の改定も検討しておりますので、
9月以降、詳細が決まり次第お知らせさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6088.jpg


「ナチュラルクラフトの会→、2回目も無事終了しました~。


IMG_6089.jpg


みなさん早速材料を購入して帰るとおっしゃっていました。

手軽に手に入る材料で、簡単に、しかもお安く作れる!
ナチュラルクラフト素晴らしいですね~♪

次はいつになるかわかりませんが、
またみなさんと一緒にものつくりを楽しめたら嬉しいです♫


■ ■ ■


IMG_6098.jpg


本日のランチは美肌メニュー♪
お肌にいいものたくさん使いました。


IMG_6096.jpg


【本日のメニュー】

                  ・甘酒パン(あんずジャム)
                  ・エビときのことアボカドのジェノベーゼパスタ
                  ・カロチンたっぷり緑黄色野菜の冷製ポタージュ
                  ・にんじんとひじきの柑橘酵素マリネサラダ
                  ・梅と赤紫蘇の酵素 炭酸割り   



IMG_6101.jpg


デザートは「美肌ブレンドハーブティーのゼリー」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

明日はお肌ぷるぷるかな!?

本日も楽しい時間をありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


今日も朝からいい天気!
暑いっ 暑いっ 暑いーーー


■ ■ ■


今年初挑戦の梅干さんのその後をご報告!


IMG_6073.jpg


小さい方は赤紫蘇を加えて赤くなりました。


IMG_6074.jpg


大きい方はそのまま白梅干しに。

どちらもたっぷりの梅酢に使って、
梅雨明けになるのを今か今かと待っています。

初めてのことでよくわからないのだけど、
今のところいい感じなんじゃないかしら!?

毎日様子をみるのが楽しくってしかたありません♪

早く梅雨明けしないかな~


■ ■ ■


石けんも酵素もパンもそうだけど、
私は手間と時間をかけて何かを作るのが好きなんだな~
と改めて思う今日この頃・・・

1日で完成しちゃうものよりも、
時間をかけて毎日少しずつの変化を楽しむ方が楽しい♪

家のあちこちに石けん、酵素、味噌、梅干しやらが置いてあって、
それを見る度にニマニマしちゃう私♪

暑くないかな?寒くないかな?と温度を気にしたりしてね、
その気遣われようったら、うちでは人間以上の扱いかもね(笑)

今は何でも「時短」の時代だけど、
私は昔からの、時間と愛情をかけて、
じっくり育てていくっていうのが好きなんだな~♪

便利な道具などを利用して時短で作られたものも、
科学的にはそれほど味は変わらないのかもしれない。

でも、そこに「愛情」というプロセスが加わることで、
自分にとっては「特別なもの」になるのは間違いない!

それは、+10にも20にもなるエッセンスだと思う。

気持ちの問題だろうけど、気持ちって大事!

石けんも酵素もパンも味噌も梅干しも、
愛情と時間をかけた分だけ、
市販のものには絶対に負けないものになっている!

と私は信じて毎日を楽しく過ごしています♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5443.jpg


7月28日(月)のレッスン→1名キャンセルが出ました。
→満席となりました。


参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

なお、この日のレッスンは、お子様(小学生以上)連れOKの日となります。
夏休み特別企画なので、この機会に是非親子で石けん作りを~♪

もちろん大人の方お一人でのご参加も大歓迎ですよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6057.jpg


今日は「ベーグルの会」でした。


IMG_6049.jpg


フレッシュバジルと上にはたっ~ぷりのチーズ!
チーズの香ばしく焼けるにおいが食欲をそそります。

食欲が落ちる暑い夏に合わせて、塩味を少し濃いめに!
プレーン生地、色々とアレンジも出来ますね♪

オリーブやドライトマトも合うし、
もっと色々なハーブを練りこんでもGood!

ベーコンやドライオニオン、ガーリックも♪
上にピザソースを塗ってからチーズをのせるのもおススメです!

とにかく色々と楽しめると思いますよ♪


■ ■ ■


IMG_6055.jpg


【本日のランチメニュー】

                  ・フレッシュバジルとチーズのベーグル
                  ・チキンの塩レモン焼き ラビゴットソース
                  ・3種のポテトとアボカドの塩レモン入りポテトサラダ
                  ・焼きナスのポタージュ
                  ・梅と赤紫蘇の酵素 炭酸割り   


IMG_6065.jpg


デザートは「あんずのコンポート 豆乳ヨーグルト添え」♪


今日も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


「梅仕事」に続き、「杏(あんず)仕事」も私の毎年の恒例仕事です♪

生のあんずが出回るのは一年の内の短い期間なので、
この旬の時期を見逃さないように、
スーパーや直売所で見つけた時は必ず買っておきます。


IMG_6048.jpg


とりあえず作るのはやっぱり「ジャム」!

あんずって、そのまま食べるとぼやけた味で美味しいものではないのだけど、
一手間加えると、同じものとは思えないほどに美味しいものに変身するのです!

家では一年中、その時の旬のフルーツでジャムを作っていますが、
私の中のナンバー1は、このあんずジャムかも♪
香りの良さといい、甘酸っぱさといい、本当に美味しいのです。


IMG_6044.jpg


今日はもう一品。
「コンポート」も作りました。

黄金色のシロップが美しい~

ヨーグルトと合わせると美味しいんだわ~♪


■ ■ ■


サッカー、ワールドカップ終わっちゃいましたね。

私、こんなにサッカーを見たのって生まれて初めてかも!
ってくらいに見ていた気がします。

いつもの起床時間にテレビをつけるとやっているから、
一応つけておくか・・・程度の気持ちで見ていただけなんですけどね・・・笑

でも、決勝に残るようなチームの試合は結構面白くてね、
この歳になってようやくサッカーの面白さを知った気がします!

今までは、日本が出ても全く興味のなかった私だったので、
夫と息子からは非国民と言われていたのですが(笑)

今回のワールドカップで、ルールも覚えたし、
有名な選手の名前も少し覚えました!

一番驚いたのは、サッカーって、以外と危険なスポーツだったということ!
格闘技といってもいいんじゃないか?と思えるほど、
わざと蹴ったり、ぶつかったり、血が出たり

色々な意味でサッカーに対する価値観が変わったワールドカップでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6021.jpg


「SEA SALT(塩石鹸)」

今月3回目の「手作り石けんの会」が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


IMG_6024.jpg


同じブルーのパウダーを使っても、
作る人によって全く違った作品になります。

海の様な濃いブルーもため息が出ちゃうくらい素敵だけど、
上の写真のような空の様な淡い水色もやっぱり可愛い♪

見ているだけで癒されますね~♪


■ ■ ■


IMG_6031.jpg


【本日のランチメニュー】

                       ・塩レモンえびピラフ
                       ・冷たいチキンラタトゥイユ
                       ・とうもろこしのポタージュ
                       ・ミョウガときゅうりの梅ポン酢和え
                       ・梅と杏の酵素 炭酸割り   


畑で採れたナス、ズッキーニ、トマト、とうもろこし!
こうやって皆さまにも味わって頂けて嬉しいです♫


IMG_6033.jpg


デザートは「梅・桃・赤紫蘇の酵素ゼリー」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も楽しい一時をありがとうございました。


今日は時間が延びてしまってスミマセンでした

もうそろそろ時間かなぁ?と気にはしているのですが、
話しが盛り上がっている最中に時計を見るのも失礼な気がして・・・
(私の席からだと振り返らないと時計が見えないので…)
別の場所に小さい時計置こうかな!?(笑)

レッスンの時間は、一応何時くらいまで!というようお知らせはしていますが、
作業の進み具合によって終わる時間はまちまちです。

ですが、作業が終わりさえすれば、あとは自由です。
ランチを食べ終わったらいつお帰りになられても構いません♪

もし用事がある時や早くお帰りになられたい場合は、
(体調がすぐれない、疲れてしまったなどなど色々ありますよね!)
終了予定時間前でも遠慮なくおっしゃってくださいね!

もちろん、時間ぎりぎりまでおしゃべりを楽しみたい方は、
どうぞごゆっくりお過ごしください♪
私はみなさんとの交流の時間も楽しみにしているのです。

情報交換の場、色々と刺激になることもあり、私の活力になっています!

とにかく、ランチの後は自由です!
帰りたい人は帰る!居たい人は居る!(笑)

来て下さるみなさんが、楽しい思いで帰っていただけることが
何より大事で、一番大切に思っていることですので、
無理や遠慮はなさらずに、楽しんでいただきたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_6007.jpg


「ナチュラルクラフトの会)→、1回目が終了しました。


今回お作りいただくのは、「デオドラントスプレー」「炭酸ジェルパック」です。

どちらも手に入れやすい材料で、しかも簡単に作れるのに、効果は絶大!

特に「デオドラントスプレー」は、体臭だけでなく、トイレの消臭やごみの消臭、
ベッドやソファーの除菌、消臭にも使えるので活躍してくれることでしょう!
天然素材で作るファブリーズみたいな感じですね~♪



IMG_6004.jpg


「炭酸パック」は、デモでお作りしたものを手の甲でお試しいただきました。
20分後に洗い流すとしっとりすべすべ~♪
肌の色もワントーン明るくなったと喜んでいただけました。

みなさまには2回分のキットをお持ち帰りいただきましたので、
是非この感動をお顔で体感してくださいね♪


どちらも簡単、しかもお安く作ることが出来て、
効果は市販のものに劣らず(それ以上かも?)!

そして、ここが一番大事!
天然素材のみを使用しているので安心・安全!
自分の好みで香りや素材をアレンジ出来るのもポイント!

いいことだらけのナチュラルクラフト。

これからも気が向いた時に(笑)開催していきたいと思います。

次回はいつになるかわからない(笑)ナチュラルクラフトの会、
今月はもう1回開催します!

17日(木)に開催予定なのですが、
先程1名キャンセルが出ました→満席となりました。
もしご興味ある方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


IMG_6012b.jpg


本日のランチは美肌メニュー♪


■ ■ ■


【本日のメニュー】

                  ・甘酒と塩麹のパン(あんずジャム)
                  ・ホタテ、きのこ、アボカドの豆乳味噌クリームパスタ
                  ・かぼちゃとにんじんの冷製ポタージュ
                  ・にんじんの甘酒・柑橘酵素マリネサラダ
                  ・梅、桃、赤紫蘇の酵素ジュース   



IMG_6018.jpg


デザートは「美肌ブレンドハーブティーのゼリー」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今回のレッスン、当日の作業はとっても簡単なのですが、
準備がめちゃくちゃ大変でした(>_<)

ギリギリまで手を付けていなかった私がいけないのですが、
昨日になってバタバタドタバタとキットの用意・・・
これが結構大変なんだわ~

無事に終わってホッとしています。

9月のレッスンのお知らせも今月中にはしたいと思っていますので、
しばらくドタバタ続きそうですが、

夏休みまであと少し、気合を入れて頑張ります!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5991.jpg


「SEA SALT(塩石鹸)」

今月2回目の「手作り石けんの会」が終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今日も素敵な作品が誕生しました♪

ラピスラズリのブルーグラデーション、
ため息が出るほど美しいです。


■ ■ ■


IMG_5997.jpg


お楽しみのランチタイム♪

本日も夏らしいメニューでお楽しみいただきました。


IMG_5993.jpg


【本日のメニュー】

                       ・塩レモンえびピラフ
                       ・冷たいチキンラタトゥイユ
                       ・とうもろこしのポタージュ
                       ・ミョウガときゅうりの梅ポン酢和え
                       ・梅と杏の酵素 炭酸割り   


IMG_6001.jpg


デザートは「梅・桃・赤紫蘇の酵素ゼリー」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も楽しい一時をありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5982.jpg


週末、家の見えない所の大片付けをしました。

押入れ、クローゼット、廊下の納戸
不要な物を大きなゴミ袋5、6個処分しました!

上の写真はクローゼットの一部。

今までは、息子と夫のものは息子の部屋、
私と娘のものは和室の押入れ、コート類は寝室、
というように、何ヵ所かに分けて置いていたのですが、

今回の大掃除で、スーツとコート以外のものは、
全て息子部屋のクローゼットにまとめることにしました。

そして、今までは畳んでしまっていたシャツ類を
全てハンガー収納にしました!
畳む手間もなく干したまましまえるし、
しわにならないからおススメです!


IMG_5986.jpg


娘も自分のスペースが出来て大喜び♪
「どれにしようかな~♬」と、女子全開(笑)


まだまだ整理したい場所があるのですが、続きは夏休みに♬


■ ■ ■


梅雨の合間に畑にも行ってきました。


farm20140706b.jpg


1週間行かないとびっくりするくらいに大きくなっています。

枝豆、とうもろこし、長ナス、トマトは少しずつ収穫も出来ています。


farm20140706.jpg


採れたては本当に美味しい♪

好き嫌いの多い娘も畑の野菜はよく食べてくれます。
美味しいものはわかるんですね~


IMG_5988.jpg


それとこれ、何だかわかります?

おばけズッキーニ!!!
畑でお隣の方にいただきました。

重くて娘持てません(笑)

先週もこれくらいのものが採れて食べきれないとのことでしたので、
ありがたくいただいてきました。

しばらくズッキーニ料理が楽しめそうです♪

おススメのズッキーニ料理があったら教えてくださ~い。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5948.jpg


7月のレッスンが始まりました。

今月の石けんは「SEA SALT(塩石鹸)」


IMG_5947.jpg


ラピスラズリパウダーで色付けしたブルーグラデーション。
このブルーがうっとりしてしまうくらいに美しいのです。

ラピスラズリのペンダントって、昔よく雑誌の広告にのってたよね!
な~んて懐かしい話題で盛り上がったりして(笑)

もしかして、この石鹸で洗うと願いが叶っちゃう!?
そんな夢を見ながら使うのもまた素敵じゃありませんか


■ ■ ■


今月のランチは夏メニュー!


IMG_5953.jpg


【本日のメニュー】

                       ・塩レモンえびピラフ
                       ・冷たいチキンラタトゥイユ
                       ・とうもろこしのポタージュ
                       ・ミョウガときゅうりの梅ポン酢和え
                       ・梅と杏の酵素 炭酸割り   


IMG_5954.jpg


デザートは「梅と桃の酵素ゼリー」でした。

旬の野菜やフルーツをたくさんつかった夏メニュー♪
暑い時にも食べやすいように、さっぱりと。

その時にある美味しそうな材料を使うので、
内容は多少変わるかもしれませんが、
基本、今月はこのようなメニューでお楽しみいただきます。


■ ■ ■


誕生日当日、そして昨日も、家族、友人、生徒さんから
たくさんの嬉しいメッセージやプレゼントをいただきました!!


IMG_5958.jpg


たくさんのお花に囲まれてとってもとっても幸せです♫
お心遣い本当にありがとうございます。

家の中にどんどん増えていくお花を見て、
息子に「ママ、どの花が一番好き?」と聞かれました。

「ゆうとからもらったのが一番かな~」と答えたら、
ご満悦の顔で「やっぱりね!」と申しておりました(笑)
まだまだ可愛いな~♬



sorairo cake


いくちゃんから頂いたイルプルのケーキ!
これ、めちゃくちゃ美味しかった~♪



IMG_5961.jpg


これは夫から!
宮崎マンゴーと佐藤錦♬
さすが私のことよくご存知で(笑)



IMG_5964.jpg


こちらは「消しゴムはんこ」が得意な生徒さんから。
めちゃくちゃうれしい~♪


たくさんの愛を感じた誕生日。
みんな本当に本当にありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5900.jpg


今日は「My Birthday」 


朝食の時に、息子からお花のサプライズプレゼント!


IMG_5891.jpg


昨日、テニスの帰りに買ってきたんだって!
全然気づかなかった!

大切なおこづかいで、
しかも男の子一人でお花屋さんに!

「ママはお花が好きだから」

私を思って、たくさんのお花の中から選んでくれたんだな~と思うと、
とってもとっても嬉しいです♫

幸せな誕生日の朝を迎えることが出来ました。


今年は節目の年!

女性として色々と体の変化もあると思うけれど、
自分を大切に、そして、これからも自分らしく、
素敵に年を重ねていけたらいいな♫


■ ■ ■


IMG_1069.jpg


昨日は「そらいろ」のikuちゃんとランチしてきました~♫

参宮橋の「LIFE son」へ!

居心地のよいオサレ~なカフェで美味しいランチをいただき、
その後「ももちどり」というパンケーキが有名なお店へはしご!

パンケーキは2人でシェアしたんだけど、
お腹パンパン大満足♫

ここのパンケーキ、もっちもちで美味しかったな~♫

しかし、どちらのお店も取り皿がないのがちょっと気になった・・・
パンケーキのナイフも2人で一本だし・・・
言えばもらえるのかもしれないけど、なんか言えない雰囲気!?

参宮橋という場所は取り皿の文化がないのか?
でも、それがなんだかおもしろくて笑えた(笑)

とにかくしゃべり通した、5時間以上(笑)
あっという間に時間が過ぎちゃった。

あ~楽しかった♫

ikuちゃんとは同じサロネーゼ仲間だから、
お互いに同じような悩みや不安がある。

私は頑張っているikuちゃんにいつも刺激をもらっている。

近くで頑張っている人がいるというのはとても励みになる。


色々と刺激をもらった充実の一日でした。
ikuちゃん、ありがとう。


IMG_5880.jpg


「LIFT son」に併設されているパン屋さん。
「タルイベーカリー」

ここのパンも美味しかったな~♫

今朝はお土産に買ってきたパンで幸せな朝食。

40代最初の一日目を幸せな気分でスタートすることが出来て
とってもHappyです♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR