手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


娘、ようやく元気になりました。

熱が下がったと思ったらまたぶり返したり、
咳でむせて戻してしまったり、
夜中も何度も起きるので、私も寝不足

この天候で体調を崩されている方が多いようですね!
晴れたと思ったら突然の雷雨!
カラダもついていけないわ・・・


■ ■ ■


IMG_5877.jpg


「梅仕事」も終盤。


左から、「梅酒」「梅サワー」「梅酵素」♪

今年の梅酒はちょっと贅沢仕込みなの!

何年も前に父から譲り受けたものの、棚の奥で眠らせておいた
お高そうな「ウイスキー」と、「国産はちみつ」で
「梅はちみつウイスキー」

どんなお味になるのか楽しみ楽しみ♪♫♬

この前居酒屋(焼き鳥屋)で飲んだ、
ウイスキーをジンジャーエールで割ったものがすごく美味しくってね!

ウイスキーだけだはあまり得意ではないのだけど、
甘いもので割るとと~っても美味しいってことがわかったので、
「梅」と「はちみつ」合わせたら絶対美味しいと思うんだわ~♫

今年は「梅サワー」も「はちみつ」で漬けました。
子どもたちの夏バテ予防には欠かせないものです!

そして、「梅酵素」は今年4本目!

1つ目は「青梅の酵素シロップ」。
2つ目は「青梅/すもも/白桃/赤紫蘇の酵素シロップ」
3つ目は「青梅とあんずの酵素シロップ」。
4つ目は「完熟梅の酵素シロップ」。

家の中も冷蔵庫の中も瓶だらけ


IMG_5855.jpg


そして、これが今年最後になるであろう「梅」!

黄色くなるまで追熟させたのでとってもいい香り♫
大きくってぷっくり、有機栽培の南高梅、
これはおいしいに違いない!

この立派な梅で「梅干し」を作りたいと思います。
初挑戦!! 果たして上手く出来るのか・・・


IMG_5861.jpg


こちらはちょっと小ぶりの梅。
これは赤紫蘇を入れた赤い梅干しになる予定。


人生初挑戦なのに、「減塩」に挑戦しようとしているチャレンジャーな私(笑)

さてさてどうなるか!?

梅干しの経過はまたこちらでもご紹介させていただく予定です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5834.jpg


2014年度の「梅の会」、全て終了しました~♪


最終日は、奈良県の農家さんから届いた「梅」と山梨県から届いた「プラム」
そして、ベランダで収穫した「ボイセンベリー」を使った酵素シロップ作りでした。


IMG_5837.jpg


このままパクリとしたくなるくらいに美味しそうに熟した「プラム」。
発酵が済んだ後の絞りかすをジャムにするのも楽しみですね~♪


IMG_5839.jpg


今日は温かかったので、帰る頃には既に水分が出てきていましたね!
この分だと発酵も早そう!

発酵のタイミングを逃さないように、
におい
3つのポイントのチェックを忘れないようにしてくださいね!

それぞれのお家でよい子に育ちますように・・・♪


IMG_5841.jpg


「梅味噌」も美味しく出来上がりますように・・・

これは色々と使えますので、
青梅が出回っている間に是非お家でも作ってみてくださいね♪


■ ■ ■


梅ランチも今日が最後です・・・。


IMG_5843.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・梅醤油の炊き込みおむすび
                     ・新じゃがと海苔のお味噌汁
                     ・鶏肉と大根の梅酒煮(梅酢入り)
                     ・野菜スティック 梅味噌チーズディップ
                     ・アボカド奴 梅醤油がけ
                     ・刺身こんにゃく 梅味噌だれ
                     ・酵素ドリンクバー(梅、梅&杏、柑橘)


IMG_5848.jpg


デザートは「甘酒豆乳プリン」
梅とキウイのジャムを添えて♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


これで今期の「梅の会」は終了です。
ご参加くださった12名のみなさま、ありがとうございました。

今回残念ながら参加することが出来なかったみなさま、
(キャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃいました。)
また来年、是非お待ちしています。

「梅の会」はこれでおしまいですが、
私の「梅仕事」はこれからが本番!

「梅干し」「梅酒」「梅サワー」楽しみがいっぱいです♫
このお話はまた改めて♪


■ ■ ■


これで6月のレッスンは全て終了です。

今月もたくさんの方と楽しい時間を過ごさせていただけたこと、
そして、新しい出会いにも心より感謝致します。

本当に本当にありがとうございました。

8月のレッスンについてのお問い合わせをいただいているのですが、
(もう7月ですものねー!はやいっ!)

8月は子どもの夏休みもありますし、
レッスンはお休みさせていただきます。

ゆっくりじっくりと考えたいこともありますし、
少し仕事から離れて子どもたちとの時間を楽しみたいと思います♪

毎月レッスンを楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、
新学期にはパワーアップしてみなさまをお迎え出来るように、
しっかりと充電させていただきます。

9月のレッスンのご案内は、7月末頃にお知らせする予定です。
またその頃にチェックしてみてくださいね♪


さっ!気持ちを切り替えて7月のレッスンの準備準備~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5820.jpg


「手作り石けんの会(シャンプーバー&クリームリンス)」
最後のレッスンが終了しました。


IMG_5814.jpg


贅沢なオイルと特別な素材をたくさん使った今回の石けん、
髪の毛と頭皮の為に作られた特別な石鹸!
みなさんにも気に入ってもらえると嬉しいな~♪


IMG_5829.jpg


「クリームリンス」

髪の毛が軟らかくなった!
髪の毛のまとまりが良くなった!
次の日の手触りが違う!

などなど、早速使ってみてのご感想をいただいています。

クエン酸やリン酢に比べると作る手間はかかりますが、
それだけの価値はあると思っています♪

私自身が何度も石けんシャンプーに挫折をし、
やっとたどり着いたリンスですからね~♪


■ ■ ■


そうそう!今回のレッスンでは、こちらのリンスは、
約1カ月後の石けんの出来上がりと同時に使えるように、
お家で作れる「キット」にしてお持ち帰りいただきました。

そうしたら、「オイルやパウダーとかもセットにして販売してほしい!」というお声が!

なかなか家で色々なオイルやオプションの素材を揃えるのは大変なので、
(特にうちのお教室は珍しい素材とかも使っていますからね~)
レッスンで作ったものをもう一度家でも作れるように、
セットにして購入できるようにしてもらえると助かります!

とのことでした!
なるほど!なるほど!
確かにそうですよね~

このご意見、是非取り入れたいと思います!
7月からはちょっと無理かもしれませんが、
準備出来次第、こちらのブログでお知らせさせていただきますね♪


■ ■ ■


IMG_5823.jpg


【昨日のランチメニュー】

                    ・タコとフレッシュトマトソースの全粒粉フリッジ
                    ・アボカドとじゃがいものバジルチーズ焼き
                    ・にんじんとかぶの冷たいポタージュ
                    ・バラといちごシロップの炭酸割り
                       

IMG_5825.jpg


デザートは「豆乳レアチーズ ローズジャム添え」でした。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。


■ ■ ■


実は昨日のレッスン、娘が家にいました・・・

熱を出してしまい、保育園に行けなかったのです(>_<)
レッスンをお休みにしようか迷ったのですが・・・

昨日は新幹線で遠くからいらっしゃる方もいましたし、
この日を予約するために、
みなさんがどれだけの努力をしてくださっているのかも知っています!
それに、お仕事をお休みして来てくださる方もいます!

なので、簡単に「今日はお休みにします。」とは言えません!

とはいいましても・・・
娘の状況次第では開催が無理な場合もあると思いますが、

昨日は熱があっただけで、あとは元気でしたし、
娘も一人で寝ていられるといってくれましたので、
予定通り開催することが出来ました。

約束した通り娘はずーっとおとなしく寝ていてくれました!

途中からはリビングに起きてきましたが、
ソファーでごろごろしていて、
そして、極度の人見知りの娘はず~っと寝たふり(笑)
一言も言葉を発せずにゴ~ロゴロ。

薄眼でチラチラ様子を伺うのですが、
誰かと目が合うと慌てて目をつぶるという(笑)
おもしろ過ぎました~

みんなが帰った後はすっかりいつもの娘に戻って、
「はずかしかったの~」と言っておりました(笑)

「ママ、いっぱいおしゃべり出来たでしょ!」とも言っておりました(笑)
ニヤッとして、まるで全てをわかっているかのような・・・

「はい」 あなたがいい子にしていてくれたおかげで
ママは楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ♪

本当にありがとう。親孝行の娘で助かりました。

みなさまにはいつもと違った環境でご迷惑をおかけしました。

これからもこういったことがあるかもしれませんので、
その際はどうぞよろしくお願い致します。

娘のその後・・・
まだ微熱はありますが、今朝はご飯も食べられました。

アロマでマッサージをしたり、
とりあえず今のところお薬の力は借りていません。

明日は大丈夫かなぁ・・・
大丈夫だと思いますが、もしかしたら明日も娘がいるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願い致します。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


「お味噌作りの会→」にご参加くださったみなさ~ん、
そろそろ天地返しの時期ですよ~!!



IMG_5806.jpg



うちのお味噌ちゃんもいい感じに色がついてきました。
カビが生えることもなく、優秀、優秀♪

まだ塩に角がある感じですが、
夏が終わる頃には、丸みのあるまろやかなお味になっていることでしょう。

その日を楽しみに・・・

天地返しを済ませた後は、もう一度ピッタリとラップを張ってくださいね!
最後に容器の周りをしっかり消毒することをお忘れなく!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5791.jpg


「梅の会」2回目、無事終了しました~♪

奈良県の農家さんから届いた「梅」と山梨県から届いた「プラム」

どちらも無農薬のものですが、傷も少なくとってもきれいなものでした!
無農薬でここまできれいにお世話するのは、大変な労力でしょうねぇ。

それと、うちの畑で採れた「赤紫蘇」
赤紫蘇を入れるとピンク色のきれいな酵素シロップが出来るのでおすすめですよ!

私は毎年赤紫蘇オンリーでも酵素シロップを作ります。
炭酸で割って、レモンをキュッと絞って飲むと最高です!
夏には欠かせませんね~♪


IMG_5798.jpg


梅酵素シロップ作りの後は「梅味噌」作り!

ランチでも好評な「梅味噌ちゃん♪」
これがあればいくらでもお野菜が食べられちゃいますね~


■ ■ ■


「手作り酵素を楽しむ会」のランチは、いつもよりちょっぴり豪華♪

酵素ジュースが飲み放題!
そして、発酵食品や酵素シロップをアレンジしたメニューで、
酵素をた~っぷり取り入れてもらいます。

体の反応がいい方は、帰ってすぐに変化があるかも!?

今日は「梅の会」でしたので、あっちにもこっちにも「梅・うめ・ウメ!」
梅エキスた~っぷりの梅料理を楽しんでいただきました。


IMG_5799.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・梅醤油とじゃこの炊き込みおむすび
                     ・新じゃがのお味噌汁
                     ・豚バラ肉と大根の梅酒煮(梅酢入り)
                     ・野菜スティック 梅味噌チーズディップ
                     ・くずしアボカド奴 梅醤油がけ
                     ・刺身こんにゃく 梅味噌だれ
                     ・酵素ドリンクバー(梅、いちご、柑橘)


IMG_5803.jpg


デザートは「甘酒豆乳ブラマンジェ」
梅とキウイのジャムを添えて♪
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


「梅」はこの時期だけの限定品。
是非お家でも梅仕事楽しんでくださいね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5775.jpg


「手作り石けんの会(シャンプーバー&クリームリンス)」
3回目のレッスンが終了しました。


普通の石けんとシャンプー専用石けんの違い、
シャンプー石けんに必要な条件、
シャンプー石けんで髪の毛を洗うコツ、
などなど、いつも以上に話すことが盛りだくさんのこのレッスン!

しかも、今回のシャンプー石けんはかなりスペシャルな内容なので、
入れる素材も盛りだくさん!
出来るだけ手短に話すようにはしていますが、
それでも、説明だけで結構な時間を要してしまします。

さらに、今回は「クリームリンス」もありますからねぇ・・・

自分で言うのもなんですが(笑)
かなり内容の濃いレッスンになっているのではないでしょうか!


レッスンの内容もそうですが、
違う意味で、私もかなり濃い時間を過ごしております。

時間を気にしつつ、みなさんの作業の進み具合を気にしつつ、
次の作業の準備をしつつ、片づけもしつつ、質問に答えつつ、
ランチの準備もしつつ、たまに写真を撮る!という(笑)

短い時間の中で、同時進行で色々なことを進めていかなくてはならないので、
ランチの時間までの約3時間は頭とカラダフル回転です!
いかに効率良く進めていくか、自分との闘い!?
大変ではありますが、こういうの嫌いじゃありません(笑)

ただ・・・うちのお教室は、「癒されたくて来ています~♪」というお客様も多いので、
この私のピリピリ感が伝わらないように気をつけてはいるのですが、
今回ばかりはちょっとドタバタしてしまっています


IMG_5783.jpg


ランチの準備まで終わるとホッとします。
全身全力でやりきった感!(笑)


IMG_5779.jpg


【ランチメニュー】

                    ・タコとフレッシュトマトソースの全粒粉フリッジ
                    ・アボカドとじゃがいものたらマヨチーズ焼き
                    ・にんじんとかぶの冷たいポタージュ
                    ・ローズコーディアルの炭酸割り
                       

IMG_5781.jpg


トマトソースの中に、先日ご紹介した「セロリジャム」を入れてみました。
思った通りいい仕事してくれています!

主張はしないのだけど、主役のトマトを引き立たせてくれています。

「セロリジャム」使えます!
冷凍もしておけるので、もっと作っておこうっと!


IMG_5785.jpg


デザートは「桃と甘酒のプリン ローズジャム添え」でした。

桃の季節になりましたね~♪

桃、さくらんぼ、すもも、メロン、びわ、すいか・・・
だ~い好きな果物の季節♬
スーパーに行くと、どれにしようか目移りしちゃいます。


今日も長々とお付き合いくださりありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


3歳になったばかりの娘、
お片付けが上手に出来ません。


IMG_5527b.jpg


毎日毎日、部屋中におもちゃを広げては、
「お片付け出来ない~!」と大騒ぎ
泣きながら荒れ狂う!!!

一人で遊んでくれるのは助かるのだけどね・・・
後始末が大変。

今日も次から次に違うおもちゃを出そうとしていたもんだから、

「いま使っているのを片付けてからそっちで遊んでね!」
と、何度か声をかけてはみたのだけれど・・・

「後でお片付けするの~♬」「出来るから~♪」といってやらない。

案の定部屋中おもちゃ散乱

そんな娘の様子をじーっと(ちょっと怖い顔で)見ていると、
とびっきりの笑顔で、「まま~」と
甘~い声で傍に来たもんだから、
「お・か・た・づ・け・し・て・く・だ・さ・い!」と喝!

そしたら、大好きなパンダとくまのぬいぐるみを抱えて
イソイソと戻って行った(笑)

しばらくして、物音がしなくなったから、
寝ちゃった?と思って覗いてみたらいない!?
名前を呼んでも返答無し!

あれれ!? にぃにの部屋に逃げたか!?
息子の部屋と寝室も見たけれどいない・・・

あれれ?

もう一度子ども部屋に戻ってよく見てみると・・・


IMG_5770a.jpg


あれっ!!!


IMG_5767a.jpg


いたっ!!

あ~ びっくりしたっ(笑)

しかも、なぜか下着姿になってるし(笑)


おもちゃ、少し整理しなくちゃね・・・

もうちょっと片付けしやすくしてあげないとね・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5695a.jpg


今日は朝から暑いですね~!

家事と明日のレッスンの準備が一段落したので、
ちょっとだけ休憩タイム♪

写真はベランダのボイセンベリー。
我が家のグリーンカーテンになっています。

今年は実の数はそれほどでもないけど、
一つ一つの粒が大きい!


IMG_5705a.jpg


ヨーグルトに入れて美味しくいただきました♪


■ ■ ■


話しは変わるけど(朝食つながりですが)、
我が家は週に3回はスムージーを飲んでいます。

今朝は、バナナ、小松菜、レモン、アボカド、はちみつ、豆乳のスムージーでしたが、
これに、先日ご紹介した「甘酒」を加えてみたところ、これが大当たり!!
めちゃくちゃ美味しい~♬

みなさまもよかったらお試しくださいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5742.jpg


今年もやってきました、この季節!
「梅の会」が始まりました~♪


IMG_5744.jpg


第1回目の今日は、「青梅」、「大石プラム」、「赤紫蘇」をご用意しました。
全て無農薬または減農薬のものです。

その時の旬のもので、出来れば無農薬のものをご用意したいと思っていますので、
2回目、3回目は材料が変わるかもしれません。


IMG_5748.jpg


特に、3回目は青梅が微妙な時期なので、
もしかしたら完熟梅になるかもしれません。

「青梅」で作るシロップは、すっきり爽やかな飲み口なのですが、
「完熟梅」で作るととってもフルーティーな梅酵素が出来るのですよ♪
それぞれ作って味比べをしてみるのもいいかもしれませんね!

その時期の一番美味しいもので作る!
これがmon chouchou*流の酵素作りです♫


IMG_5750.jpg


「梅の会」では、「酵素シロップ」の他に「梅味噌」もお作りいただきます。

これまた仕込みは驚くほど簡単!
色々使えて万能で美味しい!
この夏活躍すること間違いなしですね♬


IMG_5756.jpg


皆さまお楽しみのランチタイム
「ランチ目当てで申し込みしました~」なんて方もいるくらいです(笑)

今日は「梅の会」ですので、「梅」を使ったお料理をたくさん召し上がっていただきました。

「梅酵素シロップ」「梅味噌」「梅醤油」「梅酒」「梅酢」
こうやって並べると、「梅」ってほ~んと色々と使えるな~♪


IMG_5754.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・醤油漬けカリカリ梅とじゃこのおむすび
                     ・新じゃがのお味噌汁
                     ・豚バラ肉と大根の梅酒煮(梅酢入り)
                     ・野菜スティック 梅味噌チーズディップ
                     ・くずしアボカド奴 梅醤油がけ
                     ・刺身こんにゃく 梅味噌だれ
                     ・酵素ドリンクバー(梅、いちご、柑橘)


IMG_5763.jpg


デザートは「甘酒ブラマンジェ 梅ジャム添え」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


「梅酵素シロップ」や「梅味噌」の味を実際にみてもらえるランチタイム。

バリエーションを変えて活用できるように、
ランチのメニューも工夫しています。

どちらも普通に飲む(食べる)以外にも色々と使えるので、
それを実際に味わっていただくことで、
お家でも色々と工夫して使っていただけたら嬉しいですね♪

今日も楽しい一時をありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5722.jpg


「ヨーグルティア」

生徒さんに教えていただいて、即ぽちっと我が家にお迎えしたもの。
今では毎日大活躍してくれています。

豆乳でヨーグルトが作れることもお気に入りのポイントだし、
LG21とか、市販されているヨーグルトからも種おこしが出来ちゃうのもすごい!!

我が家の生活に欠かせない「塩麹」「醤油麹」
なんと!1日で作れちゃうのよ~♪

そして、先日、これを使って初挑戦してみたものがあります。


IMG_5719.jpg


なんだかわかる?

炊いたお粥米麹を混ぜて~
「ヨーグルティア」60℃設定で10時間!


IMG_5738.jpg


「甘酒」の完成で~す♪


この麹は、前から気になっていた糀の専門店「井上糀店さん→」で購入しました。

そこで頂いた、冷た~く冷やした甘酒が美味し過ぎて感動!
娘も「もっともっと~」とおかわりしていました(笑)

そのお店で、「甘酒用こうじ」というのをお持ち帰りしました。

そこのお店でも「ヨーグルティア」を使って甘酒を作っているということで、
なんだか嬉しくなっちゃいました。

この甘酒、お砂糖は一切使っていないのにすっごく甘いの!
自然な甘さというか、しつこくないからいくらでも食べられちゃう。

お酒も使っていないから、子どもたちにも好評で、
最近は毎朝ヨーグルトに混ぜて食べています。

甘酒は「飲む点滴」と言われる程の栄養食ですものね~
これでこの夏は夏バテ知らずかしら?

この糀屋さん、すっごく気に入ったのでこれからもお世話になると思います。

レシピもいただけるし、何よりもお店の方がとっても親切なの。

お気に入りのお店がまた一つ増えました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


今日も朝からいい天気♬

週末も、久しぶりの晴天続きでしたので、
お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?
(あっ!でも、ワールドカップ観戦でお家にいた方も多かったかな?)

我が家の週末は、いつもの如く盛り沢山(笑)

土曜日は、息子の小学校の「アートフェスティバル」を観に行きました。

息子の学年は、歌と合奏の発表だったのですが、
合奏では大太鼓を担当していた息子。

自ら大太鼓のオーデション(!?)に立候補し、
15人の中から選ばれたそうです!

息子は絶対大太鼓やりたい!と言っていましたが、
リズム感のない息子に、「絶対無理でしょ!」と心の中で思っていた母なのですが・・・
見事選ばれたと聞いた時には本当に驚きました(笑)

本番の姿を見て、私の知らないところですっごく頑張って、
そして、いつのまにか成長しているんだな~と思ったら、
ちょっぴりウルッとしてしまいました。


そして、夜は仲良しのお友達ファミリーと家飲み&麻雀♬

年に何回か集まっているのですが、
この日ばかりは子どもたちもゲーム解禁です!
大人も子供も、この日だけは時間を気にせずとことん楽しむ♬


■ ■ ■


そして、日曜日は朝から畑へ!

飲みの次の日だったので早起きはきつかったのですが・・・
息子と夫がどうしてもサッカーを見たい!というので、
じゃあその前に!ということで朝早くから農作業です(笑)


farm20140615.jpg


娘はず~っと砂遊び♬
野菜にはあまり興味がないようです(笑)

息子は、今一つやる気なし。
寝不足&暑さでバテ気味のようです・・・

私は久しぶりの農作業だったということもあって楽しかったです♬

雑草を抜いていると無心になれて、すっごく癒されるのです。
まあ、この感覚は子どもにはわからないでしょうけどね(笑)


IMG_1033.jpg


今回の収穫は「じゃがいも」!!
小ぶりではありますが、たくさん採れました。

この時ばかりは息子もテンション↑(笑)
必至で掘り起こしていました。

採れたてのお芋は、帰ってすぐにフレンチフライにして食べたのですが、
これが絶品!!

水分が多くて、とろ~りクリームのよう!
さつまいもみたいに甘くて、ねっとりしていて、
この美味しさを体験しちゃうと、畑仕事はやめられませんね~(笑)


IMG_1026.jpg


夏野菜もぐんぐん成長しています。
これはトマト。今年はミニと中玉2本植えました。
たくさん採れるといいな~♪

写真には写っていませんが、この奥にナスもあります。


IMG_1027.jpg


これは、「とうもろこし」と「枝豆」!


IMG_1028.jpg


そして、これは、「ころたん(メロン)」と「オクラ」です。


今のところ、どれも虫の被害はなかったので一安心。

これからの季節は色々と収穫の楽しみもあるのだけど、
芽かきだったり、虫の駆除だったり、
驚く速さで成長する雑草、そして、暑さ!
そして、一番嫌なのが蚊・・・
と、大変なことも多い季節です。

大変だけど、その分、収穫出来た時の嬉しさは格別!
それを楽しみに頑張ってお世話しないとね♪


■ ■ ■


畑作業の後は家に帰ってシャワーを浴びて、
遅い朝食を食べながらサッカー観戦をしました。

サッカー、息子と夫はテレビにくぎ付けでしたが、
私は途中からはチラ見する感じで、
やりたかった家仕事をこなします!

久しぶりの快晴だったので、主婦にはやりたいことたっぷりあるのです。

ベッドのマットを干したり、布団乾燥機でダニ退治したり、
冬のお布団しまって、夏のお布団を出して、
冬の間使っていた加湿器を洗って、消毒して、乾かして、しまって!

シーツやら布団カバーやら、洗濯機3回転!!

ついでに押し入れやクローゼットの掃除までして、
あ~スッキリ♪

今週もいいお天気が続きそうですね。

天気がいいと動きが機敏になる私(笑)
今日もモリモリ活動しますよ~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5687a.jpg


昨日のランチのリゾットの上にのせたチキンソテー。
ソースはバルサミコ酢を使ったソースだったのですが、
その上にちょこんとのっている緑のもの、これはな~んだ!?


正解はコレ↓


IMG_5643.jpg


なんと!「セロリのジャム」!!


先日のバラの花を頂いたAさんから、他にも色々と頂き物をしまして・・・
(貴重なものを本当にたくさんありがとうございました。)

その一つが自家菜園で収穫されたという採りたてのセロリでした。

セロリ好きな人だったら、そのままバリバリ頂くところなのでしょうが、
実は私セロリ苦手なのです(笑)

スープとか煮込み料理にアクセントとして入れるのは大好きなのですが、
サラダとかに生のまま入っているのは苦手。

そこで、Aさんからおすすめだと教えていただいた「セロリジャム」を作ってみることに!

レシピは「山瀬まみさんのレシピ」を参考にさせていただきました。
一応レシピ載せておきますね♫


----------------------------------------------------------------------------------------

              【セロリジャム】1カップ分
                                        

                  ・セロリの茎 3本分(300g)
                  ・レモンの皮 1/2個分
                  ・水 600cc
                  ・砂糖 100g
                  ・レモンの絞り汁 大さじ2
                  ・はちみつ 小さじ2
 
               
            【作り方】

           ① セロリは筋を除いて、斜め薄切りにする。

           ② 鍋に1のセロリとレモンの皮、水を入れて強火にかける。

           ③ 煮立ったらアクを除き、水が半分くらいになるまで中火で15分ほど煮る。

           ④ レモンの皮を取り除き、砂糖、レモン汁、はちみつを加え、
             時々セロリをつぶすようにして混ぜながら、さらに10分ほど煮たら完成。

            ※私はこの後フードプロセッサーで細かくつぶしました。


----------------------------------------------------------------------------------------

とってもフルーティーで、これならセロリが苦手な人でも大丈夫!!

私と同じくセロリが苦手な息子に食べさせてみたところ、
「美味しい!これなに?」というので、
「何のジャムだと思う?」と聞いてみたら、
「梨?」「りんご?」「レモン?」と答えました(笑)

本当にそんな感じなのです。
レモンの爽やかさでセロリ独特の臭みがなくなって、
洋梨を思わせるような、そんなお味なのです!

これ、色々と使えそう♫

今日みたいにお肉との相性もバッチリだし、
スープに入れてもいいアクセントになりそう!

中華料理とかに使ってもいい仕事してくれそうだわ~♫


■ ■ ■


うちに来て下さる方は、みなさん本当に色々とご存知で!
好奇心や探究心が高い方が多いのでしょうね!

楽しいこと大好き♪素敵なもの大好き♪美味しいもの大好き♪
色々な所にアンテナを張っていて、それを実行している!

そんなみなさんだから、話していて本当に楽しい♪
いつも私の方が色々と教えてもらっています(笑)

mon chouchou*はレッスンの内容以外にも得るものが多いお教室だと思っています。
その点では自信を持っています!
それは、やっぱり、ランチの時間をゆっくりとっているからこそだと思います!

人って、美味しいものを食べていると心が緩んで、
自然と会話も進むものですよね~♪

緊張感のある(特に石けんは)レッスンの後だから、
その後のランチは余計に気が緩むのかな~と思います。

美味しいものを食べながら、リラックスしておしゃべり♪
その時間に得るものはきっと大きいと思います。

「あ~楽しかった♪」「これでまたしばらく頑張れる♪」
そう言って帰って行かれる後姿を見て、
「あ~楽しかった♪」「幸せだな~♪」私もそう思うのでした。

「ここに来ると元気になる♪」
それは、みなさんが作り出してくださっている空気感だと思うのですが、
これからも、そういう場所で有り続けたいなと思います。

いつもいつも本当にありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5684a.jpg


今日は、「手作り石けんの会(シャンプーバー&クリームリンス)」でした。

2回目ということもあり、全員リピーターのみなさまだったということもあり、
前回よりも随分スムーズに進めることが出来ました!

シャンプー石けんに必要な条件や、洗い方のコツなども
じっくりお話することが出来てよかった~♫

石けんシャンプーデビューの方もいらっしゃいましたので、
使ってみての感想も是非!楽しみにしています♫


IMG_5688a.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・ジェノベーゼソース入り雑穀米のチーズリゾット
                    ・チキンソテー バルサミコソース
                     (セロリジャム添え)
                    ・有機野菜のサラダ 玉ねぎドレッシング
                    ・にんじんポタージュ
                    ・ローズコーディアルのカルピスソーダ割り
                       

IMG_5692a.jpg


デザートは「ローズジャム入りパウンドケーキ」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

ローズコーディアルにローズケーキ♫
女子力UPされたかな~!?(笑)

今日も楽しい時間をありがとうございました。


■ ■ ■


レッスン後はリフォーム会社の方との話し合いでした。

何社かに見積もりをお願いしているのですが、
だんだん方向が見えてきた気がします。

とはいっても、色々と問題もあるのだけどね!
(予算とか~ 予算とか~ 予算とか 笑)

それだけでなく、配管の問題とか諸々ね!

全て理想通りに、というのはなかなか難しいのだけれど、
納得いくまでとことん考えます!

いつになるかわからないけれど、
今よりもっと素敵な環境で皆さまをお迎え出来るように・・・
そんな日を夢見て♫

夢で終わらせずに、実現させる気満々だけどね(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月のレッスン全て満席となりました。

キャンセル待ちも引き続き受付けておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


昨日は色々お仕事しました。

仕事といっても、石けんとは関係なくって、
美味しいお仕事!?なんだけどね♫

まずはこれ↓


IMG_5624.jpg


先日のレッスンの時に生徒さんからお土産に頂いたバラの花!

NARD JAPANの農園実習で摘んで来られたという無農薬の「ローズダマスケナ」。
精油に使うバラとしては最高峰のバラですよね~♫

と~っても上品な香りで癒されます。
摘んでから2日経つということでしたので、
摘みたてはどれだけ素晴らしい香りがするのでしょうか!!

これを使って何をしようか考えました。

チンキ?それともハーブウォーター?
蒸留水を作るのにもとても興味があったのですが・・・
(お鍋でも作れるらしいですよ!)

無農薬のバラなんてなかなか手に入らないもの!
やっぱり美味しく頂きたい!
という花より団子の私です(笑)


まず作ったのはコレ↓


rosejam.jpg


「ローズジャム」


小さい頃、一緒に住んでいたおじいちゃんに
「バラのジャム」というものがあることを教えてもらいました。

子ども心に「素敵!」と思ったのか、
近所に咲いていたバラの花びらを集めてきた覚えがあります。

でも、ジャムにするほどの量は集められなかったのでしょうね、
それか、集めて満足してしまったのか?
その辺の記憶は曖昧なのですが、
バラのジャムを食べた記憶はありません(笑)

でも、そのことはずーっと私の頭の隅っこに残っていて、
「バラのジャム」=「憧れの存在」なのです。

無農薬のバラなんてなかなか手に入らないもの!
これはもう作るしかないでしょ(笑)

当日はレッスンだったので、作ったのは翌日の朝でした・・・

無農薬なので当然アブラムシとかも少しついていたので、
水でよ~く洗ったり、苦味が出る部分は取り除いたり、
その作業が思っていたより大変でした!

摘んでから3日後のお花、この頃には色も随分茶色くなってしまったので、
色がきれいに出るのか心配でした。

本当はバラ100%で作りたかったのですが、
色は大事ですよね!
ということで、残っていたいちご酵素ジャム少量と混ぜて作りました。


rosejam.jpg


思った通りのきれいな色♫

バラの香りはしっかり残っていますよ!
食べると、口の中いっぱいにバラの香りが広がります。
トーストに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、
贅沢にも薔薇尽くし♫
急速に女子力が高まる感じです(笑)

でもね、ものすご~く手をかけて作ったのに・・・
息子には「なんか臭い」「美味しくない」と言われました
まあ、子どもはあまり好きな味ではないわよね!

で、どうしようかと考えた結果、


IMG_5671.jpg


「ローズジャム入りのパウンドケーキ」

バラの香りはほんのりしか残らなかったけど、
これなら子どもたちも食べてくれるかな?


■ ■ ■


それと、残ったバラで作ったものがもう一つ。


IMG_5676.jpg


「バラのコーディアル」

ハーブのエキスがたっぷり入ったシロップです♫

こちらも色が心配でしたので、
家にあった「マロウブルー」と「ローズ」のドライハーブと合わせて作りました。

炭酸で割ったり、アイスティーに入れたり、
しばらく楽しめそうです♫

そうそう!上でご紹介したパウンドケーキにも、
このコーディアルをシロップ代わりに染み込ませてあるんですよ!

かな~り贅沢なパウンドケーキですね♫

明日のランチにも登場する予定です。
お楽しみに~♫

「バラ仕事」は以上ですが、
もう一つ頂いたもので作ったものがありますので、
それはまた今度ご紹介させていただきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


取り急ぎのご連絡です。

昨夜より7月のレッスンの予約受付が始まりました。

今回もたくさんの方にお申し込みをいただきまして、
感謝の気持ちでいっぱいです♫

「石けんの会」と「ナチュラルクラフトの会」は全日程満席となりました。

15日(火)の「ベーグルの会」のみ、1席お席が空いております。
ご興味ある方はお早めにご連絡くださいね♫


現時点までにお申し込みをいただいた方には、
先程全てお返事を済ませました。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、その旨ご一報いただけると助かります。


■ ■ ■


これから娘の予防接種に行って来ます。
今日は色々と忙しい(>_<)

お問い合わせへの返信はお昼過ぎになりますのでご了承ください。

取り急ぎのご連絡のみで失礼致しました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月のレッスンご案内中です。

■手作り石けんの会 →   ■ベーグルの会 → 
■ナチュラルクラフトの会 → 

予約受付開始は、今夜21時!

お申込みお待ちしております。


■ ■ ■


IMG_5612.jpg


今日は、リクエストレッスンでした。

リクエストいただいたのは「ヨーグルト石鹸」
ホエイを水分に使用する、私も大好きな石けんの一つです。

カットする面によって全て違う表情を見せてくれるこのデザイン、
どんな断面になっているのか楽しみですね~♫

デザインを作るのがちょっと難しかったようですが、
デザインの作り方に決まりなんてありませんよ~!

生地を落とす高さや速度、量、
真っ直ぐ入れたり、手を動かしながら入れたり、
ちょこっと混ぜてみたり、道具を変えてみたり、
色々試してみることを楽しんでいただきました。

色々試してみることが一番の学びになります。

こうやって入れるとこういう模様になるんだ~!!
というのは自分で経験するのが一番です!
失敗を恐れずに色々チャレンジしてみてくださいね♫



IMG_5622.jpg


【本日のランチメニュー】

                      ・高きび入り玄米タコライス
                      ・プチトマトのマリネ
                      ・にんじんポタージュ
                      ・柑橘酵素とホエイの炭酸割り


IMG_5623.jpg


デザートは「マンゴーヨーグルトムース」。
石けんに使った「ホエイ」を絞った残りのヨーグルトを有効活用ね♫(笑)

今日も楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


さっ!! 今夜は月に一度のドキドキの時間・・・
今からそわそわ落ち着かない私・・・

お申込みお待ちしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7月のレッスンご案内中です。
■手作り石けんの会 →   ■ベーグルの会 → 


もう一つの7月のレッスン、
「ナチュラルクラフトの会」

何やるんですか~?というお問い合わせをいただいています。
ご案内が遅くてごめんなさい
明日の予約開始になんとか間に合った~


■ ■ ■


「ナチュラルクラフトの会」・・・

お肌に優しい天然素材を使って、
これからの季節に大活躍のナチュラルクラフトを2種類作っていただきます。



-------------------------------------------------------------------------------------------


 ①「デオドラント涼感制汗スプレー」

P1040833.jpg



嫌な臭いを抑える消臭効果汗を抑える効果、さらに殺菌効果まで期待できるスプレーです。
「メントールクリスタル」も使って、スースー冷んやり涼感度もup!

汗や臭いが気になるワキの下や足の裏にシュッシュッ!
蒸れやすい靴や靴下にもシュッシュッ!
加齢臭の気になるお父さんには、お風呂上がりにシュッ!
まくらにもシュッ!シャツにもシュッ!(笑)

洗濯物を干す時にシュッシュッとすれば、部屋干しのいやーな臭いまで防いじゃいます!

さらに、熱中症対策としてもシュッシュッ!
お風呂上がりにシュッシュ!火照った体をクールダウン。

と、とにかく色々使えるスプレーなのです。

消臭効果は我が子で実証済み!
小学4年男子、一日出歩いた足は蒸れ蒸れ~!
彼の歩く場所は納豆臭さが広がります
手を洗う前に「まず足洗ってー!!」が毎日の習慣です(笑)

それが、このスプレーを朝シュッシュッと足の裏にスプレーしていくと・・・
帰ってきても臭い無し!!
臭いと蒸れがウソみたいに解消されました。

お手軽な材料で作れちゃう簡単スプレーなので、
一度作り方を覚えれば、毎年活躍すること間違いなし!


お家でも作れるように「メンソールクリスタル」のおまけと、
デオドラント効果の高い「柿渋石鹸」(ミニサイズ)のお土産付き!



IMG_5611.jpg


これで、この夏の臭い対策はバッチリですね♫


-------------------------------------------------------------------------------------------


②「炭酸ジェルパック」


2つ目のクラフトは「炭酸パック」です。


pack.jpg


「炭酸パック」とは?
炭酸ガスの効果で肌を活性化していくアイテムです。

そのメカニズムはといいますと・・・

炭酸パックをすることによって、炭酸ガスが毛細血管から血液内に溶け込みます。
すると、血液内の二酸化炭素濃度が上昇し、お肌は「酸素が不足している!」と勘違いをします。
勘違いしたお肌は、より多くの酸素を取り込もうと血管を拡張させるのです。
その結果、血行がグ~ンと良くなり肌細胞への酸素供給量も増加して、
細胞が活性化し、肌本来の力を引き出してくれるというわけ!

市販のものでは1シート1,000円とか2,000円とかしている高価なものもある炭酸パックが、
手作りで、しかも超低コスト簡単に作れちゃうんですよ!

天然素材だけを使うので、もちろんお肌にも優しい♫

基本の炭酸ジェルパックに、プラセンタやコラーゲンなどの有効成分をプラスすれば
自分好みのスペシャルな炭酸パックを作ることも出来ちゃいます♫

暑い夏には冷蔵庫で冷やしておくのもおススメ!
冷たいパックで、汗で開いた毛穴も引き締まります。


■ ■ ■


今回のレッスンでは、デモ形式で私がお作りしたパックを、
手の甲に塗ってその効果をお試しいただきます。


みなさまには、2回分の「炭酸パックキット」をお持ち帰りいただき、
お家でゆっくりとパック楽しんでいただきます。


今回お持ち帰りいただくキットは、
「高濃度プラセンタ」「ヒアルロン酸」「カタツムリエキス」
などが入ったスペシャルバージョン!

この夏は、毎日惜しみなく炭酸パックを使って
素肌美人を目指しましょう~♫




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* ナチュラルクラフトの会


      【日時】  7月10日(木)
             7月17日(木)
             
          10:00より(初回の方のみ10:00開始!) ~13:00頃
        
      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 5,000円
         (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、石鹸&メンソールクリスタルのお土産付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。

             
      【持ち物】 エプロン、手吹き用タオル


      【申込み】 6月10日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   レッスン終了後には、みんなでLunch time
   mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、毎日の生活が楽しくなるきっかけになれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 6月10日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
希望日(複数可)
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


------------------------------------------------------------------------------------------

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

       「ナチュラルクラフトの会」の場合、材料の準備がございますので、
       一度お申し込みをされた後のキャンセルにつきましては、
       材料費・準備代といたしまして、2,000円を頂戴致します。
       申し訳ございませんが、その点ご了承ください。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お待たせしました~
7月の「手作り石けんの会」のご案内です♫

7月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_5443.jpg


「Sea Salt」


■ ■ ■ ■ ■


mon chouchou*初!「塩」入りの石けんです。

塩入り石けんの噂は色々と聞いてはいたのですが、
(アトピーにも効果があるとかね!)
今までどうしてか作っていなかった石けんの一つです。

大量の塩を入れて作られている方もお見かけしますが、
(個人的にはとっても興味があるのですが・・・)
今回は、誰でも失敗なく作れるような塩加減!?でレシピを作っています。


IMG_5447.jpg


塩入石けん、一度使うと病み付きになりますね~♫

チュルンチュルン、モッチモチの泡。
なんでしょうこれ!
泡立てている時から気持ちがいい~♫

泡持ちの良さはピカイチではないでしょうか!
モチモチの泡で洗う心地良さ、最高です♫


IMG_3991.jpg


そして、夏の石鹸には欠かせないコレ↑
スースーひんやり「メンソールクリスタル」

夏用のレシピなので少しさっぱりしていますが、
塩の効果もあってか、洗い上がりはつるりん、しっとり♫

暑い時にベッタリ保湿するのは煩わしいけれど、
夏は紫外線で意外と乾燥しがちなので、保湿も大事!

さっぱり、冷んやり!でもしっかり潤っているのが理想ですよね~♫


IMG_5445.jpg


デザインも涼しげに♫
やっぱり見た目は大事~

今回はブルーのグラデーションに挑戦していただきます。

海のような、空のような・・・
とにかくこのブルーが美しい。

見ているだけで-3℃は下がるかな!?(笑)



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「7月の石けん」


      【日時】  7月 4日(金)
             7月 8日(火)
             7月12日(土)
             7月28日(月)   

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (テキスト、材料、mon chouchou*特製ランチ、石鹸&メンソールクリスタルのお土産付き)
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             (→ 夏休み期間中の対応は別途下記に記載。)

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、(空の牛乳パック)、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインがきれいに作れます。)
 


      【申込み】 6月10日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 6月10日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
希望日(複数可)
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


------------------------------------------------------------------------------------------

      キャンセルについてのお願い

       開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
       どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

       今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
       振替として再度お申込みをお願いしております。

       それと、私事になりますが、3歳の娘を保育園に預けております。
       娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
       その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
       何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


-------------------------------------------------------------------------------------------

      夏休み期間中のお子様連れの対応について

       7月は幼稚園、学校などが夏休みに入りますので、
       小さなお子様がいらっしゃる方はご参加が難しくなるかと思われます…(涙)

       石けん作りには、「苛性ソーダ」という劇物を使用しますので、
       通常は小さなお子様連れでのご参加はご遠慮いただいておりますが、

       夏休み期間中に限り、お子様連れでの参加もOKにさせていただきます。
       ただし、小学生以上のお子様に限らせていただきます。
       (1レッスンお子様お一人のみの受付とさせていただきます。)

       お子様連れでのレッスンをご希望される方には、別途500円頂戴致します。

       この機会に、お子様とご一緒に石けん作りを楽しまれてみてはいかがですか?
       自由研究の一つにしてもいいかもしれませんね♫

    

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5599.jpg


昨日は、今月1回目の「手作り石けんの会」でした。


IMG_5600.jpg


6月の石けんは、「シャンプーバー&クリームリンス」
かなり盛り沢山の内容になっています。

シャンプー石けんは、手作り石けん上級者さんでも途中で挫折しがちなもの。

きしみ、ごわつき、べたつき などなど、人それぞれですが
シャンプー石けんデビューの時はほとんどの方が通る道でしょう。

mon chouchou*のシャンプーバー&クリームリンスは、
そんな不快感を出来るだけ軽減できるように考えたレシピになっています。


IMG_5602.jpg


どうしてきしみやべたつきが起こるのか?
それを起こさない為にはどんなオイルがいいのか?
シャンプー石けんにおすすめの素材やその特徴、
洗い方のコツなどもお伝えしています。

お伝えしたいことがたくさん有り過ぎて時間が足りません!

しかも、昨日はmon chouchou*デビューの方が3名!
しかも、みなさん石けん作り自体も初めてというお方でしたので、
基礎講座から始まって、きっと頭パンク状態でしょうね~(笑)

いきなりシャンプー石けんからというのは、
少しハードルが高かったかもしれませんが、
これから回を重ねて基礎を勉強していっていただけたら嬉しいです。

またのお越しをお待ちしています♫


IMG_5606.jpg


【昨日のランチメニュー】

                    ・タコとマッシュルームのジェノベーゼペンネ
                    ・空豆のポタージュ
                    ・高きび入りタコライス風サラダ
                    ・柑橘酵素シロップの炭酸割り
                       

IMG_5610.jpg


デザートは「チョコレートムース 自家製あんずジャム添え」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


昨日は、初回ということもあり、
内容盛り沢山だったこともあり、
初心者さんが多かったということもあり、

かなり時間が押してしまいました。
(時間オーバーしてスミマセンでした。)

それでもなんとかやり切った!
準備も含め、私、頑張った!(笑)

初回が大変だと、この後は大丈夫!と自信が持てますね。
少し気持ちに余裕をもってレッスンに臨めそうです(笑)


■ ■ ■


お待たせしてしまっている「7月の手作り石けんの会」についてですが、
この後引き続きご案内させていただきます。

どうぞよろしくお願いします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


つい数日前までの夏の様な暑さはどこへやら。
すっかり梅雨空ですね。

涼しいのはいいのですが、やっぱり雨は嫌だなぁ。
なんか気分がすっきりしません。
仕事もはかどらないわぁ・・・

今日は7月の「石けんの会」のご案内をする予定だったのですが・・・
明日からのレッスンの準備がまだ終わっておらず、
今日のご案内は無理そうです
ごめんなさい・・・

オーダーやお問い合わせ等、メールのご返信も出来ずに申し訳ございません。
数日中には必ずお返事致しますので、もう少しお待ちください。


■ ■ ■


明日から始まる6月の「手作り石けんの会」。
メニューは「シャンプーバー&クリームリンス」です。

かな~り内容の濃いテキストになっておりますので(力作!)お楽しみに~♫

それに伴い、本日はちょっとご案内をさせていただきます。
シャンプーバーでも使用する「柿渋」の小分け販売のご案内です。


IMG_5597.jpg


デオドラント効果で知られている「柿渋」
その効果は我が家の男子で実証済み(笑)!

そんな素晴らしい効果のある柿渋を使った「柿渋石鹸」。
作ってみたいのだけど、そんなにたくさんはいらなくて・・・
というお声をよく耳にします。

そうなのよねぇ・・・
市販の柿渋って、小さいものでも500mlのペットボトルサイズですものね~!

柿渋石鹸に入れる柿渋の量というのは、
オイル全量の10%程度が適量と言われていますから、
500バッチで50g、ハーフサイズなら25g。
500mlあってもね~(笑) 

私の様に教室を運営しているような人ならともかく、
家庭で使う分だけであれば、どう考えても使いきれない量ですよね(笑)

しかも、柿渋って、一度封を開けてしまうとそんなに持ちません!
発酵が進んでジェル化してしまうのです。
一度そうなってしまうともう液状には戻らないので捨てるしかないという・・・

ということで、1回使い切りサイズの「柿渋」をご用意させていただきました。

ハーフサイズの石鹸1つ分の量(25g)です。
お値段は容器代込みで250円になります。

こちらは数に限りがございますので、
まずは今月のレッスンにご参加の皆さまに優先的にお分けしたいと思います。

今月のレッスンが全て終了した後にまだ余りがあるようでしたら、
その時はご希望の方にお分けしたいと思いますので、
気になる方はその頃声をかけてみてくださいね!


さっ!もう一仕事(ひとつどころではないけれど・・・)頑張るぞ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食のワークショップ「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


本日より、7月のレッスンメニューをお知らせしていきます。

7月は、「石けんの会」「ベーグルの会」「ナチュラルクラフトの会」
以上3つのレッスンを開催します。

まずは「ベーグルの会」のご案内から!


■ ■ ■


7月のベーグルはこちら!


IMG_5581a.jpg

「フレッシュバジルとチーズのベーグル」



バジルの季節がやってきましたね~♫

ドライのものは1年中出回っているけれど、
これは是非フレッシュのバジルで作っていただきたい!
香りや風味が全然違いますよ~♫

バジルはプランターでも簡単に育てられるので、
この夏は是非ご自分で育てたバジルでパンを焼いてみませんか~?



IMG_5560a.jpg


チーズとの相性もバッチリ!
黒こしょうをピリリと効かせるのが私好み。

ドライトマトやオリーブも合いますね~♫



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------



        【日時】  ■7月15日(火)
               ■7月31日(木)
               ごめんなさい。31日は都合により開催出来なくなりました。
               
               10:00~14:00頃
              

        【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
              (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                          ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                          ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

        【受講料】 5,000円
               (材料、テキスト、ランチ、季節のお飲物)
            

        【定員】   4名(女性限定)
              お子様連れでのご参加も可能ですが、
              保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
              お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
              お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
              ご予約時にお申し込みください。


        【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
        【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回のレッスンでは、小ぶりのベーグルを4つお作りいただきます。
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 6月10日(火)夜21時より受付開始致します。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!


■ ■ ■


明日は「石けんの会」のご案内が出来るかな!?
いつもお待たせしてしまってスミマセン・・・

一応日程だけ先にお知らせしておきますね。


                「石けんの会」・・・7月4日(金)、8日(火)、12日(土)、28(月)

                「ナチュラルクラフトの会」・・・7月10日(木)、17日(木)



詳細はもうちょっとお待ちくださいませね♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5587a.jpg


今日は「プライベートレッスン」でした。
私の幼なじみ二人がお客様。

うちは両親が田舎に引っ越してしまったので、
私がこの仕事をしていなければ、もう会うこともなかったかもしれない。

でも、縁がある人とはどこかでつながっている。
まさかこの年になって再会出来ると思っていなかったから嬉しい。


リクエストいただいたメニューは「プレーンベーグル」でした。

ベーグルはシンプルな材料で、しかも発酵も1回だけなので、
時間がない時でも気軽に作れるパンなのですが、
意外と水分の調整が難しいパンでもあります。

極力水分を少なく捏ね上げないと、あのムチッとした生地になりません。
適度な水分量、これはもう手で覚えていくしかありませんね!

プレーンの生地は色々とアレンジがきくので、
是非お家でも作ってみてくださいね♫


IMG_5589a.jpg


【本日のランチメニュー】

                       ・焼き立てプレーンベーグル
                        (自家製あんずジャム添え)
                       ・フレッシュバジルとチーズのベーグル
                       ・たっぷり野菜とアサリのトマトスープ
                       ・シーザーサラダ
                       ・柑橘酵素シロップの炭酸割り
                       


IMG_5592a.jpg


デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズ風」。
手作りグラノーラとイチゴジャムを添えて。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


IMG_5565a.jpg


今日のランチでお出しした「フレッシュバジルとチーズのベーグル」
こちらは7月のベーグルの会のレッスンメニューにする予定です。

詳細は今夜お知らせ出来るかな・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


昨日は、娘の3歳の誕生日でした。


IMG_5506a.jpg


大好きなあの場所へ・・・


20140603.jpg


大好きな人(!?)たちと一緒に過ごしたBirthday!


IMG_5526.jpg


ミニーちゃんと会うために1時間並びました!
この為に行ったようなものですからね~♫

朝から晩までよく遊んだ!よく歩いた!
子どもってほ~んとタフだなぁ。

私はカラダの回復にしばらく時間がかかりそうです(笑)


■ ■ ■


IMG_5482a.jpg


3歳・・・ もう3歳? まだ3歳?
特に2人目はあっという間に時が過ぎてゆきますね~

来年には幼稚園生。
一緒に長い時間を過ごせるのもあと1年。

大変なこともあるけど、可愛い盛り。
二度とやり直すことは出来ない。
後悔ないように一緒に娘の3歳時代を楽しみたいと思います♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


週末の出来事を家族の記録の為に・・・

まずは土曜日、
この日は男チームと女チームに分かれて過ごしました。


IMG_0926a.jpg


男チーム(夫と息子)は、早起きして大山登山へ!

「10歳になったら富士山に登りたい!」という夢への第一歩。
来年の夏を目標に、少しずつ山登りに挑戦していきます!


IMG_0936a.jpg


想像していた以上に疲れたご様子(笑)
そんなに登山は甘くはないのだよ~
(富士登山経験者 ↑)

それでも、泣き言も言わずに登頂成功!
よく頑張りました。

きっと彼の心はまた一つ成長したことでしょう♫


■ ■ ■


夏の様な暑さの中、山と(自分と?)戦っていた男子たちとは裏腹に、
寒いくらいの涼しい場所で過ごしていたのは娘と私の女子チーム!

前からみたかった「アナ雪」観て来ました~♫

2時間持つか不安ではありましたが、ダメならダメでと一か八か!
まだまだ序盤で「ママ、もう終わり?」と聞かれた時には焦りましたが、
ポップコーンで何とか2時間持たせました(笑)

どこまで理解しているのかわかりませんが、
「ありの~ままの~♫ たのしかったね~」と何度も言っています


■ ■ ■


そして日曜日は大好きなイベントへ。


20140601.jpg


「Go Green Market!」


IMG_1053a.jpg


ものすごい人と暑さで長居は出来ませんでしたが、
素敵な雑貨やグリーン、見ているだけで目の肥やしになりました。


■ ■ ■


そして今日も暑い・・・
今からこの暑さで夏はどうなってしまうの

今日は朝から畑へ行ったり、石けん作ったり、梅仕事したり、
頭と体フル回転で働いています!

その代り明日は仕事を忘れて楽しむの~♫

明日は娘の3歳のBirthday★
娘が大好きな人(!?)たちに会いに行って来ます。


IMG_4925.jpg


先月から娘のBirthday月間で娘の行きたい所へ行っています。
これは、サンリオピューロランドへ行った時の写真。


IMG_4931a.jpg


3歳の記憶がどれくらい残るのかはわかりませんが、
嬉しい、楽しいをいっぱいいっぱい経験させてあげたいな♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR