手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


lesson20140529.jpg


昨日は、今月最後の「ベーグルの会」でした。
お越しくださった4名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_5400d.jpg



デコレーションはそれぞれお好みで♫
みなさん個性が出ますよね~

持ち帰った分は、お子様と一緒にお楽しみいただけたかな?


IMG_5412.jpg


昨日ご参加くださったお一人から嬉しいご感想をいただきました。

保育園に通うお二人お子様たち、それぞれ一つずつ食べてくれたそうで、
「美味しいーって言いながら、あっという間に食べたパンは初めてかも!」
とのびっくり嬉しい報告でした!

ママが作ったから愛情たっぷり!いつもと違うのがわかるのでしょうね。
子どもって、意外とそういうの敏感ですから!
お家でもまた、今度は是非お子様と一緒に作ってみてくださいね♫


■ ■ ■


IMG_5407.jpg


【昨日のランチメニュー】

                       ・抹茶ホワイトチョコベーグル
                       ・ラディッシュのポタージュ
                       ・野菜のテリーヌ
                        (ハニーマスタードソース)
                       ・鶏ハムステーキ
                        えりんぎソテーと新玉のマリネ添え 
                       ・春のフルーツ酵素シロップの炭酸割り
                       ・挽き立てのコーヒー


■ ■ ■


今月のレッスンは全て終了しました。
今月もたくさんの方に足をお運びいただけたこと、
心より感謝致します。
ありがとうございました。  

そろそろ7月のレッスンのご案内をしないとですね・・・

やりたいことが絞りきれない私・・・
7月8月は子どもの夏休みもあるので、
日程調整にもう少し時間がかかりそうです。

6月6日頃までにはなんとかご案内をと思っていますので、
どうぞお楽しみにお待ちください。


■ ■ ■


IMG_5438.jpg


今日は月1のご褒美デー♫
ネイルサロンに行ってきました。

爪がきれいになるとテンション上がるわ~


娘はネイル中と~ってもいい子にしていてくれて、
ご褒美にその後2人でランチデートしてきました♫

ママがご機嫌だと娘もご機嫌♫
楽しい2人時間を過ごせました~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5379.jpg


今日の主役は玉ねぎ

先日、千葉の実家に帰省した時に、
近所の農家の方から頂いたから~
と、大量の玉ねぎをもらって帰ってきました。


IMG_5384.jpg


九十九里の白子町の玉ねぎといえば「ブランド玉ねぎ」!
甘くて辛みが少ないのが特徴だそうです。

そして、この大きさ!!
右は普通の玉ねぎです。
倍はありますよね~(笑)

ご近所さんにおすそ分けしたりもしたのですが、
なにせ、一つが大きいものだからなかなか消費し切れない(汗)

冷蔵庫にも入らないので傷んでしまうのが心配で、
何かないかな~と探していたところ、いいのがありました!


IMG_5386.jpg


足立洋子さん考案の「ベース菜」のひとつ、
「玉ねぎのドレッシング漬け」

これ、常備しておくとほ~んとに便利です!

ちょっとおかずが一品足りないな~なんて時に、
冷やしたトマトにかければ立派なサラダ!
茹でたじゃがいもに少量のマヨネーズと和えれば
絶品ポテトサラダ!

うちの子達のお気に入りは、ちくわサラダ!
切ったちくわに和えただけなんだけどね、
これが美味しいのよ~♫

生玉ねぎはカラダにもいいし、これからの季節は特におすすめです。

少しアレンジしていますので、一応レシピのせておきますね♫


----------------------------------------------------------------------------------------

              【玉ねぎのドレッシング漬け】
                                        (玉ねぎ1個分)


                  ・玉ねぎ 1個
        
                  (ドレッシング)
                  ・酢 1/4カップ
                  ・油 1/2カップ
                  ・塩 大1/2
                  ・こしょう 少々
                  ・酵素シロップ 大1/2

               
            【作り方】

           ① 玉ねぎは薄くスライスしてサッと水で洗い、水気を切る。

           ② ドレッシングの材料をボウルに入れよく混ぜ、玉ねぎを加えて和える。

           ③ 消毒した保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存する。
              (1ヵ月は持つそうですよ!)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


lesson20140527.jpg


「和漢ハーブの石鹸」最終回~

今日も気温が高かったので、速トレースにならないかドキドキでしたが、
なんとか最後まで型入れ完了です!!


lesson20140527b.jpg


基本は同じウロコ模様のデザインなのだけど、
色を変えたり、ラインの幅を変えることで、
随分印象が違ってきますよね!!

どれもすっごく可愛いです♫


■ ■ ■


IMG_5369.jpg

【本日のランチメニュー】

                       ・薬膳カレーライス(蕪葉のご飯)
                       ・和風ピクルス
                       ・新じゃがの玉ねぎドレッシングサラダ
                       ・春のフルーツ酵素シロップの炭酸割り


IMG_5377.jpg


デザートは、「水切りヨーグルトのレアチーズ風」。
自家製グラノーラといちごのジャムを添えてお出ししました。


今日も楽しいランチタイム♫
あ~ 笑った笑った(笑)

「はじめてお会いした方々にこんなお話まで~」
と、mon chouchou*デビューのU様。

それだけくつろいでくださったということですよね♫
とても嬉しいです。

石鹸作成中は神経を使う場面も多いので、
みなさん、おしゃべりよりも作業に集中されていることが多いのですが、
ランチの時間になると、自然と会話も進むようです♫
帰る頃にはみんなお友達~

これからもランチの時間は大切にしていきたいなと思います。

楽しい時間を過ごしていただければ、私も幸せです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
明日27日(火)「手作り石けんの会」29日(木)「抹茶ベーグルの会」
1名キャンセルが出ました。

ご参加希望の方がいらっしゃいましたら以下のアドレスへご連絡ください。
yuki0703@withe.ne.jp

なお、明日の「手作り石けんの会」につきましては、
本日中の受付とさせていただきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


日曜日は家族でお出かけでした♫


IMG_5348.jpg


朝5時半出発で向かった先は・・・


IMG_5238.jpg

「富士芝桜まつり」


IMG_5195.jpg


ちょうど見ごろを向かえていたので、
一面ピンクの絨毯!!!
感動でした~


IMG_5181.jpg


薄曇りの天気だったので、
バックの富士山の写りはいまいちですが、
間近で見る富士山はやっぱりすごいっ!!


IMG_5122.jpg


数日前にテレビでこの芝桜のニュースを見た娘、
「お花見たい~ お花行こうね~♫」の一声で今回の富士行きが決定!

早起きは得意の我が家なので、5時半出発は余裕です(笑)
渋滞もなくスイスーイ、7時過ぎには到着!

会場は6時から開いているので、人はそれなりにいましたが、
会場を一周して、ご当地グルメで朝食を楽しんで、
9時半過ぎに駐車場へ戻ろうとする頃にはもうすごい人でした!
写真撮るのも苦心している感じ!

帰り道も逆側(会場へ向かう側)はものすごい大渋滞!!
駐車場に入るまでに1時間は待つだろうな~
「やっぱり早起きだよね~」と家族みんなで優越感に浸ったのでした(笑)

帰りの渋滞にはまるのも嫌だったし、
買い物やら家のこともやりたいことがあったので、
どこにも寄らずにまっすぐ家に向かったので、昼には地元に到着!

早起きすると、一日を有意義に過ごせますね~♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


pan20140524b.jpg


土曜日は「抹茶ホワイトチョコベーグルの会」の2回目でした。

なかなか平日のレッスンには参加できないOLさん、
朝一の飛行機で遠くからいらしてくださった方、
お久しぶりの方にもお会いできて嬉しかったです♫

貴重なお休みをmon chouchou*で過ごしていただけるのは
本当に嬉しく、また、楽しんで帰っていただかなくては!と
気持ちが引き締まりますね~!!


IMG_5093.jpg


まんまるベーグル勢揃い♫


pan20140524.jpg


みなさん、デコレーションもとっても可愛くできました♫


■ ■ ■


【本日のランチメニュー】

                    ・抹茶とホワイトチョコのベーグル
                    ・鶏ハムソテー ガーリックオニオンソース
                       玉ねぎのドレッシング漬け添え
                    ・野菜のテリーヌ ハニーマスタードソース
                    ・にんじんとパプリカのポタージュスープ
                    ・挽き立てコーヒー


IMG_5095.jpg


自分で作ったベーグルの味は格別なようで、
みなさん、美味しい美味しいといって感激されていました♫

パンに関しては専門的な知識はありませんが、
自分が美味しいと思うレシピを考えて、
それをみなさんが作ってくださって、
それを美味しいと喜んでくださるのが嬉しいです。

mon chouchou*のパンの会に参加したのをきっかけに、
パン作りの楽しさに目覚めてくださる方も多いです。
それは本当に幸せなことです。

ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4792.jpg


少し前に遡りますが、GWに行ったキャンプレポを!
すっかり忘れていましたが、家族の記録の為記しておきます。


■ ■ ■


2014年GWにお世話になったキャンプ場は、
静岡県磐田市にある「竜洋海洋公園オートキャンプ場」です!

キャンプ場人気ランキングでは常に上位!
そして、日本オートキャンプ協会(JAC)から5つ星の認定を受けたという
超高規格のキャンプ場です。


IMG_4740.jpg


キャンプ場自体はそんなに広くないのですが、 
広い公園や温泉なども隣接しているので、
それも施設の一部と考えると、ものすご~く広いキャンプ場です。

ヤシの木があったり、ちょっとした南国リゾート♫


20140501camp2.jpg


公園ではテニスや卓球、アスレチックを楽しんだり、
なが~いローラー滑り台は結構なスリルでした。

滑り始めの斜度がかなりあって、私はこわくて無理でした
娘はパパと一緒に滑りましたがキャーキャー楽しそうでしたよ。


IMG_4762.jpg


滑り台の頂上からの景色。

海だ~!!!

真っ青な空と海、
この日は夏日でしたので、完全に南国でした♫


遊び疲れたらサイトに戻ってお茶休憩したりお昼を食べたり、
な~んて素晴らしい環境なのでしょう。


20140501camp.jpg


キャンプ場での食事、
今回はめいいっぱい子どもと遊ぼう!と夫婦で決めてきたので、
食事は極力手抜きにしました(笑)


スーパーも15分圏内にいくつかあるのですが、
このキャンプ場の素晴らしいところは、隣接している「レストハウス」
温泉施設やレストランなどがあります。

ここに「地場産品直売所」がありましてね、
あまり期待はしていなかったのですが、
それが驚きの充実ぶりでした!

産直の野菜はもちろんのこと、
肉、魚、卵、お惣菜、浜松餃子まで!!
浜松餃子は種類も豊富でした!
その他にも、お土産にしたら喜ばれそうな珍しいものもたくさん売っていました。

野菜は美味しいし(特にトマト!何度も買ってしまった程。)
しかも、安い!!
これならスーパーに行く必要ありません。

写真は一部ですが、釜揚げしらす丼(名古屋コーチンの卵かけご飯)、
BBQ(ししゃも、厚切りベーコン)、浜松餃子。

かなりの手抜きですが、
いや~もう大・大・大満足です。


■ ■ ■


キャンプ場についてもう少し詳しく残しておくと、
サイトは、フリーサイトと区画サイト(電源付き)に分かれています。

ここのキャンプ場の魅力は、ふかふかの広~い芝生なので、
区画よりもフリーサイトの方が人気なんだそうですが、
今回はまだ夜の寒さが心配でしたので電源付きの区画サイトにしました。

今回、私たちが利用したサイトはA-18でした。


IMG_4784.jpg


景色はいまいち・・・
そして、あまり広くないので設営には苦心しました
やっぱりフリーにしておけばよかったかも・・・と思ったのですが、
でも、慣れてしまうと快適快適~♫
なんといっても、流し台付きなのがこんなに楽だとわ!
小さい子連れの家族にはおすすめです。

そして、このサイト、レストハウスへの入口がすぐ近くでしたので、
すご~く便利でした。

お散歩ついでにお買い物行ったり、
(ちょっとアイス!とか、ちょっとトマト!とかね 笑)
温泉に歩いて行けるというのもかなりポイント高いですよね~♫

ここの温泉には、またまたビックリさせられました!
大人360円の子ども150円という安さ!
しかも、再入場は半額という!!
この値段だったら、汗かいたらお風呂行って~♫
と、夢のようなキャンプ生活も夢ではない!?

という訳で、大変便のいいサイトでした。

でも、今度行く時は違うサイトにするかな(笑)
目をつけてきたサイトがあるので、
今度はそこを指定したいと思います♫


キャンプ場自体は、まあきれいに整備されていますが、
正直、特別どうして5つ星?と言う感じの印象でしたが、
きっと、周りの施設コミコミでの評価なのでしょうね!

確かに、全てが施設内で済んでしまうのはかなりポイント高いです。

ただね・・・週末の夜になると隣の公園が暴走族のたまり場になるようで・・・
(噂には聞いていたけれど・・・)
私たちが行った時も、夜中に大音量が聞こえてきました

行く時は週末をさけた方がよさそうですね(笑)

そのマイナス点を除けば、かなりポイントの高いキャンプ場でした。


以上、GWのキャンプレポでした。
長々とお付き合いくださったみなさま、
ありがとうございました♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

--------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5054.jpg


久しぶりの「手作り酵素を楽しむ会」でした。

酵素シロップ作り初体験のみなさまに、
酵素の素晴らしさをお伝えするのは本当に楽しい♫


IMG_5050.jpg


今日用意した材料は、
ニューサマーオレンジ、小夏、セミノール、
いちご、青紫蘇、ミント。

柑橘フルーツ中心の爽やかな酵素シロップが出来ることでしょう♫


IMG_5057b.jpg


酵素シロップの仕込み自体は本当に簡単なのです!
あ~っという間に完成。

大変なのはお家に帰ってから!
毎日愛情をかけてお世話してあげてくださいね♫

みなさんの酵素がいい子に育ちますように。


IMG_5065.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」のランチはヘルシーランチ。
酵素をたくさん取り入れられるメニューをお楽しみいただきます♫


【本日のメニュー】

                  ・酵素玄米のまぐろ、サーモン、アボカドユッケ丼
                  ・きゅうりのヨーグルト漬け
                  ・初摘みわかめと花麩のお味噌汁
                  ・切り干し大根のキムチ和え
                  ・フルーツトマトの玉ねぎドレッシングサラダ
                  

IMG_5070.jpg

デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズ風」。
いちご酵素の生ジャムと手作りグラノーラを添えて、
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。


IMG_5060b.jpg


そして、酵素の会のお楽しみの一つ!
「酵素ドリンクバー」

用意した3種類の酵素シロップを
お水、炭酸水、フルーツティーで割ってお召し上がりいただきます。
お好きなものをお好きなだけどうぞ!

mon chouchou*の提案する「手作り酵素」は、
本格的な酵素作りではなく、
毎日気軽に楽しめる「酵素シロップ」です。

単品酵素の良いところは、
その日の気分で好きなものを選べることだったり、
飲むだけでなく、お料理にも色々と活用できるところが
私は気に入っています♫

もちろん、レッスンの始めに行う「プチ酵素講座」では、
本格的な酵素作りにも触れていますので、
ご自宅で本格的な酵素作りにチャレンジされてもいいと思います。


mon chouchou*の「手作り酵素を楽しむ会」、次回は6月の「梅の会」です!
こちらは全て満席になってしまいましたが、
ご興味ある方はキャンセル待ちも受付けていますのでお問い合わせくださいね♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


ここ数日の出来事。

週末は私の実家へ行って来ました。
千葉といっても九十九里なので遠い遠い
1泊ではバタバタだけど、でも、たまには孫の顔を見せないとね!


IMG_4919.jpg


この時期はまだ蚊もいないので、お庭でBBQ♫

タープ広げるのも面倒で簡易パラソル(笑)


IMG_4917.jpg


さざえにえびにイカ!海鮮盛り沢山♫
美味しかったなぁ~


■ ■ ■


P1070016.jpg


で、昨日は久しぶりの「そらいろ」さんのレッスンへ♫

行ってみたら、みんな顔見知りという(笑)


P1070017.jpg


「チョコバナナタルト」

ご想像出来ると思いますが、
めちゃくちゃ美味しいかったです♫

いつもは教える側だから、教わる側になるのは久しぶり!
慣れないことだからか緊張しましたわ(笑)
教えている方が楽かも(笑)

お菓子作りはやっぱり難しいですね・・・

クリームや生地のちょっとした温度の違いやゆるさによって
仕上がりに違いが出てくるのは石鹸作りと似ていますが、
石鹸は見た目の問題だけだけど、
お菓子は味に出ちゃいますもんね~!!

それに、要所要所にポイントがあって、
それが微妙な感じで難しい・・・

それをあんなに美味しく作れちゃういくちゃんってほんとすごい!!


P1070005.jpg


ランチもとっても美味しかったです♫
ごちそうさまでした。


仕事から離れて楽しんだ3日間でした。
(今日もお出かけだけどね~♫)
ゆっくり過ごしたせいか、顔のポツポツも落ち着きました。


そろそろ来月のメニューも考えないとの時期・・・
色々やりたいことがあって決めかねています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
5月21日(水)の「手作り酵素を楽しむ会→
1席キャンセルが出ました。 
→満席になりました。


IMG_4388.jpg


1名様募集致します!!
前日まで受付けておりますので、ご興味のある方は是非!!

今月の酵素作りは、「柑橘系フルーツ」をメインに作る予定です。

柑橘の酵素シロップはドレッシングなどにも使えるので、
作り方を覚えておくと色々とアレンジが効きますよ!

酵素をたくさん取り入れられるmon chouchou*特製ランチを食べて、
カラダをデトックスしましょう♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4897.jpg


今月の「パン作りを楽しむ会」は「ベーグルの会」

「抹茶ベーグル」を作りました。
お気に入りの「一保堂」のお抹茶は香り豊かで色も鮮やか♫


IMG_4902.jpg


中にはホワイトチョコを巻き込みます。
抹茶とホワイトチョコの組合せ最高に美味しいです!


IMG_4912b.jpg


まんまるベーグル勢揃い♫

上のデコレーションは持ち帰りのことも考えて、
試食分の1つだけをデコってもらいました。
(残りはお家で楽しんでくださいね♫)


■ ■ ■


【本日のランチメニュー】

                    ・抹茶とホワイトチョコのベーグル
                    ・鶏ハムソテー 和風オニオンソース
                    ・野菜のテリーヌ ハニーマスタードソース
                    ・さつまいもと蕪のポタージュスープ
                    ・トマトとモッツァレラチーズのサラダ
                    ・挽き立てコーヒー


IMG_4915.jpg


「野菜のテリーヌ」はカラフルな野菜をたくさん使っています。

春キャベツ、スイスチャード、にんじん、パプリカ、オクラ、かにかま!

一見手の込んだ料理に見えるのだけど、
実はゼラチンで固めただけという簡単料理!
見た目が豪華だからパーティーなどにもおすすめです。

今日も色々な情報交換盛り上がりましたね~♫
楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


実はここ最近何だかちょっとカラダが不調・・・

2~3週間前から口内炎がよく出来るようになったことから始まり、
数日前からは顔に吹き出物が

口の中は痛いし、顔はかゆい

睡眠充分過ぎるくらいだし、栄養も採ってる!
特別何かが変わったということもないし、
口内炎と吹き出物以外は全くもって元気!

なんだろな・・・

顔のポツポツってほんとテンション下がるわぁ

週末は千葉の実家に行って来ます。
正月以来の帰省。

たまにはじぃじとばぁばに孫の顔を見せてあげないとね!

の~んびり楽しんできま~す♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4880.jpg


今月の「手作り石けんの会」のランチは、
こんな感じ↑でお楽しみいただいています。
(内容は多少変わりますけどね!)

メインは「薬膳カレー」

た~っぷりの野菜に何十種類ものスパイスやハーブ、
食べた後はカラダがポカポカ温かくなります。

「どうしたらこんなに美味しくカレーが作れるんですか!?」
な~んて言っていただけるほど好評です♫

そしてもう一つ、密かな人気者(笑)
それは、「ピクルス」です!

昆布と一緒に漬け込む「和風ピクルス」。
酸味を抑えた甘めの味付けなので、
子どもたちも大好きです♫

「是非レシピを教えて下さい!」とのリクエストにお応えして、
レシピをご紹介させていただきま~す。


----------------------------------------------------------------------------------------

              【野菜の和風ピクルス】(4~5人分)


                  ・お好みの野菜
                   (例 きゅうり1本、小カブ3個、パプリカ1/2個)
        
                  (ピクルス液)
                  ・酢 1/2カップ       ・煮きり酒 10cc
                  ・水 25cc          ・昆布 少々
                  ・砂糖 25g         ・はちみつ 大1/2
                  ・塩 小2/3          ・こしょう(ホール) 5粒
                  ・赤唐辛子 1/4本    ・ローリエ 1枚


               ※私はハチミツの代わりに「酵素シロップ」を使用しています。
                  その場合は、酵素シロップ以外の材料を煮立てて、
                  液が冷めた後に酵素シロップを加えます。



            【作り方】

           ① 野菜は食べやすい大きさに切って、熱湯でさっと(30秒程度)茹でる。


              IMG_4869.jpg
 

           ② ピクルス液の材料を鍋に入れて煮立てる。
             煮立ったら火を止めておく。


              IMG_4867.jpg


           ③ きゅうり以外の材料は②の液が熱い内に漬け込む。
               (きゅうりは液が冷めたところに漬け込むと色が落ちない。)

  
              IMG_4871.jpg


           ④ 冷蔵庫で1晩漬ければ出来上がり。


              使用するお酢によっても酸味や甘みは変わってくると思うので、
              砂糖や塩の量はお好みの塩梅に加減してくださいね♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
5月21日(水)の「手作り酵素を楽しむ会→
1席キャンセルが出ました。 →満席となりました。


IMG_4388.jpg


1名様募集致します!!


今月の酵素作りは、「柑橘系フルーツ」をメインに作る予定です。

柑橘の酵素シロップはドレッシングなどにも使えるので、
作り方を覚えておくと色々とアレンジが効きます!

ご興味のある方は是非この機会に~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4874.jpg


3回目の「和漢ハーブ石鹸」作りの会が終了しました。

今回は前回を上回るトレースの速さ

今日は気温が高かったですからね~


IMG_4878.jpg


色を作っている間にあっという間に濃度がついてしまい、
みなさま型入れに苦心されていましたが、
それでも頑張って、素敵な作品が出来上がりましたね♫


■ ■ ■


IMG_4880.jpg

【本日のランチメニュー】

                       ・薬膳カレーライス(蕪葉のご飯)
                       ・和風ピクルス
                       ・トマトの酵素ドレッシングサラダ
                       ・いちご酵素シロップの炭酸割り


IMG_4884.jpg


デザートは、「ブラッドオレンジゼリー」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

今日も楽しい一時をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------

一つ前の記事(→)で「リクエストレッスン」についてお話させていただきましたが、

6月に2名様でお申し込みをしていただいている「リクエストレッスン」がございますので、
残り2名様の募集をさせていただきます! →満席となりました。


■ ■ ■


リクエストしていただいたレッスンはこちら(→


soap9.jpg

「ヨーグルト石鹸」です♫
 


私の大好きな石鹸の一つ! 

ちゅるんちゅるんの泡。
洗い上がりもツルツルキュッキュッ!。
とてもリピ率の高い、人気の石けんです。

気になっていたけれど、参加出来なかったというお方!
是非この機会にいらしてくださいね~♫

デザインはお好きな方をお選び下さい。



レッスンのご案内 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* リクエストレッスン「ヨーグルト石鹸」


      【日時】  6月 10日(火) 満席となりました。
                  
             10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 ■デザイン「№1」 5,500円
              ■デザイン「№2」 5,000円
            
             (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)


      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 受付中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


お申込みは、この記事のUPと共に随時受付けております。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ

お名前ご住所電話番号
ご希望の石鹸デザイン①or②
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。
お待ちしていま~す♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------

6月のレッスンは全て満席となりました。
ありがとうございます。

6月はご新規の方からもたくさんのお申込みいただきまして、
また新しい出会いがあることに今からワクワク楽しみです♫


■ ■ ■


本日は、通常のレッスンとは別の「もう一つのレッスン」(?)についてお話をさせていただきます。

「リクエストレッスン」

ここではあまり深くふれたことがなかったのですが・・・
ご依頼があれば、その時の状況に応じてお受けしてきたレッスンです!

今後の為にも、一度整理しておきたいと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------


     「リクエストレッスン」とは?

      過去に行ったレッスンのメニューをもう一度同じ内容で行うレッスンです。
 
      その頃はまだmon chouchou*を知らなかった、
      日程が合わず参加出来なかった、
      参加したかったけれど既に満席になってしまっていた、
 
      などの理由で、参加出来なかったレッスンを同じ内容でもう一度行うことを
      「リクエスト」していただくことが出来ます。


    
     一人でもいいの?

      ごめんなさい。
      こちらは最低2名様からでお願いしています。

      そして、例えば2名様でのお申込みがあった場合には、
      残り2名様(レッスンの定員は4名なので)の募集をさせていただきます。

      ただし、お友達同士だけでのレッスンをご希望される場合には、
      完全プライベートで行うことも出来ます。
      (これを「プライベートレッスン」と呼んでいます♫)
      この場合、料金が少し変わります。



     どのレッスンでもリクエスト可能ですか?

      mon chouchou*のレッスンは季節に合わせたメニューが多いので、
      その時期にご用意できないものを使用する場合には、難しいメニューもあります。

      可能な限りは代替えの材料で出来るようにご提案をさせていただきます。



     料金はいくらですか?

      レッスン内容によって変わります。
      
      材料の在庫があればよいのですが、ない場合にはそれらを用意する為の送料、
      デザインに使用するコンフェなども特別に用意しなければなりませんので、
      同じ内容のレッスンでも、過去に行った時とは料金が変わる場合がございます。
      
      また、「プライベートレッスン」でお申込みの方で、
      定員(4名)に満たない場合には、通常よりも料金が高くなります。
      
      

     申し込みはいつでもいいの? 

      いつでもお申込みいただけますが、
      「リクエストレッスン」「プライベートレッスン」は月に一組のみの開催となります。
            
      予約が入っていない月で、日程をご相談の上、開催日を決めさせていただきます。

      メニューによっては、材料の準備で1ヵ月以上必要な場合もございますので、
      なるべくお早めにご相談くださることをおすすめします。
      
      
------------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じで、「リクエストレッスン」や「プライベートレッスン」も行っています!

6月にも「リクエストレッスン」が入っていますので、
こちらについては、また次の記事で募集をさせていただきます♫


 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------

6月のレッスンの予約受付が始まりました。


                 ■6月の「手作り石けんの会」詳細 → 
                 ■6月の「手作り酵素を楽しむ会(梅の会)」詳細 → 



毎月募集開始日の21時前になるとそわそわします。

申し込みがなかったらどうしよう・・・
そんな不安に押しつぶされそうになりながらも、
1人でも来てくれたらそれでいい!
自分に言い聞かしたり(笑)

ドキドキの瞬間です・・・

21時の時報と共に鳴り続ける携帯の着信音!

あ~よかったぁ♪

鳴り止まぬ着信音を聞きながらホッとするのと同時に、
私とは違うドキドキだろうけれど、
申し込んでくださっている方も、
ドキドキな気持ちでこの時間を迎えてくださったのだろうなと思うと
感謝の気持ちで胸がいっぱいになる。

本当に本当にありがとうございます。

前回のメールでもお伝えしましたが、
今回は「休日7日の石けんの会」と「梅の会」に人気が集中し、
何名かお断りしなくてはならない方もいらっしゃいました。

特に「梅の会」は入りきれなかった方が10名以上いらっしゃいました!!
何とか日程を調整し、もう一日開催日を増やしたのですが、
こちらもすぐに埋まってしまいました!
(先着順に声をかけさせていただきました。)

梅は季節ものですので、これ以上の追加は難しいのですが、
また来年!機会があれば是非ご参加いただきたく思っています。


「石けんの会」は、20日(金)のみ、あと1席お席が空いています。
→満席となりました。

キャンセル待ちも引き続き受け付けています。


なお、昨日までにお申込みいただいた方には、全て返信を済ませました。
もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報いただけると助かります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
間近に迫っているのですが・・・

5月13日(火)の「手作り石けんの会(和漢ハーブ)→
1席キャンセルが出ました。 →満席になりました。


IMG_4431.jpg


1名様募集致します!!


------------------------------------------------------------------------------------------


本日21時より6月のレッスンの予約受付を開始しました。

今回もたくさんの方にお申込みいただいています。

只今日程調整中ですので、お返事は明日になりますが、
今回は「7日の石けんの会」と「梅の会」に人気が集中しまして、
残念なお知らせをしなくてはならない方も何名かいらっしゃいます(>_<)

ちなみに、20日(金)と25日(水)の「石けんの会」は1席ずつまだ空きがありますよ~♫

キャンセル待ちも受付ますので、
ご興味ある方はお申込みください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------

本日21時より6月のレッスンの予約受付が始まります。
みなさま、どうぞお忘れなく~♫


                ■6月の「手作り石けんの会」詳細 → 
                ■6月の「手作り酵素を楽しむ会(梅の会)」詳細 → 



IMG_4847.jpg


今月2回目の「手作り石けんの会(和漢ハーブ)」が終了しました。

今月の石けんは色作りも楽しみの一つ!!


IMG_4850.jpg


型に流す作業はみな真剣!!集中集中!!


IMG_4855.jpg


みなさまと~っても素敵に出来上がりましたね♫

あとはお家での温度管理頑張ってください!!

昼間は暑いくらいでしたが、
朝晩はまだまだ冷え込みます。

くれぐれも冷やさないように、お世話してあげてくださいね♫


■ ■ ■


IMG_4863.jpg


今日のランチの話題は、旅行の話、料理教室の話、転勤の話、
そして、子どものトイレの話から海外のトイレ事情まで(笑)
その流れで脳科学の話にまで発展!!

話題豊富な方が多くて、いつも楽しませてもらっています♫
今日もいっぱい笑いましたね~♫


IMG_4861.jpg

【本日のランチメニュー】

                       ・薬膳カレーライス(蕪葉のご飯)
                       ・和風ピクルス
                       ・トマトの酵素ドレッシングサラダ
                       ・柑橘酵素シロップの炭酸割り


IMG_4865.jpg


デザートは、「ブラッドオレンジゼリー」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

楽しい時間をありがとうございました。


■ ■ ■


ではでは、みなさま、今夜21時に!!
お申込みお待ちしていま~す。

毎月わくわくドキドキの瞬間です♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おはようございます。
(相変わらずの3時半起床生活!)

昨日に引き続き、今日も6月のレッスンのご案内をさせていただきます♫

6月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_4832.jpg

「Shampoo Bar」


■ ■ ■ ■ ■


リクエストの多い石けんの一つ!
「シャンプー用の石けん」を作ります。

髪に良いといわれているハーブやオイルをたっぷり使った石けんです。

泡立ち泡持ちはもちろんのこと、
石けんシャンプー特有の髪のきしみやべたつきをなるべく抑えられるように
オイルの脂肪酸組成なども意識して組み立てたオリジナルレシピです。


IMG_4841.jpg


シャンプー石けんには欠かせない「椿油」「ひまし油」
ローズマリースギナを漬け込んだオイル、
「馬油」「ヘーゼルナッツオイル」などなど、超贅沢~


オプションも色々~↓


IMG_6951a.jpg


洗浄力が高く頭皮まですっきり!トリートメント効果もある
「ヘナ」「アムラ」「シカカイ」などのインドハーブ「ガスール」
海藻のパウダーで、ミネラルやヒアルロン酸が豊富に含まれている「ケルプパウダー」
海藻特有のヌルヌルが髪の毛を艶々にしてくれます。


それだけじゃないのよ!!


IMG_4846.jpg


これなんだかわかります?
白髪じゃありませんよ~(笑)

「シルクファイバー(絹の原糸)」です!!

これを加えるとツヤツヤの髪の毛になるんですよ~♫


そしてそして、まだ入れちゃいます!!

消臭効果がある「柿渋」!!

これからの季節、頭皮の臭いも気になりますからね!!

この柿渋の効果は我が夫と息子で実証済み!(笑)
とにかく、この消臭力はすごいです!!


という感じで・・・
今年の「シャンプーバー」はかなり贅沢な内容になっています。


■ ■ ■


そして、今回も昨年と同様に、
シャンプー石鹸とセットでお使いいただきたい、
「クリームリンス」も一緒にご紹介致します。


IMG_4654a.jpg


「ムルムルバター」「パンテノール」などを使ったリンス。
使いやすいクリームタイプになっています。
「リンス」というよりは「コンディショナー」といってもいいくらいかな!

こちらはデモンストレーション形式のレッスンになりますので、
皆さまには材料のセットをお持ち帰りいただきます。
今年は、容器もセットになっています。

あとは、お好みのオイルと精油をご用意いただければ、
お家で簡単にクリームリンスが出来ちゃいますよ~♪


このクリームリンスは私の一押し!!

ものすごいくせ毛の上、カラーやパーマで極度に傷んでいる私の髪…
石けんシャンプーのギシギシベトベトに何度も何度も挫折を繰り返してきましたが、
このリンスにしてからは、石けんシャンプーのストレスが全くなくなりました!

もちろん誰にも同じように効果があるとは限りませんが…
今まで石けんシャンプーが合わなかった方にも是非一度お試しいただきたいです。


なお、こちらのリンスの内容は昨年と同じになりますので、
昨年のレッスンにご参加いただいた方で、
リンスのレシピ、材料が必要のない方は受講料が変わります。
(詳しくは下記の「受講料」をご覧ください。)




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「6月の石けん」


      【日時】  6月 7日(土) 満席となりました。
             6月13日(金) 満席となりました。
             6月20日(金) 満席となりました。
             6月25日(水) 満席となりました。
  

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 7,000円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)

          ※「リンス」のレシピ、材料が必要ない方は 6,000円になります。
           お申し込み時にお伝えください。
                

      【定員】   4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、(空の牛乳パック)、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインがきれいに作れます。)
 


      【申込み】 5月9日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 5月9日(金)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日、第二希望日、
(希望日は複数可)
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。

---------------------------------------------------------------------------------------

   キャンセルについてのお願い

    開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
    どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

    今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
    振替として再度お申込みをお願いしております。

    それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
    娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
    その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
    何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




長々とお読みくださってありがとうございました。

やっとやっと終わりました。
このご案内が終わると一仕事終えたようでホッとします。

真っ暗だった部屋もすっかり朝日で明るくなりました。

この時間の空が大好き。

今日も一日頑張ろう!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
本日2回目の更新です!

6月レッスンのご案内!
まずは「手作り酵素を楽しむ会」から!

6月は昨年大好評だった「梅の会」、今年も開催します!

この時期しか味わえない旬の「梅」を使って「酵素シロップ」を作ります。

「梅」と「季節のフルーツ」を合わせて、
美味しい「梅フルーツシロップ」を作りましょう♫

梅とフルーツは、無農薬(手に入らない場合は減農薬)のものをご用意致します。


P1040949.jpg


「酵素シロップ」だけではありませんよ~!!
「梅の会」では「梅味噌」もお作りいただきます!


IMG_8713.jpg


こちらも、昨年大好評でした♫

この「梅味噌ちゃん」は本当に万能です!!


umemiso.jpg


きゅうりやキャベツなど生野菜につけて!
焼いたお肉やお魚のソースとして、
また、漬け焼きにしても美味しいです。

冷奴も焼おにぎりもgood!
出汁でのばして素麺のつけダレにしても美味しいですよ~♫
夏バテ予防に大活躍すること間違いなし!

梅の旬はとても短いものです!
一年一度のその旬の時期を存分に楽しみましょう♫

もちろん、ランチも「梅」を使ったメニューでお楽しみいただく予定です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「6月(梅の会)」


P1050091.jpg


      【日時】  ■6月18日(水) 満席となりました。
             ■ 6月23日(月) 満席となりました。
             ■ 6月27日(金)(追加しました!) 満席となりました。       
      
             10:00~13:30頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 6,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途500円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
レッスンの流れは、

                         ①プチ酵素講座
                         ②酵素作り
                         ③酵素パック体験
                         ④ランチ&ティータイム

と、こんな感じになる予定です。 → 前回の様子(crick!)


マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  5月9日(金)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお申込みをお待ちしております。



 キャンセルについて
  mon chouchou*のレッスンでは、基本的にはキャンセル料頂いてはいないのですが、
  「手作り酵素を楽しむ会」については、材料準備の関係上、
  レッスン2日前以降にキャンセルをされた場合には、
  申し訳ございませんが、材料費としまして2000円頂くことになりました。
  どうぞご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


お久しぶりでございます

長かった連休ももう終わり・・・
毎日朝早くから夜遅くまで全開で楽しみました。
はぁ~ 楽しかったなぁ~♫

連休中にいただいていたメールやご注文へのお返事は
順番にさせていただきます。
お待たせしてしまってスミマセン。

旅行の報告も、また時間がある時にゆっくりさせてくださいね♫


■ ■ ■


昨日は今月1回目のレッスン「手作り石けんの会」でした。

連休中にもかかわらずお越しくださったみなさま、
いつもありがとうございます。


IMG_4797.jpg


今月の石けんは「和漢ハーブ」

生薬の恵みをた~っぷり閉じ込めたオイルをメインに使い、
材料やデザインにも拘った石けんです。


IMG_4799.jpg


色作り、これも石けん作りの楽しみの一つ!

今回は4色の生地でデザインを作っていきます。


IMG_4801.jpg


みなさんとても素敵に出来上がりましたね~♫


■ ■ ■


IMG_4803.jpg


【本日のランチメニュー】

                       ・薬膳カレーライス(蕪葉の菜飯)
                       ・ラディッシュのごまナムル
                       ・黒川トマトのサラダ
                       ・フルーツ酵素シロップの炭酸割り


IMG_4824.jpg


デザートは、「ブラッドオレンジのゼリー」。
鮮やかなオレンジ色が元気にしてくれますね!


「薬膳カレー」には、何十種類ものスパイスやハーブを使っています。
ルーにもトッピングにもお野菜たっぷりのヘルシーカレー!

新年度の環境の変化で疲れがたまってくる5月。
体の中から癒してあげてくださいね♫

こんな感じで、今月は体が元気になるメニューをお楽しみいただきます。


■ ■ ■


そろそろ6月のレッスンの詳細を明かさないと・・・(汗)

数日中にはご案内出来るように頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR