手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_0996.jpg


みなさま、連休はいかがお過ごしですか?
我が家は夫が10連休なので、私もすっかりお休みモードで~す♫

当初の予定では4/28~5/2までお伊勢参りを兼ねて、
伊勢志摩でキャンプの予定だったのですが・・・

伊勢方面の天気予報が28~30日まで雨ということで、
泣く泣くキャンセルに~(>_<)

でも、それでは終わらないです!
急遽予定を変更して、明日から静岡方面へキャンプへ行って来ます♫

そんなこんなで昨日今日と急に予定が空いてしまったので・・・
昨日は思い立って「益子の陶器市」へ日帰りで行って来ました!


IMG_0985.jpg


平日でしたので、それほどの混雑もなく9時には到着!
(5時半出発で途中朝ごはん休憩しました。)
駐車場へもすんなり停めることができました。



IMG_0988.jpg


陶器市は益子の町全体にたくさんの陶器が並びます!
一日では見切れないくらいのお店が出ているのですが、
益子は3回目ですし、お目当ての作家さんは決まっているので、
行きたい所だけじっくり、後はさらっと流し見な感じで(笑)


IMG_0986.jpg


通りすがりに見つけたキャンドル屋さん。
めちゃくちゃ可愛くてかなりツボでした♫

サクサクと買い物を済ませた後は、
カフェでゆっくりお茶したり、の~んびり♫


IMG_0991.jpg


大好きなひょうたんランプのお店。
ずーっとここにいたいです。


滞在時間は短かったけど、それでも充分満喫!
昼過ぎには益子を後にしました。

帰りも渋滞にはまることもなく、
息子の帰宅時間に帰って来られました!

そう!昨日は息子は学校でした・・・

息子も連れて行くつもりだったのですが(学校さぼって)、
「益子かぁ…だったら学校に行く!」というので、息子はお留守番になりました。

朝ご飯の準備と、万が一帰宅時間に間に合わなかった時には夕飯を買うようにお金を置いて、
(もちろん、息子には鍵のこと、夕飯のこと、前日に何度も話しました。)
少し心配もありましたが・・・

「自分で出来る!」「やってみる!」「一人で大丈夫!」
という息子の言葉を信じて任せてみることにしました。

途中、何度か電話はしましたが、
朝ご飯もいつも通りの時間に済ませ、学校にも遅刻することなく行ったようです!

何だかいつも以上にしっかり時間管理をしている感じ!?

親がいるとついダラけてしまいがちだけど、
「一人でやらなくちゃ!」と思うと頑張って出来るみたいですねっ!

お互いの為にいい経験になった気がします。

離れてみると、息子に対する思いとか、
つい色々と求めてしまう自分に気づけたり、

もう少し息子を信じて任せてみよう!という気持ちになりました。

他人の子だったら目をつぶれることも、我が子だとどうしても気になってしまったり、
また、その子の個性も他の子だったらプラスに考えられることも、
我が子だと心配になったり、マイナスに考えてしまいがち。

その裏には「我が子に幸せになってもらいたい!」という気持ちが強くあるのだけれども、
でもそれは自分の勝手な価値観だし、子どもにとっては何をもって幸せなのかは違うはず!

ほんの少しの短い時間だけだったのだけど、
息子と違う時間を過ごしたということがとても大きな収穫になりました。

道中、夫とも息子について色々と語り合い、
お互いに、「求めすぎない!」「口うるさく言わない!」
という誓いを立てました!
(「益子協定」と命名 笑)

明日からのキャンプも、子どもたちの笑顔をたくさん見られるように、
「益子協定」必至ですね(笑)


というわけで、明日から5/3まで留守にします。

お問い合わせやご注文へのお返事も5/4以降になりますことご了承ください。

ではでは、みなさまも楽しい連休をお過ごしくださいませ~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4681.jpg


今月最後の「手作り石けんの会(いちごミルク)」が終了しました。

トップのデザインを付けるのに、生地がなかなか固まらず苦労した回もありましたが、
最終回は4名様全員が時間内に作り終えることが出来ました~♫

前回はなかなかトレースがでなかったので、
どうしてだろ…?どうしよう…?
正直、昨日のレッスンも不安でした

なので、無事にみなさんがデザインを仕上げられて、
本当に嬉しかったです♫

4回のレッスンを終えて、私なりに学んだこと!

まずは「ペットボトル」

ツルンとしたずん胴の物よりも、凹凸があって、
しかも「くびれ」が大きい物の方がトレースが早いことがわかりました!

ペットボトル製法を行う上で、ペットボトル選びってとっても大事!

アルコールを使ったりするトレースの速い石けんを作る時は「つるつるずん胴タイプ」、
なかなかトレースが出ないレシピの時は「くびれ凹凸タイプ」、
というように、作る石けんによってペットボトルを使い分けることも必要かもしれませんね!


そして、「温度」

やはり気温の低い日はトレースが遅い。
それはわかっていたことなのだけど、
生地の温度をしっかりと40~50℃近くまで上げてあげることで
よりトレースを早く出せることがわかりました。

昨日は気温が高かったこともあるし、
さらに色付け前に40℃まで温度を上げてあげたことで、
トレースが出るのが早かったのかなと思っています。

なかなか固まらず、トップのデザインはお家での宿題
になってしまった方には本当に申し訳なかったのですが、
この経験は今後の石けん作り、デザイン作りに活かせると思っています!


■ ■ ■


IMG_4674.jpg


【本日のランチメニュー】

                ・いちごのおしりパン
                 (自家製いちごジャム)
                ・春野菜のポトフ カシスマスタード添え
                ・有機野菜と黒川トマト、自家製カッテージチーズのサラダ
                 (にんじんと柑橘酵素のドレッシング)
                ・季節の酵素ジュース


IMG_4680.jpg


デザートは、「いちごの豆乳ブラマンジェ」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

お久しぶりの方にもお会い出来てとても嬉しかったです♫
楽しい時間をありがとうございました♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4666.jpg


今月最後の「パンの会」が終了しました。
「酒粕パン」、ふっくらと大きく焼けましたね~♫



IMG_4670.jpg


色々とアレンジの効くこのパン、
ハーブやベーコンを入れたり、塩コショウを効かせたり、
お家でも是非色々と試してみてくださいね♫


IMG_4663.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・酒粕パンのカナッペ2種
                      (アボカドレモン/カマンベールチーズ)
                     ・自家製いちごジャム
                     ・ほたるいかときのこのアヒージョ
                     ・高きび、豆腐、桜海老入り肉団子の塩麹スープ
                     ・パプリカのムース コンソメジュレ添え
                     ・季節の酵素ジュース


IMG_4673.jpg


デザートは、「酒粕チョコプリン」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

今日も楽しい時間をありがとうございました♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

P1040949.jpg


詳細は5月の連休明けになりますが、
スケジュールだけお先にお知らせしておきます。


■ ■ ■


            ■「手作り石けんの会」・・・6月7日(土)、13(金)、20(金)、25(水)
            ■「手作り酵素を楽しむ会」・・・6月18日(水)、23(月)




6月の石けんは「シャンプーバー&クリームリンス」の予定です♫

そして、酵素は昨年大好評だった「梅の会」
リクエストが多かったので、今年は2回開催します!

この他、6月はプライベートレッスンが2回入っていますので、
パンの会はお休みさせていただきます。

「プライベートレッスン」って何?という方もいらっしゃると思いますので、
こちらについては、また改めて記事にしたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4520.jpg


「いちごみるく石けん」3回目のレッスンが終了しました。

今日はなかなか固まらず・・・
色々と試みたり、ランチを挟んで様子を見てみましたが、
それでもまだちょっと緩かったので、
トップのデザインの仕上げは、お家でやっていただくことになりました

同じレシピで作っているのに、毎回毎回仕上がりが全然違う!
石けん作りって、やっぱり奥が深いな~


■ ■ ■


IMG_4639.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・いちごのおしりパン(いちご酵素ジャム)
                   ・春野菜のポトフ(カシスマスタード添え)
                   ・自家製カッテージチーズと有機野菜のサラダ
                    (にんじんと柑橘酵素のドレッシング)
                   ・春のフルーツ酵素ジュース



IMG_4644.jpg


デザートは「いちごの豆乳ブラマンジェ」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♫


今日も変な天気・・・
暑くなったり寒くなったり、何だか調子が狂っちゃいますね

体調を崩されている方も多いようです。
皆さんもどうぞお気をつけくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4154.jpg


5月5日(祝)の石けんの会(→)に1名キャンセルが出ました。
→満席となりました。
ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


今週は月・水と教室でしたので、木・金とフリーでした。

たっぷり時間があると思っていましたが、
オーダーの石けんを作ったり、
木曜は来客があったり、午後は授業参観と保護者会、
で、昨日は午前中リンパで午後美容院と自分メンテ日!
ドタバタドタバタ慌ただしい2日間でした。
あ~ もっともっと時間が欲しい~


そんな中、昨日は一つ悲しい出来事がありました…
もう7年くらいお世話になっている美容師のIさん、
美容師を辞めることになったと…
急な話で驚きました。

少し前から手首が痛むようになったそうで、
それでも無理をして誤魔化していたそうなのですが、
上手く動かせない自分にイライラ、
そして精神的にも追いつめられてしまい、
とうとうハサミを握れなくなってしまったそうなのです。

美容師という仕事が大好きで、
人をきれいすることが本当に大好きな人でした。
そんな人が「辞める」という決断をしたということが
どれだけ辛いことか…
将来のビジョンとかまで聞いていただけにせつな過ぎます…

美容院ジプシーだった私が、Iさんに会ってからIさん一筋で!
これほど私の髪の毛、そして好みをわかってくれる方はいないだろう
と思えるほど信頼していた美容師さんでした。

腕も確かですが、それだけではなく、相手に合わせてくれるというか、
いつも丁度良い頃合いで話しかけてくれるのも心地良かったのです。
無理しないでいられるというか…
よく、頑張って話しかけてくる美容師さんいますよね!
雑誌読みたいのに~とか、今日は喋りたくないのにな~とか
そうなるとドッと疲れちゃいます。
でも、Iさんはその点すごく察してくれる方でした。

もっともっと伝えたい言葉はあったけれど、
余計にIさんを追いつめてしまうかもしれないと思い、
「今までありがとうござました。」しか言えませんでした…

もうこのお店に戻ってくることはないかもしれませんが、
少しお休みをして、腕を直して、そして心の整理をして、
またいつかどこかで美容師として活躍されることを願います。

なんだか心にぽっかり穴が開いてしまったような…そんな気持ちです。

これからどうしよう…


■ ■ ■


そんなこんなで、朝になってもまだ心がもやっておりますが、
(人のことでどれだけ引きずってるのって感じですが…笑)
今日から1泊で伊豆へ行って来ます!

お友達家族も一緒なので、楽しいこと間違いなし♫

楽しんできま~す♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


sakekasupan.jpg


今月1回目の「パンの会」が終了しました。
4月のパンは「酒粕パン」です。

2月の「石けんの会」の時にお出ししていた酒粕パンが好評で、
是非パンの会で!というリクエストにお応えしてメニューに選びました。


IMG_4543.jpg


酒粕の発酵力はすごいです!!
びっくりするくらいに膨らんで、しかもふわっふわ。

3つはプレーンで、2つはスモークチーズと胡桃入り。
成形もお好みで、塗り卵、粉がけ、おしり型(笑)などなど、
色々とお試しいただきました。


IMG_4544.jpg


みなさんとっても上手に焼き上がりましたね~♫


IMG_4529.jpg

【本日のランチメニュー】

                     ・酒粕パンのカナッペ2種
                      (アボカド/カマンベールチーズ)
                     ・自家製いちごジャム
                     ・ほたるいかときのこのアヒージョ
                     ・高きびと豆腐入り肉団子の塩麹スープ
                     ・パプリカのムース コンソメジュレ添え
                     ・季節の酵素ジュース


IMG_4547.jpg


デザートは、「酒粕チョコプリン」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


是非お家でも作ってみてくださいね♫

ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4504.jpg


今月2回目の「手作り石けんの会」が終了しました。


IMG_4500.jpg


「いちご酵母エキス」で苛性ソーダを溶かすと、
オレンジジュースのような色になります。
これ、臭いもすごいんです(笑)
いちごとは程遠い異臭がします!

でも、型入れする頃にはすっかり落ち着いているのでご心配なく~♫


IMG_4501.jpg


ゴートミルクを入れて、香りを付けて、
いちごの酵素シロップを入れて、色を付けて、
種を混ぜて、パウダーでラインを付けて…
と、今回の石けんは作業が多いので忙しいです。


IMG_4520.jpg


特に上のクリームの様なデザインを作るのが難しい。
なかなか生地が固くならない方にはブレンダーを使用したり、
それぞれの生地の状態に合わせて指示をさせていただきました。

今回は4人共「いちごのフレグランスオイルのみ」で香りづけされたので、
生地の条件は全く一緒のはず!
それなのに、トレース→型入れ→デザイン→完成までにかかった時間には
4人それぞれ、ものすご~く差がありました!


IMG_4518.jpg


前回はみなさん違った精油をお使いでしたが、
今回は「フレグランスオイルのみ」という条件が一緒でしたので、
ちょっとした実験のようなことが出来て、
それによりおもしろい結果を得ることが出来ました。

これは、「ペットボトル製法」で石鹸作りを行う上で、
大変興味深く、そして、すごく役に立つことだと思いますので、
詳しくは後日改めて記事にさせていただきます♫


■ ■ ■


IMG_4506.jpg

【本日のランチメニュー】

                    ・いちご酵母のふわふわおしりパン
                     (いちご酵素ジャム)
                    ・春のポトフ カシスマスタード添え
                    ・有機野菜と自家製カッテージチーズのサラダ
                     (にんじんと柑橘酵素のドレッシング)
                    

IMG_4517.jpg


デザートは、「いちごの豆乳ブラマンジェ」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


IMG_4499.jpg


レッスン前の風景・・・

何かお気づきですか?

そうです!テーブルの位置を変えました~♫

昨日の夜、ふと思いつきで模様替え(笑)
テーブルとソファーの位置をチェンジしました。

それが大正解!!

なんだか部屋が広くなったように感じます。
(実際にテーブルスペースはかなり広くなりました。)

そして、明るい!!

そして、キッチンからの動線が非常に動きやすい!!

今となっては、どうして今までこうしていなかったのか不思議なくらい(笑)

お越しくださった皆さまに少しでも心地よくお過ごしいただく為に、
居心地のよい空間作りを日々模索しています♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


昨夜より、5月のレッスンの予約受付が始まりました。

今回も多数の方にお申し込みをいただきまして、
全ての日程が満席となりました。
ありがとうございました。

引き続きキャンセル待ちの受付をしておりますので、
ご興味のある方はご連絡ください。

なお、現在までにお申し込みをいただいた方には、
ご予約の確定、不確定に関わらず、
全ての方にご連絡をさせていただきました。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけますようお願い致します。


今日は朝から頭痛でやる気がいまいち・・・
正確に言うと、朝は元気だったのよ!
4時に起きて、パンを焼き、石けんを作り、そこまではね!

その後頭ガンガン、ねむ~いが続いています。
たぶん、夫もゴルフでいないからダラダラ病だと思う。
やらなくちゃいけないことが山盛り盛りだから現実逃避病ともいう(笑)
午前中ソファーで眠っちゃったら余計に体がダ~ラダラ(>_<)

こんな日もたまにはあっていいかなぁ・・・

お昼寝したら気分転換に外行こう!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4429.jpg


今夜21時より
5月のレッスンの受付が始まります!

今回も「石けん」「酵素」「パン」と盛り沢山になりますので、
ご予約の方法について再度ご説明させていただきます。

5月のレッスンご案内中

               ■手作り石けんの会・・・5/5(祝)、9(金)、13(火)、27(火)
               ■ベーグルの会・・・5/16(金)、24(土)
               ■手作り酵素を楽しむ会・・・5/21(水)
               
----------------------------------------------------------------------------------


ご予約受付開始は 今夜21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも大丈夫です!


ご予約の際には、下記の内容を全てご記入の上お申し込みください。

                   ①お名前
                   ②ご住所
                   ③電話番号
                   ④ご希望のレッスン ※1
                    (第一希望日、第二希望日)
                   ⑤食べ物のアレルギー
                   ⑥mon chouchou*までのアクセス


※1・・・複数のレッスン(例えば、「石けん」と「パン」など)を希望される場合は、
1つのメールで構いませんので、何のレッスンに参加希望なのかを記入の上、
それぞれ第1・第2希望日(第2希望は複数でも可)もお知らせください。
(「〇日以外」とか、「〇日か〇日であればどちらでも」などでも可です。)


なお、何度も参加してくださっている方は、
①お名前 ④希望日 のみで構いません。

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  レッスンによっては、材料費を頂く場合もございますことをご了承ください。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_4470.jpg


楽しみに楽しみに温めていた企画。
「ドリーム★コラージュの会」が終了しました~♫


IMG_4476.jpg


企画といっても、今回は講師をお願いした三都さんに全てお任せ!
私も生徒の一人として楽しませていただきました~♫


IMG_4477.jpg


当日までに自分の好きな写真や切り抜きなどを集めておくことが宿題だったのですが、
なかなか集中できる時間がとれなくて…結局取り掛かったのは昨日の朝でした

でも、やり始めるとこれが楽しくてね~♫
夢中になって探し続けましたよ。


IMG_4495a.jpg


完成した私の「ドリーム★コラージュ」!

私の大好きなもの、大切なもの、思いをたくさん詰め込んだ宝の地図です。
この中には、将来の夢や叶えたいことだけでなく、
こういう自分でありたい!という目標も含まれています。

その時の直感や感覚でな~んとなくここかな~って感じで貼っていくのですが、
その配置する場所や色使い、形にも意味があるそうで、
それがピタリと当てはまっているものだから驚きました!

みんなそれぞれ全然違うの!
でも、な~んとなくその人っぽいというか、
その人らしい作品だな~って!
おもしろいですね~

私の場合は、結構明確に夢や願望が定まっているからわかりやすいのだけど、
そうでない方も「あっ!そういえば…」と心当たりがあったり、
改めて自分の深いところにある気持ちに気がついたりしていましたね!

これを機会に、今日参加されたみなさんが(私も)どう変わっていくのか楽しみです♫


IMG_4492.jpg


さらに、より願いが叶いやすくなるような「アファメーション」作りをしたり、
「カードリーディング」までやっていただきました。

ちなみに私が引いたカードは「大天使ラファエル」様でした!
癒しの大天使様だそうです。
私も人を癒せる人になれるかしら~
そうなれたらいいな~


■ ■ ■


IMG_4481.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・お野菜たっぷりカレーライス(グリーンピースご飯)
                 ・自家製カッテージチーズと有機野菜のサラダ
                  (にんじんと柑橘酵素シロップのドレッシング)
                 ・フルーツタピオカココナッツミルク
                 ・柑橘酵素入りホエードリンク
                 ・挽き立てコーヒー



今回は、そんなにゆっくりとランチの時間を取れそうになかったので、
さっと食べられるカレーにしました。

カレーといっても、色々とこだわってはいますけどね~♫

お肉の代わりに「高きび」を使ったり、
ルーの中にも野菜がたくさん入っています。
グリーンピースが可愛いって好評でした♫


コラージュ作りだけでも十二分に楽しかったのですが、
今回は本当に盛り沢山の内容でしたね!

人との付き合い方、夢の実現の仕方などなど…
それぞれが抱えている悩みや心の迷いに答えてくださったり、
そしてなんと!天然石のお土産付き~!
やっぱり三都さんはすごい人だ~

ご参加されたみなさんもとても満足されていたようです。
もちろん私も大・大・大満足!
三都さんにお願いしてよかった~♫

気持ちを新たに、夢や目標の実現に向かって頑張ろうっと!

三都さん、ご参加くださった4名のみなさま、
楽しい時間を共有できて嬉しかったです。

ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


本日2回目の更新です!


■ ■ ■


途中になっていた5月のレッスンのご案内をさせていただきます。

「ベーグルの会」「手作り石けんの会」と続きましたが、
最後は「手作り酵素を楽しむ会」のご案内です。


P1050089.jpg


酵素とは…

「手作り酵素」とは、自然の発酵菌や自分自身が持っている皮膚常在菌を使って、
季節の果物や野菜などを発酵させて作る、手作りの発酵飲料です。

カラダの消化や代謝をサポートし、免疫力や自然治癒力を高める効果があると言われています。


酵素といっても色々あると思いますが、
mon chouchou*がおすすめしているのは、
手軽に毎日続けられる「手作り酵素シロップ」です。

本格的な酵素とは違いますが、「もっと気軽に酵素を摂り入れよう!」がコンセプト。

いわゆる「単品酵素」といわれるものなのですが、
季節の果物から、手軽に酵素を採りこみましょう!というわけです。

春と秋にこだわらず、その季節季節の果物を使うことが出来ますし、
それに、何より美味しい♫(←コレ毎日続けるには重要なポイント!)

ジュース代わりに飲んで、少しでもカラダが活性化されればいいですよね~♫


IMG_4161.jpg


酵素シロップ作り自体はとっても簡単なんです!
ネットで検索すれば、作り方もわんさか出てきます。

でもね、やっぱりちょっとしたコツがあるんです。
材料の切り方とか、混ぜ方とか、発酵の見極め方とか!
出来るだけ質の良い酵素を作るコツをお教え致します。

さらに、「酵素」「酵素」って騒いでるけど、一体「酵素」って何なの!?
一体どんな効果があるの?
酵素の疑問を解決しちゃう「プチ酵素講座」付きです!

合わせて「酵素」の活用の仕方なんかもレクチャー致します♫
実は、酵素って、ドリンク以外にも色々と使えるのですよ!


5月の「手作り酵素を楽しむ会」では、
その時に手に入る無農薬(または減農薬)の果物を中心に
ハーブなども合わせた酵素作りを行いたいと思います。

何が入るかは当日のお楽しみに~♫


■ ■ ■


酵素作りの後には、「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみいただきます。
酵素をたくさんカラダに取り込めるメニューです。
カラダにいいものをたくさん使用したこだわりのメニュー。
酵素シロップを実際に使用したものも体験していただくことが出来ます。


IMG_8408.jpg

IMG_2559.jpg
(メニュー例)


お飲み物は、「酵素ドリンクバー」で♫

その時にある酵素、数種類からお好きなものを選んで
なんと飲み放題!!
食事と合わせて色々とお楽しみください♫


■ ■ ■


食事や酵素ドリンクで酵素をたくさん取り入れることで、
カラダが敏感な方はすぐに効果を実感していただけるかもしれません。

今までにも、便秘でお悩みだった方から「その夜に出ました!」というご報告や、
違う方からは、「次の日の便の臭いが違いました!」(いい香りだったそうです!)
というような嬉しいお話も伺っています。

全ての方が効果を実感できるわけではないと思いますが、
毎日の生活に酵素を取り入れることによって、
毎日の生活が楽しくなってくれたらいいな~と思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「5月」

P1030190.jpg



      【日時】   5月21日(水)

             10:00~13:30頃


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,500円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※使用するもの、その時に手に入る無農薬(または減農薬)のものをご用意します。
              苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
レッスンの流れは、

                         ①プチ酵素講座
                         ②酵素作り
                         ③酵素パック体験
                         ④ランチ&ティータイム

と、こんな感じになる予定です。 → 前回の様子(crick!)


マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  4月11日(金)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。



 キャンセルについて
  mon chouchou*のレッスンでは、基本的にはキャンセル料頂いてはいないのですが、
  「手作り酵素を楽しむ会」については、材料準備の関係上、
  レッスン2日前以降にキャンセルをされた場合には、
  申し訳ございませんが、材料費としまして2000円頂くことになりました。
  どうぞご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4447.jpg


今年度最初の「手作り石けんの会」が終了しました。
お越しくださった4名のみなさま、ありがとうございました。


今月の石けんは こちら→ です。


IMG_4037.jpg

【いちごミルク石鹸】


「この石鹸、本当に本当に楽しみでした~♫」
と、今日のみなさまのお顔は、
いつもにましてキラキラしていたように感じました♫


IMG_4448.jpg


中のラインやら、上部のデザインなどは、みなさまのお好みで!


IMG_4468.jpg


上のクリームの様なデザインを作る為には、
かなりもったりとさせなければならないですが、
お一人以外はなかなか思うように固まらずで…
途中ランチを挟んでから、また作業という感じになってしまいました

それでもまだちょっと緩かったので、3名様は居残り!
それでもダメだったお一人はお家での宿題となってしまいました。

レッスンの前には、何度も試作をしていて、
時間内に出来上がるレシピにしているのですが、
それでも、やっぱり実際のレッスンでは色々とありますねぇ…

同じレシピで作ってはいるものの、
その日の気温や湿度、それぞれの混ぜる強さや速度だったり、
選ぶ精油やフレグランスオイルだったり、
色々な要素が出来上がりに作用してきます。

時間内に終わらなかったことは本当に申し訳なく思っているのですが、
こういう時こそ、みなさまの経験値が上がるのかな~と思ったりもしています。

その中には、きっと様々な発見もたくさんあるのではないでしょうか。
それは自分にとっても学びのチャンスだと思っています。

もちろん、すんなり何事もなく終わる時もありますよ(笑)
それはそれで、石けん以外のこともゆっくりお話できますし、
違う意味で貴重な時間をお過しいただけると思っています。

でも、石けんのことに関してだけ言えば、
何かハプニングがあった時のお客様はラッキーだな~と思います。

どうしてこうなったのか?
そこから考えられることは?どうしたらいいのか?

私の知っていることがあればその場でお話しますし、
経験の豊富な生徒さんにお力を拝借することもあります。
すぐに判断しかねることは後で調べてアウトプットすることもあります。

そう考えると、ハプニングがあったレッスンの方が、
+αの知識も得ることが出来てラッキーだと思います(笑)

mon chouchou*の「手作り石けんの会」では、
ただ石けん作りを楽しむだけではなくて、
素材の豆知識や、デザインの作り方、石けん作りのポイントなどなど、
色々と学んで帰っていただけるように努めています。

おかげさまで、とても評判もよく、口コミでここまでくることができました。

「こんなに詳しく説明してくれる所は他にありません!」
と、他のお教室にも通われている生徒さんから嬉しいお言葉をいただくこともあります。

私はあまり他のお教室へ行くことがないので、他を知りません。

誤解が無いように言っておきますが、
他のお教室を拒絶している訳でもないし、自分が一番!と思っている訳でもありません。
行きたいなと思うお教室もいくつかあるのですが、
小さい子がいると難しかったり、なかなか都合が合わずだったりで…

それ故、他はどうなんだろう?と時々不安になったりもします。

なので、「他にない!」とか、「ここが一番!」って言っていただけると、
これ以上嬉しいことはないですね~♫

これからもみなさまに満足していただけるように頑張りたいと思います!


■ ■ ■


またまた長々と語ってしまいましたが(汗)
昨日のレッスンのランチです。


IMG_4457.jpg

【ランチメニュー】

                    ・いちご酵母のふわふわおしりパン
                     (自家製いちごジャム)
                    ・春のポトフ カシスマスタード添え
                    ・有機野菜と自家製カッテージチーズのサラダ
                     (にんじんと柑橘酵素のドレッシング)
                    

IMG_4466.jpg


デザートは、「いちごの豆乳ブラマンジェ」を
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


こんな感じで、今月のレッスンがスタートしました。

5月のレッスンのご案内も始まっています。→(


なんだかバタバタしていて、
やらなくてはいけないことが山積みですが、
今日も一日頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


やっと終わった春休み(笑)

今日は入学式だったので、
行ったと思ったらすぐに帰ってきてしまいましたけどね・・・

でも、帰ってきてすぐに友達と遊びに行って、
一度お昼を食べに帰ってきたと思ったら、
ものすごい勢いで食事を済ませ、
すぐにまた飛び出して行きました(笑)

今日は空手なのね…子どもって元気だな~!!


■ ■ ■


さてさて、本日は5月の「手作り石けんの会」のご案内です!


5月の石けんはコチラ ↓


IMG_4417.jpg

【和漢ハーブ】



春から夏へ。
季節の変わり目はお肌の調子も崩れがち!

そんな季節に合わせた石けんを作りませんか?


IMG_4431.jpg


デザインは紫とグリーンの鮮やかな「ウロコ模様」
きれいでしょ~

作った石けんが使えるようになるのは6月!
紫陽花やラベンダーの季節ですね~♫

ジトジト梅雨の湿気が煩わしい季節でもありますが、
こんな素敵な石けんがあれば気分も晴れるのではないでしょうか。


こだったのはデザインだけではなく、
もちろん中身にもたくさんの「こだわり」があるんですよ~!


IMG_4442.jpg


メインのオイルには、生薬の恵みがたっぷり含まれたオイルを使います。

ユキノシタ、ももの葉、柿の葉、月桃、ハトムギ、など和の生薬の他、
韓国のお土産で頂いた「紫雲高漢方薬」という漢方のセットも使用しました。
この中には、当帰、甘草、芍薬、桂皮などなどたくさんの漢方が入っています。

これだけでもお肌に良さそうなのわかるでしょ

「和と漢のハーブ」盛りだくさんで作ったインフューズドオイル、
こちらをメインに、ヘーゼルナッツオイルなど高価なオイルも使っちゃいますよ~!

水分には「豆乳」も使って、もちもちの泡に!
お肌を労わりたい季節には、豆乳のもちもち泡が欠かせない私(笑)

そうそう!デザインのグリーンの部分には、
「よもぎ」や「たんぽぽ」などを使っています。


とにかく、今回の石けんには何十種類もの材料が使われています!
これだけの材料をお一人で用意するのはなかなか大変だと思います。

そんなプチ贅沢な石けん作りはいかがでしょうか?



IMG_4408.jpg



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「5月の石けん」


      【日時】  5月 5日(祝)
             5月 9日(金)
             5月13日(火)
             5月27日(火)
  

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)
                

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、(空の牛乳パック)、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインがきれいに作れます。)
 


      【申込み】 4月11日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   mon chouchou*特製ワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 4月11日(金)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日、第二希望日、
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。
(何度もご参加くださっている方はお名前と希望日だけでOKです!)

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食のワークショップ「mon chouchou*」のHP


お待たせしてしまってごめんなさい

本日より、5月のレッスンメニューを少しずつお知らせしていきます。

まずは「パンの会」から!


■ ■ ■


5月は久しぶりにベーグルを!


IMG_4184.jpg

「抹茶ベーグル」



大好きな新緑の季節にぴったりのベーグルを!

今年の「抹茶ベーグル」は、「ホワイトチョコレート」とコラボ!!


IMG_4228a.jpg


中からとろ~りホワイトチョコ♫

そして、外にはチョコペンでデコレーション♫

デコレーションするだけで、印象が変わりますね~。
プレゼントにしても喜ばれることでしょう。

抹茶とホワイトチョコの組合せ最高です!!

「今までの中で一番好き~」と家族からも大絶賛!
(そのセリフ、なんか毎回聞いている気がしますけどけど!?…笑)

でも、本当にこれ美味しいです!!
いつもはあまり自信の持てない私なのですが、
私天才かも!!自画自賛しましたから(笑)

「一保堂」のお抹茶を使った、香り高くちょっぴりほろ苦の生地に、
甘~いホワイトチョコレートが絶妙!!




レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


IMG_4204a.jpg


      【日時】  ■5月16日(金) 満席となりました。
             ■5月24日(土)  満席となりました。
            追加! ■5月29日(木)  満席となりました。 
             10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,500円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回のレッスンでは、小ぶりのベーグルを4つお作りいただきます。
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 4月11日(金)夜21時より受付開始致します。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

何度も来ていただいている方は、お名前と希望日だけでOKです!


次は「酵素の会」のご案内になります。
お楽しみに~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4376.jpg


昨日は「手作り酵素を楽しむ会」でした。


IMG_4382.jpg


久しぶりの開催でしたし、初の休日開催とあって、
今までになくたくさんの方にお申込みいただきました。

その中から勝ち抜いた(!?)4名のみなさま♪

mon chouchou*デビューの方もお二人いらっしゃって、
お一人は共通の友人がいたり、
もうお一人はうちと同じ2歳の可愛いお嬢ちゃまもご一緒で、
何かとご縁を感じる嬉しい出会いでした♫


IMG_4386.jpg


春は色鮮やかな酵素が出来るので嬉しいですね~♫

昨日用意させていただいた材料は、
いちご、キウイ、レモン、甘夏、しらぬい、
ひめのつき、黄金柑、青紫蘇、ミント。
全て、無農薬または減農薬のものです。

赤、黄色、緑のコントラストがとってもキレイです。
見ているだけで心がウキウキしてきます♫

ぶくぶくしてくるまで、
心を込めてお世話してあげてくださいね!


IMG_4388.jpg


ランチの準備中は「酵素ドリンクバー」をお楽しみいただきます。

用意した3種類の酵素シロップを
お水、炭酸水、ハーブティーで割ってお召し上がりいただきます。
お好きなものをお好きなだけどうぞ!

mon chouchou*の提案する「手作り酵素」は、
本格的な酵素作りではなく、
毎日気軽に楽しめる「酵素シロップ」です。

単品酵素の良いところは、
その日の気分で好きなものを選べることだったり、
飲むだけでなく、お料理にも色々と活用できるところが
私は気に入っています♫

もちろん、レッスンの始めに行う「プチ酵素講座」では、
本格的な酵素作りにも触れていますので、
ご自宅で本格的な酵素作りにチャレンジされてもいいと思います。


IMG_4389.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」では、ランチもすごい(笑)
酵素をたくさん取り入れられるメニューをお楽しみいただきます♫


【本日のメニュー】

                  ・酵素玄米のまぐろ、サーモン、アボカドユッケ丼
                  ・ほうれん草と花麩のお味噌汁
                  ・切り干し大根のキムチ和え
                  ・フルーツトマトと自家製カッテージチーズのサラダ
                    (塩麹と酵素入りドレッシング)
                  ・ブロッコリーの酒粕マヨネーズ焼き



IMG_4395.jpg


デザートは「水切りヨーグルトのレアチーズ風」を
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。

上にのせているオレンジのものは、
みかん酵素を作った時に残る絞りかすなのです!

捨てるところなく使い切る!

お料理への使い方やお肌への美容効果など、
飲むだけではない「酵素シロップ」の活用の仕方も、
「酵素作りを楽しむ会」ではお話しています。

食べたり、触ったり、
実際に体験していただくことで、
酵素のすばらしさを実感していただけると思っています。

mon chouchou*の「手作り酵素を楽しむ会」は、5月にも開催予定です!

気軽に始められる酵素生活!
ご興味ある方は是非ご参加くださいませ~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4366.jpg


桃尻(笑)

「赤ちゃんのおしりパン」をいちごバージョンで作ってみました。
写真ではいまいちわからないけれど、
中を割るとかわいいピンク色なんですよ~♬

いちごの天然酵母といちごの酵素シロップを使っています。

ふっかふかで、やわらかくって、
いちごのあま~い香りが最高!

ピンクのおしりLOVE

こちらのパンは、今月の「石けんの会」のランチに登場するかもです!!
みなさま、どうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■

さてさて、そろそろ5月のスケジュールを出さないとの時期ですね

詳細はあと数日お待ちいただくことになりそうですが、
取り急ぎスケジュールだけお知らせ致します。

--------------------------------------------------------------------------

           ■「手作り石けんの会」・・・5月5日(祝)、9(金)、13(火)、27(火)
           ■「パン作りの会」・・・5月16日(金)、24(土)
           ■「手作り酵素を楽しむ会」・・・5月21日(水)


詳細は、また改めて後日お知らせしますが、
 予約受付開始は11日(金)21時~の予定です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_0972a.jpg


本日は、息子とデート第2弾行って来ました!

娘を保育園に送った足で、
ぎゅうぎゅうの満員電車にゆられ向かった先は・・・

「東京ドームシティー」


IMG_0967.jpg


息子、魔法使いに弟子入りしました(笑)

「マジクエスト」という体験型ロールプレイングアトラクション!
謎解きをしながら冒険を進めていきます。

こういうの大好きだろうな~って
前から連れてきてあげたいなと思っていた所。
やっと連れて来てあげることができました♫

60分間という制限の中、
息子はめいいっぱい楽しんでくれたようです。
途中、何度も「楽しいね♫」と興奮していました(笑)

今日の冒険の記録は「ワンド」という魔法の杖に刻まれているので、
続きはまた次回のお楽しみ♫

自分の「ワンド」を持って行けば、
いつでも続きから冒険を続けることが出来るのです。

息子とは、また夏休みに行くことを約束しました。

このアトラクション、大人でも充分楽しめると思います。

私は付き添いで入ったのですが、
ついつい夢中になって息子と一緒に楽しんでいました。
(時には杖を奪い取って振ってみたり 笑)

まずは数々の「ルーン」という石を探すことがミッションなので、
2階へ上がったり、また下に降りたり、何度も何度も・・・

やっている途中は夢中だったけど、
終わった後には足がパンパンでした(>_<)

60分という時間はちょうどいいですね!
これ以上は体力的に無理です(笑)


息子と2人きりの時間、とっても楽しかったです♫
次は夏休みかな♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4313a.jpg


春休み。

毎日忙しい~!!

時間があると思うとあちこち掃除がしたくなる性質でして(笑)
毎日どこかしらを大掃除しているような・・・

それに加え、ちょっとした時間を見つけては
レッスンの準備やら石けんやパンの試作や作成もしつつ、

それでも、基本一番は子ども優先で!
心に決めて春休みを過ごしています。

こんな時間にしかパソコンに向かえない為、
いただいたメールにもお返事がなかなか出来ずスミマセン・・・


■ ■ ■


桜満開ですね~

昨日は、子どもたちと一緒に近所の広場にお花見へ。


IMG_4333a.jpg


桜の木の下で食べるご飯は最高!


IMG_4239a.jpg


少し風はあったけれど、気持ちの良いお花見日和。
子どもたちはサッカーをしたり、追いかけっこをしたり。


IMG_4334a.jpg


毎年来ている場所なので、
子どもたちの成長がとてもよくわかります。

また来年もこの場所で、
2人の笑顔がいっぱい見られるといいな♫


■ ■ ■

昨日は、お花見の前に畑へ行って来ました。

「のらぼうな」の収穫が目的だったのですが、
帰りがけに、お隣の農園のおじさまに「ほうれん草持ってかない?」
と声をかけられまして、子どもたち大喜び!私も(笑)

まだまだ食べられるものだそうですが、
抜かないといけないらしく、
お言葉に甘えてたんまり抜かせていただきました。

ほうれん草だけではなく、
ブロッコリーや小松菜の菜の花まで!

ほら、これもこれも!と次々に採らせてくれて(笑)
大袋4つ!!
私たちしかいなかったので、超ラッキーでした♫


IMG_4342.jpg


半分近く友達におすそ分けしたのに、まだこんなに!!

昨日の夕飯に、酢味噌和えやお味噌汁に入れたりしていただきましたが、
ほうれんそうのやわらかくて美味しいこと!!

今日はスムージーにして飲むつもりです!
ブロッコリーも楽しみ楽しみ♫

今日食べる分以外は、ゆでて小分けにして冷凍しましたよ。

来月のレッスンのランチにも登場すると思いま~す♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【5月】
5月12日(金)「石けんの会」 満席
5月17日(水)「石けんの会」 満席
5月19日(金)「石けんの会」 満席
5月26日(金)「石けんの会」 残1
5月31日(水)「石けんの会」 残1


【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (106)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
123位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR