手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


春休み2日目。

娘は保育園なので、息子と2人で表参道デートしてきました♫


IMG_0938.jpg


お目当ては「フライングタイガーコペンハーゲン」

オープン前に到着しましたが、お店の前には長蛇の列・・・
でも、30分も待たずに入店することが出来たのでよかったです。

カラフルでキッチュな雑貨たちが、
とってもリーズナブルなお値段で並んでいて、
あれもこれもと買っていたら、
結構なお値段になっていたという・・・(汗)

でも、息子も目をキラキラさせて楽しんでくれたので満足満足♫


IMG_0939.jpg


ランチは息子の希望で「ガレット」のお店へ。


IMG_0944.jpg


La Fee Delice (ラ フェ デリース)というキディーランドの近くにあるお店。

外国人率が高くて、ちょっと異国へ来た感じ♫
インテリアも可愛くて、とっても居心地の良いお店でした。
アメリの世界みたいで、超好み♫


omotesando.jpg


ガレットは、思っていた以上に量があって、
1つでもよかったかもというくらいでした。

それにしても、最近の息子の食いっぷりはすごい!
確実に私を超えています!!
それでいて太らない!羨ましい限りです・・・


ランチの後は、街をぷらぷら♫
雑貨屋さんを見たり、キディランドへ行ったり。

気持ちのいい小春日和だったから、
お散歩するのがとっても気持ちがよかったです。

娘が一緒だと、どうしても息子には色々と我慢してもらうことが多いので、
今日はたっぷりと息子を甘えさせてあげれました。

私も息子も、今日はイライラすることもなく、
一日笑顔で楽しく過ごすことができました。

電車でも、片方ずつイヤホンを付けて音楽を聞いたり、
まるでラブラブカップルのようでした(笑)

息子は小さな恋人といいますが、本当にそんな感じです♫

息子と2人でデート。
いつまで一緒に出掛けてくれるかわかりませんが、
一緒に来てくれなくなるまでは、
(きっとあと数年ですよね・・・)
それまでは、息子とのこんな時間を積極的に作っていきたいなと思います。

大満足の一日でした♫


さっ!気合を入れて娘をお迎えに行ってきます(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_5976.jpg


相変わらず人気の「母乳石鹸」
只今、ご注文をいただいてからお届けまで、
約3ヵ月程のお時間をいただいております。


■ ■ ■


【mon chouchou*からのお知らせ】

4月から消費税が8%に引き上げられることに伴い、
mon chouchou*でも、商品や送料の改定をさせていただくことになります。

商品に関しましては、「シューズタイプ」の母乳石鹸のみ
料金を値上げさせていただきます。

その他のものに関しましては、当面の間は現行通りの価格になりますが、
今後の状況によってはまた変わるかもしれません。

送料に関しましては、
郵便局、クロネコヤマトの値上げに従って変更させていただきます。

3月中にご注文いただいたものに関しましては、
現行の価格でお作りいたしますので、
ご注文は、ぜひ今月中に!!おすすめします。


■ ■ ■


春休み第1日目は・・・

新年度に向けて大掃除~!!

廊下の納戸やら防災用品の見直しなどなど、
気になっていたところがきれいになってスッキリ!

問題は、息子の部屋・・・

貯まりに貯まったテストやらプリントやらが、
持ち帰ったお道具箱からあふれ出てるしー
「閉まらなくて大変だったよ(笑)」とか言ってるし
机の中も棚もぐっちゃぐちゃ

とりあえず何でも取っておくのやめてほしいわー!!
しかもぐちゃぐちゃ・・・

あまりの汚さに「なにこれっ!!」連発。
何度も気を失いそうになりました(笑)

男の子ってこんなものなの?

あと半分・・・また後日頑張ります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4166.jpg


3月最後のレッスン、「手作り石けんの会」無事終了~♪


IMG_4169.jpg


今日も素敵なみなさまをお迎えし、
楽しく充実した時間を過ごすことが出来たこと、
心より感謝致します。

ありがとうございました。


IMG_4171.jpg

【本日のランチメニュー】

                    ・はちみつパン
                    ・ディップ3種
                       1)柚子・みかん&ハニー
                       2)ガーリックマッシュルーム
                       3)アボガドの酒粕マヨチーズ和え
                    ・大豆と鶏肉のトマト煮
                    ・豆乳マッシュポテト
                    ・有機野菜と酒粕マヨツナのサラダ
                     (柑橘酵素のドレッシング)
                    ・みかんとポンカンの酵素ジュース


IMG_4176.jpg


デザートは、「はちみつヨーグルトムース みかんハニーソース」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も暖かく、トレースが早かったので、
ランチの時間をゆっくり取ることが出来ました♪

色々なお話が出来て、と~っても充実した時間でした。

毎回思うのですが、
うちのお客様は本当に素敵な方ばかりだな~♬

それぞれ自分の世界をちゃんと持っている方ばかりだから、
話しをしていて本当に楽しいのです♬

素敵女子に囲まれて、プラスのオーラをたくさん感じて、
あ~楽しい~♬幸せ~♬

今日もたくさんの気づきや学びがありました。

これからもみなさんのパワーをたくさんいただいて、
そして、そのお返しが出来るように、
自分を磨き、みなさまにご満足いただけるようなレッスン、
空間作りを心がけていきたいと思っています。

明日からしばらく春休み。

子どもたちとの時間、自分を見つめ直す時間、
そんな時間も楽しみたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4165.jpg


オーダーの「紫根石けん」

この色やっぱり好きだな~

最近は、ネオンカラーのカララントを使った石けんなども
流行っているようですが、
私はあまり好きではないの・・・

天然の素材から出来るナチュラルな色が好き。


今日もぽかぽか石けん作り日和~♫

桜の開花ももうすぐかな?

今日も石けん作ります。

色々作ってみたいものがあって困っちゃう。

明日から春休み。

春休みは色々試作もしたいなと思っています♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4161.jpg


来月は、久しぶりに「酵素作りを楽しむ会」もあるし、
石けんにも「酵素」を使うので、
今月は色々な酵素を仕込んでいます♬


写真のは、りんご、日向夏、甘夏、ミントの酵素。

色がとってもきれいで、見る度に顔がほころびます♪


■ ■ ■


3連休の末日、息子、駅伝デビューしました!


IMG_0923.jpg

「多摩川リバーサイド駅伝」


キッズ・ファミリーの部に出場しました。

3人家族の友人ファミリーから、「一人足りないから出ない?」とお誘いを受け、
息子、喜んで参加させてもらいました♫

なので、私と夫と娘は応援団です(笑)

もともと運動はあまり得意でない息子なのですが、
もう1年になるでしょうか・・・!?
実は、毎朝一人で近所を走っています。
今となっては、何がきっかけで走り始めたのかも忘れてしまいましたが(笑)

とにかく!毎日続いているのがえらいな~と我が子ながら感心します。


昨日のレースでは、大人が2㎞、子どもが1㎞走りました。

息子は25人抜いたそうです!

途中つらいところもあったそうですが、
顔に出さないように頑張ったと言っていました!

可愛い顔をしていますが、ちょっと男を感じました(笑)

終わった後は、「あ~気持ちよかった~」「走るのって楽しいんだね!」
と、家に帰ってからも何度も何度も言っていました。

何かを頑張ってやり抜くことの満足感、充実感。
それを体験できたことで、息子はまた少し成長したと思います。
貴重な経験をさせてもらえたことに感謝です。
Nファミリーのみなさま、ありがとうございました。


みんなが走っている姿を見ていたら、
何だかとっても気持ちが良さそうで、
私も走ってみたくなりました(単純!)

で、今朝は久しぶりに息子と一緒に走りました(笑)

約2㎞の距離・・・

1年前位に一緒に走った時は、まだまだ息子には負けていなかった私・・・
が!
全くついて行けずー!!

息子が成長したのか?私が衰えたのか?
たぶんどちらもなのでしょうが・・・

いや~!「継続は力なり」ですね~!
息子の成長ぶりに驚き、また嬉しくなりました。

それと同時に自分の衰えに落ち込む私・・・

毎日は無理だけど、私も頑張る!
と心に誓った朝でした(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4136.jpg


今日は「パン作りの会」でした。


IMG_4138.jpg

「チョコりんごパン」

何度見てもやっぱり可愛いりんごちゃん

大人気のレッスンでしたが、
今年度はこれで最後。

また来年度もあるかな~?ないかな~?


IMG_4150.jpg


やっぱりココアの茶色い生地にはカラフルカップがよかったなぁ・・・
(バレンタインを過ぎたら売っていませんでした 涙)
来年は買いだめしとこ!

何個か中のクリームがお顔を出しちゃったものもあったけど、
初めてにしては上出来、上出来~♫

ノーマル「りんごクリームパンの会」にもご参加くださって、
お家でも何度も繰り返し作ってくださっているOさんはさすがの出来!

パンは、作れば作るほど感覚がつかめてくると思いますので、
是非、手の感覚を覚えている内にお家でも作ってみてくださいね♫


IMG_4145.jpg


【本日のランチメニュー】

                      ・ホタテ入りトマトソースペンネ
                      ・はちみつパンのガーリックトースト
                      ・有機野菜と酒粕マヨツナのサラダ
                       (日向夏とみかん酵素のドレッシング)
                      ・にんじんと菜の花の2色ポタージュ
                      ・みかんとポンカンの酵素ジュース
                      ・挽き立てコーヒー


デザート代わりに焼き立てのりんごパンをご試食いただいたのですが、
あまりの美味しさに2個ペロリの方もいらっしゃいました(笑)

このパンは冷めても美味しいのですが、
焼き立ての熱々は、ふんわり生地で格別なのです!

クリームもりんごも甘さ控えめにしてあるので、
何個でもいけちゃいますよね~♫

みなさんの幸せ~なお顔をみるのが私の楽しみ♫

今日も色々なお話が聞けて楽しかったです。

大切なお休みの日に、mon chouchou*へ足をお運びくださり、
ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4124.jpg


これは、いちごの「酵素」ではなくて、「酵母」

来月の「手作り石けんの会」で使用します。

それにしても、きれいな色~♫

見ているだけでテンション上がります。


■ ■ ■


学級閉鎖2日目・・・

一日中家にいられるとイライラするー(>_<)

春休みが思いやられるわ・・・


IMG_4127.jpg


イライラ解消に一緒に手作り楽しんでみたり・・・

これは「グラノーラ」


IMG_4134.jpg


美味し過ぎてつまみ食いがとまらないー(笑)


いちご酵母の絞りカスでスコーンを焼いてみたりもしました。

でも、娘も一緒にやりたがるもんだから、
あちこち粉まみれ

ふーっ 疲れた・・・

でも、家じゅういちごの香りでちょっと幸せな気分♫


これから、石けんを2バッチ作る予定!

パンも作りたいんだよなー!

やりたいこといっぱいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4106.jpg


今月の「手作り石けんの会」3回目が終了しました。

ご参加くださった4名の皆様、
楽しい時間をありがとうございました。


IMG_4109.jpg


今月の石けん「マヌカハニーソープ」

今日は気温が高かったので、
トレースがあっという間でしたね!

とってもいい感じに出来上がりました♫


■ ■ ■


IMG_4112.jpg

【本日のランチメニュー】

                    ・はちみつパン
                    ・ディップ3種
                       1)柚子&ハニー
                       2)ガーリックマッシュルーム
                       3)アボガドの酒粕マヨネーズ和え
                    ・高きび入りロールキャベツ
                    ・生ハムと有機野菜のサラダ
                     (ハチミツと柑橘酵素のドレッシング)
                    ・みかんとポンカンの酵素ジュース


IMG_4114.jpg


デザートは「ヨーグルトムース みかん酵素とハチミツのソース」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も色々なお話が出来て楽しかったです♫

うちの生徒さんは、皆さん話題が豊富なので、
いつも色々な刺激をいただいています。

楽しい時間はあ~っという間。
ありがとうございました。


■ ■ ■


息子、今日明日とまさかの学級閉鎖!!
インフル大暴走
あっという間にクラス中に広がったようです!!

息子はすこぶる元気で感染した様子もないのですが、
それでもレッスン中家にいられても嫌だし・・・
今日のレッスンどうしようかな・・・と思っていたのですが、
マンションの友人が遊びにおいでーと言ってくれたので、
お言葉に甘えさせていただきました。

優しい友に恵まれて、私は幸せ者です。

家族も含め、私は色々な人に支えられているな~とつくづく思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


今日は朝からぽかぽか♫
こんな日は色々なものを洗いたくなります(笑)


IMG_0917a.jpg


週末は久しぶりに畑に行って来ました。

畑近くにあるパン屋さんで大量にパンを買って、
持参したコーヒーと紅茶でモーニング~in畑(笑)

キャンプ気分で楽しかったです♫

あ~ キャンプシーズンが待ち遠しい・・・


IMG_0913.jpg


昨日の畑仕事は、「じゃがいも」を植えました。
北あかりとメークイン。

植える間隔、肥料の量、土の被せ方などなど、
素人では全くわからないことを丁寧に教えてもらいました。

美味しいお芋、出来るといいなぁ♫


■ ■ ■


すっかり春のような陽気ですね!

さすがにちょっと花粉来てます(>_<)
でも、まだ薬は飲んでいませんよ~!

このままなんとか乗り越えたいです!!


「確定申告」も無事に済ませ、
すっきりした気分で新年度を迎えられそうです。

このまま春が来るのかな!?

春は楽しみがいっぱいですね~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_4102.jpg


今月1回目の「パン作りの会」。
今月はリクエストの多かった「りんごパン」です。

1回目はりんごのコンポートとカスタードクリームをたっぷり包み込んだ
「りんごのクリームパン」

ふわふわのやわらかい生地に、
りんごの酸味が絶妙のとろーりクリームが絶品です♫

とっても可愛くて美味しいのだけど、
このパンは上級者向け!

生地を均一に延ばす。
中のクリームが出てこないように包む。
真っ直ぐにカップに入れる。

と、いつくかのポイントがあるのですが、
なかなか初心者の方には難しいようです・・・

いくつか中身が飛び出してしまって方もいました。
「りんごモンスターだー!」なんて楽しんでいましたけどね(笑)

リベンジする!と意気込んでらっしゃいましたので、
是非感覚を忘れない内に作ってみてくださいね!


IMG_4097.jpg

【本日のランチ】

                     ・ホタテとトマトソースのペンネ
                     ・はちみつパンのガーリックトースト
                     ・さつまいもと菜の花のポタージュ
                                カプチーノ仕立て
                     ・有機野菜と生ハムのサラダ
                     ・みかんとはるみオレンジの酵素ジュース


デザート代わりに熱々焼き立てのりんごパンを
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


中身が破裂してしまった方は残念でしたが、
「ぶちゃいくでも、自分で作ったものは可愛い~」と!
そう言っていただけて嬉しかったです。

それが手作りの良さですよね!
自分で愛情込めて作ったものはどんなものでも可愛いのです!

それを感じていただけたということが嬉しかったです。

みなさま、遠くからありがとうございました。


■ ■ ■


今日は「ホワイトデー」ですね。

昨日はバレンタインのお返しに息子と一緒にパンを作りました。


apple.jpg


家にあったもので作ったので微妙ですが・・・(笑)
しかも、後半色々と忙しくなって焼き上がりの写真もありませんし

お友達にはミニーちゃんモドキ?とりんごパンを渡すそうです。
魚は息子が、もう一つのミニーちゃんモドキ(笑)は娘が食べました。

ミニーちゃんは娘のリクエストで私が作りましたが、
焼き上がりは完全にクマでした(笑)

久しぶりの子どもとパン作り、楽しかったです♫
もっと時間に余裕があればよかったけど・・・

春休みにでもまた作ろうかなと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨夜から4月のレッスンの予約が始まりました。

21時の時報と共に次から次へとメールが届き、
携帯にも転送されるようしているので、
携帯も鳴りっぱなし!

息子が「ママ!なんかメールがいっぱい来ちゃってるよ!!」と、
携帯壊れちゃった!!大変だ~!!とでも言いたげな驚いた顔(笑)

今回もたくさんの方にお申込みをいただきまして、
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

「石けんの会」は定員を4名に変更させていただきましたが、
それでも漏れてしまった方はごめんなさい(>_<)

特に「酵素の会」はお申し込みが多数ありまして、
何とかもう一日どうにか出来ないか?
と手帳とにらめっこしてみましたが、
4月はやはりちょっと難しいです・・・

「石けんの会」「パンの会」においても、
希望されるお日にちによっては、
21時ちょうどにお申込みいただいても
ご希望に叶わなかった方もいらっしゃいます。
ていうか、98%の方が21時00分のお申込みなのですけどね

その時間に合わせてアラームを設定してくださったり、
中には時報を聞きながらという方もいらっしゃいます。

そんな努力をしてくださっているのに、
お断りするのは本当に申し訳なく心苦しいのですが、

私の方では、受信された順番に先着順とさせていただくしかありません。

その点、ご理解いただければ幸いです。

今回、ご希望に叶わなかった方には、
キャンセルが出た場合にご連絡させていただきます。

ということで、
「手作り石けんの会」「酒粕パンの会」「手作り酵素を楽しむ会」は、
全て満席となりました。

11日の「ドリームコラージュの会」はまだお席が空いております。
(→満席となりました。)
すっごく楽しい会になると思いますし、
新たな自分を発見できるきっかけになると思いますよ!
ご興味ある方はお問い合わせくださ~い♫


■ ■ ■


今の時間までに4月のレッスンのお申込みをいただいた方には、
ご予約の可否に関わず、全て返信を済ませました。
もしまだ届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
3.11

あれから3年。

あの時お腹の中にいた娘はもうすぐ3歳になります。

お腹に子どもを抱えながら地震に怯え、
放射能の影響に不安になった日々。

絶対に忘れられない日。

月日が経つと意識が薄らいでしまうけど、
当たり前にやってくる日常が、
とても幸せなことなんだということを思い出す。

喧嘩もイライラもするけれど、
それは家族がいるから出来ること。

お教室を再開して、今も続けていられること、
それもまたとても幸せなこと。

でも、被災地の方では不安に怯えながら
不便な生活を強いられている方々がまだ大勢いる。
原発の中で命と身を削りながら働いている方もいる。
その現実も忘れてはいけない。

絶対に忘れてはいけない日。

一日も早く東北が復興することを願っています。

そして、亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。


2014.3.11 mon chouchou* yuki




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_4077.jpg


3月の「手作り石けんの会」2回目が終了しました。

本日も4名のお客様をお迎えして、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。


IMG_4075.jpg


今月は「マヌカハニー」を使った石けんです。

こっくりとしたキャラメル色が心まで温かくなりますね~♫


■ ■ ■


石けん作りの後のランチタイム♫

これもまた皆さま楽しみにしてくださっているようです。


IMG_4079.jpg

【本日のメニュー】

                     ・はちみつパン
                     ・ディップ3種
                        1)柚子&ハニー
                        2)ガーリックマッシュルーム
                        3)アボガド酒粕チーズクリーム
                     ・高きび入りロールキャベツ
                     ・タコと日向夏のマリネサラダ
                       (はちみつドレッシング)
                     ・チーズポテト
                     ・いちご、柚子、カリンの酵素ジュース


IMG_4083.jpg


デザートは「はちみつ豆乳プリン」を挽き立てのコーヒーと共に。

本日も「はちみつ」たっぷりメニューをお楽しみいただきました。


■ ■ ■


本日、夜21時より「4月のレッスンの予約受付」が始まります。

(詳しくは一つ前の記事をご覧ください。→

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_4072.jpg


完成間近の「柑橘酵素シロップ」

みかん、ぽんかん、はるみオレンジで作りました。
オレンジ色が眩しいくらいにきれいです。

柑橘系の酵素シロップはお料理などにも使いやすいので、
たくさん作っておくと重宝します。

この時期は色々な種類の柑橘フルーツがお店に並んでいるので、
次は何で作ろうかな?って考えるだけでもウキウキします♫


■ ■ ■


明日3月11日(火)夜21時より
4月のレッスンの受付が始まります!

今回は、「石けん」「酵素」「パン」「ドリームコラージュ」と盛り沢山なので、
予約の仕方について説明させていただきます。

4月のレッスンご案内中

               ■手作り石けんの会・・・4/8(火)、14(月)、22(火)、26(土)
               ■酒粕パンの会・・・4/16(水)、24(木)
               ■手作り酵素を楽しむ会・・・4/5(土)
               ■ドリームコラージュの会・・・4/11(金)

----------------------------------------------------------------------------------


ご予約受付開始は 3月11日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも大丈夫です!


ご予約の際には、下記の内容を全てご記入の上お申し込みください。

                   ①お名前
                   ②ご住所
                   ③電話番号
                   ④ご希望のレッスン ※1
                    (第一希望日、第二希望日)
                   ⑤食べ物のアレルギー
                   ⑥mon chouchou*までのアクセス ※2


※1・・・複数のレッスン(例えば、「石けん」と「パン」など)を希望される場合は、
1つのメールで構いませんので、何のレッスンに参加希望なのかを記入の上、
それぞれ第1・第2希望日(第2希望は複数でも可)もお知らせください。
(「〇日以外」とか、「〇日か〇日であればどちらでも」などでも可です。)

※2・・・初めての方のみで構いません。

なお、ご住所電話番号についても、
2回以上いらしてくださっている方は省いても構いません。


みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  レッスンによっては、材料費を頂く場合もございますことをご了承ください。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

4月のレッスンご案内中(予約開始は3/11(火)21時~)

               ■手作り石けんの会・・・4/8(火)、14(月)、22(火)、26(土)
               ■酒粕パンの会・・・4/16(水)、24(木)
               ■手作り酵素を楽しむ会・・・4/5(土)
               ■ドリームコラージュの会・・・4/11(金)

----------------------------------------------------------------------------------


3月のレッスン始まりました。

「手作り石けんの会」第1回目!

何度も試作はしているものの、
やっぱり1回目のレッスンはドキドキしますね~。


IMG_3496.jpg


今月の石けんは「ハニーソープ」です。(→

贅沢にも「マヌカハニー(15+)」を入れ込んだ石鹸です。

ウェルカムティーでも同じマヌカハニーをご試食いただきました。

抗菌・殺菌・抗アレルギー性が高いといわれているマヌカハニー。
味は普通のハチミツに比べて少しくせがありますが、
口内炎や喉の炎症には効果覿面です!

それに、花粉症にもかなり効いている気がします!
風邪やウイルスの予防として一つ常備しているといいかもしれませんね。

海外では、手指や手術道具の消毒などにも使われている15+のマヌカハニー、
石けんにしても、その殺菌・抗菌効果は期待できるのではないでしょうか!?


IMG_4048.jpg


今回の石けんは、上部のハニカム(蜂の巣)模様のデザインが人気です。

シートを使って模様を付けるのですが、
マヌカハニーを混ぜた透明石鹸が黄金に輝いてとっても美しいです。


IMG_4053.jpg


透明部分が固まったら、下の部分になる生地を流していきます。
ペットボトルで楽々で~す♫

こちらの生地にもマヌカハニーが入ります。
キャラメルのようで美味しそうです♫


IMG_4056.jpg


今回は何のトラブルもなく、無事完成(笑)
ホッと出来る瞬間ですね。

あとはお家でじっくり熟成させてあげてください。


■ ■ ■


IMG_4061.jpg


お楽しみのランチタイム~♫

今月は「はちみつ」をたっぷり使ったメニュー♫


IMG_4060.jpg

【本日のメニュー】

                    ・はちみつベーグルとはちみつパン
                    ・ディップ3種
                       1)柚子&ハニー
                       2)ガーリックマッシュルーム
                       3)アボガド酒粕チーズ
                    ・チキンのトマト煮込み 豆乳クリームポテト添え
                    ・タコのマリネサラダ(柑橘酵素ドレッシング)
                    ・葡萄、柚子、カリンの酵素ジュース


アボカドに酒粕マヨネーズとクリームチーズを混ぜたディップと、
ガーリックマッシュルームを合わせるのがおすすめの食べ方♫

皆さんとっても美味しそうに食べてくださいました。
幸せそうで嬉しいです~♫


IMG_4066.jpg


デザートは「はちみつヨーグルトムース」でした。


今月はこのような感じで、
はちみつをたっぷり使ったメニューをお楽しみいただきます。
(内容はその回によって変わります。)


■ ■ ■


昨日のレッスンのお客様は、
mon chouchou*をこよなく愛してくださっているみなさんでしたので(笑)、
今後のmon chouchou*についてなどの深いお話もすることができました。

最近、「コースでのレッスンはやらないのですか?」
というお問い合わせをいただくことが増えてきました。

うーん・・・どうしよ・・・

それについては、ずーっと考えていることで、
自分への課題の一つだとも思っています。

今すぐにという訳にはいかないのですが、
じっくりと自分が納得できるまで考えて、
もっともっと勉強もしなくちゃだし!

いずれはコースのレッスンも!とは考えています。

もっともっと石鹸作りが楽しくなるような、
そして、最終的には自分のレシピが作れるように、
それをアシストできるような、mon chouchou*オリジナルの
コースメニューを作りたいなと思っています。

いつになるかはわかりませんが、
その日が来るのを(来るのか!?)楽しみにお待ちいただければ嬉しいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


どんよりな寒空・・・
こんな日はカラダが動きませんね~

お雛様も片付けられないなぁ・・・


■ ■ ■


さて、お待たせしました!
4月の「手作り石けんの会」のご案内です。


4月の石けんはコチラ ↓


IMG_4037.jpg

【いちごみるく石けん】



なんと!「いちごの酵素シロップ」を入れちゃいます!


IMG_4022a.jpg


「酵素」だけではなく、水分には「いちごの天然酵母」を使い、
デザインには「いちごの種」を混ぜるという、
と~っても贅沢な「いちご尽くし」の石けんなのです。


IMG_4040.jpg


「酵素」や「酵母」を使った石けんはとっても使い心地がいいです。

ねば~っと粘り気のある不思議な泡。
泡立ちも良いし、泡持ちもとってもいいです。

初めて使った時は驚きました。


■ ■ ■


デザインは、ピンクに色を付けて苺の種をまぜた部分と、
ゴートミルクを混ぜたミルク色の部分の2層になります。

層の分配ラインの有無上部のデザインなどは
当日決めていただこうかなと考えています。


IMG_4031.jpg


ちなみに、ライン無しだとこんな感じ↑。

ラインがあるものよりソフトな感じになりますよね!


IMG_4012.jpg


小さくカットしても可愛いですよ♫




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「4月の石けん」


      【日時】  4月 8日(火) 満席となりました。
             4月14日(月) 満席となりました。 
             4月22日(火) 満席となりました。
             4月26日(土) 満席となりました。
  

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)
            
             「酵素」「酵母」の作り方について
             今回のレッスンでは、レシピと簡単に作り方はお伝えしますが、
             時間の関係上、詳しい説明は致しません。
             詳しく知りたい方は「手作り酵素を楽しむ会」へのご参加をおすすめします。
   

      【定員】   3名 4名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、(空の牛乳パック)、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パックの型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただくことをおすすめ致します。
               (デザインがきれいに作れます。)
 


      【申込み】 3月11日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   mon chouchou*特製ワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 3月11日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日、第二希望日、
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_3984.jpg


「お味噌作りの会」、2回目も無事終了しました~


IMG_3983.jpg


こだわりのお豆や麹を使ったお味噌の味は最高です!

最近は、混ぜるだけで簡単に自家製お味噌が作れるキットもあるようですが、
私はやっぱり大豆を茹でるところから自分でやりたいな~と思う。

小さかった大豆が水を含んで大きくなる様子、
茹でてふっくらと炊きあがった様子、
それはもう我が子を育てているような感覚(笑)
手間をかけた分愛着がわくのです。

茹でたてをちょっとつまみ食い!
茹でたてのお豆は甘くて本当に美味しいのです。

1年に1度のお味噌作りだもの、
私は手間をかけて愛情たっぷり注ぎたいです。
その方が絶対に美味しくなるはずだもの!


■ ■ ■


IMG_3992.jpg


今日のランチも発酵食品をふんだんに使いました。


IMG_3987.jpg

【本日のメニュー】

                      ・さといらず(大豆)のご飯
                      ・豚バラの味噌漬け焼き ねぎ塩麹ソース
                      ・有機水菜とひじきのはりはりサラダ
                       (塩麹と柑橘酵素シロップのドレッシング)
                      ・かぼちゃと胡桃の酒粕マヨネーズ和え
                      ・蕪の冷製海老葛あんかけ
                      ・自家製お味噌のお味噌汁
                      ・葡萄、柚子、カリンの酵素シロップ


IMG_3994.jpg


デザートは「酒粕ムースのいちごソース」でした。


■ ■ ■


今日はmon chouchou*お初の方が2名様いらっしゃいました。
新しい出会いはドキドキもしますが、
それ以上に楽しみでワクワクします♫

今日来てくださった2名様も、お二人共とても素敵な方で、
また新しい縁が広がっていくんだなと思うととても嬉しいです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


IMG_3981.jpg

【2014.3.3 ひなまつり】


みなさまはどんなひなまつりをお過ごしですか?

我が家は息子が空手の日なので、
17時前に慌ただしく夕飯を済ませて出て行きました

一応、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、桜餅と
定番はいただきましたけどね!
ドタバタと騒々しく慌ただしいひなまつりでした。


■ ■ ■


さて、昼間に予告した通り、「4月のお楽しみイベント講座」のお知らせです。

「mitos」の中原三都さん(crick!)を講師にお迎えして、
いつもと違った「mon chouchou*」をお楽しみいただこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------

「ドリームコラージュの会願いをカタチに」

(以下、mitos 三都さんから ↓)


「ドリーム*コラージュ」とは、

「こんな自分になれたら嬉しい」「こんなことやってみたい」「こんなものが欲しい」
「こんな家に住みたい」「こんな所へ行ってみたい」

そんな様々な願い・心の望みを、
写真や切り抜き、文字などを画用紙に自由に貼り付けて
ヴィジュアル化(見える化)したモノのこと。

なんとなく頭の中でイメージしている願望を、
現実のモノ=コラージュとして作り出すことで
頭と心を整理して、客観的に目で見ることができるようになります♪

やりたい事、なりたい自分がカタチとして見えてくる
『ドリーム*コラージュ』


img20140302_134049a.jpg


自分が好きな写真などを、自由に切り貼りしていく過程がとっても楽しくて、
これまで何枚も、つくってきました。
お陰で、セラピストとして動き出すことが出来たり、
いくつもの夢を叶えてきました。

具体的な夢がなくても、大丈夫!

私は、ぼんやりと心の奥にあった望みに、
「ドリーム*コラージュ」をつくることで気付いたのです。

もちろん、夢があるならより具体的に作れます。


ご一緒に、願いをカタチにするひととき☆楽しみましょう。

               (以上、mitos 三都さんより・・・)

---------------------------------------------------------------------------------------

実は、「ドリームコラージュ」は以前から私がやってみたかったことなのです!

でも、なかなか機会に恵まれず、
でも、その思いはずっと心のどこかにはあって・・・

1月の終わり頃、ふと三都さんのお顔が思い浮かび、
今回の企画を思いつきました。

どうせ作るなら、一人よりも大勢の方が楽しいかも♫

そんな気持ちから、今回、三都さんに講師をお願いすることになりました。

三都さんとのお付き合いはいつからになるんだろ・・・

私の作る石けんやパンを気に入ってくださって、
イベントの出店にお誘いいただいたり、
私もレイキやカードリーディングなどをお願いしたり、
これまで何度も三都さんには癒されてきました。

mon chouchou*の起業日を決めてくれたのも三都さん、
カードリーディングで自分の思いに気づかせてくれて、
自信を持つことが出来るようになったのも三都さんのおかげ!

三都さんは、話しているだけで癒される素敵な女性です。
ちょっと疲れちゃった…と落ち込んでいる時にふと会いたくなります(笑)

そんな三都さんとの素敵なイベント、私が一番楽しみかも♫

新年度の初め、自分の心と向き合って、
新たな気持ちで一緒にスタートしませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 「ドリームコラージュの会」



      【日時】   4月11日(金) 

             10:00~14:00頃


      【場所】   「mon chouchou*」 神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
              【mon chouchou*特製ランチと季節のお飲物付】


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】  はさみ、のり、色ペン、
              自分や家族の写真(一枚)、切り抜きや写真、好きな雑誌など
              (詳しくは、ご予約確定後にお知らせ致します。)
           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
コラージュ作りの後は、mon chouchou*特製ランチをご用意しますので、
美味しいものを食べながらおしゃべりをお楽しみいただければと思います。

ランチの後、時間に余裕があれば、
作った作品をみんなでシェアしたり、
三都さんのカラー診断なんかも聞けるかも!?
(時間によって内容は変わります。)

とにかく楽しい時間をお過ごしいただけると思いますよ!
私もみなさんと一緒に楽しみま~す♫


  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  3月11日(火)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前ご住所電話番号
参加希望レッスン名食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP


週の始まり月曜日!

3月、心新たに頑張ります!


■ ■ ■


事後報告になりますが・・・
私、3月1日の朝刊に載ってました(笑)


IMG_3976.jpg



新聞といっても、「東京新聞」の川崎版なので、
ご近所の方にしかご覧いただけないのですが・・・

「Kばん」というコーナーで、
川崎在勤在住、または所縁のある人の活躍を紹介する
といった趣旨のコーナーになります。

取材のお話をいただいたのは1月の終わり頃でした。

2月の初旬に取材に来ていただいて、
掲載されたのは3月1日。

ホームページのアドレスは掲載することが出来ないということで、
(住所や電話番号、メールアドレスは可だそうですが私は辞めました。)
宣伝効果はあまり期待できないものなのですが、

地方版であれど、新聞に載ったというのは
とてもいい記念になりました。

3月1日の朝は、家族みんなでドキドキしながら新聞を開きました。

永久保存版です(笑)

すごくいい経験をさせていただけたことに感謝です。


■ ■ ■


4月のレッスンの詳細、少しずつUPしています。
(「パンの会」と「手作り酵素を楽しむ会」についてはUP済みです!)

日程も確定しましたので、過去の記事をご確認ください。

今日明日中に、4月の「お楽しみ講座」についてお知らせする予定です。

「手作り石けんの会」については、もう少しお待ちくださいね!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR