手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3953.jpg


「お味噌作りの会 2014」、第1回目が終了しました。


miso2014a.jpg


こだわりの材料を使った、mon chouchou*のお味噌作り。

学級閉鎖でお休み中のお子様も一緒に参加してくださいました♫
お味噌はみんなで作ると楽しいですね~♫

「親子でお味噌作り」、なんかすごくよかったです!
ほんわか、温かい空気に包まれている感じがして、
見ている私が癒されました(笑)

うちも毎年子どもと一緒にお味噌を仕込むのですが、
傍から見たらあんな感じなのかな~と嬉しい気持ちになりました。

来年は、春休みにでも「親子限定」のお味噌作りの会やろうかな!


IMG_3962.jpg


これから約半年間、それぞれのお家で熟成させます。
みんないいお味噌に育ちますように!


■ ■ ■


IMG_3964.jpg


お味噌作りの後は、みなさまお楽しみのランチタイム。

「食を楽しむワークショップ」では、
ランチも少し手の込んだものをご用意しています♫

食の楽しさを感じていただければ嬉しいな♫


IMG_3965.jpg


【本日のメニュー】

                   ・大豆(さといらず)と高菜のおむすび
                   ・自家製お味噌のお味噌汁
                   ・豚バラ肉の味噌漬け焼き ネギ塩麹ソース
                   ・有機水菜とひじきのはりはりサラダ
                    (塩麹と柑橘酵素のドレッシング)
                   ・かぶの冷製海老葛あんかけ
                   ・かぼちゃの酒粕マヨネーズ和え
                   ・葡萄と苺の酵素ジュース


IMG_3969.jpg


デザートは「酒粕ムース いちごソース」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日のメニューは、「お味噌の会」ということで、
大豆やお味噌、塩麹や酒粕をたくさん使いました。

発酵食品ってなんて美味しいのでしょう。
日本人に生まれてよかった~

カラダにいいものを食べると心も体も元気になりますよね~♫

幸せの時間・・・
心もお腹も満腹満足です♫

今日もありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


今日はまた冬に後戻り。しとしと雨模様・・・
昨日からPM2.5が日本にも飛んで来ているようですね!
そんな状況でのこの雨・・・ちょっと怖いですね(>_<)


■ ■ ■


昨日に引き続き、4月のレッスンについてのお知らせです。
予告通り、今日は「手作り酵素を楽しむ会」の詳細です。

昨日の記事でもお伝えしましたが、4月の日程は調整中です。
学校関係の予定がわかりしだい、レッスン日を決定したいと思います。

3月7日頃にはお伝え出来ると思いますので、
一先ず先に、レッスン内容だけのお知らせです!



P1050089.jpg


久しぶりの開催となります!
「手作り酵素を楽しむ会」


酵素とは…

「手作り酵素」とは、自然の発酵菌や自分自身が持っている皮膚常在菌を使って、
季節の果物や野菜などを発酵させて作る、手作りの発酵飲料です。

カラダの消化や代謝をサポートし、免疫力や自然治癒力を高める効果があると言われています。


本来の酵素作りは、春と秋の2回
その季節の果物やお野菜、野草などをたっくさん盛り込んで作るものです。

春はタンポポ、ヨモギ、タラの芽、セリ、ツクシ…などの野草や季節の果物を使って、
秋はりんご、みかん、柿などの果物に、かぼちゃ、サツマイモ、大根などのお野菜、
きのこ、生姜、落花生、栗、どんぐり、小麦、玄米、大豆、あずき、などなど…
たくさんの種類を入れれば入れるほど、色々な種類の酵素が取り込めるわけですよ。
これに、海の成分も加えればもう完璧!


でもね、これだけの材料を少しずつ用意するのって結構大変です。
酵素にするならば、地のものがいいですし、出来れば無農薬のものでってなると尚更大変!


そこで、mon chouchou*がご提案するのが、


「手作り酵素を楽しむ会」です。


本格的な酵素とは違いますが、「もっと気軽に酵素を摂り入れよう!」がコンセプト。

いわゆる「単品酵素」といわれるものなのですが、
季節の果物から、手軽に酵素を採りこみましょう!というわけです。

春と秋にこだわらず、その季節季節の果物を使うことが出来ますし、
それに、何より美味しい♫(←コレ毎日続けるには重要なポイント!)

ジュース代わりに飲んで、少しでもカラダが活性化されればいいですよね~♫


IMG_5643a.jpg


酵素作り自体はとっても簡単なんです!
ネットで検索すれば、作り方もわんさか出てきます。

でもね、やっぱりちょっとしたコツがあるんです。
材料の切り方とか、混ぜ方とか、発酵の見極め方とか!
出来るだけ質の良い酵素を作るコツをお教え致します。

さらに、「酵素」「酵素」って騒いでるけど、一体「酵素」って何なの!?
一体どんな効果があるの?
酵素の疑問を解決しちゃう「プチ酵素講座」付きです!

合わせて「酵素」の活用の仕方なんかもレクチャー致します♫
実は、酵素って、ドリンク以外にも色々と使えるのですよ!


4月の「手作り酵素を楽しむ会」では、
その時に手に入る無農薬の果物を中心に酵素作りをしたいと思います。

野草や山菜、ハーブなども少し入れられたらいいなと考えています。
何が入るかは当日のお楽しみに~♫


■ ■ ■


酵素作りの後には、mon chouchou*特製ランチをお楽しみいただきます。
酵素をたくさんカラダに取り込めるメニューを考えています。


IMG_8408.jpg

IMG_2559.jpg
(メニュー例)


お飲み物は、「酵素ドリンクバー」で♫

その時にある酵素、数種類からお好きなものを選んで、
お水や炭酸で割ったり、豆乳やハーブティーで割ったり、
食事と合わせて色々とお楽しみください♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「4月」

P1030190.jpg



      【日時】   4月5日(土) 満席となりました。

             10:00~13:30頃


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※使用する果物は、その時に手に入った無農薬のものをご用意する予定です。
              苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
レッスンの流れは、

                         ①プチ酵素講座
                         ②酵素作り
                         ③酵素パック体験
                         ④ランチ&ティータイム

と、こんな感じになる予定です。 → 前回の様子(crick!)


マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  3月11日(火)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。



 キャンセルについて
  mon chouchou*のレッスンでは、基本的にはキャンセル料頂いてはいないのですが、
  「手作り酵素を楽しむ会」については、材料準備の関係上、
  レッスン2日前以降にキャンセルをされた場合には、
  申し訳ございませんが、材料費としまして2000円頂くことにしました。
  どうぞご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


一つ前の記事でもお知らせした通り、
4月のレッスンメニューを少しずつお知らせしていきます。

まずは「パンの会」から!


■ ■ ■


4月は久しぶりにベーグルを!と思っていたのですが、

「酒粕パンを是非~」とのお声を多くいただきましたので、
リクエストにお応えして、4月は「酒粕パンの会」を開催します!


IMG_3735.jpg


今月の「石けんの会」でもお出ししていた「酒粕パン」

ふわっふわのやわらか~い生地に、
一口食べると酒粕の香りがほわ~んと口の中に広がります。

ほんのりチーズを思わせるような風味なので、
お酒が苦手なお子様でも好きだと思いますよ!
(うちの2歳の娘も大好きです。)

「酒粕」は、石けんにも使用した純米大吟醸酒「獺祭」の酒粕を使います。
本当に美味しい酒粕なのでおすすめです。

今回のレッスンでは、シンプルなプレーンタイプを3つと、
アレンジバージョンの「スモークチーズ&くるみ入り」を2つ
それぞれ5つずつお作りいただく予定です。


sakekasupan.jpg


酒粕とチーズの相性抜群です!!


IMG_3920.jpg


このパンには、是非オリーブオイルをつけて召し上がっていただきたい!
おいし~いオリーブオイルでね♫

スライスして、上にモッツァレラチーズとか酒粕をのせて、
トーストして食べるのも美味しいんだわ~♫

こうなってくると、朝食というよりはワインだわね(笑)


シンプルなプレーンタイプはもちろん何でもあり!
ジャム、あんこ、チョコ、何でもあうあう♫

2種類の「酒粕パン」をお楽しみくださ~い。



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


IMG_3928a.jpg


      【日時】  ■4月16日(水) 満席となりました。
             ■4月24日(木)  満席となりました。
             
             10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回のレッスンでは、プレーンタイプを3つ、チーズ&くるみバージョンを2つ、
     計5つのパンをお作りいただきます。
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 3月11日(火)夜21時より受付開始致します。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。



次回の記事では、「酵素の会」についてお知らせしたいと思います。

長々とお付き合いくださりありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3903.jpg


さいた~♪ さいた~♪
チューリップの花が~♫


IMG_3905.jpg


チューリップだ~い好き

今日もぽかぽか暖かいですね。 


■ ■ ■


もうすぐ3月・・・
レッスンでも「4月のレッスンは?」と話題に上がることが増えてきました。

4月は「石けん」「パン」「酵素」「コラボイベント」
盛り盛り盛り沢山の内容で行う予定のmon chouchou*なのですが、
すみませんまだ日程が決まっておりません・・・

3月6日の懇談会で来年度の予定をもらえると思うのですが・・・

学校の予定がわかり次第、
4月のレッスンスケジュールをUPしたいと思います。

それまでに、それぞれのレッスンの詳細はお知らせしていく予定です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3866.jpg


今月2回目の「パンの会(チョコりんごパン)」終了しました~♫

お越しくださった4名のみなさま、
楽しい一時をありがとうございました。


IMG_3873.jpg


オメカシ中のりんごちゃん勢揃い!
可愛いなぁ~


IMG_3881.jpg


焼き上がりました~

何個か中のクリームが顔をのぞかせていた子もいましたが、
ほとんどの子はおりこうちゃんに大きくなってくれました♫


IMG_3878.jpg


焼き立てを早く食べたくって、
あついあつい言いながらも頬張るみなさん(笑)

あまりの熱さに途中で断念したり、
中にはフォークで食べてる方も(笑)

熱くても我慢して食べる気持ちわかります(笑)
焼き立ては特に美味しいですもんね~♫

外側カリッと中ふ~んわり!
そして熱々のクリームがとろ~っと!

それはもう至福の時~♫
手作りでしか味わえない贅沢な瞬間ですよね!

ちょっぴりほろ苦いビターチョコと甘酸っぱいりんごの組合せ、
みなさんにも気に入っていただけたようです。


IMG_3874.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・ペンネアラビアータ
                   ・ツナと有機野菜の酵素ドレッシングサラダ
                   ・かぼちゃとじゃがいもの酒粕グラタン
                   ・マッシュルームのコンソメスープ
                   ・苺と葡萄の酵素ジュース
                   ・挽き立てコーヒー


■ ■ ■


今日は温かいですね~♫

例年であれば、こんな日は花粉症がひどくなるのですが、
今年は薬なしで大丈夫なのです!(奇跡!)

酵素、養命酒、ハーブティー、KW乳酸菌、マヌカハニー
さらにイオンブロックスプレーと、
効果がありそうなものを色々試しているので、
何の効果かはさだかではありませんが(笑)

とにかく、マスク無し薬無しでこれだけ楽なのは何十年ぶり?って感じです。
酷くなるのはこれからなのかな!?

最近は、花粉症だけではなく、生理痛も軽減されたり、
カラダの調子がすこぶる良いです!

毎年この時期は憂鬱なのですが、今年は楽しいぞ♫

このまま花粉の時期が過ぎ去ってくれることを祈ります・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3841.jpg


昨日は、今月最後の「手作り石けんの会」でした。

最終回は特に問題なく、トレースもゆっくり目で、
途中、写真を撮る余裕までありました(笑)

アルコールを使った石けんは色んな意味で緊張しますね~!
(私も生徒さんもね!)

でも、「石けん作り」というのは、楽しいだけではなく、
常に危険と隣り合わせだということも再確認できるので、
年に1度は取り入れたいメニューですね!

慣れてくるとどうしても忘れてしまいがちですが、
劇物である「苛性ソーダ」の扱い方など、
今一度確認していただけたらいいなと思います。

初めて石けんを作った時の緊張感を思い出してくださいね!


soap20140222.jpg


今回はみなさん①のデザインでした。

どれも素敵に出来上がりました。
「みんな違ってみんないい」ですね~♫


IMG_3853.jpg


「酒粕ランチ」も今回が最後。


IMG_3850.jpg


【本日のメニュー】

                     ・酒粕パン(オリーブオイルで)
                     ・米粉、豆乳、酒粕のホワイトシチュー
                     ・酵素ドレッシングイタリアンサラダ
                     ・柚子、カリン、キウイの酵素ジュース


IMG_3856.jpg


デザートは「酒粕ケーキのトライフル」でした。


「酒粕」は和食のイメージが強いかもしれませんが、
(「甘酒」とか「粕汁」とかね)
実は、和洋中なんでも幅広く使える優れものなのです!

チーズのような、そんな濃くもあったりして、
ちょっと加えるだけでもお料理がグレードアップするのです!

栄養も豊富でカラダにもいいし!
それでいて美味しければ使わない手はないですよね!

ただ、「美味しい酒粕」でなければダメですよ!

お料理には「絞りたての新鮮な酒粕」これ鉄則です(笑)

みなさんもお気に入りの酒粕を探してみてはいかがですか~♫


■ ■ ■


IMG_3831.jpg


家の中がお花屋さんみたいになっています。

な~んて幸せなのでしょうか~♫


IMG_3836.jpg


お花に囲まれて生活するの憧れです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3809.jpg


真央ちゃん!感動をありがとう。

朝から何度泣いたことか・・・
何度見ても泣けてくる。

メダルよりも、真央ちゃんの心からの笑顔が見れたことが嬉しいです。
本当に本当によかった。


■ ■ ■


感動といえば・・・

私にも感激の出来事がありました。

昨日の夜の出来事・・・
ピンポーンとチャイムがなり、そこには宅急便屋さんが。

はて?なんか頼んでたっけ?

大きな箱。

なんだっけ?

で、送り主を見ると、なんと生徒さん!

え???

で、中を開けてみると・・・


IMG_3788.jpg


大きな花束が入っていました!!!

きゃーーー!!!

そりゃーもうビックリです。

すぐに電話をすると、

「mon chouchou*お誕生日おめでとうございます♫」と!!!

もう、嬉し過ぎて涙出そうでした。

「先生に出会って、私の人生が変わったんです!
本当に楽しくなったんです。」

と、そんな嬉しいことを言ってくださいました。

そんな風に思ってもらえて、私は本当に幸せ者です。

「毎日の生活を少しでも楽しいものに出来たらいいな・・・」
石けんもパンも酵素も、そんな気持ちから始めたものだから。

それを他の誰かが受け取ってくれている、
それは本当に本当に幸せなことです。


IMG_3826.jpg


そう。昨日はmon chouchou*の誕生日でした。

今月のレッスンでは、メッセージやプレゼントをたくさん頂きました。
(全部ご紹介し切れずスミマセン。)
みなさまのお心遣い、本当に嬉しく、感謝しています。

「生きてるって、いくつになっても楽しいね♫」

そんな風に毎日の生活が少しでも楽しくなるように、
自分の時間を、そして家族との時間を楽しめるように、
心癒される石鹸、そして美味しいパンや酵素など、
みなさまの心を豊かにできるものを発信出来るよう頑張ります。

これからもどうぞ「mon chouchou*」をよろしくお願い致します。

mon chouchou* yuki





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3771.jpg


今月3回目の「手作り石けんの会」終了しました。

今日は、静岡、栃木と、遠い所からお越しくださった方もいらっしゃいました!
何時間もかけて・・・何だか申し訳ないですぅ・・・
でも、本当にありがたいことですね

ご参加くださった4名のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。


■ ■ ■


今日の生徒さんは、みなさん②のデザインでした。
それぞれ素敵な作品が出来ましたね♫

ただ・・・今日もお一人だけトレースが激早の方がいらっしゃいました

何とか型入れは出来ましたが、
デザインは変更していただくことになってしまいました…(涙)

同じ材料を使っているのに、
なんで?なんで?なんで?

そんな時、生徒さんのお一人から、
「ペットボトルのホルマリンじゃない?」
興味深いお話を伺いました。

その方のお話によると、市販されている「お水」のペットボトルには、
保存性を高める為に「ホルマリン」が使用されているそうなのです!

私も後で調べてみたのですが、確かにそうみたいですね!

全てのミネラルウォーターではないようですが、
ホルマリン入りの洗剤で消毒したボトルに、
ミネラルウォーターを入れて販売しているところが多いそうです。
だから常温でも長い期間腐らないのですねー!!

そう言われてみれば、今回の方も「お水」のペットボトルでした!
そして、前回の方は「炭酸水」でした!

これは、何か関係あるのかもしれませんね。

あくまでも推測ですが、
ペットボトルに残っていた「ホルマリン」と何か(アルコール?)が反応して
トレースを速めた可能性は考えられますよね!

「お水」のペットボトルは安心と思っていたけれど、
とんでもないですね!!

それどころか、ホルマリンって・・・
もう怖くて市販のお水飲めないわ・・・


■ ■ ■


「石けん作りに使うペットボトル」
みなさんはどんなの使ってますか?

ペコペコしていない硬めのしっかりしたものであれば何でも大丈夫!
私は今までそう思っていました。

でも、もう少し慎重に選ぶべきものかもしれませんね!

とりあえず、お水と炭酸水のものは要注意ですね!!
(あくまで個人的な意見で、はっきりとした根拠はありませんが・・・)

少しでも可能性のあるものは避けた方がいいですよね!

ちなみに、今日の生徒さんのおすすめのペットボトルは、
「アクエリアス」「オイルが入っていたボトル」でした。
お二人ともトレースゆっくりでしたね~♫

これからも、「このペットボトルおすすめですよ~」とか、
反対に、「このペットボトルダメです!」
みたいなものがあれば、教えてください。
みんなで情報交換していきたいなと思います。


■ ■ ■


IMG_3782.jpg


今日のランチも「酒粕」たっぷりメニューでお楽しみいただきました。


IMG_3776a.jpg


【本日のメニュー】

                     ・酒粕パン(オリーブオイル)
                     ・酒粕、米粉、豆乳のホワイトシチュー
                     ・有機野菜の酵素ドレッシングサラダ
                     ・柚子、カリン、キウイ酵素ジュース


IMG_3784.jpg


デザートは「酒粕ケーキ」
本当に酒粕づくしだわ(笑)

ふわっふわのシフォンケーキみたいな酒粕ケーキ。
酒粕を入れるとチーズケーキの様な風味になるんです。

「獺祭」の酒粕、本当に美味しいですね♫
酒粕が苦手な方でもおすすめですよ~


今日も学びの多い一日となりました。

ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」のHP


IMG_3767.jpg


毎月のお楽しみ。
ネイルサロンへ行って来ました。

爪をきれいにしていると気分が上がりますよね♫

今月は春先取りでピンクに花柄をお願いしました♫
カーディガンと同じピンクで嬉しい~。

ピンク大好き娘も喜んでいました


4月のレッスンメニューを考えたりしていると、
すっかり春になった気分の私なのですが、
外はまだまだ寒いですね~


IMG_3741.jpg


リビングのフォトコーナーも春の写真へ模様替え!

桜にチューリップ、
あ~春が待ち遠しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3735.jpg


今月の「手作り石けんの会」のランチにも出しているパン。

「酒粕パン」

ふんわり酒粕の香り、
ふわっふわの生地、
けっこうはまります。


IMG_3725.jpg


卵を切らしていたことに気づき、
ぬり卵の代わりに牛乳を使いました。

この方が好きかも♫


■ ■ ■


雪の影響、まだまだ続いているようですね・・・

私の周りでも、スキー旅行から未だ帰れずにいる方が何人かいらっしゃいます。
本当にお気の毒・・・
家の中でぬくぬくしているのが何だか申し訳ないですね。

どうぞみなさま、無理をなさらず気をつけてお帰りくださいね。


直接ではないのですが、私も少し雪の被害!?を被りました。

いつも購入しているドラッグストアの苛性ソーダが未入荷のまま、
いつ入荷されるか未定のままだそうです(>_<)

残り1本切っていて、しかも今週はレッスンが2回!!
いや~焦りました

他の店舗に電話をかけ、とりあえず1本は確保したものの、
来月の教室もあるし、オーダーもたくさん入っています。
どうしよーーー!! かなり汗々

焦りましたが、このことがきっかけで新たな発見があったのです!

夫が「会社近くのドラッグストアにないかなぁ?」の一言。

小さな薬局なので、「ないでしょ・・・」と完全諦めモードの私・・・

そんな私の横で、夫が電話で確認してくれました。

そしたらなんとあったのです!
しかも在庫7本も!
しかも今まで買っていた所よりも安いし

速攻4本予約させていただきました(笑)

これでしばらく安心だぁ♫


明後日も雪予報が出ていますよね・・・

もうほんと雪はお腹いっぱいです。
どうか降りませんように・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3703.jpg


昨日の雪で出かけられず・・・

こんな日はゆっくりと朝食を♫

少し手の込んだものを作ったりして、
休日の朝をのんびり過ごしています。


IMG_3708.jpg


前から気になっていた「エッグベネディクト」を作ってみました。

思っていたよりも簡単に作れました!

本場ものを食べたことがないので、どんだけのものかわかりませんが、
これはこれで美味しく大満足の味でした♫


IMG_3710.jpg


レモンを効かせた「オランデーズソース」ととろ~り卵が絶妙~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0896.jpg


あっという間に雪国の様に・・・

夕方、娘のお迎えは歩きで行きました!
通常なら徒歩10分の道のりがえら~く遠く感じました。

吹雪いていたし、スーパーの駐車場も一面真っ白で、
ここはスキー場か!?と思う程!!

風で飛ばされそうになる娘を支えながら、
寒くて冷たくて「もうやだ~(涙)」と何度言ったことか。

そんな私の横で、荷物持ちとして一緒に連れて行った息子は、
こんもり積み上がっている雪山を見つければ登るし、
雪を集めては投げてみたり、
上を向いて口を空けて雪を食べたり・・・
子どもってすごい生き物だなぁ・・・


■ ■ ■


今日は、ある方と打ち合わせランチをしてきました。


IMG_0893.jpg


雪の為、当初予定していたお店には行けなかったのだけど、
久しぶりのお店でちょっぴり贅沢ランチをいただきました。
地元にあるのだけど、子連れは×なので、なかなか来られないお店。

久しぶりに来たけど、やっぱり美味しいな~♫
盛り付けが美しいのです。


で、何の打ち合わせかといいますと・・・


IMG_0895.jpg


この写真からご想像ください(笑)

詳細はまだ内緒なのだけどね、
4月にわくわくなイベントを企画しています♫

私がずっ~とやってみたかったこと。
どうせやるなら、みんなでわいわい楽しいかも!?
と、素敵なあのお方に講師をお願いしました。

「実は、今年中にやりたいなと思っていたの。
だから、yukiさんから話しがきた時は驚いたんだ~!」

と、どうやら私、引き寄せられたようです(笑)

私も欲していた訳だから、引き合ったというのかな!?

ずっと前から興味はあったのだけど、なかなか実現できず、
この時期だな!と感じたのは直感でした!!

やっぱりそういう直感は意味があるんですね。

楽しい企画、話をしているだけで楽しくてわくわく♫
前向きな話はほんと楽しい。

「こんなことも出来るよ!」「これもやってみようか?」
彼女からのそんな提案に「やりた~い♪♫」と私!!

楽しい話はどんどん膨らみますね♫
きっと私たちHappyオーラがいっぱい出ていたと思います。

想像するだけで顔がほころんじゃいます♫

あ~春が待ち遠しいなぁ♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3696a.jpg


おはようございます。

また雪

あっという間に積もってしまいそうな勢いで降っております・・・

レッスンの日でなくてよかった~!

でも、今日は午後からある打ち合わせがあって出かけなくてはなのです。

娘は保育園へ行ったけど、お迎え時がどうなるか・・・

みなさまもお気をつけくださいね~


■ ■ ■


写真は息子へのバレンタインプレゼント。
六花亭のチョコレートです。

毎年チョコレートをくれる彼女!?(幼なじみ)が
今年はインフル感染中なので、
たぶん今年は誰からもいただけないであろう息子(笑)

そんな話をしていたら真剣に落ち込んでしまい(笑)、
そんなタイミングで、昨日生徒さんからいただいた
チョコレートケーキを見せたら、
目を爛々と輝かして喜んでおりました。(単純です!)

本当はmon chouchou*記念日のお祝いとしていただいたのですが、
息子には「バレンタインだからね~」ってことにしました。

男の子ってほんと単純で可愛いです♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3675.jpg


今日は、今月2回目の「手作り石けんの会」でした。

今月の石けんは「酒チョコ(+柚子)石けん」です。


今日のお客様は、4名様共①のマーブル模様でした!

②のデザインに比べて難易度の高いデザイン!
しかも、お酒を使っているからトレースも早い!

デザインを付けている途中にどんどん固まってきてしまうので、
テクニックの他にスピードも要求されます!

みなさま、ものすごい集中力で、
苦労しながらも必死で頑張っていらっしゃいました。
本当にお疲れ様でした(笑)

お酒を使った石鹸でこのデザインはちょっと難し過ぎたのかなぁ・・・


しかも!!

お一人は酒粕汁を入れた途端に、
ペットボトルの中で固まってしまうという大事件が勃発!!
型入れすることも出来ず、廃棄処分です

こんなの初めて見ました!
ある意味ちょっといい経験をさせていただきました。

原因は不明です・・・
同じ材料を使っているのにどうしてこうなるのか・・・

実はこの方、去年の酒粕石けんの時も上手く出来ず、
後日やり直ししていただいたのですよ!
そして、赤ワイン石けんの時も分離しちゃったりしてね!!

作る前に、「お酒は鬼門だから~」なんて
笑って話していたことが本当になっちゃった

よっぽどお酒と相性が悪いのかしら・・・(笑)

な~んて笑っている場合ではなくって、
せっかく来ていただいたのにほんと申し訳ないです

この方とは、春休みに再度作り直しをするお約束をしました。

今回のように、万が一お肌に使えない石鹸が出来てしまった場合には、
下記のように対処させていただきます。


                ①後日私が作ったものを代わりにお渡しする。
                ②ご自宅でもう一度作り直せるように材料をお渡しする。
                ③再度一緒に作る機会を作る。

その時の状況にもよりますが、
出来る限りご希望に沿えるよう
対応させていただきたいと思っています。

今回のようにレッスン時に起きた場合に限らず、
石けんをお持ち帰りになった後でも、

カットしたけど何か変・・・これ使えるの?など、
ご自分では使えるか使えないかの判断が難しい場合には、
その都度お問い合わせに応じさせていただいています。

画像を送っていただいたり、実際に現物を見させていただき、
私の方でお肌に使用出来るものなのか判断させていただきます。

失敗してしまった方はきっとすごく落ち込み、ショックだと思います・・・
楽しみにしていた石けんが思うように出来ないこと私でもよくあります。
しかも、お金を払って遠くから来てくださるのですから尚更でしょう。

でも、失敗に懲りずにまた石鹸作りに挑戦していただけると嬉しいな。

失敗から学ぶことも多いと思うのですよ!
逆に失敗しなければ気づかないこともありますよね!

今回の場合は、原因が不明なので申し訳ないのですが、
それでも、私にとってはプラスのこともあったと思います。

アルコールを使った石けんのデザインについてもそうですし、
誰が作っても失敗なく作れるレシピの考案など、
もう一度見直さなくてはならない課題が見つかりました。

こういう機会を与えてくださったことに感謝です。

そんなこと言ったって、失敗は失敗!先生として失格じゃん!
と思う方もいるかもしれません。
確かにそうかもしれません。

でも、私もまだまだ発展途上の身。
もっともっと経験値を積まなくてはと思っています。

そもそも人間いつまでも発展途上であるべきだと思っています。
現状に満足していてはダメだと思うの!
常に前を向いて(時に足踏みすることもあるけれど、)
新しいことを、知らない世界を知りたいって思う気持ち忘れないでいたいなぁ。
私はそういう人で有りたいと思います。

それには失敗も付きもの!

奥が深~い手作り石けんの世界!
きっとこれからも思わぬハプニングがあると思います。

私も皆さんと一緒に成長していきたいと思っていますので、
その時は温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
一緒に考えて、学んで、新たな発見が出来たら嬉しいです。


■ ■ ■


長々と語ってしまいましたが・・・
ここらで今日のレッスンに戻ります。


IMG_3684.jpg


本日のランチも「酒粕メニュー」でお楽しみいただきました。


IMG_3677.jpg

【本日のメニュー】

                   ・酒粕パン(オリーブオイルで)
                   ・酒粕入りクリームシチュー
                   ・酵素ドレッシングサラダ
                   ・柚子、カリン、キウイ酵素シロップの炭酸割り


IMG_3690.jpg


デザートは「酒粕ケーキのトライフル風」。
挽き立てのコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。

バレンタインも近いので、
ハートのシュガーを散らしてかわゆく~♫


■ ■ ■


明日はバレンタインですね!

女の子のママは友チョコ作りで大変そう~
私も数年後には・・・と思うと恐怖すら覚えます

友チョコブームいつまで続くのやらですね・・・

ではまた~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3651.jpg


昨日は今月1回目の「パン作りの会」でした。


IMG_3658.jpg


今月のパンは「チョコりんごパン」

12月に好評だった「りんごクリームパン」の
チョコレートバージョンです!


IMG_3655.jpg


ココアを混ぜた生地で、チョコカスタードクリームと
少し大きめにカットしたりんごのコンポートを包みます。

このクリームももちろん手作り!
これだけで食べちゃいたいくらい美味しいのです♫


IMG_3668.jpg


バレンタインのプレゼントにも使えるように、
カップもカラフルでポップなものを選びました♫

(by ダイソーですけど、)
この時期は種類も豊富で、
可愛いカップがたくさん売っていましたよ!

何個か中のクリームが顔を出してしまったものもありましたが、
みなさん「かわいい♫ 美味しい♫」と喜んでくださいました。

家でも作ってバレンタインに会社に持って行くという方もいましたよ!
こんなのもらったら、みなさん喜ばれること間違いなしですよね~♫


■ ■ ■


IMG_3667.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・トマトと小エビのペンネアラビアータ
                    ・酵素ドレッシングサラダ
                    ・ほうれんそうとさつまいものポタージュ
                    ・柚子、かりん、キウイの酵素ジュース
                    ・挽き立てのコーヒー


IMG_3669.jpg


休日のパンレッスンは初めてでしたが、
平日のレッスンにはなかなか来られないOLの方や、
いつもはお子ちゃま連れで来てくださる方も
今回はお一人で参加してくださいました。

毎月は難しいかもしれませんが、
たまには石けん以外のワークショップも
休日に開催出来たらいいなと思っています。


明日は「石けんの会」!
今週は色々と忙しいな~♫


■ ■ ■


一つ前の記事でお知らせした「2月22日の追加募集」の件ですが、
こちらもすぐに満席となりました。

お問い合わせいただいた数名の方には、
今日中にご連絡をさせていただきます。

お待たせしてしまってごめんなさい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日は朝から玄関とベランダの掃除をしました。
昨日の雪で真っ黒けっけ!

雪は楽しいけど、その後が大変ですよね。
うちは雪かきがないだけ全然楽ですけどね!


■ ■ ■


さて、本日は、2月の「手作り石けんの会」の追加募集のお知らせです。


IMG_3171.jpg

【酒チョコ(+柚子)石鹸】 詳細は→


一昨日8日(土)のレッスンが雪で中止となった為、
その代替日として22日(土)にレッスンを行うことになりました。

8日(土)のレッスンにご参加予定だった方のうち、
お一人だけ22日のご都合がつかない方がいらっしゃいました。
(その方は13日のレッスンにご参加いただきます。)

その為、22日(土)のレッスンに1名様の空きがございます!
→満席となりました。

もしご都合よろしい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

先着1名様とさせていただきますので、
ご興味ある方はお早めにお申込みください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3619.jpg


雪降りましたね~!

昨日のレッスン、お休みにして大正解でした!

ここはるひ野は、予想通りの大雪で、
30cmは積もったと思います。

昨日は朝から一日吹雪いている感じだったので、出かけることも出来ず、
かといって、みんながいると仕事をする気も起らず、
家の中でだらだらだ~らだら。

休日に一日家にいるなんて、体調を崩している時以外はないので、
どう時間を過ごしたらよいのか、時間を持て余しています。


IMG_3635a.jpg


今日は朝からいいお天気だったので、
子どもたちと隣の公園で雪遊びを楽しみました。
まだ誰も遊んでいなかったので、
ふかふかの真っ白な雪が気持ちよかった~♫

最初は雪だるまを作ったりおとなしく遊んでいましたが、
途中から夫と息子と私で本気で雪合戦!

顔面に当てられたり、逆に大玉を当てたり(笑)
久しぶりに童心にかえって楽しみました♫

まだまだは残っているので、
子どもたちはしばらく楽しめそうですね。

大人的には早く道路の雪が溶けてほしいと願うばかりですが・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3496.jpg


今朝UPした記事でもお伝えしましたが、
3月のレッスンは全て満席となりました。

先程までに、お申込みいただいた全ての方には、
ご予約確定の有無に限らず返信を済ませました。

もし、まだ連絡がないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報ください。


■ ■ ■


明日は東京でも大雪予報が出ていますね・・・

明日はレッスンの予定でしたが、
悩んだ末、中止とさせていただきました。

こういう時、ほんと悩みます・・・
でも、万が一電車が止まるようなことがあっては困りますし、
「20年に1度の大雪!」
というくらいだからたぶん本当に降るのでしょうね。

しかも、ここは川崎でも豪雪地帯ですし(笑)
東京で10~15cmと言っているから、
たぶんここは30cm近く(それ以上?)いくと思う。

これで大したことなかったら怒るよー!!

まあ、それはそれで仕方がないですね・・・
こればっかりは誰にもわかりませんもんね。

楽しみにしてくださっていた方には残念ですが、
(私もすっごく残念です 涙)
どうにか振替が出来るよう日程を調整させていただきます。

明日お出かけの予定がある皆さま、
くれぐれもお気をつけくださいね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨夜から3月のレッスンの予約受付が始まりました。

開始早々にたくさんの方からお申し込みをいただきまして、
全てのレッスンが満席となりました。
毎度毎度本当に感謝の気持ちで涙が出そうなくらいに嬉しいです。

お申し込みが多数ありましたので、
3月の「石けんの会」は定員3名→4名に変更させていただきます。

なるべく多くの方にご参加いただきたいので、
(それでも残念ながらご希望に添えない方もいらっしゃいますが…)
もう少し調整にお時間をください!

本日中には、お申込みをいただいた全ての方にご連絡をさせていただきます。

なお、キャンセル待ちは引き続き受付しておりますので、
ご希望のある方はご連絡ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
IMG_3541.jpg


2月のレッスンが始まりました。

昨日の雪で、開催できるかドキドキでした。
(ここは川崎といっても川崎のチベットだそうで。by農家のおばちゃん 笑)
道路は大丈夫だけど、日陰なんかはまだ雪が残っています!
息子は帰宅後スキーウェアに着替えて遊びに行きましたから!

とにかく開催出来てよかった。


IMG_3505.jpg


今月の石けんは「酒チョコ(+柚子)石けん」

日本酒に酒粕にチョコレートに柚子と、
なんともスペシャルな石けんです。


soaplesson20140205.jpg


素敵な作品が出来上がりました♫


IMG_3511.jpg


ランチも石けんにちなんで酒粕やチョコレートを使ったものを!


【本日のメニュー】

                  ・酒粕パン(オリーブオイル)
                  ・酒粕クリームシチュー
                  ・生ハムと彩り野菜の酵素ドレッシングサラダ
                  ・酵素ジュース(柚子/カリン/キウイ)


IMG_3525.jpg


デザートは「酒粕と豆腐のヘルシーチョコチーズケーキ風」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


酒粕尽くしのヘルシーメニュー♫
明日はお肌がつるつるしてるかな?


■ ■ ■


今月は「mon chouchou*誕生記念月間」

スペシャルな石けんメニュー、
そして、スペシャルなお土産石けんをご用意してお待ちしています。


IMG_3554.jpg


生徒さんからお花をいただきました!
お部屋が春になったようです~♫

すっごくすっごく嬉しかったです!
お心遣い本当にありがとうございます。


みなさまのおかげで今の私、そして「mon chouchou*」があることに、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも続けていけるように、
みなさまに喜んでいただけるように、
気を引き締めて頑張ります。

今日も楽しい時間をありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------------


【3月のレッスンスケジュール】

            「石けんの会」 ・・・3/8(土)、3/11(火)、3/18(火)、3/26(水)
            ■「パンの会」  ・・・3/14(金)、3/21(祝)
            ■「味噌作りの会」・・・3/4(火)


                  ※ご予約受付開始は、2月6日(木)21時~です!





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
【3月のレッスンスケジュール】

            「石けんの会」 ・・・3/8(土)、3/11(火)、3/18(火)、3/26(水)
            ■「パンの会」  ・・・3/14(金)、3/21(祝)
            ■「味噌作りの会」・・・3/4(火)


                  ※ご予約受付開始は、2月6日(木)21時~です!

-------------------------------------------------------------------------------------

昨日は3月の「石けんの会」についてご案内をさせていただきましたが、
今日は、「パン作りの会」「お味噌作りの会」のご案内です。


■ ■ ■


まずは「パン作りの会」から!

3月のパンは、リクエストにお応えして、りんごパン再び!」です(笑)


applepan.jpg


           ■3月14日(金)・・・「りんごクリームパン→詳細」 →満席となりました。
           ■3月21日(祝)・・・「りんごパン(チョコレートバージョン)→詳細
                                             →満席となりました。


大人気の「りんごパン」。
今季最後となりますので、この機会に是非~♫


-------------------------------------------------------------------------------


そして、「お味噌作りの会」も今季最終となります。
満席となりました。


IMG_1201.jpg

詳細はこちらの記事→をご参照ください。


■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は、2月6日(木)21時~です。
(「手作り石けんの会」「パン作りの会」「お味噌作りの会」全てこの日です!)
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
参加希望レッスン
第一希望日、第二希望日、
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
【3月のレッスンスケジュール】

            「石けんの会」 ・・・3/8(土)、3/11(火)、3/18(火)、3/26(水)
            ■「パンの会」  ・・・3/14(金)、3/21(祝)
            ■「味噌作りの会」・・・3/4(火)


-------------------------------------------------------------------------------------

昨日は「はちみつ」について長く語ってしまいましたが(笑)
今日こそは、レッスンの詳細を!!

まずは「石けんの会」のご案内から!
(「りんごパンの会」「お味噌作りの会」についてはまた後日!)


■ ■ ■


3月の石けんはコチラ ↓


IMG_3479.jpg

【カレンデュラハニー】


「カレンデュラ」のインフューズドオイルをメインに、
生地の中には抗菌力が高いUMF15+の「マヌカハニー」を入れた石けんです。

敢えて色付けはせず、天然の色を楽しんでいただきたいと思います。

こういうナチュラルな感じも大好き♫


IMG_3496.jpg

上部には、透明石鹸で「ハニカム柄(蜂の巣)」
ここにも「マヌカハニー」を使っています。

今回のレッスンは、この「ハニカム柄」を作るための
「テクスチャーシート(シリコン製)」付き!

何度も使用できる優れもの!
是非お家でもハニカム石けん作ってみてくださいね。
(色を変えて作っても可愛いですよ♫)

ただ・・・
こちらのシートは、「ミルクタイプ」のハーフサイズ型用の大きさになりますので、
「カフェタイプ」やその他の大きさのモールドをお持ちの方には、
ご自分でシートをカットしていただくか、
または500mlサイズの牛乳パックの型でお作りいただくことになります。
申し訳ございませんが、その点ご了承ください。

ちなみに、ずっと売り切れになっていた「カフェドサボン」さんの
「ハーフ・ミルクタイプ型」、入荷されていますね~!




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り石けんの会 「3月の石けん」


      【日時】  3月 8日(土) 満席となりました。 
             3月11日(火) 満席となりました。 
             3月18日(火) 満席となりました。 
             3月26日(水) 満席となりました。 
 

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)
            ※今月は「シリコン製のテクスチャーシート(ハニカム柄)」付き!             

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇物)を扱いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 2月6日(木)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 2月6日(木)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日、第二希望日、
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

みなさまのお申し込みを心よりお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
【3月のレッスンスケジュール】

            「石けんの会」 ・・・3/8(土)、3/11(火)、3/18(火)、3/26(水)
            ■「パンの会」  ・・・3/14(金)、3/21(祝)
            ■「味噌作りの会」・・・3/4(火)


-------------------------------------------------------------------------------------

まずは「石けんの会」のご案内から!


3月の石けんはコチラ ↓


IMG_3491.jpg

【カレンデュラハニー】


メインのオイルには「カレンデュラ」のインフューズドオイルを使用します。
「カレンデュラ」、別名「マリーゴールド」「キンセンカ」ともいわれる春のお花です。

美しい黄金のオレンジ色のお花。
中世の教会のお祭りで聖母マリアに捧げられたことに由来し
「Mary's Gold」と名付けられたそうです。

カレンデュラは、様々な薬効効果があるハーブで、
特に傷の修復や肌の再生を助ける効果が高いといわれています。


IMG_3501.jpg


これに「はちみつ」を加えていきますよ~♪
デザインから想像できたかな!?

「はちみつ」入りの石鹸は、もっちりねっとり、きめの細かい泡が特徴です。
一度使った方は大好きになること間違いなしの石けんだと思います!

が!、今回使用するのはただの「はちみつ」じゃございませんのよ!

こちらを使いま~す♫ ↓


IMG_3441.jpg

「マヌカハニー」
 


「マヌカハニー」って抗菌力とか殺菌力が強いとか、
喉がイガイガした時になめると良くなるとか、
私の中ではその程度の知識しかありませんでした。

そもそも普通の「はちみつ」とどれだけ違うのか?
調べてみると面白い♫

長くなりますが、お暇な方はどうぞ~(笑)




IMG_3458.jpg


「マヌカハニー」
それは「マヌカ」という植物の花から取れたハチミツのこと。

「マヌカ」の木?花?
聞いたことないな~?

と思って調べてみたら、
英語では「Tea Tree」と言うそうで・・・

「ティートリー」かいっ!!!とビックリ(笑)

マヌカハニーの抗菌力の強さに納得したわけです。


「マヌカハニー」は、はちみつの中でも殺菌効果が非常に高く、
「ピロリ菌」「ブドウ球菌」「サルモネラ菌」などを抑制する働きがあるそうで、
インフルエンザなどの風邪になりにくくなったり、
アレルギー反応やアトピーの反応を和らげたり、
場合によっては治癒したりすることがあるそうです。
とり続けることで、自然治癒力も高めてくれるんだそうですよ!

この殺菌、抗菌の効果が他のハチミツとは別格!!!
それが「マヌカハニー」なのだそうです。


「マヌカハニー」といっても色々ありますよね!
お値段もピンきり!中には数万するものもあったり…

マヌカハニーを選ぶ時に知っておきたいのは
「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」といわれるもの。

マヌカハニーにだけ含まれる特殊な抗菌作用
数値で表したものなのだそうです。

UMFの数値は5+、10+、16+、20+などがあり、
数字が大きくなればなるほどマヌカの抗菌作用が強いといわれています。

今回使用するのは、UMF値15+のもの。
「アクティブ・マヌカハニー」と呼ばれ、
ニュージーランドでは医療の現場でも使われているものです。

ちなみに、「UMF」ではなく「MGO」という数値で表記されているものもあります。

これは、抗菌作用をもたらす物質「食物メチルグリオキサール」が
1kg当たりに含まれる量(mg)を数値で表したものだそうです。

効果・濃度を数字にしたのが「UMF」で、
その成分の含有量を示したのが「MGO」というわけです。

UMF10=MGO100
UMF20=MGO400
UMF25=MGO500

といった感じになるそうです。

どっちにしろ、数値が高い方が抗菌力が高いということになりますね!
当然数値が上がるにつれお値段も上がっていきますが(笑)

どのレベルのものを選ぶとよいのか?
それは、用途によって選ぶといいみたいですよ~

コチラの記事→に詳しく載っていました。

ちなみに、うちでは今回石けんにも使用するUMF値15+のものを
毎朝ハーブティーに入れて飲んでいます。
これと酵素ジュースでインフルエンザ予防!!

少しくせはありますが、体にいいと思えばね♪
しばらく続けてみようと思います。


■ ■ ■

すっかり「はちみつ」話で盛り上がってしまいました!(一人で

3月の「手作り石けんの会」の詳細は次の記事で・・・
すみましぇん





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR