手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_3414.jpg


今月2回目の「ベーグルの会」終了しました~♫


IMG_3417.jpg


あんこを巻き巻き。
飛び出さないようにね~。


IMG_3424.jpg


いっぱい並んで可愛い~♫

何個かあんこが顔をのぞかせていたけれど、
それもまた可愛い♫って喜んでいました(笑)

自分で作ったパンは愛情たっぷりですもんね~♫


IMG_3425.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・鶏肉のフォー
                    ・生春巻き
                    ・柚子、カリン、キウイの酵素ジュース


IMG_3431.jpg


デザートは「苺ソースの豆乳ブラマンジェ」でした。


■ ■ ■


ランチの後、春以降の新しい企画で盛り上がりました!
「大人の遠足」とか「魔女の会」とかね(笑)

昨年から密かにやってみたいなと思っていた企画。
みなさん想像以上にのってくださって大盛り上がり!
「こんな話が出来るのってここだけだよね 笑」って!
確かにそうだと思います(笑)

大好きなみなさんと一緒に色んな楽しいこと出来たら嬉しいな♪
どうにか形に出来ないか考えてみますね。

今年は、通常のレッスンとは違う、
イベント的なお楽しみ企画もたまに入れていきたいなと思っています。

その第1弾として4月に一つ進めている企画があります!
楽しみにしていてくださいね♫

しっかし今日もよく笑った!
みんな帰る時、「笑い過ぎてほっぺが痛い」って(笑)

ここに来ると元気になるって言ってくださるけど、
これだけ笑えば元気になりますよね(笑)

私も元気もりもりです♫

ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_3397.jpg


朝から無性にパンが作りたくて、
こねこね コネコネ ♫

フレッシュのいちご数粒と
「苺酵素」の絞りかすで作った「いちごのピューレ」を使って。

「いちごのベーグル」

作っている時からいちごの香りがたまらな~い♫

これは美味しいに決まってる!


IMG_3410.jpg


そのまま食べても美味しいのだけど、
今日はスペシャル!

チョコレートでコーティングして、
その上にアーモンドクラッシュをのせました。

一人で全部食べてしまいそうな勢い(笑)

隣で娘もつまみ食い!
「どーなちゅ(ドーナツ)ママ作ったの?しゅっご~い!」

こどもに喜んでもらえるのは何よりも嬉しいですね。

きっと息子も喜ぶだろうな~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_3375.jpg


今月の「ベーグルの会」1回目が終了しました。
ご参加くださった4名(おちびちゃん1名)のみなさま、
ありがとうございました。


IMG_3378.jpg


今月は「黒ごまあんベーグル」
黒ごまのぷちぷち触感生地の中に優しい甘さのあんこが美味です~♫

あんこを巻き巻き、しっかり中に閉じ込めます。
焼いている時にあんこが飛び出さないように、
とじ目はしっかりと閉じてくださいね!


IMG_3384.jpg


少しあんこが飛び出してしまった方もいましたが、
まぁまぁ想定の範囲内です!

焼き立てのベーグルのお味は?

初めてベーグルを作られた方もいらっしゃったのですが、
「美味しい!美味しい!」とすごく嬉しそうで、
「これを自分で作ったなんて!」と感動されてました。

石けんと違って、パンはすぐに感想を聞くことが出来るのが嬉しいですね。


IMG_3390.jpg


【本日のランチメニュー】

                        ・鶏肉のフォー
                        ・海老と野菜の生春巻き
                        ・柚子カリン酵素ジュース


IMG_3391.jpg

今日は「アジアンメニュー」でした♫



IMG_3393.jpg


デザートは「苺ソースの豆乳ブラマンジェ」。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

苺のソースは「苺酵素」濾したものをガーッとミキサーにかけたもの。

余すところなく全部食べられる「苺酵素」おすすめです。


■ ■ ■


保育園でもインフルエンザが数人出たようです(>_<)
娘よ、頼むからうつらないでおくれー!!

この時期はドキドキします。

みなさまもどうぞお気をつけくださいね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_3372.jpg


今年初の「いちご酵素」が出来ました。
うぅ~ん いいにおい~

子どもたちも大好きなので、
あっという間になくなっちゃいそうだけど、
半分は残しておきますよ~!

取っておきたい理由があるの。

春まで大切に冷蔵庫で育てておきます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
今日は休日レッスン。

1月の「手作り石けんの会」最終回でした。

ブレンダーを使用しないでねばったところ、
結構時間がかかってしまいました。

最後バタバタして写真撮るの忘れてた(>_<)


IMG_3358.jpg


ランチは思わぬ話で大盛り上がり(笑)
あ~満腹、満腹。


【本日のメニュー】

                      ・ヘルシーロコモコ丼
                      ・酵素ドレッシングサラダ
                      ・小松菜とさつまいものポタージュ


「ロコモコ丼」
久しぶりに玄米にしてみたけどやっぱり美味しい!
ハンバーグはひき肉にもちきびやら蓮根やら混ぜてヘルシーに!
とろ~り半熟卵にからめていただきます。


IMG_3361.jpg


デザートは「豆腐白玉入りいちごぜんざい」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


「あずき」・・・今月はいっぱい煮たなぁ
いっぱい食べたなぁ(笑)

ミルク玉もみんな「可愛い♪可愛い♫」って。
頑張って作ったかいがありました。

今月のレッスンにご参加くださった20名のみなさま、
ありがとうございました。


■ ■ ■


「3月のレッスンスケジュール」UPされています。→

これから夫の実家(横浜)に泊りで出かけますので、
お問い合わせやご注文のお返事は
月曜日以降になってしまいます。

それでは、みなさまも楽しい週末をお過ごしくださ~い♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
 まだ2月にもなっていないのですが・・・

いつもよりちょっと早めのスケジュールUPです!
(春休みもあるので、日程だけでも早めにわかった方がいいかなと。)


IMG_3347.jpg


「3月の石けん」チラ見せ~♫

詳細は2月に入ってからお知らせしますが、
それまでご想像でお楽しみください(笑)

3月の「手作り石けんの会」日程は↓
3/8(土)、3/11(火)、3/18(火)、3/26(水)


■ ■ ■


3月は、「パンの会」「お味噌作りの会」も開催します!

「パンの会」はリクエストが多いので、
「りんごパン」を再び開催したいと思います。

これが本当に本当に最後ですからね~(笑)


3月の「パンの会」日程 ↓

                   ■3/14(金) 「りんごクリームパン」
                   ■3/21(祝) 「りんごパン(チョコバージョン)」


■ ■ ■


「お味噌作りの会」(こちらも今期最後です。)

3/4(火)


-----------------------------------------------------------------------------

「3月のレッスンのお申込み」は、
2月に入ってから詳細をご案内後に受付開始となります。
もうしばらくお待ちください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_3307.jpg


「オーダーメイド石けん」

mon chouchou*のオーダー石けんのご注文の内、
8割方は「母乳石鹸」なのですが、
たま~にその他の石けんのご注文もいただきます。

人気は「フランキンセンス」「紫根」「キッチンソープ」
これらはリピートして下さる方が非常に多い石鹸です。


IMG_3312.jpg


こちらは「フランキンセンス(オリバナム)」
デザインはお任せでしたので、こんな感じにしてみました。

この色の組合せすっごく気に入りました!
いつかレッスンでも取り入れたいなぁ♫


IMG_3321.jpg


可愛すぎてお嫁に出したくなくなっちゃう(笑)


IMG_3329.jpg


こちらは「紫根」

こちらは「紫根」の天然の色を生かしてシンプルに!
なんかね、他の色を加えてこの紫の邪魔をするのが失礼な気がしたの。

それくらい、うっとりするような美しい藤色。
天然のものでしか出せない色。
自然の恵みに感謝ですね。


■ ■ ■


「mon chouchou*のオーダーメイド石けん」は、
手作り石けんを作りたい(使ってみたい)のだけれど、
小さいお子様がいて作れない、時間がない、
材料を揃えるのが大変そう、劇物を使うのが怖い、
レッスンに参加したいけれど遠くて行けない、等
そんな方の為に代行してお作りしている石けんです。

ご予算や好みをお伺いしながらお作りする、
「完全オーダーメイド石けん」

詳しくはこちらをご覧ください。

なお、ご注文の際には、必ず上部の説明文をお読みいただいた上で、
ご理解いただける方のみご注文をお願いしたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_3283.jpg


今月の「手作り石けんの会」4回目が終了しました。

白玉(ミルク玉)ぷかぷか~♫
何度見ても可愛い~♫


IMG_3290.jpg


【本日のランチメニュー】

                    ・雑穀入りヘルシーキーマカレー
                    ・酵素ドレッシングサラダ
                    ・ほうれんそうとさつまいものポタージュ
                    ・柚子とカリンの酵素ジュース



IMG_3296.jpg


「キーマカレー」は、ひき肉に高きびともちきびを混ぜて、
ルーには、すりおろした玉ねぎ、にんじん、れんこんが入っています。
生姜やにんにく、スパイスもたくさん使っているので、
カラダがぽかぽか温まります。


IMG_3300.jpg


デザートは「豆腐白玉入りいちごぜんざい」。

和三盆糖と黒糖を使ったぜんざい、
上品な甘さで好評でした。

今日も楽しい時間をありがとうございました。


パワフル娘が帰ってくるまで少し休みます・・・

ではまた~



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_3276.jpg


テーブルの上に発送準備中の「オーダー石けん」がいっぱい!


IMG_3278.jpg


年末年始と体調を崩してしまい、
当初の予定よりもお届けが遅くなっています。
お待たせしてしまって、大変申し訳ございません。


IMG_3279.jpg


只今発送の準備を進めているのは、
昨年10月中にご入金をいただいた方のものになります。

・大田区のM様
・中央区のW様
・山形県のA様
・鎌倉市のK様
・大阪府のM様
・川崎市のT様

準備が出来次第ご連絡させていただきますので、
もうしばらくお待ちください。


■ ■ ■


昨日は、息子の幼稚園時代のママ友4人と久しぶりのランチ会でした。

こちらのお店へ→

なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、
やっとみんなを連れて行くことが出来ました♫


vegelunch.jpg


どのコースにするか迷ったので、
今回はお任せの「スペシャリテコース」にしてもらいました。

「旬のアンチエイジング・スペシャリテコース」

柚子、れんこん、ほうれんそう、かぼちゃ、かぶ、きのこ、ねぎ、
りんご、いちご、などの季節の美味しいお野菜や果物、
それに豆製品や雑穀などもたくさん使われていました。

きゃしーさんのお料理をいただくのは3回目ですが、
毎回この彩り美しい盛り付けにうっとりしてしまいます。
そしてお味も絶品です!

スペシャリテコースは盛り盛りの内容で、
お腹いっぱい心も大満足でした。

お野菜だけとは思えない満腹感、そして満足感!
夜ご飯も食べれませんでした!

久しぶりのママ友とも話が尽きず、
気づいたら15時近くになっていて驚きました。

やっぱり子どもの幼稚園時代を共に過ごした仲間は特別ですね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_0851.jpg


今朝7時に息子と2人で畑に行ってきました。
体調を崩したりなんだりで、畑に行ったの久しぶり!


IMG_0853.jpg


貯め水に氷がはっていました。

朝一の特権!
氷を割って大喜びの息子(笑)

「また来週も朝早く行きたい!」なんて言っています。


朝の空気はキンキンに冷えていて、
手も足もかじかんで痛いくらいの寒さでしたが、
それでもやっぱり気持ちがいい~♫

ここの空気、ちょっと違う気がします。

以前、夫が体調が悪い時に水遣りに行ってくれたのですが、
「不思議と畑にいる間は体が楽だった!」と言っていました。
わかる気がします。本当に空気が違うのです。


IMG_0852.jpg


ブロッコリー、この寒さで成長が止まっているようですが、
それでも頑張って花をいくつもつけてくれています。

秋に植えた野菜はほぼ収穫が終わりました。

2月頭からは春にむけて土を整えていく作業が始まるそうです。


IMG_3274.jpg


少しだけ収穫出来た野菜で朝食。

「ほうれんそう」のひき肉炒め。


IMG_3275.jpg


「白菜」のスープ。


採りたての朝どり野菜で朝食。
とっても贅沢な気分でした~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3251.jpg


今月3回目の「手作り石けんの会」が終了しました。

今日のお客様は、皆さん遠い所から!
2時間近くかけていらっしゃってくださいました。

ご新規の方も2名様いらしてくださいました。
また新しい出会いがあることに感謝です。


IMG_3256.jpg


「あずきみるく石けん」

カットが楽しみですね~♫

今夜も冷えていますので、
しっかり保温してあげてくださいね!


IMG_3260.jpg


お楽しみのランチタイム。


IMG_3259.jpg


【本日のメニュー】

                      ・高きび入りタコライス
                      ・にんじんの柚子酵素マリネ
                      ・エリンギのバターソテー
                      ・小松菜とさつまいものポタージュ
                      ・柚子とカリンの酵素ジュース


IMG_3266.jpg


デザートは「豆腐入り白玉のいちごぜんざい」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。


今日も色々なお話が出来てとても楽しかったです♫

ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨夜より募集を開始した「お味噌作りの会」満席となりました。
ありがとうございます。

「お味噌作りの会」は3月にもう一日開催予定ですので、
今回ご参加が叶わなかった方も、ご都合が合わなかった方も、
是非そちらの方へいらしてくださいね!


■ ■ ■


IMG_3065.jpg


今年もたくさんの柚子が実家から届きました。

毎年実家の柚子の木は大量の実をつけてくれるので、
思えばもう何年も柚子って買ったことないかも!

母、姉、私の3人で分けても充分過ぎるほどの量です。

毎年恒例の「柚子仕事」

まずは、これは欠かせない「酵素ジュース」
今年は「柚子&カリン」と「柚子&キウイ&みかん」の2種類を仕込みました。

そして、これも毎年のお楽しみ♫


IMG_3072.jpg


「柚子茶」

きび糖を使用したので色は黒いけど、味は最高!

息子が大好きで、毎朝パンにたくさんつけて食べているので
すぐになくなってしまいそうです(>_<)

これ、美味しいのだけど手間がかかるんだよなぁ・・・

今年は2度作りましたが、
2回目はちょっと横着してフープロで刻んでみました。
これでも全然いけますね!
いい発見をしました!!

お客様にも、しばらく「柚子茶」をお楽しみいただけると思います♫

柚子は捨てるところがありません!
「種」ももちろん使いますよ!

今年は「2月の石けんの会」で使用する日本酒に漬け込んであります。

自然の恵みに感謝ですね!

柚子さん、今年もありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
寒い、寒いー
雪までは降っておりませんが、かなり冷えています。

みなさまも温かくして風邪にはお気をつけくださいね。


■ ■ ■


本日は「お味噌作りの会」のご案内をさせていただきます。

昨年の「お味噌の作りの会」の様子

手作りのお味噌は本当に美味しいのです!
特に、こだわりのお豆や麹で作ったものは格別です!

昨年のお味噌作りに使用した「さといらず」という大豆。
とても甘みが強く「料理に砂糖がいらない」というところから
その名が付けられたというもの。

「麹」も自然栽培で育てられたというこだわりのもの。

このお豆と麹で作ったお味噌、かなり美味しかったです。


IMG_1201.jpg


「お味噌作りの会」にご参加くださった方からも、
「お味噌汁が絶品でした!」との感想をいただきました。

とても美味しいお味噌が出来ましたので、
今年も同じ材料を使って仕込もうと思います。

お味噌作りが初めての方、
お味噌は作ったことあるけれど、
mon chouchou*のお味噌に興味がある方、
昨年に引き続き今年も参加したい方、

どなたも大歓迎!

みんなでワイワイお味噌作りを楽しみましょう~♫



詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 「お味噌作りの会 2014」


DSC01079.jpg



      【日時】  2月 28日(金) 満席となりました。
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 ①容器付き(5,000円)/②容器無し(4,500円) 
             (レシピ、材料、mon chouchou*特製ランチ)

      【定員】   4名(女性限定)
            ※お子様連れの方はご相談ください。
             
      【持ち物】 エプロン、タオル、持ち帰る袋、
            ②の容器無しを選んだ方はお味噌を熟成させる保存容器をお持ちください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
       ■ 作ったお味噌は、約1㎏分ずつお持ち帰りいただきます。
   
       ■ お味噌作りの後には、「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみください。
        (お味噌や麹を使ったヘルシーランチをお楽しみいただく予定です。) 
       
       
   
   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   一人でも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。




■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  明日、1月16日(木)、夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
食べ物のアレルギー等、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。

皆様のお申込みをお待ちしております。


※「お味噌作りの会」は3月にも1度開催予定ですが、まだ日程は未定です。
 決まり次第ブログにてご案内させていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3235.jpg


今月2回目の「手作り石けんの会」

久しぶりにブレンダーを使いました。


IMG_3233.jpg


「あずきみるく石けん」
ミルク玉がぷかぷか浮いているこのショット大好きです♫


今日はご新規の方が3名いらっしゃいました。

レッスンに参加するのをとても楽しみにしてくださっていたので、
私もお会いするのが楽しみでした。

新年早々に新しい出会いは嬉しいですね♫

遠い所からありがとうございました。
そして、楽しい時間をありがとうございました。


IMG_3246.jpg


【本日のランチ】

                     ・高きび入りタコライス
                     ・にんじんとみかんの柚子酵素サラダ
                     ・ほうれんそうのポタージュ
                     ・柚子とカリンの酵素ジュース


IMG_3250.jpg


デザートは「豆腐白玉入り苺ぜんざい」でした。

お豆腐で練った白玉豆腐は時間が経っても固くならないのでおすすめです。

最近あずきといちごの組合せがお気に入りです。
「いちご大福」を思い出す味!

普通ののぜんざいに飽きた時には是非フルーツを!
また違った感じで楽しめますよ~♫


■ ■ ■


私事ですが、体調はすっかり良くなりました!

3連休は川崎大師へ夫の厄除けに行ったり、
帰りにラゾーナのバーゲンに行ったり♫

食欲もすっかりもとに戻り(ちょっと残念 笑)
久しぶりにお寿司や焼肉をたらふく食べました♫

先日生徒さんに進められた「養命酒」の効果か!?
ここ数日とっても体の調子が良いのですよ!

疲れにくくなったなーと効果を実感しています。

寝る前に「養命酒」を「酵素」で割って飲むのが私流!

しばらく続けてみようと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2859.jpg


こんにちは。

昨日のレッスンで調子に乗ってしゃべりすぎたせいか、
また喉がイガイガ、嫌な予感が・・・

てなわけで、午前中耳鼻科へ行って来ました。

またまた鼻からカメラを突っ込まれ・・・泣きそう(>_<)

症状はだいぶ改善されているものの、やはりまだ炎症が残っているらしく、
ウイルスにも感染しやすい状況だそうです。
もうしばらく薬物治療が続きそう・・・


■ ■ ■


昨夜から、2月のレッスンの予約受付を開始致しました。

早々にたくさんの方にお申し込みをいただきまして、
「手作り石けんの会」は全日満席となりました。

「パンの会」は11日が祝日ということもあり、
(パンの会の休日開催は初!)
お仕事をされている方からもお申し込みが多く、
11日希望者には、何人かお断りすることになってしまったのですが、
25日の方はまだ1席空きがございます。
満席となりました。


今朝までにお申込みいただいた方には、
予約確定の有無に関わらず、全ての方にお返事を致しました。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報いただけると助かります。


それと、2月28日に開催予定の「お味噌作りの会」ですが、
こちらにもお問い合わせをいただいております。

こちらは改めてブログにて詳細を告知後の受付開始となります。
もうしばらくお待ちくださいね♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3206.jpg


2014年初レッスン!

大好きな方々の元気なお顔を拝見して、
すっかり元気になりました(笑)


IMG_3212.jpg


今月の石けんは、「あずきみるく」

ミルク玉がぷかぷか浮いている姿、めちゃくちゃ可愛いです♫


IMG_3217.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・もちラザニア
                   ・きのことクルミのバルサミコソテーサラダ
                   ・野菜コンソメスープ


「お餅を使ったラザニア」、
ミートソースとホワイトソースにもっちりとろっとろのお餅が絡んで美味~♫
ホワイトソースは豆乳を使って作ったものに、とろろを混ぜてみました。
とろっとろのね~ばねば、所々シャキシャキ歯ごたえも残っていて好評でした。


IMG_3225.jpg


デザートは「ミルクプリン 小豆といちごソース添え」。
挽き立ての珈琲と一緒にお楽しみいただきました。

あずきと甘酸っぱいイチゴの組合せ、好きなんだな~♫


■ ■ ■


久しぶりのレッスン(しかも病み上がり)だったので、
疲れちゃうかな~と心配していたのですが、
逆に元気になった気がします(笑)

やっぱり私はこの時間が大好きなんだな~♫

来週のレッスンはご新規の方が多いので、これまた楽しみです。

2月のレッスンの受付も今夜から始まりますので、
どうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。

ご心配いただいた体調の方はすっかり良くなり、
明日の初レッスンも予定通り行えそうです♫

胃が小さくなったのか、あまり食べられず、
ぽっこりだったお腹が嘘みたいにへこんでいます!
これを維持できればいいのですが…(笑)

それと、喉を傷めないように大きな声を出さないようにしているのですが、
これすごくいいかも!
なんだか気持ちまで穏やかになるようで、
子どもたちにイライラすることが減った気がします!
少々のことは目をつぶれるようになりました。
その方が子どもたちも逆におりこうだったり!

ここ数日は、パソコンにも長時間向かうことはやめ、
石けんも作らず、なるべく安静にしていました。

息子とDVDをみたり、宿題を一緒にやったり、
娘とはパズルやおままごとをしたり、
ゆるゆるとそんな時間を心から楽しむことができました。

こうなって改めて気づいた!
去年は前だけ向いて突っ走っていたんだなーと…

今年はもうちょっとペースを落として、
心に余裕を持った生活が出来るように心がけようと思います。

常に仕事モードだった去年、それは反省すべきところ。
今年はきちんとONとOFFを切り替えられるように、
OFFの時間は仕事を忘れて心から楽しめるように、
そして、心も体も休養をとることを忘れないように、
今年の目標はこれだな!!


■ ■ ■


で、やっと本題(笑)

2月の「パン作りの会」のご案内です。

2月はチョコレート系のベーグルを!と思っていたのですけどね、
12月にやった「りんごパン」のお問い合わせが大変多く、
でも、全く同じ内容でやるのはつまらないので、
「りんごパン」をアレンジしたものを考えました~♫


IMG_3190a.jpg

【りんごパン バレンタインバージョン】


パン生地にはココアを混ぜて、
中のクリームにはビターチョコを加えました。


IMG_3203.jpg


りんごは少し大きめにカットしたものを白ワインでコンポートに。

ほろ苦い大人ビターチョコカスタードクリームと
少し歯ごたえを残したシャッキリ甘酸っぱいりんご、
この組合せ最高に美味しいです♫

前回のりんごパンよりも一回り小さいサイズにしました。

バレンタインのプレゼントやホワイトデーのお返しに、
手土産にも喜ばれること間違いなしですよ~♫




レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


IMG_3192.jpg


      【日時】  2月 11日(火) 満席
             2月 25日(火) 満席
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,500円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、ミニサイズのりんごパンを6つずつ焼いていただきます。
   
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 1月10日(金)夜21時より受付開始致します。

「石けんの会」の受付開始時間と一緒です。
 
 2つのレッスンにご参加を希望される方は、
 1つのメールで構いませんので
 「石けんの会・パンの会、両方希望」とご記入の上、
 それぞれの希望日をお知らせください。

■ ■ ■

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しをお待ちしております。
長々とお読みいただきましてありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日の記事(crick!)でも少し触れましたが、
2月の「手作り石けんの会」でお渡しする「お土産石けん」をご紹介します。


■ ■ ■


2月20日「mon chouchou*」誕生日

「mon chouchou*」として活動を始めた記念日ではなく、
役所に「開業届」を提出した日なのですが、
私が新しいことを始めるのに良い日を友人のMさんに選んでいただきました。

その前からも今の様な活動はしていたのですが、
どこか趣味の延長のような、そんな中途半端な状態でした。
(自分の気持ち的にね!)

娘の出産を経て、色々と考えることも多くなり、
自分のやっている活動にもっと自信を持てるようになりたい、
そして、「仕事」としての責任を持つことで何か変われるのでは、
そんな気持ちから新たな一歩を踏み出すことにしました。

私にとっては大きな一歩となったこの日は大切な記念日。
「仕事」として自信をもってこの先も長く続けていけるように、
心新たに一歩を踏み出した日なのです。


ということで、2月は記念日月間~♫♪♬

スペシャルな石けんをお土産石けんとしてご用意してお待ちしています。



IMG_3173.jpg


真っ白な「オリーブ100%」のキャスティール石けん
(保温が上手くいかなくて少しブツブツしているのが残念ですが…)


これ、ただのキャスティールじゃございませんのよ!

「特別なオリーブオイル」で作られています。


IMG_2706.jpg


「キヨエ」というオリーブオイル。

ご存知でしょうか?

「キヨエオリーブオイル」は、
完熟した実のみを使い、収穫したその日の内に絞られます。

その後は加熱処理もしないし、フィルターも使いません。
約3カ月かけて水とオイルがきれいに分離するまで待ち、
分離した上澄みの油のみを瓶詰にします。
オリーブの風味や美味しさが丸ごと生かされた、
超贅沢なオリーブオイルなのです。

一流料亭やレストランで使われているというこのオイル。
私もお味見しましたが、ものすごく美味しかったです!!

昨年秋にマツコデラックスさんの番組で紹介されていた
「1個10万円の石けん」!!!
実は、これも「キヨエオリーブオイル」を使った石鹸なのですよ!

10万円の価値があるかは微妙なところですが・・・(笑)


キャスティール石けんはソーパーなら一度は作られているかしら?

オリーブオイル100%で作る石けん。

泡立ちは少ないのですが、
濃厚なクリームの様な泡。
洗い上がりのしっとりすべすべ感。
オリーブオイルのすごさに感動しますよね。

それをこんな「特別なオリーブオイル」で作ったら・・・
想像するだけでうっとりしてしまいませんか~(笑)

こちらの石けんは、2月の「手作り石けんの会」に
ご参加くださった方限定のお土産石けんとなります。


お楽しみに~♪♫♬






ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
【2月のレッスンスケジュール】

            「石けんの会」 ・・・2/5(水)、2/8(土)、2/13(木)、2/20(木)
            ■「パンの会」  ・・・2/11(火)、2/25(火)
            ■「味噌作りの会」・・・2/28(金)


-------------------------------------------------------------------------------------

まずは「石けんの会」のご案内から!



毎年、この時期になると作りたくなる石けんがいくつかあります。

①酒粕と日本酒の石けん ②チョコレートの石けん ③柚子の石けん

どれも季節のものだから、この時期に作りたいのよねぇ…。

2月のメニューはどれにしようかなぁ…と迷いに迷って、
「全部入れ!」することにしました(笑)
これってかなりのスペシャル石けんですよ~♫


IMG_3169.jpg

【酒チョコ+柚子石けん】


昨年大好評だった「酒粕石けん」(crick!)に、
ポリフェノールたっぷりのチョコレートをプラス!

酒粕は昨年同様「獺祭」の酒粕を使用します。

日本酒も昨年と同じものを使用する予定ですが、
今年はこれに「柚子の種」を漬け込んでおきます。
柚子の種には保湿成分が豊富に含まれているんですよ。

デザインは2種類ご用意しました。
お好きな方をご予約時にお申込みください。


sakechoco1.jpg

「デザイン①」                   「デザイン②」


■ ■ ■


IMG_3171.jpg


「デザイン①」は3色のデザインマーブル。
カットの仕方で模様の出方が変わります。


IMG_3139.jpg


「デザイン②」は上部にダークなマーブルを。
「トラ柄」!?っていうのかなぁ。
このデザインはミニサイズにカットするのがお気に入り♫


IMG_3155.jpg


どちらも材料は変わりません。
お好きなデザインをお選び下さいませ~♫



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「2月の石けん」


      【日時】  2月 5日(水) 満席
             2月 8日(土) 満席
             2月13日(木) 満席
             2月20日(木) 満席

          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)

           ※2/20は「mon chouchou*」の誕生日
            2月のお土産石けんはスペシャルな石けんです。
            (詳細はまたブログでご紹介します。)
                   

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 1月10日(金)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 1月10日(金)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
石けんのデザイン
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♫



---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  数ヵ月以内に振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。







ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
おはようございます。
ご心配をおかけしてしまいスミマセン

おかげさまで体調の方は随分良くなってきました。

喉の痛みもほとんどなくなり、
昨日からおかゆなど軟らかいものも食べています。

ここ数日は、喉に負担をかけないように
大きな声は出さないようにしているのですが、
不思議と行動までおしとやかになる気がします(笑)
今年はこのスタイルでいこうかしら!?


■ ■ ■


2月のレッスンスケジュールが決まりました!!

2月は盛り沢山の内容で行きますよ~♫

詳細はまた改めてお知らせしますが、
とりあえずスケジュールだけお知らせします。


-----------------------------------------------------------------------

            「石けんの会」 ・・・2/5(水)、2/8(土)、2/13(木)、2/20(木)

            ■「パンの会」  ・・・2/11(火)、2/25(火)

            ■「味噌作りの会」・・・2/28(金)





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。

 

 

 

 

 
IMG_3132a.jpg


ご挨拶が遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。

2014年も mon chouchou* をどうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


実は、新年早々また体調を崩しております(>_<)

年末に娘の風邪をもらい、
それでも市販の薬で何とかごまかしながら
年末年始を過ごしました。

イルミネーションを見に行ったり、
元旦には恒例の初日の出を拝みに行ったりもしました。

無理が効かない年になったということですよね・・・

2日の夜には自宅に帰ってきたのですが、
3日に発熱、そしてまた喉の痛みが酷くなるという、
一月前と全く同じパターンですね

前回痛い目にあったので、
喉に良いというハーブティーを取り寄せて毎日飲んだり、
喉がいがいがした時はハチミツを食べたり、
常に加湿、アロマで喉をマッサージと色々やっていたのですが…

4日には喉が痛く食事も出来なくなったので、
休日診療している病院を探して受診。

でも、そこ(内科)では、「少し喉が赤いけどねぇ…」
と風邪の処方でした。
こんなに痛いのに少しなの???
と何となく納得がいかなかったのですが、
とりあえずもらった薬を飲みました。

が、痛め止めも全く効かず、
痛くて眠ることも出来ません。

5日の朝、喉の奥に何か違和感を感じて、
(何か当たっているような?指で押さえられているような、そんな感じ)
鏡で見てみると・・・
なんと「のどちんこ」が5倍(もっと?)くらいの大きさに腫れ上がって、
垂れ下がって先っぽまで見ることが出来ません!!!
このせいで息をするのもちょっと大変(>_<)
横になると喉を塞いじゃうから寝ることも出来ないし!!

これはちょっと尋常ではないと思い、ネットで調べてみると、
喉の腫れには恐ろしい病気もあって、甘く見てはいけない!とのこと。
ほおっておくと1日で腫れ上がって窒息して死に至ることもあるとのこと!

この症状は内科医では見抜くことが出来ないことが多く、
喉の異常は耳鼻咽喉科を受診するべきとのことでした!

でも、昨日は休日。
やっている病院はなく…
近所の大学病院の救急に電話してみると、
あいにく耳鼻科の医師は不在とのこと。
でも、家から行ける範囲でやっている耳鼻科を紹介してくださって、
その病院に相談してみると、すぐに見せに来て下さいと言われ、
町田まで行ってきました。

鼻からファイバースコープをグリグリ入れられたり、
なんで新年早々こんなに苦しいことを~と泣きたくなりましたよ!

でも、入院は免れ、薬で抑えられるということで一安心。
「ウイルス性の風邪」ということでしたが、
画像には喉の奥に白いものがびっしり!
特大の(喉全体に)口内炎のようなものだそうです。
こりゃ食べるのも飲むのもつらいわけだわ!!

でも、原因がわかってよかった。
ホッとしたせいか、薬もよく効き、
症状は急速に快方に向かっています。
まだ喉は痛いので、ウィダーインゼリーとかで栄養とってますが、
体は少しずつ動けるようになりました。
こうしてパソコンにも向かえるようになりました。

しかし、「死」とか「入院」とかほんと焦りました。
子どもたちのこと、生徒さんのこと、
色々なこと考えちゃいました。

でも・・・なんでこんなに弱っているのかしら???
良く食べるし、良く寝るし、
体力には自信があったはずなのに・・・

夫の厄(今年本厄)が私に回ってきているとしか思えない!!
初詣にも行けなかったし、
早く厄除けに行かなければ!!

そんなこんなで新年早々ぼろぼろの私でしたが、
嬉しいこともありました。

私が寝込んで動けない間、息子が色々と家事を手伝ってくれたのです。
掃除や食器洗いも上手に出来るようになったし、
洗濯干しや片付けるのも娘と一緒にやってくれました。
本当に助かりました。

私と夫が病院へ行っている間は娘と一緒にお留守番もしていてくれました。
約5時間、娘は泣くことなくお留守番が出来ました。
これもお兄ちゃんのおかげ!
本当に本当に助かりました。

実は、夫も咳が酷く熱もあったのですが、
解熱剤で無理やり熱を下げて私を病院へ連れて行ってくれたのです。

娘も2歳ながらに何かを感じているのか、
わがままもあまり言わずにお兄ちゃんと仲良く遊んでくれています。

家族のありがたみ、温かさを改めて身に染みて感じています。

温かい家族に恵まれて、私は本当に幸せものです。

これ以上落ちることはないと前向きに考えて、
今年も頑張っていこうと思います。

数日寝たきりでしたので、完治にはもう少しかかりそうですが、
2月のレッスンのご案内も今週中にはしたいと思っています。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR