手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
soap2013a.jpg


2013年が明日で終わる…

なんだかバタバタで全然実感ないけど、
とりあえず大掃除も終わってやっと一息。

今日から実家に帰省しますので、しばらくブログはお休みします。
ご注文やお問い合わせへの返信も5日以降になります。

みなさまも良いお年をお過ごしくださいね♫


■ ■ ■


写真は今年のレッスンで作った石けんたち。
1月から順に並んでいます。
(所々パンや酵素もありますけどね)

一つ一つとても思い入れのある石けんなので、
色々なことを思い出します。

この他にも、ブロックオーダーの石けんや、
シューズ型の母乳石鹸もたくさん作らせていただきました。

この一年で、いくつの石けんを作ったかしら!?
石けんに囲まれた生活、とても幸せでした♫

レッスンにお越しくださったみなさま、
そして、実際にお会いすることはできませんが、
全国各地からオーダーくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

私の石けんを手にしてくださったみなさまが、
ほっこりと優しい気持ちになってくれたら嬉しいな。
それが私の目指す石けん作りです。

来年もまた自分なりのペースで頑張っていこうと思います。

来年もまたこの時期に「一年間がんばった!」って言えるように、
年々衰えゆくカラダと向き合いながら(笑)頑張っていこうと思います。

一年間、本当に本当にありがとうございました。

来年もまた「mon chouchou*」をどうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3018.jpg


今年最後の「手作り石けんの会」でした。

今日のレッスンは、12月10日に私の体調不良で休講になった分の振替でした。

なかなか予定が取れず冬休みに入ってしまいましたが、
特別にお子様連れでいらしていただきました♫

3年生と年長さんの女の子、
2人共とてもおりこうさんでした。
女の子は穏やかですねぇ(笑)

退屈しちゃうかな…と心配していたのですが、
初対面なのにすぐに打ち解けて楽しそうに遊んでいました。
とても楽しそうでよかったです♫


IMG_3050.jpg


ランチもいつもと違うスタイルで!
大皿盛りにして、好きなものを好きなだけ取ってもらいました♫

いつもの様に取り分けにしちゃうと、
お子ちゃま達の負担になってしまうかな?と思ったのでね!


■ ■ ■


メニューのご紹介!


IMG_3034.jpg

「ホタテ、タコ、パプリカのマリネサラダ」


IMG_3032.jpg

「かぼちゃのムースコンソメジュレ添え」


IMG_3031.jpg

「豚のリエット」と「ガーリックマッシュルーム」
スライスしたバケットにのせていただきます。


IMG_3036.jpg

「トマトとモッツァレラチーズのペンネ」


IMG_3030.jpg

「チキンのバジルソテー」「サーモンとアボカドの生春巻き」


これに、昨日ご紹介した「ミニチョコバナナベーグル」
お飲物は「葡萄の酵素シロップ」を炭酸で割ったものをお出ししました。


お天気が悪く部屋が暗かったので写真がいまいちですが…
何だか盛り盛りすごい量(笑)
こうやって大皿に盛るとパーティーぽくって華やかになりますね~♫
たまにはこういうスタイルもいいかも♫


IMG_3056.jpg


デザートは「いちごソースのパンナコッタ」
挽き立ての珈琲と一緒にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


娘は無事に保育園へ行くことが出来ました。
ギリギリまでどうなるかドキドキしましたが、
保育園では一日元気に遊んでいたそうです。

とにかく無事に開催出来てよかった~!

まだまだ仕事は残っているので、
仕事納めではありませんが、
とりあえずレッスンは今日で終了です。


今年もたくさんの方に足をお運びいただきました。
言葉では言い尽くせないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

2歳児の子育てをしながら続けるのは大変なこともあります。
それでもみなさんにお会いするのが楽しみで頑張ってきました。

教室は、私の生活に欠かせないものになっていることは間違いありません!
どれだけみなさんに笑顔とパワーをいただいたことか!!
教室がない生活なんて考えられません!

思えば、ランチ付のレッスンを始めたのが今年の始めでしたね!
(なんかもっとず~っと前からやっている感じですが・・・)

「手作り石けん」というものに興味をもたれて、
数ある石けん教室の中から「mon chouchou*」を選んで来て下さった方が、
私の作るランチを美味しいと言ってくださって、
「ランチが楽しみで来ています♫」なんて嬉しいことを言ってくださる方も増え、
そんなお客様の声から「ベーグルの会」だったり、「酵素の会」も始まって、
今のスタイルに変化していったわけです。

そう考えると、ものすごい変化(進化!?)の年だったなぁ☆

教室を再開した時には「石けん1本で行く!」と決めていた私ですが、
こうなってみると、今のスタイルが私には合っている気がします。

こうなることが必然だったような、
こうなるべくしてなったような、
「これが私の教室のスタイルなんだ!」
と、今は自信をもってそう言えます!

「食」と「手作り」私の大好きなもの。

まだまだ夢は広がります。

あまり先のことを考える方ではなかったのですが、
最近先のことを少し具体的に考えるようになりました。

ぼんやりしていた将来の夢、
この先目指すものの形がだんだん見えてきました。

いつかその夢を実現する為に、
来年もまた頑張っていきたいと思います。

2013年、「mon chouchou*」のレッスンにご参加くださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。
みなまさのおかげで、とても充実した一年を過ごすことができました。

新しく来る2014年も、
たくさんの方にお会い出来ることを楽しみにしています♫





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3013a.jpg


明日のお教室用に「チョコバナナベーグル」を焼きました。

通常は4分割で作るところを7分割にしたミニサイズ。

成形は大変なのだけど、小さいってやっぱり可愛いなぁ♫

上にもチョコレートでデコレーション。
これだけでスペシャルな感じ。

明日のレッスンは、ちょっといつもと違うので、
ランチの準備もいつもと違ったワクワク♫

ランチの下準備はOK!

あとは娘次第だなぁ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2981.jpg


クリスマス終わっちゃいましたね・・・

ツリー片付けたら何だか部屋が広く感じます!

結局我が家は、娘の発熱でドタバタなクリスマスでした

24日のイブは料理を作るどころではなく、
ピザーラでピザとチキンをお願いしました。
(久しぶりのピザーラ美味しかったけどね!)

25日には娘の熱は37度台まで下がったのですが、
年賀状や大掃除の追い込みで夕飯は手抜き…
洋食も食べ飽きたのでお蕎麦でした(笑)

子どもたちはお菓子の家を作ったり、
一応ケーキも食べたのでクリスマス気分を味わえたかしら!?
息子はお友達のお宅のクリスマス会に行ったり、
サンタさんも来てくれたしね

とりあえず年賀状も無事投函完了したし、
大掃除も週末でどうにか終わりそうだし、
あとは明日のレッスンを残すのみ!!

今年最後のレッスン楽しみます♫

娘の熱が再発しないことを祈ります・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2864.jpg


クリスマスイブですね♫

昔は一年で一番ワクワクする大好きな日だったはずなのに、
今年はまだまだやり残していることがいっぱいあって、
心からこの日を楽しめていな~い

それでも、子どもたちにとっては大切な一日だから、
お料理くらいはちゃんと作ろう!って思っていたのに・・・

午後になって娘発熱

とりあえず息子が買い物をしてきてくれたから助かったけど、
手の込んだものは作れそうにないなぁ・・・

はやくよくなりますように・・・


みなさまは楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♫





ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2935.jpg


昨日は、ご近所ファミリーと毎年恒例クリスマス&忘年会でした。

ケーキは、スポンジを「そらいろ」ikuちゃんにお願いして、
デコレーションは子どもたちと一緒にやりました。

料理も持ち寄りでとっても豪勢♫


IMG_2922.jpg


私が用意したものは、


IMG_2915.jpg


まずは「オードブル①」

ローストビーフ、ミニトマトのカプレーゼ、
マッシュルームのガーリックバター焼き、
サーモンとクリームチーズの生春巻き


そして、「オードブル②」


IMG_2916.jpg


牡蠣のオイル漬けを使って作った「パセリ風味のコンフィ」。
バケットにレモンと一緒にのせて食べるとすっごく美味しいです♫


IMG_2921.jpg


それに「パエリア」と「りんごパン」も♫
あと、出し忘れちゃったけど「かぼちゃのムース」もありました

友人は、「トルティーヤ」と「パスタ」を作ってきてくれました♫
お昼から超豪勢~!!

お昼を食べた後は、パパ達のこの日一番の一大イベント、
有馬記念をみんなで鑑賞し(笑)、

その後ケーキを作って、ケーキを食べて、

夜はお寿司をデリバリーして、

そして、その後大人は麻雀(笑)


昼からお酒飲んじゃって、
美味しいものたらふく食べて、
たくさんしゃべって、たくさん笑って、
とっても楽しい一日でした。


■ ■ ■


年末までカウントダウン!!

重い腰が上がらなかった年賀状も、
午前中にデザイン構成が終わり、あとは印刷するだけ。

明日明後日で大掃除も終わらせるぞー!!




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2880.jpg


今月2回目の「手作り石けんの会」が終了しました~♫

ご参加くださった3名のみなさま、
今日も楽しい一時をありがとうございました。


soaplesson20131220.jpg


今日も素敵な作品が出来上がりました。

それぞれのお家でおりこうさんに熟成されますように・・・


IMG_2892.jpg


ランチは、いつもよりちょっぴり豪華な「クリスマスメニュー」


【本日のメニュー】

                  ・自家製レーズンヨーグルト酵母のプチパン
                  ・白神こだま酵母のシュトーレン
                  ・ローストビーフ
                  ・牡蠣のオイル漬け
                  ・ミニトマトのカプレーゼ
                  ・蕪と小松菜のポタージュスープ
                  ・タコとにんじんのオレンジマリネ
                  ・かぼちゃのムース コンソメジュレ
                  ・大根のコンソメ煮 アンチョビチーズソース


IMG_2905.jpg


デザートは、「さつまいもシフォンのトライフル」。
挽き立ての珈琲と共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


さっ!残すレッスンは後1回!
その前に年賀状と大掃除・・・終わるかな

明日明後日も予定がつまっているので、
結局ギリギリまでかかりそうな予感・・・

でも絶対に終わらせる!
気持ちよく年越ししたいからね♫

娘のお迎えまであと1時間。
とりあえず少し寝よ(笑)

外はかなり冷えているようですので、
みなさまお風邪などお気をつけくださいね~

ではでは。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。
今朝はかなり冷え込みましたが、雪が降らなくてよかった~

今日みたいに冷え込んだ日の朝はとにかく「結露」がすごいです

ほおっておくとすぐにカビが生えちゃうし、
面倒だけど拭かなくては!ですよね…

雑巾で拭いては絞ってを何度も何度も繰り返す作業。
ただでさえ忙しい朝に私にとってはかなりの負担です。

でも今年は違いますのよ!(うふふっ♫)
すごい味方がやって来たー!!

「ケルヒャー窓用クリーナー」

これかなりいいです!!

コードレスの窓用掃除機みたいな感じ。
あ~っという間に水滴を吸い取ってくれます!!

気持ちいいくらいに吸ってくれるので、
面倒だった窓掃除が好きになってしまいそうなくらい♫

タイトルと全く関係のない話題で語ってしまいましたが、
実は今朝初めて使ってみて、あまりの感動で
どうしてもお伝えしたくて、スミマセン(笑)


■ ■ ■


さて、本題です!!

今日は「石けんの型」についてお話したいと思います。

レッスンの時にお作りいただく石けんですが、
型をお持ちでない方には、私の方で牛乳パックの型をご用意しています。
500mlの牛乳パックサイズの型になります。

アクリルやシリコンなどの型をお持ちの方には、
そちらをお持ちいただいているのですが、

そこでひとつお伝えしたいことがあります!!

私が普段使用しているのは「カフェドサボン」(crick!)さんのアクリルモールドです。

色々なタイプを持っているのですが、
レッスンでお作りいただく見本となっている石けんには、
「ミルクタイプ」を使用しています。


acrylicmold_b12_1.jpg


ここでご注意を!!

カフェドサボンさんの「ハーフサイズ」には、
「ミルクタイプ」「カフェタイプ」があります。

「ミルクタイプ」の方が500mlの牛乳パックに近い形になっています。

「カフェタイプ」は「ミルクタイプ」よりも高さが薄く、その分長さがあります。

ですので、「カフェタイプ」を使用して作った場合、
見本のものよりも高さがない石けんになってしまい、
デザインによってはかなり印象が違ってくることも!

それに、レッスンでは、「ミルクタイプ」で作るのを前提として、
色の配分、型への流し方などをお話しますので、
「カフェタイプ」で作る場合は的確なアドバイスが出来ない場合もあります。


IMG_2688.jpg


特に、1月の「あずきみるく」の石けんはいつもの石けんより高さがちょい低めです。
これを「カフェタイプ」で作るとどうなっちゃうかな…とちょっと心配です

今後レッスンにご参加予定の方で、
もし、これからモールドを買う予定がある方は、
「ミルクタイプ」のハーフサイズモールドを
ご用意いただくことをおすすめします。

「カフェタイプ」の方が長さがあるから好きなんだもんっ!
「カフェタイプ」持ってるから「ミルクタイプ」はいらない!
そんな方々は、もちろんそれで構いませからね~(笑)

買わなきゃいけないってことではありませんよ!
あくまでもおススメです!

(カフェドサボンさんのモールド欠品中ですね
再入荷おしらせ設定をされておくとよいかもしれません!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2817.jpg


今月2回目の「りんごクリームパンの会」が終わりました。


IMG_2820.jpg


水分が多い生地なので、
捏ねるのはベーグルよりも楽なのだけど、
クリームを包んだりと、難所もいくつか!


IMG_2826.jpg


でも、みなさんとってもお上手で、
手際よく、そして丁寧に作られていました。

さすが、「パンの会」ベテランのみなさま!
確実に手つきが良くなっています!


IMG_2832.jpg


最後の一手間!
卵をぬって、プリッツとカボチャの種でおめかし。
この一手間で可愛さがぐ~んとアップするのです。


IMG_2847.jpg


「THE・りんごパーティー」♫♪♬

クリームがはみ出ることもなく、
とにかく素晴らしい出来に拍手~♫

いっぱい並ぶとめっちゃ可愛い~


IMG_2835.jpg


本日のランチは珍しくご飯もの!


IMG_2852.jpg


【本日のメニュー】

                 ・高きびともちきびを使ったヘルシータコライス
                 ・にんじんとオレンジのマリネサラダ
                 ・じゃがいものアンチョビガーリック焼き
                 ・蕪とかぶ葉のポタージュスープ
                 ・スチューベン酵素の炭酸割り


IMG_2853.jpg


デザートは焼き立てのりんごパンと、自家製の「シュトーレン」!
クリスマス気分が盛り上がりますね~♪


■ ■ ■


今日もいっぱい笑った笑った~♫

「ここに来ると、帰る時カラダが元気になってる気がします!」
な~んて嬉しいお言葉をいただきました。
病み上がりで、最初は「今日はテンション低めですぅ…
なんておっしゃっていたAさんも、
(いつもはすごく元気な方なので心配でした。)
ランチの頃にはすっかりいつものAさんになっていて、
ご本人も、「なんか、すっかり元気になりました!」と(笑)

美味しいもの食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、
きっとそれが何よりの薬なのだと思います♫

私もいつもみなさんから元気をもらっていますもの♫

あ~今日も楽しかった♫

また来年、お会いするのを楽しみにしていますね。
ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2759.jpg


ご報告が遅くなりましたが、
先週の土曜日は「手作り石けんの会」でした。

今月はと~っても贅沢な「ローズ」の石けんです


soaplesson20131207.jpg


今月は2パターンのデザインからお好きな方をお選びいただいています。

みなさん、どちらのデザインにするか迷われていましたが、
選ばなかった方のデザインの作り方も垣間見れるので、
是非お家でチャレンジしてみてくださいね!

2つとも、自分で考えたデザインなのですが、すっごく可愛いです
(自画自賛でスミマセン 笑)


IMG_2783.jpg


お楽しみのランチタイム。

今月は、いつもよりちょっぴり豪華にクリスマスメニュー♫


IMG_2774.jpg


【本日のメニュー】

                  ・自家製レーズンヨーグルト酵母のプチパン
                  ・ミニサイズのりんごクリームパン
                  ・ローストビーフ
                  ・牡蠣のオイル漬け
                  ・かぶ葉と小松菜のポタージュスープ
                  ・大根のコンソメ煮 バーニャカウダソース
                  ・かぼちゃのムース ジンジャージュレ添え
                  ・タコとカラフル野菜のマリネ
                  ・スチューベン酵素の炭酸割り


IMG_2791.jpg


デザートは、「さつま芋シフォンのトライフル」。
挽き立ての珈琲と共にお楽しみいただきました。


今年最後の方もいらして、別れ際はちょっぴり寂しかったり・・・
また来年もどうぞよろしくお願いします♫


■ ■ ■


この時はとっても元気だったんですよね・・・
あの後寝込んでしまうとは想像もしていませんでした・・・

この日は、夫と子どもたちは夫実家へお泊りでしたので、
私は久しぶりの一人時間を満喫しようと、レッスン後街へ出かけました。

肩がコリコリでしたので、マッサージをしてもらったり、
久しぶりにネイルサロンへ行ったり、
時間を気にせず買い物を楽しみました。

ここまではまだまだ元気でした。

が、帰りの電車でな~んとなくだるいなぁと・・・
そして、家に着いたらとにかく眠くて眠くて、
まだ8時ちょい過ぎでしたがご飯も食べずに寝てしまいました。

そして、夜中、寒くて寒くて、そして体が重くて動けません!
熱を計ったら38.5℃!!!
風邪薬も切らしていたし、水分を取りたくても体が動かない!!!
「助けて~ 助けて~」と言ってみるも誰もいないし・・・
本当にしんどかったです
一人暮らしをしていた時に体調をくずした時のことを思い出しました。

結局朝まであまり眠れず、そして、熱も下がらず、
楽しみにしていた予定もキャンセルする羽目に
そして、この後2日間熱が下がらず、
喉が痛くて食べるのもままならずな状態が続きました。

火曜日のレッスンも休講とさせていただきました。
ご予約いただいていた方には本当に申し訳ないことをしました。

来年はこういうことのないように、
体調管理、そして、もっと体力をつけなければと思っています。

あれから1週間が経ったんですね・・・
なんだか遠い昔のようですが・・・
おかげさまですっかり元気になりました。

溜まっていた仕事をバリバリこなしています!!

昨日今日と、オーダーの石けん、お土産用の石けん、そして2月の試作、
と、石けん作りまくってます!

今までは9時には就寝の私でしたが、
ここ数日は12時近くまで起きています。
そして、朝は4時半起き!

これが結構いい感じ。
仕事もはかどるはかどる~♫

今ね、たぶん石けんの神様が降りてきているの!
石けんを作るのが楽しくて楽しくて♫

この勢いにのって頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0823.jpg


そらいろ(crick!)さんでのクリスマスイベントが終了しました。

7名のお客様と私含めて4名のスタッフ、
とても賑やかなクリスマス会となりました。


IMG_2810.jpg


まずは、私の担当のアロマワークショップ!

一応「ハンドクリーム」ということにはなっていますが、
これ、「美容クリーム」といってもいいくらい贅沢な内容です。

「紫根オイル」を使ったクリームは可愛いピンク色♫

手だけではなく、乾燥したお顔にも、唇にも、ガサガサのかかとにも!
と、全身お使いいただける万能クリームです。


IMG_0820.jpg


お次は、そらいろikuちゃんの「アイシングクッキー」♫

ikuちゃんお手製のクッキーにアイシングでデコレーションしていきます。

私もやらせてもらいましたが、思いのほか難しい・・・
みなさんはとてもお上手でしたね!


IMG_0830.jpg


そして、そして、お楽しみのランチ♫
何品かは持ち寄りしましたが、ほとんどはikuちゃん作!!
すっごい豪勢でしたよ!!

★ ★ ★


【メニュー】

                ・生ハムとガーリックチーズのカナッペ
                ・アボカドと生ハムの生春巻き
                ・タコと牡蠣のオイル漬けのカラフルマリネ
                ・アボカド&たまごのゆで卵カップ
                ・ポテトサラダツリー
                ・海老、アボカド、グレープフルーツのカクテルサラダ
                ・紫キャベツとリンゴのサラダ
                ・ブロッコリーのアンチョビソテー
                ・キッシュ
                ・アボカド入りちらし寿司
                ・ポテトのミートグラタン
                ・タイ風グリルチキン
                ・チキントマトスープ

★ ★ ★

覚えているものだけだけど、
名前は私が勝手につけたけど(笑)
ものすごい豪勢でしょ~

これに、ikuちゃんお手製いちごを使ったデザートと、
makiちゃんが丁寧に煎れてくれた激ウマコーヒー。

な~んて贅沢なのでしょう~♫

この後プレゼント交換をして、お開きとなりました。

そらいろさんはこれが仕事納めだそうです。
ikuちゃん、今年一年もお疲れ様でした。

来年もまた何か一緒に出来たらいいな。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
スタッフのmakiちゃん、kyouちゃん、お疲れ様でした。
とても楽しかったです♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
こんにちは♫

おかげさまで、すっかり本調子になりました!!
今朝はパンも、りんごも、全部食べられました!!
そして、ここ数日全く飲みたいと思わなかったコーヒーも、
今朝は飲みたい!という気持ちになったのです。
完全復活!!ですね(笑)

あ~体が軽いって素晴らしい~♪♫♬
何でも食べられるって素晴らしい~♪♫♬

ご心配くださった皆さま、本当にありがとうございました。


■ ■ ■


さてさて、昨夜21時より1月のレッスンの受付がスタートしました。

今月もたくさんの方にお申込みをいただきまして、
なんと!21時01分には全て満席となりました!!

今回は初めての方も多く、リピーターの方も含め、
本当に多くの方にお申込みいただきました。

21時ちょうどにお申込みくださっているのに、
お断りをしなければならない方も多くいらっしゃいまして…
それは本当に心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいで…
どうにかならないかなと色々と考えまして…

で、考えた末に出した結論は、
1月の「石けんの会」は定員4名でやらせていただきます!!

1月の「あずきみるく」の石けんは、
デザイン的にそんなに難しくないので、
4名でも問題なく行えると思います。

前にもお話しましたが、
これ以上日数を増やすことは難しいので、
これからは、1回の定員を出来るだけ多く出来るように、
(デザイン的に難しい時もありますが)
道具や機材を揃えていこうと思います。

それでも、ご希望いただいたお日にちによっては、
残念ながらお席に入れなかった方もいらっしゃいます。

21時ぴったりにメールしたのになぜ??
と思われる方もいらっしゃるかもしれません・・・

どういう順番でメールが受信されるのか私にはわかりません。
サーバーによってつながりやすいとか、つながりにくいとか、
そういうのもあるのかもしれませんね!

本当に申し訳ないなと思うのですが、
私の方は、メールが受信された順にお席をご用意させていただいています。
その点、どうぞご理解いただければと思います。

昨夜までにお申込みをいただいた方々には、
お席の有無に限らず、全ての方にご連絡させていただきました。

もし、まだ連絡がないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報いただけると助かります。


■ ■ ■


IMG_2813.jpg


明日は「そらいろ」ikuちゃんとこでの「クリスマス会」です!
とりあえず、体調が復活して本当によかった。

写真は私の担当「アロマワークショップ」でお作りいただく「ハンドクリーム」です。
ピンク色のクリーム、乙女力上げてくれそうでしょ~

これから準備!準備!


お知らせしたいことも色々あるのですが、
とりあえず明日が終わってから!

ではまた~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。

おかげさまで、気力体力はほぼ元に戻りました!

まだ喉の痛みが少しあるので、
食べられるものは限られますが、
それも徐々に改善されつつあります。

食いしん坊の私にとって、食べられないことは、
これ以上ないってくらいのストレスなのですが、
3㎏弱痩せてお腹もぺったんこになったことだけは
不謹慎ですが、ちょっぴり嬉しかったりして(笑)

色々なものがデトックスされたと思って、
前向きに考えます!

友人、生徒さん、たくさんの方にご心配をおかけしましたが、
私はもう大丈夫です!

いただいたメールへのお返事は、少し時間をいただきますが、
順番にさせていただきたいと思います。

ご心配ありがとうございました。


■ ■ ■


こちらも長らくお待たせしてしまいました!
1月の「ベーグルの会」のお知らせです。


2014年最初の「ベーグル」は、こちらです↓


IMG_2749a.jpg

「黒ゴマあんベーグル」


1月は「石けん」も「ベーグル」も「あずき」が主役ですね~(笑)
寒い時期にぴったりの「和ベーグル」をお楽しみください。


■ ■ ■


黒ゴマと沖縄産黒砂糖を入れた生地は、
黒ゴマのプチプチとした触感がとっても美味~♫


IMG_2752a.jpg


中にはcuocaの「極上粒あん」を挟んで巻き巻きします!
このあんこ、プロの和菓子屋さんにも愛用されているだけあって
上品な甘さで本当に美味しいのです。

黒ゴマとあんこの相性抜群です!

我が家の夫と息子は、
今までのベーグルの中で一番好きだと言っています。
(2人共あんこ好きなのです。)

腹持ちも良く、栄養もたっぷり、
朝食にもおススメのベーグルいかがでしょうか?



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


IMG_2727.jpg


      【日時】  1月 28日(火) 満席
             1月 31日(金) 満席
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、ベーグルを4つずつ焼いていただきます。
   
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 12月11日(水)夜21時より受付開始致します。

「石けんの会」の受付開始時間と一緒です。
 
 2つのレッスンにご参加を希望される方は、
 1つのメールで構いませんので
 「石けんの会・パンの会、両方希望」とご記入の上、
 それぞれの希望日をお知らせください。

■ ■ ■

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しをお待ちしております。
長々とお読みいただきましてありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
ご心配のメッセージありがとうございます。

体調は急速に快方に向かっております!
喉の腫れも随分と良くなり、
飲み食いするのにもだいぶストレスがなくなりました。

とはいっても、丸2日間トイレ以外はベッドで横になっていたもので、
体力の衰えは激しく、少し動くとすぐに疲れてしまう感じです

少しずつ動くようにはしているのですが、
まだ長い時間パソコンに向かうことも難しいので、
メールなどへのお返事は少しお時間をいただきたいと思います。


IMG_2802a.jpg


息子がベランダで見つけてくれた「虹」!!
しかもダブル!!
めちゃくちゃキレイでした~

これを見て、また少し元気になりました♫

ほんと元気が一番ですね・・・
病気になるとつくづくそう思います。

皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
実は・・・土曜の夜から体調を崩してしまいまして、
一昨日、昨日と丸2日間、38度を超える熱で寝込んでおりました。

熱で体がだるいのももちろんつらかったのですが、
一番は喉とリンパ線が腫れてしまって、
それが痛くて痛くて、つばも飲み込めず、
水分を取ることもつらく、食欲もありませんでした。

今朝になり、やっと熱はさがったのですが、
こんなに長引いたのは久しぶりでしたので、
体力の回復にはもう少し時間がかかりそうです。

そんな訳で、今日のレッスンはお休みにさせていただきました。
この日の予定を空けてくださり、楽しみにしてくださっていた方々には
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです

まさか自分の体調でお休みするとは、全く想定していませんでした!
(体力には自信がある方でしたので。)

今後このようなことがないように、
今まで以上に体調管理には気をつけなければと思っています。

今年は喉からくる風邪が流行っているようですので、
皆さまもお気をつけください。


■ ■ ■


そんなわけで、1月の「ベーグルの会」のご案内も遅れております・・・
数日中にはお知らせできると思いますので、
もうしばらくお待ちください。

「石けんの会」のご予約受付は予定通り11日(水)21時からです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
やっと本題に入りました・・・(笑)
今日中にやらないといけないミッション!!



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「1月の石けん」



IMG_2688.jpg

【あずきみるく】
(詳細は→


      【日時】  1月 10日(金) 満席
             1月 14日(火) 満席
             1月 18日(土) 満席
             1月 22日(水) 満席 
          
          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 



      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約確定後にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 5,500円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)
          
         

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 12月11日(水)21時より受付開始致します。
              (詳細は下記をご覧ください↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 12月11日(水)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しを心より楽しみにお待ちしております♫



---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  数ヵ月以内に振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。


■ ■ ■


ふーっ とりあえず今日のミッションは終了!!

でもまだまだやることありますよ!!
これから食器洗って、子どものお風呂入れて、
その後ベーグル作ります!!

がんばるよーーー





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
1月の「手作り石けんの会」のお知らせです。


■ ■ ■


2014年最初にお作りいただく石けんは こちら↓


IMG_2688.jpg

「あずきみるく」


「おしるこ」みたいな石けん(笑)
ほっこりとあったか~い気分にさせてくれる「おしるこ」大好きです。

白玉が浮いているみたいで可愛いでしょ?


IMG_2696.jpg


基本になるあずき色の生地には馬油も使っています。
(2014年は馬年ですからね 笑)

あずき石けんというと「あずきパウダー」を使う方が多いと思いますが、
それだけでなく水分に小豆の煮汁も使っています。

あずきには「サポニン」という成分が含まれていて、
このサポニンが、肌のくすみや毛穴の黒ずみを落としてくれると言われています。

この「サポニン」は、あずきのアクにたくさん含まれているのですよ~。

あずきを煮る時って、灰汁が強いから一度茹でこぼしますよね!

灰汁は、食べるのには苦味が強すぎるのですが、
実はこの中には栄養がた~っぷり含まれているのです。

捨ててしまうのはモッタイナイ!!

今回は、このあずきの煮汁とパウダーの「W使い」で、
あずきの恵みをたくさんいただきましょう♫


IMG_2695.jpg


これだけでも素晴らしい石けんが出来ることは間違いないのですが・・・
実はもう一つ秘密があるんです!

北海道産の有機小豆をコトコト煮込む汁には、
なんと!贅沢にも「和三盆糖」を使います!!

石けんに糖分を加えると、泡立ちや保湿力が高まる効果がありますが、
和三盆にはミネラルなどの栄養分が豊富に含まれているので、
それプラス美容効果も期待できるってわけです!

使い心地は、もう最高!!
泡立ち良し!洗い心地も最高です!!

またまたお気に入りが増えました(笑)
是非みなさまにもお使いいただきたい!!
自信を持っておすすめできる石けんです。


IMG_2700.jpg


白玉の部分は「ゴートミルク」を使った「ミルクソープ」です。

こちらは私の方でご用意しておきます。
(実はこれが一番面倒な作業・・・)
100個以上頑張って作りましたよっ!

こちらの石けんは丸コンフェの数に限りがありますので、
1月以降にプライベートレッスンやリクエストでのレッスンは受付られません


どうぞ、この機会にお申込みくださいね!

なんだかとっても長々と語ってしまいました

募集内容、ご予約については改めて別記事でお知らせします・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
そらいろさん(crick!)で開催された「タイ料理の会」に参加してきました♫


sorairo20131205.jpg


本当はやること山積みで、出かけてる場合ではないのだけど・・・
たまには息抜きも必要よね!
(と自分に言い聞かせる・・・)

他のお教室へ行くのは久しぶり!

いつもは教えている側なので、とても新鮮でした。
教えられる側に立つと気づくこともたくさんあって、
タイ料理だけではなく色々と勉強になりました。

今回の講師「タイノオダイドコロ」のmamikoさんのタイ料理は、
本格的な材料を使いながらも、
日本人に食べやすいようにアレンジされたタイ料理で、
どれもすっごく美味しかったです♫

家でも作ってみようと思います。

まずは食材探しからだなっ!


■ ■ ■


1月の「手作り石けんの会」の詳細は今夜ご案内予定です。

お楽しみに~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
おはようございます。

今朝はお弁当作りから始まりました!
息子が社会見学なのですよ。

お弁当って作り慣れないと結構時間かかりますよね・・・

お天気も良さそうなので、楽しんできてくれるといいな♪


■ ■ ■


さてさて!お問い合わせもいただいておりますが、
1月のレッスンスケジュールが決まりました。

詳細はまた改めてお知らせしますが、
とりあえずは日程だけ!


       ■「手作り石けんの会」・・・1/10(金)、14日(火)、18日(土)、22日(水)
       ■「ベーグルの会」   ・・・1/28(木)、31(金)


2014年最初のレッスンは、
ほっこりと心も体も温まるような、
そんなメニューでお楽しみいただこうと思っています♫

レッスンの詳細ご案内は、
「石けんの会」今夜12月5日(木)
「ベーグルの会」8日(日)or9日(月)にお知らせ予定です!

ご予約受付開始は、11日の夜21時~を予定しています。

あくまでも予定ですので、
ブログのチェックをお願い致します。


■ ■ ■


今日はお楽しみの予定が入っています。
自分へのご褒美第1弾です(笑)

ではでは、みなさまも楽しい一日をお過ごしくださ~い♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_2666.jpg


一回り小さいサイズの「りんごクリームパン」

レッスンでは6等分している生地を8等分にして作りました。
いっぱい並ぶと可愛いわぁ。

息子の友達が遊びに来るのでおやつにね♫


IMG_2681.jpg


今日はやることいっぱ~い!

もうひとつレッスン用のパンを作って、
あと、シフォンケーキも作るんだった!
石けんの会のテキスト作りもやらなきゃだしっ!

洗濯物もいっぱい!
レッスンのある日は洗濯が出来ないので、今日は朝から3回転目!

郵便局も行かなくちゃだし、
オーダーの石けんも作って、発送しないといけないものもあるんだわっ!

1月のレッスンのご案内もしなくちゃだし・・・

先にやらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
次から次へとやりたいことが増えてくる(笑)

作ってみたい石鹸もあるし、酵素も作りたい、
さて、どうしましょ!?

どう考えても時間がたりな~い

大掃除・・・年賀状・・・

考えるとギャーってなっちゃうから考えないようにしてます(笑)

とりあえずは今日絶対にやるべきことを終わらせよう!
さて、どれから手をつけようか・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_2634.jpg


12月のレッスンが始まりました。


今月は「パンの会」からスタート。


IMG_2639.jpg


今月は「りんごのクリームパン」

予約開始後数秒で満席となった人気のレッスンです♫


IMG_2642.jpg


中に入れる「りんごジャム入りのカスタードクリーム」も手作りです。

今日のパンはやわらかめの生地で扱いにくいのですが、
みなさん頑張って作られていました。


IMG_2653.jpg


りんごちゃんがいっぱ~い


IMG_2656.jpg


生地を合わせて閉じるところがあまくて、
中のクリームが出てしまった方もいらっしゃいましたが、
下まであふれ出てしまうことは免れたのでなんとかセーフ

でも、せっかくの可愛いりんごちゃんが崩れてしまって、
もう少し丁寧に教えてあげればよかったなぁ…と反省です


今更ですが、人に教えるって難しいですね…

自分では難なく作れて問題なかったということも、
レッスンを通じて気づくことも多々あって、
失敗してから、「あーもっとこうすればよかったかな…」ということもよくあります。

特に1回目のレッスンの時はそういうことが多いですね!
(2回目は1回目の失敗からアドバイスもできたりするので…)
2回目以降のレッスンの方がお得かも!?

今日は、直前になってパンを入れる型(マフィンカップ)を変更したのですが、
これが思っていたように上手く使えなくて大失敗
良かれと思ってやったことが逆に裏目に出てしまったわ…

みなさん「可愛い♫ 美味しい♫」と言って喜んでくださいましたが、
自分的には反省点がいっぱいあるレッスンになりました。

レッスンはリハーサルが出来ないから難しいですね!

ぶっつけ本番的なことが多いのでドキドキしちゃいますが、
なるべく皆様にご迷惑をかけないように、
そして、満足して笑顔でお帰りいただけるようにしたいですね!



IMG_2646.jpg


【本日のランチ】

                    ・えびと蕪の葉のジェノベーゼ風ペンネ
                    ・有機野菜のポトフ
                    ・かぼちゃのムース ジンジャージュレ添え


デザートには焼き立ての「りんごパン」を
挽き立ての珈琲と共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日はお久しぶりの方もいらしてくださって嬉しかったです♫

もちろん、毎月お顔をお見せくださる方も嬉しいのですが、
1年に一度とか、半年に一度でも、
mon chouchou*を思い出して来てくださる、
忘れないでいてくださることがとても嬉しいですね♫


本日ご参加くださった4名の皆さま、
ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
日曜日、夢の国へ行ってまいりました。
10月にも行ったばかりだけどね・・・


IMG_2603a.jpg


やっぱりクリスマスはディズニーランドに行きたくなる!

ものすごい混雑だったけど、
それでも行ってよかった~♫

混雑覚悟で行ったので、
乗り物にはほとんど乗らず、
パレードやクリスマスのイルミネーションを楽しんだ感じ♫

美味しいものいっぱい食べて、の~んびり。
贅沢だけど、こういう過ごし方もいいかもね♫


IMG_2570a.jpg


最近ミニーちゃんが一番のお気に入りの娘。

前回撮ったパレードのビデオを繰り返し見たり、
ディズニーの本を見ては「これ乗ったねー!これ見たねー!」と大興奮。

その割には、実際パレードが始まると、
キャラクター以外は怖くて目を伏せてたけどね(笑)

とにかく、人なのに何かが違うー!っていうのがダメみたいです(笑)

クリスマス限定のパレードでは、座る位置が悪くて、
なんと目の前にサンタさんが止まるという・・・

娘、顔をうずめて、「サンタさん、怖い・・・」と

何度も手を振ってくれるサンタさん、ごめんなさい・・・


IMG_2606a.jpg


「リトルグリーンまん」

これを買うのに30分以上並びました

でも、どうしても食べたかったの!
可愛い~♫ 美味しかった~♫

とにかくすごい人・人・人で、
ポップコーンを買うのに1時間待ちか!?
と思うほどの長蛇の列ができていたし!

恐るべしディズニー!


■ ■ ■


さっ!今年もラスト1ヵ月!!

明日から新しいレッスンも始まります。
気合を入れて頑張ります!!

1月のレッスンについてお問い合わせをいただいています。
今週中にはお知らせ出来るように頑張ります・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR