手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_2539.jpg


今年最後の「手作り酵素を楽しむ会」終了しました~♫


IMG_2542.jpg


たくさん用意した秋の味覚の中から
お好きなものを選んで作っていただきました。


IMG_2550.jpg


秋の酵素は色もカラフル♫


IMG_2551.jpg


それぞれのお家で良い子に育ちますように・・・


■ ■ ■


IMG_2554.jpg


ランチの準備中、酵素ドリンクバーをお楽しみいただきます。

お水で割ったり、炭酸で割ったり、ハーブティーで割ったり、
同じ酵素でも、割るものでまた違った味を楽しめます♫


IMG_2556.jpg


「酵素の会」のランチは和食!
(でもないかっ!和洋折衷 笑)

酵素をたくさん取り入れられる様なメニューをご用意しました。



IMG_2559.jpg


【本日のメニュー】

                ・じゃこと大根葉の酵素玄米チャーハン
                ・雑穀(高きびともちきび)入り豚つくねのきのこソース
                ・とろろ昆布と干しえのきたけの味噌汁
                ・切り干し大根のキムチ和え
                ・にんじんとツナのサラダ 酵素ドレッシング
                ・My畑で採れた有機野菜の味噌チーズバーニャカウダ


IMG_2560.jpg


デザートは「豆腐と水切りヨーグルトのティラミス風ヘルシーデザート」!
挽き立てコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


今日のお客様の一人、K子ちゃんは小中学校時代の友人です。
とは言っても、会うのは中学校卒業以来!!

今年に入って、他の友人を通してfacebookでつながって、
実は結構近くに住んでいることがわかり、
今日はお教室に来てくれました。

20年以上振りなのだけど、全然変わらない!

お互い知らない学生時代を過ごし、
結婚して出産して、
でも、あの頃の記憶って忘れないものですね!

レッスン中だったのであまり懐かし話は出来ませんでしたが、
今度ゆっくり語り合いたいです♫

私がこの教室をやっていなかったらたぶん会うこともなかったかもね。
(もちろんfacebookにも感謝ですが 笑)
そう思うと、教室をやっていて本当によかった!と改めて感じます。

新しい出会いもあれば、古い友人との再会もある。

今年はたくさんの方との出会いがあったなぁ…としみじみ。


■ ■ ■


「手作り酵素を楽しむ会」、次回はいつ頃かな・・・

いちごの頃かしら!?

「いちごの会」でも開く!?

その前に、「お味噌の会」もやりたいしね♫

色々考えるとわくわくします。

来年もみなさんにお楽しみいただけるような企画を
たくさん考えていこうと思っています。

ではでは、楽しい週末をお過ごしくださ~い♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2535.jpg


やっとツリー出しました!

やっぱりテンション上がりますね~♫


IMG_2523.jpg


毎年1、2個ずつ気に入った飾りを見つけては集めています。

ここ数年は「studio CLIP」のものがお気に入り。


■ ■ ■


何故かうちの娘(2歳5ヵ月)はサンタさんを怖がっていて、
「サンタさん来てくれるかな~?」と言おうものなら、
「やだーー!!」っと号泣
顔を隠して「怖い!怖い!」と・・・

たぶん、テレビか何かで見たサンタクロースの印象が怖かったのでしょうね(笑)

確かに、見方を変えれば髭を生やした大きなおじさん。
どう考えても日本人じゃない風貌だし、怖いかもね(笑)

「ちゃんと〇〇しないとサンタさん来ないよ!」
という、子どもにとってはこれほど効く言葉はないんじゃないかという言葉が
娘にとっては全く効果なし!

9歳の息子には効果てきめんなのにね(笑)

可愛い顔のサンタさんの本を見せてもダメ!
どうしたらいいものか・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
「石けんのデザインにネタが尽きることはないのですか?」
と最近よく聞かれるのですが・・・

それについては全く心配していません(笑)

石けんの素材は無限大!そしてデザインも!

色の組合せだったり、生地の混ぜ方だったり、流し方だったり、
まだまだ作ってみたいデザインがたくさんあります♫

どちらかというと、毎月どのデザインにしようか決めかねてしまうくらいです(笑)
だから、12月の様に2つのデザインからお選びいただくなんてこともあるのです!

こうしなくちゃいけない!という決まった形がなく、
自由な発想で作ることが出来る!
それが石けん作りの楽しみの一つですよね♫


IMG_2513.jpg


黒とピンクの組合せが最近ちょっとお気に入り♫


IMG_2511.jpg


10月くらいから母乳石鹸以外のオーダーも多くなってきました。
やはりみなさんお肌の乾燥が気になる季節のようですね!


IMG_2516.jpg


母乳石鹸以外のブロックオーダーの場合、
「デザインお任せ」でよろしければ、
追加料金なしでデザインを付けさせていただいています。

その時の私の気分でデザインしますので、
シンプルな時もあれば、写真のように凝ったデザインになることもあります(笑)


IMG_2517.jpg


色々と試してみたいデザインに挑戦してみたり!

そんな中で偶然できたこのデザイン↑

絵画のような芸術的な作品になりました

もう2度と作れないだろうな~
と思うと、お嫁に出すのが名残惜しい・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2470.jpg


今月の「ベーグルの会(チョコバナナベーグル)」最終会!


IMG_2475.jpg


ココアとバナナのいい匂い~♫
作っている最中から食べちゃいたくなっちゃいます。

今日はリピーターの方ばかりで、みなさん顔見知りでした!

「こんにちわ~」「お久しぶりです~」
そんな会話がすごく嬉しい!

それぞれ違う世界で生きている方たちが出会う!
ここで偶然一緒になって、一緒の時間を共有して、
縁が繋がって、そして広がっていくんだな~と思うと
すごっく嬉しいです♫


IMG_2478.jpg


「チョコバナナベーグル」
ぷっくり美味しそうに出来上がりました。

みなさん幸せそうなお顔で、ご満足いただけたようです♫


IMG_2487.jpg


【本日のランチメニュー】

                  ・ペンネアラビアータ
                  ・My畑で採れた無農薬野菜のバーニャカウダ
                  ・大根葉のポタージュスープ
                  ・カリンの酵素ジュース


IMG_2499.jpg


デザートは「チャイプリン」!
挽き立てコーヒーと共にお楽しみいただきました。


ランチ中も楽しい話は尽きず・・・

みなさん前向きで本当に楽しい時間です♫

この時間は私の元気の源!

ありがとうございました。

今日から21日間頑張りましょうね!(うふふっ




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2446a.jpg


近所の木々もきれいに色づいています。

風邪をひいている方が多いようですね

我が家も娘が保育園でもらってきてしまい、
熱は出ないまでも、鼻水と咳で苦しそうです。

私もまた喉をやられてしまいました(>_<)
本当に喉が弱くて、どうにかならないものですかねぇ・・・


IMG_2464a.jpg


そんな体調でしたが、土曜日は息子の空手の試合でした!

今度こそ!!とやる気満々で神頼みまでしてきた息子でしたが・・・
残念ながら1回戦敗退でした

対戦相手は優勝者という・・・運が悪かったですね(>_<)

試合の日は、勝っても負けても朝から晩までいなくてはならないので、
空いている時間をどう過ごすか毎回大変です!

飽きてしまった娘を連れてお散歩したり、
今回は会場が近所だったからまだよかった!
私と娘は途中家に帰ったりして、長い一日をのり切りました(笑)

とっても疲れるのですが、
本人も親も、こんな緊張感ってなかなか味わえないので、
年に数回ですが、貴重な経験をさせてもらっているなと思います。

試合には負けてしまいましたが、
あの緊張感の中、果敢に戦う息子はとても格好良く、
逃げずに最後まで戦った姿はたのもしくも思えました。

体力だけではなく、確実に精神力も磨かれている姿に嬉しく思うのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2423.jpg


今月最後の「牛柄ミルク石けん」
11月の「手作り石けんの会」、4回目が終了しました。

慎重、丁寧、且つスピーディーな作業が要求される牛柄デザイン!

プレッシャーかけ過ぎたかしら!?(笑)
みなさま終わった後ドッとお疲れになられていました。

でも、丁寧に作業された分、
きっと素敵な牛柄が出来ていると思いますよ♫

あとは、お持ち帰りになった後の保温をしっかりとしてあげてくださいね!
Y美さん!可愛いからといって何度も覗いちゃダメですよ~(笑)


■ ■ ■


ランチタイムは笑いが絶えない楽しい雰囲気で♫


IMG_2427.jpg


【本日のメニュー】
                      
                      ・スパイシーベーコンベーグル
                       (ガーリックヘーゼルナッツオイル)
                      ・アボカドとポテトのカニグラタン
                      ・冬野菜たっぷりトマトスープ
                      ・有機野菜のサラダ レモンドレッシング
                      ・カリンの酵素ジュース



IMG_2431.jpg


デザートは「豆腐のレアチーズムース さつまいものモンブラン」。
挽き立てコーヒーと一緒にお楽しみいただきました。


今月もたくさんの方に「手作り石けんの会」にご参加いただけたこと、
心より感謝いたします。


■ ■ ■


レッスン後は休む間もなく地道な作業を・・・


IMG_2437.jpg


1月の「石けんの会」に使用する「丸コンフェ」作り。

1人分ならともかく、10人以上分ともなると結構大変

硬くならない内に作らないといけないので、
肩コリコリですが、今夜中に仕上げます!

石けん作りは好きだけど、こういう地道な作業は苦手・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日は夫の誕生日でした。

有給が取れたので、久しぶりに2人でおデートしてきました♫
(娘は保育園。)

2人で出かけるなんて超久しぶりなので、
何週間も前からどこに行こうかと色々考えていて、
数日前までは、自由が丘でも行って美味しいもの食べて、
雑貨屋さん巡りして、お茶でもゆっくりしようかね~♫
なんて言っていたのですが・・・

結局は、近所の天然温泉で岩盤浴、
そして、お昼はラーメンという、
なんとも色気のないデートになりました(笑)


IMG_0799.jpg


でも、久しぶりに一人でゆっくり温泉につかって、
岩盤浴でデトックス!最高に贅沢な気分でした。

ラーメンも、子連れでは行き辛いカウンターだけのお店へ。
誕生日だし、ちょっと贅沢に全部のせ(笑)


結婚して、もうすぐ12年!

お互いに男女の色気は全くありませんが、
自分たちなりにいい夫婦関係が築けているなと思っています。

私が唯一わがままを言える人!
何でも話せる人です。

私に欠けている部分を夫が補ってくれていて、
またその逆もあったり。
同士とというか、大切なパートナーです。

これからも一緒に年を重ね、
子どもたちの成長を見守っていきたいですね。


■ ■ ■


昨日の夜から少し風邪気味です。
リポD飲んでなんとかやり過ごしていますが、
みなさまもお気をつけくださいませね~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2398.jpg


昨日は月に1度の休日レッスンでした。
半年ぶりにお会い出来た方もいて嬉しかったです。

「モーモー牛柄石鹸」は作る方も教える方も緊張します。
型入れが終わると、みんな「ふーっ」っと息をついて脱力な感じ(笑)

可愛い牛柄が出来ているといいな・・・


IMG_2404.jpg


【昨日のランチメニュー】

                      ・スパイシーベーコンベーグル
                       (ガーリックヘーゼルナッツオイル)
                      ・アボカドとカニの豆乳グラタン
                      ・冬野菜とお豆のトマトスープ
                      ・有機野菜と海ぶどうのサラダ
                      ・秋の酵素ジュース


IMG_2409.jpg


デザートは「豆腐のレアチーズムース さつまいものモンブラン」でした。


■ ■ ■


IMG_0158a.jpg


レッスン後に家族で畑へ行ってきました。

大収穫~♫

一度に採っても食べきれないので、
ご近所におすそ分けする分と、1週間で食べ切れる分だけを収穫しました。

ミニ白菜、大根、水菜、小松菜、チンゲン菜。
虫も全然ついてなくって、とってもいい出来です!

野菜が高いので嬉しいですね~。


IMG_2411.jpg


夜は採りたて新鮮お野菜たっぷりの「家しゃぶ」!


IMG_2418.jpg


色が鮮やか~!
そして、水々しくて甘い!

子どもたちも何度もおかわりして、
ものすごい量のお野菜をぺろりとたいらげてしまいました。

休日は基本外食の我が家なのですが、
たまにはこんなのもいいかも!

最高に幸せな一時でした♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
こんにちは♫

今週は平日のレッスンが1回だけなので、
やたらと時間があるような気がします・・・

オーダーの石けんを作ったり、パンを作ったり、
そして、もう一つやりたくてウズウズしていたことを実行!

年末に向けて大掃除を開始~♫

通販で業務用の超強力洗剤を買ってあったので、
それを早く使いたくってウズウズしていました(笑)

昨日は2時間近くかけてお風呂をピカピカに!
密室にこもっての作業は、さすがに気分悪くなりましたが、
諦めていた床のカビや鏡のウロコもキレイになって満足満足!

今日は娘は保育園なので、またまた朝から大掃除!
窓のサッシと網戸をピカピカにしました。

まだまだ気になるところはたくさんあるので、
年末まで少しずつきれいにしていこうと思います。


■ ■ ■


IMG_0798.jpg


ついに!「電動アシスト自転車」買っちゃいました!

娘の保育園以外には使う予定がないので、
5万円以下で買えるものを選びましたが、
10万円超えるものに乗ったことがないので違いもわからず、
これで充分!大・大・大満足です♫

こんなに快適なものとは!予想以上です!
もっと早く買えばよかった~

あまりにも楽過ぎて、買い物もこれで行ってます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日は寒かったですね~

夕方、息子のテニスの見学をしていたら寒くて寒くて足が冷え切りました。
ゆっくりお風呂に入りたいな・・・
そんなの無理だけどね・・・


■ ■ ■


今月2回目の「手作り石けんの会」でした。


IMG_2373.jpg


少し難易度の高いモーモー牛柄!

通常よりも強めの濃度を付けてから型入れするのですが、
白と黒が混ざらないように少しずつ慎重に入れていくのもポイントの一つ!

でも、時間をかければかけるほど生地はどんどん硬くなってしまい、
型に入れるのが難しくなってしまいます。

慎重さと共に、素早さも要求される技!

みなさま苦労しながらも頑張っておられました。
どんな牛柄になっているのか、カットが楽しみですね~♫


■ ■ ■


IMG_2376.jpg


【本日のランチメニュー】

                     ・ベーコンのスパイシーベーグル
                      (ガーリックヘーゼルナッツオイル)
                     ・アボカドとポテトのカニグラタン
                     ・根菜のトマトスープ
                     ・カリカリベーコンと有機レタスのサラダ
                     ・葡萄と柑橘の酵素ジュース



IMG_2392.jpg


デザートは「豆腐のレアチーズ、さつまいものモンブラン」♫
挽き立てコーヒーと共にお楽しみいただきました。


■ ■ ■


「12月は申し込めなかったから今日が今年最後なんです~
というお話から、

「今年もお世話になりました。」
「こちらこそありがとうございました。」
「また来年もよろしくおねがいします。」
「よいお年を~」

気づけばそんな会話が出てくる季節なのですね!

年をまたぐというのは、ただ一月会えないのとは違いますよね。
この方とお会いするのは今年最後なんだな~と思うとちょっぴりしんみり
しばらく会えないんだな~と思うと、とても寂しいです。


◇ ◇ ◇


教室に来てくださる方とは、
表面的には「先生と生徒」という関係なのだけれど、
私の中では、それもちょっと違うような・・・
調度いい言葉が見つからないけれど、
友達でもないし、家族でもない、
でも、それと同じくらいに近い存在に感じているのです。

数ある石鹸教室の中からmon chouchou*を選んで来ていただいている。
それってものすごい「縁」だと思うのですよ!

私はうちに来てくださるみなさんが大好きです。
本当にいい方ばかりで、みんな大好きです(笑)
みなさんと一緒に過ごす時間が大好きです。

そんな風に思える方々との出会いには本当に感謝しています。

みなさんにこの思いが伝わっているかはわかりませんが、
これからも大切にしていきたいと思っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
みなさまおはようございます。
週の始まり!今週もはりきっていきましょう♫


■ ■ ■


IMG_2273.jpg


昨夜21時より12月のレッスンの受付を開始致しました。

今回も21時ちょうどよりたくさんの方にお申し込みをいただきまして、
「石けんの会」においては21時00分の時点で全日満席となりました!!

お日にちによっては、21時ちょうどにお申込みいただいたのにもかかわらず
お断りをしなくてはならない方もいて、
ほんとに数秒の差なのでしょうが、申し訳ない限りです・・・

「パンの会」にも多数の方にお申込みいただきました。
こちらは3日の日に予約が集中して、何人かお断りしたのですが、
17日は1席空いておりました。
が、こちらも今朝満席となりました。

本当に本当にありがとうございます。としか言いようがありません。

もう少し開催日を増やせればよいのでしょうが、
今の私にそれは難しく・・・
これ以上増やしてしまうと、自分の中で楽しみであることが負担になり、
それが結果的には手抜きや、子どもたちへしわ寄せがいったり、
全てが良くない方へ向かう気がしています。

お仕事をバリバリしながら子育てもきっちりこなしている方もいると思います。
本当に尊敬です!!
でも、私には週2くらいの今のペースがちょうど良いのです。

今のペースだから、子育てや日々の暮らしも楽しみつつ、仕事も楽しめる♫
私が楽しくなかったら、きっとそれはお客様にも伝わると思います。

お申込みいただいた全員の方に来ていただけないというのは、
非常に申し訳なく、また残念でもあるのですが、
しばらくはこのような形で開催させていただきたいと思います。

それにしても本当にありがたいことですね~!!
自分でも信じられません!

ブログ以外で特に宣伝をしている訳でもないのに、
このブログを見て、興味を持って来てくれる方がいる!

来てくださった方ががっかりしないように、
また来たい!と思っていただけるように、
これからも日々勉強!
そして努力を重ねていきたいと思います。


■ ■ ■


お申し込みをいただいた方には、ご予約の確定にかかわらず、
全ての方にご連絡をさせていただいています。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
本日2度目の更新です!

中途半端に休憩してしまったら、余計に疲れてしまったのですが、
保育園で小さなトランポリンを満面の笑みでぴょんぴょん跳ねている
楽しそ~うな娘の姿を見て疲れがふっ飛びました!

今の私がこうしてお教室を続けていられるのは、
娘が嫌がらずに保育園に行ってくれているからであって、
その娘がお友達と楽しそうにしている姿を見ると、
本当によかった~と心から思うのです。


■ ■ ■


さてさて、予告通り、12月の「パンの会」のお知らせです。
娘の機嫌が良いので、早い時間にUP出来そうです!


12月は、ベーグルではなく、こちらのパン ↓


IMG_2234.jpg

かわいい かわいい 「りんごのパン」

このパン、私が作るパンの中で息子が一番好きなパンで、
りんごの時期になると作ってとせがまれます!


IMG_2242.jpg


りんごジュースを使って作るふわっふわのパンの中には、
「煮りんご入りのカスタードクリーム」がた~っぷり♫

カスタードクリーム 大・大・大好きです


レンジで簡単に出来る「カスタードクリーム」の作り方も
デモ形式でレクチャー致します。


IMG_2217a.jpg


何かとお呼ばれや行事ごとの多い12月。

手土産に持って行っても喜ばれますよ~♫

いつものベーグルとはちょっと違った「パンの会」になりますが、
季節限定の「りんごのクリームパン」
mon chouchou*2013年最後のパン作りをお楽しみください♫



レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


IMG_2222a.jpg


      【日時】  12月  3日(火) 満席となりました。
             12月 17日(火) 満席となりました。
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,500円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、ミニサイズのりんごパンを6つずつ焼いていただきます。
   
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 11月10日(日)夜21時より受付開始致します。

「石けんの会」の受付開始時間と一緒です。
 
 2つのレッスンにご参加を希望される方は、
 1つのメールで構いませんので
 「石けんの会・パンの会、両方希望」とご記入の上、
 それぞれの希望日をお知らせください。

■ ■ ■

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しをお待ちしております。
長々とお読みいただきましてありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2353.jpg


今月1回目の「ベーグルの会」!


IMG_2357.jpg


今月は「チョコバナナベーグル」


何個か輪っかが外れて三日月型になってしまいましたが、
ぷっくり膨れて、みなさん「美味しい♪美味しい♪」と喜んでおられました。

つなぎ目が離れないように、もう少ししっかりと閉じましょう!
是非お家でリベンジしてみてくださいね♫

それと、家で作ると同じように美味しく出来ないというお話が出ました!

オーブンの種類によっては同じ温度に設定しても高くなる可能性があります。
もし、オーブンに入れてすぐに色が付いてしまうようでしたら、
それは温度が高すぎて、生地が伸びる前に表面が固くなってしまいますので、
少し(1~2度)低めに温度設定をして焼いてみてくださいね!


■ ■ ■


IMG_2367.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・大根葉と海老のペンネ
                 ・安納芋の冷製ポタージュ
                 ・チキンと根菜のハーブグリル
                   有機野菜のピクルス入りドレッシング添え
                 ・秋の酵素ジュース


My畑で採れた新鮮なお野菜をたくさん使いました。


IMG_2370.jpg


デザートは「安納芋のシフォンケーキ 豆腐クリーム添え」!
挽き立てコーヒーと共にお楽しみいただきました。



パンの会はやっぱりバタバタだな~

パンを2回転で焼くのですが、
パンの様子を見つつ、ランチの準備も同時進行!

狭いキッチンなので一度に出来ることが限られているので、
手順を考えてやらないと大変なのです(>_<)

ランチまで出し終えるとホッとします(笑)

それでもやっぱりみんなが喜んでパンを食べている姿を見ていると、
これからも頑張ろう!と思えるのです。

今日も楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


レッスンの後に「そらいろ」ikuちゃんと
12/13の「クリスマス会」の打ち合わせをしました。

いつものごとく、「打ち合わせ」という名のおしゃべり会で、
結局決まったのか決まらないのか・・・?
まあ、こんな感じでよろしくね~みたいな(笑)

ゆる~い2人なので、どうぞ、気を張らずに遊びに来てくださいね♫

こちらのイベント、詳細の発表を前にお席が埋まってしまったそうです!
ありがたいことですね~♫

私もプレゼント交換に参加させていただくことになりましたので、
何にしようか考えようっと♫ あ~楽しみ♫


■ ■ ■


12月の「パンの会」詳細は、今夜中にお知らせする予定です。

それまでしばしの休憩・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
本日2度目の更新です。

12月の「手作り石けんの会」の詳細です。


■ ■ ■


12月の石けんは、
「ソイローズ(ローズの豆乳石鹸)」

1年間頑張ってきた自分へのご褒美石けんを作りましょう。

私の大~好きな素材やオイルをたくさん詰め込んだ、
私にとってはこれ以上ない一番のご褒美石けんです!

メインになるのは「ローズのインフューズドオイル」
贅沢にバラの花びらをいっぱい使っています。


IMG_2324.jpg


これでもか!!ってくらいにたっぷりのバラの花びらと一緒に、
「フランキンセンス」「ローズヒップ」も一緒に漬け込んで、
それはもう美肌成分がた~っぷりと抽出されているはず!!

これに、高級ヘーゼルナッツオイルを合わせ、
水分には、大好きな豆乳を使っていこうと思います。

豆乳を使った石鹸の泡はもっちりしていて大好きです。


■ ■ ■


今回は、デザインを2種類ご用意しました。
お申し込み時に、どちらかお好きなデザインをお知らせください。


soap20131106.jpg

(詳細は、「デザイン①」 /「デザイン②」




【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「12月の石けん」


      【日時】  12月 7日(土) 満席となりました。
             12月10日(火) 満席となりました。  
             12月20日(金) 満席となりました。  
          
          10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
          ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 6,000円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)
          
         ※ランチはいつもよりもちょっぴり豪華な「クリスマスランチ」をお楽しみいただきます。


      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 11月10日(日)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   12月は、いつもよりちょっぴり豪華な「クリスマスランチ」。
   mon chouchou*のクリスマスを是非楽しんでいってくださいね♫

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 11月10日(日)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
石けんのデザイン
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♫



---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  数ヵ月以内に振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_2331.jpg


11月のレッスン始まりました。

今月の「手作り石けんの会」は、
モーモー牛柄「ミルクソープ」!


IMG_2334.jpg


キレイな牛柄を作るにはいくつかのポイントがあり、
いつも以上に慎重な型入れ作業になるのですが、
みなさまとても上手に牛柄を作られていましたよ。

カットが楽しみですね~♫


■ ■ ■


IMG_2340.jpg


【本日のランチメニュー】

                 ・ベーコンとブラックペッパーのスパイシーベーグル
                  (ガーリックヘーゼルナッツオイルをつけて!)
                 ・アボカドとカニの豆乳グラタン
                 ・高きび入り冬野菜のトマトカレースープ
                 ・有機野菜のピクルス
                 ・秋の酵素ジュース


IMG_2351.jpg


デザートは「ヘルシーレアチーズの安納芋モンブラン風」!
挽き立てコーヒーと共にお楽しみいただきました。

今日も楽しい一時を過ごせたこと、感謝いたします。
ありがとうございました。


■ ■ ■


12月の「手作り石けんの会」詳細は、今夜お知らせ予定です。


日が落ちてきて寒くなってきましたね
ブランケットを膝にかけて仕事をしているのですが、
そろそろストーブ出さなくちゃかしら!
その前に扇風機をしまわないとだけどね(笑)

来週からはぐっと冷え込む日が増えそうですよ!
暑いのも苦手だけど、寒いのも苦手・・・

みなさま、体調管理お気をつけくださいね~

ではでは、また後程!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
本日2度目の更新です。

12月の「手作り石けんの会」でお作りいただく石鹸の「デザイン②」のご紹介です。
「デザイン①」はコチラ→


IMG_2284.jpg


「デザイン①」とはまた雰囲気の違う「デザイン②」!

黒が入ることで、シックで大人な雰囲気になります。

大輪のバラをイメージしてピンクの生地を流していきましょう♫


IMG_2312.jpg


和の雰囲気もあるので、お正月のインテリアにもいいかもしれませんね♫


IMG_2319.jpg


半分にカットしたミニサイズもまた違った雰囲気になって可愛いのです。


■ ■ ■


費用やお申込み方法などの詳細はまた後日お知らせしますが、
お申し込み時に「デザイン①」「デザイン②」をお選びいただくことになりますので、
それまでにじ~っくり考えておいてくださいね♫

どちらもオイルの配合は同じになります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日は1年1度の「人間ドック」でした。
今年も特に問題はなさそうで一安心!

毎年、子どもたちは横浜のおばあちゃん家にお願いして夫婦で受診しています。
(私はレディース専門クリニックなので場所は違いますけどね。)

検診なのだけど、それに、たった数時間なのだけど、
それでも一人になれる貴重な時間で、なんだかウキウキします(笑)

横浜の町が見渡せる高層ビルの上でのお一人様時間、
解放された感じでちょっぴり楽しみでもあるのよね~♫


---------------------------------------------------------------------------------


さてさて、お待たせしました!
12月の「手作り石けんの会」の詳細です。


■ ■ ■


12月の石けんは、
「ソイローズ(ローズの豆乳石鹸)」

1年間頑張ってきた自分へのご褒美石けんとして、
贅沢な内容のリッチな石けんをお作りいただきます。

私の大~好きな素材やオイルをたくさん詰め込んだ、
私にとってはこれ以上ない一番のご褒美石けんです!

メインになるのは「ローズのインフューズドオイル」
こんなに!!ってくらいに贅沢にバラの花びらを使っています。


IMG_2324.jpg


それに、「フランキンセンス」「ローズヒップ」も一緒に漬け込んで、
美肌成分がたっぷり抽出されたオイルになっています。

これに、高級ヘーゼルナッツオイルを合わせ、
水分には、大好きな豆乳を使っていこうと思います。

デザインは2種類ご用意しました。

まずは1つ目のデザインからご紹介しますね!


IMG_2273.jpg


ガーリーなイメージのスイートな石鹸です。
スモーキーなベビーピンクがとっても可愛いでしょ。


IMG_2248.jpg


ピンク地と白地の堺がフリルの様になっているのがポイントです。

切り口が全部違うので、切る時のドキドキはたまりません!


IMG_2246.jpg


清純な感じが、クリスマスのインテリアにも合うんじゃないかしら!?

こちらがデザイン①です。

デザイン②はまた後で~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
2週間ぶりの畑へ行って来ました。

11月下旬から植え始めるものの講習会&焼き芋試食会でした!

久しぶりに行った畑の食物たちは、
びっくりするくらいに大きく育っていて、


IMG_0776a.jpg


りっぱな大根!


IMG_0777a.jpg


手前から、チンゲン菜、水菜、小松菜、かぶ。

この他、ブロッコリーも花がついていたし、
ミニ白菜も結球してきました。

ブロッコリーとか白菜って、実際に食べられる形になってからしか見たことなかったけど、
へ~!こうやってこの形になっていくのね~!って色々と勉強になります。


IMG_0785a.jpg


大きな大根、子どもたちに抜いてもらいました。
これを自分たちが育てたなんて、感動です。

とりあえず2本だけ収穫し、
1本は明日おばあちゃんの家に持って行きます。


IMG_0790a.jpg


焼き芋の試食も美味しかったな~♫
紅あずま、紅まさり、安納芋の3種類を試食させていただきました。

娘は「安納芋」がお気に入り。
何度も何度もお分かりをせがんでいました(笑)
私は、初めて食べたけど、「紅まさり」が甘くて一番美味しかったです。


畑を借りるようになって4ヵ月。

ちびを連れては大変なこともいっぱいありますが、
それでもこうやって収穫の楽しみを味わうことが出来たり、
泥にまみれて作業するのはやっぱり楽しいです。

食べ物というのは、これだけ手をかけられて作られているんだよ!
ということを、息子が少しでも感じてくれたらいいな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日から11月!

朝晩は随分涼しくなってきましたね~。

相変わらずの3時半起床生活なのですが、
まだ日が昇っていないのと、起きた時に部屋が冷んやりしているからか、
なかなかパッと動けず、仕事モードになるまでに時間がかかります。

今年もあと2カ月!
気を引き締めて頑張ろう!


■ ■ ■


そろそろレッスンスケジュールのお知らの時期ですね


IMG_2217a.jpg


12月の「パンの会」はこちらのパン↑
うふふ 可愛いでしょう~

詳細はもう少しお待ちくださいね!

今日はとりあえず日程だけお知らせ致します。


--------------------------------------------------------------------------


            「手作り石けんの会」 ・・・ 12/7(土)、10日(火)、20日(金)
            「パンの会」 ・・・ 12/3(火)、17(火)


■ ■ ■

詳しくは、

「石けんの会」の詳細は11/6(水)
「パンの会」の詳細は11/8(金)

にお知らせする予定です。


なお、12月のレッスンのお申込み受付開始は、
10日(日)の21時~を予定しています。
(決定ではありませんので、決まり次第こちらのブログでお知らせします。)


■ ■ ■


それから、通常のmon chouchou*でのレッスンとは別に、
「そらいろ」のikuちゃんのところでイベントに参加させていただきます!

12月13日(金)

まだ詳しいことは決まっていないのですが・・・
ちょっとした「プチクリスマス会」みたいな!?イベントになりそうです


私は「アロマのワークショップ」をやらせていただきます。
自分へのご褒美的な、ちょっぴり贅沢な「ハンドクリーム」をお作りいただく予定です。

その他、makiちゃんの珈琲あり~の、ikuちゃんのクリスマスケーキあり~の、
楽しいこといっぱいご用意してお待ちしています♫
1年の終わりに、みなさんと一緒にわいわい楽しい時間を過ごせたら嬉しいな♫

費用が4,500円ということ以外は詳細はまだなのですが・・・

こちらの受付は随時受け付けておりますので、
ご興味ある方は、お問い合わせの上、
是非お早目にお席を確保してくださいね♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR