手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_2190.jpg


「ハッピー!ハロウィ~ン」


みなさまはハロウィンどうお過ごしですか?

世間では、派手に仮装をされてイベントを楽しまれたり、
近所の女子達は、それぞれの家を回って
「Trick or Treat!」をしたりもするそうですよ!

テレビなどで見ては楽しそうだな~と思うのですが、
やっぱりそこまで熱が入らない私・・・

我が家は特に何をするでもなく・・・
ちょこっとお飾りをするくらいでして・・・
何となくこのイベントには乗り遅れている感じです(笑)

我が家の坊ちゃまは、クラスでハロウィンパーティーをするそうで、
(今や学校でもハロウィンやるらしいです!)

「お笑い担当」に任命された息子は、
昨日はお友達の家でネタ合わせ!?までして、
はりきって出かけて行きました(笑)

男子3人、何するんだろ?
覗いて見たいな~


■ ■ ■


IMG_2144a.jpg


久しぶりに自分用の石けんを作りました。
「キッチンソープ」です。

最近はレッスンの試作やらお土産用の石けんやら、
オーダーの石けんの制作に追われ、
なかなか自分用の石けんを作れないでいました。

でも、これだけはどうしても作りたくってね!

しばらく「キッチンソープ」を切らしていて、
でも、作る時間もなく、
仕方なく市販の食器洗剤を使っていたのですが・・・
この時期になると乾燥が気になってきますね。

久しぶりに手作り石けんのキッチンソープ使いましたが、
やっぱりこの汚れ落ちといい、泡切れといい、
これに勝るものはないと思いました!

カラフルなちびちびコンフェを混ぜ込んだポップなデザイン。
柑橘系の爽やかな香り。
キッチンに置いてあるだけで洗い物が楽しくなります♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_2151.jpg


今月2回目の「ベーグルの会」終了しました。

ぷっくりもちもちベーグル勢揃い!

前回の反省を生かし、今日は段取りもバッチリで、
ランチの時間もゆっくりとれました♫


IMG_2164.jpg


今日は2歳の王子様もお一人いらっしゃいました

途中席を外すこともありましたが、
ランチの時間にはタイミングよくお休みになられて、
お母様はゆっくりランチを楽しまれていましたよ♫

mon chouchou*では、「石けんの会」以外は、
お子様連れの方にも参加していただいています。

いつもよりも少し賑やかになりますし、
周りの方にご協力をお願いする場面もあると思いますが、
温かい気持ちで見守っていただければと思います。


IMG_2166.jpg


【本日のランチメニュー】

                ・自家製酵母(レーズンヨーグルト)のプチパン
                ・りんごジャム
                ・トマトスープ
                ・かぼちゃとさつまいものムース ジンジャージュレ添え
                ・有機野菜、生ハム、りんごの生春巻き
                ・秋の酵素ジュース


IMG_2173.jpg


ハロウィン仕様にちょこっと小細工。
これだけでテンション上がりますよね~♫


これに、みなさまには焼き立てのベーグルを味わっていただきました。

「おいしぃ~♫」
「これ、自分で作ったんですよね!!」

とろけちゃいそうな嬉しそう~なお顔に、
こちらまで幸せ気分をいただきました。


IMG_2174.jpg


デザートは、「アップルチャイプリン」

スパイスを効かせたアップルティーのふるふるプリン。
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました♫

今日も楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


12月のレッスン詳細はもう少しお待ちください

12月の「パンの会」は、ベーグルではなくって、
ちょっとお楽しみのパン作りになる予定です。

詳細をお楽しみに~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日は10月最後の「手作り石けんの会」でした。


IMG_2100.jpg


漸くホットワインの似合う季節になりましたね!

ワインとハーブの香りが部屋中に広がって、
ほろ酔いしてしまいそうな幸せな気分でした♫


IMG_2101.jpg


「赤ワインの石けん」


IMG_2103.jpg


今月のレッスンでは、赤ワインの石けんを作ったのですが、
混ぜ合わせる段階で、油の塊みたいなジェル状のものが
浮いてくる方が何名かいらっしゃいました!

全員ではないので、材料に問題がある訳ではないと思うのですが・・・

始めは精油の成分と何かが反応したのかな?と思っていました。
が、その方がお選びになった精油と全く同じレシピで作り直したところ、
全く問題なくキレイに出来ました。

では何が原因???

他に考えられるとしたら、
ペットボトルの振り方が弱かった?
混ぜている時の温度が低くて融点の高いオイルが固まってきてしまった?
昨日は湯煎にかけてみたら、少し減ったので、やっぱり温度かなぁ?

う~ん・・・なんだろ?
結局はっきりしたことはわからず

これからの季節は、作っている時も、そして保温中も、
温度管理が難しくなってきますね!

でも、きれいな石鹸を作る為には温度管理はとっても重要なので、
お持ち帰りになられた後もどうぞ温度には気を使ってあげてくださいね!


■ ■ ■


IMG_2115.jpg


昨日のレッスンランチ♫

                ・自家製酵母(レーズンとヨーグルト)のプチパン
                ・りんごジャム
                ・赤ワインたっぷりビーフシチュー
                ・有機野菜のサラダ 手作りカッテージチーズと生ハム
                          とびこ入り酵素ドレッシングで!
                ・秋の酵素ジュース


IMG_2117.jpg


デザートは、「かぼちゃのプリン」を挽き立てコーヒーと共に♫


■ ■ ■


10月も残すところあと4日ですね!!

12月の石けん、レシピは決まっているのですが、
デザインがまだ決まっていません

なかなか納得のいくものが出来ずに汗々

12月は2013年最後の月なので、自分へのご褒美石けんを考えています。

詳細はもう少し先になりますが、
どんな石けんになるのかお楽しみに~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
11月のレッスン受付中です! ↓
■ 11月26日「ベーグルの会」・・・残1席 満席となりました。
■ 11月29日「秋の酵素作りを楽しむ会」・・・残1席 満席となりました。
来週末くらいには12月の日程もお知らせ出来ると思います。


■ ■ ■


さてさて、夢の国のお話を少し・・・


IMG_1935.jpg


久しぶりの「東京ディズニーリゾート」へ行って来ました。

夫の勤続10年のリフレッシュ休暇に合わせて、
息子の振替休日+一日さぼりで平日にお泊りディズニー♪

本当はどこか海外でも!って考えていたのだけどね・・・
やっかいな2歳児を連れて飛行機の長旅は考えただけでどっと疲れる(笑)

ってことで、家族みんなが楽しめるであろうディズニーに!
今回は特別にお泊りで行って来ました♫

千葉っ子の私にとって、お泊りでディズニーっていうのは、
なんだかとっても贅沢な感じなのですよ。


IMG_2032.jpg


娘はミニーちゃんのカチューシャをしてご満悦♫


IMG_2051.jpg


兄は「リトル・グリーン・メン」(笑)

無理やりな感じで被せましたが、
結構気に入っていたようです(笑)

学校のハロウィンパーティーにも持って行くそうですよ!


IMG_1933.jpg


やっぱりディズニー最高!!
ここは「夢の国」なんだな~♫

パレードを見て涙が出そうになるアラフォーです(笑)


IMG_1903.jpg


娘はパレードの間中ずーっと手を振り続けていました。
しかも、真顔で真剣に(笑)

近くに近づいてくると顔を伏せて隠れたり(笑)
そんな娘の姿がおもしろかった。



1日目は「ランド」で2日目は「シー」へ。
オープンから最後の花火まで2日間遊び通しました。

平日だったから比較的空いていたので、
アトラクションも息子の希望していたものはほぼ制覇!



2日間、朝から夜遅くまで、
子どもたちというよりも、自分の体力が持つのか心配でした(笑)

が、不思議と元気元気!
ディズニーマジックにかかっていたのかな!?

現実の世界に戻ってきた途端に疲れがどっと出て、
体中が筋肉痛ですけどねっ!
(娘ほとんどずっと抱っこだったので

昨日のレッスンが終わるまでは気が張っていたけど、
今日は気が抜けて一日ぼーっとしてました。
寝ても寝ても眠い・・・


IMG_2017.jpg


あ~ 楽しかったなぁ~
また行きたいな~




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
夢から現実の世界へ・・・

楽しい休暇を過ごし、パワー充電してまいりました♫
そのお話はまた後日。


■ ■ ■


IMG_2060.jpg


今日は「秋の酵素作りを楽しむ会」でした。


IMG_2068.jpg


秋の味覚をたくさん使った酵素作り。
この季節だけの期間限定レッスンです!

酵素は薬ではないので、効果は人それぞれなのですが・・・

今回ご参加くださった方の中のお一人、O様は、
先日ご参加くださった「石けんの会」で「秋の酵素」を飲んだ翌日に、
いつもと違う便の量と臭い(いい匂い)に驚き、
今回の「酵素の会」にお申込みいただいたそうです!

便通が良くなった汗をかくようになったなど、
体の反応がいい方はすぐに効果を実感されている方もいらっしゃいます。

酵素を取り入れることで期待できる様々な効果、
自分で酵素シロップを作ることの利点、
その辺はレッスンでも詳しくお話ししていますが、
酵素を飲むようになると様々な好転反応が出ることがあります。

体の中から浄化されている現れですので、
ぜひ毎日の酵素習慣を続けてくださいね。

酵素の力って、想像以上にすごいのですよ!


■ ■ ■


本日のランチメニュー!


IMG_2079.jpg


「酵素の会」のランチは基本和食にしています。

体に良いものを!
酵素をたくさん取り入れられるようなメニューでお楽しみいただきます。


■ ■ ■


【本日のメニュー】

                ・酵素玄米
                ・高きびと蓮根入りヘルシーつくね きのこソース
                ・豆腐ととろろ昆布のお味噌汁(自家製味噌)
                ・切り干し大根のキムチ和え
                ・無農薬野菜と生ハムの生春巻き 酵素ドレッシング
                  


IMG_2094.jpg


デザートは、「かぼちゃのプリン」

お飲物は、「酵素ドリンクバー」でセルフサービス!

今回ご用意した酵素は、

                  ①秋の酵素(果物、野菜、雑穀など)
                  ②ぶどう、ブルーベリー、桃、赤紫蘇の酵素
                  ③林檎、生姜、パイナップル、柑橘の酵素

お水、炭酸水、ハーブティー
お好きなもので割ってお楽しみいただきました。


皆さん嬉しそうに何倍もおかわりされていましたよ(笑)

美味しくって、体も元気になる「酵素シロップ」!
これからも酵素生活楽しんでくださいね♫


■ ■ ■


次回の「酵素作りを楽しむ会」
11月29日です。


2013年最後の「酵素の会」です!


この時期しか味わえない旬の食物を使って
美味しい「秋の酵素シロップ」を作りましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「11月(秋の酵素作り)」

IMG_1211a.jpg


      【日時】   11月29日(金) 10:00~13:30 頃              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※アレルギーや苦手な物がある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名 → 満席となりました。

              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込み下さい。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします。)、布巾、容器を持ち帰る袋
           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   「レッスンの流れ」は、

                       ①「酵素って何?」酵素講座
                       ②酵素作り
                       ③酵素パック体験
                       ④ランチ(酵素ドリンクバー付)

と、こんな感じになる予定です。
(時間によって変更することもあります。)

マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしいただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 本日10月24日(木)より随時お受け致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
食べ物のアレルギー、苦手なもの
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

リピーターの方も大歓迎です!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
明日から1泊で「夢の国」へ行ってまいります。

2日間日常を忘れて思い切り楽しみたいので、
その前にやる事を絶対に終わらせてやる!と気合で、
ここ数日は、オーダーの石けんやら来月の試作やらを
どんだけ!!ってくらい作りました。

そんな中、フラッと立ち寄った家電量販店で、
2日間限定の超お得なプランに、思わず携帯を衝動買い!
家族でauに乗り換えです。
私はiphone5に乗り換え、夫はスマホデビューでiphone5cに。
そして、息子もみまもりケータイデビューにご満悦♫

昨日、今日と、なんだかんだと時間がかかるし、
色々設定にも手間取り汗々。

他社へ乗換えということで、携帯のアドレス変わりました。

夢の国から帰ってきたら改めて変更のお知らせをさせていただきますが、
「softbank.ne.jp」の部分が「ezweb.ne.jp」に変わるだけで、
@より前の部分は変わりません。
携帯のアドレスをご存知の方にはお手数おかけしますが、
アドレス登録の変更をお願い致します。

というわけで、23日まで留守に致しますので、
石けんのオーダーやレッスンのお問い合わせ等、
その間にいただいたメールの返信は23日以降になってしまうことをご了承ください。

ではでは、楽しんで行ってまいりま~す♫

mon chouchou* yuki



 

 

 

 

 
IMG_1803.jpg


今月3回目の「手作り石けんの会」


IMG_1810.jpg


今日も「赤ワインとハーブ」の素敵な石鹸が誕生しました♫

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたので、
石けんの保温には十分に注意をしてあげてくださいね!


■ ■ ■


IMG_1817.jpg

【本日のランチメニュー】

                ・自家製酵母のプチパン
                ・手作りりんごジャム
                ・赤ワインたっぷりビーフシチュー
                ・有機野菜と生ハム、自家製カッテージチーズのサラダ
                 (柑橘酵素ドレッシング)
                ・カブのバルサミコ酢ソテー
                ・秋の酵素ジュース


IMG_1844.jpg


デザートは「焼きかぼちゃプリン」
挽き立てのコーヒーと一緒に♫

お芋やかぼちゃを使ったほっこりなスイーツが
美味しい季節になりましたね♫


■ ■ ■


今日のレッスンには、初めましての方もいらっしゃいましたが、
皆さま和気あいあいとお話が弾んでいたようです♫

同じ趣味を持ったみなさまが、ここmon chouchou*で出会い、
新たに繋がって行くということがとても嬉しいです。


IMG_1866.jpg


今日も楽しい一時をありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日はちょっとお疲れです。
無理は出来ない年齢になったんだなぁと日々感じるこの頃・・・

先週末も盛りだくさんで楽しみました。
楽しい時は忘れてしまうのだけど、
終わった後にどーんと体にくるんだわ~


■ ■ ■


土曜日の午前中は「畑仕事」へ。
野菜たちの成長ぶりを見るのは毎週末のお楽しみなのですが、
真夏のような暑さで、ものすごく体力消耗します・・・

で、午後からは、春から参加している地元JA主催の「田植えレンジャー」へ!!


IMG_0723.jpg


6月に田植えをした稲が黄金色に成長していました。


IMG_0729.jpg


暑い中一人100束以上を刈り込みます!


IMG_0743.jpg


私と娘はお留守番でしたが、
息子と夫、暑い中頑張りました!


IMG_0748.jpg


今月末に「脱穀」、そして、年末には「収穫祭」
お供え餅やお雑煮を作るそうです。
この時は私も是非参加したいですね(笑)


■ ■ ■


そして、日曜日からは1泊でキャンプへ行って来ました。
またまた「ゆめ牧」!今回はお友達家族と一緒です。


IMG_1770a.jpg


今回も娘は大好きな動物さん達とたくさん触れ合いました。

息子はお友達と一緒に「かぼちゃプリン作り体験」に参加したり、
アーチェリーやパターゴルフなど、色々体験できたようです。

娘が一緒だとどうしても制限されてしまうことも多いので、
息子を連れ歩いてくれたお友達家族には本当に感謝です。


IMG_1775a.jpg


ご飯も家族だけではなかなか出来ないことをやってみました。


IMG_1776a.jpg


「棒パン」作り!!

拾ってきた木の棒にアルミホイルを撒きつけて、
家から仕込んできたパン生地をぐるぐる巻いていきます。


IMG_1780a.jpg


生地を休ませている間に炭を用意して、


IMG_1781a.jpg


火から15cmくらい離してじっくりと焼いていきます。
くるくる回しながら、結局30分以上あぶったかしら?

初めてのことなので、本当にパンになるのかみんな不安(笑)

忍耐力のない息子はじっと持つことが出来ず
人の言うこと全然聞かないし・・・

そして、娘も夕方から不機嫌でギャーギャーうるさいし・・・
発狂して物を投げたりするから本当に危険なうちの娘!
ふぅーーー疲れた(笑)


IMG_1794a.jpg


みんな頑張った!!私も頑張った(笑)

写真ではわかりにくいかもしれないけど、
ぷくっと膨れて、見事パンの完成です!!

これ、ちょっと感動ですよ!

パンとしての完成度は低かったけど、
(もうちょっと生地を厚めに巻いた方がいいかもね!)
それでもやっぱり美味しかったです♫

出来た頃には真っ暗&娘ぐずぐずで写真も上手く撮れず(涙)
完成の図がないという結果にはなりましたが・・・

でも、息子にとってはとってもいい経験になったと思います。

何となくコツはわかったので、
今度またリベンジしてみたいな。


IMG_1779a.jpg


これまた写真が中途半端だけど・・・
牧場の絞りたて牛乳でクリームシチューを作りました。

パンと一緒に食べたゴロゴロ具だくさんシチュー。
ホタテたっぷりで美味しかったな~♫


キャンプをしていると、季節の移り変わりを体で体感出来ます。

日中はまだまだ暑かったけど、夜は焚き火をしていても寒かった~

11月に今年最後のキャンプと思っているのですが、
その頃は外でご飯を食べるのも厳しいかもね。

でも、キンキンに冷えた空気の中、
ホットカーペットを敷いたテントの中で、
みんなでくっついてヌクヌク過ごすのも大好きです♫


娘と一緒に遊んでくれたNちゃん、
そして、息子に色々な経験をさせてくれたNちゃんパパとママ。
本当にお世話になりました。

3年生にもなると、週末はそれぞれ習い事などで、
なかなかみんなでって難しくなってきちゃったけど、
1年に1回くらいはみんなでキャンプ行けるといいな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
lesson20131010b.jpg


久しぶりの「ベーグルの会」でした。

久しぶりだったので、すっかり手順を忘れていて、
余計な所で時間のロスがいっぱいあったなぁ…と一人反省会

もっと入念に準備を確認しなくちゃいけませんね!


IMG_1742a.jpg


今月は「プレーンベーグル」

といっても、ただのプレーンじゃありませんよ!
「塩麹」「豆乳」「ハチミツ」を使ったオリジナルレシピです!

プックリ美味しそうに焼き上がってホッとしました。

お味も皆さん大満足のようで、これまたホッ(笑)
幸せそうなお顔に私も嬉しくなっちゃいます♫

やっぱり焼き立て、そして、自分の手で作ったパンの味は格別ですよね!


IMG_1739a.jpg


【本日のランチメニュー】

                   ・自家製レーズンヨーグルト酵母のプチパン
                   ・洋梨のジャム
                   ・かぼちゃのニョッキ 高きび入りトマトソース
                   ・有機野菜のさっぱりイタリアンサラダ
                   ・ほうれん草の冷製ポタージュ
                   ・秋の酵素ジュース


これに、みなさんには焼き立てのベーグルを味わっていただきました。


「ここのベーグルが一番好き!」
「ベーグル屋さんのよりも美味しい」

それはきっと焼き立てだからだと思うのですが、
それでも、そう言っていただけると嬉しいものです♫


IMG_1747a.jpg


デザートは、「さつまいものプリン」
挽き立てのコーヒーと共にお楽しみいただきました。

「ランチが楽しみで来てます!」

それもまた嬉しいですね~♫

これからも、美味しいもの作ってお待ちしています♫

今日も楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


IMG_1549a.jpg


来月の「チョコバナナベーグル」
まだお席が空いています。

ご興味ある方は是非お問い合わせください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。


IMG_1722.jpg


朝5時半の空。

毎日空を見るのが習慣になっています。
今朝は台風の影響か、青空の上に大きな雲があって、
それがものすごい勢いで移動していました。
なんとも不思議な光景でした。


IMG_1677.jpg


これは昨日5時半頃の空。

それはそれは美しい朝焼けでした。

早起きの息子と一緒にしばしうっとり。
10分後にはすっかり青空になってしまったから、
これぞ、早起きの特権ですね!


■ ■ ■


昨夜から11月のレッスンの受付が始まりました。

レッスンの詳細は、
「手作り石けんの会」→  / 「ベーグルの会」→ 

受付時間開始の21時ちょうどからたくさんの方にお申し込みをいただきまして、
お席は残り少なくなっております!

「石けんの会」は全て満席!
「ベーグルの会」は両日とも残り1席のみです。

キャンセル待ちの受付もしておりますので、
ご興味ある方はお問い合わせください。


予約開始からこんなにも多くの方にお申込みいただけるとは!!

驚きと嬉しさと、そして、もっともっと頑張らなくては!
と、改めて気合が入ります。

いつもいつも本当にありがとうございます。

毎月お申込みくださっている方、
お久しぶりの方、
今回初めての方、

みなさま、本当に本当にありがとうございます。

お会いできるのを心より楽しみにしております。

お申し込みをいただいた方には、
先程、全ての方にお返事を済ませました。

もしまだ連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。


■ ■ ■


IMG_1726.jpg


久しぶりに自家製酵母(レーズンとヨーグルト)を起こしました。

ミニミニサイズのプチパン。
いっぱい並ぶと可愛いな~♫

白神こだま酵母とはまた違った自家製酵母の深みと甘み。
やっぱりこの味も大好きです!






ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 
IMG_1679.jpg


10月2回目の「手作り石けんの会」が終了しました。
今日もホットワインという気分には程遠い夏の様な暑さでしたね


IMG_1681.jpg


色の変化が楽しめる「赤ワイン石けん」

黒っぽくなったり、深緑になったり、
最終的には赤ワインのボルドー色に!

化学は得意でないけれど、
この中ではきっと色々な化学変化が起こっているのでしょうね!


IMG_1693.jpg


今日も素敵な作品が誕生しました♫

ワインは栓を開けてしまうとすぐに味が変わってしまうそうです。
飲みきれない赤ワインの消費に困ったら、
是非、赤ワイン石けん作ってみてくださいね!

色々な種類のワインで作って使い比べするのも楽しそうですね♫


■ ■ ■


IMG_1704.jpg


今日も楽しいランチタイム♫


IMG_1697.jpg


【本日のメニュー】

                     ・塩麹とハチミツのベーグル
                     ・赤ワインたっぷりビーフシチュー
                     ・イタリアンサラダ(にんじんドレッシング)
                     ・秋の酵素ジュース


ベーグルが苦手という方に、
「このベーグルは美味しい!!」と喜んでいただけました。

11月の「ベーグルの会」にもお申込みいただけるそうです!
そう言っていただけると本当に嬉しいですね~♫


IMG_1713.jpg


デザートは、「かぼちゃとさつまいものスイートポテト風」???

本当はね、「蒸しプリン」を作る予定だったのだけど、
焼きすぎちゃって、気づいた時にはスイートポテトみたいになってたという…

でも、これはこれで美味しかったですけどね(笑)


今日も楽しい一時をありがとうございました。


IMG_1721.jpg


本日21時より11月のレッスンの受付が始まります!

詳細は、「手作り石けんの会」→  / 「ベーグルの会」→ 

みなさまのお越しをお待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。(現在の時刻朝4時!!)
1週間の始まり!今週も楽しい1週間が過ごせますように


■ ■ ■


明日10月8日(火)夜21時より、
11月のレッスンの申込み受付が始まります!

週末に「ベーグルの会」のお知らせも!と思っていたのですが・・・

土曜日はご近所ファミリーが遊びに来たり、
日曜日は、午前中農作業で、午後は美容院→食材買出し!
とバタバタ忙しく、パソコンに向かう時間がありませんでした

髪の毛、久しぶりに短くカットしました♫
しばらく伸ばしていたから久しぶりの長さです!
10月なので、髪も衣替え!?(笑)


■ ■ ■


さてと、そろそろ本題に入らなくては


-------------------------------------------------------------------------------


11月の「ベーグルの会」のお知らせです。

11月は、「バナナ」「チョコレート」を使ったもっちりベーグル


IMG_1549a.jpg

「チョコバナナベーグル」

■ ■ ■


ビターなココア生地にふんわりバナナの香り。

ほろ苦いココアに甘いチョコレートとバナナの最強コンビ!
それはそれは幸せ~な気分になれるのです。

「チョコレート」と「バナナ」っていうと、
お菓子を想像される方がいるかもしれませんが、
実は「朝食」におすすめの組合せなのです。

「チョコレート」の原料のカカオ豆の成分の中には、
抗酸化作用で有名なポリフェノールの他、
記憶力、思考力を高めると言われる成分も多く含まれています。

1日の始まりである朝!
脳を目覚めさせてあげるには「朝チョコ」がおすすです!
朝チョコには、ダイエット効果もあるという実験結果が出ているそうです。

◇ ◇ ◇

そして、「バナナ」

バナナは、ビタミンB1、B2、ナイアシン(B3)、B6などのビタミンB類
その他のビタミン、ミネラルなどもバランスよく含まれている栄養食です。

ビタミンB類は、酵素代謝に深く関わっていて、
細胞内のエネルギーの生産に欠かせません。

また、脂肪の燃焼を促進する成分(カルニチン)が多く含まれているということで、
「朝バナナダイエット」なども流行りましたよね~♫
今も流行っているのかしら?

腹持ちもいいし、食物繊維も豊富で、お通じも良くなるし、
「バナナ」は朝食には是非取り入れたいものですよね♫

ということで!(いつも長くてスミマセン

11月の「ベーグルの会」では、
朝食にもおすすめな、
「チョコバナナベーグル」をお作りいただきます♫

甘いものが恋しくなってくる寒い季節。
朝の目覚めも悪くなってきますよね。

なかなかお布団から出られない寒い朝・・・
「チョコバナナベーグル」があるんだっ!
って思うだけで、ちょっと元気が出ませんか?

ブラックコーヒーにピッタリ合う甘~いベーグルで
脳をすっきり目覚めさせ、
1日の活力、原動にしてください




レッスンの詳細 ↓
-------------------------------------------------------------------------------


IMG_1536b.jpg


      【日時】  11月  8日(金) 満席となりました。
             11月 26日(火) 満席となりました。
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、小ぶりのベーグルを4つずつ焼いていただきます。
   
     ランチの時間には、こちらでご用意した簡単なワンプレートランチと一緒に、
     皆さんの焼き立てパンをご試食いただいた後、残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 明日10月8日(火)夜21時より受付開始致します。

「石けんの会」の受付開始時間と一緒です。
 
 2つのレッスンにご参加を希望される方は、
 1つのメールで構いませんので
 「石けんの会・ベーグルの会、両方希望」とご記入の上、
 それぞれのご希望日をお知らせください。

■ ■ ■

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
参加希望日食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しをお待ちしております。
長々とお読みいただきましてありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日は楽しみにしていた予定をキャンセルしてお仕事Dayに

月初めは、新しいレッスンが始まるので、その準備やランチの考案、
来月のレッスンのご案内を出したり、帳簿も付けないとだし!
それと合わせてオーダー石けんの作成や発送業務などなど、
オーダー石けんもお待たせしてしまって申し訳ありません

今日は1日集中して頑張ります!


■ ■ ■


まずは11月「手作り石けんの会」のお知らせです。

詳しいご予約方法などは下の方にございますので、
どうぞ最後までお読みください。


11月の「手作り石けんの会」のレッスンメニューは ↓


IMG_1661a.jpg


「Milk Soap(牛柄ミルク石鹸)」


■ ■ ■

「牛柄」のと~ってもキュートなミルクソープ!

実はかなりコツが必要なこの「牛柄」
牛柄を甘くみていました

何度も何度も試作、失敗を繰り返して、
ようやく自分の納得のいく柄が出来た時には
思わずガッツポーズ!!(笑)

程よい生地の固さや型入れのポイントなど、
わかりやすくお伝え出来ればいいなと思っています。


IMG_1674a.jpg


もちろん、可愛いだけじゃないこの石鹸!

オイルには、皮膚細胞の再生を助けてくれる脂肪酸、
「パルミトレイン酸」の含量が非常に多い高級オイル!
「ヘーゼルナッツオイル」を使用します。

「ヘーゼルナッツオイル」を使った贅沢な石鹸の使用感、
ぜひお楽しみください♫

そして、かのクレオパトラも愛用したという
「ゴートミルク(ヤギのミルク)」のパウダーもたっぷり入れちゃいます!

はじめは「牛」なのだから「牛乳」でしょ!と思ったのですが…
牛乳を使った石鹸はベージュになってしまうので、
私のイメージする牛柄とはちょっと違うのよね~

なので、今回はヤギさんのミルクで作ります。

「ゴートミルク」は人間の母乳と成分が似ていて、
ビタミンやミネラル、カゼインなどの成分が豊富に含まれています。

牛乳アレルギーのある方にもお使いいただけますし、
保湿力が高いので、これからの時期には特におすすめです!


牛柄好きのみなさ~ん、ミルク石鹸好きのみなさま~
お待ちしています



【レッスンの詳細】 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「11月の石けん」


      【日時】  11月 6日(水) 満席となりました。
             11月12日(火) 満席となりました。
             11月17日(日) 満席となりました。
             11月22日(金) 満席となりました。
             
            10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分程度の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 5,500円
         (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)


      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 10月8日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 10月8日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ直接でも!

お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♫



---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  数ヵ月以内に振替として再度お申込みをお願いしております。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_1619.jpg


10月のレッスンが始まりました。

今月も、はじめましての方との新しい出会い、
そして、いつもの方々との楽しいお話、
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。


IMG_1553.jpg


今月は「赤ワインとハーブの石けん」です。


IMG_1556.jpg


今日は夏の様な暑さで、
エアコンかけながらのホットワイン作りとなりましたが

月の終わり頃のレッスンでは、
ホットワインが飲みたくなるような季節になっているかな!?


IMG_1562.jpg


アルコールを使った石けん作りにはいくつかのポイントがあります。

苛性ソーダを溶かす場面では、
皆さんいつもに増して緊張したご様子でした。


IMG_1572.jpg


あっという間にトレースが出るので、
今回はペットボトルから直接型へ流します。

片づけも楽々~♫


IMG_1573.jpg


キラキラコンフェが宝石を散りばめたよう

高級感漂う感じ!
たまにはこんなシックな石鹸も素敵。


■ ■ ■


IMG_1589a.jpg


いつもより早く石けん作りが終わったので、
ランチの時間がたっぷり取れました♫


IMG_1585.jpg


【本日のメニュー】

                     ・かぼちゃベーグル
                     ・赤ワインたっぷりビーフシチュー
                     ・季節のサラダ(にんじんドレッシング)
                     ・秋の酵素ジュース


IMG_1598.jpg


「秋の酵素」、秋色がとってもきれいでしょ♫


IMG_1603.jpg


デザートは「パンプキンプリン」でした。
上には利平栗の自家製渋皮煮がのっています。

こちらも大好評でした♫
こんなに喜んでいただけると作り甲斐がありますね


今日も皆さんから色々なお話が聞けてとても楽しかったです。
いつも色々な刺激をいただいてます!

楽しい一時をありがとうございました。


11月のレッスン詳細は今週中にUPする予定です。
ブログのチェックお願いしま~す♬





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_1224a.jpg


今日から10月!

10月って!!2013年の終わりが見えてきた感じで、ちょっと焦ります!!

この前夏休みだ~なんて話をしたばっかりなのにね!
何に焦っているのかわかりませんが、何故だかものすご~く焦ります(笑)


■ ■ ■


トップの写真は全く関係ないけど、
娘の愛するクマちゃんです。

名前は「ピンくん」

本当は女の子なのだけどね(という設定)、

「ピンクのくまさん」が、
いつの間にか「ピンくん」と呼ばれるようになってました(笑)


IMG_9030a.jpg


元々は、10年以上前に、
私が母からプレゼントしてもらったものでした。

念の為言っておきますが、アンティークとかではなく、
ハウステンボスのお土産ね!(笑)

小さい時からぬいぐるみフェチの私は、
大人になってもぬいぐるみが大好きでして…

息子が小さかった時は、息子に!って言いながら
自分好みのぬいぐるみを買ったり(笑)

だから、今でも枕元にはたくさんのぬいぐるみたちがいるのです。
(だいぶ処分はしたけどね。)

そのたくさんの中から、娘の目に留まったのが
何故か「ピンくん」!

いつでもどこでも一緒!

他のぬいぐるみでも遊ぶけど、
やっぱり「ピンくん」だけは特別扱い。

おままごとしてても「ピンくん」だけ待遇が違うし(笑)

外へ出かける時も、他の子には「バイバイ」、
でも、「ピンくん」は一緒に連れて行きます。

いつもぎゅっと握りしめられているので、
ピンくんのお腹と背中はふさふさだった毛が抜け落ちてます。

お洋服でも作ってあげればいいのですが・・・
お裁縫は重い腰が上がらないのです


IMG_0653a.jpg


時折見られるこの姿。

我が家では「通信」と呼んでいますが、
鼻と鼻をくっつけてじーっと見つめ合う2人(匹?)・・・

何を思っているのでしょうね?
娘の頭の中を覗いてみたくなります。

寝る前にも必ずこの「通信」儀式が行われます(笑)

落ち着くのかな~??


今では「ピンくん」は我が家の大事な家族の一員です。
娘は「ピンくん」の言うことなら素直に聞いてくれるのです。

「ピンくん」が見てるよ!
「ピンくん」が「食べて!」って言ってるよ!
「ピンくん」が「お片付けして!」って言ってるよ!

もうピンくん様様です(笑)
だったらお洋服くらい作ってあげないとね


■ ■ ■

そろそろ11月のレッスンのお知らせもしないと!

一応スケジュールだけお先に!!


             ■「手作り石けんの会」 → 6(水)、12(火)、17(日)、22(金)
             ■「ベーグルの会」    → 8(金)、26(火)
             ■「酵素作りの会」    → 29(金)


詳細はもうしばらくお待ちくださいね~。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR