手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_1496.jpg


9月最後のレッスン!

「秋の酵素作りを楽しむ会」、無事に終了しました~♫


IMG_1501.jpg


本日も素敵な方々がお越しくださいました♫

今回は食材いっぱい用意しましたよ~!

果物、野菜、きのこ、雑穀!

それぞれお好きなものを選んで
「酵素作り」をお楽しみいただきました。

どうぞ可愛がって育ててあげてくださいね♫

皆さんの酵素が、どうぞいい子に育ちますように・・・


IMG_1523.jpg


今日のランチのメニュー!

基本的に「酵素の会」のランチは和食にしています。

体に良いものを、そして、酵素をたくさん取り入れられるようなメニューです。


IMG_1516.jpg


【本日のメニュー】

                  ・土鍋で炊いた雑穀ごはん
                  ・高きびと蓮根入りヘルシーつくねバーグ
                  ・干しきのこと野菜のお味噌汁
                  ・水ナスの揚げ浸し
                  ・切り干し大根のキムチ和え
                  ・有機人参とドライフルーツのパイン酵素マリネ
                  

IMG_1525.jpg


デザートは、「さつまいもと豆腐クリームチーズのヘルシーモンブラン」!

下の白い部分は、豆腐で作ったクリームに、
水切りヨーグルトとクリームチーズを混ぜたもの。

低カロリーなので罪悪感なく食べられます。(笑)


IMG_1531.jpg


お飲物は、「酵素ドリンクバー」でセルフサービス!

今回ご用意した酵素は、

                  ①秋の酵素(果物、野菜、雑穀など)
                  ②ぶどう、ブルーベリー、桃、赤紫蘇の酵素
                  ③林檎、生姜、パイナップルの酵素

お水、炭酸水、ハーブティー
お好きなもので割ってお楽しみいただきました。


皆さん「手作り酵素」の美味しさにビックリされていて、
嬉しそうに何倍もおかわりされていました♫

美味しくって、体も元気になる「酵素シロップ」!
どんどん広めていきたいな~♫

今日、初めていらしてくださったF様から、
「魂が喜ぶようなお料理、本当に美味しかったです。」
と、ものすごく嬉しいお言葉をいただきました。

喜んでいただけて本当によかった!

ぜひぜひ酵素生活楽しんでくださいね♫


今日は、とても素晴らしいお話を聞けて、
改めて出会いに感謝した一日でした。

自分にも、子どもにも、心改めて!
心の声を大切に!
自分を信じて!

メモしたくなるようなお話いっぱい聞きました!

忘れていた気持ちを思い出すことが出来ました。

本当に本当にありがとうございました。


■ ■ ■


次回の「酵素作りを楽しむ会」10月24日です。→

まだ1席お席が空いておりますので、
ご興味のある方は是非お問い合わせください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
   10月24日の「秋の酵素作りの会」 は残り1席です!
   10月のレッスン(「石けんの会」と「ベーグルの会」)は全て満席となりました。
   ★キャンセル待ちも受付けておりますので、ご興味ある方はお問い合わせください。
   


■ ■ ■


IMG_1421.jpg


3連休はキャンプへ行って来ました。

大好きな場所、「牧場チロル」さんへ
今年もお世話になりました。


IMG_1360.jpg


キャンプ場では、キャッチボールやバドミントン、
芝滑りにシャボン玉、虫採り、花火などなど、
自然のなかでいっぱいいっぱい遊びました♫


IMG_1439.jpg


2日目の昼間は、これも毎年恒例になりつつある
「リゾナーレ八ヶ岳」までドライブ♫

ここもまた私の大好きな場所。


IMG_1432.jpg


マルシェでお買い物して、美味しいもの食べて、
息子はカフェで思う存分読書を楽しみ、
娘は娘でキッズスペースで遊ぶという、
家族みんなが楽しめる場所です。

やっぱりここ大好きです


■ ■ ■


キャンプ場での料理もちょこっとご紹介しますね!


IMG_1371.jpg


これは1日目の夕ご飯。

メニューは「お野菜たっぷりほうとう鍋」と「BBQ」!

山梨といえば「ほうとう」でしょ♫

朝晩は寒いくらいなので、
あつあつお鍋がとっても美味しかったです。


IMG_1414.jpg


夜はお決まりの「焼きマシュマロ」

中にチョコレートの入ったマシュマロを
表面がカリッカリになるくらいまであぶって、
それをリッツで挟んで食べるのが我が家流!

これがワインにもあうのだ~♫


IMG_1488.jpg


そして、これは、最終日の朝ごはん。

最終日は撤収作業があるので簡単に!


IMG_1492.jpg


炊き立てのご飯(武川米)と生みたて卵で
「卵がけご飯」

それと、夜の残りの野菜スープとヨーグルト。

キャンプ場の近くに美味しい「卵がけご飯」のお店があって、
そこも毎年行っているのだけど、
そのお店で卵と専用のお醤油とお米を買ってきました。

「ストウブ」はキャンプでも大活躍です♫

あ~ 楽しかった





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
   10月24日の「秋の酵素作りの会」 予約受付開始は今夜21時~です!
   10月のレッスン(「石けんの会」と「ベーグルの会」)は全て満席となりました。
   ★キャンセル待ちを受付けておりますので、ご興味ある方はお問い合わせください。
   


■ ■ ■


IMG_1303.jpg


今月最後の「手作り石けんの会」無事終了しました!

今月もたくさんの方にお越しいただきまして、
たくさんの素敵な作品が誕生しました。


lesson20130920.jpg


デザイン、香りを含め、世界に一つしかない自分だけの石けんです。
どうぞ、最後のかけらまで存分にお楽しみくださいね♫


IMG_1320a.jpg


【本日のメニュー】

                  ・黒糖豆乳ベーグル
                   (水切りヨーグルトとブルーベリーのジャム)
                  ・豚肉とゆで落花生のトマト煮込み
                  ・焼き野菜のアンチョビ風味マリネ
                  ・マンゴープリン
                  ・秋の酵素ジュース
                  ・挽き立てコーヒー


■ ■ ■


先日、千葉の実家からもらって来た大量の「ゆでピー」
(生の落花生を殻のまま茹でたもの)

そのまま食べるのにも飽きたので、トマト煮込みにしてみました。
これがおいもみたいにほくほくで好評でした♫

水切りヨーグルトを混ぜて食べるとさらに美味しさUPです!!
やはり期間限定旬のものは美味しいですね~。

今日のランチタイムは、恐怖症の話から何故かオカルト話に!(笑)
みなさん話題が豊富で本当に面白い!

今日も楽しい一時をありがとうございました。


明日からの3連休は、またまたキャンプ~♫♪♪
これから準備します!

ではでは、みなさまも楽しい3連休をお過ごしくださいね~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
   10月24日の「秋の酵素作りの会」 予約受付開始は9/20(金)21時~です!
   10月のレッスン(「石けんの会」と「ベーグルの会」)は全て満席となりました。
   ★キャンセル待ちを受付けておりますので、ご興味ある方はお問い合わせください。
   


■ ■ ■


IMG_0688a.jpg


記録用にたまには畑の様子を・・・

9月の第一日曜日に秋冬野菜用の講習会を受け、
新しい野菜を植える前の準備をしました。

夏の間に生い茂った雑草抜きから始まり、
ミニ耕耘機を使って土をやわらかくし、
4つの畝を作り、それぞれに必要な肥料を混ぜます。

これ、まだ残暑厳しい中、結構な重労働なのですが、
土をいじっているとだんだん無心になっていくのは何故なのでしょう?

自然と一体化するというか、気持ちが落ち着くのです。
夫も同じことを言ってました!

子どもたちも体中真っ黒になるほど土と戯れて(笑)
大変だけど、やっぱり借りてよかったなと改めて思った日でした。


IMG_0701a.jpg


その1週間後、肥料がなじんだところで次の作業へ入ります。

まずは、黒のマルチシートを張って、
種を撒くところに丸い穴をあけます。

アーチを立てて、その上から防虫シートをかけて準備完了!

いよいよ種まきです。

この日は、大根とミニ白菜の種を撒き、
ブロッコリーの苗も植えました。

大きく育ってくれるといいな~♫


■ ■ ■


で、昨日!週末の台風の影響が心配だったので、
息子が帰宅後見に行ってきました。


IMG_0715a.jpg


なんとっ!!

芽が出ているではないの~

息子と私、大興奮(笑)

台風の影響も全く感じられず、
シートもキレイな状態でした。
もしかして、おじさんが直してくれたのかしら!?

写真のは大根の芽です。

なんと愛しいのでしょうか~♫♪♬

ミニ白菜の方も、頭が見えてきていたからもうすぐですね!

次に行く時が楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
   9月のレッスンは全て満席となりました。
   10月のレッスン(「石けんの会」と「ベーグルの会」)は全て満席となりました。
   ★キャンセル待ちを受付けておりますので、ご興味ある方はお問い合わせください。
   


■ ■ ■


IMG_1162a.jpg


「秋の酵素」第1弾仕込みました♫

梨、ぶどう、桃、レモン、すだち、栗、さつまいも、にんじん、
かぼちゃ、きのこ、玄米、あわ、きび、そば、黒米、あずき、

出来る限り、無農薬か有機のものを集めました!

やっぱり「秋の酵素」は美味しいです

10月も「秋の酵素作りの会」開催致しますので、
是非この機会にみんなでわいわい楽しく酵素作りしてみませんか?

(過去の「手作り酵素の会」の様子はこちら→


この時期しか味わえない旬の食物を使って
美味しい「秋の酵素シロップ」を作りましょう。


「実りの秋」・・・

秋は「実りと持続のエネルギー」を含んだ食物が豊富です。

今回は、「果物」だけではなく「根菜」「穀物」も入れて、
より多くの種類の酵素を取り入れたいと思います。

葡萄、梨、柿、りんご、キウイ、みかん、
かぼちゃ、にんじん、さつまいも、かぶ、
生姜、雑穀、豆、栗、などなど・・・

何種類用意できるかな!?
その時に手に入る、安全で美味しいものをご用意したいと思います。
何を入れるかは当日のお楽しみに~♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「10月(秋の酵素作り)」

IMG_1211a.jpg


      【日時】   10月24日(木) 10:00~13:30               

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※アレルギーや苦手な物がある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名 → 残1席

              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込み下さい。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします。)、布巾、容器を持ち帰る袋
           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   「レッスンの流れ」は、

                       ①「酵素とは?」プチ酵素講座
                       ②酵素作り
                       ③酵素パック体験
                       ④ランチ(酵素ドリンクバー付)

と、こんな感じになる予定です。
(時間によって変更することもあります。)

マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしいただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 9月20日(金)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
食べ物のアレルギー、苦手なもの
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

リピーターの方も大歓迎です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のお一人フリータイム♫

美味しいランチを食べて、あとはひたすらショッピング!
雑貨、洋服、本、花、食材、
とにかく時間の限りに動きました(笑)

すっごく充実した一日だったのですが、
なんか身軽過ぎて(荷物とか)、
なんだかそわそわ落ち着かないのでした(笑)

久しぶりの一人時間を過ごせて、
今日は朝から気分がいい♫

早朝から石鹸2バッチ作りました。

そして、これからベーグル作り~♫
それと、ベランダガーデンもお手入れしなくちゃ♫
娘とお散歩にも行きたいし、
午後は息子と畑仕事!

やることはいっぱいあるけれど、
本当に気持ちのいい季節!
いろいろやりたくなりますね♫

みなさまも楽しい一日を~♫



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
   9月のレッスンは全て満席となりました。
   10月のレッスン(「石けんの会」と「ベーグルの会」)は全て満席となりました。
   10月24日の「秋の酵素作りの会」は、今週中に詳細UP→予約開始致します。


■ ■ ■


昨日の台風!皆さまの所は大丈夫でしたか?

私は3連休千葉の実家に行っていたのですが、
予定を一日早めて1泊で帰って来ました。

昨日は朝からニュースで「関東直撃!!」と散々騒がれていましたので、
ベランダの植物たちが飛んで行かないかと気が気じゃなかったのですが・・・
確かに雨風が強まった時間もあったけれど、
「これからかな?」「これからかな?」と思っている内に、
意外とあっけなく過ぎ去ってしまったようです
大きな被害がなくてよかった!


■ ■ ■


ゴールデンウィーク以来の実家でしたが、
次に帰省した時は行ってみたいなと思っていた場所があります。


IMG_1293a.jpg


「ブラウンズフィールド」 →

マクロビオティック料理研究家の中島デコさんと
その旦那様のブラウン氏がプロデュースされたエコビレッジです。

日本の昔の暮らしがそのまま残っているようなところでした。

田んぼや畑、古民家、ツリーハウス、コンポストトイレ、
土や草の香りに癒される、昔懐かしい場所でした。


IMG_1294a.jpg


「ライステラス」というカフェでランチをいただいたのですが、
自然の景色を取り込んだテラスがとても魅力的でした。


IMG_1278a.jpg


中にも趣向を凝らしたカフェスペースがあって、
私たちはこちらを選びました。↓


IMG_1276a.jpg


すっかりくつろいでいる息子(笑)

テラスにつながっていて、
通り抜ける風がとても心地良かったです♫


IMG_1283.jpg


私は「週替わりランチプレート」をいただきました。

大豆ミートソースとかぼちゃのラザニア、夏野菜のバルサミコソース、
まくわうりとキュウリの豆乳ヨーグルト、さつま芋とつるのきんぴら、
冬瓜の塩麹漬け、お野菜のクリアスープ、色米入り羽釜炊き玄米ご飯

自然の素材の味を生かしたお料理がならびます。
正直お味はちょっと物足りなかったのですが
(素材そのものの味って感じです!)
体には良さそうですよね~(笑)


IMG_1287a.jpg


食後はお庭をお散歩しました♫

ヤギと戯れてみたり、ハンモックに揺られてみたり、
自然と共存しているっていう感じ、本当に癒されますね!

もう少し涼しい日だったら、カフェでのんびりお茶したかったな~


■ ■ ■


今日は、娘は保育園、でも、私はフリーデイ!!
こんなのって初めてだから、キャーどうしよう(笑)

一人時間大切に使おうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
9月のレッスンは全て満席となりました。
10月のレッスン「ベーグルの会」の日程を1日追加(10月30日)しました。→  
     →満席となりました。
10月24日の「秋の酵素作りの会」は、来週中に詳細UP→予約開始致します。


■ ■ ■


今日は「ベーグルの会」(今月2回目!)でした。


IMG_1234.jpg


今月は「ブルーベリーベーグル」です。

まずは、白い部分がなくなるまで捏ねて捏ねて捏ねる!!


IMG_1239.jpg


紫色がとってもキレイな生地になりました。


IMG_1260.jpg


プックリとした焼き上がりの御姿はなんと愛らしいことでしょう

皆さまとてもお上手に出来ました。

手の感覚を忘れない内に、是非復習を~★


IMG_1262.jpg


今日も楽しいランチタイムでした♫


IMG_1252.jpg


本日のメニューは、

                ・ベーグル2種(プレーン/ブルーベリー)
                ・自家製ブルーベリージャム
                ・チキンと秋野菜のスープ煮
                ・有機にんじんとツナのパイン酵素サラダ
                ・枝豆と小松菜のムース ジンジャージュレ添え
                ・ぶどうのヘルシーチーズデザート
                ・秋の酵素 炭酸割り
                ・挽き立てコーヒー



今日も楽しい時間をありがとうございました。


■ ■ ■


冒頭にも書きましたが、
10月30日(水)「ベーグルの会」を追加開催することになりました。

「石けんの会」を追加しようと思ったのですが、
「ベーグルの会を是非!」というお声がありましたので♪
今回は「ベーグルの会」を追加開催することにします!

毎月、何日かはフリー日を設けてありますので、
もし、追加開催や過去のレッスンのリクエストなどがあれば
一応声をかけてみてください!

必ずしもご希望に添える訳ではありませんが、
出来る限り対応したいなと思っています。


■ ■ ■


今日はレッスン後、
片付け→石鹸の発送作業→息子のおやつ→息子の宿題チェック→
娘のお迎え→買い物→メール処理→ブログUP

と、大忙しでした

でも、レッスンの後は楽しい気分が続いているので元気元気~♫

明日からの3連休は私の実家で過ごしてきます。

17日(火)までメールなどのお返事が出来ませんのでご了承ください。

では、みなさまも楽しい3連休をお過ごしくださいね~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
9月のレッスンは全て満席となりました。
10月のレッスン「ベーグルの会」の日程を1日追加しました。→ 
10月24日の「秋の酵素作りの会」は、来週中に詳細UP→予約開始致します。


■ ■ ■


IMG_1201.jpg


3月に仕込み、6月に「天地返し」をした自家製お味噌!→ 

熟成が進み、美味しそうに色づきました。

今年の夏は猛暑だったのにもかかわらず、
カビひとつ生えることなく、
とてもきれいに出来上がりました。

塩気もちょうどいい具合で、すっごく美味しく出来ました。

やっぱり手作りのお味噌の味は格別です!

今年のお味噌は大豆や麹、塩にもかなり拘ったので、
特別に美味しく感じます!

もっとたくさん仕込んでおけばよかった・・・


「お味噌作りの会」にご参加くださったみなさま、
お味噌は美味しく出来ましたか?

来年はお好みの塩加減にアレンジして、
是非ご家庭のお味噌の味を作り上げていってくださいね♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_1153.jpg


ケーキ屋さんにも秋のフルーツを使ったスイーツが並び始めましたね♫

ぶどう、梨、柿、桃、いちじく、栗、
秋はだ~い好きな季節です♫


■ ■ ■


昨夜から、10月のレッスンのご予約受付開始致しました。

開始時間の21時ちょうどの時報と共に次々とメールが!!!
そして、21時半には全て満席となりました!!!

嬉しいやら、ビックリやら、
本当にありがとうございます


昨夜お申し込みをいただいた皆さまには、
先程、ご予約の確定にかかわらず全ての方に返信を済ませました。

もし、まだメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、お知らせいただけると助かります。


■ ■ ■


10月24日(木)「秋の酵素作りの会」については、
来週中には詳細UPし、ご予約受付開始日をお知らせできると思います。


オーダー石けんをご注文の皆さま、
返信が遅れていて申し訳ありません。

こちらも今日中にはお返事できるよう頑張ります!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
■10月のレッスン「石けんの会」「ベーグルの会」)→のご予約は、
本日10日(火)21時より受付開始です。


■ ■ ■


IMG_1166.jpg


9月の「手作り石けんの会」、3回目が終了しました。


IMG_1167.jpg


今日はリピーターの方ばかりでしたので、
ついつい話が盛り上がってしまい、
気づけば予定時刻をとうに過ぎていました
年に数回やってしまうこの失態・・・。
本当に本当にごめんなさいでした


IMG_1180.jpg


今日も素敵な作品が誕生しましたよ♫


IMG_1177.jpg


もう一つは、上にデザインを付けるのに保温箱に入れておいたのを
すっかり忘れていまして・・・帰り際にバタバタと・・・
お写真も撮れずに申し訳ありませんでした。


IMG_1189.jpg


ランチタイム、楽し過ぎました

大笑いの連続(笑)

楽し過ぎて、つい時間を忘れるという・・・
以後気をつけます


IMG_1195.jpg


【本日のメニュー】

                  ・豆乳ハニーベーグル
                   (スモークサーモン&クリームチーズ/アボカド)
                  ・チリビーンズ 水切りヨーグルトのせ
                  ・なすと桃のバルサミコソテー
                  ・サニーショコラ(とうもろこし)の冷製ポタージュ
                  ・梨のコンポート&ジュレ
                  ・ブルーベリー酵素の炭酸割り
                  ・挽き立てコーヒー



ご参加くださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。


■ ■ ■


さっ!! 今夜21時より10月のレッスンの受付が始まります。

毎回ドキドキのこの日。

お申込みお待ちしておりま~す。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
■9月のレッスンは全て満席となりました。ありがとうございます。
■10月のレッスン(「石けんの会」と「ベーグルの会」)のご予約は
明日10日(火)21時より受付開始です。


■ ■ ■


IMG_0961.jpg


9月7日は息子9回目の誕生日でした。

今年はキャラクターではなく、フルーツたっぷりのケーキ。

去年はクレヨンしんちゃんとサザエさんのカツオくんの異色のコラボを希望した息子、
今年はどんなかな?とちょっと期待していた母なのですが(笑)

「キャラクターはいいや!」なんて、ちょっと格好つけたいお年頃?のようです(笑)


IMG_1129.jpg


ドラマ「斎藤さん2」の「異常な~し!」の図。
こういうところは9歳になっても相変わらずです(笑)


■ ■ ■


誕生日の日は、息子のやりたいことをかなえてあげようってことで、
まずは1つ目!東京スカイツリーに行って来ました。


IMG_0902.jpg


朝8時に到着。

曇り空だったせいか?夏休み明けだったからか?
思ったより人が少なかったなぁ。

10時くらいでも30分待ちでした・・・


IMG_0913.jpg


上からの景色はまるでおもちゃの町のようでした。


IMG_0907.jpg


娘が「こわいー!こわいー!」「抱っこー!抱っこー!」
と煩いのでそんなにのんびりは出来ませんでしたが、

とりあえず、息子のやりたかったこと1つ目は終了~♫


IMG_0932.jpg


2つ目はソラマチにある「キャンディー・ショータイム」へ。
ここの飴ちゃん、可愛いし美味しいし大好きです♫


IMG_0934.jpg


ちょうど飴作りの実演をしていたところでした。

すごいなー!!職人技!!
文字の作り方から伸ばすところまで見応えありました!


その後も、息子が行きたかったお店をいくつか周り、ご満悦~♫

この日はいつも以上に娘が不機嫌で・・・
私と夫はぐったりでしたが


家に帰ってからは、息子のやりたいこと3つ目!
久しぶりにゲーム(wii)をして遊びました。

行きたいところへ行って、食べたいもの食べて、やりたいことやって、

「あ~楽しかった

それならよかった(笑)


娘が生まれてからは、やりたいことをやらせてあげれなかったり、
行きたいところにも連れて行ってあげれなかったり、
息子には我慢してもらうことが増えました。

なかなかじっくり話を聞いてあげれない時もあるし、
「ごめんね…」と思うことも増えました。

だから、今日は息子の希望を叶えてあげれてよかった。


私も母なって9年目!!

そう考えるとすごいな~!!

9年経っても子育ては手探り状態で、
ダメな母だなーと思うことも度々ありあます・・・
(今朝もイライラ大爆発してしまった

それでも子供はまっすぐ育ってくれていて、
子どもたちと夫に支えられ、
何とか母親9年目を迎えることが出来ました。

子育てしていると自分のやりたいことを出来ない時もあります。
(ていうか、そんなことだらけ 笑)

買い物ひとつ行くのも大変だし、
ご飯だって、お風呂だって、ゆっくりなんて出来ない。

でも、その分、子どもがいるからこそ見えてきたことも、
経験できたこともたくさんある。

たぶん、子どもがいなかったら、
今の仕事も始めていなかったと思うし。

今の「幸せ」があるのは家族のおかげ。

息子が私を「母」にしてくれたおかげ。

9月7日は私にとっても記念日。

生まれてきてくれてありがとう





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0853.jpg


今日は「ベーグルの会」でした。


IMG_0842.jpg


今月のベーグルは「ブルーベリーベーグル」です。

自家製のブルーベリージャムをたっぷり練りこんだベーグル。
紫色がとてもキレイなベーグルです。


IMG_0852.jpg


皆さまとてもお上手!

ぷっくりと美味しそうに焼き上がりましたね。

作る前は、「ドキドキ 緊張~!!」
作っている最中は「楽しい♫ 楽しい♫」
休ませている生地を見ては「可愛い~♫」

そして、焼き上がったベーグルを見て、
「きゃー!!嬉しい~♫」「自分で作れるなんて感激!!」

皆さま本当に嬉しそうで、楽しそうで、
自分で作る楽しさを感じていただけて本当に嬉しいです。


IMG_0858.jpg


焼き立てのベーグルと共にランチタイム♫


IMG_0855.jpg


本日のメニューは、

                ・ベーグル2種(プレーン/ブルーベリー)
                ・ブルーベリークリームチーズのディップ
                ・金時草入り鶏団子、冬瓜、トマトの和風コンソメスープ
                ・にんじんとツナのパイン酵素サラダ
                ・パプリカのムース ジンジャージュレ添え
                ・豆乳杏仁プリン ブルーベリー酵素シロップ
                ・秋のフルーツ酵素 炭酸割り
                ・挽き立てコーヒー



お腹いっぱい、笑いもいっぱい、
今日も楽しい時間をありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------------


10月の「ベーグルの会」では、

「塩麹」「豆乳」を使ったもっちりベーグルをお作りいただきます。


IMG_0833.jpg

「塩麹と豆乳のもっちりベーグル」


■ ■ ■


豆乳を入れたベーグルはも~っちり もっちもち!!

そして、塩の代わりに「塩麹」を使って、
風味豊かなカリッモチッの美味しいベーグルに!!

プレーンの生地なので、
色々とアレンジが出来るのもいいところ!!

ジャムに合わせるのもよし!
お惣菜に合わせるのもよし!
上にゴマやチーズをのせるもよし!

色んなアレンジでお楽しみください♫


■ ■ ■


IMG_0824.jpg


      【日時】  10月 10日(金) → 満席となりました。
             10月 30日(水) → 満席  
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   4名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。
            
           
  
      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、小ぶりのベーグルを4つずつ焼いていただきます。
   
     ランチには、こちらでご用意したパンと一緒に、皆さんの焼き立てをご試食いただいた後、
     残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 9月10日(火)夜21時より受付開始致します。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しをお待ちしております。
長々とお読みいただきましてありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今朝の雷雨はすごかったですねー!!

4時に起きた時に、真っ暗な部屋にピカッーと雷が光り、
その後ガッシャーーン!!って割れるようなものすごい音にビックリ!!
さすがに怖くて寝室に引き返しそうになりました(笑)

全国各地で大雨や洪水、竜巻などの異常気象が続いていますね!
日本は大丈夫なのでしょうか・・・


■ ■ ■


本日は、予定通り10月の「手作り石けんの会」のお知らせです。

ご予約方法などは下の方にありますので、
どうぞ最後までお読みいただければと思います。


10月の「手作り石けんの会」のレッスンメニューは ↓


IMG_0770.jpg

「HERB WINE (ハーブと赤ワインの石けん)」


■ ■ ■


IMG_0735.jpg


水分の全量「赤ワイン」を使うという、超贅沢な石けん。

しかも、そのワインには、ハーブの恵みがた~っぷり!!


IMG_0795.jpg


赤ワインで数種類のハーブを煮立てます。

ローズマリー、ジュニパーベリー、クローブバット、
オレンジピール、シナモンスティック

う~ん いい香り~♫
ホットワインで飲んだらカラダ温まるだろうな~♫

レッスン当日は、
この「ホットワイン作り」から皆さんと一緒にやりたいと思います。

アルコールを使った石けん作りのコツ、
しっかり学んでいって下さいね!


IMG_0786.jpg


オイルには、マカデミアナッツオイルシアバターなど、
これまた贅沢なオイルを使用して、
冬に備えて、保湿力の高いレシピになっています。

赤ワインのポリフェノールによる抗酸化作用に、
オイルやハーブの効能がプラスされて、
もう、想像しただけでお肌が喜びそうでしょ(笑)


こんなリッチな石けんには、
シンプルなデザインがお似合いだと思うのよ!


IMG_0773.jpg


赤ワインの自然なボルドー色を存分に味わっていただきたく、
ボルドー色に染めたグリセリンソープを小さく刻んで上に飾るだけ!

キラキラキラキラ、
宝石が輝いているみたい。

シンプルに、でも、それが逆にゴージャスに見えたりもする。

今回は、デザインよりも中身で勝負の石けんなのです。

赤ワインの石けんの、きめ細かいクリーミーな泡

秋のバスタイムのお供に是非~♫





レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「10月の石けん」


      【日時】  10月 3日(木) 満席   
             10月 8日(火) 満席
             10月18日(金) 満席
             10月27日(日) 満席  
             
            10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 5,500円
           (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)


      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 9月10日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成していただくのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 9月10日(火)21時~です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ

お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♫



---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  数ヵ月以内に振替として再度お申込みいただければと思います。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
  9月の「手作り石けんの会」10日(火)1席空きが出ました。満席となりました。
  9月27日(金)「秋の酵素作りの会」残1席です。満席となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_0662.jpg


9月のレッスン始まりました。


IMG_0666.jpg


今月の「手づくり石けんの会」は「ヨーグルト石けん」です。→


IMG_0691.jpg


ホエイに苛性ソーダ液を合わせると、
びっくりするくらいの異臭と共に黄色い液体になるのだけど、
トレースが出る頃には美味しそうなクリーム色に♫

この色の変化も理科の実験みたいで石けん作りのおもしろいところ!


IMG_0685a.jpg


デザイン①の方は、上をケーキのように模様付け!


IMG_0688.jpg


淡いピンクが、いちごムースみたい♫
可愛い~♪ 美味しそう~♫


soaplesson20130903.jpg


デザイン②の方もおもしろい模様が出来ました。
切り口がどんなになっているかはお楽しみに♫


■ ■ ■


レッスンの後のお楽しみ。
カフェ風ワンプレートランチ。

1日、3日と違うメニューでお楽しみいただきました。


IMG_0669a.jpg


こちらは9/1のランチ。


IMG_0673a.jpg


【メニュー】

             ・豆乳ベーグルサンド
              (スモークサーモン/水切りヨーグルトとアボカドのソース)
             ・ラタトゥユ
             ・冷製コーンスープ
             ・オクラのバルサミコ酢ソテー
             ・杏仁プリン 桃のソース
             ・夏のフルーツ酵素シロップ 炭酸割り
             ・挽き立てコーヒー


■ ■ ■


IMG_0703.jpg


こちらは今日9/3のランチ。


IMG_0710.jpg


【メニュー】

                  ・プレーンベーグル(オレンジマーマレード)
                  ・チリビーンズ 水切りヨーグルト添え
                  ・冬瓜とオクラの和風コンソメスープ
                  ・豆乳抹茶プリン
                  ・夏のフルーツ酵素シロップ 炭酸割り
                  ・挽き立てコーヒー



9月に入っても残暑厳しい日が続いていますので、
まだまだ夏っぽいメニューが食べたくなりますね♫

お越しくださった皆さま、楽しい一時をありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------


実は今日、朝から(朝4時)なんとな~く嫌な予感がして・・・
そんな時の予感は、やっぱり的中
自分の失態に気づき、真っ青になるという出来事がありました

とはいっても、今更どうにもならないことでしたので、
今日は一日大変な日になりそうだけど、
「きっとなんとかなる!!」と覚悟を決めました。

それが、まるでパズルを組み合わせるかのように、
うまい具合に全てがいい方向に向かい・・・

結果オーライ

誰にも迷惑をかけることなく、
逆によかったかも!? くらいのことになるという、
奇跡的としかいいようのない出来事でした!

何のことやら、わかる人にしかわからないと思いますが(笑)
とにかく、今日ほど神様に感謝した日はないかもです。

長い休み明けのレッスンで少しばかりアタフタしておりますが、
気を引き締めて、皆さまにご迷惑をかけないようにしなければ!!


■ ■ ■

10月のレッスンスケジュールのお知らせが遅れていてスミマセン

まだかまだかと心待ちにしてくださっている方がいる。
ここの予定が決まってから他の予定を決めるとおっしゃってくださる方がいる。

そんな方々の期待を裏切らないように頑張ろう


10月のレッスン内容の詳細は明日か明後日にはUP出来ると思いますが、
とりあえず、日程だけお先にお伝えしておきます。


                  ・10月 4日(金) →3日(木) 「手作り石けんの会」
                  ・10月 8日(火) 「手作り石けんの会」
                  ・10月10日(木) 「ベーグルの会」
                  ・10月18日(金) 「手作り石けんの会」
                  ・10月24日(木) 「秋の酵素作りの会」
                  ・10月27日(日) 「手作り石けんの会」




ではでは、また明日~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR