手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
003c.jpg


今朝の朝焼け(AM4:30)は美しかった

こんな朝焼けを見ると秋が近いのを感じられますが、
今日はまた暑さぶり返しでしたね
忘れかけていた暑さに体がついていけましぇん・・・


■ ■ ■


昨日から、9月27日(金)「秋の酵素作りの会」のご予約受付開始致しました。

開始早々にお申込み下さった皆さま、ありがとうございました。

まだお席がございますので、
ご興味のある方は是非お問い合わせください。


005b.jpg

↑ 仕込み中の「巨峰と梨の酵素」。

秋色ロゼカラーがとってもきれいです。
出来上がりが楽しみ楽しみ♫


■ ■ ■


「手作り酵素を楽しむ会」

このワークショップは人気の講座で、
いつもはあっという間にお席が埋まってしまうのですが…
今回はまだお席が残っています!

いつものフルーツのみの酵素じゃなくて、
お野菜や雑穀なんかも入れるからかしら??
(それとも、もう飽きた!?笑)

フルーツ + にんじん、かぶ、さつまいも、豆、雑穀、木の実???

一体どんな味になちゃうの???
あんまり美味しくなさそう・・・
って思うのかな?

そんな方はどうぞご安心を!

酵素生活を楽しむ上で、私が一番大切に思っていることは、
毎日続けられるように、美味しく飲めることが大事!ということ!

それを考慮して材料を選び、混ぜていきますから、
飲みやすく美味しい酵素が出来ますよ♫

確かに、いつものフルーツだけの「単品酵素」よりは
ちょっと複雑なお味になりますが、
それでも毎日続けられると思います。

酵素作りに向く食材、向かない食材なんかも、
講座の中でお伝え出来たらなと思っています。

そんな感じで、お味は全く心配はいりません!

それよりも・・・
今回は、お味以上に、その効果に期待しちゃってほしいのです


■ ■ ■


「なんで今回はフルーツだけじゃなく色々入れるの?」

そう思ったあなた!
その質問にお答えしましょう(笑)

そもそも「酵素」とは、
本来は春と秋の2回仕込むものなのです。

春と秋の旬のものを出来るだけ多く入れて、
その時期に体に必要な酵素を効率的に取り入れようとするものなのです。

「春の酵素」は、野草や草花の新芽を入れたり、
「秋の酵素」は、根菜や木の実、雑穀などを入れます。

正直、美味しいものではありません・・・
「美味しさ」よりも「その効果」を意識した、
「薬」的、「サプリメント」的な要素が高いものなのです。

酵素を飲むとどんな効果が期待できるの???

代謝UP、免疫力の向上!

それによるダイエット効果、美肌、デトックス、
便秘改善、冷え性改善、老化防止、などなど…

酵素の力ってすごいでしょ~

これらの効果が期待出来ちゃうのが、
本来の「春の酵素」と「秋の酵素」なのです!


mon chouchou*が今まで行ってきた「手作り酵素を楽しむ会」」では、
この本来の酵素作りとは少し違ったもので、
旬のフルーツを使って作る、手軽で飲みやすい、
「美味しさ」を第一に考えて作る酵素作りのご提案をさせていただいていました。

これは、「単品酵素」といわれるもので、
「ジュースを飲むよりは、酵素ジュースを飲んだ方が体は喜ぶよ!」
という程度で、体質改善まではなかなか望めないものなのです。

それでも、少しでも体が喜ぶようなことをしてあげれたらいいな!
酵素作りがきっかけで、食生活を見直していただけたらいいな!
手軽に、気軽に!美味しく!
酵素を生活を始めるきっかけになれたらいいな!

そんな思いで始めた「手作り酵素を楽しむ会」でした。


ですが、今回の「酵素の会」はいつもとは違います!!!

本来の酵素作りに程近い「秋の酵素作り」なのです!

「秋」の酵素は、「実りの酵素」
栄養を十分に蓄え、長い冬を耐えぬくようなエネルギーに満ち足りた酵素です。

美味しさを一番に考えた「単品酵素」ではなく、
免疫力が弱る冬に向けての体質改善も考慮しつつ、
出来るだけ多くの酵素を取り入れられるように、
色々な種類の材料を混ぜて作りたいと思います。

「秋の酵素」は「春の酵素」に比べると飲みやすいし、
手に入れやすい材料で作れます!

その中から、出来るだけ美味しく飲めるような材料を選び、
本来の「秋の酵素」をアレンジしたものをご紹介したいと思っています。

本格的な酵素作りにチャレンジしてみたいけど、
どんな味になるのか不安で・・・
一人で色々な材料を用意するのが大変そう・・・

そんな方は是非この機会に一緒に「秋の酵素作り」を体験してみませんか?

私も、単品酵素とは別に、「秋の酵素」大量に仕込む予定です♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
  9月の「手作り石けんの会」は、20日(金)1席のみお席があります。
  9月27日(金)「秋の酵素作りの会」
     ご予約受付開始は、明日28日(木)夜21時からです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この夏、衝動買いしたもの。


001b.jpg

「Soda Sparkle(ソーダスパークル)」
炭酸水を簡単に作れるホームソーダマシーンです!


私、以前から炭酸水が大好きで、
お水の代わりに飲んだり、酵素で割ったりと、
500mlの炭酸水は常にストックしてありました。

流行のソーダマシーンも欲しいなと思いましたが、
場所取りそうだし、お値段高いし、
我が家にお迎えするのは諦めていたのですが・・・

それが、この夏出会ったのです!
「Soda Sparkle」様に


手動で炭酸水を作る道具で、
場所も取らないし、手軽な感じがいいじゃないですか~♫
しかも、お値段もお手頃!

「今ならガスカートリッジ24本付きですよ~!!」
という言葉に衝動買いしてしまいました。


003a.jpg


この小さな容器の中に炭酸ガスが入っています。


006.jpg


ミニ爆弾みたいで、ちょっとドキドキしたりして(笑)


008b.jpg


ガスカートリッジをセットして、蓋を閉めると、
シュワシュワシュワーとお水に二酸化炭素が混ざっていきます!!


011.jpg


カートリッジを外して、ボトルを上下によく振り、
蓋を開けると、細かい泡がジュワワワワー♫


014a.jpg


あっという間に炭酸水の出来上がり!


これ、かなり重宝しています。

炭酸水は血行を良くしてくれて体にもいいみたいだし、
食前に飲めばダイエット効果も期待できそう。

毛穴が引き締まるから、
お肌に直接バシャバシャするのもいいんだって!
コットンに浸してパックするのも気持ちがいいし、
「炭酸ジェルパック」も流行っていますよね~♫

自宅で出来る「炭酸ジェルパック」の作り方も
今度ご紹介しますね♫

余った炭酸水は、シャンプー前に頭皮にかければ、
「炭酸ヘッドスパ」にもなりますよ!!

冷蔵庫で冷やしたものを使うと、
「ひゃーー!!」って絶叫しちゃうくらい冷たい。
でも、気持ちいい~!!
でも、夏以外は無理かも(笑)

油汚れにも炭酸の力は効果的だし、
色々使える炭酸ちゃん!

1回に1ℓまで作れるので、
誰にも遠慮せずにガブガブ飲めるのが嬉しいですね(笑)
これは買って大正解の物でした♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
001a.jpg


本日は9月「手作り酵素を楽しむ会」のご案内です。
(過去の「手作り酵素の会」の様子はこちら→


この時期しか味わえない旬の食物を使って
美味しい「秋の酵素シロップ」を作りましょう。


「実りの秋」・・・

秋は「実りと持続のエネルギー」を含んだ食物が豊富です。

今回は、「果物」だけではなく「根菜」「穀物」も入れて、
より多くの種類の酵素を取り入れたいと思います。

葡萄、梨、柿、りんご、キウイ、みかん、
かぼちゃ、にんじん、さつまいも、かぶ、
生姜、雑穀、豆、栗、などなど・・・

何種類用意できるかな!?
その時に手に入る、安全で美味しいものをご用意したいと思います。
何を入れるかは当日のお楽しみに~♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「9月(秋の酵素作り)」


P1050091.jpg


      【日時】   9月27日(金) 10:00~13:30               

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※アレルギーや苦手な物がある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名 → 満席となりました。
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込み下さい。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします。)、布巾、容器を持ち帰る袋
           
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

   「レッスンの流れ」は、

                       ①「酵素とは?」プチ酵素講座
                       ②酵素作り
                       ③酵素パック体験
                       ④ランチ&ティータイム

と、こんな感じになる予定です。
(時間によって変更することもあります。)

マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
楽しい時間をお過ごしいただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 8月29日(木)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
食べ物のアレルギー、苦手なもの
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。

リピーターの方も大歓迎です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


010a.jpg


酵素シロップ、暑い時期は「炭酸割り」が一番人気!

写真のは、赤紫蘇、梅、ブルーベリー、桃、すももの酵素シロップです。
 
これを炭酸で割って、さらにレモンを絞ると超ウマ♫

酵素のおかげか?我が家は夏バテ知らずだったな~




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
010.jpg

「そうめんかぼちゃ」
今夜のメニューの一品です。



012a.jpg


輪切りに切って、中の種を取り除き、
大きな鍋で15分くらい煮た後、
水にとって皮をむくと・・・


014.jpg


繊維が崩れてこんなになるのー!!!

ふしぎ ふしぎ
おもしろいな~

これ、シャキシャキした触感が美味しいのよね~♫


020.jpg


千切りにしたきゅうりとハムと一緒に
ごま油を効かせた中華サラダにしていただきま~す♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
008a.jpg


息子の夏休みの「自由研究」完成~!!

一緒に作った手作り豆腐(crick!)
その過程を1冊のスクラップブックにまとめました。


005.jpg

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg


中身のチョイ見せ(笑)

字があまりにも汚くて、何度かダメだしもありましたが、
めげずに最後まで頑張りました!

苦労して作り上げたものは、
息子にとっても思い出深いものになったことでしょう。


夏休みも残り2日!

私も少しずつ通常の生活に戻していかねば・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
024.jpg


夏休み最後の週末、
仲良しご近所ファミリーと日帰りで川遊びに行って来ました。

埼玉県飯能市にある「名栗川」

初めて行きましたが、家から1時間半くらい。
穴場なのか!?土曜日なのに行きも帰りも渋滞なし!

今回お世話になった「平の下キャンプ場」さん。
河原まで車で行けるのが一番の決めてでした!

駐車場から河原まで荷物を運ぶのって、
特に小さい子どもがいる家族にとっては大変ですよね~!

その点、今回の場所は河川のサイトまで車で行けるという!
他にあまりない、なんとも魅力的なキャンプ場なのです。

完全予約制なので、川に人が芋洗い状態ということもなく、
小学3年生2人はワーキャー言いながら1日中川遊びを満喫していました♫

普段は小さな子でも楽しめるような浅い穏やかな川みたいですが、
前日の大雨で増水していて、流れが速い所もありましたが、
それが逆に小学生にはスリルがあって楽しかったようです。


012.jpg


娘も大はしゃぎ♫

■ ■ ■

お昼はBBQとストウブでパエリアを作りました。
やっぱりお外ご飯は最高に美味しいですね~♫


041.jpg


食後にはスイカ割り~

川で冷やしておいた小玉スイカ、とっても美味しかったです。


047.jpg


娘も大きなお口でほおばっていました(笑)


戸隠と違って、湿気ムンムンの飯能でしたが
川遊びにはこのくらいの方がいいのかな。

大汗かいて、温泉で汗を流す、
こういうのも夏ならではでよいのかもしれません。
(でも、あの湿気の中、泊りは無理かも…笑)


夏休みも残りあと3日・・・

早く終わってほしかった夏休みも、
いざ終わりとなるとちょっと寂しかったりして・・・

昨夜は近所の花火大会がマンションからみえて、
ドーンと響く花火の音、大きな大輪の花、
なぜか夏の終わりを感じて寂しくなるのは私だけでしょうか?

まだまだ暑さは続いていますが、
確実に季節は流れているのですよね・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
お盆休みの「戸隠旅行レポ」も今日で最終回。
長い間お付き合いありがとうございました。

最終回は、戸隠のメイン処「戸隠神社・奥社」です。


IMG_0433.jpg


パワースポットブームで、近年はかなり混雑しているという「戸隠神社」。

私たちが行ったのはお盆休みの8月15日!
相当な混雑が予想されるので、この日も朝から行動行動!

8時半過ぎでしたが、無料の駐車場は既に満車!
なんとか一番近くの有料駐車場には停めることができましたが、
この時間でこれでは、10時には一杯になってたんじゃないかな?


いよいよ出発!

スタートは参道入り口にある「大鳥居」(上の写真)からです。
ここから「奥社」までの長い道のりが始まります。


奥社までは、大人の足で片道約40分!
子連れの私たちには、たぶん往復2時間近くかかると思われます・・・
そもそも2歳児を連れて行けるのか?
心配はありましたが、せっかくここまで来たからには上まで行きたい!
全ては娘次第かな!?

■ ■ ■

予想はしていましたが、5分も歩かない内に娘は「抱っこ!抱っこ!」。
仕方なくおんぶで歩くことに


IMG_0442.jpg


といっても、おんぶしていたのは夫なので、私は身軽(笑)

樹齢400年を超えるみごとな杉並木に感動しながら、
神聖な空気をたくさん吸って、
気持ちよくトレッキングを楽しむことが出来ました♫


IMG_0446.jpg


しかし見事な杉の大木です!

青々とした苔がまた素敵で、
いくら見ていても見飽きません。

神様がお通りになる道。
そう思うだけで心が洗われる気がします。


IMG_0437.jpg


20分くらい歩くと「随神門」が見えてきます。

神域に邪悪なものが入らないようにする御門を祀る門だそうです。

立春立冬には、この随神門の真上から太陽が昇り、
参道にまっすぐ光の道が伸びるという。

なんてロマンチックなの~♫


IMG_0445.jpg


この後もしばらく杉並木が続きます。

人はたくさんいるのに静寂な雰囲気。
上を見上げれば木漏れ日がキラキラ。
歩いていてもちっとも疲れません。


と思っていたのですが・・・

この後、だんだんキツクなってきました

最後の長い石段・・・
みんな無言で黙々と上ります。

帰ってきてみれば、この後の写真が全くないことに気づく・・・
相当疲れてたみたいね


写真はありませんが、無事に上まで行き着き、
「奥社」「九頭龍神社」をお参りすることが出来ました。

混雑時には石段の下の方までずらっと参拝者の列が出来るそうですよ!

私たちが行った時間はまだまだ人もまばらで、すぐに参拝することが出来ましたが、
おみくじを買う方や朱印をもらう方の列はかなり長くなっていました。
たぶん1時間くらい待つのでは・・・

おみくじ、初日に「中社」でもらっておいてよかった~


帰り道は足も軽く、あっという間に大鳥居まで戻ってきました。

余談ですが・・・
鳥居近くのお土産屋さんのソフトクリームが美味しかったです。
ご参拝の後には是非!おすすめです♫


今度来る時は、娘も歩いて行けるかな?
そんなことを心に思いながら、
また絶対ここに戻って来たい!と強く思ったのでした。

4泊5日の戸隠旅行はこれでおしまい。

まだまだ見所のありそうな「戸隠」。

娘がもうちょっと大きくなったら、
もっと色々な所をのんびりトレッキングもしてみたいし、
蕎麦屋巡りもしてみたい♫
キャンプ場の川でももっと遊びたかったし、
違う季節にも来てみたいな~
4泊では全然足りない「戸隠」でした。

「また絶対来ようね!」
夫と息子とお約束。

いつの日かまた。

ありがとう。
お世話になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日は朝一で映画を観てきました。
「モンスターズユニバーシティ」

楽しみにしていたのに・・・
やはり2歳児連れでは厳しかった

2時間の上映中、ひたすらポップコーンを食べさせ、
何とかもたせましたが、ゲッソリ疲れました。
(5歳くらい老けた気がする!)
後半はほとんど内容覚えてません

まあ、息子は楽しかったそうなのでいいけどね・・・


■ ■ ■


お昼寝して復活したので、今日も「戸隠旅行レポ」張切っていきましょう!

第4弾は「グルメ編」ということで、
戸隠でいただいた美味しいものをご紹介します♫


IMG_0242.jpg


まずはやっぱり、戸隠といえば「お蕎麦」!!

戸隠の町は、とにかく蕎麦!蕎麦!蕎麦!
蕎麦屋がひしめき合ってます。

その中で、私がどうしても行きたかったのがここ ↓


IMG_0247.jpg


「うずら屋」さん


戸隠神社・中社のすぐそばにある、
戸隠一人気があるお蕎麦屋さんです。

どーうしてもここのお蕎麦が食べたかったので、
リサーチを重ね、混雑覚悟で挑みました(笑)

ここのお店は、繁盛期は10時オープンなのですが、
オープン前から名前を記帳して順番待ちをするシステムです。

早い方は早朝6時前には名前を書きにくるのだとか・・・

私たちは旅行初日、9時半前に到着。
その時点で既に3枚目の紙でした!!

お店の方に伺うと、約1時間後くらいに来てくださいとのことでしたので、
その間に「戸隠神社中社」や「小鳥ヶ池」などを散策して時間をつぶしました。


IMG_0218.jpg


周りに散策する場所はたくさんあるので、
早めに行って名前を書いておくのがおすすめです。

お店のオープン前だとお店の駐車場も空いている確率が高いと思います。

このお店のよいところは、
もし先に名前を呼ばれてしまっていても、
お店の方に伝えれば優先的に入れさせてくれるところです。

小さい子連れには、ずっとお店の前で待っていなくてもいいのは
本当にありがたいですねー!!

結局、私たちは11時半頃にお店に入ったのですが、
お店の前にはもの凄い人だかり。
記帳の紙は10枚目!!
その時点で、その日の受付は終了していました!!

「うずら屋」さんには、お昼頃ふらっと来てもダメですよー!!


で、肝心のお蕎麦のお味ですが・・・

美味しかった~

水を切らずに盛るのが戸隠流なのだそうですが、
水々しくって本当に美味しかったです。


IMG_0235.jpg


高原野菜の天ぷらも、お店の方おすすめの「蕎麦がき」も美味しかったです。


戸隠蕎麦がすっかり気に入った私たち、
滞在中、この日の他にも2回お蕎麦をいただきました。


IMG_0685.jpg


これは、キャンプ場内にあるお蕎麦屋さん「岳」さんでいただいたもの。

テラス席もあって、なかなか素敵なお店でした。

こちらも1時間待ちは当たり前な感じなのですが、
キャンプ場内にあるので、自分たちのサイトで時間をつぶせるので、
滞在中2回も利用しました(笑)
お味も美味しかったですよ♫


蕎麦好きの私にとっては毎日お蕎麦でも全然大丈夫なのですが、
さすがに息子は飽きるかなと思い、
3日目はちょっと違った感じで、カフェめし~♫


IMG_0421.jpg


「ガーデンカフェ花伝舎」さん。

戸隠の街からは少し離れますが、
田園の中にある素敵なお店でした。

正直それほど期待はしていなかったのですが、
思いのほか美味しいランチで大満足でした。

このお店のもう一つの魅力は、広~い「イングリッシュガーデン」です。


IMG_0427.jpg


食後のお散歩気持ちよかったです。


IMG_0424.jpg


季節の花々やハーブに癒されました。


IMG_0423.jpg


街中の混雑を忘れるくらいに、
ここではゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。


「戸隠」では美味しいものにたくさん出会えました♫

美味しいお水に美味しい高原野菜。
美味しい空気の中いただくのは最高の贅沢でした。


そして、戸隠に来て一番印象に残ったのは、
とにかくお店の方がみなさん人がいいこと!!

どこのお店に行っても、すごく対応がよくって、
どんなに人気店でも驕ってなくて、
腰が低くって、親切で、

だから、いくら待たされても嫌な思いは一つもありませんでした。
逆にとても気持ちの良い時間を過ごせるのです。

「戸隠」という場所柄なのかしら?

「お客様に感謝する」という気持ちが、
お店の方の対応、言葉の隅々から伝わってきます。

今まで色々な所へ旅行に行っていますが、
こんな印象を持った町は初めてです。

神様が近くにいらっしゃるからなのでしょうか?

常に「感謝の気持ち」を忘れずに驕り高ぶらない!
そういう気持ち、私も見習いたいなと思いました。

そういった面でも私は「戸隠」が大好きになりました。


今日も長々とお付き合いありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日もまたまた「戸隠旅行レポ」

キャンプ2日目(8/13)、この日も朝から活動です!

とにかくお盆休み中の戸隠はどこもかしこも混雑するということでしたので、
混雑が始まる前の朝早くから行動開始!

簡単に朝食を済ませ、8時半には出発!!

まずは「鏡池」を散策しました。


IMG_0283.jpg


朝の鏡池は人も少なく、やっぱり早起きに限りますね~♬
駐車場までの道も狭いので、混んできたらすごい時間がかかりそうでした。

紅葉の頃には、一般車両は進入禁止になるほどの人気スポットらしいです。
木々の葉が赤や黄色に色づいたら、さぞや美しいのでしょうね~

散策中に四葉のクローバーを2つも見つけて、
何だかとてもいいことがありそうな、そんな気分で盛り上がりました♫♪

朝のお散歩を楽しんだ後は、その足で温泉へ~!!

「神告げ温泉」!!

名前がすごいですよね(笑)

午後になると洗い場に行列が出来るほどの大混雑!という情報があったので、
我が家は朝一番の9時に行きました。

これがまたまた大正解!
ほぼ貸切状態でゆっくりさせていただきました。

決して立派な施設ではありませんが、
温泉のお湯は気持ちよかったし、朝どりの新鮮お野菜も売ってたりして、
なかなかいい所でしたよ♪


温泉で汗を流した後は、息子の一番楽しみにしていたスポットへ!


IMG_0319.jpg

「チビッ子忍者村」


この日はお盆休みの初日だったせいか、それほどの混雑はなく、
駐車場にもすぐに停めれましたが、
15日に近くを通った時にはものすごい人でしたよ!
駐車場に入るのに大渋滞が起きてました。

忍者村に行くのであれば、「神告げ温泉」とセットで行くことをおすすめします!
「プチ情報」!

「温泉に行く!」と伝えれば、優先的に温泉の駐車場に停めさせてもらえるので、
そこからは歩いて「忍者村」に行くことが出来ます。
(「忍者村」は「神告げ温泉」の隣にあります。)



さて、この「チビッ子忍者村」ですが、
子ども連れでしたら一日楽しめる所だと思います。

有料のものもありますが、無料(入場料のみ)で楽しめるものもたくさんありました。


IMG_0317.jpg


我が家の「忍者1号」、完全に腰が引けてます(笑)

他の子がサササッサーって忍者のごとく走り抜けていく中、
我が家のへっぽこ忍者くんは、この姿勢のままノロノロ・・・
忍者とは程遠いお姿です(笑)


IMG_0323.jpg


ここでは、この後池ポチャしました

まるでコントです(笑)


IMG_0315.jpg


大人には「忍宝館」がおすすめです。

忍者たちが実際に使った手裏剣や武器から、
懐かしい忍者映画や漫画まで、
忍者のお宝グッズが満載です。


息子はまだまだ遊び足りないようでしたが、
娘が眠くてグズグズ、さらに自分も一緒にやりたがって大暴れ
後ろ髪引かれながらも早めの退散となりました。
(池ポチャして靴もビショビショだったしね!)

一旦キャンプ場に戻り、靴を履きかえて、
キャンプ場内にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べた後、
15時頃またまたお出かけ~♪


IMG_0373.jpg


今度は「戸隠忍者からくり屋敷」へ!
忍者屋敷のはしご♪♫♪

「戸隠民俗館」、「戸隠流忍法資料館」と一緒になっている渋い施設で、
「チビッ子忍者村」と違って、立派なHPもないようなレトロな所なのですが、
期待に反してこれがなかなか面白い所でした。


IMG_0371.jpg


からくり屋敷も「チビッ子忍者村」よりも本格的!
大人でも充分楽しめるような凝った仕掛けで楽しかったです。

なにより空いているので、ゆっくり楽しむことが出来るのがいい!
「チビッ子」の方はとにかく人が多いので、
からくり屋敷も前の人が仕掛けを見つけちゃってつまらないのよね・・・

期待しないで行ったせいか、大満足でした。

「チビッ子忍者村」は小学生~中学生のお子様向け、
「忍者からくり屋敷」は大人と小さな子連れ向けといった感じかな!?


とまあ、こんな感じで2日目は終了。
朝から一日盛りだくさんで楽しみました。


長々とお付き合いありがとうございました。
戸隠旅行の参考にしていただければ嬉しいです。

次は「グルメ編」をお伝えします♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日もまたまた「戸隠旅行レポ」続きます。

家族の思い出の記録として残しておきたいので、
ご興味ない方はスルーしてくださいね(笑)


■ ■ ■


今日ご紹介するのは「戸隠神社・中社」です。

「戸隠神社」といえば、天照大御神が隠れたと言われる天の岩戸の扉が、
宮崎県の高千穂からが吹っ飛んできてできたと言われる場所です。(天の岩戸伝説)
その岩戸の扉が戸隠山になったと言われているそうです。

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんから、
「戸隠は強いエナジーを感じる隠れ聖地スポット!」「日本有数のパワースポットだ!」
と紹介されたことから、ここ数年、パワースポットとして賑わうようになったそうです。

「中社」は、「戸隠五社」の一つです。


IMG_0191.jpg


まずは正面の大鳥居
この大きさに圧巻です。

そして、少し進むと大きな木が見えてきます。


IMG_0224.jpg


御神木である「三本杉」の内の一本で、
一本の木から三つの幹に分かれています。

触れていると木のパワーで体が満ちていくような、そんな不思議な感覚です。


IMG_0197.jpg


階段を上っていくと、いよいよ本殿。


IMG_0212.jpg


「中社の社殿の周辺は、息をのむほどのパワースポットだった。
あまりにも素晴らしさに、興奮状態に陥ってしまったほど。」
と、江原さん絶賛の中社。


IMG_0205.jpg


私はそういうのに疎いのだけど、
それでもここは何か違う空気を感じることが出来ました。

「神聖な」という言葉がピッタリくる、
一瞬周りの音がなくなるような、研ぎ澄まされた感覚。

「ここには神様がいらっしゃるんだな」と誰もが思える場所だと思います。


IMG_0206.jpg


社殿の裏にある小さな滝「さざれ滝」も、
また強力なパワースポットだと言われています。

確かにここ空気が違いました!

水の力もあるのでしょうが、
なんと言ったらよいのか…心が浄化されていく感じ。
時間の流れが違うような、そんな不思議な場所でした。


IMG_0200.jpg


樹齢約700年の「御神木」。
この木もまたすごかった~!!
たくさんのパワーをいただけた気がします。


そうそう、この神社では「おみくじ」もおすすめですよー!

ここのおみくじは自分で引くのではなく、
自分の年齢を告げると、神職の方が奥で祈祷をしてくれて、
おみくじを引いて持ってきてくれるのです!

まさに「神様からのお告げ」がやってくる感じです。

内容は大人向けなのだけど、私には心に響く内容でした。
今の私に必要な言葉をいただけた気がします。

「此のおみくじはお持ち帰りの上日常の指標にして下さい」とのこと。
はい。そうします。



「さざれ滝」で身を清め、
神様からのお告げをいただき、
大きな杉のご神木から壮大なるパワーを頂き、
家族で素晴らしい時間を過ごせたことに感謝した一日でした。


戸隠レポまだまだ続きますよ~♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。

戸隠旅行レポ、早速ですが、今日は「戸隠キャンプ場」についてです!

しばらく石けんネタはお休みしますが、
お付き合いいただけると嬉しいです。


IMG_0397.jpg

「戸隠キャンプ場」


とても人気のあるキャンプ場です。

素晴らしい景色と広大な「フリーサイト」が売りで、
予約も当日受付!というのが気軽なキャンプをお好みの方にはいいのかも。

でも、今回私たちがお世話になったのは「区画サイト」でした。

フリーとは違い、区画サイトは事前に予約が必要となりますが、
その代り、何時に行ってもサイトが確保されているのは安心ですね。

特にGW、お盆の時期のフリーサイトは難民キャンプ状態になるという情報があったので、
我が家はお値段は高くなりますが区画サイトを予約しておきました。

これが大正解!
フリーサイトの混雑はすごかった…。

お友達家族でワイワイするのであれば気にならないでしょうが、
家族だけだとプライベート感は全くない感じでした。

その点、区画は快適~♫


IMG_0333.jpg


10m×10mの区画(実際はそれ以上広く感じました。)は、
テント、タープを張ってもまだまだ十分にスペースがあって、
子どもたちはバトミントンをしたり、シャボン玉をしたり、
隣を気にせずいられたことは本当によかったです。

今回指定されたサイトは「A-1」でした。
区画サイトの一番入口の所です。

トイレやシャワーも近くていい場所でしたが、
欲を言えば、次にまた来る時は、
より炊事場も近くて、より景色のよい「C]サイトがいいかなと思いました。


IMG_0412.jpg


このキャンプ場の楽しみは、なんといっても「川遊び」です。

キャンプ場の入口すぐの所にキレイな川があって、
そこを目当てにデイキャンプに来る人も多いそうです。

とってもキレイな川で、そしてとっても冷たかったです。


IMG_0409.jpg


浅くて穏やかな所が多いので、小さい子でも安心して遊ばせることが出来ます。

最初は冷たくて嫌がっていた娘も、徐々に慣れてきて、楽しんでいました。
木々のトンネルの中を水に浸かりながらお散歩するのは最高に気持ちよかったです♫


IMG_0250.jpg


そしてもうひとつ、ここのキャンプ場内には、なんと牧場まであります。

今回は時間がなかったのでちょこっとお散歩に行っただけでしたが、
乗馬体験が出来たり、小動物の触れ合いコーナーなんかもあるそうです。

その他、場内にはカフェがあったり、お蕎麦屋さんも2件あります。

カフェではカキ氷を食べて、
お蕎麦屋さんには滞在中2回もお世話になりました。

区画エリアのトイレやシャワー室はとてもキレイでしたし、
(フリーサイトのあの混雑ではあちらはどうなっていたのか…)

とにかく、今回区画サイトを利用した私たちにとっては、
とても気持ちのよいキャンプ場でした。


IMG_0393.jpg


何よりも涼しいのが最高でした~♫

朝晩は寒いくらい。
夜は焚き火がちょうどよかったです。

日中も、陽射しは強いけれど、日陰にいれば快適~♫
湿気が全くなく、自然の風が最高でした。

お天気にも恵まれて、4日間いて雨が降ったのは最終日の1時間くらいだけでした!
あとは本当によい天気で、夜には満天の星空を見ることもできました。

ちょうどペルセウス座流星群の活動がピークになる時でしたので、
短い時間でも流れ星を見ることができました。
尾を引くような長ーい流れ星、感動しました。


4泊同じ所に!というのは初めてだったのですが、
ここのキャンプ場だったら1週間でもいられそうです。

あまりの快適さに帰りたくなかったです。

炊事場が水しかでないのはマイナス点ですが、
夏ならそれもそれほど気になりません!
(水は超冷たいですが、我慢できる程度)

総合点では我が家のキャンプ場ランキングかなり上位に入る所です。

またいつか、絶対に来たいキャンプ場がみつかったことが嬉しいです。


長々とお付き合いありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
9月の「手作り石けんの会」のご予約受付中です。(詳細→
残り、20日(金)1席のみとなりました。



IMG_0400a.jpg


ただいま~♫

昨日、戸隠から戻ってきました。

4泊5日、めちゃくちゃ楽しかったです。

戸隠はとても素敵な所で、帰りたくなくなっちゃいました。

素晴らしい景色と美味しいお蕎麦、
そして神様のパワーが漲る場所、

また絶対来ようね!と家族で約束!

爽やかな高原生活(夜は寒いくらい)からエアコンの生活に戻り、
忘れてかけていたじっとり湿気に一気に現実生活に戻りましたが・・・

戸隠の神様にいただいてきたパワーで、今日からも頑張れそうです!

戸隠のレポは徐々にご紹介していきたいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
9月の「手作り石けんの会」のご予約受付中です。(詳細→
残り、20日(金)1席のみとなりました。



IMG_0683.jpg


昨日から夫の夏休みが始まりました。9連休!!

今日は早朝畑仕事の後に、「星野珈琲」でモーニング♫

スフレパンケーキ大好きです♫


■ ■ ■


明日から4泊5日でキャンプに行ってきます。

パワースポット「戸隠」へ!!

涼しいといいな~!
ペルセウス座流星群みれるといいな~


ということで、

明日から17日までmon chouchou*の業務はお休みさせていただきます。

メールなどのお返事も17日以降まで出来ませんので、
よろしくお願い致します。

では、行って来ま~す♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0187a.jpg


昨夜より9月の「ベーグルの会」のご予約受付開始致しました。(詳細→


予約開始の21時の時報と共になんと定員オーバー!!

21時ジャストにお申込みいただいてもお席をご用意できなかった方が数人、
そして、その後も何人かの方からお申込をいただきました!!

本当にありがたいことですね~

「ブルーベリーベーグル」は季節限定ものですし、
参加希望の方が多くいらっしゃいましたので、

せっかくですから、もう一日開催日を増やすことにしました!!

13日(金)の「手作り石けんの会」の日を「ベーグルの会」に変更させていただきます。
(13日の石けんの会にご予約いただいていた方には日程調整済みです!)
→ 満席になりました。

予約開始日とかは特に設けませんので、
ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
先着順に受付させていただきます。

昨日先着に漏れてしまった方、
また、6日はご都合がつかず諦めていた方、
是非この機会に!お待ちしていま~す♫


■ ■ ■


冒頭の写真は、昨日の豆腐作りで出来た「生おから」を使って作った
「おからクッキー」です。

息子と(娘も)一緒に作りました。

白い方は紅茶の葉を混ぜた生地にレーズンを、
緑のは抹茶を混ぜました。

おから臭さは全くなく、子どもたちにも好評です。

甘さ控えめ、とってもヘルシーなお菓子。

おからをたっぷり入れたから、サクッというよりはちょいしっとり。
クッキーというよりはスコーンに近いかな!?

カラダにもいいし、それでいて美味しい、
腹持ちもいいし、朝食にもいいかもしれませんね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
9月の「手作り石けんの会」のご予約受付中です。(詳細→



IMG_0175a.jpg


「豆腐」を作りました。

豆乳からではなく、大豆から!

実はこれ、息子の夏休みの「自由研究」なのです。

3年生の息子、1学期に大豆の勉強をして、
大豆から豆腐やお醤油、豆乳などが出来るってことは知っているのだけど、
せっかくだから実際に体験してもらいたいな~と思い提案してみました。

教科書や本で見るのと、実際にやってみるのは違うからね!

「作ること」に興味がある息子はもちろん乗ってきましたよ(笑)

で、今回の豆腐作りとなったわけです。


IMG_0011a.jpg


まずは10時間くらい大豆を水に浸けておきます。
大豆100gに対して水300㏄。


IMG_0038a.jpg


指で割れるくらいにやわらかくなったら、
ミキサーで2回に分けて滑らかにします。


IMG_0040a.jpg


これを「生呉(なまご)」といいます。


IMG_0109a.jpg


300㏄の水を沸騰させたところへ、この生呉を加え煮立てます。

最初強火で、沸騰直前に火を止めます。
沸騰させちゃうと鍋から吹きこぼれるのでご注意を!!
(実は1回目吹きこぼしました

泡(あく)を取りながら弱火で8分煮ていきます。


IMG_0113a.jpg


木べらで底から優しく混ぜます。

お豆の青臭さがなくなり、お豆腐のいい香りになったら出来上がり。


IMG_0076a.jpg


さらしかガーゼで濾し、「豆乳」を絞り出します。
熱いので厚手のゴム手袋が必要です。

この時の絞りカスが「おから」です。


IMG_0088a.jpg


豆乳を鍋に入れて80度まで温めます。
この温度が失敗しないポイントみたいです!

80度になったら「にがり」を入れて、
ゆっくりかきまぜたら、そのまま10分置きます。

にがりの量は、にがりの種類にもよりますが、豆乳の1%位です。


IMG_0124a.jpg


水分と豆腐に分離してくるので、
豆腐の部分をざるの上にガーゼを敷いたところにお玉で移し、
軽く絞って形を整え、上から重しをして15分おきます。


IMG_0128a.jpg


「ざる豆腐」の完成~♫


豆乳にするまでの作業が思っていたよりも大変だったけど、
ちゃんとお豆腐になっていて感動しました~

お味の方も「最高~!!」(息子)だそうです♫

お豆の味が濃い!
やっぱり手をかけて作るものは美味しいですね♫


ちなみに、ざるに移さず、そのまま食べるのが「汲み上げ豆腐」
さる豆腐のざるの代わりに木箱で固めたものが「木綿豆腐」です。

「絹豆腐」は、豆乳を温めずに冷やして、
冷たいところににがりを加えて蒸すそうです。
今度は「絹豆腐」にも挑戦してみよう!

息子の自由研究といいながらも、
私も初めての体験で楽しませていただきました♫

こんなことでもなけりゃ、お豆からお豆腐作ろうなんて思わなかったと思うしね。

2日間(実は昨日失敗したので)みっちり息子に付き合い、
豆腐やにがりについて一緒に調べて、
火を使う作業も多かったから、私のサポートがかなり必要だったし、
洗い物も多くて大変だったな~

でも、とりあえずこれで私の役目は終了~!!

後は、これを息子がどんな感じにまとめるのかが楽しみです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_9156.jpg


昨夜より9月の「手作り石けんの会」のご予約受付開始致しました。(詳細→


夏休み中にもかかわらず、
21時の時報と共にたくさんの方にお申込みいただきました!

いつも本当に本当にありがとうございます。

まだ空きのある日もございますので、
引き続きよろしくお願い致します。


なお、昨夜お申込みいただいた方には、
ご予約の確定にかかわらず、
全ての方にメールを送らせていただきました。

もし、まだメールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご連絡くださるようお願い申し上げます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_0671a.jpg


畑へ行って来ました♫

楽しみにしていた「とうもろこし」はハクビシンちゃんの餌食に
まあ、こればっかりは仕方がないですね。


IMG_0677a.jpg


今回もトマトやナス、きゅうり、オクラ、赤紫蘇などがたくさん収穫できました。

でも、そろそろ夏野菜は終わり…。

今週末には、次の野菜を育てるための準備を始めます。

土を耕すところから始めるのは初めてなのでワクワクしますね~♫


IMG_0666a.jpg


畑で育ったスイカをいただきました!

食わず嫌いの娘も、みんなにつられて!?
大きな口でかぶりついてました(笑)

美味しかったな~♫


■ ■ ■


本日21時!!
9月の「手作り石けんの会」ご予約受付開始致します。(詳細→

みなさまのお越しをお待ちしております。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
本日2回目の更新です。
娘が起きないので、予定より早く!


開催希望の多いレッスン、「パンの会」ですが、
しばらくは「ベーグルの会」としまして、
季節に合わせた様々なベーグルをご紹介していきたいと思います。

前回の「パンの会」の様子 → 


■ ■ ■


次回の「ベーグルの会」は、9月6日(金)
「ブルーベリー」を使ったベーグルをお作りいただきます。


IMG_9258a.jpg

「ブルーベリーベーグル」


■ ■ ■


前回の記事でご紹介した「ブルーベリー」。
このブルーベリーを使って作った自家製のジャムを練りこみます。

紫色の生地がとても美しいベーグルです。

ジャムの甘みだけでお砂糖は使いません。
バターも使いません。

国産の小麦粉にこだわりのお砂糖やお塩、
「白神こだま酵母」の自然な甘みや旨みが
パンの美味しさを引き立ててくれます。

外側パリッと中はもっちもち。
シンプルな材料でも驚くほど美味しいパンが出来ますよ♫

ランチには焼き立ての熱々ベーグルと共に、
「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみいただきます。

ベーグルに合わせたジャムやディップの他、
数種類のおかずやデザートをご用意致しますので、
ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください♫


■ ■ ■


IMG_9252a.jpg


      【日時】  9月  6日(金) 満席となりました。
             9月 13日(金) 満席となりました。    
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   3名(女性限定)
            お子様連れでのご参加も可能ですが、
            保育はございませんので、他の方のご迷惑にならないよう、
            お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
            お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
            ご予約時にお申し込みください。
            
             
      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋

       
      【申し込み方法】 下記に記載
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に計量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、小ぶりのベーグルを4つずつ焼いていただきます。
   
     ランチには、こちらでご用意したパンと一緒に、皆さんの焼き立てをご試食いただいた後、
     残りはお持ち帰りいただけます。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご予約は 8月8日(木)夜21時より受付開始致します。
※「石けんの会」のご予約開始日6日(火)とは異なりますのでご注意ください!

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上を全てご記入の上、お申込み下さい。



IMG_9200.jpg


皆様のお越しをお待ちしております。
長々とお読みいただきましてありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
こんにちは。
手作り石けんmon chouchou*のyukiです。

皆さま夏休みいかがお過ごしですか?

私はといいますと、会計簿の整理をしたり、
子どもたちのフォトブックを作ったり、
もうすぐ新しい冷蔵庫が届くのでキッチンを整理したり、
来週からのキャンプの計画を立てたり、
結局何かしていないといられない性格です(笑)
てか、やる事がありすぎるーー!!

娘のお昼寝時間しか活動出来ないので、
なかなか片付かないのよね~


■ ■ ■


週末は、毎夏恒例の「ブルーベリー狩り」へ行って来ました。


IMG_0664a.jpg


今年は息子と2人で!


IMG_0663a.jpg


去年までは「お味見」という名の「つまみ食い」専門だった息子も、
今年は大きいのを見つけることに目覚めたようで!?
バケツいっぱいに大きな実を採ってくれました。

おかげで!?気づいたらものすごい量、ものすごい金額に

まあ、ブルーベリーは冷凍出来るし、
この時期だけの限定ものだからよしとするか(笑)


IMG_9188.jpg


ボウルいっぱい!こぼれ落ちそうです。

実はこの日、
午後からは息子と夫で、近所の農協主催の田植えイベントに参加していました。

6月に植えた苗の生育状況を見たり、田んぼの生き物観察をしたり、
で、その時にもブルーベリー狩りもしたようで…お土産にブルーベリー2パック!!

帰省時には庭で採れたブルーベリーをもらえる予定だし、
我が家はしばらくブルーベリー祭です(笑)

さて、たくさんのブルーベリーどうしよう??

まずはやっぱり「酵素」にして、
残りの半分はそのまま食べたりジャムにしたり、
カスタードクリームたっぷりのタルトでも作ろうかな?

でも、旬の物はやっぱり生で食べるのが一番美味しいですね。
冷蔵庫を開ける度に1つ2つつまみ食いしていたら、すぐになくなりそう(笑)

残りは冷凍に。

スムージーに入れたり、ジャムがなくなったらまた作って、
しばらく贅沢ブルーベリー生活楽しめそうです♫


9月の「ベーグルの会」は、
このブルーベリーを使ったパンにしようと思います。

詳細は今日中にUP予定です。

ブログのチェックをお願いしま~す♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日も息子は外遊び~♫
娘のお昼寝中に仕事がはかどるはかどる~♫

それでは予告通り!
9月の「手作り石けんの会」のお知らせです。


■ ■ ■


9月の「手作り石けんの会」のレッスンメニューは
7月31日のブログでもご紹介した通り、→

「ヨーグルト石けん」です。


ヨーグルトを入れるだけではなく、
水分として「乳清(ホエイ)」を使って作ります。

ホエイとは、ヨーグルトの上に出来る上澄みの部分です。

ホエイにはお肌にいい栄養分が豊富に含まれていて、
皮膚細胞を構成している成分に近いので、
お肌に優しく保湿力を高めてくれると言われています。
肌荒れを防止したり、お肌を和らかくする作用もあるそうです。

ヨーグルト石けんは、「ちゅるんちゅるん」とした泡が特徴的です。
洗い上がりもツルツルキュッキュッ!。
とてもリピ率の高い、人気の石けんです。

今回はより保湿効果を高める為に「スイートアーモンドオイル」
「馬油」も入れた贅沢仕様になっています♫


■ ■ ■


デザインは2種類のデザイン(「№1」or「№2」)より
ご予約時にお好きな方をお選びください。



soap9.jpg


「№1」 →     「№2」 →




レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「9月の石けん」


      【日時】  9月 1日(日) 満席  
             9月 3日(火) 満席
             9月10日(火) 満席
             9月20日(金) 満席
 
                  
             10:40より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分


      【受講料】 ■デザイン「№1」 5,500円
              ■デザイン「№2」 5,000円
            
             (レシピ、材料、季節のお飲物・mon chouchou*特製ランチ、石鹸のお土産付き)


      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。

             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
              計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、
             (2回目以降の場合は、初回にお渡しするテキストをお持ちください。)

              ※型はこちらでご用意します(牛乳パック型)が、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


      【申込み】 8月6日(火)21時より受付開始致します。(下記に詳細↓)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約受付開始は 8月6日(火)21時~ です。
お申込みいただいた先着順に承ります。

こちらの「メールフォーム」 →  (Click!) か、
ご存知の方はPCまたは携帯アドレスの方へ

お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
ご希望の石鹸デザイン①or②
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法

以上を全てご記入の上、お申込み下さい。


皆様のお越しを楽しみにお待ちしております♫



---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い

  開催日程が限られておりますので、一度お申込みいただいた後のキャンセルは、
  どうしてもの場合を除き、出来るだけお控えくださるようお願い申し上げます。

  今のところ、特にキャンセル料という形では頂いておりませんが、
  数ヵ月以内に振替として再度お申込みいただければと思います。

  それと、私事になりますが、2歳の娘を保育園に預けております。
  娘の体調次第では、当日になって開催が出来なくなるということもあるかもしれません。
  その際には、突然の休止で皆さまにご迷惑をお掛けすることになりますが、
  何卒ご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
 数日前に「予定」としてお知らせした「9月のレッスンスケジュール」ですが、
 申し訳ありません大幅に変更となります!!

 実は今日、保育園に9月の申込みの電話をしたのですが、
 9月から予約方法が変わることになったと言われました!
 今までは1ヵ月前から受けていた予約を来月から預ける日の1週間前からになったとのこと

 そうです!1週間前に空きがあれば予約可能ですが、その枠は数人のみ!
 1ヵ月前から予約を受付けている私にとってはかなりリスキー!
 レッスンを予定していた日に娘を預けられないということにもなりかねません!!
 それはとっても困りますー
  
 ということで、先生にもご相談し、色々と考えた末、
 「非定型一時預かり」の枠で入れていただけることになりました。
 (就労や就学などの理由で預けるタイプで各証明書が必要になります。)
 こんなこともあろうかと、きちんと開業届を出しておいてよかった!

 ただ、これまでと違い、最低月8日以上は預けなくてはならず…
 そんなにやっていけるのか少々心配ではありますが、
 この転機を前向きに捉えて、自分のペースで頑張っていこうと思います。

 また変更があるかもしれませんが、
 しばらくの間は(火)(金)を仕事の日にして、
 レッスンも火・金の中で調整しながら開催させていただきます。

 
 ということで、改めて「9月のレッスンスケジュール」です

 「手作り石けんの会」1(日)3日(火)10(火)13(金)20(金)
 その他、「ベーグルの会」6(金)「酵素の会」27(金)の予定です。

 以下、募集の詳細UP予定日とご予約開始日です。
  
  ↓

 ■「手作り石けんの会」    ・・・ 詳細UP(8/2) 予約開始(8/6 21時~)
 ■「ベーグルの会」      ・・・ 詳細UP(8/5予定) 予約開始(8/8 21時~)
 ■「手作り酵素を楽しむ会」 ・・・ 詳細UP(8/27予定) 予約開始(8/29 21時~)

 
 どうぞよろしくお願い致します。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。

今朝のはるひ野は雨模様。
1日どうやって過ごそうかなぁ?

とりあえず、まずは引き続き9月の「手作り石けんの会」のお知らせです。
今日は「デザイン№2」をご紹介しますね♫


■ ■ ■


「デザイン№2」

IMG_9156.jpg


ピンクと水色の涼しげなマーブル。

カットする面が一つ一つ違う表情になるマーブル模様、
カットする時のワクワクったらたまりません♫


IMG_9165.jpg


こちらのデザインはあくまでも見本でイメージです。
全く同じものは出来ませんのでご了承ください。

混ざり過ぎずに、所々ピンクと水色が合わさるような、
そんなイメージのデザインです。

生地の緩さや流し込む速度や高さなど、
微妙な違いで全く違う表情になるマーブル模様。

それが石けん作りの楽しみでもあります。

2度と同じ模様は出来ません。
世界に一つだけの石けんです!

どんな石けんが出来るかは、
カットする時までのお楽しみです♫


「9月の手作り石けんの会」の正式な日程とお値段などの詳細は
明日2日(金)お知らせする予定です。


ご予約受付開始6日(火)21時~の予定です。
詳しくは2日(金)のブログでお知らせ致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR