手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
引き続きブログUPしま~す♫

今回含め、3回に分けて9月の「手作り石けんの会」の詳細をご紹介していきます。

まだまだ残暑が続いていそうな9月、
デザインは涼やかなデザインで、
でも、作った石けんが使えるようになるのは10月!
今年も秋が短そうなので、早めの冬を意識したレシピにしました。

お作りいただく石けんは「ヨーグルト石けん」です。

こちらもリピ率の高い石けんの一つです。

ヨーグルトを入れるだけではなく、
ヨーグルトからとれる「乳清(ホエイ)」を水分に使います。

ヨーグルトを使った石けんは、キュッキュッ!ちゅるんちゅるんとした洗い上がり特徴です。
今回はより保湿効果を高める為に「スイートアーモンドオイル」「馬油」も入れた贅沢仕様♫

「ヨーグルト」と「馬油」の組合せ大好きです。

是非、贅沢な使用感の石けんをお楽しみください♫


■ ■ ■


今回もデザインを2種類ご用意しました。
ご予約時にお好きな方をお知らせ下さい。

(デザインによってお値段が変わりますのでご注意ください!)

今日は、まず1つ目のデザインをご紹介します。


「デザイン№1」

IMG_9123.jpg


ピンクのグラデーション生地に、透明石鹸を飾ります。

イメージは「ナタデココ入りピーチヨーグルト」!?


IMG_9130.jpg


どこを切ってもちゃんと透明部分が出てくるようになっています。
乙女心をくすぐる、とってもスウィートなデザインです
フローラルな香りが似合そう。


IMG_9119a.jpg


光に透かすと透明石鹸の部分がキラキラ光ってとってもキレイ
ステンドグラス風にライトに当ててディスプレイするのもオススメです。


IMG_9153a.jpg


トップはクリーム風にアレンジしてケーキ風に!
スウィートなデザインには、こういうトップを合わせるのが好きですね~♫


以上、「デザイン№1」のご紹介でした。
明日は、「デザイン№2」をご紹介します。

正式な日程とお値段などの詳細は明後日2日(金)にお知らせする予定です。

9月の「手作り石けんの会」、ご予約受付開始6日(火)21時~の予定です。
詳しくは2日(金)のブログでお知らせ致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
 明日からもう8月なんですねー!
 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 夏休みは子どもたちとガッツリ遊ぶ!と宣言した私ですが、
 やっぱりなかなか難しいです…

 もうすぐ9歳になる息子と2歳の娘、
 男女の違いもありますし、年齢の差は大きい!
 楽しめることが違い過ぎて、どちらかに合わせるとどちらかがつまらないということに…。
 電車嫌いの娘を連れては遠出も難しいし、車の運転も自信ない私…
 息子一人だったら、色々連れて行ってあげれたのにな…なんて少し落ち込んでみたり。

 今週来週は大した予定も入っていなかったので、さてどうしよう…と悩んでおりましたが、
 昨日から、息子がマンションのお友達と遊ぶ約束してくるようになって助かっています。
 同級生だけではなく4年生や6年生のお兄ちゃんたちも一緒に遊んでいるそうで、
 一日中外で水鉄砲やサッカーをして遊んでいます。
 (ちなみに、忍者ごっこは1日で飽きました…)
 来週はプール&マックランチなんてお約束もしてきて、
 私的にはちょっぴり心配ですが、息子は大喜びしています♫

 子どもだけで電車に乗ってお出かけなんて、
 いつの間にかそんな年齢になったのですね!

 家にいるとちょっとしたことでイライラしてしまうのですが、
 いなきゃいないでこれまたちょっと寂しかったり…
 まったく勝手な母で困っちゃいますねっ!

 --------------------------------------------------------------------------------------

 さて、本題へ!(いつも前置きが長くてスミマセン
 明日から8月なので、そろそろ「9月のレッスン」のお知らせを!

 日程はまだ予定ですが、一応、「手作り石けんの会」1(日)10(火)13(金)19(木)の予定、
 その他、「ベーグルの会」4(水)「酵素の会」26(木)の予定です。
 ↓
 (大幅に変更となりました!詳しくは→


 
 「手作り石けんの会」の詳細は、本日より3回に分けて順次UPしていきます。
 9月も2つのデザインよりお選びいただきます。

 それではまた後程~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1060524.jpg


おはようございます。

朝から雨模様で、大量の洗濯物が乾かず困ります・・・


■ ■ ■


週末は、息子は空手の合宿で新潟へ行っていました。
息子が留守の間、私たちは夫の実家(横浜)へお泊りしてきました♫

本当は娘を「アンパンマンミュージアム」に連れて行ってあげる予定だったのですが、
混雑状況をみるとかなりの混雑の様で断念(>_<)

で、その代わりではないのですが、
土曜日はみなとみらいに新しく出来た「マークイズ」へ!

子どもが楽しめる所もいっぱいあるので、
お義母さんに娘を見てもらっている間、私と夫はお買い物♫

子どもたちの洋服やら靴やらたんまり買ってもらっちゃいました♫

そして日曜日もまたまた横浜へ。
今度は私と夫だけで、娘はおじいちゃんおばあちゃんとお留守番。
すっかり慣れてくれているので助かります。

夫と二人でお出かけなんて、人間ドック以来だわ(笑)

横浜は、どこもSALE中で安い安い!
私の靴やら服やら雑貨やらを買いまくりました♫

お買い物三昧、美味しいもの三昧で幸せな2日間でした。
娘を見ていてくれた義父と義母に大・大・大感謝です。


■ ■ ■


息子も昨夜無事帰宅。

帰りは大渋滞にはまり、帰ってきたのは夜21時!
爆睡してなかなかバスから降りてきませんでしたが、
手にお土産をいっぱい持って、大満足で帰ってきました。

空手の合宿では、稽古の他にも楽しいこと盛り沢山なのです。

花火に肝試し、そして特に今年は「忍者村」での忍者体験という、
息子にとってはこれ以上ないワクワクの合宿だったのです。

お小遣いも今年は去年よりも少し大目に持たせたのですが、
見事に全部(残り74円…)使い切ってきました

ここぞとばかりに炭酸飲料買いまくり、
え!?って言うようなお土産を買いまくり…。

忍者村だし、刀とか買ってきちゃうのかな
ある程度覚悟はしていたのですが…。



P1060528.jpg


こんな大物が

いらないんですけどーーーー

「友達と忍者ごっこやる!」と言って張り切っておりますが、どこで???

もし近所の公園で手裏剣投げたり吹き矢飛ばしたり、
ヌンチャク振り回している子がいたらそれは我が子です…
どうぞ当たらないようにお気を付けくださいね(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_9106.jpg


朝から畑へ行って来ました。

今日も大豊作~

1週間でこんなに成長するなんてビックリです!


IMG_9112.jpg


今日は初めて夫抜きで行ったのですが、
自分たちの畑を見つけられずウロウロウロウロ

それぞれの畑に表札もついているのですが、
葉っぱが生い茂っていてみえなくなっているところもあり…
90区画近くある畑を彷徨うこと30分以上!

「場所わかるよ!」と言っていた息子を頼りにしていたのですが、全く役立たずだし

管理人さんも今日は午後まで来ないみたいだし、
さっと行って、さっと収穫して帰って来るつもりがとんだことになりました。

蚊はウヨウヨ寄ってくるし、
(虫除けは念入りにしていったのですが汗で落ちてしまうのです。)
痒いわ暑いわでイライライライラ。

ちゃんと夫に確認しておかなかった私も悪いのですが、
ついつい息子に当り散らしてしまうという…。
畑の真ん中で「どこよー!!」と大声が響いておりました

夫に電話をしても出てくれず…
よそ様のものを収穫して帰る訳にもいかないので、
今日は諦めて帰ろうとしたところ、
帰りがけの管理室で畑のマップを発見!

ようやく自分たちの畑の場所を見つけることができました

ふーっ!やっと収穫。

蚊と暑さにめげてしまい、
一瞬「畑は無理かも…」なんて気持ちにもなりましたが、
このお野菜達をみたら一気にテンション上がりました♫


IMG_9117.jpg


イライラ息子に当たってしまったことも反省…

次はもっと厳重に蚊対策しないとだわ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_9077a.jpg


「パンの会」無事終了しました~♫


IMG_9079.jpg


久しぶりのパン教室だったので、
準備やら段取りやら色々と心配でしたが、
無事に終えることが出来てホッとしています。


IMG_9081.jpg


皆さん、最初は「難しい~」と仰っていた成形も、
2つ3つと作っていく内に上達していましたね。
コツさえ分かればそんなに難しくありません。


IMG_9085.jpg


茹でる時のコツなんかも本ではわからないところです。
実はベーグルにおいては一番のポイントだったりするのですけどね!


IMG_9090.jpg

完成~
皆さんとってもお上手です。

コツを忘れない内に、是非お家でも作ってみてくださいね♫

パン作りは手の感覚が何より大事です!
何度も作っていく内に、水分量やコネ具合なんかもわかるようになってきます。


IMG_9087.jpg


ランチには、焼き立てのパンと共に夏らしいメニューをお楽しみいただきました。


【本日のメニュー】

                   ・ベーグル2種(抹茶ベーグル/豆乳ベーグル)
                   ・チキンと水菜のエスニック風サラダ
                   ・ガスパチョ
                   ・にんじんムース コンソメジュレ添え
                   ・ハーブティーのゼリー 桃のコンポート添え
                   ・すももの酵素ジュース
                   ・挽き立てコーヒー


IMG_9091.jpg


ベーグルには3種類のディップをご用意しました。

                      ①レモンのマーマレード
                      ②クリームチーズ&ゴマきな粉
                      ③緑茶のジャム


クリームチーズのは私の創作なのですが、結構人気者!
簡単に作れるディップとしておすすめです。

材料はクリームチーズとすりごまときな粉、
それにハチミツと練乳を混ぜるだけ~!
分量は適当(笑)お好みのお味にね♫


焼き立てのベーグル、皆さまとても気に入ってくれました。

「今までのベーグルは何だったの!!って感じです。」
「こんなに美味しく出来たの初めてです!」
と、今回も嬉しいお声をいただきました♫

「白神こだま酵母」のベーグルは本当に美味しいのです。
特に焼き立ては、外側パリッで中もっちり。
もう病み付きになります(笑)

ベーグルはきちんと作り方を守れば失敗の少ないパンですし、
発酵も1回なので、時間がない時でも作れるパンだと思います。

皆さま、是非ご一緒にベーグル作りませんか!?

「パンの会をまた是非!」というお声も多いし、
今日久しぶりに開催して少し自信もついたので、
(まだまだ改善点もありますが…)
月1位で「パンの会」も開催していけたらなと思っています。

とりあえず、しばらくはベーグルオンリーで!!
名前、「ベーグルの会」にしようかな?(笑)
基本のベーグルから季節の素材を使ったベーグルまで、
色々なベーグルをご紹介していこうかなと思っています。

次回開催予定は9月!

8月中に(お盆休み前には)お知らせする予定です。
ご興味ある方は、8月に入ったら小まめにブログチェックお願いします。


■ ■ ■


明日からしばらくお教室はお休みです。

長い夏休み・・・
色々とイライラもたまりますが、頑張ります(笑)

仕事のことは少し忘れて(石けんは作りますが!)、
久しぶりに子どもたちとどっぷり遊ぼうかと思っています。(出来るのか!?)
どこまで体力が持つのか・・・
どこまで精神力が持つのか・・・
自分の限界に挑戦です(笑)

ブログの更新ペースも落ちると思いますが、
石鹸ネタとはかけ離れたどうでもいい記事も増えると思いますが、
たまに覗いていただけると嬉しいです。

皆さまも楽しい夏休みをお過ごしくださいね♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_9059.jpg


先日、「手作り石けんの会」に静岡からいらしてくださったHさん。

新幹線で遠くからいらしていただけるだけでもありがたいのに、
なんとお土産までいただいてしまいました。

静岡の名産品。
桜海老と緑茶のジャム!
パッケージが可愛くて飾っておきたいくらいです


レッスンの時にお土産をいただくことがあります。
全てはご紹介仕切れないのですが、
皆さまのお心遣いいつも感謝しています。

美味しいもの、素敵なもの、珍しいもの、
どれも私のツボを押さえた品々で嬉しいです♫

でも、どうぞ皆さまお気遣いなくいらしてくださいね!
ほんと来ていただけるだけでありがたいのですから!


IMG_9061.jpg


「緑茶のジャム」、どんなお味なのかしら?

明日はいよいよ「パンの会」
抹茶のベーグルに合わせて、
この「緑茶のジャム」をいただいてみようと思います。


IMG_9066.jpg


そしてもう一つ!
これもお客様にいただいたものです。
母乳石鹸を自宅まで受け取りに来てくださった方からのいただきものです。

「レモンのマーマレード」
こちらも明日のパンの会でお出しする予定です♫

本当は手作りのジャムをご用意する予定だったのですが、
美味しそうなジャムをたくさんいただいたので、
明日は皆さんと一緒に楽しませていただこうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
週末、私がレッスンの間に息子と夫で畑へ。

お土産いっぱい持って帰ってきてくれました。


IMG_9053.jpg


トマト(アイコ)大量~
ピカピカのつやっつや!

これ絶品です!


まだまだあります。


IMG_9054.jpg


きゅうりはちょっと大きくなりすぎちゃったけど、
中の種だけ取ってお漬物に。

水々しくって美味しいです。

夫が言うには、まだまだ収穫出来そうとのこと!

楽しみ楽しみ♫


■ ■ ■


昨日は新しい食器棚が届いたので大掃除をしました。

古い食器棚は一つは引き取ってもらい、
お気に入りだった方は、寝室へ移動。
ごちゃごちゃしていた石けん作りの道具やらを整理整頓。
石けんの乾燥スペースも広くなりました。

掃除ってやり出したら止まらない…。
キッチンだけのはずが、寝室、そしてついでに息子の部屋まで。
夫、ゴミ出し6往復!

ゴミ屋敷と化していた息子の部屋もきれいにスッキリ!
どうせすぐに汚くなるんだろうけどね

「パンの会」の準備をしなくちゃなのに、やり出したら止まらない性格で、
結局週末は何も進まずでした・・・
でも、きれいになると気持ちもスッキリ!

今日は朝からパン焼きDay♫

ベーグルいっぱい焼きました。

「パンの会」まで後2日!

準備がんばります。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_9031.jpg


7月の「手作り石けんの会(クールラベンダー)」全ての日程を終了致しました。

今月もたくさんの方に出会えたこと、心より感謝致します。
ありがとうございました。


毎月最後のレッスンはちょっと寂しくなる…。

大好きなラベンダーとメンソールの組合せ。
たくさんの石けんさん達が旅立って行きました。
きっと皆さんのところで可愛がってもらっていることでしょう。

スースー石けんは夏の定番!
また来年。
どんな組合せで登場するかお楽しみに♫


■ ■ ■


今日のレッスンでは、3名様共違ったデザインでお作りになられました。


IMG_9036.jpg

定番デザインのHさん。


IMG_9037.jpg

ピンククレイバージョンのHさん。


IMG_9040.jpg

白と紫逆バージョンのWさん。


どれも可愛い~

同じレシピでも、これだけ違った顔になる手作り石けん。
やっぱり大好きです。

オイルの配合は変えなくても、加えるオプションの素材を変えるだけで、
全く違ったデザインになるし、使い心地も違ってくる。
そんな楽しみを皆さまにお伝え出来たらいいですね♫


■ ■ ■


ランチタイム♫


IMG_9042.jpg


【本日のメニュー】

                     ・夏野菜カレー
                     ・自家製らっきょうと福神漬け
                     ・ヴィシソワーズ
                     ・夏野菜の浅漬け
                     ・桃とブルーベリーのヨーグルトムース
                     ・すももと梅の酵素ジュース
                     ・挽き立てコーヒー


IMG_9046.jpg


カレーランチもこれが最後・・・

しっかし今月はカレーをいっぱい食べました(笑)
残り物を夜や次の日のお昼にも食べたから、月の半分はカレーな感じ!

でも、お肉は使わずお野菜たっぷりのカレーだったし、
スパイスやハーブもたくさん使ったから、きっと体にいいはず!

でも、やっぱりしばらくカレーはいいや(笑)
インドには行けないなぁ~


さてさて!残すところ「パンの会」のみになった今月のレッスン!

久しぶりのパン教室だから緊張します・・・
今日からレッスンまでの3日間はパンのことに集中します!

私の夏休みはそれが終わってから!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_9024.jpg


相変わらず人気の「ベビーシューズ型母乳石鹸」(crick!)

嬉しいことに、たくさんの方からオーダーをいただいておりまして、
只今、ご注文を受けてから(厳密にいうと冷凍母乳が手元に届いてから)
石けんのお渡しまでは、2カ月~3カ月の期間をいただいております。

お待たせしてしまって申し訳ないのですが、
一つ一つ心を込めてお作りしたいので、
その点ご理解いただけると幸いです。


IMG_9017.jpg


母乳石鹸をオーダーしてくださる方には色々な方がいます。


           ・出産の記念に。
           ・子どもが大きくなった時にプレゼントしたい。
           ・普段仕事で一緒に過ごせる時間が少なく、母乳も出なくなってしまったので、
            代わりに自分の体が作った母乳で作られた石鹸で体を洗ってあげたい。
           ・断乳したけれど、お風呂の時間は大切にしたい。


中には、ご病気で亡くなられたお子様との思い出の品にと
ご注文くださる方もいらっしゃいます。

お母様のお気持ちを思うと胸が苦しくなりますが、
この石鹸で、少しでも心が安らいでくださったらいいなと…

お子様と過ごした時間は短かったかもしれませんが、
きっとそれはかけがえのない時間であって、
そんなご家族の「大切な大切な思い出を形に残す」
お手伝いをさせていただけるということに心から感謝しています。


IMG_9007.jpg


皆さまオーダーの理由は様々ですが、
そこに「母の愛」「ご家族の愛」があることは共通していますよね。

だから、私も、一つ一つ心を込めてお作りしたいと思っています。

皆さまから送っていただいた母乳を大切に、
一つ一つ丁寧に、心を込めてお作りさせていただきます。


只今、5月中旬までに母乳が届いた方への発送準備を進めています。
今月中にはお手元に届く予定ですので、今しばらくお待ちください。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8992.jpg


7月の「手作り石けんの会(クールラベンダー)」4回目が終了しました。

今日は、「マーブル模様タイプ」をお作りになった方がいらっしゃいましたよ!


IMG_8989.jpg


今回のレッスンでは、「①マーブル模様」「②コンフェ混ぜ込みタイプ」から
お好きな方をご予約時にお選びいただく形をとらせていただいたのですが、
予想に反して、9:1で②の大人気でした!
私の予想では①の方が多いかなと思っていたので意外でした!
①をお選びになったのは、本日いらしてくださったK様だけでした!

だから、今回の石けんで、マーブル模様は最初で最後(笑)
上に乗せるラベンダーも贅沢にたっぷり使っていただきました♫

やっぱりこういうナチュラルなデザイン好きだな~


IMG_8990.jpg


こちらはA様の石けん。

A様のご提案で、ローズクレイにウルトラマリン(紫)を混ぜて色を作ってみたのですが、
この色とっても好みでした~

レッスンを通して新しい発見をすることがあります。
今日の色合わせもそう!
今まで何故試さなかったんだろう?と不思議なくらいです(笑)


■ ■ ■


皆さまお楽しみのランチタイム♫


IMG_9000.jpg


【本日のメニュー】

                     ・夏野菜カレー
                     ・自家製らっきょうと福神漬け
                     ・とうもろこしとじゃがいもの冷製ポタージュ
                     ・夏野菜の浅漬け
                     ・桃のヨーグルトムース
                     ・すもも酵素ジュース
                     ・挽き立てコーヒー


IMG_8994.jpg


ご参加くださった3名の皆さま、
今日も楽しい一時をありがとうございました。


空が真っ暗になってきましたね・・・
ドサーッと振ってきそうだわ

早めにお迎え行ってこよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8981.jpg


友人からのいただきもの。
シェ・タニ「レ・コンフィチュール」

な~んて可愛いのでしょう

食べちゃうのがもったいなくって、
なかなか開けられずにいました(笑)



IMG_8971.jpg



ジャムが入っていた箱もまた可愛い。

Mちゃん、素敵なお土産をありがとう。


息子と夫から「まだあのジャムは空けないのか?」と度々聞かれ、
ちょうど残っていたジャムも食べきったので、
今朝、とうとう封を切ってしまいました。

あっという間になくなってしまうのでしょうね…(涙)


■ ■ ■


ジャム、2層になっていて、
下は練乳とバニラの味が濃いミルクジャム、
上はフランボワーズの甘酸っぱいジャムでした。
めっちゃくちゃ美味しい~

上の層だけ、下の層だけ、混ぜてみて、
混ぜる割合、ミルク多め、ジャム多めと、
色々な味が楽しめて楽しい~♫

あ~!一人占めして食べたいー!

他にもオレンジとかキウイとか色々あるみたいなので、
いつか機会があったら他のも食べてみたいな~♫

しばらく(数日?)幸せな朝パン時間が楽しめそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。






 

 

 

 

 
今日も朝から暑い!!

一昨日は畑へ行ったのですが、その後体調を崩してしまいました。
今までになく酷い頭痛と吐き気、目がチカチカ
熱中症か!?でも曇っていたからそんなに暑くなかったし?
夕飯後は死んだように眠ってしまいました。

数時間休んだら復活したのですが、
この症状って、「光化学スモッグ」ですよね!!
いやー!光化学スモッグ恐るべしです!
息子も目が痛いと言っていましたし、
特にアレルギー体質の人は注意しなければいけないそうですね。
甘くみてはいけませんね・・・反省反省



■ ■ ■


昨日はすっかり体調も回復し、「手作り石けんの会」
3名のお客様をお迎えしました。

今日は「初めましての方」もお二人。
暑い中、遠い所からありがとうございました。


IMG_8951.jpg


今月の石けんは「Cool Lavender(クールラベンダー)」

今日も素敵な作品が出来上がりました♫

これからが夏本番!
まだまだ続きそうな暑い夏を
冷んやりクールな石けんで乗り切ってくださいね!


■ ■ ■


お楽しみのランチタイム♫


IMG_8961.jpg


【本日のメニュー】

                     ・夏野菜と海老のカレーライス
                     ・自家製らっきょうと福神漬け
                     ・ヴィシソワーズ
                     ・採りたて無農薬トマトのサラダ
                     ・桃の豆乳ヨーグルトムース
                     ・すもも酵素のラベンダーティー割り
                     ・挽き立てコーヒー


IMG_8964.jpg


今日のランチで使用したトマトとナスは「My畑」で採ってきたものです。

採りたてのお野菜は本当に美味しいです。
特に「ナス」!
水々しくって、ナスが苦手な私でも食べれちゃいます(笑)

これからは、自分の畑で育てたものを皆さんに召し上がっていただける!
考えるだけでワクワクしちゃいますね~♫


3連休の最終日、今日も暑くなりそうですね~!!
私は久しぶりの美容院へ行って来ます♫

皆さまも楽しいお休みをお過ごしください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
今日も暑い

もうエアコンなしでは生きてゆけません~

たまに汗かきたいなと思ってエアコン消すと、
途端に娘の顔に汗疹が!!!

この暑さでは、外に出るのも危険な感じなので、
部屋の片づけをしたり、本を読んだり、ビデオを見たり、
レッスンのない日は、家時間を楽しんでいます♫

今日は、「アロマクラフト」を2つ作りました。


一つは「虫除けクリーム」。
週末は畑に行く予定なので、
日焼け&蚊対策グッズ色々と準備しています。

もう一つはこちら↓


IMG_8935.jpg


「芳香剤」で~す♫♪♬


これ、何から出来ているでしょうか?


IMG_8942.jpg


正解はこれ!
ケーキなんかについてくるあれ!
「保冷剤」で~す。


「母乳石鹸」のオーダー(crick!)では、
お客様からクール便で母乳を送っていただくのですが、
その時に保冷剤を入れてくださる方が多いので、
我が家の冷凍庫には保冷剤がたくさん入っています。

この時期は何かと使う機会が多い保冷剤ですが、
それでもこんなには必要ないだろうということで、
でも、捨ててしまうのももったいない気がして・・・

何か活用は出来ないかと調べてみると、
あるじゃないですか~!!
しかもアロマを使った素敵なものが!!


IMG_8930.jpg


これ、常温に戻した保冷剤の中身を容器に移して、
精油を混ぜるだけで出来ちゃうんです!

玄関用に一つ、トイレ用に一つ作りました。

玄関用のには、虫除け効果のある香りを選びました。
外から帰ってきた時にいい香りがするのもいいし、
蚊除け効果にもなれば一石二鳥!

トイレ用には抗菌効果のある香りをチョイス!

見た目も涼やかでとってもきれいです。
色を付けても可愛いかも♫

効果は、使用する精油にもよりますが、
2週間~1ヵ月くらいだそうです。

今回は保冷剤の活用法としてご紹介しましたが、
使用期限が切れてしまった精油などの消化にもおすすめですね。

芳香剤の臭いって苦手なのですが、
これならトイレに行くのも楽しくなっちゃいます♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
今日も暑いですねー!!

朝、娘を保育園に送って行っただけで汗びっしょり
殺人的な暑さですよね!

そんな暑さの中、今日は「手作り石けんの会」でした。
いらしてくださった3名の皆さま、ありがとうございました。

あまりの暑さ+人の多さでか!?エアコンの効きも悪くなるほどで、
快適とはいえない環境で申し訳なかったです・・・


■ ■ ■


今月の石けんは「Cool Lavender(クールラベンダー)」


soaplesson20130709.jpg


紫色の生地を作るのに「ウルトラマリン」を使用しているのですが、
お肌が弱い方や、天然素材のみで作りたいという方には、
ピンク色の「ローズクレイ」を使っていただいています。


soaplesson20130709b.jpg


紫も可愛いけど、ピンクも可愛い~

中のコンフェが目立つように、少し濃いめに色を付けていただきました。


今の時期は、湿度も気温も高く、
持ち帰った後の保温から乾燥までが非常に難しくなります。
石けんさんたち、どうかいい子に出来上がりますように・・・


■ ■ ■


本日のランチ!


IMG_8927.jpg


                  ・野菜と海老のカレーライス
                  ・自家製らっきょうと福神漬け
                  ・枝豆とじゃがいもの冷製ポタージュ
                  ・きゅうりとミョウガの梅酵素入りポン酢和え
                  ・桃のヨーグルトムース
                  ・梅酵素のラベンダーティー割り
                  ・挽き立てコーヒー


IMG_8925.jpg


今日のカレーは、たっぷりのお野菜と海老をペースト状にして煮込みました。

上に添えたお野菜は、なす、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト。
素揚げにした千切りごぼうがアクセントになっています。

皆さまに喜んでいただけてよかった♫


今夜の我が家の夕ご飯、残り物のカレーです(笑)

レッスンの日は、基本的にランチの残り物になりますので、
今月はカレー月間です!!

夫は何でも美味しいといって食べてくれるのですが、
グルメな息子は「またカレー?」ってうるさいので、
色々と工夫をしないといけません。

さて、今日はどうしようかな。
カレーうどん?カレードリア?

冷たい素麺をつけ麺風にしても美味しいかも。

面倒だけど、考え始めると結構楽しい♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
IMG_8898.jpg


明日のレッスンのランチの下準備完了~♫

明日も暑くなるみたいですね・・・
熱中症にはお気をつけくださいませ!


IMG_8906.jpg


今月のランチでお出ししているデザート。

「桃のヨーグルトムース」

メインがカレーなので、デザートはさっぱりと!
カレーとヨーグルトの組合せって、
私の中では最強なのです(笑)

桃のシロップを加えたヨーグルトムースの上には
桃のコンポートをゼリーで固めてあります。

バラのお花みたいな飾り方、可愛いでしょ


■ ■ ■


週末の出来事・・・

土曜日は息子の空手の試合で海老名まで行って来ました。
朝7時に家を出て(集合は8時20分)、終わったのはなんと夜の7時!!
長い一日でした
肝心の息子は初戦敗退だし・・・
たった1分半の試合の為に丸一日、
熱気ムンムンの体育館の中で、
2歳児のお転婆娘を連れてはかなりの拷問でした。

そんなこんなで、日曜日はゆっくり休みたいところでしたが、
そうも行かずに昼前からお出かけ。
冷蔵庫と食器棚を新調する予定なので、
それを物色しに家具屋めぐり。

その後は、先日生徒さんから教えていただいた「貸し農園」を見学に行って来ました。
車で5分位の所なのですが、とても素敵な所でした。

とはいっても、これが結構いいお値段なのです・・・

植物の種や苗、農作業の道具や肥料など全部こみこみで、
菜園アドバイザーさんもいるという、
農地だけ与えられて後は勝手にどうぞ!というのとは違うのですが、
それでもどうなんだろうと・・・

迷いましたが、息子がすごく気に入ったようですし、
無農薬のお野菜を育てるのは夢の一つでもありましたから、
思い切って借りることに決めました。

本契約は9月からなのですが、
7、8月の間はおじさんの育てている畑をただでお借りできることになり、
そこに植えてあるお野菜は自由に採っていいそうです。

これで夏休みの楽しみが出来ました。
息子も今から楽しみにしています。

今年の夏は、子どもたちと一緒に大汗かいて、
美味しい採れたての野菜をいっぱい食べて、
健康的な夏が過ごせそうです♫

また畑のことは今度詳しく書きますね!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
7月のレッスンが始まりました。
今月は「Cool Lavender(クールラベンダー)」



P1060444.jpg


ウル抽ラベンダーオイルをメインに使った生地を紫色に染めていきます。


P1060445.jpg


ラベンダーや紫陽花を思わせてくれるような、とてもキレイな色です。


P1060451.jpg


ちびちびコンフェを混ぜた紫色の生地を、基本の生地で挟んでいきます。


P1060454.jpg


美味しそう~♫
和菓子みたいですね。

ラベンダーがメインの石けんでしたので、
皆さま香りにも「ラベンダー」を選んでいましたね♫

部屋中がラベンダーの爽やかな香りに包まれて癒される~

数日前に北海道旅行から帰られたKのお話も加わって、
「北海道に行きたい~」って気分が盛り上がりました(笑)

もうすぐ夏休み・・・
北海道にロングステイしたいです。

北海道でなくてもいいので、
涼しいところでロングステイ出来るところないかしら!?


■ ■ ■


本日のランチは・・・


IMG_8869.jpg


                  ・野菜カレー
                  ・枝豆とじゃがいもの冷製ポタージュ
                  ・きゅうりとミョウガの梅酵素入りポン酢和え
                  ・桃のヨーグルトムース
                  ・ラベンダーティー
                  ・挽き立てコーヒー


P1060459.jpg


カレーには自家製の「らっきょう」と「福神漬け」を添えて。

福神漬け、初めて作ってみましたが、
意外と簡単に作れて驚きました。

今日のカレーは、お野菜だけのカレーでした。
ルーにもすりおろした玉ねぎや人参、なす、セロリ、マッシュルームなど、
たっぷりのお野菜が入っています。
スパイスを利かせて、ちょっぴり大人のお味です。

ゴロゴロ具が入ったカレーも好きだけど、
上にソテーした具をのせる方が色合いも可愛くて気に入ってます。

ランチのメニューはその日の気分で多少変わりますが、
基本、今月はカレーメニューでお楽しみいただく予定です♫

■ ■ ■

ご参加くださった3名の皆さま、
楽しい一時をありがとうございました。

今日も色々と魅力的な情報を教えていただけました。
みなさん、たくさんのアンテナをお持ちで、
いつも本当に楽しい時間を過ごさせていただいてます。
ありがとうございました。


P1060438.jpg


お知らせが遅くなりましたが、
8月のレッスンはお休みさせていただきます。

次回は9月!
レッスンの詳細は8月上旬にお知らせ致します。

長い夏休みがやってくる・・・
さて、どうしよ
暑いの苦手です。
避暑地に別荘が欲しいです。(無理だけど…)
涼しいところに実家が欲しかったな…
どこか涼しい所で子ども2人と一緒に過ごせる所知りませんか~!?
そろそろ本気で夏休みの過ごし方を考えないと!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
昨夜より「パンの会」の受付開始致しました。

受付開始の21時よりたくさんのお申し込みをいただきまして、
ありがたいことに、受付開始早々満席となりました

今回、開催日が夏休み中ということで、
なかなかお席が埋まることはないかな…と思っていたのですが、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

次回の開催は9月か10月かな・・・
またブログにてお知らせさせていただきます。


-----------------------------------------------------------------------------------


話しは変わって、週末のお話です。

息子の小学校、先週の土曜日は休日参観でしたので、
その振替で金曜日がお休みでした。

夫も有給が取れたので、平日休みを利用して小旅行へ行って来ました♫
休日はなかなか予約が取れない人気のお宿「山本小屋ふるさと館」
昨年の夏に行って、また絶対に来たい!と思った場所です。(→crick!

本当にコスパの高いお宿で、何度行っても楽しめます。
とにかくスタッフさん達のおもてなしがすごいのです!

今回は残念ながらお天気に恵まれず、
雨は降らないまでも、霧が多くて、
夜の星空も、朝の眺望、雲海ものぞむことは出来ませんでした。

それでも満足して帰ることが出来たのは、
やっぱりあのスタッフさん達のおもてなし、
そして、美味しいお料理のおかげでしょうね♫

またいつか、星空リベンジしに行きたいです!


■ ■ ■


美ヶ原高原のお天気はいまいちでしたが・・・
その前に立ち寄った安曇野はとてもいいお天気でしたよ。

「国営アルプスあづみの公園」
とても気持ちのいい公園でした♫


IMG_8768a.jpg


夏はここの水場で水遊びが出来るそうです。
夏でもお水冷たいだろうなー(笑)

今回ここへ来た目的は、これです↓


IMG_8783a.jpg


「蕎麦打ち」


ずーっとやってみたかったの!
念願かないました!


IMG_8796a.jpg


粉を混ぜるところから始めて、
捏ねて、丸く伸して、切るところまで
全ての作業をやらせていただけます。

初めてにしてはなかなか上手に切れてるでしょ!?

ちなみに、一番左のは先生が切ったもの(めちゃ細い!)。
で、その隣と一番右のが夫。
で、夫に挟まれている真ん中にあるのが私です。

私、切るのも伸ばすのも上手かったそうで、
先生から「プロ級です!」とほめられました。

「こちらのお母さんとても上手なので見て下さい!」
なんてみんなの見本にされたりして(汗)
で、見られるとプレッシャーで破れちゃったりしてね(笑)

初めての作業でしたが、すっごく楽しかったです。

道具一式欲しくなっちゃいました。
年越し蕎麦を自分で打つのが密かな夢なのです・・・


IMG_8799a.jpg


ちゃんと蕎麦になってるーー


この湯でたてを古民家風の素敵な場所でいただくことが出来ます。
これで1家族(2~3人前)で1,600円は安すぎです!


IMG_8809a.jpg


お蕎麦も美味しかったけど、ここのインテリアがまたツボでした!

昔、実家にあったような懐かしい家具がいっぱい。
こういうのやっぱり落ち着くわ~


IMG_8823a.jpg


ちゃぶ台って可愛いなぁ~。
欲しいなぁ~。
買っちゃおうかな~(笑)
もうすぐ誕生日だしな~


1泊2日の小旅行でしたが、
きれいな空気と緑のにおいに癒されて、体の疲れが取れました。
6月の後半はちとハードだったからな・・・

明後日から7月のレッスンも始まります。

今月はラベンダー!

皆さんにもたくさん癒されてもらいましょう♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR