手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
6月も既に後半(というか終わりだっ!!)になってしまいましたが・・・
ようやく「パンの会」のお知らせです


■ ■ ■


「パン作り」・・・それは私にとって、
実は「石けん作り」よりも前から続いている趣味の一つなのです。

あっ!先に言っておきますが、前置きかなり長いです(笑)
すぐにレッスンの詳細をご覧になりたい方は、ずっと下の方へスルーしてくださいね


↓ ↓ ↓


昔から、ご飯よりもパンが好きだった私。
本を見て作ったのが初めだったかな!?
結婚してからはパン教室に通ったり、
子どもが生まれてからは、色々な本を買いあさり、
「ママのパン美味しい❤」
と言ってくれる息子の為に、たくさんのパンを焼きました。

天然酵母や自家製酵母のパンにもはまり、
自家製酵母の瓶がいっぱい並んでいたこともありました。
(今は酵素の瓶がたくさん並んでいます 笑)

今でも一番好きなのは自家製酵母で起こしたパンです。
昨日のコラボレッスンでいただいたゆっこさんのパンも美味しかったな~
噛めば噛むほどにじみだしてくる甘み、大好きです❤

でも、子育てや家事、それ+石けん作りや教室の準備となると、
なかなか時間も、またそこまでの気力もなく・・・
たまに無性に食べたくなる自家製酵母のパンは、
今は美味しいパン屋さんにお任せです(笑)。

で、ここ数年、家で作るのは、専ら「白神こだま酵母」のパン。

この酵母との出会いは息子が幼稚園の頃でした。
天然酵母なのにドライタイプという、超画期的な酵母に驚きました!

ドライイーストと同じように手軽にパンを作れる!
それでいて、この酵母で焼いたパンには旨みや深み、自然の甘みがあります。
バターを使わないシンプルなパンでも充分美味しいのです!
この酵母を知ってからは、パン作りは「白神こだま酵母」になりました。

ママ友とのランチ会や手土産などに焼いたパンを持って行くことも増え、
私の焼いたパンを美味しいと言ってくださる方が増えて、
友人を集めてパン作りをしたり、
ついには、自宅教室を開くまでになり、
イベントや友人の開催するワークショップなどでも販売させていただいたり、

今思えば、4~5年前の私は、
「石けん」よりも「パン」への思いの方が強かったかもしれませんね。

それが、娘の出産を機に、色々と心の変化、環境の変化もあり…
「パン」<「石けん」へと気持ちが変化していきました。

石鹸なのか?パンなのか?本当に自分がやりたい事は何なのか?
模索していた4、5年前の私とは違い、
一番やりたい事、自信を持てることは「石けん作り」
そうはっきりと気持ちが固まり、
mon chouchou*として新たな出発をする時には、
「ソープクリエイター」として活動することに決めたのです。
それが今に至るという感じです。

以前の生徒さん達からは、「パン教室の再開はないのですか?」との
お問い合わせをいただくこともあるのですが・・・
「しばらくは石けんだけで…すみません…」とお断りをしておりました。

パン作りは今も好きですよ!
パンをこねている時のあの感触、
発酵させた後のほかほかの生地、
赤ちゃんのおしりみたいでほおずりしたくなります❤

焼き立ては何より美味しいし、
家族も私のパンを喜んでくれるし、
美味しいって食べてもらえると幸せな気持ちにもなります。

でもね、作るのが好きと、教えることはまた違うのですよね・・・

石けんみたいに、次から次にアイデアが湧いてくる!
無性に作りたくてどうしようもなくなる!
もっともっと色々と試してみたい、深く知りたい!
もっともっとたくさんの人に「手作り石けん」の素晴らしさをお伝えしたい!
そういう熱いパッション(大袈裟!?)が「パン」には無いのですよね・・・

そんな中途半端な気持ちで人に教えるのは自分的に絶対に許せないので、
しばらくパン教室の再開は考えていませんでした。

ですが、「石けんの会」のランチで手作りのパンを出すようになって、
食べてくださった方々が、美味しい美味しいと言ってくださり、
「パン教室も是非お願いします!」との熱いラブコール!?があり、
そこまで言ってくださるのなら…私でよければ…と、
今回「パンの会」を開催させていただくこととなりました。

これからも、あくまで「手作り石けん教室」がメインです!

ただ、たま~に、2ヵ月か3カ月に1度くらいかな!?
「食のワークショップ」の一環として、
「パンの会」も開催出来たらなと思っています。

凝ったパンではなく、毎日食べられるようなシンプルなパンを。
シンプルな材料で、しかも手軽に簡単に作れるようなパンを。
そんなパンを皆さんと一緒に作っていけたらなと思っています。


前置きが長くなってしまいましたが・・・
(読んでくださった皆さま、ありがとうございます。)
さて、そろそろ本題に!


■ ■ ■


「パンの会」第1回目はこのパンを作ります。


IMG_8409.jpg

「抹茶ベーグル」


ベーグルは、私、結構自信あるんです(笑)

石けん教室の生徒さんからも、
「今まで食べたベーグルの中で一番美味しかった!」
「ベーグルってあまり好きじゃなかったけど、これは美味しい!」
「あのベーグルが忘れられません!」
という嬉しい感想をいただくことが多かったパンです。

今回は、5月の「手作り石けんの会」でお出ししていた、
抹茶を使ったグリーンのベーグルをお作りいただきます。
一保堂さんの抹茶を使った、抹茶の風味豊かなむっちりベーグルです。



レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 「パンの会」

IMG_8413.jpg


      【日時】  7月 24日(水)     
            
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、ランチ、季節のお飲物)
            

      【定員】   3名(女性限定)
            
             
      【持ち物】 エプロン、布巾2枚、持ち帰り用の袋
               

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
     レッスンでは、各々に軽量から捏ね、成形、焼きまでの作業をしていただきます。
     今回は、小ぶりのベーグルを4つずつ焼いていただきます。
   
     ランチには、こちらでご用意したパンと一緒に、皆さんの焼き立てをご試食いただいた後、
     残りはお持ち帰りいただけます。
     ランチには、焼き立てのパンに合う簡単なものをご用意致しますので、
     ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約は 7月1日(月)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCまたは携帯アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上をご記入の上、お申込み下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   お知らせ

      本日より、日曜日まで家を留守にします。
      お問い合わせ、メールの返信は月曜日まで出来ませんのでご了承ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1060391.jpg


そらいろikuちゃんとのコラボレッスン(詳細→)、無事終了~♫

ご参加くださった7名の皆様、
楽しい一時をありがとうございました。


P1060401.jpg


「オレンジミルクバスフィズ」
みんなの作品大集合~♫
コロンとした姿が可愛いなぁ~♫

今回作った「リップクリーム」「バスフィズ」も、
実は簡単な材料で出来ちゃうものなのだけど、
今回はちょい贅沢な感じで、材料に拘りました。

こんなことが出来ちゃうのも手作りならでは!
色々なオイルやバターを使って、
是非自分好みのものを作ってみてくださいね♫


P1060406a.jpg


アロマクラフト作りの後は、ikuちゃんの特製そらいろランチ。
デリ風ランチ可愛かったな~
いつも色々と勉強になります。
アボカドの冷製スープ、早速作ってみよ♫

パンは、レッスンにもご参加くださったnohohon BAKERYのゆっこさんが、
朝焼いて持って来てくださいました!

自家製酵母のパン、ものすご~く美味しかったです。
あの高橋雅子さんのアシスタントもされているというゆっこさん、
もう少しお家が近かったら絶対お教室に通うのになー!

そして、お楽しみはもう一つ!

食後のデザート♫


P1060434.jpg


「桃のムース」 これまた絶品でした!

そして、そして、今日は「コーヒー」もすごいですよ!


P1060418.jpg


plumeのまきちゃんが拘りのコーヒーを入れてくださいました。

バリスタエプロンしたmakiちゃん、超カッコいい


P1060421.jpg


makiちゃんのお気に入りコーヒー、最高に美味しかったです。

お豆自体ももちろん美味しいのでしょうけど、
丁寧に時間をかけて入れてくれたから、
きっと何倍も何十倍も美味しくなっているはず!
こんなに丁寧に入れてくれたら、
お豆さんも嬉しいでしょうね~♫

うちのお飾りになっているコーヒーセット、
もっと活用してあげなくちゃ
久しぶりにコーヒー熱が沸々と湧いてきました!


しっかし・・・
こうして書いていても、
な~んてスペシャルなのでしょうか!!

ほんと夢のようなランチタイムでしたよ

私もすっかり主宰者だということを忘れて楽しんでしまいました(笑)
完全にお客様状態。

はぁ~ 久しぶりにゆっくり食事した気がする。
美味しかったなぁ~。



P1060417.jpg


ikuちゃん、色々とお世話になりました。
楽しかったね~♫
また冬!?来年!?何か一緒に出来たらいいね







ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8750.jpg


6月の「手作り石けんの会(柿炭デオドラントソープ)」は全て終了しました。
今月もたくさんの方にお越しいただけたこと、心より感謝致します。


■ ■ ■


昨日のレッスン・・・
レッスン前日に息子が風邪で学校を休み、夕方には娘が発熱!
当日の朝まで開催の有無を待っていただくという、初めての事態が起こりました。

結局、驚異の快復力で2人共無事に学校・保育園に行くことが出来たのですが、
ここでまた一つハプニングが!!

生徒さん達には、前日お知らせした通りに、
当日の朝7時過ぎに「レッスン開催決定」のメールを送ったのですが、
実はそのメールが送られていなかったことを、
娘を保育園に送った9時過ぎに生徒さんからのメールで知ることに

もう真っ青ですよ!!
メールが届いていなかったお一人は辻堂から来てくださっている方で、
8時半には家を出ないと間に合わないというのに・・・

何度もメールを確認していたのに・・・
しばらくしてから「受信者全員または一部に届きませんでした。」とのメールが
何で?何で?何で?
メールって怖いですね
今後、何らかの対策をとらないといけませんね。
少し考えます・・・。



soaplesson20130625.jpg


結局、お一人は大幅に遅れてしまうことにはなりましたが、
3名様揃ってのレッスンを開催することが出来ました。

約束した時間に連絡がなくてイライラモヤモヤしたと思います。
今更もう行きません!って言われても仕方がない状況だったのに、
それでも笑顔で来てくださったその優しいお気持ち、お心遣い、心に染みました。
本当に本当にありがとうございました。


■ ■ ■


昨日のランチメニュー


P1060385.jpg


                   ・全粒粉のピタサンド
                    (鶏の照り焼き/ごぼうサラダ/アボカド)
                   ・ツナとたっぷり有機野菜のトマトスープ
                   ・ナスのバルサミコマリネ
                   ・すもものデザート
                    (すもものコンポート/ヨーグルト/すももゼリー)・
                   ・酵素ジュース
                   ・挽き立てコーヒー


--------------------------------------------------------------------------------

前日からドタバタと色々あった最終日でしたが、
とりあえず無事に終了してホッとしています。

「遅れても来てよかった❤」
そう言っていただけて、涙が出そうに嬉しかったです。
素敵な方々に恵まれて、私は幸せ者ですね。

--------------------------------------------------------------------------------


     ■7月の「手作り石けんの会」(crick!)は、17日(水)のみお席が残っています。
           →満席となりました。
      満席の日のキャンセル待ちもお受けしていますので、お問い合わせください。

     ■「パンの会」の詳細はもう少し・・・
      今週中には何とかします!!


     とりあえず明日のコラボレッスン!
     さ!準備準備!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
パソコン、無事復旧しました~

朝からお騒がせをして、すみませんでした。

心配してメッセージを下さった方々、
本当に本当にありがとうございました。

TOSHIBAのサポートセンターの方のおかげで無事に復旧!
もう神様にしか見えませんでした。
(電話の向こうでお顔は見えないけれどね!)

今回は運良く復旧できたけれど、
また同じことが起こった場合の復旧は難しいとのことで…
大慌てで全てのデーターのバックアップを取りました。

パソコンのデーターが消えるって、本当に恐ろしいことです…

石鹸のオーダーをいただいた方の注文内容やご連絡先は、
その都度ノートに書き出しをしているのですが、
レッスンにご予約くださった方のご連絡先、
メールのやりとりなどはパソコン上に保存してあるだけでしたので、
来月のレッスンにお申込みいただいた方と連絡がとれないー!!
そして、レッスンに使うテキストや資料のデータも全て消える-!!
来週のコラボレッスンの資料も昨日作ったばかりなのに…と途方に暮れる。
もうほんと、今朝の私は顔面蒼白だったと思います(笑)
食欲もわかず、昼もほとんど食べれませんでした。
昨夜からイライラ当たってしまった家族にもごめんなさい

全て機会を信用し過ぎていた私の責任ですね!
これからは、まめにバックアップを取らなくては!

たまりっぱなしのメール、教室関係の資料や写真の諸々、
少しは整理しなさいよー!と神様からの忠告だったのかもしれませんね!

それか・・・

子どもの写真!
これが消えると一番ショックなのですが・・・
子どもの写真と動画の管理は夫に任せてありまして、
調度数日前にバックアップを取ったばかりだったそうです。

自分だって、すっごい溜めてたくせに、
たまたま数日前にやったからってさ、
「俺関係ないし~」みたいな顔しちゃってさ、
実は夫の差し金じゃないかと疑ってみたり(笑)

と、まあ、こんな冗談も言えるほど私の気分も回復しましたので、
とにかくお騒がせしました。

 

 

 

 

 
昨夜からパソコンが起動しなくなってしまいました。

全てのデーターがパソコンの中に入っているので、
最悪の場合を考えると、どうしたらいいのか…

修理に出してみないと何ともわかりませんが、
しばらくパソコンでのメールのやり取りは出来ないと思いますので、
お問合わせ、ご連絡等は、
こちらのメールフォーム →  (Click!) か、
携帯のアドレスの方へお願い致します。
 

 

 

 

 
IMG_8709.jpg


6月の「手作り酵素を楽しむ会」終了しました~♫

今回は、定員4名様の内、3名様が酵素の会リピーター様という!
なんとも嬉しいですね~♫

特にリピーター割引とかはないのですが、
毎回、少しでも新しい情報をお伝えできるように、
何度来ても楽しかった!と思っていただけるように、
色々と工夫をしたいと思います。


IMG_8703.jpg


今月は「梅の会」

旬の「梅」を使った酵素作りをお楽しみいただきました。

梅だけの単品でも、もちろん美味しい酵素は出来るのですが、
私的には他のフルーツも合わせるのがお気に入り♫

今回は、有機の青梅の他、すもも、白桃、ボイセンベリーをご用意しました。
ちなみにボイセンベリーはベランダ菜園で採れたものです♫


IMG_8713.jpg


そして、今回は、酵素だけでなく、「梅味噌」も仕込んでいただきました。
これ、本当に美味しいので、この夏大活躍すると思います。


■ ■ ■


酵素作りの後は、お楽しみのランチタイム♫

今回は「梅の会」でしたので、
梅をたくさん使ったメニューでお楽しみいただきました。


IMG_8728.jpg


【本日のメニュー】

                   ・梅味噌焼おにぎり
                   ・新じゃがのお味噌汁
                   ・豚バラ肉と大根の梅酒煮
                   ・有機野菜スティック 梅味噌ソース
                   ・新玉ねぎとクリームチーズの梅醤油和え
                   ・豆乳プリン ベリーソース
                   ・酵素ドリンクバー
                   ・挽き立てコーヒー



IMG_8732.jpg


お飲物は「酵素ドリンクバー」でお楽しみいただきました。

今回ご用意した酵素は、

              ① 梅/いちご/清美オレンジ/デラウェア/パイナップル
              ② りんご/新生姜
              ③ ポンカン/清美オレンジ/パール柑/キウイフルーツ


これを水、ハーブティー、炭酸水のお好きなもので割っていただきました。


今の時期、お店には旬のフルーツがいっぱい並んでいます。
旬のものを取り入れることが、体には何よりのご褒美です!

みなさんも、酵素作りお楽しみくださいね~♫


--------------------------------------------------------------------------------


次回の「手作り酵素を楽しむ会」は8月か9月を予定しています。
日程が決まり次第、こちらのブログでお知らせさせていただきます。

そろそろ「パンの会」の詳細もUPしなければですね

近日中にはUP出来るように頑張ります!

また咳が酷くなってしまいました・・・

やっぱり喋るとダメですね





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8699.jpg


3月に開催した「お味噌作りの会」

その時に仕込んだお味噌、その後の様子です。

いい色に色づいてきましたね~♫

今回、生徒さんから教えていただいた方法でラップをしたせいか、
カビが全く生えていませんでした!
いい方法を教えていただいて感謝です。


みなさん、「天地返し」は済ませましたか?

一度下から上へ均一に混ぜて、
また元の状態に戻しておきましょう。

表面をならしたら、しっかりラップをして、
上から塩で重しをして、
容器のふちをアルコール消毒することをお忘れなく!

食べ頃まであと数ヵ月、
お好みの色とお味になるまでじっくりと熟成させてくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8671.jpg


土曜日のレッスン後、
息子と夫が参加している「田植え体験」の見学に行って来ました。

私の住んでいる所は、少し歩くとこんな風景に出会えます。
森や雑木林、田んぼ、まだまだ自然がいっぱい残っています。

午後から雨予報だったので心配していたのですが、
とんでもない!かんかん照りの真夏のような暑さでした

私は娘をベビーカーに乗せて歩いて行ったのですが…
なにせ坂道の多い街なので、しんどかったー(>_<)
あまりの暑さに、上り坂ではフッと意識を失いそうになりましたよ(笑)
久しぶりにシャツがびっしょりになるくらい汗をかきました。


IMG_8676.jpg


今回植えた苗は、生育状況を確認したり、生態観察をしたり、
刈取り、脱穀、と、何度か集まって、
最終的には、収穫したお米でお餅つきやお供え餅作りをするそうです。

ただでこれだけの経験をさせていただけるなんて、ほんとありがたいですね♫


■ ■ ■


日曜日は、息子の空手の昇級審査会でした。

今回の昇級試験では、黒帯昇段試験を受ける方が2人いて、
話しには聞いていた「10人組手」を目の前で見ることができました!

黒帯をもらうには、絶対に通らなくてはならない道だそうで、
連続10人の相手と組手をするという超過酷なものです。

相手は紫帯から黒帯まで、
次から次に元気な相手が本気を出してくるわけですからね!
とにかく精神力!
もうこれだけですよねー

自分との闘い!
へろへろになりながらも負けない気力!
ほんとすごかったです。
感動して涙が出そうになりました。

これを目の前で見れたことは、
息子にとってもいい経験になったと思います。

いつか、息子も10人組手をする日が来るのでしょうか・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
7月の「手作り石けんの会」(crick!)の予約受付中です。

17日(水)のみお席が残っています。
満席の日のキャンセル待ちもお受けしていますので、お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------------------------



P1060365.jpg


手作り石けんの会(今月は「柿炭デオドラントソープ」→)3回目が終了しました。

ご参加くださった3名のみなさま、
今日も楽しい時間をありがとうございました。

先日からの喉の痛みは落ち着いたものの、
しゃべっている内にどんどん声が出なくなって、
終盤は、やっぱりおねえみたいな声に…(笑)
みなさま、聞きづらくて申し訳ありませんでした

この声、早く治さないと!!
今週は、喉のケアと粘膜の強化週間にします!


■ ■ ■


P1060376.jpg


【本日のランチメニュー】


                 ・全粒粉のピタサンド
                  (照焼きチキン/ごぼうサラダ/アボカドマヨネーズ)
                 ・トマトスープ
                 ・新じゃがのガーリックチーズソテー
                 ・蕪とパプリカのピクルス
                 ・ブラマンジェ オレンジソース
                 ・パール柑とキウイフルーツの酵素ジュース
                 ・挽き立てコーヒー




「どれも美味しい~♫」「ご家族は幸せですね~♫」
「カフェ開けますよ!」「料理教室もお願いします!」
って、みなさん褒め過ぎ


一つ一つの料理は簡単なものでも、
こうやってちょこちょこと小さなお皿に入れてあげると、
不思議と手の込んだものに見えてしまうのですよー!
見た目の満足!特に食事には大事かなって思っています。

彩りとか、盛り付け方とか、
お皿の選び方によっても随分違ってきますよね!

見た時に、まず「美味しそう」って思っていただけるように、
そんなことを意識してランチを作っています♫

今日も楽しい一時をありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
7月の「手作り石けんの会」(crick!)の予約受付中です。

お席が残っているのは、17日(水)残1席のみです。
満席の日のキャンセル待ちもお受けしていますので、お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------------------------



IMG_8662.jpg


今年も「デオドラントスプレー」作りました。


うちの足臭息子ちゃん(笑)、
その足の臭さは尋常ではなく、
学校から帰ってくると、彼の歩く所々に納豆臭さが広がります
手を洗う前に「まず足洗ってー!!」が毎日の習慣(笑)

年々酷くなっていくその足には、
「柿渋石鹸」ですら手に負えません(笑)

姉から市販のデオドラントクリームがすごく効いたよ!と進められ、
早速購入して使ってみたのですが、うーむ・・・
夫の足にはばっちり効いたのですが、
息子の足にはあまり効果がありませんでした

で、やっぱりコレしかないか!
と、今年も「デオドラントスプレー」を作りました。

ミョウバン水とアルコール、メントールクリスタルも加えて、
これにデオドラント効果のある精油を混ぜます。

とっても簡単なのだけど、この効果には驚きです!

強烈な息子の足にも効く効く~!!!
本当に驚くほどの効果でした。

今回市販品との比較も出来て、
改めてこのデオドラントスプレーの効果を実感することが出来ました。

作った方が断然安いし、体にも安心だし、
それで効果が高けりゃいいことだらけですね

この夏、我が家の必須アイテムのひとつです。


■ ■ ■


昨日の滅入りがちだった気分から一転、
やっぱり外に出ると元気が出ますね~

ワンデイショップで美味しいものをたんまり買って、
ママ友と美味しいランチを食べながらおしゃべりして、
昨日は珍しく娘もいい子にしていてくれたので助かりました。

その代り、少々喉をやられまして・・・
昨日から咳が酷く、声も出なくなってしまいました。
おねえみたいな声になってます(笑)

今日はおとなしくして、明日のレッスンに備えます!

春くらいから、すぐに喉をおかしくしてしまいます。
ちょっと喋りすぎると声が出なくなって、そして咳が出るという、
何だかその繰り返しのような・・・
年齢のせいなのか?(何でも年齢のせいにしていますが…)
40も近くなると体が変わる時なのでしょうね。
その変化に体がついて行ってないのかしら?

それとも、ただの喋りすぎ??
息子に怒鳴りすぎ??(笑)

とにかく、咳はつらいです。
体力消耗しますよね!

どなたか喉にいいもの知っていたら教えてくださ~い。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
7月の「手作り石けんの会」(crick!)の予約受付中です。

4日(火)残1席、17日(水)残1席です。
満席の日のキャンセル待ちもお受けしていますので、お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------------------------



IMG_8551.jpg


久しぶりにお菓子焼きました。

パイナップルの「酵素シロップ」を作った残りカスで作ったパウンドケーキです。

このカス自体に甘みがあるから、
生地のお砂糖はかなり控えめにして作りました。

酵素を作った後の絞りかすは、状態によって、
ジャムにしたり、このようにケーキに入れたりして楽しむことができます。
パンケーキに入れてもおいしいですよ♫

ちなみに、パイナップルの絞りかすは缶詰のパイナップルのようなお味でした。


■ ■ ■


今日も一日雨のようですね。

雨不足解消には大事な雨ですが、
やっぱり天気が悪いと気分も滅入る…
そして、体調を崩す(>_<)
最近体が弱ってるなぁ

負の連鎖なのか、こういう時には決まって良くないことが起こる…
昨日は息子がお友達に傘を壊されて帰ってきた。

遊ぶのを断ったら、傘をバンバン打ち付けてきたそうで…
何度も何度も打ち付けてきて、
終いにはその子の傘が曲がってしまう程だったそうです。
それに対して「弁償しろ!」と言ってきたという…

息子の傘には数か所穴が空いていました。
一応その子の親御さんには連絡したのですが、
その対応にまたもやもや…

自分の中で常識だと思っていることが、そうでない人が結構いる。
何が正解で何が不正解なのか、
そもそも正解なんてないのかもしれないけど、
こういう時はどうしたらいいんだろ…

息子が小学生になってから色々なことがあって、
今まで普通だと思っていたことが普通じゃなかったんだなと気づかされることが多い。
いい意味でも悪い意味でも色んな経験させてもらっています(笑)
子どもを育てることで、私も育てられてるなと日々感じます。

今日は気分転換にお友達が出店しているワンデイショップへ行って来ます。
その後友人とランチ→授業参観。
プラスのパワーをいっぱいもらって、
負の連鎖から抜け出さないと!






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
7月の「手作り石けんの会」(crick!)の予約受付中です。

残りわずか!4日(火)残1席、17日(水)残1席のみです。
満席の日のキャンセル待ちもお受けしていますので、お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------------------------



IMG_8629.jpg


6月のレッスン2回目!

今日も楽しい時間をありがとうございました。


IMG_8639.jpg


soaplesson20130611.jpg


カラフルな「デオドラントソープ」、
一番使ってもらいたい(!?)旦那様もきっと使ってくれるはず(笑)

加齢臭への効果の程、教えて下さいね~


■ ■ ■


IMG_8651.jpg


【今日のランチ】


IMG_8652.jpg


            ・全粒粉のピタサンド(照焼きチキン/ごぼうサラダ/アボカドマヨネーズ)
            ・お野菜たっぷりトマトスープ
            ・新じゃがのガーリックハーブソテー
            ・パプリカのマリネ
            ・パインケーキのヨーグルトクリームソースがけ
            ・梅フルーツ酵素ドリンク
            ・挽き立てコーヒー




「カフェみたい~♫」と喜んでいただけました。
喜んでいただけて、私も嬉しいです♫

ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8619a.jpg


週末はキャンプに行ってきました。

またまた「成田ゆめ牧場キャンプ場」

前回行ったのは4月の始め。
まだ肌寒かったあの時と違い、
今回はとにかく暑かった

朝晩は心地良い気温でしたが、
日中は真夏のような暑さで、
タープの下から出られませんでした。

千葉キャンプはこの時期が限界かな!
やっぱりキャンプは避暑地が好きです。

■ ■ ■

今回は、キャンプ場から小1時間の所に住んでいる姉親子が、
ワンちゃんを連れて夕ご飯を食べに来てくれました。

大好きないとこのお姉ちゃんが来たことで、
息子のテンションは上がりまくりの調子にのりまくり(笑)

娘も大好きなクロちゃん(わんこ)と遊んで嬉しそうでした♫

昼間はうだるような暑さでしたが、
夜は長袖がちょうどいいくらいの気温で気持ちがよく、
BBQの後には、牧場のイベントでホタルを見に行ったりして、
だくさんのホタルが光る様子はとてもきれいでした。

■ ■ ■

翌朝も、朝から暑い暑い

17時までゆっくりできるキャンプ場なのですが、
早々に撤収して帰ってきましたよ(笑)


IMG_8627a.jpg


息子もだいぶお手伝いが出来るようになりました。

娘も同じようにやりたがるのですが・・・
これがとってもお邪魔虫(笑)


今日も暑いですね~

あ~避暑地に行きたいーーー!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
7月の「手作り石けんの会」(crick!)の予約受付中です。

残りわずか!4日(火)残1席、17日(水)残1席のみです。
満席の日のキャンセル待ちもお受けしていますので、お問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------------------------



IMG_7904a.jpg


6月のレッスン始まりました!

これからの季節に大活躍な「デオドラントソープ」

お一人体調を崩されてしまい、2名様でのレッスンとなりましたが、
今日も「なるほど~!!」なお話をたくさん聞けて、
充実した時間を過ごすことができました。

M様、T様、楽しい時間をありがとうございました。


IMG_8560.jpg


石鹸生地にデオドラント効果のある「柿渋」を混ぜると、
こんなに素敵な藍色になります。

これが、熟成が進むと濃いこげ茶になるんですよ~。
こげ茶も好きだけど、この藍色がそのまま石鹸に残ったらどんなに素敵だろ♫


IMG_8559.jpg


今回の石けんは、こげ茶の生地にお好きなコンフェで飾りをつけていただきます。

オレンジ、グリーン、青&紫の3種類をご用意しました。


soaplesson20130607.jpg


お二人ともとっても素敵~
不思議とご自身の雰囲気に合ったデザインになっているような!
お二人にピッタリの石けんになったと思います♫

生徒さん達の考えるデザインや色合わせは、
自分にはない感性だったりして、すっごく勉強になります!


■ ■ ■


IMG_8575.jpg


【今日のランチ】


IMG_8576.jpg


            ・全粒粉のピタサンド(照焼きチキン/ごぼうサラダ/アボカドマヨネーズ)
            ・トマトスープ
            ・新じゃがのガーリックハーブソテー
            ・パインケーキのヨーグルトクリームソースがけ
            ・梅フルーツ酵素ドリンク
            ・挽き立てコーヒー



多少内容は変わると思いますが、
基本このようなメニューでお楽しみいただく予定です。


----------------------------------------------------------------------------------------

娘のお迎え時間(16時)まで、ほんの一時のくつろぎタイム♫

一人時間、贅沢だな~

週末はキャンプへ行って来ます。
自然の中で元気チャージしてきま~す♫

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8518.jpg


昨夜から7月の「手作り石けんの会」(crick!)の予約受付始まりました。

お申込みいただいた方には、予約の確定に関わらず、全ての方に返信しています。
もし、まだメールが届いていない方はご連絡ください。


■ ■ ■


今月も予約開始早々に、たくさんの方にお申込みいただきました。

開始時間の21時ジャストにメールを頂いた方がなんと7名も!!!
PCの前で、その瞬間を待ち構えていてくれたかと思うと、
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです


特に20日(土)の会を希望される方が多く、
21時1分にお申込みいただいた方も残念ながら…という結果になりました。

月によって違うのですが、
今回は、土日しか参加できないという方が多かったみたいです。

土日希望の方が多かったので、確定ではありませんが→ 開催決定!!!
14日(日)追加開催します!

残り1名のみの募集ですが、
→ 満席となりました。
ご参加希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。


■ ■ ■


今回はご新規の方のお申し込みがすごく多かったです!
中には、なんと新幹線に乗って遥々来てくださる方もいらっしゃいます!!

数ある石鹸教室の中から、mon choucho*を選んでいただけたこと、
とても嬉しく、感謝すると共に、

すんごいプレッシャー!!!

ブログのイメージだけで来てくださる方がほとんどなので、
そのイメージを裏切らないように…
(そもそもどんなイメージなんだろ?)
来ていただいた方に満足して帰っていただけるように、
もっともっと頑張らなくちゃ!

7月のレッスン、平日はまだ空きのある日もございますので、
ご興味ある方はお問い合わせくださいね♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8508.jpg


昨日から7月のレッスン(crick!)へのご参加申込みメールを数件いただいております

せっかくお申込みいただいたのに大変申し訳ないのですが・・・
ご予約受付開始は今夜21時からとなります。


ブログの記事がわかりずらかったのかな・・・!?
何人もの方からお問い合わせをいただいていて、
こんなことは初めてなので驚いています


mon chouchou*のレッスンのお申込みは、
毎月、月初めにレッスンの詳細、募集告知をしまして、
その数日後にご予約受付開始となります。
わかりづらくて申し訳なかったなと反省しております。


■ ■ ■


ご予約受付は、みなさま公平に!
受付開始時刻より先着順にて受付けさせていただきます。

開催日数が限られているので、どうしてもこの日しか無理!という方もいらっしゃると思います。
予約開始時間は仕事中で申し込みできない!という方もいらっしゃると思います…。

そんな方々には本当に申し訳ないのですが、
みなさま公平に受付したいと思いますので、
ご予約開始時刻以前のご予約は一切受付けておりません。
その旨ご了承いただきたくお願い申し上げます。

基本はHPの「メールフォーム」(Click!) からお申し込みをお願いしているのですが、
もしお仕事などでお帰りが遅く、パソコンから申込むのが難しいという方には、
事前にPCか携帯のアドレスをお教えいたします。
そちらのアドレスの方に直接メールをくださっても受付されますので、
ご希望の方は事前にお知らせください。


■ ■ ■


ご予約は 6月5日(水)21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →(Click!)  か、PC(または携帯)アドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
石鹸のデザイン①or②
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上をご記入の上、お申込み下さい。

ご住所、ご連絡先電話番号は必ずご記入ください。


このご時世、会ったこともない私に住所や電話番号を知らせることに
抵抗がある方がいらっしゃるのかもしれませんが…

こちらも個人の自宅で行っていることですので、
ご連絡先をお教えいただけない方のご参加はお断りさせていただきます。

お教えいただいた個人情報は一切漏らすことはございませんので、
ご理解ご協力いただけるようお願い申し上げます。

皆様のお越しをお待ちしております。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
お待たせしました!7月のレッスンのお知らせです。

7月は「手作り石けんの会」の他に、
食のワークショップとして、久しぶりの「パン作りの会」も開催する予定です。
「パンの会」の詳細はまた後日改めてお知らせさせていただきます。

とりあえず、本日は「手作り石けんの会」の募集です。


■ ■ ■


7月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_8508.jpg

冷んやり爽やか
「Cool Lavender(クールラベンダー)」



きっと今年もまた暑い夏になるのでしょうね…。
7月の石けんは、暑い夏にぴったりの冷んやりクールな石鹸です。

暑い体をクールダウンさせるには、やっぱりこれ!


IMG_3991.jpg


「メンソールクリスタル」を使ったスースー冷んやり石鹸は欠かせません!

我が家の男子たち、髪の毛も、体も、夏はコレ!だそうで(笑)、
毎年夏には必ずメンソール入りの石鹸を作ります。

今年はこれに大好きな「ラベンダー」を組み合わせます。

ラベンダーの持つ有効成分をたっぷりと抽出させた「ウル抽オイル」をメインに、
夏向けの石鹸用に、さっぱりとした使い心地のレシピになっています。

さっぱりといっても、きちんと保湿のことは考えてありますからご安心を!

保湿はしっかり、でも重くなりすぎずサラッとした使い心地になるように、
洗い上がりは冷んやりクール、でもつっぱらず、オイルのベールで包まれている感じです。

ラベンダーとミントの香りの組合せは最高に爽やかです!
イメージは北海道の夏!

お肌を労わりながら、暑い夏を楽しく乗り切りましょう。


■ ■ ■


デザインの見本は2種類ご用意しました。
今回のレッスンでは、このどちらかをお選びいただく形を取りたいと思います。


まずはこちら ↓


IMG_8500.jpg


上品なマーブル模様の生地に、上には乾燥ラベンダーをトッピングしました。
私のお気に入りの定番デザインです。



■ ■ ■


もう一つは、少し遊び心を出してポップな感じの ↓


IMG_8522.jpg


紫色の生地の部分に小さく刻んだコンフェを混ぜ込みました。


IMG_8531.jpg


私的には、小さめにカットすると可愛いな~って思っています。
コンフェは青、ピンク、紫系のちびちびコンフェをご用意します。
ラベンダーというよりも「紫陽花」みたいなイメージ!?



こちらの2種類のデザインから、
どちらか一つをご予約時にお選びください。




レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「7月の石けん」

IMG_8515.jpg


      【日時】  7月 4日(木) 満席  
            7月 9日(火) 満席
            7月14日(日) 満席
            7月17日(水) 満席
            7月20日(土) 満席
                  
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、季節のお飲物・ワンプレートランチ、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
             計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋、

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 6月5日(水)21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCアドレスの方へ
お名前ご住所電話番号
第一希望日・第二希望日
石鹸のデザイン①or②
食べ物のアレルギー
mon chouchou*までのアクセス方法
以上をご記入の上、お申込み下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。


---------------------------------------------------------------------------------------

 キャンセルについてのお願い
  ここ数ヵ月、ご予約確定後にキャンセルのご連絡をいただくことが多くなってきました
  
  もちろん、急用、お仕事の都合、体調を崩されたりと、どうしてもの場合は仕方がないと思います。
  私自身、小さな子の子育て中で、当日になって開催が出来ない!ということもあるかもしれません…。
  
  予約開始も、開催日の1ヵ月以上前なので、先の予定がはっきりわからない方もいると思います。
  お仕事やお子様の幼稚園や学校の予定など、なかなか予定を立てるのが難しいこともわかります。
  でも、せっかくお申込みいただいた以上は、
  出来るだけこちらの予定を優先していただきたいなと思います。
  
  一応キャンセル待ちの募集もしておりますので、キャンセルのご連絡をいただいた場合には、
  何人かのキャンセル待ちの方に連絡をしたり、日程の変更をしていただいたりしていますが、
  その際のメールのやりとり、日程の調整、ブログでの再募集等、正直結構な手間がかかります…。
  それでも席が埋まればまだいいのですが、定員にならなかった場合は材料が無駄になってしまいます。
  開催日が限られておりますので、なかなか日程を変更していただくことも難しい状況です。
  そういうことを理解していただいた上で、みなさまにご協力いただければ幸いです。
  
  今のところ、キャンセルをされた場合には、特にキャンセル料はいただいておらず、
  次の月に振替としてご予約していただくようお願いしています。
  ですが、開催予定日と都合が合わなかったり、すでに予約が埋まっていたなどで、
  振替という形をとるのものもなかなか難しい状況のようです…。

  しばらくは、今までのやり方で続けるつもりですが、
  もし、これから先も変わらずキャンセルのご連絡が多くあるようでしたら、ご予約時に、材料費として
  いくらかを先に振込んでいただくなどの方法も考えなければならないかなと思っています。

  出来ればそうはしたくありませんので…
  みなさまのご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

  mon chouchou* yuki




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1010194a.jpg


2年前の今日、午後3時45分!我が家に新しい家族が誕生しました。

当時1年生だった息子も立ち会って、
パパと一緒にへその緒を切ってくれました。

家族みんなで迎えた娘の誕生。
あの日のことは今でもはっきり覚えています。


IMG_8462a.jpg


その娘がもう2歳!
月日が流れるのは本当に速いですね~

すっかり女の子になった娘。
(前髪切りすぎてパッツンなのが笑える)

可愛いものが大好きで、
お気に入りはピンクのくまのぬいぐるみ「ピンくん❤」
いつでもどこでも連れて歩いています。

洋服も自分が気に入ったものでないと着てくれません!

お店でも、可愛い服を見つけては自分にあててみて、
「可愛い~❤」と自画自賛(笑)

新しい服に着替えると、
「パパ可愛い~?」「にぃに可愛い~?」って、
いちいち見せに行きます(笑)


IMG_8364.jpg


あまり手のかからなかった兄と違って、
自我が強く、ものすごい人見知りに場所見知り!
叱っても睨み返してくるし…全然言うこと聞いてくれないし…。

2人目にして色々と手を焼いておりますが
女の子特有のおしゃまなところ、可愛さに、
やっぱり女の子は可愛いな~と
日々楽しませてもらっています♫


IMG_8446a.jpg


今年のケーキはこれ↑

近所の美味しいケーキ屋さんにお願いしたのですが、
大好きなアンパンマンとキティーちゃんに迷った末、
最終的にキティーを選んだ娘(笑)


P1060351a.jpg


手づかみで豪快に頬張る頬張る!

大きないちごを次から次へお口の中にほおりこんでいました(笑)

この子がこの先どう成長していくのか、
本当に楽しみです。

あっという間に過ぎてしまう乳児期~幼児期。

この子の「今」を見逃さないように、

そして、振り返った時に、「もう充分抱っこした!」って思えるくらい
いっぱいいっぱい抱っこしておこうと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8427.jpg


6月初日の今日、リクエストレッスンとして「キッチンソープの会」を開催しました。

みなさま遠いところからありがとうございました。

今日のレッスンも色々な話で盛り上がり、笑い声が絶えませんでしたね~♫
あ~楽しかった



IMG_8428.jpg


オリジナルの「キッチンソープ」。

泡立ち、泡持ち、汚れ落ち、水切れの良さ、そして保湿!
とにかくこだわって作ったオリジナルレシピです。

レッドパームオイルのオレンジ色が見た目にも可愛い石鹸。

みなさんのキッチンでも活躍してくれると嬉しいですね♫


■ ■ ■


IMG_8444.jpg


レッスン後のランチタイム。

おうちカフェメニューでお楽しみいただきました。


IMG_8440.jpg


【本日のメニュー】


                   ・抹茶ベーグル(自家製甘夏マーマレード)
                   ・有機人参のムース コンソメジュレのせ
                   ・トマトのサラダ(柑橘酵素ドレッシング)
                   ・春雨と千切り野菜のスープ
                   ・水切りヨーグルト みかん生姜ジャム添え



今日も本当に本当に楽しい一日でした。
ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR