手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_8424.jpg


無農薬の「甘夏」が手に入ったので、
「甘夏マーマレード」を作りました。

厚皮を剥いて、薄皮も向いて、実と種に分けて、
更に、厚皮は内側の白い部分をそぎ取って細かく刻み、
苦味が強いので、何度も水を変えて洗います。

種は袋に入れて、実と皮と一緒にコトコトコトコト、
皮が軟らかくなるまで煮ていきます。

とっても手間のかかるマーマレード作りだけれど、
やっぱり丁寧に手をかけた分だけ美味しいものが出来上がる。

子どもたちにも大好評!
なので、また作ろうと思います♫


■ ■ ■


さてさて、明日から6月ですね!
7月のレッスンスケジュールをそろそろUPしなくてはですね!

7月は、夏用の涼しげな石鹸を作る予定です。
そして、希望の多かった「パンの会」も開催する予定です。

詳細は6月3日頃お知らせする予定ですが、
とりあえず、日程だけお先にお知らせしておきます。


          ■「手作り石けんの会」…7月4日(木)、9日(火)、14日(日)、17日(水)、20日(土)
          ■「パンの会」…7月24日(水)


一応、このスケジュールで行う予定ですが、

3名様以上のグループでお申し込みの場合は、
「プライベートレッスン」として
これ以外の日程でも開催することが出来ますので(要相談)、
詳しくはお問い合わせください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8220.jpg


そろそろ6月のレッスンの準備を始めないと!

6月の「手作り石けんの会」→ で使用する小さな飾り。
石鹸をブロック状に小さく切ったものです。

グリーン、パープルの他にオレンジもご用意する予定です。

お好きに組み合わせてお使いくださいね♫


■ ■ ■


関東も昨日梅雨入りしたようですね!

そのせいなのか?昨日から体調が悪く、思うように動けない~

この気だるさ、眠気、頭痛は・・・
「酵素の会」でいっぱい酵素を摂ったから、もしかしてその好転反応!?

明日からしばらく予定が詰まっているので、
今日はゆっくり休もうと思います。

雨だと家の中も暗くて、なんだか気分も上がらないわ…





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8384.jpg


昨日は「手作り酵素を楽しむ会」でした。

毎日の生活に「酵素」を取り入れられるように、
手軽に誰でも簡単に作れる自家製酵素作りのワークショップです♫


IMG_8387.jpg


今回使用したフルーツは、
「河内晩柑」「あまなつ」「ニューサマーオレンジ」「キウイフルーツ」「ミント」
どれも今が旬の無農薬の果物です。


IMG_8390.jpg


「酵素」って何?というところから、
消化や代謝のお話、酵素作りに使うお砂糖のお話、
微生物や発酵のお話などなど・・・
まずはじっくりと「酵素」について学んでいただきますが、
「酵素作り」自体はとっても簡単な作業なのです!


IMG_8396.jpg


あっという間に仕込み完了!
あとはお家でゆっくり発酵させていただきます。


■ ■ ■


IMG_8405.jpg


酵素作りの後は、「mon chouchou*特製酵素ランチ」をお楽しみいただきました。


IMG_8408.jpg


【本日のメニュー】

                ・酵素玄米のアボカドまぐろサーモンユッケ丼
                ・なめこと十六島海苔のお味噌汁
                ・切り干し大根のキムチ和え
                ・有機トマトのサラダ(柑橘酵素と塩麹のドレッシング)
                ・水切りヨーグルトのみかんジンジャージャム添え
                ・酵素ドリンクバー
                ・挽き立てコーヒー



今回も、酵素がたっぷりとれるメニューです。



IMG_8400.jpg


お飲物は「酵素ドリンクバー」で!

今回ご用意した酵素は、
「いちご」「ぽんかん&清美オレンジ」「パール柑&キウイ」の3種類。

これを「お水」「ハーブティー」「炭酸水」のお好きなもので割っていただきます。

何杯でもおかわり自由ですよ~(笑)

みなさん、少しずつ色んなお味で楽しんでいらっしゃいました♫


「出来上がりがとっても楽しみです♫」
「帰ったら、早速違うフルーツでも作ります!」

そう言って、とても嬉しそうに作った酵素をお持ち帰りになる姿に、
私もとっても嬉しくなるのです。

酵素は生き物ですから、どうぞ可愛がって育ててくださいね♫

ありがとうございました。

これからも、どんどん酵素作りの輪が広がっていくといいなぁ。


来月の「手作り酵素を楽しむ会」は「梅の会」です。

7月、8月の予定はまだ未定ですが、
次は「ぶどう」の酵素作りかな!?と考えています。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
週末は暑いくらいの5月晴れで、お出かけ日和でしたね~♫

土曜日は、もうすぐ2歳になる娘の誕生日プレゼントを買いに港北まで出かけました。

朝一でイケアのモーニングビュッフェに行ったのですが、
いつもの大混雑が嘘みたいにガラス空き!!
運動会の学校が多かったみたいですね~!

港北のモザイクモールも人が少なくて快適でしたよ♫

私、夫、息子、それぞれが娘の為に誕生日プレゼントを選びました。

娘、2歳まであと1週間!!!



■ ■ ■


日曜日は、「多摩動物園」へ。


IMG_8373a.jpg


久しぶりの動物園!

娘は大好きなキリンさんと象さんを食い入るように見ていました。

この日も暑くて暑くて、
急坂の多い多摩zooでは、途中くらくらしてしまいましたが(笑)、

でも、日陰に入ると途端に涼しくって、
やっぱりまだ真夏とは違いますね~

お昼は持ってきたおにぎりを木陰でいただきました。
おにぎりだけだったけど、外で食べるご飯は最高のごちそう!

もう少しこのくらいの過ごしやすい快適な時期が続いて欲しいなぁ…


■ ■ ■


娘、息子と共にいっぱい歩いた週末。

あと何年こうして一緒に出掛けてくれるのかな…

そんなことを考えると、
もっともっと色々な所に行きたいなと思うのでした。


3年生の息子、友達の中には毎週末、一日中サッカーや野球という子も増えてきたようです。
子どものことを考えた時、親としてどうすべきなのか?葛藤もあります!
男の子だし、やっぱりスポーツはさせないとかなぁ…なんて思う時もあります!

でも、家族揃って出かけられるのってあと何年もないと思うのですよ!

もちろん、サッカーや野球から学べる大きなこともあると思いますよ!
でも、私はそれよりも、家族一緒に過ごした思い出、
色々な所に出かけて、色々な経験をした思い出を与えてあげたいなと思うのです。

親の勝手なのかもしれません…
ただ、私が息子と一緒にいたいだけだったり(笑)

でも、息子の方から一緒に出掛けるのを拒むようになるまでは、
(その日が来るのは、きっとそんなに先のことではないと思うし)
家族で過ごす時間を大切にしたいなと思うのです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
■急募!! 6月1日(土)のレッスンに1名様キャンセルが出ました。満席となりました。


この日は、過去にやったレッスンのリクエストとして
「キッチンソープ」のレッスンを行います。


IMG_6132.jpg

「キッチンソープ」

・・・・・

主婦にとって、食器洗いの回数って、実は、顔や体を洗うよりも多いのですよね!
だからこそ、食器洗いのキッチンソープには一番気を使ってあげたいものです。

市販の洗剤はね、確かによく油汚れも落ちますよ!
でもね、それはやっぱり化学合成物質の力を借りているからなのであって、
環境のことを考えると、あまりいいものじゃないですよね。

それは環境だけではなく、お肌にとってもカラダにとっても同じこと!
少なからず、洗ったお皿の表面にはそういった物質が残っていて、
それを毎日カラダの中に取り込んでいると思ったら…そりゃもう恐ろしいったら

このキッチンソープは、何度も試作を繰り返し、
ようやく納得できた自信作です!

今までキッチンソープに満足いかなかった方にも是非お試しいただきたいです!


IMG_5297b.jpg


消臭効果のある「コーヒー」を水分に使った茶色の石鹸。
一番上の写真は、オイルの一部をオレンジ色のオイルに変えたものです。
お好きな方をお選びいただけます。


IMG_5319.jpg

泡立ちもこの通り!

もちろん、汚れ落ちも抜群です!
このキッチンソープを作るのに、一番こだわりましたから!

特にガラスやステンレスは、まぶしいくらいにピッカピカになります!
茶渋や水垢、コゲも簡単にキレイに落ちるから感動です!

とは言っても、やっぱり石鹸!(石鹸洗剤を使ったことがある方ならご存知でしょうが、)
どうしてもプラスチックは少しぬめりが気になります…
でも、洗い上がりのベタツキなどは全くないので、私は許せる範囲です。

あっ!!! もちろんお肌のことも考えていますよ~♫
汚れがいくら落ちても、手がガサガサじゃーね~(笑)

保湿を考慮して、(お皿が滑らない程度に)油分を残すようなレシピ構成にしてあります。


■ ■ ■


今回のレッスンでは、+1レッスンとして、
石鹸を使って簡単に作れる「万能クレンザー」も一緒に作ります。


IMG_5312a.jpg


シンクや洗面所、お風呂にトイレ、色々な所に使える「万能クレンザー」です。
エコな素材だけを使うので、お子様にも安心してお手伝いしてもらえますよ♫

作成後は、小瓶に入れてお持ち帰りいただけます。
お土産付きのお得なレッスンです♫




レッスンの詳細は ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「キッチンソープの会」


IMG_5300a.jpg


      【日時】   6月1日(土) 
       
             10:30より(初回の方のみ10:00!) ~13:30
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (テキスト、オリジナルレシピ、材料、季節のお飲物、
              mon chouchou*特製ワンプレートランチ、お持ち帰り用「万能クレンザー」付き)

      【定員】   3名(女性限定) → 1名様のみの募集です!満席となりました。
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             どうしてもの場合はご相談ください。

      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、計算機
             フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


今回は1名様のみの募集です!

ご希望の方は、こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCアドレスの方へ
お名前、ご住所、電話番号、お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8312.jpg


5月の石けん「グリーンソープ」の会が終了しました。

今月もたくさんの方にお越しいただけたこと、
心より感謝致します。


IMG_8324.jpg


今月は、2色のグリーン生地を使って自由にデザインしていただきましたが、
やっぱり1番人気はピーコックでしたね♫

試作の段階では、上手く出来たり出来なかったりとなかなか安定しなかったのですが、
レッスンではなんと成功率100%!!
みなさん、とっても上手にピーコック模様作られていました。


IMG_8317.jpg


こんなマーブル模様にされた方もいらっしゃいました。
これまた切り口が楽しみですね~♫

香りづけからデザインまで、
それぞれの「グリーンソープ」をお楽しみいただけたのではないでしょうか。


■ ■ ■


IMG_8327.jpg


昨日のランチ。

            ・抹茶ベーグル(抹茶黒ゴマきなこハニークリームチーズディップ)
            ・チキンと春野菜の和風ポトフ
            ・ミニトマトのサラダ(柑橘酵素ドレッシング)
            ・豆乳抹茶プリン
            ・キウイと宇和ゴールドの酵素ジュース
            ・挽き立てコーヒーorハーブティー


----------------------------------------------------------------------------------

このベーグル、みなさまにとっても大好評でした♫

まだ未定なのですが・・・
7月に開催予定の「パンの会」のメニューにしようかなと考えています。

7月のレッスンスケジュールは、6月5日頃にお知らせ予定です!

それではまた・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8305.jpg


mon chouchou*のオーダーメイド石けんのご注文で、
人気№1は「母乳石鹸」
そして、№2は、「フランキンセンス」の石けんです。

上の写真は、今現在ご注文いただいている「フランキンセンス石鹸」の内のひとつ!

デザインはお任せということでしたので、
レッドクレイとイエローカオリンで、こんな感じにデザインしてみました♫


IMG_8309.jpg


こちらは、同じくレッドクレイとイエローカオリンでマーブル模様に。
もやもや~としたマーブルがまるで大理石の様です。

2つとも解禁日までもう少し。

お届けまでもうしばらくお待ちくださいね♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
     ■「そらいろ★mon chouchou*コラボレッスン第2弾」→ 
     残り1席です。→満席となりました。


■ ■ ■


P1060227.jpg


一昨日の運動会の疲れを癒しに、昨日は箱根まで日帰り温泉に行って来ました♫



P1060210.jpg


3月にオープンしたばかりの「箱根湯寮」というところ。

個室の貸切露天温泉がたくさんあって、
小さな子がいる家族にはとても助かります。


P1060213.jpg


今回お借りしたのは「牡丹」のお部屋でした。
家族4人でも充分の広さでしたよ!

雨のせいもあってか、木々の香りがとても濃くって癒されました。

下を通る「登山列車」に子どもたちも大はしゃぎ!

1時間たっぷり入浴して、体の中からデトックスできた気がします。


■ ■ ■


温泉を楽しんだ後は、少しだけ箱根湯本の街をぶらっとしました♫

試食三昧のお店がずらり!
温泉まんじゅうに梅干し、お漬物にお菓子、
息子は大好物をたくさん試食させていただいて大喜び♫
「箱根ってパラダイスだね~」と言っていました(笑)


その駅前商店街の中で、素敵なお店をみつけました。

「こけし」のお店です。

「こけし」と言っても、伝統的な日本古来のこけしではなく、
「近代こけし」「創作こけし」と言われるものだそうで、
小さな店内には、作家さん達の作品がずらりと並んでいました。

どれも本当に可愛くって、でもってお値段がとってもお手頃価格なの!

悩んだ末、二体お持ち帰りさせていただくことになりました。


IMG_8288.jpg


こちらは内閣総理大臣賞受賞作家の関口さんという方の作品です。
タイトルは「春心」。

何だか娘にちょっと似ている気がして一目惚れ!
和の雰囲気なんだけど洋間にも合うような、
レトロな感じがとっても気に入りました。


IMG_8291.jpg


こちらは、丸山さんという作家さんの作品です。
タイトルは「若草」。

これはまた違った雰囲気でお気に入り♫
ちょっぴり北欧チックな、そんな可愛いお人形です。

昨日は一日雨模様でしたが、
とても充実した一日を過ごすことが出来ました。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8268.jpg


運動会、終わりました。

疲れましたぁ・・・

今年は学校の事情で、近隣の高校の運動場を借りて開催されたのですが、
それがとっても交通の便の悪いところで、
1時間に1、2本しか出ないバスを使うか、
駅から25分歩くか、という不便なところでした。

「車で近隣まで来ることは絶対に禁止!」としつこく言われていたのに、
それでも校門の近くまで車で迎えに来ている人が多数いたことにとても嫌な気分になりました。

観覧席でも本当にマナーの悪い人が多くて驚きました。
引いちゃダメというところに平気な顔でシート敷いていたり、
児童の重合時間を過ぎていても我が子を急がせることなくご飯食べてたり…。

自分さえよければいいのか…。
まじめに規則を守っている人がバカみたい。
やったもん勝ちみたいなの、すごく不快な気分になりました。

我が子の姿は豆粒くらいにしか見えないし…。

運動が得意でない我が子、リレーとか花形競技には縁がないので、
せめて、応援を楽しんでいる姿とか、走る前の緊張感とか、
走っている時の表情、応援席での様子とか、
色んな表情が見たいのだけど、どこに座っているのかもわからない。

来年は双眼鏡が必要かもね(笑)

自分の頃の運動会って、親はみんなシート敷いて見ていたし、
児童席の後ろにも保護者席があって、
走ってると親や近所のおばちゃん達の声が聞こえたりした記憶があります。

いつから児童席の後ろには行っちゃいけないことになったんだろ?
セキリュティーの問題なのかな???
それとも、マナーを守れない人が増えたから?

我が子が走っている姿も豆粒くらいにしか見えないって、何だかなぁ…。
来賓に見せる必要があるのかも疑問。


IMG_8277.jpg


今年のお弁当はこんな感じ。

トイレとか行っていたらお昼食べる時間15分くらいしかないし

何だかなぁ…がいっぱいの運動会でしたけど、
まあ、息子は楽しかったみたいだからいいか。

砂埃で全身真っ黒!
リュックの中には収集した石ころがいっぱい入ってました(笑)

夢中になって石を集めていたんだろうなぁ(笑)
そう思ったら、少しだけ不快な気分も飛んで行きました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8261.jpg


昨夜から「そらいろ★mon chouchou*コラボレッスン第2弾」→ 
予約受付開始となりました。

早々にご予約をいただきまして、残り1席満席となりました。

引き続き受け付けておりますので、
ご興味ある方はお早めにお問い合わせください。


■ ■ ■


今日は息子の幼稚園時代のお友達と同窓会でした。

思い出の公園で集合!

在園途中に海外へ転勤してしまったお友達や、
卒業してから会っていなかった友達もいたのですが、
そんな離れていた時間を感じさせないくらいに溶け込んでいる子どもたち!
幼稚園時代の友達って貴重だなと改めて思いました。

それは大人も一緒で、
やっぱり幼稚園時代を共に過ごしたママ友はとても居心地がいいですね。

久しぶりにゆっくりママたちと話せてリフレッシュできました。

さ!明日は小学校の運動会!!

怒涛の週末…がんばります♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
 ■ 6月の「手作り石けんの会」(crick!)15日(土)のレッスンに1名キャンセルが出ました。
   満席となりました。 
  
------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8221.jpg


5月の石けん(グリーンソープ)のレッスン、3回目が終了しました。


soaplesson20130517.jpg


今回も3者3様!層にされる方、波紋模様の方、ピーコック模様の方、
それぞれ出来上がりが楽しみですね♫

■ ■ ■

今回初めてmon chouchou*にいらしてくださった方から、

「最初は本を見て作ってみようと思っていたのですが、教室に参加してよかったです!」
「本には書いていないこともいっぱいあって、教室で作った方がいいですね!」
「楽しかったです♫ もっと色々作ってみたいです。」

こんな嬉しいお言葉をいただきました。

「手作り石けん」、だいぶ世の中に浸透してきたようで、
本を見たりネット検索すればレシピも載っているご時世です。

でも、やっぱり画面ではわからない、ちょっとしたコツなんかもあるんですよね~。
オイルの組合せ、混ぜ方、香りの選び方、デザインの付け方、型入れの仕方などなど…
所々にコツやポイントがあるのです。

もちろん独学でも十分楽しむことは出来ます!
私も独学派ですから(笑)

いっぱい作り続ければ、その内コツもわかってきます。

だから、「絶対にお教室で作った方がいいですよ!」とは言いません。

でも、せっかく「お教室で作る」という方法を選び、
数ある石けん教室の中からmon chouchou*をお選び下さった方には、
「来てよかった~♫」と思って帰っていただきたいなと思っています。

だから、「楽しかった~♫」と言っていただけると、本当に嬉しいのです。


■ ■ ■


IMG_8246.jpg

【本日のランチ】

            ・抹茶ベーグル(抹茶黒ゴマきなこハニークリームチーズディップ)
            ・チキンと春野菜の和風ポトフ
            ・有機トマトのサラダ
            ・豆乳抹茶プリン
            ・キウイと宇和ゴールドの酵素ジュース
            ・挽き立てコーヒーorハーブティー


~今日も楽しい一時をありがとうございました。~


----------------------------------------------------------------------------------------

さてさて!今夜21時より「そらいろ★mon chouchou*コラボレッスン第2弾」
いよいよご予約受付開始となります。→ 

ドキドキの時間。

みなさまのお申込みお待ちしていま~す




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
予告通り、本日は、イベントの告知をさせていただきます!!


6月27日
「そらいろ★mon chouchou*コラボレッスン第2弾!!」
(前回の「コラボレッスン」の様子はこちら→


----------------------------------------------------------------------------------------

「そらいろ」(crick!)は、同じ自宅教室仲間のikuちゃんが主宰している「お菓子教室」です。
大人気のお教室で、ikuちゃんのお菓子とそのお人柄にはファンが沢山います!(私もその一人
ikuちゃんの作るお菓子は本当に美味しいのです♫

そんなikuちゃんと一緒に、
インテリアもとっても素敵な「そらいろ」のお教室で、
2回目となる「コラボレッスン」をさせていただくことになりました。


■ ■ ■

「mon chouchou*」からは、「アロマのワークショップ」を!!
アロマを使った簡単な「ナチュラルクラフト」をお作りいただきます。

そして、「そらいろ」さんからは、ランチとデザートをご用意していただけることになりました。

 ※追記 ランチは「グリーンカレー」を考えられているそうですよ!


美味しいランチとデザート付きのアロマレッスン
楽しい癒しの時間をお過ごしいただければ幸いです。


----------------------------------------------------------------------------------------

mon chouchou*の「ナチュラルアロマクラフト作り」!!
今回のテーマは「オレンジ」

オレンジパワーで気持ちを明るくし、
これから来る暑い夏を元気に過ごせるようなものを2つお作りいただきます♫


■ ■ ■ ■ ■


「バスフィズ」

お風呂に入れるとシュワシュワ発砲するアレです!
細かい泡が体を包んでくれるのはとても気持ちがいいものです。
お子ちゃまも大好きですよね~♫


IMG_7842.jpg


今回は、「ゴートミルクのパウダー」を贅沢に使った「ミルクバス」を作っていただきます。

ゴートミルクは「ヤギのミルク」です。

ヤギのミルクは、人の母乳と成分が似ていて、
ビタミンやミネラル、カゼインなどの成分が豊富に含まれています。
保湿力が高く、かのクレオパトラも愛用していたそうです。

ミルクの優しい香りが広がるお風呂は、
ちょっとリッチな気分になりますよ~♫

これに、「オレンジピールパウダー」「イエローカオリン」というクレイを使って
ほんのりオレンジ(黄色)に色を付けていきます。

香りは天然のオレンジ精油で!

オレンジとミルクの香りがHappyなバスタイムを演出してくれることでしょう♫


----------------------------------------------------------------------------------------


②「オレンジハニーリップ」


IMG_8105a.jpg


夏にぴったりのオレンジカラーが眩しい、「リップクリーム」です。

天然のオレンジの香りが付いている「オレンジバター」や、
紫外線からお肌を守る成分が含まれている「アルガンオイル」、
天然の「みつろう」や保湿剤にもなる「ハチミツ」、
カロチンやビタミンEが豊富に含まれ、傷・荒れた肌などの修復を助ける
オレンジ色のオイル「レッドパームオイル」などを使って作ります。


IMG_8099a.jpg


夏の強い日差しで荒れがちな唇を天然素材の力で保湿してあげましょう。
天然のオレンジの香りがとってもいい香りです♫


IMG_8087a.jpg


今回は以上の2品お作りいただきます。

その他、お土産には、リップにも使用する「レッドパームオイル」をメインに使った
「オレンジのミニ石けん」もお持ち帰りいただきます。





詳細は↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    【日時】    6月27日(木) 11:00~13:30

    【場所】    「そらいろ」  京王相模原線「若葉台駅」下車 バス5分
            ※ 詳しい場所はご予約確定後にお知らせ致します。

    【定員】    6名
    
    【受講料】   4,500円
             (オリジナルレシピ、材料、「そらいろ」ランチ&デザート、ミニ石鹸のお土産付)

    【持ち物】   エプロン、布巾、お持ち帰りの袋

    【お申込み】  「mon chouchou*」の方で一括してお受け致します。            
            ご予約受付開始は5月17日(金)夜21時より!!
            先着順にお受け致します。

            こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCアドレスの方へ
            ①お名前、②ご住所、③電話番号、
            ④辛いものは大丈夫か?(ランチは「グリーンカレー」の予定。)
            ⑤お車でお越しの方はそちらも記載の上、お申込み下さい。
            
            皆さまのお申込みお待ちしております。


    



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
 ■ 6月の「手作り石けんの会」(crick!)は全て満席となりました。→
   キャンセル待ちのご予約受付中です。

------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8186.jpg


レッスンの時にお出ししている「ウェルカムドリンク」

酵素ジュースだったり、ハーブティーだったり、
その月の季節に合わせたお飲物をお出ししています。

今月は緑茶でおもてなし


IMG_8173.jpg


「ルピシア」の「サクランボ・ヴェール」というお茶です。

春限定の「フレーバー緑茶」で、
甘酸っぱいさくらんぼと緑茶の香りがとってもいい感じなのです♫

こちらをアイスティーにしてお出ししています。

石けんだけではなく、ランチやお飲物などでも季節を感じていただければと思っています♫


■ ■ ■


6月27日(木)に予定している「そらいろ★mon chouchou*コラボレッスン」
詳細は明日5月15日にこちらのブログにてお知らせする予定です!

2回目となる「そらいろ」さんでのアロマレッスン、
どうぞお楽しみに~♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
 ■ 5月23日(木)「手作り石けんの(グリーンソープ)」(crick!)1席キャンセルが出ました。
   →満席となりました。

   

 ■ 6月の「手作り石けんの会」(crick!)は全て満席となりました。→
   キャンセル待ちのご予約承っております。

------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8142.jpg


昨日は「母の日」でしたね。

色々な方のブログで、お子ちゃまたちからの愛が詰まったプレゼントを拝見して、
朝からほっこりと優しい気持ちになりました。

そういう私も2人の子の母!
内心この日を心待ちにしておりました~(笑)


IMG_8135.jpg


でも、実はドキドキ…

うちの息子、意外とあっさりタイプの性格なので、イベント事には疎いのです
誰かに喜んでもらいたい!という気持ちはまだ芽生えていないようで…
一人でこの日の為に準備して!とかいうことは未だないのです。

今までも母の日、父の日、誕生日などなど、
日が近くなると「もうすぐ〇〇だね~」なんて、私か夫が耳打ちする感じでした(笑)

そろそろ自分のお小遣いでこっそり買いに行って…なんてことも期待しちゃいますが、
我が子に限ってはまだ先のようですね(笑)
いつの日かその日が来るのを楽しみにしていようと思います。

今年も夫がお花屋さんに連れて行ってくれたみたいですが…
写真のお花、息子が選んでくれたそうです。
たくさんのお花の中から私を思って選んでくれたその気持ちが嬉しいですね



IMG_8146.jpg


娘も絵をプレゼントしてくれました
娘からの初めてのプレゼント、こちらも嬉しかったです。


■ ■ ■


一昨日は、夫と子どもたちは夫実家へお泊りでした。

貴重な「お一人様時間」すっごく楽しみにしていたのですが・・・

久しぶりの一人外食は、何だか人の目が気になって落ち着かず、食べた気がしませんでした(笑)
この年でのお一人様(しかも夜)は、家族連ればかりで非常に居心地悪かったです…。

若い時はぜんぜん平気だったことも、歳をとるとしづらくなることって増えませんか?
私は歳を重ねる度に小心者になっている気がします…
現実は、誰もおばちゃんのことなんて気にしていないでしょうにね(笑)

そんな感じで、家に帰ってからも家族が恋しくなり、
夜も、いつもは狭いベッドがやたら広くて寂しくなりました。
一人で過ごす夜はやたら長く感じるし!
思わず娘と息子の洗濯物をくんくんスリスリしちゃいましたよ

いつもは煩くて、「一人になりたーい!」って思っていましたが、
うるさい子どもたちがいてくれることが私の幸せなんだなーと気づきました。

子どもたちの大切さを改めて強く感じたすぐ後の「母の日」でしたので、
今年はいつも以上に子どもたちからの愛をありがたく感じました。


母でいさせてくれること、本当にありがとう。

世界一あなた達を愛しているよ


怒ってばかりのママだけど、これからもよろしくね~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
 ■ 6月20日(木)「手作り酵素を楽しむ会(梅の会)」は、満席となりました。
   ありがとうございました。

 ■ 6月の「手作り石けんの会」(crick!)は引き続きご予約受付中です。→
   残り6月7日(金)1席のみです!
   キャンセル待ちのご予約受け付ております。

------------------------------------------------------------------------------------


IMG_8108.jpg


今日は今月2回目の「手作り石けんの会」でした。

初めましてのお方、お久しぶりのお方、毎月ありがとうのお方、
今日も楽しい時間をありがとうございました♫


IMG_8112.jpg


今月の石けん「グリーンソープ」!!

この色、やっぱり癒されます。


IMG_8114.jpg


濃淡をつけた2色の生地を2層にしたり、スワールにしたり、ピーコックにしたり。

今回は3人3様のデザインでした!


IMG_8121.jpg


IMG_8122.jpg


スワールもとっても上手に出来ました。


IMG_8125.jpg


ピーコックもこの通り!
とってもキレイに出来ました。

この石鹸の試作には本当に苦労したのですが、
そのかいあって、今のところみなさんとても上手に作られています!
よかった~
成功するとホッとします。


■ ■ ■


レッスンの後は・・・


IMG_8127.jpg


みなさまお楽しみのランチタイム
今月は「グリーンソープ」に合わせて、グリーンのものをたくさん使っています。


【本日のメニュー】

              ・抹茶ベーグル(抹茶黒ゴマきなこハニークリームチーズディップ)
              ・チキンと春野菜の和風ポトフ
              ・有機トマトのサラダ
              ・抹茶の豆乳プリン
              ・さくらんぼフレーバーのアイスグリーンティー
              ・挽き立てコーヒー


--------------------------------------------------------------------------------

今日も喜んでいただけて幸せです♫


■ ■ ■


夫と子どもたち、今日は夫実家へお泊りです!

ということは・・・

これから明日の昼過ぎまで私一人ですーーー

このとても貴重な時間、大切に使いたいと思います!

まずは溜まりに溜まった息子と娘の写真の整理!
それから夕飯は何食べよ!?
子連れではなかなかいけないお店に行こうかな~♫
一人で外食なんて久しぶりだからワクワクします♫

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださ~い。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
  5月17日(金) →23日(木)の「手作り石けんの会」→(crick!)キャンセルが出ました。
      満席となりました。
      ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

      → 23日にご予約済の方が17日に変更されましたので、23日(木)残1となりました。
  -----------------------------------------------------------------------------------


IMG_7904a.jpg


6月の「手作り石けんの会」(crick!)昨夜ご予約受付開始致しました。

開始早々にご予約いただいた方々、いつもありがとうございます。
まだ空きのある日もございますので、引き続き受付中です!
「キャンセル待ち」もお受けいたしますので、ご連絡ください。

ご予約いただいた方には、本日中にご連絡をさせていただきます。
もし明日になってもメールが届かない場合は、お手数ですがご一報ください。


■ ■ ■


                 ■6月20日(木)「梅の会」
                 ■6月27日(木)「そらいろコラボレッスン」

詳細は近日中にはお知らせできると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
  6月の「手作り石けんの会」(crick!)お申込み受付は、今夜21時開始です。
      どうぞよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------

  急募!! 5月17日(金)の「手作り石けんの会」→(crick!)に1席キャンセルが出ました。
      ご参加希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


IMG_8016.jpg


昨日は今月1回目の「手作り石けんの会」でした。

1名様が体調を崩されてしまい2名様での開催となりましたが、
とにかく笑った笑った!笑い疲れてしまうほど(笑)
楽しい時間をありがとうございました♫


IMG_8018.jpg


今月の石けんは「グリーンソープ」です。→(crick!)

緑茶のウル抽オイルを中心に、アボカド、よもぎ、スピルリナなどなど…
グリーンの持つパワーをたくさん取り入れた石けんです。

デザインはご自由に!
Eさんはピーコックに挑戦、Nさんはご持参いただいた円筒型でお作りになられました。


IMG_8035.jpg


Nさんの真剣な御姿、何かの実験!? 石鹸を作っているとは思えません(笑)


IMG_8033.jpg


ピーコック模様の場合は、まずは波紋模様を描いていきます。


IMG_8038.jpg


素晴らしい出来!とってもお上手です!
バッチリのタイミングで型入れできましたね~♫


IMG_8044.jpg


あまりのキレイな波紋模様に崩すのがもったいないくらいでしたが…
ピーコックにする場合はここから竹串で線を引いていきます。


soaplesson20130507.jpg


Eさんはお手本になりそうなくらいの素晴らしいピーコック模様が描けました!
あまりの出来の素晴らしさに私まで嬉しくなりました♫

Nさんは色の濃淡が少し薄かったようで、写真ではわかりにくいのですが、
円形波紋からの崩しマーブルといった感じに出来上がりました♫
どちらもカットが楽しみですね~♫


■ ■ ■


レッスンの後は・・・


IMG_8067.jpg


みなさまお楽しみのランチタイム
今月は「グリーンソープ」に合わせて、グリーンのものをたくさん使っています。



IMG_8080.jpg


【本日のメニュー】

              ・抹茶ベーグル(黒ゴマきなこハニークリームチーズディップ)
              ・チキンと春野菜の和風ポトフ
              ・有機トマトのサラダ
              ・豆腐クリームの抹茶ムース
              ・さくらんぼフレーバーのアイスグリーンティー
              ・挽き立てコーヒー


--------------------------------------------------------------------------------

和洋折衷な感じのメニューでお楽しみいただきました♫

旬のものを取り入れることはもちろん、
素材やダシにも拘っていますので、
「美味しい」と喜んでいただけるととっても嬉しいです。


その時に手に入る美味しそうな素材を選んでいますので、
毎回微妙に内容は変わりますが、
基本、今月はこのメニューでいこうと思います。

「石けん作り」と合わせて、ランチもお楽しみいただけると嬉しいです♫


■ ■ ■


気温の寒暖差が激しいせいか?体調を崩されている方が多いようですね…

季節の変わり目は心や体のバランスが崩れて体調を崩しがちです。
どうぞみなさま無理をなさらずご自愛くださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日は子どもの日ですね~
昨日慌てて兜を飾った我が家です
今日は息子のリクエストで一緒に柏餅を作る予定です。

さ~て、本日も張り切ってまいりましょう♫



■ ■ ■


お待たせしました!6月のレッスンのお知らせです。


6月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_7904a.jpg

デオドラントソープ
「柿炭石鹸」



6月といえば梅雨!

ジメジメして湿気やカビが気になる季節です。

そろそろカラダの汗や臭いも気になりはじめます。
そんな季節にぴったりの「デオドラントソープ」です。

この石鹸のデオドラント効果、個人差はあると思いますが、
私たち夫婦にはもの凄い威力を発揮してくれています!
必ずストックしてあるほど、絶対に欠かせない石鹸です(笑)

ちょっと臭いが気になってきたなという時にはコレ!
この石鹸で洗った次の日は全く臭いが気になりません。
消臭スプレーなんて必要ありません!
あらふぉー夫の加齢臭にも効果抜群です!


■ ■ ■


抗菌・殺菌作用がとても強いハーブ、「タイム」のインフューズドオイルをメインに、
デオドラント効果の高い「柿渋」を使い、
さらに、毛穴ケアとして「竹炭」「シラスバルーン」も入れちゃいます!

「シラス」って魚のしらすじゃありませんよ(笑)
「シラス台地」の「シラス」です。

ミネラル分を多量に含んだ「火山灰シラス」を高温処理したものを「シラスバルーン」といい、
火山灰のマイナスイオン発生効果により毛穴の中の汚れや黒ずみを引き出してくれるのです!

皮脂の分泌が盛んになると、毛穴に汚れが貯まってしまいます。
それをほっておくと黒ずみやたるみの原因になります。

汗をかく時期には、特に毛穴ケアが大切になってくるのです。

デオドラント毛穴ケア、ダブルで効果が期待できる石鹸です。



IMG_7919a.jpg


デザインは、渋ーいこげ茶の生地にコンフェを使って可愛くしていきます。
上の写真は、5月の石けんのグリーンソープを小さく切ったものを入れました。

その他にも何種類かのコンフェをご用意する予定です。


IMG_7934a.jpg


お好きな色のコンフェをお好きな大きさに切って、ご自由にデザインしてください♫





レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「6月の石けん」

IMG_7899a.jpg


      【日時】  6月 7日(金) 満席となりました。 
            6月11日(火) 満席となりました。
            6月15日(土) 満席となりました。
            6月25日(火) 満席となりました。

                          
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、季節のお飲物・簡単なランチ、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
             計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 5月8日(水)21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCアドレスの方へ
お名前、ご住所、電話番号、
第一希望日、第二希望日、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。
来客用の駐車場の空きがない場合は、近辺の公共駐車場をご案内致します。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  開催日程が限られていますので、開催日が近づいてからのキャンセルは出来るだけお控えください。
  キャンセル料は特に頂いておりませんが、次の月に振替をお願いしております。

  平日のレッスンの場合は、娘の体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。
  どうぞよろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、6月の「手作り酵素を楽しむ会」は、「梅の会」と称しまして、
無農薬の梅を使った「酵素シロップ」や「梅味噌」を作る会にしようと思っています。
開催予定日は6月20日(木)です。
こちらの詳細はまた後日改めてさせていただきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_8004.jpg


久しぶりの石けんのご紹介です。

こちらはブロックオーダーでご注文いただいたもの。
私も大好きな「紫根」の石けんです。

この紫色、やっぱり素敵!


デザインはお任せでご注文いただきましたので、
春らしくカラフルコンフェで飾ってみました♫


IMG_8014.jpg


シックな紫色がポップな雰囲気になりました。
気に入っていただけるといいなぁ。

「紫根の石けん」はブロックオーダーのベスト3に入ります。
リピートされる方も多いです。
一度使うとこの使い心地の良さに手放せなくなるんですよね~♫
私も紫根大好きです。


■ ■ ■


今日は娘とお留守番。

夫と息子は友人親子と一緒にお馬さんに会いに行きました。
(ちょっと府中まで 笑)

夜は恒例の麻雀パーティーなので、
それまで私はゆっくりお休みします。

ではではまた。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
5月になりましたね!ついこの間お正月だったような…
新緑の季節、私の一番好きな季節です。

ゴールデンウィークも後半。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、前半は私の実家がある千葉へ。
そして中盤は息子が学校だったので、役所絡みの用事を済ませたり、
キッチンや寝室などの掃除や模様替え、
ベランダの植木の植え替えなど、
なかなか手を付けられなかったところを片付けていました。

そんな合間にちょこっと江の島までドライブしたり息抜きもしましたよ~♫



IMG_7975a.jpg


久しぶりの「江の水」にも♫


IMG_7960.jpg


くらげっていくら見ていても飽きないなぁ。
癒される~


IMG_7991a.jpg


息子は久しぶりの水族館に、噛り付くように恥から恥まで見ていました(笑)


IMG_8000a.jpg


私的にツボだったのがコレ↑

あざらしさん

この、デデーンとした御姿、素敵すぎます(笑)


ちょっと肌寒い日でしたが、旬の生シラスも堪能し、
水族館にも行って、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

残り4日間!
みなさまもお楽しみくださ~い♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR