手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
昨日は今月最後のレッスンでした。


IMG_7857.jpg


「カレンデュラの石けん」


大人気で、すぐに満席になってしまったレッスンでした。

自分でもお気に入りだったこのデザイン。
みなさんにも気に入っていただけたようでとても嬉しいです♫

「ちびちびのミニコンフェはお好きに使ってくださいね~。」
「色の並び(基本のクリーム色とオレンジの生地)の並びも自由ですよ~!」
とお伝えしているのですが、

ほとんどの方が、「これ(見本)と一緒で!」と、
私の作ったものと同じデザインで作られていました(笑)

自分の作ったものを認めてもらえるって、本当に嬉しいです♫


IMG_7867.jpg


毎月の終わり、「この石けんはもう終わりなんだなぁ…」と思うと
ちょっとセンチな気分になります。

まるで、親しくしていた友との別れの様な、そんな気分なのです…。

石けんの会のレシピを考えるのには、何度も試作を重ねて、
デザインや使い心地を自分で納得出来たものを題材に選んでいます!

パパッとレシピが決まることもあれば、10回以上試作することもあります。
とにかく妥協はしていません!

この一つの石けんに、私の思いを詰め込んでいます!

だから、とっても思いの詰まった石けんなのです。

「今月も、たくさんの人に作ってもらえてよかったよね♫」
と、本気で石けんに語りかけている私って、
ちょっとおかしいかもしれません(笑)


■ ■ ■


さてさて、今月最後のランチ、
今回もみなさまに喜んでいただけました♫


IMG_7880.jpg


ランチのメニューは、

              ・オレンジパン
              ・有機春野菜のポトフ カシスマスタード添え
              ・にんじんとデコポンのサラダ(柑橘酵素ドレッシング)
              ・豆乳のブラマンジェ いちごソース
              ・柑橘とキウイの酵素ジュース
              ・挽き立てコーヒー



ご参加くださった3名のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

また来月、新しい出会いがあることを楽しみにしています♫


■ ■ ■


今日からゴールデンウィークですね。

うちの夫は10連休!

連休の前半は、私の実家に遊びに行ってきます。
今回は姉家族+わんこも一緒なので、賑やかになりそうです♫

ということで、メールやお問い合わせのお返事はしばらく出来ませんのでご了承ください。
30日には戻りますので、それまではしばらくお休みします。

みなさまも楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
6月下旬にそらいろのikuちゃんとコラボレッスンを計画中です♫

それに向けて、色々と試作を重ねています。


IMG_7842.jpg


これはその一つ!

オレンジの「ミルクバスフィズ」

シュワシュワシュワーって子どもも大好きなバスフィズです♫

材料や分量を変えて、硬さや泡立ちを確認しています。


IMG_7843.jpg


時にはこんなものが出来ちゃったり!!

ハチミツの代わりに柑橘の酵素を入れてみたのですけどね、
しばらく置いておいたらこんな状態に!!!
夫が「メロンパン?」と食べようとしてました

今も進化を続け、どんどん大きなメロンパンに成長中です(笑)
やっぱり酵素は生きているんだな~と再確認!

酵素はバスフィズには使えないということがわかりました。

まだまだ試作は続きます。

みなさんにレッスンのお知らせが出来るのは5月の半ば頃かな!?

また詳細が決まったらお知らせします。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
こんばんわ。手作り石けんmon chouchou*(HP→)のyukiです。


IMG_7822.jpg


先日に引き続き「シャンプーバー&クリームリンス」(crick!)の追加レッスンでした。

本日お越しいただいたのはベテランソーパー3名様。
「プライベートレッスン」でのお申込みでした♫

各々は何度かmon chouchou*にいらしてくださっている方々なのですが、
お互いにお顔を合わせるのはお初!
でも、実は以前からブログ上での交流があったというご関係なのです!

初顔合わせの場にmon chouchou*を選んでいただけたこと、とても嬉しいです。


IMG_7808.jpg


初顔合わせ、私までドキドキワクワク、この日がとっても楽しみでした♫

みなさま、私なんかより、よぽっどベテランソーパーさんなのですが…
私に教えられることがあるのかしら???

色々なお教室にも通われているし、情報や経験も豊富!
私の方が色々と得ることが多かったような…(笑)

もっともっとアンテナ張っていかなきゃ!といい刺激をいただきました。


IMG_7814.jpg


石けん作りの輪が広がってくると嬉しいですね~♫


■ ■ ■


IMG_7824.jpg


本日のランチは・・・

          
                   ・酒粕入りハーブチーズパン
                   ・スパイシーチリ・コン・カン
                   ・タコとカラフル野菜のハーブマリネ
                   ・豆乳のブラマンジェ オレンジジュレがけ
                   ・柑橘とキウイフルーツの酵素ジュース
                   ・挽き立てコーヒー


IMG_7827.jpg


~ご参加くださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。~


■ ■ ■


大人気だった「シャンプーバー&クリームリンス」のレッスンは一先ずこれで終了です。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

また来年、今年よりパワーアップした「シャンプーバー」をご紹介出来るように、
日々試作を重ね、より多くの方に石けんシャンプーをおすすめ出来るように頑張ります!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
IMG_7791.jpg


今日は「手作り石けんの会」でした。
ご参加くださったみなさま、楽しい一時をありがとうございました。


今日は3月の石けんだった「シャンプーバー」の追加開催の1回目でした。
「クリームリンス」のレッスンもセットになっていて、
あっという間に定員になってしまった、とても人気のあるレッスンです。


lesson20130420.jpg


縦型の容器をお持ちくださった方もいて、
出来上がりが楽しみです♫


■ ■ ■


IMG_7800.jpg


レッスン後のランチ、本日のメニューは↓

 
                    ・酒粕入りハーブチーズパン
                    ・スパイシーチリ・コン・カン
                    ・タコとカラフル野菜のハーブマリネ 
                    ・オレンジの水ようかん
                    ・柑橘の酵素ジュース
                    ・挽き立てコーヒー


IMG_7805.jpg


今日のランチもみなさまに好評でした。

新作は、デザートの「オレンジ水ようかん」です!

水ようかんの上に、オレンジゼリーを崩してのせただけなのですが、
あんことオレンジの組合せが意外に美味しくって、
爽やかで軽い感じで、春にぴったりのデザートでした。
思いつきで作ってみたのですが、これがなかなかのヒットでした。

手作りのパンもみなさまに好評で、
最近は「パン教室」も是非!とのお声を多くいただきます。

毎月は難しいのですが、年に数回「パン教室」も開催出来たらなと、
開催に向けて少しずつ準備を進めています。

来月か再来月には第1回目を開催出来るかも!?
また詳細が決まったらこちらのブログにてお知らせさせていただきます。

色々とやりたい事はあるのですが、
少しずつ実現していけたらなと思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
今日は今月2回目の「手作り石けんの会」でした。


IMG_7764.jpg



今月の石けんは「カレンデュラ」の石けんです。


soaplesson20130418.jpg


カラフルなちびちびコンフェをオレンジに色付けした生地に混ぜ込み、
3層になるように、慎重に慎重に型に入れていきます。

カットする面が全て違うデザインになるというお楽しみの石けんです♫


IMG_7780.jpg


今日のランチは、

              ・オレンジパン
              ・有機春野菜のポトフ カシスマスタード添え
              ・にんじんとオレンジのサラダ(オレンジ酵素ドレッシング)
              ・豆乳のブラマンジェ いちごソース
              ・いちごの酵素ジュース
              ・挽き立てコーヒー




~ご参加くださった3名のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。~


■ ■ ■


お知らせが遅くなりましたが、
5月のレッスンは全て満席となっております。
いつもいつも本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

6月のレッスンのお知らせは、5月の連休明けになると思います。

ていうか、もう6月なのね!!!

この前5月のお知らせをしたばかりな気がするけど

仕事が貯まっていてちょっと焦り気味です。

ひとつひとつ片付けていかないと!

あー自由な時間が欲しい~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
5月28日(火)開催の「手作り酵素を楽しむ会」(click!)ご予約受付開始致しました。
残り1席です!ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。満席となりました。

----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_7756.jpg


先日のキャンプのお土産で買ってきたヨーグルト。
ガラスのビンが可愛くてパッケージ買い(笑)

牧場の絞りたて牛乳で作られたヨーグルト、
可愛いだけじゃなくてお味もすごく美味しいです♫

レモンみたいな酸味があってとっても爽やか~

この瓶が空いたら、カスピ海ヨーグルトを保存する瓶として使用するつもりです。

冷蔵庫開ける度に牛さんが見えて、ちょっと気分が上がります♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。






 

 

 

 

 
5月28日(火)の「手作り酵素を楽しむ会」(click!)は、
 今夜21時よりご予約受付開始です。
 お申込みお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------------------------


週末、今年初のキャンプへ行って来ました。


IMG_7619a.jpg


千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場キャンプ場」、通称「ゆめ牧」


名前の通り、牧場に隣接されているキャンプ場で、
とにかく広ーい草原が売りのキャンプ場です。


IMG_7701a.jpg


テントサイトには桜並木があるので、桜の時期に合わせて予約をしていたのだけど…
今年は例年より桜の開花が早く、桜並木はすっかり葉桜でした(笑)

でも、その代わり八重桜が満開で、
私たちのサイトにもキレイな花を咲かせてくれていました。


■ ■ ■


キャンプ場からお隣の「ゆめ牧場」までは歩いて行くこともできます。
キャンプ場宿泊者は、一度入場券を購入すると何度でも出入りが出来るのが嬉しいですね♫


IMG_7624a.jpg


お昼はこちらでいただきました。
肉厚のハンバーガーなかなか美味しかったです♫


yumeboku1.jpg


場内では、羊やアヒル、うさぎやモルモットなどの動物と触れ合うことが出来たり、
トコッロ列車や面白自転車、芝滑りやアスレチックで遊んだり、
乗馬や乳搾り、バター作りやお花摘みなんかも体験することが出来ます♫


IMG_7712a.jpg


中でも面白かったのがコレ↑

うさちゃんのお散歩、その名も「うさんぽ」(笑)

好きなうさぎさんを選んで10分間お散歩を楽しむことが出来るのです。

お散歩といっても、なかなか動いてくれない…と思ったらものすごい勢いで走り出す!
というように、きまぐれうさちゃんに引きづり回されている感じでしたが(笑)
息子はめちゃくちゃ楽しかったようです♫

ここは子どもが喜ぶ工夫がたくさんされていて、
しかもそんなに混んでいないし(←これ重要!)
また来たいと思わせてくれる素敵な牧場でした。


IMG_7743a.jpg


このキャンプ場は、チェックインが9時、チェックアウトが17時と
1泊2日でもめい一杯楽しむことが出来るのも魅力です。

目の前に広がる草地でバドミントンをしたり、キャッチボールをしたり、
そりゃあもう真っ黒になるまで転げまくっていました♫

息子もテントの設営から片付け、食事の準備まで、
だいぶ役に立つようになったので助かります。

娘も一緒になって手伝おうとするので大変なのですが(笑)
野放しで安心して遊ばせてあげれるのはキャンプのいいところですね~

朝晩はまだ冷えましたが、タープなしの手抜きキャンプでもなんとかなりました(笑)
あまりの手軽さに、最近このスタイルが定着しつつあります。

これからがキャンプシーズン!
次はゴールデンウィーク。

それを楽しみに日々頑張ります♫


新しく新調したキャンプ道具やおすすめのもの、
アウトドア料理なんかも少しずつご紹介していきたいと思っています。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おはようございます。

今日はとってもいい天気ですね~♫

明日は久しぶりのキャンプ!
なので、今日はシュラフを干したり、道具を準備したりと大忙し。
楽しいウキウキの大忙しなのですけどね♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、本日はご連絡先についてのお願いがあります。

先日「5月の手作り石けんの会」のご予約受付を開始しましたが、
お問い合わせいただいたみなさま、私からの返信メールは届いていますでしょうか?

ご予約確定の有無に限らず、お問い合わせいただいた方には、
24時間以内には必ずこちらからご連絡をさせていただいております。

もし、まだ連絡がきていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、もう一度ご連絡をいただいてもよろしいでしょうか。

特に携帯電話のアドレスをご連絡先にご指定されている方は、
迷惑メールフィルターを設定されていると届かない場合があるようです。

出来ればPCのアドレスをご連絡先にご指定いただくか、
yuki0703@withe.ne.jp のアドレスを受信できるように設定していただければと思います。



 

 

 

 

 
IMG_7608.jpg


4月の「手作り酵素を楽しむ会」(click!)終了しました~♪

私の勘違いで定員オーバーの5名様になってしまい少々焦りましたが、
容器も予備がありましたし、材料もランチも大目に用意してあったので、
何とか無事に終わることが出来ました


前回の反省から、今日は準備完璧!と思っていたのに…
またまたの大失態
とりあえず大目に用意しておいてよかった…。
お越しくださった皆さま、いつも以上に手狭ですみませんでした



IMG_7585.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」では、季節の無農薬フルーツやハーブを使って
美味しい「酵素シロップ」をお作りいただきます。

お料理が苦手な方でも大丈夫!

今回使用したフルーツは、
「清美オレンジ」、「はるか」、「キウイフルーツ」、「ミント」
すべて無農薬のものです。

美味しい酵素が出来ますように…。


■ ■ ■


酵素作りの後は、酵素を使った「酵素パック」を体験していただいて、
食べるだけではない酵素の楽しみ方を体感していただきました。

その後はお楽しみのランチタイムです♫


IMG_7615.jpg


酵素をたくさん取り入れられるメニューでお楽しみいただきました。


【本日のメニュー】

              ・酵素玄米のまぐろアボカドユッケ丼
              ・えのきと十六島海苔のお味噌汁
              ・切り干し大根のキムチ和え
              ・にんじんとオレンジのサラダ(オレンジ酵素ドレッシング)
              ・水切りヨーグルトのいちごジャム添え
              ・酵素ドリンクバー
              ・挽き立てコーヒー



IMG_7611.jpg


お飲物は「酵素ドリンクバー」

今回ご用意したのは、「いちご」、「キウイ」、「柑橘」の酵素3種類です。
割るものも、水、炭酸水、ローズヒップアイスティーの3種類!

色々組合せを変えて楽しんでいただけたようです♫

「これなら毎日続けられそう~♫」

そうそう!それが一番大事なことです!
いくら体にいいものでも、毎日続けられないとね~!

季節のフルーツで作る美味しい「酵素シロップ」で、
毎日の酵素生活を楽しんでください♫


次回の「手作り酵素を楽しむ会」5月28日(火)です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「5月」


P1030190.jpg


      【日時】   5月28日(火) 10:00~13:00
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※使用する果物は、その時に手に入った無農薬のものをご用意する予定です。
              苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   レッスンの流れは、

    ①プチ酵素講座
    ②酵素作り
    ③酵素パック体験
    ④ランチ&ティータイム

    と、こんな感じになる予定です。

    マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
    ここが新しい出逢いの場となり、
    楽しい時間をお過ごしただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 4月15日(月)夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前、ご住所、電話番号、苦手な食べ物、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  キャンセル料は特に頂いておりませんが、次回の開催時に振替をお願いします。

  私自身、1歳の娘と小学生の息子の育児中で、
  子どもたちの体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、
  どうぞ、ご理解の程よろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨夜21時より「5月の手作り石けんの会」(click!)のご予約受付開始致しました。


IMG_7569a.jpg


21時早々からたくさんの方よりお申し込みをいただきまして、
あっという間に席が埋まってきました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

5月23日(木)のみ、残り1席お席が空いております。満席となりました。


なお、5月28日(火)「手作り酵素を楽しむ会」の詳細は
明日の夜にはお知らせ出来ると思います。


明日は久々の「酵素の会」です♫
さ、準備準備~!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日お知らせした5月の「手作り石けんの会」ですが、
一日だけ日程の変更があります。

5/21(火)→ 5/23(木)

予約開始間近になっての変更で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。

ご予約受付開始は、明日9日(火)夜21時です。
お申込みお待ちしております。




 

 

 

 

 
今朝UPしたブログで、今夜5月のお知らせをしますとお伝えしましたが…
ちょっと時間が出来たので、続けてお知らせさせていただきます(笑)


■ ■ ■


お待たせしました!5月のレッスンのお知らせです。


5月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_7453.jpg

グリーンのちから!
「Green Soap」




5月は、新緑がまぶしい季節、そして、新茶の季節でもあります。
緑色のオイルや素材をたくさん使って、
グリーンパワーを閉じ込めた、そんな石けんを作りたいと思います。



■ ■ ■


メインのオイルには「緑茶」のインフューズドオイルを使用します。
今回は「ウルトラ抽出法」という方法で緑茶の持つ有効成分をたっぷり抽出していきます。
この方法だと、より濃いグリーンのオイルになります。

緑茶のもつカテキンパワー。
抗菌・抗酸化作用だけでなく、美白効果も期待できるそうです。
肌のキメを整え、毛穴を引き締めてくれるというカテキンのパワーに期待大ですね!


今回は、他にも「グリーン」の持つ力をいっぱい取り入れますよ~


グリーンのオイルといえば「アボカドオイル」
体内では合成されない必須脂肪酸やビタミン類を多く含むすばらしいオイルです。

そして、「茶油(チャーユ)」
中国が原産の茶樹の実からとれるオイルです。
中国では古来より王室で使用されていた高級品なんだそうです。
カテキン、ティーサポニン、ビタミンEが豊富に含まれ、
お肌の潤い、美白、抗菌作用に優れていると言われています。

そして、今回初使用!「抹茶バター」も使います。
美肌成分のポリフェノールやカテキン、キサンチンなどを含有しているバターで、
美肌効果だけではなく、紫外線からお肌を保護する作用があると言われています。


IMG_7477.jpg


グリーンのオイル、とってもきれいです~。
見ているだけで癒されます。

これで基本の石けん生地にしていきますが、
さらにグリーンの素材を加えてデザインを作っていきます。

使う素材は、「よもぎ」「スピルリナ」

「よもぎ」は、汗疹や肌荒れなどに効果があるといわれています。

「スピルリナ」は約30億年前に地球上に誕生した藻の一種で、
亜熱帯地方の高塩分・高アルカリの湖に繁殖している藍藻類です。
ビタミン、ミネラル、食物繊維、クロロフィルなど、栄養素が豊富に含まれています。

これに、お好みで少量の「水酸化クロム」を合わせてデザインを作っていただきます。


greensoap.jpg


デザインは、お手軽ピーコック、またはピーコックからの変形マーブル、
または基本生地と濃いグリーンの生地を層にしてもいいですね。

小さなコンフェもご用意しておきますので、
自由にお好きなデザインでお作りいただきたいと思います。




レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「5月の石けん」

IMG_7458.jpg


      【日時】  5月 7日(火) 満席となりました。
            5月11日(土) 満席となりました。
            5月17日(金) 満席となりました。
            5月23日(木) 満席となりました。残1席キャンセルが出ました。

                          
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、季節のお飲物・簡単なランチ、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
             計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   石鹸談義をしながら、ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 4月9日(火)21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCアドレスの方へ
お名前、ご住所、電話番号、
第一希望日、第二希望日、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。
来客用の駐車場の空きがない場合は、近辺の公共駐車場をご案内致します。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  開催日程が限られていますので、開催日が近づいてからのキャンセルは出来るだけお控えください。
  キャンセル料は特に頂いておりませんが、次の月に振替をお願いしております。

  平日のレッスンの場合は、娘の体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。
  どうぞよろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、5月28日(火)開催予定の「手作り酵素を楽しむ会」につきましては、
また後日改めて(数日中に)お知らせさせていただきます。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日から4月の「手作り石けんの会」が始まりました。


IMG_7490.jpg



今月は「カレンデュラ」「オレンジバター」を使った石鹸です。→(crick!)
オレンジ色のパワーで、季節の変わり目で疲れやすいお肌や気持ちをケアしてあげましょう。


IMG_7496.jpg


デザインは、オレンジーの「レッドパームオイル」で色付けした生地を層にして、
中にちびちびカラフルコンフェを閉じ込めます。
春色いっぱいのちびちびコンフェ、とっても可愛いです♫


IMG_7500.jpg


断面が見えやすい透明アクリルモールドの方の作品をパチリ!
キレイに3層になっています。
カットする時が楽しみですね~♫


■ ■ ■


レッスン後のお楽しみ、みなさんご一緒にランチタイム♫
今月はお料理にもオレンジを使っています。


IMG_7501.jpg


【本日のメニュー】

              ・オレンジパン
              ・有機春野菜のポトフ カシスマスタード添え
              ・にんじんとオレンジのサラダ(オレンジ酵素ドレッシング)
              ・豆乳のブラマンジェ ベリーソース
              ・いちごと花梨の酵素ジュース
              ・挽き立てコーヒー




実は、珍しく寝坊してしまいまして…
準備が不十分のままレッスン時間になってしまいました
自分の中では準備完璧!と思っていたのですけどね、
実は全然出来ていなかったという…。

レッスンの間が空いてしまうとダメですね!
すっかり忘れていることがたくさんありました。

レッスン中もバタバタバタバタ…
ランチの準備も不十分で、
「あ!あれも出してない、これも出してなかった!」とかなり汗々

反省点がいっぱいのレッスンでした。

自分で思っている以上に春休みボケがひどいようです
気を引き締めて頑張らないと!

5月のレッスン詳細は、今日の夜にはUPする予定です。
お待たせしてしまってごめんなさい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日から新学期が始まりました。

新しい学年、新しいクラス、新しい先生、新しいお友達。
3年生になる息子はわくわく楽しみな気持ちで登校して行きました。

環境の変化って、大人になるとすごく疲れますよね!
それを「楽しみ」と思える息子、逞しいなぁ~

3年生になると、理科や社会も始まって、お勉強も大変になりそうですね!

今のところ、息子にとって学校は楽しい場所みたい。
勉強も楽しいし、お友達と遊ぶのも楽しい♫

いつまでもそんな気持ちでいられるといいのにな…。

私も明日から仕事始め!
今年度もたくさんの出会いがあるといいな♫

気を引き締めて、新たな気持ちで頑張りたいと思います。


■ ■ ■


さて、話は遡って昨日のこと。

春休み最後の日、
自分へのご褒美に「fuwari」のjunkoさんの所へ行ってきました。

前から気になっていた「リンパケア」

これ、ほんとうにすごいですよ!
1回の施術でここまでの変化があるなんて!
目に見えて違いがわかることに驚きです。


DSC_0765.jpg

DSC_0768.jpg


わかります?

beforeは肩の位置が上がっています。
肩から首にかけてパンパンに張っていて、
肩が前にきてしまっていました。

それが、施術後のafterは、どうでしょう!
肩がしっかり床についていますよねー。

それだけではなく、全体にすっきりして見えませんか!?
むくみが取れた感じ!?幅が薄くなった!?
これは、固まった筋肉を緩めてリンパを正常に流した成果なんだそうです。
余分なものを流して、あるべきところにあるべきものを戻してあげるんだそうです。

胸の上のお肉もすっきりして、それでいて胸の位置が上がってますよね!
写真にはありませんが、足やお腹もすっきりしたんですよ!
いやもう本当に驚きです。

この1回の施術で、しっかりと全身にリンパが流れるようになったということなので、
これからの体の変化が楽しみです♫

そのせいなのか?生理2日目の今日、生理痛が全くありません!!!


これからも、教えていただいたセルフケアを頑張って続けてみようと思います。

junkoさん、ありがとうございました。


■ ■ ■


この至福の時間、せっかくの自分時間なので、娘は保育園へあずけました。
その方が娘も喜ぶしね~♫お互いの為(笑)
(久しぶりの保育園でしたが、楽しくて楽しくて、帰るのを嫌がっていました。)

というわけで、娘がいなくて息子だけがいるという、なかなかないシチュエーション!
せっかくなので、リンパケアの後に息子と2人でデートしてきました

息子の希望で「ドラえもん」の映画でしたが…。

映画の内容はさておき、息子と2人の時間、新鮮で楽しかったです♫

娘が一緒だと、どうしても息子には色々と我慢してもらうことが多いので、
久しぶりに息子のやりたいことをやらせてあげれました。

たまにはこんな時間もいいですね♫

いつまで付き合ってくれるかわかりませんが、
またこういう時間を作りたいなと思います。


カラダのケアと心のケアをして、今日はとっても元気です。
新年度、新たな気持ちで頑張ります!


----------------------------------------------------------------------------------------

5月の予定ですが、数日中にはUP出来ると思います。

とりあえずは日程だけ。


           「手作り石けんの会」… 5/7(火)、11(土)、17(金)、21(火)
           ■「手作り酵素を楽しむ会」… 5/28(火)



詳細はまた後日お知らせ致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
春休みいかがお過ごしでしょうか?

私は毎日なんだかんだとバタバタ過ごしております(笑)
子どもを引き連れ出かけては、疲れ切ってバタンキューの生活…。
すっかりブログの更新も滞ってしまいました
子どもが家にいるとやっぱりペースが崩れますね!

そんな春休みもやっと後半。
しっかし長いな~


昨日は、今年最後であろう桜を楽しんで来ました。
といっても、歩いて行けるくらいの近所ですけどね(笑)


P1060106a.jpg


満開の桜、下は一面桜のジュータン!
風が吹くとパーッと花びらが散って、
それはそれは美しい。


P1060150a.jpg


そんな桜の木の下で、
わーきゃーわーきゃー走り回る息子と娘。

やっぱり子供は外が一番!


春休みも残り4日。

一度しかない今年の春休み!
そう思って、子どもとの時間を大切に過ごしたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR