手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
今日から息子の学校も春休みに入りました。
あ~お昼作るのめんどくちゃい


■ ■ ■


IMG_7453.jpg


5月の「手作り石けんの会」の石けんは
「緑茶の石けん」にしようと思っています。


しかし、デザインがなかなか決まらない~


IMG_7409.jpg


こんな感じで「ピーコック模様」にしようかなと思っていたのですが、
何度か試作したけれど、なかなか安定して上手く出来ないのですよ…。

生地が緩すぎても固すぎてもダメ!

本当にちょっとした生地の緩さの違いで上手くいったりいかなかったり…。


IMG_7458.jpg


上手く出来ると可愛いのですけどね~♪

グリーンにグリーンだとピーコック模様が今一際立たないし、
このレシピでは成功する確率があまりに低いので、
ピーコックデザインはまたいつか今度に見送ります(笑)

5月の「手作り石けんの会」の詳細は4月5日以降にお知らせする予定です。

それまで試作を繰り返し、納得のいくデザインに決めたいと思います!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
IMG_7426.jpg


昨日は「手作り石けんの会」でした。

計量から苛性ソーダとオイルを合わせる作業までの時間は
皆さんとっても慎重です。
緊張感がこっちまで伝わってきます。

大人になると、普段の生活ではなかなかない緊張感。
これがまた新鮮なのです。


20130323.jpg


一つだけブレンダーをかけてもなかなかトレースが出なくてちょっと不安です。
どうかいい子ちゃんに石けんになりますように…。


■ ■ ■


レッスンの後は、みなさんお楽しみのランチタイム♫


IMG_7437.jpg


今月はレッスンメニューの「ハーブシャンプー」にちなんで、
ハーブをたくさん使ったメニューをお楽しみいただきました。

 
                    ・ハーブ入り酒粕チーズパン
                    ・スパイシーチリ・コン・カン
                    ・タコとカラフル野菜のハーブマリネ 
                    ・桜香る春の水ようかん
                    ・いちご酵素のローズヒップティー割り
                    ・挽き立てコーヒー


ランチを楽しみに来てくださっている方もいて、とても嬉しいです♫
ご参加くださった3名のみなさま、楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


「石鹸教室」といってもいろいろな形態があります。

mon chouchou*のように、月替わりの石けんを作るお教室もあれば、
イベント的に1dayレッスンを行っている教室、
何回かのコースになっていて、基礎から始まり、毎回違ったデザインを学び、
最終的には自分のオリジナル石けんが作れるようになるお教室、
オイルの性質から素材について詳しく学ぶラボ的なお教室など、
形態は様々いろいろあります。

mon chouchou*では、私の組み立てたレシピの石けんを作っていただく形なので、
ご自分でオリジナルの石けんを作ることは出来ません。

手作り石けんの醍醐味は、自分の肌に合ったオイルや組合せを知って、
自分だけのオリジナル石けんを作れることだと思いますので、
本当はもっともっと深いところまでお教えしたいなという葛藤はあります…。

何回かのコースを組んだレッスンも検討しています。
でも、それが実現するのはまだまだ先かな…。


他のお教室を見て正直焦ることもあります…。
もっと深いところまで学びたい方には物足りないのかなとか、
今のやり方でいいのかな!?って不安になることもあります…。

でも、他と比べたってしかたありませんよね!
今の私に出来ることをするしかないのですし、
今のスタイルが、今の私に出来る今のベストだと思っています。

「ここに来るのが毎月の楽しみです。」「ここに来ると癒されます。」
そう言ってくださる方がいる。
それが私の自信に繋がります!

たくさんの石鹸教室の中からmon chouchou*を選んで来てくださるということは、
単に石けん作りの技術だけを求めて来られているわけではないのかなと思うのです。
石けん作りも楽しみつつ、ランチやおしゃべりも楽しみたい、
そんなスタイルがあってもいいのかなと思います。

石けん作りとランチのおもてなし。
mon chouchou*は私の大好きなことを詰め込んだ場所です。

「お教室」ではない「手作り石けんを楽しむ会」
それがmon chouchou*のスタイルです!

ここに来ると癒される、元気になる、また明日から頑張れる。
そんな場所でありたいなと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
外は肌寒いと言っているけど、家の中はぽかぽかで暑いくらいです。

ここ数日の暖かさで、ベランダの植物たちも新芽がいっぱい出てきました。



IMG_7420.jpg


お花いじりもしたいけど、やっぱり花粉が怖いので…
しばらくほったらかしのお庭です

それでも、頑張って育っている植物たちはなんともいじらしい!
太陽の光を浴びてたくさんのお花を咲かせています。

ただね、お気に入りのビオラちゃん、
みんなあっちを向いちゃっているの


IMG_7422.jpg


太陽に向かって咲くからしかたないのだけど、
ついつい「こっち向いて~」って声をかけたくなっちゃいます(笑)

たまに一つか二つだけこっちを向いているのを見つけると、
それだけでちょっと嬉しかったり♫

そんな小さなことが嬉しく感じられるって幸せだな~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_7413.jpg


春の酵素たくさん出来ました。

いちご、キウイフルーツ、パール柑&ポンカン
全て無農薬の果物です。

赤、緑、黄色、信号みたい(笑)


毎朝のドリンク、そして、サラダのドレッシングにも。

その日の気分で好きなものを選んで使います。

酵素生活はとっても楽しい♫

冷蔵庫を開ける度に、色とりどりの酵素を見てニンマリ♫

きっとカラダも喜んでいるはず。

4月の「手作り酵素を楽しむ会」では、
春の酵素ドリンクバーをお楽しみいただく予定です。


■ ■ ■


うちの近辺はまだみたいだけど、
都内では桜が満開のようですね!

4月の半ばに千葉でお花見キャンプを予定しているのですが、
どうやらその頃には散ってしまいそうですね…。

今週末か来週末、近所でお花見したいところですが、

お花見=外=花粉がすごい

こんな図式が頭の中にある私、
3月中にお花見はちょっと怖いですね…





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
土曜日の朝、早起きして(いつも早起きですが…笑)原宿までお出かけしてきました。

目的はコレ ↓


IMG_0563.jpg

「エッグスンシングス」のパンケーキ♫


江の島に行った時にはあまりの混雑で諦めたので、
今回はリベンジ!ということで、
朝一を狙って原宿店へ!

8時のオープン直前に到着しましたが、既に長蛇の列!!!

中の席は1時間近く待つということだったので、
すぐに入れるテラス席で我慢することにしました。
日の当たらない朝の時間は寒かったけれど、
じっとしていない1歳児を連れて1時間並ぶのは無理ですからね…。


P1060013.jpg


パンケーキの大きさに子どもたちも大興奮!
クリームの量がとにかくすごいです!

でも、あっさりとしたクリームで、ぺろりと食べれちゃうんですよね~♫

大人気だけあってとっても美味しかったです。
寒い思いをして食べたかいがありました。

でも…私的には、パンケーキだけだったら「bills」の方が好きかな。
厚みのあるふわっふわのパンケーキの方が好みです。

ちなみに、夫と息子は「エッグスンシングス」の方が気に入ったようです。
生クリーム好きにはたまらないみたいですね(笑)


美味しい朝食に大満足した後は、まだ人の少ない原宿をお散歩しました♪

NHKスタジオパークで一遊びして、ランチを食べて、またお散歩して。

電車でお出かけって滅多にしないのだけど、
たまにはこんな休日もいいですね♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_7365.jpg


「お味噌作りの会」無事に終了しました。

ご参加くださった4名の皆さま、ありがとうございました。


moso20130314.jpg


mon chouchou*初めての試みだった「お味噌作りの会」、
初めてのことはやっぱりドキドキ…

今回は材料にもこだわったから、それぞれの素材についても勉強したし、
スムーズに作業が進むように何度も手順を確認して、
豆を漬け込む時間、煮る時間、その為には何時にどうしたらよいか…
ここ1週間くらいは頭の中がお味噌でいっぱいでした(笑)

無事に終わってホッとしています。


IMG_7367.jpg


完成したお味噌↑

あとはお家で食べ頃になるまで熟成させていただきます。
夏の終わり頃かな…楽しみに待ちましょう♪


■ ■ ■


お味噌作りの後はお楽しみのランチタイム♫
今回は大豆や麹を使ったメニューでお楽しみいただきました。


IMG_7371.jpg


                 ・さといらず(大豆)と生姜ご飯のおむすび
                 ・干しえのきと十六島(うるっぷい)海苔の味噌汁
                 ・豚バラ肉と有機大根の塩麹煮
                 ・有機野菜の味噌バーニャカウダ
                 ・さといらずのおろしポン酢和え
                 ・桜香る春の水ようかん
                 ・黒豆茶
                 ・挽き立てコーヒー



今回のお味噌作りには材料にこだわりましたので、
それに合わせてランチの食材にもこだわりました!

お豆はお味噌にも使った「さといらず」。

出汁はお気に入りの茅乃舎さんのだしを使いました。
ここのお出汁、本当に美味しいのです。

お味噌汁に入れた十六島(うるっぷい)海苔は島根の特産品。
夫の実家からいただいたのですが(母が島根出身)、
なかなか手に入らない珍しいものなんだそうです。

お野菜は全て有機のものを使用しました。
にんじんの甘さにびっくりです!

手間をかけて作られたものは美味しいですね~


今回は何故か「家電」や「お掃除」の話題で盛り上がりました(笑)
みなさん色々とご存知で、すごく勉強になりました!

冷蔵庫欲しいなー
空気清浄機とスチームクリーナーも…






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_7323a.jpg


相変わらず人気の「ベビーシューズ型母乳石鹸」(crick!)

mon chouchou*オーダー石けんの9割はこちらの母乳石鹸です♫

ご兄弟分をお色違いで、なんてオーダーも多いですねぇ。

お届け後には、みなさまから嬉しい感想をいただくのですが、
先日いただいた、とても素敵な感想をご紹介させていただきます。


■ ■ ■


以下、A様より ↓


                  石鹸、ありがとうございました。
                  母乳石鹸を見た途端、涙が。
                  私が体調悪かったせいで、早くに断乳してしまったこと、
                  おっぱいがからになるまで飲んですっきりした事、
                  起きてくれなくてパンパンに張って起こして飲ませた事、
                  色々思い出しました。
                  本当にありがとうございました。



■ ■ ■


感想を読んで、私も涙が出ました。

授乳期って、数時間ごとの授乳で寝不足になったり、
おっぱいが張って痛くて痛くて辛かったり、
思うように飲んでくれなくて心配になったり、
おっぱいの出が悪いと、母としての自信をなくしてしまうことも…。

決して楽しいだけではない子育ての初期ですが、
その時は辛かったことも、後になって思い返せばとてもいい思い出なのです。

赤ちゃんとママとの大切な大切な2人だけの時間…。

ママの顔をじっと見て、幸せそうにおっぱいを飲む我が子。
満足するとそのままスヤスヤ寝ちゃったり、
その顔が、またたまらなく可愛いのです。

A様からの感想を読んで、
忘れかけていたそんな日々のことを思い出しました。

あの頃には二度と戻ることは出来ないけれど、
あの時の記憶は、ママと赤ちゃんの心にきっと刻まれているはず!

この母乳石鹸で、そんな気持ちを思い出してもらえたら嬉しいな…。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
東日本大震災から2年。

忘れてはいけない日…。

亡くなった方々のご冥福を祈り、被災地の復興を祈りました。
どうか一日も早く安らかな日々が戻りますように。


■ ■ ■


あの日のことを思い出す…。

当時、息子は幼稚園の年長さんで、まもなく卒園という頃でした。
あの日は幼稚園がインフルエンザで学級閉鎖の為、家にいたんだっけ。
何度もくる余震に気分が悪くなって、只々不安でした。

私のお腹には娘がいて、
私の不安な気持ちが伝わったのか、
何度もお腹が張ってつらかったのを思い出す…。

夫とはすぐに連絡がとれたけれど、
千葉の海沿いに住む両親とは夜まで連絡がつながらず、
テレビで津波の映像を見る度に不安になった。

家族がいるってことがどんなに幸せなことなのか、
それを改めて思った一日でした。


あの日を境に、今まで当たり前にあったことが
当たり前でなくなった人たちがいっぱいいる…。

当たり前にいた家族が目の前からいなくなる。
当たり前の生活が出来なくなる。

朝起きて、顔を洗って、朝ごはんを食べて、
学校や仕事へ行って、また家に帰って来る。

そんな当たり前の日常が当たり前でなくなる…

被災地の方たちに教えてもらったこと。

当たり前を当たり前だと思ってはいけないこと。
一日一日を大切に生きていくということ。

この気持ちをずーっと持ち続けるのって難しい。

つい当たり前が当たり前になってしまっている…。

でも、1年に1度、この日に思い出す。

家族の大切さ、当たり前の日常に感謝。

生きていることに感謝。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今週14日(木)「お味噌作りの会」(crick!)にキャンセルがありました。

急なのですが、1名様再募集致します。満席になりました。


無農薬・無肥料で作られた自然栽培の大豆と麹で作る、こだわりのお味噌作り。

大豆はめずらしい品種の「さといらず」というお豆を使用します。
麹もとっても美味しいですよ。
この麹で作られた「塩麹」のお土産付きです。

お味噌作りの後にはmon chouchou*特製ランチをご用意しています。
大豆や麹、お味噌を使った和食ランチをお楽しみいただく予定です。

急なのですが、もしご都合つく方がいらっしゃいましたらご一緒にいかがですか?
お子様連れのご参加も大歓迎です♫

ご予約は、こちらのメールフォーム →  (Click!) よりお願い致します。
お名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。



 

 

 

 

 
おはようございます。手作り石けん「mon chouchou*」のyukiです。

今朝も3時半起床!
すっかりこの生活が板についてしまった私です…(笑)


■ ■ ■


昨日は今月3回目の「手作り石けんの会・シャンプーバー&クリームリンス」でした。


IMG_7302.jpg


ご参加くださった3名のみなさま、今日も楽しい一時をありがとうございました。


IMG_7305.jpg


石けんシャンプーデビューのみなさま、
使用した感想など是非聞かせてくださいね♪


■ ■ ■


レッスン後には「mon chouchou*特製ワンプレートランチ」をお楽しみいただきます。


IMG_7306.jpg


今月はレッスンメニューの「ハーブシャンプー」にちなんで、
ハーブをたくさん使ったメニューをお楽しみいただいております。


 
                    ・酒粕パンのハーブチーズのせ(ピーナツバター)
                    ・スパイシーチリ・コン・カン
                    ・タコとカラフル野菜のハーブマリネ 
                    ・桜香る春の水ようかん
                    ・いちご酵素のローズヒップティー割り
                    ・挽き立てコーヒー


うっかり、パンにハーブを入れ忘れてしまい、
仕方なく上にチーズと混ぜてのせて焼きました

中にハーブがないと、いまいちパンチがなかったので、
ピーナツバターを添えてお出ししました。
これはこれで美味しかったのですが…

お持ち帰り用の「リンスキット」もお渡しするのを忘れそうになったし…
最近、本当にうっかりが多い私です…

春だからかなぁ!?…って、季節のせいにしてはいけませんね!


昨日の暖かさで、一気に花粉が飛んだそうですね!
おまけに、黄砂とPM2.5って…

さすがに私も症状が出始めました。
目がかゆい!!!

息子も目が腫れ上がってしまっていて可哀想です。

花粉のない所に住みたいです…





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」yukiです。
mon chouchou*HP(crick!)


おはようございます。

昨夜22時より受付を開始した4月のレッスンですが、
ありがたいことに全て満席となりました!


IMG_7234.jpg


朝起きてメールを見てびっくり!!!

多くの方が22時ピッタリにメールをくださっているではありませんかー!!!

PCや携帯の前で22時になる瞬間を待ち構えてくれていたかと思うと、
もう、それだけで涙が出そうなくらい嬉しいです。
本当に本当にありがとうございます。


今回、残念ながらご希望に添えなかった方には大変申し訳ありませんが、
またの機会にお会いできることを楽しみにしております。


先程、ご予約いただいた全ての方にご連絡を済ませました。
もし、まだメールが届いていない!という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご一報いただけると助かります。

 

 

 

 

 
手作り石けん「mon chouchou*」yukiです。
mon chouchou*HP(crick!)


4月の「手作り石けんの会」「手作り酵素を楽しむ会」
今夜22時より、ご予約受付開始致します。


IMG_7234.jpg


お返事は明日になってしまうと思いますが、
ご予約が取れても取れなくても、明日中には必ずご連絡致しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

〇日でも〇日でもどちらでもよいという方は、
第1希望、第2希望をお知らせいただけると、
他の方との調整ができますので助かります。

それでは、今夜22時より、お申し込みお待ちしております

 

 

 

 

 
おはようございます。手作り石けん「mon chouchou*」のyukiです。

予告通り、「手作り酵素を楽しむ会」の詳細告知です。

一点、日程に変更がありまして…
予定していた4月9日(火) → 4月11日(木)に変更になります。

9日は息子の小学校の給食がまだ始まっていないことに気づき
予定を空けてくださっていた方には本当に申し訳ないです…


■ ■ ■


P1050089.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」


酵素…

「手作り酵素」とは、自然の発酵菌や自分自身が持っている皮膚常在菌を使って、
季節の果物や野菜などを発酵させて作る、手作りの発酵飲料です。

カラダの消化や代謝をサポートし、免疫力や自然治癒力を高める効果があると言われています。


本来の酵素作りは、春と秋の2回
その季節の果物やお野菜、野草などをたっくさん盛り込んで作るものです。

春はタンポポ、ヨモギ、タラの芽、セリ、ツクシ…などの野草や季節の果物を使って、
秋はりんご、みかん、柿などの果物に、かぼちゃ、サツマイモ、大根などのお野菜、
きのこ、生姜、落花生、栗、どんぐり、小麦、玄米、大豆、あずき、などなど…
たくさんの種類を入れれば入れるほど、色々な種類の酵素が取り込めるわけですよ。
これに、海の成分も加えればもう完璧!


でもね、これだけの材料を少しずつ用意するのって結構大変です。
酵素にするならば、地のものがいいですし、出来れば無農薬のものでってなると尚更大変!


そこで、mon chouchou*がご提案するのが、


「手作り酵素を楽しむ会」です。


本格的な酵素とは違いますが、「もっと気軽に酵素を採り入れよう!」がコンセプト。

いわゆる「単品酵素」といわれるものなのですが、
季節の果物から、手軽に酵素を採りこみましょう!というわけです。

春と秋にこだわらず、その季節季節の果物を使うことが出来ますし、
それに、何より美味しい♫(←コレ毎日続けるには重要なポイント!)

ジュース代わりに飲んで、カラダが活性化されれば一石二鳥ですよね~♫


IMG_5643a.jpg


酵素作り自体はとっても簡単なんです!
ネットで検索すれば、作り方もわんさか出てきます。

でもね、やっぱりちょっとしたコツがあるんですよね~。
材料の切り方とか、混ぜ方とか、発酵の見極め方とか!
出来るだけ質の良い酵素を作るコツをお教え致します。

さらに、「酵素」「酵素」って騒いでるけど、一体「酵素」って何なの!?
どんな効果があるの?
酵素の疑問を解決しちゃう「プチ酵素講座」付きです!

合わせて「酵素」の活用の仕方なんかもレクチャー致します♫
実は、酵素って、ドリンク以外にも色々と使えるのですよ!


4月の「酵素の会」では、柑橘系の果物を使用した酵素作りをする予定です。
その時に手に入る無農薬のものを利用したいと思います。


■ ■ ■


酵素作りの後には、mon chouchou*特製ランチをお楽しみいただきます。
酵素をたくさんカラダに取り込めるメニューを考えています。


IMG_6079a.jpg
(前回のメニュー)


お飲み物は、「酵素ドリンクバー」で♫

その時にある酵素、数種類からお好きなものを選んで、
お水や炭酸で割ったり、豆乳やハーブティーで割ったり、
食事と合わせて色々とお楽しみください♫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会「4月」


P1030190.jpg


      【日時】   4月11日(木) 10:00~13:00 → 満席となりました。
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             【テキスト、材料、保存ビン、ヘルシー酵素ランチと酵素ドリンクバー付き】
             ※使用する果物は、その時に手に入った無農薬のものをご用意する予定です。
              苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任で見ていただくよう、お願い申し上げます。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
   レッスンの流れは、

   ①プチ酵素講座
   ②酵素作り
   ③酵素パック体験
   ④ランチ&ティータイム

   と、こんな感じになる予定です。 → 前回の様子(crick!)

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   楽しい時間をお過ごしただけたら幸いです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、3月6日(水)夜22時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!)またはPCアドレスの方へ、
お名前、ご住所、電話番号、苦手な食べ物、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  キャンセル料は特に頂いておりませんが、次回の開催時に振替をお願いします。

  私自身、1歳の娘と小学生の息子の育児中で、
  子どもたちの体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、
  どうぞ、ご理解の程よろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
4月の「手作り石けんの会」の詳細をUPしました。(crick!)
 ご予約は、明日、6日(水)22時より受付開始致します。

 4月は「手作り酵素を楽しむ会」や「シャンプーバーの追加レッスン」などもあり、
 月替わりの「手作り石けんの会」は3回だけの開催となります。
 開催日が少なくて申し訳ないのですが、みなさまのお申込みお待ちしております。


■ ■ ■


今日は3月の「手作り石けんの会」2回目の開催でした。


IMG_7246.jpg


リニューアル前のお教室の時に来てくださったTさんが、
2、3年振り!?にお越しくださいました。

初めての石けん作りをうちのお教室で体験されてから、
すっかり手作り石けんの虜になられたそうです♫
石けんマイスターの資格まで取られたそうですよー!

それから、ご近所にお住いのYさん(crick!)とNさん(crick!)
お二人とも素敵にご紹介くださっています。
ありがとうございました。


lesson20130305.jpg


ミルクティー色の生地の上に白とマーブルのコンフェ、とっても可愛いです


ご参加くださった皆さま、今日も楽しい一時をありがとうございました。


■ ■ ■


レッスン後のランチタイム♫


IMG_7259.jpg


今月はレッスンメニューの「ハーブシャンプー」にちなんで、
ハーブをたくさん使ったメニューをお楽しみいただいております。


 
                    ・ハーブ入り酒粕チーズパン
                    ・スパイシーチリ・コン・カン
                    ・タコとカラフル野菜のハーブマリネ 
                    ・桜香る春の水ようかん
                    ・いちご酵素ドリンク
                    ・挽き立てコーヒー



-----------------------------------------------------------------------------------


最近の娘。

すっかり保育園が大好きになり、保育園に行く日は朝からごきげんです♫

まだ支度途中なのに、テレビを消して一人で靴を履こうとしていたり(笑)
早く行きたくてしかたのない様子。

保育園に着くと、すぐに先生のところに行って、
「バイバーイ」って、まだ支度が済んでいないのにね…(笑)

娘のこんな楽しそうな姿を見ると、
私も安心して仕事に集中出来ます!

先生からは、「週に2回位でも大丈夫よ~」と言っていただけているので、
これから徐々に増やしていこうかなと思っています。

最近は、酵素作りにも興味を持ってくださっている方が多いので、
「手作り酵素を楽しむ会」も、月に1度くらいのペースで開催していけたらいいな♫


4月9日(火)4月11日「手作り酵素を楽しむ会」、詳細は明日UPする予定です。

「手作り石けんの会」と合わせて、こちらもどうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
明日からは春らしい陽気になるみたいですね♫

暖かくなると、一気に花粉症が酷くなるかしら?
今年は恐れていたほど症状が出ていないのですよ!!

酵素のおかげかしら?酒粕いっぱい食べてたから!?
奇跡的にまだ薬なしで過ごせているのです♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、4月のレッスンのお知らせをさせていただきます。


4月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_7224.jpg

春のお花畑
「春色カレンデュラ」




4月は、新しい季節の始まりです。

ぽかぽかの穏やかな陽射しの中、新しい命が芽吹きます。

やわらかな新緑、そして、色とりどりのお花たち。
小鳥のさえずりでも聞こえてきそうな、
そんな春をイメージした石けんを作りましょう。

ナチュラルの中にもポップでキュートな感じもあり、
気持ちを明るくさせてくれる石けんです。


■ ■ ■


メインのオイルには「カレンデュラ」のインフューズドオイルを使用します。

「カレンデュラ」、別名「マリーゴールド」「キンセンカ」ともいわれる春のお花です。

美しい黄金のオレンジ色のお花。
中世の教会のお祭りで聖母マリアに捧げられたことに由来し
「Mary's Gold」と名付けられたそうです。


カレンデュラは、様々な薬効効果があるハーブで、
特に傷の修復や肌の再生を助ける効果が高いといわれています。
 
春は心弾む季節ではありますが、
環境の変化があったりと、なにかと心が落ち着かない季節でもあります。

季節の変わり目はお肌も不調になりがちです。
そんな時は手作り石けんでお肌を優しく労わってあげましょう♫

この明るいオレンジ色が、きっと心を明るくしてくれることでしょう。


IMG_7230.jpg


その他、珍しいところでは「オレンジバター」という素材も使います。
天然のオレンジの香りがとっても爽やかな植物性のバターです。

原料の「オレンジ果皮油」に含まれている「リモネン」には、
過剰皮脂による角栓を優しく浮き上がらせ取り除いてくれる作用があります。

柑橘系の香りには、気持ちを明るくしてくれる効果があるので、
これまたこれからの季節にぴったりですね♫


IMG_7178.jpg


こちらのカラフルコンフェをご用意します。
これをどう使うかはみなさん次第!
素敵な春色石けんをお作りください♪



レッスンの詳細 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「4月の石けん」

IMG_7236.jpg


      【日時】  4月 6日(土) 満席となりました。
            4月18日(木) 満席となりました。
            4月26日(金) 満席となりました。
                     
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (レシピ、材料、季節のお飲物・簡単なランチ、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
             計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   石鹸談義をしながら、ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は 3月6日(水)22時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) か、PCアドレスの方へ
お名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。
来客用の駐車場の空きがない場合は、近辺の公共駐車場をご案内致します。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  開催日程が限られていますので、開催日が近づいてからのキャンセルは出来るだけお控えください。
  キャンセル料は特に頂いておりませんが、次の月に振替をお願いしております。

  平日のレッスンの場合は、娘の体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。
  どうぞよろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、「手作り酵素を楽しむ会」につきましては、
また改めて(数日中)お知らせさせていただきます。


日程だけ先にお伝えしておきますが、
4月9日(火)4月11日(木)、定員は4名様です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。


■ ■ ■


先日、友人と美味しいランチをいただいてきました。


IMG_0539a.jpg


高幡不動にある、おうちレストラン「丘の上食堂」(crick!)

カメラレッスンでもお世話になった、きゃしーさんのお店です。

オーガニックのお野菜をふんだんに使ったベジランチはどれも本当に美味しくて、
お野菜だけとは思えないほどの満足感が味わえます。

お味も絶品なのだけど、まずは見た目で楽しめます。
「わー!きれいー!」「わー!おいしそうー!」
新しいお料理が来る度に、友人と何度叫んだことでしょう(笑)

色合わせが本当に美しく、盛り付けのセンスが抜群です!
お野菜たちも生き生きとして喜んでいるようです♫

娘も料理が運ばれて来る度に、「おいしそー」と(笑)

野菜はあまり好きではない娘も、この日はものすごい量を食べました!
美味しいものはわかるんですね~


okanoue.jpg


今回いただいたのは「美肌コース」

美肌の素ビタミンCや女性ホルモンUPの大豆イソフラボンが
いっぱい取れそうなメニューです。

次の日のお肌の調子がいいことにびっくりしました!
友人も同じことを言っていました。
こんなに顕著に効果があらわれるとは!!

食べ物の大切さを改めて実感できました。

今度は違うコースもいただいてみたいな~♫


ここは、一日一組限定の貸切制なので、
子連れでも周りを気にせずゆっくり食事が出来るのは本当にありがたいです。

癒しの空間でいただく美味しいランチ。
お腹も心も癒されました~


頑張っている自分へのご褒美に
また、お邪魔させていただきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_7192.jpg


今日から3月!

3月のレッスンも始まりました♫


IMG_7187.jpg


今月の石けんは「ハーブシャンプーバー&クリームリンス」です。→(crick!)


髪の毛に使うことを意識して作ったレシピです。

髪の毛にいい成分をたっくさん使います。

その内の一つ、ケルプパウダー(昆布のパウダー)を混ぜると部屋中が磯の臭いに
乾燥が進む内にこの臭いは落ち着いてくるので大丈夫ですからね~


lesson20130301.jpg


用意したコンフェを使って、お好きにデザインしていただきました。
上にのせても、中に混ぜ込んでもいいですよ♫

みんないい子に熟成されますように…


■ ■ ■


レッスン後のランチタイム♫


IMG_7201.jpg


今月はレッスンメニューの「ハーブシャンプー」にちなんで、
ハーブをたくさん使ったメニューをお楽しみいただきます。


 
                    ・ハーブ入り酒粕チーズパン
                    ・スパイシーチリ・コン・カン
                    ・タコとカラフル野菜のハーブマリネ 
                    ・桜香る春の水ようかん
                    ・柚子酵素ドリンク
                    ・挽き立てコーヒー



今日も自家製の手ごねパンが好評でした。
「売ってください!」なんて、嬉しいお声も(笑)

自分が作ったものを喜んで食べてもらえるって、本当に幸せです♫


ご参加くださった3名のみなさま、
今日も楽しい一時をありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR