手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_7178.jpg


手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。

なんだか近頃急に忙しい

明日から3月のレッスンが始まるので、その準備とか。
「お味噌の会」のランチを考えたり、
4月には「酵素の会」もやりたいし…
そんなこんなで考えることがいっぱいある今日この頃。

そんな頭ぐるぐる状態の時に、なぜか石鹸のオーダーやお問い合わせも重なるという!
不思議といつもそんな流れ。暇な時は暇なんだけどなぁ…。

オーダーやレッスンのお問い合わせ、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

■ ■ ■

さて、上の写真は4月の「手作り石けんの会」で使おうかなと思っているコンフェ♫

スプーンなんか刺しておくと、自分でも思わず食べてしまいそうになります。
「あっ!石けんだった!」みたいな感じね(笑)

春色いっぱい可愛いおちび石けん。
見ているだけで笑顔になります♫

あ!そうそう!前回アップした棒状コンフェは却下されました。(私に!笑)
なかなか思ったようなデザインにならず、他の案でいくことにしました…。


4月の「手作り石けんの会」の日程などのお問い合わせもいただいております。
詳細は来週中にはお知らせ出来る予定です。

詳細UPの日が確定しましたら、こちらのブログでお知らせさせていただきます。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」と応援お願いします。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
IMG_7163.jpg


「せ~んろはつづく~よ~♪ ど~こ~ま~で~も~♫」

ついつい歌ってしまいます(笑)


4月のレッスンで使おうかなと考えている棒状の石けん!

春らしい可愛い石けんになる予定です。


IMG_7169.jpg


春はもうすぐ。

でも、その前に花粉を乗り越えねば…


■ ■ ■


今日は朝から友人とお出かけしてきました。

彼女が大好きな作家さんが出店しているという「手作り市」に行き、
ハンドメイドの可愛い雑貨たちをお持ち帰りしてきました。

その後ちょっぴり贅沢に美味しいランチをいただき、
今度はアンティークショップでお買い物♫

あ~楽しかった

もうすぐ子供たちが帰ってきます…

さ、現実の世界に戻らねば(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------------

手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。


■ ■ ■


今日は今月最後の「手作り石けんの会」でした。


IMG_7145.jpg


今日のお客様はみなさま遠くから。

横須賀、辻堂、板橋!
もっとお近くにお教室あるでしょうに…

こんなに遠くまでいらしてくださって、本当にありがとうございました。


lesson20130223.jpg


酒粕の石けんもしばらく見納め。
ちょっと寂しい気もします…


■ ■ ■


IMG_7159.jpg


レッスン後のランチは、本日も「酒粕」メニューでお楽しみいただきました。


 
                 ・手作り酒粕パン(手作りリンゴジャム)
                 ・酒粕入りたっぷりきのこの豆乳シチュー
                 ・塩麹鶏のスイートチリソース 
                 ・グリーンサラダ(みかん酵素ドレッシング)
                 ・酒粕チョコプリン
                 ・柚子酵素ドリンク
                 ・挽き立てコーヒー




酒粕と塩麹入りのパンが大好評でした♪
パン教室も是非~!なんて嬉しいことも言ってくださって!

そうですね!いつか、娘がもう少し大きくなったら、
パン教室も再開できたらいいなぁ…


■ ■ ■


「酒粕」

今月はほんと酒粕三昧でした(笑)

石けんに使うものと料理に使うもの、結構な量…
正直下準備が大変でした。

なめらかにするためにミキサーにかけて、濾して、
アルコールを飛ばすのも、目を離すとすぐに焦げちゃうし…

それでもみなさんに喜んでいただけたから、頑張ったかいがありました!

「ここに来るのが毎月の楽しみです♪」
「ここに来ることが私の癒しです。」
「ランチも美味しかった~♪お店みたい。」
「帰りたくないです!」
「ここに住みたいです(笑)」

そんなことを言われちゃうと、もっともっと頑張らなくちゃ!って、
カラダ中のやる気スイッチがいっぱい入ります(笑)

春からのレッスンも楽しいこといっぱい計画中なので、
これからもどうぞmon chouchou*をよろしくお願い致します。


■ ■ ■


子どもたち、今夜はパパと一緒におばあちゃんのお家にお泊りです。

うふふ
そうなの。私ひとりフリータイムなんです。

東京まで繰り出すか!?
たまには一人で美味しいものでも食べに行こうか!?
誰か誘って飲みに行くか!?
それとも温泉!?岩盤浴!?

と、色々と考えていたのですが…

結局は、町田まで来月のレッスンの材料の買い出しに行った後、
美味しそうなお惣菜を買ってきて、撮り貯めしてたドラマを見ながら食べて、
ゆっくりお風呂に入って、お酒を飲みながらPCに向かってこの時間(笑)

せっかくなのになんでーって思われるかもしれませんが…

でもね、こんなことが今の私には一番やりたかったことなんです。


              ・買い物も時間を気にせず好きなお店を好きなだけ見れること。
              ・荷物の量を気にしなくていいこと。
              ・電車やデパートでエレベーターを探さなくてもいいこと。
              ・電車で本が読めること。
              ・行きたい時にトイレに行けること。
              ・テレビ見ながら自分のペースでご飯を食べられること。
              ・お気に入りのバスオイルを入れたお風呂で、
               顔にパックして、本を読みながらゆっくり半身浴できること。
              ・食べたい時にお菓子を食べられること。
              ・寝たい時に寝られること。


こんな普通のことが、小さい子どもがいると普通じゃなくなるの。

一つ一つの些細なことが、とても幸せなことに感じられました。

もちろん、子どもたちとの生活は他には代えがたい幸せをたくさんもらえます。

でもね、たまにはこんな時間も欲しいものなのです。

いっぱいお買い物して、大荷物で大変だったけど、
それでも帰り道はついつい顔がニマニマしちゃうの(笑)

ちょっとしたことが幸せに感じられる。
こんな気持ちにさせてくれた夫と子どもたちに心からありがとう

充電いっぱいできたから、ママ明日からまた頑張れるよ~






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。


■ ■ ■


今日は「手作り石けんの会」でした。

カルトナージュ作家のmaikoさん「atelier Keym」が、
お教室の生徒さんたちとご一緒に来てくださいました。
楽しい時間をありがとうございました。


IMG_7130.jpg


みなさん手作り石けんは作るのも使うのも初めて!
酒粕石けんのもっちもちの泡、気に入っていただけるといいなぁ♪


■ ■ ■


レッスン後のランチタイム…


IMG_7136.jpg


本日も「酒粕」をふんだんに使ったメニューでお楽しみいただきました。

 
                 ・手作り酒粕パン(手作りリンゴジャム)
                 ・酒粕入りたっぷりきのこの豆乳シチュー
                 ・タイ風エスニックサラダ
                 ・酒粕チョコプリン
                 ・柚子酵素ドリンク
                 ・挽き立てコーヒー



■ ■ ■


「日本酒と酒粕の石けん」のレッスンもあと1回(明日)で終了です。

しかし、今月は酒粕いっぱい食べたなー♫

石けん作りから「美味しい酒粕」に出会うことが出来、
今まで苦手だった酒粕が大好きになりました。

私にとって石けん作りは、新しいものと出会う機会を与えてくれます。

今まで知らなかった世界を知るきっかけを与えてくれます。

石けん作り、私には欠かせないものになっています。

石けん作りに出会えて本当によかった…






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。

今日は久しぶりに石けんのご紹介です♫


■ ■ ■


IMG_7124b.jpg

「薔薇の石けん」


生徒さんから韓国旅行のお土産でいただいた薔薇のモールドを使いました。

ローズのインフューズドオイルをメインに、ごま油やシアバターを配合して、
香りは贅沢にローズアブソリュートを使用しました。

ローズアブソリュート、パルマローザ、ローズゼラニウム、ローズウッド
大好きな組合せ

薔薇の香りは女子力がUPする気がします(笑)


IMG_7116.jpg


所々ほんのりピンク色にしたローズ、とっても可愛いです♫

ただ、細かいところが上手く型出し出来ずに削れてしまったところもあります

綿棒を使って念入りにオイルを塗っておいたのですがダメでしたね~

シリコンモールド、もう少し修行を積まなくては!


■ ■ ■


ここ最近、オーダー分の石けん作りに追われていて、
なかなか自分用の石けんが作れないでいます…。

色々と作りたいものはあるのですけどねー


ただでさえ自分の時間が限られている中で、
それに追い打ちをかけるように花粉症到来(>_<)

頭ぼーっとして一日眠たい…
ついつい娘と一緒にゴロゴロしてしまったり…

はー 一日寝ていたい…寝てしまおうか…と思ってしまう時もあるのですが、

「いつやるか?」「今でしょう!」
(↑これ、我が家で流行ってます 笑 )

と自分に活を入れながらお尻をたたきつつ、
やるべきことを一つ一つ消化していっている状態です。

さ、明日、明後日とレッスンが続きます!
気合を入れて準備!準備!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。


曇り予報のはずだったのに…ものすごい雪降ってるんですけどー!
どおりで寒いはずだわ
まさか積もるんじゃないだろうねぇ…


■ ■ ■


さてさて、今日は石けんのお話ではなく、お料理のお話を♪


IMG_7095.jpg

「酒粕チョコプリン」


今月のレッスンにもお出ししているスイーツです。

酒粕をたっぷり使っているのですけど、
息子も大好きなプリンです♫


レシピをご紹介します。


IMG_7085.jpg


         【材料】小さ目のカップ4個分

         ・酒粕 40g
         ・水 50g
         ・砂糖 20~30g
         ・牛乳 85g
         ・チョコレート(甘くないもの 10g
         ・ゼラチン 2g
         ・生クリーム 30g


         【作り方】

         1.酒粕を水に溶かし、ミキサーでなめらかにする。
          (水分が足りない時は牛乳も足す。)
         2.1を鍋に移し、砂糖と残りの牛乳を加えて火にかける。
         3.5分位弱火にかけて、アルコールを飛ばす。
         4.チョコレートを加え混ぜる。
         5.水でふやかしておいたゼラチンを混ぜる。
         6.粗熱を取ったら生クリームを混ぜる。
         7.冷蔵庫で冷やして出来上がり。


----------------------------------------------------------------------------------------

私はこれに自家製の柚子ジャムを入れています。
柚子とチョコレート、意外に美味しいのです♫

お砂糖の量はお好みで。

チョコレートは、私的にはカカオが多い苦めのものが好きですね♫
まあ、これもお好みでいいと思います。

酒粕が得意でない方も、これはいけると思います!

コーヒーにもワインにも合うような、
ちょっぴり大人のスイーツです。

よかったらお試しください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。
おはようございます。



昨日ちょこっとお話した「苛性ソーダ」のお話を…


前々回のレッスンの時、ご参加された3名様の内1名様だけなのですが、
いつも通りに苛性ソーダの水溶液を作っていただいていると、
ふわふわと白いカスの様なものが浮いてきて、
液もどんどん白く濁ってくるではありませんか!
混ぜれば混ぜるほどカスが出てくる

少しだけ浮いてくることは自分でも何度か経験があったのですが、
こんなにすごいのは初めてでした。

とりあえず、その浮遊物を濾して使っていただいたのですが、
驚くほどの速さでトレースが…

アルコールを入れる前なのになぜ!?

という感じでかなりあたふたしながらなんとか型入れまでしましたが、
やはり心配なので、後日もう一度作り直していただくことにしました。

ということがあってから、色々と調べてみたのですよ、苛性ソーダのことを…


----------------------------------------------------------------------------------------

「手作り石けんの安全豆知識」というサイトを参考にしています。


  【考えられる可能性】

  ①.苛性ソーダの保存中に二酸化炭素と触れて「炭酸ナトリウム」に変質した部分が水溶液中に
  浮いてきた。(粒子の外側が炭酸ナトリウム、内側が苛性ソーダ、という状態)

  炭酸ナトリウムは水に溶けるが、石鹸に使う濃度の高い苛性ソーダ水溶液を作る場合、
  先に苛性ソーダが溶けてしまって、炭酸ナトリウムの水に対する溶解度は下がってしまう。
  それで、炭酸ナトリウムに変化した部分のある苛性ソーダを濃度の高い水溶液にした場合、
  浮遊物として目に見える状態まで露出してくる場合がある。


  ②.同じく二酸化炭素に触れた部分が「炭酸水素ナトリウム」となって浮遊した。

  炭酸水素ナトリウムは、炭酸ナトリウムと違って水には溶解しにくい。
  これが出来ている場合は、間違いなく水溶液中に浮遊物として浮いてくるが、
  普通に空気を遮断して保存しておいた場合には出来にくい物質ではある。


  ③.苛性ソーダが「再結晶化」した。

  飽和に近い状態の苛性ソーダを急激に冷やすと、「過飽和」という状態となり「再結晶」しやすくなる。
  フケのようなものがひらひらと漂っている…というのは再結晶化の初期段階に見られる状態。
  こうなってしまうと、さらに水を加えるか温度を上げるかしないと溶けてはくれず、どんどん大きくなる。

  ただ、この再結晶化は、水『に』苛性ソーダ『を』少量ずつゆっくりと入れていく
  という水溶液の作り方をした場合、非常に出来にくい現象ではある。

  逆に、水『を』苛性ソーダ『に』注ぎ込む、というやり方をした場合、再結晶化しやすい状態を作る。
  急激に冷やしながら溶かすためにがちゃがちゃかき回したりすると、再結晶化を促すことにもなる。
  (化学の実験室では、再結晶化をさせたい場合にわざとがちゃがちゃかき回したりするそうです。)

----------------------------------------------------------------------------------------

  ちなみに、①②で出来る「炭酸ナトリウム」と「炭酸水素ナトリウム」は(微量の為)無害だそうなので、
  長めに熟成期間を取り、パッチテストなどをしっかり行えば石鹸として使うのに問題はなさそうです。


■ ■ ■


で、自分なりの検証なのですが…

まずは①と②は、
その日に新しく開けたものでしたので、保存状態に問題があるとは考えにくいですね…

でも、3名様の内、1名様だけがその開封したての新しい苛性ソーダを使い、
その方だけに浮遊物が出てきてしまったことを考えると、
もしかしたら苛性ソーダ自体になんらかの問題があったのかな?とも考えられます…

③は、水『に』苛性ソーダ『を』少量ずつゆっくりと入れていく
という方法を守っていただいているので可能性は低いのかしら?

混ぜている間に水の温度が下がってしまう?
でも、他のお二人は溶けたしね…???

うーむ…結局よくわかりません


その後も、何度か自分でも石けんを作ってみたのですが、
やっぱり出ます…ふわふわとした白いものが…

いつもより慎重に少量ずつ溶かしていっても出ます…

これは「苛性ソーダ」に問題があるんだ!薬局での保管状態が悪かったか!?
ということにしておこうか…

と、無理やりな感じで自分を納得させ、
昨日のレッスンには、また新しい苛性ソーダを開封して使っていただきました。


ですが…

また出ました


途中までは溶けるのですが、途中から溶け残る感じです…
ふわふわふわふわ、いっぱい出てきます…

ベテランソーパーのSさんとMさんもこういう経験があるそうですが、
ここまで出たのは初めてとのこと!
濾して使えばいいと聞いたことがあるとのことでしたが…

でも、やはり心配でしたので、今回はやり直してもらうことにして、
お二人には協力していただき、実験的に条件を変えて溶かしていただきました。


             ①.冷たく冷やしたお水を使わず、ぬるま湯(30℃位)を使う。
             
             ②.Mさんはいつも通り少量ずつ何度かに分けて溶かす方法で、
               Sさんには、投入量を大目に2回に分けて溶かしてもらう。


結果は、Mさんはふわふわ浮いてきて、Sさんのは全て溶けました!


■ ■ ■


この結果から見出したこと!

今回の石けんは、水分の半量を日本酒に置き換える為、
苛性ソーダを溶かす水は通常の半分の量になります。

それでも充分に溶かしきることは出来る量なのですが…
(実際に溶けている方もいらっしゃいますし、私も何度も試作していますからね…)

でも、やはり水が少ない分、溶けにくいこともあるでしょうし、
特に今のような寒い時期には、水が少ない分、温度が下がりやすくなります。

その為、苛性ソーダが溶けにくくなる→再結晶化する。
ということではないでしょうか!


なので、今回のように苛性ソーダを溶かす時の水分量が少ない時に限っては、
冷たいお水は使わず、苛性ソーダの1回投入量を大目にし、お水の温度を上げて溶けやすくする。


この方法でやるのが失敗なく出来ていいのかなと思います。

注)あくまでも、苛性ソーダを溶かす水分量が少ない時限定のやり方ですからね!

通常は、少量ずつ、ゆっくり温度をあげながら溶かしていくのですからね!
くれぐれもお間違えなく!!!


前々回のレッスンで、古い苛性ソーダを使っていたお二人が何の問題もなく溶けていたことを考えると、
もしかしたら、新しい苛性ソーダに目には見えない程度に微量の「炭酸ナトリウム」が付着している?
という可能性も否めないではありませんが…

それか、残りが少なかったものは細かく砕けていたのかな?
だから溶けやすかったのかも?とも考えられますが…

まあ、いずれにせよ、上記の方法で溶かせば全て溶けましたので問題はないと思われます。


はぁ~ 久しぶりに頭使いました

化学って昔から苦手な分野なんですけどね(栄養学部なのに…)、
でも、こうやって自分に必要だと思えることなら頑張れるものですね(笑)

生徒さんたちにはご迷惑をお掛けしましたが、
おかげでとても有意義な勉強ができました。

「ピンチはチャンス!」

私の大好きな言葉です。
子どもにもよく言っています。


まだまだ計り知れない奥の深い手作り石けんの世界…

たぶん、これからも色々なことがあると思います。
初めての経験であたふたすることもあるでしょう

でも、その経験の中から少しでも多くのことを学び、
それを生徒さんたちにお返し出来たらなと思っています。

まだまだ完璧ではないmon chouchou*ですが、
みなさまと一緒に手作り石けんの世界をもっともっと深く学んでいきたいと思っています。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日はプライベートレッスンでSさんとMさんがお越しくださいました。


IMG_7059.jpg

「日本酒と酒粕の石けん」


私の古いブログ(アメブロ)を見てくださったようで、
(こちら↓)の石けんの様なデザインで作りたい!とのお申し出がありました。


IMG_0194b.jpg


ということで、今回はデザインをアレンジ!!

お酒を使った石鹸はトレースが出るのが早いので、
通常は色付けなどのデザインは無しでお作りいただいているのですが、

ベテランソーパーのSさんとMさんならば!
ということでチャレンジしていただきました。

このようなご要望にお応えできるもの「プライベートレッスン」のいいところですね♪
(もちろん、ご希望に添えないこともございますので、あしからず…)


IMG_7062.jpg


Sさんは小さく切ったコンフェをオレンジに色付けした生地に混ぜる方法で。


IMG_7067.jpg


Mさんは長細く切ったコンフェを並べていく方法で。


20130215.jpg


上から見た様子は通常のケーキ風デザインですが、
切り口がどんなになっているのか楽しみですね♪


■ ■ ■


レッスン後のランチタイム♫


IMG_7077a.jpg


本日も酒粕をふんだんに使ったメニューでお楽しみいただきました。

 
                 ・手作り酒粕パン(柚子のマーマレード)
                 ・たっぷりきのこの酒粕シチュー
                 ・塩麹鶏のスイートチリソース
                 ・みかん酵素入りコールスローサラダ
                 ・酒粕チョコプリン
                 ・柚子酵素ドリンク
                 ・挽き立てコーヒー



■ ■ ■


今日のレッスンではものすごい学びがありました。
ここ数日頭を悩ませていた「苛性ソーダ」の溶け残りのこと。

SさんとMさんのご協力の元、実験的なことを…
その結果、新たな発見がありました!
もやもやがスッキリしてすっごく嬉しい♫

このことについては、後日改めて記事にしたいと思います。


■ ■ ■


それと、今日はもう一つ嬉しいことがありました。

娘が泣かずに私と離れることが出来ました!!!

月に3~4回預けている保育園、
別れ際だけはどうしても涙が出ちゃう娘でしたが、
今日はじめて泣かずにお別れすることが出来ました!

よかった


いい気分で週末を過ごせそうです♫

ではでは、みなさまも、楽しい週末を~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。
おはようございます。



今日はラッピングのお話を…

ちょっと前に注文していたお楽しみの物が届きました~♪


IMG_7058.jpg


ショップ用のスタンプです!

1つはショップ名だけのもの、
もう1つは住所や電話番号も記載されているもの。

今まではシールを作って貼っていたのですが、その手間が省けますね!


IMG_7048.jpg


こんな感じに、石鹸を入れた箱に押したり、袋に押したり、
色んな所にペタペタしようと思います♪

イラストは色々種類がある中から選べるのですが、
私は「Honey Bee(ミツバチ)」を選びました。

なぜって?

うちの苗字は「みつはし」だから…
みつはし、みつはし、みつばし、みつばち…

まあ、そんな感じです(笑)

息子も学校で「みつばちー」って呼ばれることがあるようです。
本人は嫌がっているのですけどね…

でも、私はハチさん好きですよ~♪
だって可愛いもの。(あ!本物じゃありませんよ!)

ということで!?
mon chouchou*のシンボルマークは「Honey Bee」に決定です!


■ ■ ■


昨日の「Varentine's day」、いかがお過ごしになられましたか?

色々な方のブログやfacebookでも「友チョコ」記事をみかけましたね~♪
マンション内でも、チョコを抱えて配り歩いている女子達がいっぱいいました♫

うちの息子ちゃんにも届きましたよ~
その子のママいわく「本命チョコ」なんだそうです
嬉しそ~に食べていましたよ♫

今日もレッスン!頑張ります!




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんとお教室「mon chouchou*」(crick!)のyukiです。
おはようございます。



今日は、St. Valentine's day


IMG_7042.jpg


バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼります…

当時の、ローマでは、若い男性と娘たちは生活が別だったそうです。

2月15日は豊作を祈願するお祭り(ルペルカリア祭)があり、その祭りの前日の2月14日、
娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていました。
翌日、男たちは桶から札を1枚引き、
その札に書かれた娘と祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていたそうです。
そして、多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚したそうです。

ところが、ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世の時代、
「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる!」という理由で、
ローマでの兵士の婚姻が禁止されることとなりました。

ですが、当時のキリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は、
内緒で兵士を結婚させていたそうです。

それがばれて、捕らえられ、処刑されてしまったウァレンティヌス…
その処刑の日には、ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれ、
ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたといいます。

それから、キリスト教徒にとってもこの日は祭日となり、
「恋人たちの日」となったそうです…。

というのが「バレンタイン」の起源の一般論だそうですが、
他にも色々な説があるそうですね。


恋をするのも自由ではなかった時代…
想像がつかないくらいに深い深い想いのある日だったのでしょうね…

それが今や「友チョコ」ブーム
時代は変わりましたね…


IMG_7045.jpg


かくいう私も自分にご褒美チョコ買っちゃったけどね(笑)


夫と息子へのチョコレートを買いに行ったら、
あれまあ、可愛いチョコがわんさか!
目移りしちゃって、ほんと迷いましたわ…

にしても、「友チョコ」ブームはすごいですね~

女の子のママたちは「ほんとにやめてほしい…」と嘆いていましたわ(笑)

でもね、とうとう男子にも「友チョコ」ブームがやって来るのか!?

昨日帰宅した息子から、
「ママー!〇〇くんに『俺たちも友チョコ交換しようぜー!』って言われた」
「だから明日交換するからー」
と、耳を疑いたくなるようなことを言ってるじゃありませんか!!!

とうとう男子にもか
と、恐る恐る、「で、どんなチョコ渡すの?」と聞いてみると、

「板チョコとかでいいんじゃない!?」

ですって(笑)

やっぱりそこは男子(うちの子だからかしら???)、
チョコならなんでもいいそうです(笑)ほんとか?

とりあえず板チョコはないと思うので
私が息子にあげたチョコの中からいくつかお裾分けすることにしました。


「友チョコ」ブームで「義理チョコ」を渡す習慣が薄れてくる。

「義理チョコ」すらもらえない男子が増殖!

寂しい男子がお互いに「友チョコ」を贈り合う!


こんな時代ももうすぐそこまで来ているのかしら…
草食男子たちよ、ガンバレー!!!


----------------------------------------------------------------------------------------

お知らせ

2月5日に「ベビーシューズ型の母乳石鹸」をご注文いただきました、大阪府高槻市にお住いの田中様

ご指定いただいたご連絡先メールアドレスにパソコンからと携帯からと何度か送信しているのですが、
エラーで戻ってきてしまいます…

もし、このブログをご覧になりましたら、他のアドレスをご連絡ください。

2~3日ご連絡がなかった場合には、お電話にてご連絡させていただきます。
ご連絡お待ちしております。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
3月14日(木)「お味噌作りの会」(crick!)残り1席です。満席となりました。
 自然栽培で育てた無肥料・無農薬のお豆と麹を使って作るこだわりのお味噌、一緒に作りませんか?


■ ■ ■


IMG_7038.jpg


やっとお雛様を出しました。

娘の初節句に我が家にお迎えしたお雛様。

豪華な段飾りとかではないけれど、
我が家のリビングに馴染んでいて、やっぱりこれにしてよかったと改めて思う。

あれから1年か…
まだ1年なんだなぁ…

すくすく成長している娘、1年前を思うと随分大きくなったもんだ!






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
3月に開催する「お味噌作りの会」の詳細をお知らせ致します。


P1030409b.jpg


何年か前から始めたお味噌作り。

最初に作ったのは息子が幼稚園の時でした。

やわらかく煮たお豆を一緒にふみふみふみふみして、手で丸めて詰めていく。
「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」ってね。

半年間の熟成中も「お味噌おいしくなってるかな~?」ってそんな会話をしたっけ。

はじめて息子と一緒に作ったお味噌の味は、
今でに食べたどんなお味噌よりも美味しかったです。

「優しい味」

きっと、「愛情」という名のエッセンスがプラスされているからなのでしょう、
塩気よりも旨みやまろやかさが強くて、優しい味のお味噌でした。

それから毎年、我が家では、お味噌はお家で作るようになりました。


■ ■ ■


お味噌の仕込みには2月~3月がむいているといわれています。

今年ももちろん作ります!

でも、せっかくなら大勢で一緒にわいわい作ったらもっと楽しいかも♪

という思いから、今年は「お味噌作りの会」を開催することになりました。

お味噌のプロではありませんので、専門的なことはお教えできませんのよ!
あくまでも、「一緒にお味噌作りを楽しみましょう」の会ですからね!(笑)

ここ数年作ってきて、私なりに得た知識やコツをちょこちょこっと織り交ぜながらも、
堅苦しくなく、楽しくわいわいお味噌を作れる会になればいいなと思っています。

とはいっても、ただのお味噌作りじゃつまらない!

せっかくなので、mon chouchou*ならではのお味噌を!

こだわりのお豆と麹をお取り寄せして、
お店では手に入らない「極上のお味噌」を作りたいと思います。



使用する予定のお豆は、滋賀県さんの「さといらず」という珍しいお豆です。
無農薬、無肥料で育てられた自然栽培のお豆は、
とても甘みが強く、「料理に砂糖がいらない」というところからその名が付けられたそうです。

「麹」自然栽培のお米から作られたものを使用します。
「秋田県産の自然栽培米のササニシキ」の麹です。
肥料の臭いもついていないので、お米本来の香りが楽しめるそうです。

肥料も農薬も使わず、除草も全て手作業でされているという手間のかかりよう!

大地の恵みと、農家の方の愛情がたっぷりかけられたお豆と麹で作られるお味噌は、
想像しただけでわくわくします♪どんなにか美味しいことでしょう~♪

今年は、このこだわりのお豆と麹を使って、お味噌を作りたいと思います。

是非みなさまもご一緒に作りませんか?




詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 「お味噌作りの会」


DSC01079.jpg



      【日時】  3月 14日(木) 
            10:00~14:00頃
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 ①容器付き(5,000円)/②容器無し(4,500円)
             (レシピ、材料、ランチ、「自家製塩麹」のお土産付き)

      【定員】   4名(女性限定) → 満席となりました。1名募集中!
            ※お子様連れの方はご相談ください。
             
      【持ち物】 エプロン、タオル、持ち帰る袋、
            ②の容器無しを選んだ方はお味噌を熟成させる保存容器をお持ちください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
       ■ みんなで作ったお味噌は、約1㎏分ずつお持ち帰りいただきます。
   
       ■ お味噌作りの後には、「mon chouchou*特製ランチ」をお楽しみください。
       
       ■ さらに、同じ自然栽培米の麹で作った「自家製塩麹」のお土産付き!
       
       
   
   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   一人でも多くの方に手作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。




■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  明日、2月11日(月)、夜21時より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。
来客用の駐車場の空きがない場合は、近辺の公共駐車場をご案内致します。

皆様のお越しをお待ちしております。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_7002.jpg


今月2回目の「手作り石けんの会」終了しました。

お越しくださったみなさま、本日も楽しい時間をありがとうございました。

今日はリピーターの方ばかりでしたので気が楽でした♪
決して気を抜いている訳ではありませんよー!
やっぱり初めての方がいらっしゃる時はドキドキするのです。


IMG_7008.jpg


あっという間のトレースで、みなさんあたふたあたふた(汗)


IMG_7013.jpg


それでもなんとか素敵に出来上がりましたが…

何でだか?、お一人だけもんのすごいトレースが早くって、
ペットボトルで振り振りしている段階で固くなってしまいました

慌てて酒粕投入→香りづけまで済ませましたが、
型に入れる時点でかなりもったり

仕方なく、ホイップクリーム風のデザインは諦めてもらい、
爪楊枝でちくちくデザインに変更していただきました。


20130209.jpg


一番左のがその石けんです。

これはこれで可愛いデザインなのですが、
せっかく楽しみにされていたのに申し訳なかったです。

でも、何が原因なのかしら???

Sちゃんには、またの機会にこのデザインをリベンジしていただこうと思っています。


■ ■ ■


レッスンの後にはmon chouchou*特製ワンプレートランチをお楽しみいただきます♪


IMG_7016.jpg


前回とほぼ同じメニューですが、


【本日のメニュー】

           ・自家製酒粕パン(手作りのルバーブとブルーベリーのジャムとバター)
           ・きのこたっぷり酒粕入りクリームシチュー
           ・塩麹鶏のスイートチリソース
           ・ベビーリーフとくるみのサラダ(柚子酵素ドレッシング)
           ・酒粕チョコレートプリン
           ・みかんと花梨の酵素ドリンク
           ・挽き立てコーヒー



今回も、「獺祭の酒粕」を使ったメニューをお楽しみいただきました。

「美味しい♪美味しい♪」って喜んでいただけて、
自分が作ったものを喜んで食べてもらえるって、ほんと嬉しいですね~♫


ミニデザートの「酒粕チョコプリン」にのっているピンクのハート、可愛いでしょ?

Sちゃんからのお土産でいただきました。
嬉しいお心遣い、ありがとう❤


IMG_7021.jpg


ハート型のスフレなんですけどね、これ、すっごく美味しいです!

ピンクのはいちごのピューレ、白いのはレモンのピューレが入っているのですが、
とにかく果汁の味が濃いっ!

美味しいし、可愛いしで、心がウキウキしちゃいますね♫

デザートのプリンに飾ったら、バレンタインっぽくなって、
この季節にピッタリのデザートになりました。
今月のランチに使わせてもらいます。
(食べて無くなっちゃわなければだけどね! 笑)

Sちゃん、いつもいつも本当にありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

3月14日(木)に開催予定の「お味噌の作りの会」、詳細は明日UP致します。
ご予約受付開始は11日(月)夜21時からです。

mon chouchou*こだわりのお豆と麹を使ったお味噌作り、どうぞお楽しみに~♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日から、2月の「手作り石けんの会」が始まりました。


IMG_6968.jpg


初めましてのKさんとTさん、そして、先月に引き続き2回目のNさん、
楽しい時間をありがとうございました。


IMG_6978.jpg


今月のレッスンメニューは「日本酒と酒粕の石けん」です。→(crick!)


ボウルに移してぐるぐるしていくと、すぐにとろんとしてきます。
アルコールを使った石鹸は、トレースが出るのがほんとに早い!


型に入れたら少しだけ保温箱で休ませて、
頃合いを見計らってtopに模様を付けていきます。


20130207.jpg


みなさん真剣です!無言の時間(笑)


IMG_6990.jpg


完成した作品はこちら ↓


IMG_6991.jpg


みなさんとても上手に模様を作ることが出来ましたね♫
ケーキ風のデザイン、とっても可愛いです。


■ ■ ■


レッスンの後は、お楽しみのランチタイム♫
「これを楽しみに来ています♪」なんて言ってくださる方もいて、嬉しいですね~♪


IMG_6995.jpg


【本日のメニュー】

          ・自家製酒粕パン(手作りのルバーブとブルーベリーのジャムとバター)
          ・きのこたっぷり酒粕入り豆乳のクリームシチュー
          ・塩麹鶏のスイートチリソース
          ・ベビーリーフとくるみのサラダ(柚子酵素ドレッシング)
          ・酒粕チョコレートプリン
          ・柚子酵素ドリンク
          ・挽き立てコーヒー



獺祭の美味しい酒粕をふんだんに使ったメニューです。

こうやって並べてみるとえらく豪勢に感じるけど、
手軽なワンプレートのランチですよ(笑)

ウェルカムドリンクの甘酒から始まり、昨日は酒粕をいっぱい食べたから、
きっと今日はお肌つるつるになっていることでしょう♪

多少の変更はあるかもしれませんが、
基本、今月はこちらのメニューでお楽しみいただきます。


明日もレッスン!

今朝は3時起きでパンを焼きました。(まるでパン屋のような生活…)
シチューの仕込みも済んだし、今日は娘っこといっぱい遊んであげれそうです♪


それではみなさま、楽しい週末をお過ごしください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日から受付を開始した「3月の手作り石けんの会」(crick!)ですが、
予約開始から続々とメールが届き、あっという間に全て満席となってしまいました。

すごく驚いています!

朝から何度もブログをチェックしてくださった方もいたようです。
本当に涙が出そうになるくらい嬉しいです。

まさかそんな事態なるとは思ってもいなかったので、特に予約開始時刻も設けずにいたのですが、
お仕事されている方には申し訳なかったなと思っています…。
楽しみにされていたのに間に合わなかった方、本当にごめんなさい。


それにしても、「シャンプー石けん」人気ありますね~!!


IMG_6930a.jpg


ちょっと前までは、「石けんで髪の毛も洗ってます!」っていうと、
えっ!!(驚)って感じだったけど(石けんで髪の毛洗うのっておじさんのイメージだったもんね 笑)

それが、最近は手作り石けんもだいぶ世間に浸透してきたのか、
石けんシャンプーに関心を持たれる方も増えてきたようですね。

体にいいものを!環境によいものを!
そう考える方が増えていること、とても素晴らしいことだと思います。


満席になった後も、追加開催のお問い合わせやキャンセル待ちのご依頼など多数いただいています。

追加開催は、3月は息子の小学校が春休みに入る為、なかなか日程的に難しく、
お問い合わせいただいた方にはその旨お伝えしていますが、
なんとか日程を調整して、もう一日だけ開催日を増やすことにしました(3月1日)
が、こちらもすぐに埋まってしまいました。

本当に本当にありがたいですね~(涙)

3月はもうこれ以上の開催は難しいのですが、もし、ご希望の方が多数いるようでしたら、
4月に月替わりの石けんとは別に、「シャンプー石けん」のレッスンを追加で行うかもしれません。

一応「追加開催希望」のご連絡いただけると人数の把握が出来るので助かります。


保育園の方も、私のやっていることに先生がものすごく理解をしてくれていまして、
今日も、「応援してるよ!がんばってね!」と声をかけてくださいました。
優先的に枠を空けてくれるとのことですので(本当に本当にありがたいです。)、
4月からはもう少し平日の開催を増やせるかもしれません。

私は本当に恵まれているな~と思います。
色々な方に支えられて今があります。
心より感謝感謝です。

時には自分の不甲斐なさに落ち込むこともあります。
深く考えずに行動してしまう私の悪いところ…
実は今もちょっと落ちています

でも、応援してくれる人もたくさんいます!
とにかく前を向いて頑張っていこうと思います!
(何のこっちゃ?ですよね)

色々と考えさせられることもありますが、ありがたく受け止めます。

とにかく一生懸命頑張ります!


-------------------------------------------------------------------------------------

昨日ブログの方へコメントくださったI様。
記載されていたアドレス(docomo)に返信しているのですが、
「無効なアドレス」と記述されてしまいメールが送れません。

貴重なご意見をいただけたことに感謝しております。
改めて今後のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
予報通りの雪ですね…
ピークは午前中といっていますが、まだまだ振りそうな空模様…
明日のアイスバーンが心配です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、予告通りのお知らせです。

3月の「手作り石けんの会」
レッスンメニューはこちら ↓


IMG_6910a.jpg


ハーブの恵みがいっぱい!
「Herb Shampoo Bar」


■ ■ ■ ■ ■


3月は、リクエストの多かった「シャンプー用の石けん」を作ります。

髪に良いといわれているハーブやオイルをたっぷり使った石けんです。

泡立ち泡持ちはもちろんのこと、
石けんシャンプー特有の髪のきしみやべたつきをなるべく抑えられるように
オイルの脂肪酸組成なども意識して組み立てたオリジナルレシピです。

今までに石けんシャンプーを諦めていた方にも是非お試しいただきたいですね~♫


IMG_6949a.jpg


メインに使うオイルは、シャンプー石けんには欠かせない「椿油」と↑こちらのオイル。
ローズマリー月桃など、髪の毛に良いといわれているハーブを漬け込んであります。


そして、こちら ↓


IMG_6951a.jpg

今回は色々混ぜますよ~♫

洗浄力が高く頭皮まですっきり!トリートメント効果もある
「ヘナ」「アムラ」「シカカイ」などのインドハーブをたっぷりと!

そして、シャンプーにはこれ!「ケルプパウダー」

海藻のパウダーで、ミネラルやヒアルロン酸が豊富に含まれています。
海藻特有のヌルヌルが髪の毛を艶々にしてくれます。


■ ■ ■


そして、そして、今回はなんと!

シャンプー石鹸とセットでお使いいただきたい、「クリームリンス」も一緒にご紹介致します。


IMG_6855a.jpg


「ムルムルバター」「パンテノール」などを使った、贅沢なクリームリンス。
使いやすいクリームタイプになっています。

こちらはデモンストレーション形式のレッスンになりますので、
皆さまには材料のセットをお持ち帰りいただきます。

お好きなオイルと精油、そして容器をご用意いただければ
お家で簡単にリンスが出来ちゃいますよ~♪


このリンスは私の大のお気に入りなんです。

ものすごいくせ毛の上、カラーやパーマで極度に傷んでいる私の髪…
石けんシャンプーのギシギシベトベトに何度も何度も挫折を繰り返してきましたが、
このリンスにしてからは、石けんシャンプーのストレスが全くなくなりました!

もちろん誰にも同じように効果があるとは限りませんが…
今まで石けんシャンプーが合わなかった方にも是非一度お試しいただきたいです。



レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「3月の石けん」

IMG_6936a.jpg


      【日時】  3月 5日(火) 満席
            3月 9日(土) 満席
            3月23日(土) 満席 
                      
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 6,000円
             (レシピ、材料、季節のお飲物・簡単なランチ、リンスの材料、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             
      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
             計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               そちらをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   石鹸談義をしながら、ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、2月6日(水)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込み下さい。
来客用の駐車場の空きがない場合は、近辺の公共駐車場をご案内致します。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  開催日程が限られていますので、開催日が近づいてからのキャンセルは出来るだけお控えください。
  キャンセル料は特に頂いておりませんが、次の月に振替をお願いしております。

  平日のレッスンの場合は、娘の体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。
  どうぞよろしくお願い致します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、「お味噌作りの会」につきましては、また改めて(数日中)お知らせさせていただきます。

日程だけ先にお伝えしておきますが、
3月14日(木)、定員は4名様です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
春みたいポカポカ陽気だった土曜日、江の島へ行って来ました。


IMG_0500a.jpg

目的はコレ↑

金曜の夜に、何故だか無性に「しらす丼」が食べたくなってね(笑)

「湘南しらす」の旬はもうちょっと先で、今は禁漁の時期なのだそうですが、
それでも、甘くて美味しい釜揚げしらすに大満足でした。

江の島一の人気店「どびっちょ」狙いでいったのですが、やっぱり今回も大行列…。
お腹ペコペコの息子に1時間近く待たせるのは酷だったので、諦めて違うお店に入りました。

釜揚げしらすともう一品で2色丼にしてもらえるというお店(名前忘れちゃったけど)、
私はカニとしらす、夫と息子はいくらとしらすにしました。
量も多かったし、静岡産だけど、生しらすの小鉢もついていて、すっごく美味しかったです♫

食べた後、参道の途中で「しらす食べ放題」なるお店を発見しましたよ!
ここも気になりますね~。



enoshima.jpg


せっかく江の島まで来たのだからと、食後のお散歩♫

「エスカー」で江の島神社→サムエル・コッキング苑→展望灯台(シーキャンドル)まで上り、
(コッキング苑はちょうどチューリップが満開でキレイでした♫)
その奥の稚児ヶ淵や岩屋まで頑張って歩きました!

展望台よりも先へ来るのは初めてだったけど、すっごい景勝地ですね!
これは行く価値ありですよ。

ロウソクをかざしながら進んでいく洞窟探検も、なかなか面白かったです。

帰り道は、いくつも続く階段道を登っていきます
傾斜が急だし、先週の高尾山よりもよっぽどきつかったわ(笑)

頑張って歩いた後は、今回のもう一つのお楽しみ「Eggs 'n Things」のパンケーキ
と思っていたのですが…
電話で聞いてみたところ、こちらも40分待ち

相変わらず人気なんですね…

一番楽しみにしていた息子のテンションは

もう、なんでもいいから甘いものが食べたーい!という気持ちだったので、
その時目に入った看板を頼りに、裏通りにあるカフェに入ってみました。

それが、とっても素敵なお店でしたのよ!


IMG_0518a.jpg


アンティークのものがいっぱいでかなりツボでした!


IMG_0529a.jpg


手作りのケーキもとっても美味しかったんですけどね、
(特にりんごのケーキ最高でした!)
それに負けない挽き立てのコーヒーがとにかく美味しかったです!

アンティークの食器でいただけるのも贅沢です~♫

江の島の喧騒が嘘みたいに、タイムスリップしたかのような時間を過ごせました。

下調べして来たお店ではなく、ふと立ち寄ったお店が自分好みだと
なんだかとっても得したようで嬉しくなりますよね。


暖かくなってくると色々な所へお出かけしたくなるわ~♫

と思っていられるのは今だけかしら…
もうすぐ「アレ」がやってくるものね!(恐怖の花粉症)

あ~!憂鬱な時期がやってくるーーー





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日も新作のご紹介。


IMG_6885a.jpg

【あずきミルク】


小豆の煮汁を水分の全量として作った生地に、
ゴートミルク入りのまんまるミルクソープを入れました。

白玉ぜんざい風!?(笑)


IMG_6888a.jpg


小豆には「サポニン」という成分が含まれていて、
このサポニンが、肌のくすみや毛穴の黒ずみを落としてくれると言われています。

サポニンは小豆のアクにたくさん含まれています。

小豆を煮る時って、灰汁が強いから1度茹でこぼしますよね!(渋きりといいます。)

灰汁は、食べるには苦味が強すぎるのだけど、
実はこの中に栄養がたっぷり含まれているのです。

捨ててしまうのはもったいないものなのですよー!

「サポニン」だけではなく、「ポリフェノール」も入っています。
言わずとも知れた「抗酸化作用」が期待できる成分です!

美容成分の宝庫ですね~

ということで、ぜんざいを作る時には、必ずといっていいほど、
この本来捨てるべき灰汁で「石けん」を作ります♫

私にとっては、「ぜんざい=あずき石けん」ってな感じです(笑)

今回は、水分の全量を小豆汁にしたので、
どんな使い心地になっているのか楽しみです♫


■ ■ ■


さてさて、昨日の「石けんの販売やめます!」宣言から一夜明けましたが…

なんかね、とってもスッキリしました!

もやもやが晴れたというか、クリーンな体になったから!?(笑)

何事も、自分の納得のいくようにやらないとダメですね!
もやもやって人に連鎖すると思うし、
特に敏感な子どもたちには伝わっていたと思う…

今日は子どもたちとの時間をたっぷり楽しもうと思います♫

それでは、みなさまもよい週末をお過ごしください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR