手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
2月のレッスンは全て満席となりました。
ありがとうございます。

3月のレッスンスケジュールは、来週中にはUP出来るかな!?
3月はリクエストの多い「シャンプーバー」の予定です。
それと、「手作りお味噌の会」も開催予定!
お楽しみに~♫


■ ■ ■


P1050908a.jpg


日曜日、気持ちのいい冬晴れだったので、家族で高尾山に行ってきました。

高尾へは息子が2歳くらいの時に来て以来!
家からだと1時間弱で来られるのに、何で今まで来なかったんだろうな~!?

8歳になる息子の山登りデビューは高尾山かな?と思っているので、下見も兼ねて!
今回は1歳の娘もいるので、とりあえずはケーブルカーで上まで行きました。

そこから「薬王院」までお散歩がてらのんびり歩くことにして、
頑張って108段の階段上りましたよ~!


takao.jpg


ただ歩くのではつまらないけど、所々にパワースポットがあるから楽しいの♪
これなら子どもでも飽きないわね~

寒い日だったけど、冷たい凛とした空気がまた心地良くって、
木々の中を歩いていくのはとても気持ちが良かったです。


途中、足がプルプルしながらも(←かなり運動不足)、何とか薬王院まで到着!


P1050893a.jpg


天狗さん、こんにちは~♫


行く道々にある様々なパワースポットの中で息子が一番気に入ったのは「六根洗浄の石車」!

これを見つけると駆けていって、
みんなで石車に手を合わせ、回しながら「六根洗浄♪六根洗浄♫」って唱えました。
これには娘もきゃっきゃと大喜び(笑)

この石車には、日々の生活で汚れてしまった 六根(眼耳鼻舌)を清浄し、
悪いものは高尾山に置いて帰り、清らかな 気持ちで日々の生活に戻れるようにという意味があるそうです。

この石車を見つける度にいっぱい回したから、きっと身も心もきれいになっているはず!


P1050876a.jpg


薬王院でお参りした後は、勢い付いて結局山頂まで歩いてしまいました(笑)

娘は夫が抱っこで、重い荷物は私が担当。

それでも何だか気持ちがよくって、どんどん足は進みます。

頂上からは富士さんも拝め、来てよかった~と心からそう思いました。
息子も下からではなかったけれど、頂上まで登ったという達成感を感じたようで、
次は下から登るって決意を新たにしたようです。

驚いたのは、小さな子ども連れが多いということ!
うちもだけど、抱っこひもにベビを入れている家族を何組も見ました!

トイレもとってもきれいで、おむつ替えシートもたくさんあるの!
これなら安心して子連れ登山できますよね!
人気があるのも納得です!

山歩きの楽しさを少しだけ体感できた一日でした♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日は、今月最後の「手作り石けんの会」でした。


lesson20130126.jpg


3回目のAさん、2回目のSさん、そして、石鹸作りデビューのSちゃん、
ありがとうございました。

Sちゃんは私の幼なじみなのです。
幼少期から高校までずーっと一緒でした。
私の実家の父母が引っ越してしまってからはなかなか会う機会がなかったのですが、
こうしてまた再会出来たことがすごく嬉しかったです
10年以上振りでしたが、ちっとも変わりませんね~。
お互いその間に色々あったでしょうが、人間、根本はそう変わりませんもんね(笑)
懐かしい地元話が聞けて、忘れていた昔を思い出しました。

まあ、こんな再会が出来たのも、石鹸教室をやっているおかげです!

新しい出会いもあり、懐かしい出会いもある。
これからも色々なご縁を広げていきたいですね。


と・・・話が逸れてしまいましたが、
昨日のレッスンもとっても楽しかったです♫


lesson20130126b.jpg


みなさまの作品です。 ↑

みなさん、3層をフリルのように沈ませるのに苦労されていましたが、カットが楽しみですね~♫

なかなか難しい技なので、とにかく何度も何度も作って、
生地の濃度、落とす速度、量、手の動かし方、それらを感覚で覚えるしかありません。
修行あるのみです(笑) 


■ ■ ■


レッスン後の「ランチタイム」


IMG_6843a.jpg


              ・手作りベーグル(サーモンとアボカドのディップ)
              ・さつまいものポタージュ ほうれん草のピューレ添え
              ・にんじんとツナのサラダ 柚子酵素ドレッシング
              ・りんごのコンポート カスピ海ヨーグルトの柚子風味ソース
              ・柚子酵素ドリンク
              ・挽き立てコーヒー


今回のベーグルも大好評でした♫
外はカリッと中はもっちり。私の自信作です。

ディップも好評でした。


IMG_6845a.jpg


スモークサーモンとアボカドにクリームチーズと生クリーム、
レモン、にんにく、ハーブ、塩コショウを混ぜただけなのですが、
これがベーグルに合うのですよね~♫

ランチ中は、パン作りの話や、Sさんの韓国旅行の話で盛り上がりました。
韓国でも手作り石けんが流行っているそうで、しかも材料がめちゃくちゃ安いんだそうですよ!
お土産に石けんの型とかグリセリンソープとか、色々といただいちゃいました。
とても可愛い型なので、作るのが楽しみです♫
出来上がったら改めてご紹介させていただきます。


さ~て、来月は「酒粕」です!

どんな「酒粕ランチ」をお楽しみいただこうかな~と色々試作中です。
ご予約されている皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいね♫

2月の「手作り石けんの会」、23日(土)のみ1名様空きがございます。→ (crick!)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日は「手作り石けんの会」でした。

今月は「チョコレートの石けん」です。


IMG_6413.jpg


初めましてのU様、2回目のH様、そして、「そらいろ」のikuちゃん、
ご参加ありがとうございました。


soaplesson2013122.jpg


みなさまの作品です。

チョコレートの生地とベージュの基本生地を使ってアレンジしていただきました。

ピンクやグリーンでトリコロールにされた方、2色でマーブルにされた方、
どの作品も可愛く素敵に出来上がりましたね。

あとはお家に帰ってからの保温が大事!

石けんの赤ちゃんはとにかく寒いのが苦手です!
どうぞ温かくしてあげてくださいね
いい子に熟成が進んでいますように…



寒い日が続いています。
レッスンの後にどこかに寄られてから帰る方、お家が遠い方には
保温バッグをお持ちいただくことをおすすめします。


■ ■ ■


レッスンの後はみんなでランチタイム


昨日のランチは ↓


IMG_6824.jpg


                ・塩麹ベーグル(スモークサーモンとアボカドのディップ)
                ・小松菜のポタージュスープ
                ・にんじんとツナのみかん酵素サラダ
                ・りんごのコンポート、柚子ヨーグルトソース
                ・挽き立てコーヒー



そして、「そらいろ」ikuちゃんからのお土産にいただいたお菓子も♫


IMG_6825.jpg


今日の生徒さんはラッキーでしたね~♫

とっても美味しかったです。ikuちゃん、ありがとう。







ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6796.jpg


今日は、S様のご依頼を受けて開催した「プライベートレッスン」でした。

mon chouchou*では、2名様以上でのお申込みであれば、
過去に実施した「手作り石けんの会」の月替わり石鹸をお作りしていただくことが可能です。


あの石鹸作りたかったけど都合が合わなかったのよね…
石鹸は作ってみたいけど、知らない人と一緒なのはちょっと苦手…

というお方!お友達と一緒に「プライベートレッスン」はいかがですか?


■ ■ ■


今日お作りいただいたのは、11月に開催した「キッチンソープ」でした。


IMG_6126.jpg


レシピは同じで、topをケーキ風にしたいとのご希望でした。


IMG_6801.jpg


この石鹸、色の変化がとてもきれいなのです。
オレンジのオイルが、琥珀色→茶色→オレンジと変わるの♫


soaplesson20130118.jpg


左がS様、右がM様の作品です。

topに飾りをつける為に、かなり固めにしてから型入れして、
さらに、ランチタイムを挟んでの作業となりました。

爪楊枝を使って固まってきた生地を崩していきます。

M様の石けんはジェル化して、まるでハチミツの様でしたね~。

出来上がった石鹸をお二人で交換するのもいいかも♫

ジェル化したものとしていないもの、違いを確認できるいいチャンス!
こんなことが出来るのも「プライベートレッスン」ならではですねぇ。


■ ■ ■


本日のランチは和食でした。


IMG_6806a.jpg


                 ・おにぎり2種(高菜じゃこ/梅おかかとろろ昆布)
                 ・お豆腐入り鶏団子のお味噌汁
                 ・切り干しの酢の物、柿と柚子の酵素和え
                 ・りんごのコンポート、柚子ヨーグルトソース
                 ・黒豆茶


IMG_6804.jpg


こちらも喜んでいただけました♫
よかったよかった♫

今日も楽しい一日をありがとうございました。

それでは、みなさま、楽しい週末をお過ごしください。








ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
2月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。2月は日本酒と酒粕を使った石鹸です。→ (crick!)




■ ■ ■


月曜日の大雪すごかったですねー!
ここ、川崎市のチベットはまだ雪残っていますよ(笑)

息子は昨日も暗くなるまでお友達と雪で作った滑り台で遊んでいました。
子どもたちにとっては、年に何度もないことですものね!

娘にもスキーウェアーとスノーブーツ買ってあげないとな…


■ ■ ■


今日は最近買ったお気に入りのものをご紹介します。


IMG_6783.jpg


「nadowa」というブランドの「カメラバッグ」。


フォトグラファーの二人組が作ったという、こだわりのトートバッグなのです。

防水性もないし、衝撃から完璧に守ってくれるわけではないので、
カメラバッグとしての機能は十分ではないのだけれど…

「Theカメラバッグ」といったような、いかにもなカメラバッグではなく、
これなら普段使いに調度いい感じ。

ずっと探していたものに出会えた瞬間って嬉しいですよね♫


P1050806.jpg


見た目よりもたっぷり収納出来るのも気に入っています。

カメラを入れても、お財布やポーチ、ペットボトル、A4サイズの雑誌まで入ります。
普段持ち歩くのには十分の大きさ。

カメラも取り出しやすいし、とても使い勝手がいいです!

このバッグのおかげで、カメラを持ってお出かけする機会が増えました。

今年は、カメラのことももっともっと勉強したいなと思っています♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
2月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。
2月は日本酒と酒粕を使った石鹸です。→ (crick!)
残り少なくなってきましたので、お早めにお問い合わせください。


みなさま、3連休はいかがお過ごしですか?
東京はあいにくの雨模様ですね。
成人式の方は可哀想に…

川崎市のはずれにある「はるひ野」は雪になってきましたよ~!
積もった後は大変だけど、いくつになっても雪が降るとちょっぴり嬉しくなります♫


■ ■ ■


土曜日は今年初のレッスンでした。


IMG_6279a.jpg


今月は「チョコレート石けん」です。


IMG_6767.jpg


ぐるぐるぐるぐる~♫

今回はオリーブオイルの配合が多いので、なかなかトレースが出ませんね~

順番にブレンダーを使って仕上げていきます。


IMG_6769.jpg


トレースが出たら香りを付けて、それから色を付けて、
色付けしたものを層になるように順番に型に入れていきます。

この時、切り口を意識して、生地を流し込む高さを変えたりします。
ここまで出来るようになると上級者さんですね♫

3色の生地を入れ終わったら、上に小さく刻んだコンフェを飾ります。


IMG_6770.jpg


これを飾るとケーキのように可愛くなりますね♫


soap lesson 20130112


出来上がったみなさんの作品です。

Hさんのは、色を付けている途中で生地の温度が下がってしまったのか?
生地の中にオイルの塊のようなつぶが出てきてしまい、ちょっと焦りましたが、
湯銭にかけたらなくなったのでホッとしました。

レッスン中には思わぬことが起きたりしますが、
どんなことが起きても冷静に対処できるようにしなくてはいけませんね
まだまだ修行が必要だわ!


■ ■ ■


レッスン後のランチタイム。

今回は洋風のワンプレートランチでお楽しみいただきました~♫


IMG_6781.jpg


自家製オニオンベーグル、お野菜たっぷりトマトスープ、チョコレートムース(柚子風味)


ベーグルにはトッピングをいくつかご用意しました。

生ハムのディップ、アボカドのガーリッククリームチーズ、メイプルシロップ、ピクルスから
お好きなものをのせたり、サンドして召し上がっていただきました。

楽しい一時をありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
お約束通り、何とか今週中にUPできました!
2月の「手作り石けんの会」のお知らせです。


レッスンメニューはこちら ↓


IMG_6751a.jpg


絞りたて新酒の「酒粕」を使った石鹸。
「Rice Wine(日本酒と酒粕の石けん)」


■ ■ ■ ■ ■


水分の半量に、日本酒酒粕を使って作ります。

アルコールを使った石鹸は難易度が高いのですが、使い心地は大変素晴らしいものになります。
アルコールの扱い方、注意点などなど、たくさんのコツを学んでいってくださいね♫


「日本酒」にはアミノ酸や酵素、有機酸など100種類もの栄養成分が含まれていて、
肌の美白効果をはじめ様々な美容効果があると言われています。

とくに「コウジ酸」という成分はアンチエイジング効果がある物質として注目を集めています。

酒粕をパックに使うと、シミ、ソバカスの改善や美白に効果てきめんらしいですよ~♫
また、保湿・保温効果もあり血行もよくなるのでしっとりすべすべ、肌のくすみも消えてしまうらしいです。
酒蔵で働いている人には手や肌のきれいな人や色白美人が多いといわれていますもんね。

石けんにしてもその効果は抜群!

酒粕を入れただけで上等の石けんになるから不思議~!
ツルツルすべすべし~とり、本当に素晴らしい使い心地なのです。

間違いなく私の好きな石鹸ベスト3には入りますね。



IMG_6742a.jpg


今回の石けんはデザインよりも中身にこだわっています!

というのも、お酒を使った石鹸はトレースがあっという間に出るので、
デザインを付けている余裕がないのです(笑)

色を付けたりはできませんが、トップに写真のようなデザインをつける方法をお教えいたします。
ちょっとしたコツで簡単にできるのですが、これをつけるとケーキみたいに可愛くなるのです♫


そして、今回使用する酒粕はすごいですよ~!!!

「獺祭(だっさい」という山口県のお酒(純米大吟醸)からとれる酒粕を使うのですが、
この酒粕、ほんとうにすごいんです!

気に入ってお取り寄せしているものなのですが、
スーパーで売っているような酒粕とは全然違いますよ~!

絞りたて新酒の酒粕は、真っ白でとってもフルーティーな香りがします。
ツンと鼻を突くようなアルコール臭は全くせず、フルーツみたいに甘い香りです。
ずーっとクンクンしていたくなるくらいにいい香りなのです。

これで作った甘酒は絶品!
日本酒や麹の香りが苦手な方にも是非おすすめです。

今回は、この贅沢な酒粕をお取り寄せしたものをお使いいただきます。
石鹸に入れるには本当に贅沢なお品です!

ランチにもこの酒粕を使用したものをお出しする予定ですので、そちらもお楽しみに~♫



レッスンの詳細は ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「2月の石けん」

IMG_6747a.jpg


      【日時】   2月 7日(木)  → 満席となりました。
             2月 9日(土) → 満席となりました。
             2月23日(土) → 満席となりました。 
                      
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (オリジナルレシピ、材料、季節のお飲物・簡単なランチ、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             どうしてもの場合はご相談ください。

      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500mlの硬いもの)、
             計算機、フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   石鹸談義をしながら、ちょっとしたカフェ気分をお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、1月11日(金)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  開催日程が限られていますので、開催日が近づいてからのキャンセルは出来るだけお控えください。
  体調不良など、どうしてもの場合のキャンセルにつきましては、特にキャンセル料は頂いておりません。
  その代りに次の月に振替をお願いしております。

  平日のレッスンの場合、娘の体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。
  どうぞよろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6726.jpg


昨日作った「柚子茶」でほっこりお茶タイム♫

あ~美味しい♫

朝食にパンにぬって出したら、夫と息子から美味しい美味しいって大絶賛でした。
手間をかけたかいがありました~。


さてさて、まだまだ半分以上残っている柚子を使って「柚子仕事」第2弾は…


IMG_6715.jpg


やっぱり欠かせないこれ!
「柚子酵素」

こちらは皮ごと種ごとだから楽ちん。

美味しくな~れ、美味しくな~れ。


■ ■ ■


2月の「手作り石けんの会」の詳細はもう少しお待ちください
今週中にはUPしたいなと思っているのですが…


2月は「日本酒と酒粕」を使った石鹸の予定です。

日程だけ先にお知らせしておきます。

2月 7日(木)
2月 9日(土)
2月23日(土)


平日にもう一日増えるかもしれません。
只今日程調整中です。

今年も飾っても可愛い、使っても素晴らしい、
そんな石けん作りのご提案をさせていただきたいと思っています。

詳細UPまでいましばらくお待ちください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日から息子も学校が始まりました。

娘も寝ているし、久しぶりに静かな午前中~♫



IMG_6687.jpg


実家から大量にもらってきた「柚子」。

お庭で育った無農薬!

毎年お正月の帰省時のお楽しみのひとつ。

これを使って「柚子仕事」しました。

たくさん量があるので、色々作りました。


まず第1弾はこれ ↓


IMG_6707a.jpg


「柚子茶」


いつもは手抜きで、種だけ取ったものを切って氷砂糖でつけてたんだけど、
(これでも十分美味しいけどね!)
今年は丁寧に皮と果汁と内袋と種に分けて、
皮は細かく刻んで、アク出ししてから煮ました。

細く切った皮にお砂糖をまぶして水分が出たところで、
果汁と種(お茶袋に入れる)を加えてコトコト煮ます。

柚子のタネには「ペクチン」という成分が含まれていて、
これによってとろみがつくのです!

皮を剥いたり、細かく切ったり、かなり手間がかかって、
手の指もしわしわになっちゃって、途中で挫折しそうになったけど…

それでも、美味しいものの為には頑張りましたよ(笑)

手間をかけたせいか、艶々とした琥珀色の柚子茶はとっても美味しそうに出来ました。


IMG_6700a.jpg


ジャムの瓶4個分出来ました。

お湯で割って飲んだり、炭酸で割ったり、
ジャムとしてパンにぬったり、ヨーグルトに入れたり、
しばらく柚子生活楽しめそうです♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
2013年が、皆さまにとっても良き1年となりますように…。


P1050688a.jpg


我が家のお正月は、毎年恒例になった初日の出参りから始まりました。

私の実家(といっても、父の定年後に田舎暮らしを始めた場所なので地元感はないのですが…)
のある千葉の九十九里、海まで車で5分の場所なので、
ここ数年は毎年初日の出を見に来ています。
もうこれを見ないと一年が始まらない感じです!

今年は少し雲が厚かったのですが、なんとか雲の隙間から初日の出を拝むことが出来ました。

今年一年も家族みんなが健康で笑顔がいっぱいの一年になりますように…


P1050708a.jpg


お節は母が作ってくれるので私はお客様状態です(笑)
毎年変わらない母の味、これを食べるとほっとします。

今年は姉と姪っ子も一緒だったので、賑やかなお正月となりました。

朝からお酒を飲んで、子どもたちも一緒に花札にボードゲーム、
食っちゃ遊んでの繰り返し(笑)

すき焼きにカニに、お節にとご馳走の毎日…
お正月満喫してきました~♫

2日に一度帰省した後、4日から今度は夫の実家、横浜へ。

横浜の高島屋の初売りへ繰り出し、美味しいものをい~っぱいご馳走になり、
心もお腹も幸せ一杯の2日間でした♫


で、昨日の夜帰宅しました。

明日から夫も仕事始めなので、私も通常モードに戻さないと…

自分にムチ打って、今朝は久しぶりに4時半起きしました!

明日から石鹸作りも再開します。

今年一年も大好きな石鹸をいっぱいいっぱい作りたいな~♫

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR