手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
2012年も残すところ3日!

最後の最後に体調を崩してしまい、数日間寝込むという…
やり残しもいっぱいあるのですが、とりあえず年賀状も大掃除も完了!
元気なカラダで年を越せるのが何よりですね。



IMG_6678.jpg


今年最後に仕込んだ石鹸↑

お気に入りの「キッチンソープ」

大掃除でも大活躍だったから、在庫がなくなってしまったので、
2013年用に大量に仕込みました。

洗い物いっぱいしたけれど、この石鹸のおかげで手荒れは全くありません!
それどころか、しっとりしていてお肌が喜んでいるよう♫
やっぱり自然の力ってすごいなって、この季節になるとより一層強く感じます。

我が家の子どもたちは、冬でも保湿剤一切使っていませんよ!
それでもしっとり潤っています。
自然の恵みに感謝ですね~

2013年も、この手作り石けんの素晴らしさを多くの人に知ってもらえるように頑張ります。

こんな石鹸作ってみたい!
こんな石鹸使ってみたい!

そう思ってもらえるような、
そんな石鹸が作れるように頑張ります。


■ ■ ■


2012年は私にとって飛躍の年でした・・・

娘を出産して1年が過ぎ、自宅教室の再開。

まだまだ発展途上のmon chouchou*に、たくさんの方がいらしてくださいました。
本当に感謝感謝の一年でした。

自分の中で本当にやりたいことが見つかったこと、
自分とじっくり向き合って、先を考えられるようになったこと、
そして、自分に自信が持てるようにもなりました。
2012年は私の中で一歩も二歩も前進した年でした。


たくさんの人に支えられて今の私がいる。

悩みを聞いてくれたり、応援してくれる友達、
協力してくれる夫、そして子供たち、

そして、私の石鹸を買ってくださった方、
数ある石鹸教室の中からmon chouchou*を選んで来てくださった生徒さんたち、

1年間本当に本当にありがとうございました。




・・・・・・・・・・


明日から帰省する為、メールなどへの返信は1月5日以降となりますのでご了承ください。
ブログもしばらくお休みします。

次回は新年に!

それでは、皆さまよいお年を~






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6640.jpg


メリークリスマス★


みなさまいかがお過ごしですか?

私はというと…
昨夜からダウンいたしまして…さっきまで寝ておりました
さんざんなクリスマスです…


昨日から喉がいがいがして、何となく嫌な予感はしていたのですが、
とりあえず夜のチキンだけは買いに行かねば、と気合で出かけました。

なぜそこまでしてチキン!?と夫にも言われましたが(笑)
一年に一度のクリスマスだもの、
子どもたちにはちゃんとクリスマスを楽しんでもらいたくってね…

ケンタッキーのチキンと買ってきたサラダというかなり手抜きにはなりましたが、
子どもたちには喜んでもらえたからよかった。


IMG_6669.jpg


冷凍庫にあったホタテで簡単炊き込みピラフと残り物でカナッペ、
カリンの酵素とオレンジジュースを炭酸で割ったドリンクで、
それなりにクリスマスっぽい食卓になりました♫

子どもたちの所には無事にサンタさんもいらしてくれたようですし、
とりあえず任務は完了です(笑)


私のところには夫からヒートテックの靴下1足だけでしたが…

夫は出勤前に食器を洗ってくれたり、
息子は掃除機をかけてくれたり、午前中ずっと娘と遊んでいてくれました。

こういう優しさが、私にとっては何よりのクリスマスプレゼントです♫

午前中休ませてもらったおかげで、だいぶ楽になりました。

年末までまだまだやることたんまり残っています。
気合で治すぞーーー!!!


みなさまもお気をつけくださいね~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日はクリスマスイブ♫

みなさまはどんなクリスマスをお過ごしですか?

我が家は週末に一足早くクリスマスパーティーをしました。


IMG_6594.jpg


毎年恒例のご近所ファミリーと合同のクリスマス&忘年会。

今年も子どもたちにケーキのデコレーションをしてもらいました。


IMG_6584.jpg


スポンジは「そらいろ」のいくちゃんにお願いしました。

側面のクリームは私も手伝ったけど、上の飾りはほとんど息子一人でやりました。


IMG_6591.jpg


家にあった飾りを総動員(笑)
賑やかですね~

お味は最高に美味しかったです。
ふわっふわのスポンジ、やっぱりいくちゃんのケーキはおいしい!


■ ■ ■


出来立てほやほやのケーキとシャンパンで乾杯した後は、
パーティーパーティー♫


IMG_6629.jpg


今年のメインはコレ!

だ~い好きな「もつ鍋」。

「松阪牛やまと」(crick!)というお店からお取り寄せしました。
これ、最高に美味しかったです。
クリスマスっぽくないですけどね(笑)


子どもたちのメインは「チーズフォンデュ」。
こちらはクリスマスらしいですね♫


Xmas.jpg


その他、カナッペやチキン、生ハムのサラダにトルティーヤなどなど、
豪華な食卓となりました♫


IMG_6559a.jpg


今夜は家族だけでクリスマス。

サンタさんが来るのか?朝から緊張している息子(笑)
まだまだ信じきっています。

ローストチキンでも作ろうかなと思っていたのですが、
昨日から喉がイガイガして、今日は頭も痛いです
この忙しい年末に最悪です・・・

今夜は手抜きのケンタッキーになりそうだわ・・・


それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださ~い♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今朝も3時半起き。
すっかり9時半前には就寝、3時半起床の生活が身についてしまったわ…。
目覚ましセットし忘れても4時には目が覚めます

いいのだけどね、ドラマとか、スペシャル番組とか、リアルタイムでは見れなくって、
一応ビデオに録画はしてあるのだけど、結局昼間も見る時間がなくて、
お気に入りのもの以外は順に消去してる感じです

こんな俗世から離れたような生活でいいのかしら…


■ ■ ■


さて、今日も新作石けんのご紹介ですよ~♫


IMG_6519.jpg

「月桃(gettou)」

「月桃」のインフューズドオイルをメインに使った石鹸です。



「月桃」とは?

月桃は沖縄など温かい地域でよくみられる植物です。


101122a.jpg


月桃の葉の成分には防虫、防カビ、抗菌作用、消臭作用があるといわれています。
そして、さらに注目すべきはお肌への効能

月桃には「ポリフェノール」が赤ワインの34倍も含まれているそうで、
抗酸化作用コラーゲンの保護も期待できちゃいますよ~♫




IMG_6525.jpg


デザインは月桃をイメージしてみました。
なかなかいい感じ♫

ここのところ、イメージ通りの石けんが作れていて嬉しいです♫


香りはほんのりとオイルに移った月桃の香りを生かすようなブレンドで、
月桃と相性の良い、レモン、ローズマリー、ゼラニウムを使いました。
それにアクセントとして「ジンジャー」をプラス!

爽やかな中にも甘さも感じられて、
上手く表現できないのだけど、とにかくいい香りです(笑)


■ ■ ■



昨日は息子の個人面談でした。
色々と聞きたいことを考えて行ったのですが、
先生の話しが止まらず、結局何も聞けないまま15分の持ち時間終了~

先生からのお話は息子から聞いていた話ばかりで、特に新しく得たこともなく…
まあ、それだけ息子が学校での出来事をよく話してくれているってことですよね♫

とにかく、先生から見た息子は、お勉強も良く出来て、人前でしっかり意見も言えるし、
人の話もよく聞いてるし、正義感が強く、ダメなことははっきりと言えるし、
だからといって、真面目一辺倒なわけではなく、面白いことを言ってみんなを笑わせたりもし、
お友達の中ではリーダー的存在で、みんなに認められているそうです。
言うことないくらいにバランスのとれたお子さんです!ですって・・・

先生褒め過ぎなんじゃ…

「ぼく、学校ではしっかりしてるから!」っていつも言ってるけど、本当みたいね(笑)

母的には、家でももうちょっとしっかりしてほしいのですけど…
でも、学校で頑張っている分、家ではだらけてしまうのかな!?

ま、家でおりこうちゃんで外で悪さしている子よりはいいわよね!

私ももうちょっと広い心でイライラしないようにしよう…(無理!?)


さ~!今日は絶対に年賀状を終わらせるぞ!!
ではではまた~




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
そろそろ年賀状をと思い、写真の整理を始めたら…
PCに貯まった写真、石鹸の写真ばっかり!!!

小学生の息子の写真が年々減るのは仕方がないにしても、
娘の写真も全然ない…

2人目の子どもは写真が少ないとは聞いていましたが、ここまでとは…
息子と違ってじっとしていてくれない娘、ブレブレの写真ばかりで、
その内撮る気も失せてきちゃったのよね
可愛い盛り、もっと撮ってあげなくちゃですね!


■ ■ ■


さてさて、新作石けんのご紹介です。


「チョコレート石鹸」、第3弾!


IMG_6512.jpg


今回はマーブル模様です。

このマーブルとってもいい感じに出来ました。

キッチンにあった、何の付属品だか忘れてしまったのだけど、
先が渦巻きみたいになっている針金のようなものを使ってみたのだけどね、
これがとってもいい感じ!


IMG_6515a.jpg


流れるような線が美しい~♫

マーブルは色々なやり方を試しているのですが、
生地の緩さや混ぜ方の微妙な違いでなかなか同じものは出来ませんね!

カットした時に納得のいくマーブル模様が出来ているとすっごく嬉しくなります♫

是非、みなさんもお家にある色々なものでマーブル模様お試しください。
おススメの道具が見つかったら教えて下さいね~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6481.jpg


昨日は2012年最後のレッスンでした。
ご参加いただいた3名のみなさま、ありがとうございました。



IMG_6501.jpg


今回もまた、みなさんの個性あふれる素敵な作品が出来上がりましたよ~♫
今回はピンクが人気でしたね♫


■ ■ ■


それでは、それぞれの作品をご紹介していきましょう。


IMG_6496.jpg


Wさんの作品です。

私が作った見本の「フランキンセンス石鹸」と同じデザインを色を変えてお作りになられました。
基本のベージュとピンククレイとレッドクレイで3層になっています。
ご本人的にはもうちょっと差がわかる色を選べばよかったな…とおっしゃっていましたが、
きっとキレイなグラデーションになっていると思いますよ!

Wさんは、以前パン教室やアロマ教室をしていた頃の生徒さんでした。
下のお子さんがお生まれになった時には母乳石鹸も作りに来てくださいました。
お会いするのは2、3年ぶりくらい?
でも、全然お変わりなくって、相変わらず可愛い方でした
面白いお話に笑いが絶えませんでしたね~


■ ■ ■


IMG_6500.jpg


こちらはMさんの作品です。

MさんもWさんと同じくパン教室の生徒さんでした。
相変わらず面白いMさん(笑)、Mさんがいると教室がパッと明るくなるようです♫
久しぶりにお会い出来て嬉しかった~


IMG_6498.jpg


Mさんは、マーブルに挑戦されました。

通常はボウルの中でマーブルを作ってもらうのですが、
少し生地が緩いようでしたので、型に流しながら模様を描いてもらいました。
きっと緩やかなやわらか~い感じのマーブル模様になっていることでしょう♫


■ ■ ■


IMG_6503.jpg


こちらはHさんの作品です。

Hさんは今回初めてのご参加です。
石鹸教室を探されていて、色々と見た中から「mon chouchou*」を選んで下さったそうです!
今回はわざわざ有給をとってのご参加でした!!
本当に本当にありがとうございます。


IMG_6494.jpg


Hさんは「波紋模様」にチェレンジされました。

少しずつ少しずつ3色の生地を交互に流し込んでいきます。
ご本人的にはもう少し色の違いをはっきり出せばよかった…と100%満足の出来ではないようでしたが、
こうやってチャレンジされたからこそ気づけたことですよね!
ぜひぜひ、今度は色を変えて作ってみてください♫


■ ■ ■


レッスンの後はお楽しみのランチタイム♫
(お楽しみなのは私なのですけどね 笑)
途中からお腹がぐーぐーなっていつも恥ずかしいのです


IMG_6510.jpg


本日のメニューは、


                 ・ベーグルサンド(レタスと生ハム)
                 ・カナッペ2種(イベリコ豚のパテ/トマトのマリネ)
                 ・ほうれん草のポタージュ
                 ・ヘルシースイートポテト(てんさい糖と豆乳使用)
                 ・ヨーグルト(酵素ジャム添え)
                 ・コーヒー



「カフェみたい~♫」と喜んでいただけました。

ベーグルはパン教室をやっていた頃からの人気者です!
「外でも色々ベーグルを食べたことあるけど、こんなに美味しいのははじめて~!」
なんて、嬉しいお声もいただきました

1月のレッスンからは毎回ランチが付きます。
時間がない時には市販のものをお出しすることもあるかもしれませんが、
出来るだけ手作りのもの、心を込めて作ったものをお出ししたいなと思っています。


■ ■ ■


2012年のレッスンが全て終了しました…

6月に「mon chouchou*」として、新しい形でレッスンを再開させていただいてから半年、
お陰様で、全て満席という、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

昔の生徒さんとの再会もありました、
そして、新しい出会いもたくさんありました。

石鹸教室は都内近郊だけでもたっくさんあります。
その中から「mon chouchou*」を選んでくださったこと、きっとご縁があるんだと思います。
そのご縁をこれからも大切にしていきたいと思います♫

まだまだ発展途上の「mon chouchou*」です。
これからもみなさまに楽しんでいただけるような企画をどんどん考えていきますよ~♫
2013年も、どうぞよろしくお願い致します。


■ ■ ■


娘のこと(というか、私のこと!?)、心配くださってメールなどいただいています。
色々な方からアドバイスをもらって、私なりに心の整理も出来てきました。

昨日は一時保育2回目。

別れる時は大泣きでしたが、お迎えに行った時には他のお友達と一緒にお昼寝していました!

今回は全然大丈夫だったようで、
最初は泣いたものの、すぐに気持ちが切り替えられたようで、一日楽しそうに遊んでいたそうです。
給食も全部食べて、おかわりまでして(笑)
コップでお水を飲めるようになったし、自分で食べるのも上手になったそうです!

帰りの車で、「楽しかった?」と聞いたら、「うんうん」とうなずいてくれました。
帰ってからも、片付けたお昼寝用の布団を持ってくるので、
「また行きたいの?」と聞くと「は~い」と手を上げます(笑)
もう涙が出るほど嬉しかったです。

娘にとって、保育園が安心な場所、楽しい場所と認識されたのでしょうね。
親が思っている以上に子どもの順応性は高いのですね!
しばらくは泣かれるだろうなと覚悟していたので、びっくりです!

でも、これで心のつかえが少し取れました。
娘にとっても私にとってもいい経験になるのであれば、こんなにいいことはないです♫
一歩前に踏み出してみてよかった…






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6450.jpg


今日も朝早くからパンを焼きました。
結局昨日のレーズン酵母の発酵に一晩かかったの

今朝は3時半起きで、パンと石鹸を同時進行で作りました。
とっても充実~

今日は娘との時間をた~っぷり取れそうです(^^♪


IMG_6455.jpg


レーズン酵母は小さなバケットにしました。

クープ一本入れと二本入れ。
どちらもまあまあの出来!?

バケットはまだまだ修行が必要ですが、
焼きたてのお味は最高に美味しかったです。


IMG_6462.jpg


今朝の朝食。

パン、豚のトマト煮込み、切り干しと春雨のサラダ、
フルーツヨーグルト、フレッシュジュース、コーヒー。

今日のジュースは小松菜とりんごに「りんごと生姜の酵素」をプラス。
豆乳で割っていただきました。

なんだかとっても豪勢に見えるけど…
トマト煮込みもサラダも昨晩の残りです(笑)


■ ■ ■


明日は家族でディズニーシーへ行く予定。
でも、天気予報雨マーク付いてますね…

天の神様、どうか明日晴れにしてくださ~い。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
最近またパン作りがマイブームの私。

無性にパンが焼きたくなって、時間があればコネコネコネコネしています(笑)

今朝は久しぶりの「白神こだま酵母」でプレーンベーグルを作りました♫


IMG_6434a.jpg


む~っちりもちもちのベーグル、やっぱり美味しいなぁ。

焼き立てのパンで朝食は贅沢だ~♫
でも、朝食は一日の始まりですから、
家族には美味しいものを食べさせてあげたいですね。

今日はもうひとつパンを焼きます!
「レーズン酵母」のバケット。

こちらは時間が読めないから一日がかり…
でも、自家製酵母のパンの美味しさは格別!

美味しいものの為には時間も手間も惜しみませんよ(笑)


IMG_6419a.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6413.jpg

「チョコミント石鹸」


1月の手作り石鹸の会で作る「チョコレート石鹸」とは少しレシピを変えて、
たっぷりのオリーブオイルにココアバター多めで作りました。

よもぎと少量の水酸化クロムで作ったグリーンがとってもキレイ♫


IMG_6418.jpg


香りはチョコレートにほんのりペパーミントが香る感じ。
チョコミント、美味しそう♫

通常サイズの半分にカットしたミニサイズ、
飽きずに使えるこのサイズが最近のお気に入り。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6412.jpg


パン屋さんでお願いしたパーティーパック。

息子の幼稚園時代から定期的にランチ会を開いている仲良しママ達と一緒に♫
最近娘が外ご飯を嫌がるもんだから、今回はおうちご飯にしてもらいました。

スープだけ作って、後はお願いしたパンだけ!
たまにはこんなのも気楽でいいよね♫

アメリカから帰国したママ友も急遽お誘いして、4人でランチ。
(本当はもう一人来る予定だったのだけどお家の事情で来られなくなっちゃった

このパンセット、サンドイッチ系2つとチーズのパン、キッシュ、甘いデニッシュが入って1,000円。
量も十分だったし、色々な味が味わえて美味しかったです♫

幼稚園の近くにあるパン屋さん。
大好きでよく買いに行ったなぁ~

近所に美味しいパン屋さんがほしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
■2013月1月の「手作り石けんの会」(crick!)は全て満席となりました。
心より感謝致します。ありがとうございました。



■ ■ ■


昨日は、今月3回目の「手作り石けんの会」でした。


IMG_6399.jpg


初めましての方、お久しぶりの方、そして、毎月来ていただいている方、
石鹸作りの経験値(!?)も様々な皆さまでしたが、
石鹸談義に花を咲かせて、色々と情報交換しながらの楽しい石鹸作りの時間でしたね♫

「フランキンセンス」の石鹸。

回を追うごとにトレースが出るのが早まっている気がするのだけど…なぜ!?
今日はまたびっくりするくらいの速さでしたね!

色付けのアドバイスにあたふたあたふた
あっちへ行ったりこっちへ行ったり…

三人三様のデザインなので、なかなかお一人に密着してというのは難しく、
特に今回は時間との戦いでしたので、いつも以上に、
色のこと、分量のこと、詳しくアドバイスすることが出来ませんでした

最初に思い描いていたようなデザインにはなっていないかもしれませんが…
それはそれで思ってもみなかった素敵なデザインに出会えるかも!?
と前向きにとらえていただけたら嬉しいですね。

自分が考えたデザインだからこそ愛着がわく!
失敗してもいいのです!そこから発見することは多く、学びにつながりますから!

この色を入れ過ぎるとこういう色になるんだ!とか、
もうちょっとこの色の生地を多くすればよかった!とか、
それは失敗してみないと学べないこと!

人から聞くよりも、自分の目で見て、自分の手で作って、
そうして失敗したことは必ず自分のものになります。

そういう失敗を繰り返すことで、
だんだん自分の思い描くデザインを表現できるようになるのではないでしょうか。

私もまだまだ失敗経験値を重ねているところです(笑)

失敗から生まれる芸術は、時にすばらしい作品になることもあるのですよ!
固定観念にとらわれず、自由な発想で石鹸作りを楽しんでいただきたいなと思います♫


■ ■ ■


本日ご参加いただいた皆さまの作品をご紹介します。


IMG_6400.jpg


Sさんの作品です。

おうちや他のお教室でも石鹸作りを楽しまれているSさん、
下の層は、基本のベージュ地とイエローカオリンで色付けした黄色の生地でマーブルに、
その上によもぎパウダーと水酸化クロム(緑)で作ったきれいな緑色の生地をのせました。

本当に固まるのが速いから!と再三忠告の中、このデザインに挑戦されるとは!
さすがベテランさんですね(笑)

カットした面がどんな感じになっているのか私も楽しみです♫


IMG_6403.jpg


毎月来てくださっているSちゃんの作品です。
今回アクリルモールドデビューでした♫

一層目は基本時のベージュ、二層目はピンククレイで色付けしたピンク生地、
三層目はよもぎパウダーと水酸化クロム(緑)で作ったグリーンの生地、
菱餅みたいで美味しそう♫

本当はピンクとグリーンの生地は真ん中に少しだけ来る予定だったのだけど、
思っていたよりも多かったみたいです。
分量の配分って本当に難しいですね…。

でも、これはこれで素敵な作品になっていると思いますよ♫
春の先取り!Sちゃんの温かな雰囲気にぴったりの石鹸だと思いました♫


IMG_6401.jpg


今回初めましてのHさんの作品です。

石けん作りは2回目とのことでした。
(実は、偶然にも同じ石鹸教室に参加していたようです 笑)

先日参加されたお教室では、まだよくわからないところがあって…
と、色々とお教室を検索された中、mon chouchou*を選んでくださったそうです。

Hさんは、基本のベージュ生地の上にピンククレイで色付けしたピンクの生地をのせました。
とても可愛いベビーピンクになりましたね~♫

かなり固くなってしまったので、ピンクの生地が上手く沈み込んでいるか微妙ですが…
ベージュとピンクの組合せ、きっと可愛く出来ていると思いますよ♫

今回はかなりバタついてしまったので、初回なのに申し訳なかったなと思っていたのですが、
なんと、来月もご予約を入れて下さいました!
本当に本当に嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしていますね~♫


■ ■ ■


レッスン後のデザートタイム。


IMG_6408.jpg

「米粉のシフォン 和風パフェ風」


ネーミングのセンスないなぁ(笑)

米粉を使ったシフォンケーキをひと口サイズにカットしたものに、
上には抹茶風味の豆乳クリームと小豆、そして小さく切った柿をのせました。

今回の豆乳クリームには抹茶とヨーグルトを混ぜてあります。
ちょっとした酸味がアクセントになって美味しいソースになりました。
やっぱり豆乳クリーム美味しい♫


■ ■ ■


お見送りの時、「よいお年を~」と年末のご挨拶。
そんな季節なのですね。

また来年、皆さまにお会い出来るのを楽しみにお待ちしていま~す♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
■2013月1月の「手作り石けんの会」、ご予約受付中です。→(crick!)
22日(火)のみ、1席空きがございます。満席となりました。



■ ■ ■


昨日は、今月2回目の「手作り石けんの会」でした。

以前カメラレッスンでご一緒させていただいた4名のみなさまでのグループレッスンでした。
残念ながら、お一人はお子様が体調を崩されて来られなくなってしまいましたのですが…
(maikoさーん、今度また是非石鹸作りに来てくださいね!)

今回も素敵な作品が生まれましたよ~♫


IMG_6365.jpg


テーブルの向きを変えてみました。
この方が広く感じるし、とてもやりやすかったです!
なんでもっと早く気づかなかったんだろ(笑)


soaplesson20121207.jpg


「理科の実験みたいで楽しい~♫」「お料理と似てる~♫」
みなさんとっても楽しそうでしたね(^^♪

フランキンセンスの石けんは、トレースが出るのがとても速いので、時間との勝負です!
あっという間に固まってしまうので、色付けにも時間をかけていられません。

それでもみなさんとても手際良く、2色に挑戦したり、マーブルにしたり、
個性豊かな素敵な作品が出来上がりました。


IMG_6387.jpg


それぞれの作品をご覧下さい。


IMG_6376.jpg


Hさんの作品です。
よもぎと水酸化クロム(鉱物系のミネラル無機顔料)のグリーンを使って色を付けました。
とってもキレイなグリーンでしたね!
マーブル模様、カットが楽しみです。


IMG_6386.jpg


Kさんの作品です。
Hさんと同じくよもぎ&水酸化クロム(グリーン)で作った緑色の生地と、
ココアで作った茶色の生地で3層にしたデザインです。
上にはグリセリンソープのコンフェでおめかし♫

「抹茶あんみつ」みたいで美味しそう~
料理研究家のKさんにはぴったりの作品でしたね♫


IMG_6384.jpg


こちらはSさんの作品です。
イエローカオリンとレッドクレイで色付けしたもので3層にしました。

これまた美味しそう(笑)
にんじんピューレとトマトのピューレ!?
「テリーヌ作ってるみたい」ってお声も、本当にそんな感じですよね(笑)

Sさん曰く、「太陽」のイメージで作られたそうです。
何かを作る時にイメージを持って作るのってとても大事だと思います!


みなさん、本当に素敵な作品が出来ましたね~♫

石鹸のデザインって、どうしても自分の好みに偏ってしまいがちです…
自分では色々と冒険しているつもりでも、
改めて見てみると結局どれも似たような感じなのですよね(笑)

だから、みなさんが普段自分ではあまり使わないクレイなどを使われているのを見ると、
新たな発見があったり、とても勉強になります!ありがたいです!
レッスンの後はいつも創作意欲がムクムクムク~と湧いてきます♫

みなさん、「ありがとうございました。」って言ってくださるけど、
いえいえ、「こちらこそありがとうございました。」なのですよ


■ ■ ■


今回は久々の平日レッスンでした。
開始時間を遅らせたこともあり、来月からの練習というか試作というか、
お試しでランチ付きのレッスンにさせていただきました♫


IMG_6389.jpg


本日のランチは和食。


            ・酵素玄米のおむすび(梅・おかか)とかぶ葉とじゃこのおむすび
            ・自家製お味噌の豚汁
            ・切り干しの酢の物
            ・かぶの塩ヨーグルト漬け
            ・豆腐クリームの抹茶ムース
            ・黒豆茶


こんな感じで、ワンプレートのランチをお楽しみいただきました。

来月からは休日のレッスンにもランチが付きます。

手の込んだお料理は出せませんが、
(あくまでもメインは石鹸作りなのでね 笑)
ちょっとしたカフェ気分を味っていただけたら嬉しいです。


■ ■ ■



娘、昨日保育園デビューしました。

予想通り大泣き…
大丈夫、きっと最初だけ、
そう自分に言い聞かせて先生にお任せして離れました。

夫にも「せっかく預けるんだから、気にしちゃだめだよ!」
「neneが辛い思いをしている分楽しまないと意味がなくなるよ!」と言われ、
本当にその通りだと思い、レッスン中は考えないようにしていました。

初日だったので、午前中だけのお預けで、給食を食べたらお迎えということにしてありましたし、
この日の為に夫にもお休みをとってもらい、万全の態勢(笑)

保育園の先生の話によると、ずっと泣いていたわけではなく、
途中お絵かきをして遊んだり、給食もたくさん食べたそうです♫

でも、お昼寝用のバスタオルふたつをずっ~と抱えていたそうで、
手から放そうとすると泣いてしまうみたいです…

バスタオルね…娘が大好きなガーゼの大きなタオルでね、寝る時に欠かせないセットなの!
眠くなると自分でタオルを取りに行って、大きなタオルも2つも3つも抱えて戻ってくる。
その姿がほんとうに可愛いのよ~

でも、保育園で一日抱えていたとは…
ご飯を食べる時も離さなかったそうです
それを聞いてせつなくなった…心が痛い。

世の働いているママたちは、こんなにも辛い思いをしているんだな…

まだまだ心の迷いはありますが、
自分で決めたこと!それを信じて頑張ります。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 

IMG_6289a.jpg


■ ■ ■


昨日は「そらいろ」のいくちゃんが遊びに来てくれました。

有り合わせで作ったお昼を食べながら、とにかくいっぱいしゃべったなぁ~(笑)
同じ自宅教室仲間でもあるので、色々と共通する悩みやら課題もあり、
そして、いくちゃんのムフフなお話や(内緒)びっくりなお話など…
久しぶりにいっぱい話せて楽しかったです(^^♪


IMG_6361.jpg


いくちゃんが持って来てくれたケーキ!
一足お先にクリスマスケーキいただきました♫

やっぱり美味しい~
こんなケーキがいつも食べられるお子ちゃま達がうらやましいわ~


■ ■ ■


明日はレッスン日。
そして、娘の保育園デビューの日。

あー なんか落ち着かない…

レッスン準備もまだ終わっていないというのに、なぜかパンを無性に焼きたくなり、
しかもレーズン酵母で…
寒いから発酵にものすごい時間かかるしー!!!
なんでこんな忙しい時にパンなんて作ってるんだろ、私!?

息子が幼稚園デビューした日を思い出す。
あの時も私はドキドキドキドキして、息子との涙の別れをシュミレーションしたりしてね(笑)

そんな私の心配も余所に、当の息子はあっさりとしたもんで、
涙ひとつ見せずに楽しそうに幼稚園に入って行ったのよね(笑)

明日もそうなることを祈る…
でも、きっと娘は泣くだろうなー

色々と思うところはあるけれど、自分で決めたこと!
気持ちぶれないように、しっかりと娘を預けてきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今年も残すところひと月となりましたね。
みなさん、やり残していることはありませんか~!?
私はまだまだこれからです(笑)

さて、本日は来年度、2013年初めのレッスンのご案内となります。
どうぞよろしくお願い致します。


1月のレッスンメニューはこちらです ↓



IMG_6297a.jpg


バレンタインやホワイトデーのプレゼントにも使えそうな可愛い石鹸。
「Chocolat(チョコレートの石けん)」


■ ■ ■ ■ ■


この石鹸は、保湿力抜群のオリーブオイルを主体に、
抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できる「マカデミアナッツオイル」
保湿効果に優れ、肌を柔軟に保つといわれているオーガニックの「カカオバター」など、
可愛いだけじゃなく、とても贅沢なオイル配合になっています。


IMG_6243.jpg


茶色い部分にはココアパウダーと本物の「チョコレート」を使います。

美味しいだけじゃなくて、お肌にもすばらしい働きをしてくれるチョコレート。

チョコレートの原料であるカカオバターには
ポリフェノールがたっぷり含まれていてお肌の酸化を防いでくれます。

また、水分をしっかり保持する力もあり、お肌をしっとりさせてくれるそうです。
テョコレートを使ったエステやスパが登場するほど、その効果は高いそうですよ!


IMG_6279a.jpg


見本は白、ピンク、茶色のトリコロールですが、
みなさんがお作りするデザインは自由です。

チョコレート色一色でもいいですし、
ピンク色の部分をグリーンにして「チョコミント」みたいにしても可愛いかも♫

上には小さく切ったコンフェをアーモンドみたいに飾ってくださいね♫

香りも自由にお付けいただいて構わないのですが、
チョコレートの香りに近づけるオイル配合もお教えします。

食べちゃいたくなるくらいに美味しそ~なチョコレート石鹸を作ってくださいね♫



レッスンの詳細は ↓

■1月よりランチ付き(といっても簡単なものですが…)のレッスンに変わります。
それに伴い、レッスンの開始時間も少し変更があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



mon chouchou* 手作り石けんの会 「2013年1月の石けん」

IMG_6301.jpg


      【日時】   1月12日(土) 満席になりました。 
             1月22日(火) 満席になりました。
              1月26日(土) 満席になりました。
                       
            
             10:30より(初回の方のみ10:00開始!) ~14:00頃
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (オリジナルレシピ、材料、季節のお飲物・簡単なランチ、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             どうしてもの場合はご相談ください。

      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、計算機
             フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は、みんなでLunch time
   パンとスープ、またはおにぎりとお味噌汁のような、簡単なワンプレートランチをご用意しますので、
   ちょっとしたカフェ気分で、Lunch timeを楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、12月4日(火)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




 キャンセルについて
  今月より、キャンセル料は頂かないことになりました。
  その代りに、次の月に振替をお願い致します。

  平日のレッスンの場合、娘の体調次第で開催が出来なくなることがあるかもしれません。
  突然の休止でご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、ご理解いただければ幸いです。
  どうぞよろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6334.jpg


花梨(カリン)の季節なんですね~
毎年冬になると母がカリンのシロップを作ってくれたのを思い出します。

ほんとうにいい香り~
いつまでもくんくんしていたくなります(笑)


カリンは喉に良いっていうのは有名ですよね。
咳止めや喉の炎症を抑えるものとして古くから漢方としても利用されてきました。

でもね、カリンのパワーはそれだけじゃないのよ!

カリンには「カリウム」によるむくみ予防や「ビタミンC」による抗酸化作用、美肌効果、
「リンゴ酸」による疲労回復、新陳代謝アップなどなど、
素晴らしい効果が期待できるのですよ!

これは酵素にするしかないっしょ♫


IMG_6357.jpg


ということで、早速仕込みました。

カリンの果肉は水分が少ないので切るのが大変でしたが、
大きな保存ビン1瓶分頑張って切りました!

なかなか水分が出ないのかな?と思っていましたが、
一日ですっかりお砂糖も解けて上に浮いてきました。
部屋を暖かくしているから発酵も早いかしら!?


■ ■ ■


★お知らせ

本日、夜9時頃、「1月の手作り石けんの会」の詳細をUPする予定です。
どうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月に入りましたね!
今日も寒い
冬ってこんなに寒かったっけ!?
何だか今年は特に寒いように感じるのは私だけなのかしら!?


■ ■ ■


12月のレッスンが始まりました。


IMG_6312.jpg


今月は「フランキンセンス」を使ったクリスマスにぴったりの石けんです。


soaplesson20121202.jpg


オイルや苛性ソーダの計量はみなさん慎重です。
ドキドキドキドキ 心臓の音が聞こえてきそう(笑)

「緊張した~!でも楽しい~♫」

ほんとうにそう!この緊張感がまた楽しいのですよね。


IMG_6315.jpg


10分間のふりふりタイムが終わったら、
生地をボウルに移して、まずは香りづけ。

今回はオイル自体に染み込んでいるフランキンセンスの天然の香りを楽しんでいただきたかったので、
香りはフランキンセンスの精油をちょこっと足しただけ。


香りを付けたら、今度は色を付けていきます。


IMG_6305.jpg


カラフルなパウダーを使って、自由にデザインを考えていただきました。


IMG_6313.jpg


紙コップに石けん生地を分けて色を付けていきます。


IMG_6318.jpg


アクリルモールドをご持参くださったK様。
アクリルモールドだと中の様子が見えるのでデザインしやすいですよね。

お家でも石けん作りをしようと思っている方は、
アクリルモールドをひとつ持っていると便利ですよ~♫
型出しも楽だし、仕上がりの美しさも全然違います!


IMG_6321.jpg


出来上がったK様の作品。
なんとも美しい~。

一番下の層はココアで。2層目はイエローカオリンで。

2層目は、黄土色っぽくする予定でしたが、イエローカオリンを入れ過ぎてしまったようです。
でも、これはこれでとっても素敵じゃありませんか!
かえってこちらの方がいい感じもします(笑)
高貴で気品あふれる感じがフランキンセンスのイメージにピッタリです。


IMG_6320.jpg


こちらはF様の作品です。
ココアを使ってマーブル模様にされました。
パウンドケーキみたいで美味しそう(笑)
マーブルはカットしてみないと中の様子がわかりませんが、きっと素敵に出来ているはず!
カットが楽しみですね~♫


IMG_6322.jpg


こちらはW様の作品です。
よもぎのパウダーに水酸化クロムのグリーンをほんの少しだけた足して色を作りました。

写真ではわかりにくいのですが…、
1層目が濃いめのグリーン、2層目が薄いグリーン、3層目がベージュと
グリーンのグラデーションになっています。
中には小さく切ったグリセリンソープも散りばめてありますよ。
これまたカットが楽しみですね~♫


フランキンセンスの石けんは、トレースが出るのがとても早いので、
最後はバッタバタになってしまいました
しかも、みなさん違うデザインだったのであたふたあたふた
大丈夫だったかしら…!?
型入れや持ち帰ってからの保温のことなどで聞き漏らしたことがあればいつでもメールくださいね!


■ ■ ■


石けん作りの後は、手作りスイーツと挽きたてのコーヒーでおくつろぎください。


IMG_6327.jpg


今回のスイーツは
「和栗入り米粉のロールケーキトライフル風 豆腐クリームとフルーツ添え」


米粉で作ったケーキ生地でお豆腐で作ったクリームと和栗の渋皮煮を巻き巻き。
本当はロールケーキとしてお出しする予定だったのだけど…
お皿に盛ってみたら、な~んか地味(笑)

で、急遽思いつきでトライフル風にしてみました♫

ロールケーキをひと口サイズにカットして、
その上からゆるめに作ったお豆腐のクリームをかけてフルーツを散らしました。

うん!この方が可愛いし断然美味しくなりました♫
何気にクリスマスカラーになってるし(笑)

「お豆腐のクリーム」、最近はまっています。
お豆腐とメイプルシロップとレモンだけで作れちゃう、とっても簡単。

これなら罪悪感なく甘いものが食べれます(笑)
お豆腐好きにはたまりませんよ~
今度レシピをご紹介しますね♫



Fさま、Kさま、Wさま、楽しい時間をありがとうございました。

今回ご参加くださった3名の皆さまは、偶然にも皆さま2回目のご参加でした。
1度だけでなく2度来て下さる。
これって本当に嬉しいことです!

Kさまがブログで素敵にご紹介くださっています。→(crick!)


手作り石けんの素晴らしさ、石けん作りの楽しさを
これからもたくさんの方に伝えていけるように頑張ります!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■お知らせ

1月の「手作り石けんの会」の詳細は2、3日中にUPする予定です。
1月は「バレンタイン」を意識した可愛い石鹸です。
是非ブログをチェックしてくださいね~♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR