手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
IMG_6247.jpg


ちっちゃい石けんいっぱい作りました。

雪の結晶。
めっちゃ可愛いです。


IMG_6248.jpg


紫色のは紫根の石けん。
白いのはハチミツの石けん。

ブロックで作る石けんは、切る時の楽しみがあるけれど、
モールドで作る石けんもやっぱり可愛いなぁ♫


IMG_6275.jpg


こちらは12月のお土産石けんに♫

明後日からいよいよ12月のレッスンが始まります。
レッスンの準備はほぼ出来ているのだけど、デザートがまだ迷い中…
何気にデザート作りがプレッシャーになっているのか!?(笑)

さーて、何作ろうかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
本日2度目の更新です。


IMG_6256.jpg


久しぶりにほったらかしだった爪をお手入れしました。


IMG_6267.jpg


やっぱり爪がきれいになるとテンション上がるわ~♫

でも、最近のネイルってすごいね!
進化していて驚きました。

これはジェル風になる速乾ネイルってやつで、
普通のネイルなんだけどジェルみたいにぷっくり艶々になるの。

普通のリムーバーで落とせるところがいいわよね!
ジェルって落とすのが面倒なんだもん。

でね、にゃんこはシールなんですよ!
今どきのシールってすごい!
キレイに貼れるし、ちょっと見た感じじゃシールだって気づかれない。


IMG_6272.jpg


どれくらい持つのかわからないけど、
ちょっとした気分転換に自分でジェル風ネイルを楽しむのならいいと思う。
ネイルシールはまりそうです♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
最近我が家にお迎えしたお気に入りのものをご紹介。


IMG_6152.jpg


まずはこちら。
サンキャッチャーです♫


IMG_6175.jpg


リビングの窓辺にゆらゆら。

朝日を浴びて部屋中を小さな虹でいっぱいにしてくれます。

ご飯の食器に虹が映ると、まるで虹を食べているような、
とっても幸せな気持ちになります。


IMG_6145.jpg


もうひとつのお気に入りはこちら。

カメラレッスンで伺った可愛いお店にあったライト。
すんごく可愛くて一目惚れ!
店主のキャシーさんにどこで売っているのか教えていただき、
我が家にもお迎えすることになりました。


IMG_6147a.jpg


やっぱり可愛い~
天井に移る影がなんとも素敵なのですよ。

ライトフェチの私。
可愛い照明を見つけるとたまらなく欲しくなってしまいます(笑)
家の中には至る所にライトが置いてありますよ♫

家の中に好きなものが増えていくって幸せだな~





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6235b.jpg


新作石けん色々と並んでいます。

見ているだけでムフフな気持ちになる♫

雑貨として販売させていただいていますので、
見ているだけでほっこりと心が温まるような、
そんな石けん作りを心がけています。

今日も寒いですね~

これからママ会。

それではみなさまも楽しい一日を♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6222.jpg


12月の手作り石けんの会でお渡しする「プチギフト」が出来上がりました~♫

高価な物ではないけれど、
手作りのリップクリームやバスソルト、
パックに使えるクレイやお気に入りのお茶など…
私のお気に入りたちを詰め込みました。

何が当たるかはお楽しみ♫
くじ引きで決めたいと思いま~す。


IMG_6224a.jpg


我が家のツリー。

下からのアングルで撮ったから大きく見えるね
実物はここまで大きくはないのです。

今年はいたずら盛りの娘っこがいるからどうしようか迷ったのだけど…
でも、やっぱりツリーがないと気分が盛り上がらないものね♫


IMG_6229.jpg


ちょこちょこっと色んな所にクリスマスのディスプレイ。


IMG_6237.jpg


ウキウキワクワクの12月。
だ~いすきなクリスマス。

でも、その前に大そうじも終わらせなくちゃ!

クリスマスまでには大掃除と年賀状を終わらせる!
これ目標です。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」(crick!)は、全て満席となりました。ありがとうございます。
1月の会の詳細は、12月中旬までにお知らせ出来るように準備を進めています。


■ ■ ■


IMG_6126.jpg

「キッチンソープ」


お気に入りのキッチンソープレシピで、パームオイルをレッドパームに置き換えて作ったもの。

やっぱり全然違う!
レッドパーム最高です♫

今回のは廃油も使ったせいか、いつも以上にいい泡!
キッチンソープには廃油がいいっていうけど、本当にそうなんだな~と実感。

この石けんで洗うと、磨いてもないのにシンクまでピカピカ。
何だか嬉しくなっちゃいますね♫


IMG_6132.jpg


わざと表面がざらざらになるように切ってみた。
粗雑な感じがいい感じ。

ツルンとしたべっぴんさんの石鹸も好きだけど、
こんな風に手作り感あふれる感じも好きですね♫


・・・・・・・・・・


IMG_6123.jpg


相変わらず早起き生活続いています。
だいたい4時起き。

寒くなってくるとお布団から出るのにちょっとした気合が必要になってくるけど(笑)

でもね、こんな朝焼けが見れるのは早起きの特権です!
早起きした者だけが見ることが出来るご褒美ですね~(^^♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」(crick!)17日のみ、残り1名様募集中です。満席となりました。



IMG_6133.jpg

「Honey Soap(ハニーソープ)」


スイートアーモンドオイルをたっぷりと配合したリッチな生地にハチミツを入れました。
ハチミツ入りの石けんは、もっちりねっとり、きめ細かい泡が特徴です。

この石鹸には、ハチミツ以外にも「ビーポーレン」という素材を使っています。


P1030826a.jpg


bee=ミツバチ pollen=花粉

ミツバチは花から花粉を採取する時に体から酵素を分泌させて、
その酵素を花粉に絡めてお団子状に丸めてから自分の巣へと持ち帰る習性があるそうです。
そのミツバチが集めた花粉が「ビーポーレン」です!

「ビーポーレン」には、16種のビタミン(A・B1・B2・B6・B12・D・E・C・K・葉酸など)、
16種のミネラル(カルシウム、カリウム、鉄など)、
20種のアミノ酸、18種の酵素、特に体内で生成できない必須アミノ酸8種のすべてなど
約90種もの栄養素が含まれていて、パーフェクトフードと呼ばれています

この「ビーポーレン」には抗アレルギー作用があると考えられていて、
かゆみや炎症などのアレルギー症状を抑制する働きがあるのではないかと注目されています。


可愛いモールドで作りました。
たまにはこんなのも新鮮です♫


・・・・・・・・・・


昨日から右の耳の様子がおかしいです…
耳のいじりすぎだと思うのですが、何か詰まっているような、音がこもって聞こえます

この時期、チビを連れて病院に行くのは他の病気をもらってしまいそうで…
どうしても自分のことは後回しにしてしまいますね。

明後日は人間ドックだから、その時に相談してみます。
みなさまもお体ご自愛くださいね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_5856a.jpg


12月の「手作り石けんの会」(crick!)は既に満席となってしまっているのですが、
レッスンへのお問い合わせが多かったので、
追加で7日(金)と17日(月)にも開催させていただくことになりました。

7日は4名グループ様のご予約が入ってしまっているので募集はないのですが、
17日のみ、残り1名様のご予約を承ります。


12月から、1歳半になる娘を保育園の一時保育に預けられることになりました!
様子を見ながらですが、徐々に平日の開催も増やしていきたいと思っています。

保育園に預けられるのが9時からなので、レッスンの開始時間が休日よりも遅くなってしまい、
10時半から(初回の方は10時から)になる予定です。
ご予約いただいている方々には改めてお知らせさせていただきます。

終了時間も13時半~14時くらいになると思いますので、
簡単なランチをお付けしようかと今検討しています。

実際に娘を預けてみなくては何とも言えないのですが…

しばらくの間は、平日の開催は月1~2回で、
数ヵ月の間は、お試し期間準備期間をいただき、
ランチが付いたり付かなかったり、その時によって変わるかもしれませんし、
(もちろん事前にお伝えしますが…)
時間もまた変更になるかもしれません。

ランチのことだったり、時間のことだったり、レッスンの進め方や内容などなど、
少し考える時間をください!

春の頃には、新しい「mon chouchou*」として、皆さまにご紹介できるように、
それまでは何かとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうぞ温かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。

開催日は、基本今まで通り、私の都合で設定させていただきますが、
平日の開催に関しましては、2名様以上のグループでお申し込みの方に限り
ご希望の日があれば、なるべくご希望に添えるように調整したいと思っています。

ですが、保育園の空きがあればの話で…
(最近は一時保育の需要が増えて、なかなか空きがないようなのです。)

一時保育の申し込みは1ヵ月前の月頭からなので、
平日にご参加希望の方には、是非お早めにお問い合わせいただければと思います。


娘を保育園に預けるのは、私にとって大きな一歩です!
どうなるのか先はわからないけれど、とりあえず新たなことにチャレンジです!

自分の目標、夢に向かって一歩一歩進んで行きたいと思います。


20090408_1008376.png



今日近所のイベントで、お友達のMisatoさんにリーディングをしていただきました。
最後に出てきた未来を示すカード↑

「無限の可能性をサポートしてくれる」というカードだそうです。
未来は輝いている。
それを信じて頑張ります。

頑張るというよりは、私には自分を見つめる時間が必要なようです。

明るい未来への扉は開かれているのに、一歩踏み出せないでいる…。
自分にとって何が大切なのか、それを知ることで前に進めるって!

今は考える時。
ゆっくりと時間をかけて、自分の気持ちと向き合ってみよう…。

でも、カードの力ってすごいなって思った!
実は、半月前位に他のイベントでも他の方に同じようなことをしていただいたのだけどね、
同じことを言われました!
頭で考えてばかりで地に足がついていない。気持ちがふわふわしてるって!
本当にそうなのよね…
自分で何がしたいのかよくわからなくなることがあるの。

とにかく今は心の整理をすることが必要な時なんだろうな…。
2013年、新しい年に向けて気持ちの整理もしよう!






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6107a.jpg


「ヨーグルト石けん」



またまたもうすぐ解禁日を迎える石けんのご紹介です。

久しぶりに作ったヨーグルトの石けん。

ヨーグルトからとれる「乳清(ホエイ)」を水分に使って、
最後にヨーグルトもすこーし入れました。

ヨーグルト石けん特有のキュッキュとした洗い上がり好きだなぁ。
今回はより保湿効果を高める為にスイートアーモンドオイルや馬油も入れた贅沢仕様です♫


IMG_6119a.jpg


デザインは冬を意識した可愛いケーキ風。
雪が降り積もっている小さなお家にも見えるかな!?

香りはベンゾイン、レモンの精油にブルーベリーのフレグランスオイルを合わせました。

これがビンゴ!
ヨーグルトの香りを上手く表現できたと自己満足♫

自分の思った通りの石けんが作れると嬉しいな。



・・・・・・・・・・


昨日は久しぶりに夜更かしをしました。

ご近所の仲良し家族が来ておうち飲み。
ていうか、麻雀なんだけどね(笑)

お開きになったのは夜12時半!
最近は9時前に寝てしまうことが多いので、ほんと久しぶりの夜更かしだったわ。

昨日は朝3時半起きだったから、夜まで持つかな~ってちょっと不安だったんだけど、
意外と大丈夫なものですね!

で、今日も自然と5時過ぎには目が覚めると…
老人か!?って自分に突っ込みを入れたくなりましたよ(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 

IMG_6105a.jpg

「よもぎとゴートミルクの石けん」


もうすぐ解禁日を迎えます。

久しぶりに水玉デザインで作ったけど、やっぱり可愛いなぁ♫

まんまるコンフェ作りはすごーく手間がかかるのだけど、
それでも出来上がりを見ると頑張った甲斐があったって思える。


IMG_6098a.jpg


アボカドオイルとオリーブオイルをメインに「よもぎパウダー」でグリーンに色付け。

ベージュのまんまるコンフェはマルセイユベースで、
母乳と成分が近いといわれている「ゴートミルクパウダー」を混ぜてあります。

ベビーソープを意識して作った石けんだから、香りは敢えて無香料に。


IMG_6102a.jpg


切り口によって大きさも色も違うまんまるが本当に可愛いわぁ。

グリーンとベージュのコンビも大好き。
抹茶ミルクみたい♫


・・・・・・・・・・


何だか最近眠くて眠くて…
午前中からソファーでうとうとしてしまいました
目が覚めたら床にシールがいっぱい貼ってあって、
バッグの中身も全部ぶちまけられていました



たぶん、酵素を取るようになったから、その好転反応なんだろうなと思っています…
カラダがいい方に向かっている!そう信じるしかないですね(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 

IMG_6092.jpg


発送準備の整った石けんたち…
旅立ちの時を待っています。

やっとお客様の元へお届けできる。
嬉しい気持ちと、でも、ちょっと寂しかったりもする。

約1ヵ月~2ヵ月の間、毎日一緒の部屋で寝て(熟成部屋が寝室なもので…)、
朝起きては様子を確認し、
いい子に育つんだよって心の中でつぶやき、
旅立ちの前には、体をピカピカに拭いてあげます。

可愛がってもらえるといいね。
喜んでもらえるといいね。

箱を開けた時に「わー♫」って喜んでくれるといいな。
その笑顔を想像しながら丁寧に丁寧にひとつずつ梱包しています。

只今、10月上旬までにご注文くださった分に関しましては、
11月中にお届けできるように準備を進めています。

10月下旬までにご注文いただいた分に関しましては、
年内のお届けが出来ると思います。

11月に入ってからご注文をいただいている分に関しましては、
年内のお届けはちょっと難しいと思います。

出来るだけ早くお届けしたいとは思っているのですが・・・
何分、受注、制作から梱包作業までを一人で行っていて、
しかも1歳の娘がおりますので、作業の出来る時間が限られています。

注文が重なっている時には、
メールの返信が遅れてしまったり、お渡しまでにお時間をいただいたり、
お待たせしてしまって申し訳なく思っているのですが…

その代り、ひとつひとつ心を込めて作らせていただきますので、
どうぞ気長にお待ちいただけたらと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 

IMG_6020a.jpg

日曜日は「手作り石けんの会」でした。
今回のスイーツは「かぼちゃのシフォンケーキ」♫


■ ■ ■


11月のお題は「キッチンソープ」です。

私の中で食器洗剤に絶対欠かせない条件とは?

洗浄力、泡立ち、泡持ちの良さ!
さらに、保湿力があって、お肌にも環境にも優しいもの!

そして、そして、欲を言えば、消臭効果があったり、殺菌効果のあればいいなぁ…

と、色々試して、自分の中で納得のいくレシピが出来ました。


IMG_6010.jpg


使用するオイルは、キャノーラ油(廃油)、ラード、パームカーネルオイル、パームオイル、ひまし油。
レッドパームオイルも少し入れて、より肌荒れ予防効果UPを狙います。

レッドパームの色がとってもきれいなオイルです。


IMG_6009.jpg


苛性ソーダを溶かすのに「コーヒー」を使いました。
消臭効果を狙っています。

しかし、苛性ソーダとコーヒーを合わせると臭っさいなぁ
窓全開、換気扇も空気清浄機もFULL MAXにしたけど、それでもすごい!!!


苛性ソーダコーヒー溶液をオイルに合わせていくと、これまたキレイな色。
琥珀のような、本当に素敵な色でした。
この頃には、臭いも落ち着いてますよ♫


IMG_6014.jpg


保温している間に、今回はちょっとしたクラフト作りも。

「万能クレンザー」
小さくなった石鹸や端切れと重曹で簡単に作ることが出来ます。


IMG_6016.jpg


小さな小瓶に入れてお持ち帰りいただきました。
年末の大掃除に使っていただけると嬉しいな♫

最後バタバタしていて、型入れの写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
みなさんの石けんはいい子に固まってくれたかな?

出来上がったら、使ってみての感想など是非お聞かせくださいね♫

11月の「手づくり石けんの会」はこれでお終い。
本当はもう一日、25日にも予定していたのですが、夫が出張になってしまい、
ご予約いただいていた方には大変申し訳ないのですが、お断りさせていただきました。

その代りではないのですが、12月は4回開催します!
募集していた2日間の他に、平日に2回。

12月から、娘を一時保育に預けられそうなので、
2名様以上のグループでご予約の場合には、
お日にちが合えば要相談で平日の開催もさせていただきます。

娘次第ですが、1月からは平日開催も少しずつ増やしていく予定ですので、
今まで参加出来なかった方にも是非いらしていただきたいですね♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 

■12月の「手作り石けんの会」(crick!)は全て満席となりました。ありがとうございました。

■ ■ ■


IMG_6053a.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」、無事に終了しました。
ご参加くださった4名のみなさま、どうもありがとうございました。


・・・・・・・・・・


「手作り酵素を楽しむ会」

まずはテキストを使って酵素のお勉強です。

「酵素って何?」とか、「どうして酵素を採る必要があるの?」などなど、
酵素についてのお話をさせていただきました。

その後は「酵素シロップ」についてのお話。

「春の酵素」「秋の酵素」「単品酵素」についての説明から、
「酵素の作り方」「発酵の見極め方」など、実際に作る時のポイントをお話しました。

お勉強中は我が家の「酵素ドリンク」で喉を潤していただきます♫

今日はりんご、ぶどう、みかん、ルバーブの4種類の酵素をご用意しました。
お好きな酵素をお好きなもので割って飲んでいただきました。
用意したのはお水、カモミールティー、炭酸水、豆乳。
みなさん、ランチの時も含め、3杯くらいは飲まれていたかしら♫


お勉強の後は、私が作った酵素の絞りカスでジャムを作っていただく予定でした。
でも、酵素の発酵が思ったように進まず…まだ取り出せる状態にありませんでした。
これも酵素が生きている証ですよね!思った通りには育ってくれません

ってことで、残念ながらジャム作りは出来ませんでしたが、
その代わりに「酵素パック」の体験をしていただきました。

酵素を手にぬりぬりぬりぬり、よ~く浸透させて10分位パックします。
洗い流すとしっとりすべすべ~♫
「こっちの手と全然ちがう!」とか「5歳若返ったわ!」とか、
みなさんパックの効果を実感されていたようですね♫
酵素は体の外からも中からも取り込むことが出来るんですよー!

そんな「酵素パワー」を実感していただいたところで、いよいよ「酵素シロップ作り」です。


IMG_6062.jpg


今日用意したのは「りんご」「みかん」「柚子」「生姜」です。
全部無農薬のもの。

この中から好きなものを選んで小さくカットしていきます。


IMG_6064.jpg


カットできたら計量して、お砂糖と交互に容器に入れていきます。


IMG_6070.jpg


最後はお砂糖で蓋をして出来上がり~♫

明日から1日1~2回、忘れずに混ぜてあげてくださいね♫
いい子に酵素が育ってくれることを祈っております!


・・・・・・・・・・


酵素シロップ作りの後は、お楽しみのランチタイム。
今回はワンプレートに色々と盛り込みましたよ♫


IMG_6079a.jpg
  


              【 おしながき 】
    
              ・酵素玄米のおむすび2種類(青菜と梅おかか)
              ・豆腐の塩麹入りお味噌汁(自家製お味噌)
              ・豚肉の塩麹マリネロースト/マスタードを添えて
              ・にんじんサラダ/フルーツ酵素ドレッシング
              ・豆腐チーズ/醤油麹で
              ・ミニトマトの冷製おでん
              ・蕪ときゅうりの塩ヨーグルト漬け
              ・さつま芋のルバーブ煮
              ・ヨーグルト/ブルーベリー、りんご、生姜酵素のジャム
              ・黒豆茶



IMG_6074a.jpg


酵素や塩麹、ヨーグルトなどの発酵食品をたくさん使ったヘルシーランチでした。
きっと今頃、体の中で酵素ちゃんたちが活発に働いてくれているはず!

ご自分の健康の為に、ご家族の健康の為に、
これからも酵素生活ぜひぜひ続けてみてくださいね~♫

「手作り酵素を楽しむ会」、今回はすぐに満席になってしまいましたが、
お問い合わせをいただくことが多いので、
今度また、春の頃かなぁ!?開催できたらいいなと思っています。

その前に「手作りお味噌の会」もやりたいな♫2月か3月?

ではでは、とりあえず今日はここまで…
石けんの会のご報告はまた後日。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。→ (crick!)
12月2日(日)のみ、残り1名様募集中です。



IMG_6034.jpg

毎朝の習慣。
お野菜たっぷりの「生ベジタブルジュース」

低速圧搾式で、酵素が壊れないという優れもののジューサー。
カスとジュースに分かれて出てくるからとっても便利。

カスはカレーに入れたり、スープに入れたり、餃子に入れたり、色々ね!

今朝のジュースは、小松菜、りんご、レモン。
これに、手作り酵素シロップを入れて飲んでいます。


今日の朝ごはんはバケットを使ってフレンチトーストにしました。

カボチャペースト入りのクリームを添えて、
メイプルシロップと手作りのキャラメルソースをかけて、
きな粉をふっていただきました。

最近きな粉がマイブームの我が家。
トーストにもヨーグルトにも、何でもきな粉かけちゃってます。

■ ■ ■

さてさて、明日はいよいよ「手作り酵素を楽しむ会」ですよ~。(crick!)

3時起きでようやくテキスト完成しました
こんなにギリギリまでかかったのって初めてかも!

酵素ってほんとうに奥が深い。

色々と調べていく内にどんどんはまり込んでしまいましたよ(笑)
今まで知らなかったことにも出会えたりして、すっごく勉強になりました!

人に何かを教えるには自分が持っているもの以上に学ばなければならない。
今回の酵素の会を開催しようと決めたおかげで、私は少しステップアップ出来たと思います。
気づけたことがいっぱいあります。

何か新しいことにチャレンジするのってやっぱりいいことだなぁ。

さ、明日のランチの準備始めます!
ご参加してくださる4名のみなさま、お会いできるのを楽しみにしてますね~♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。→ (crick!)



IMG_5989.jpg

「ローズマリーのシャンプーバー」


Mさんからのブロックオーダーでお作りしました。

もう何回目のオーダーになるかしら!?
私の作るシャンプーバーをとても気に入ってくださって、
いつもいつも本当にありがとうございます。


IMG_5996.jpg


「椿オイル」と「ヘナ」を入れてほしいとのご希望がありましたので、
椿オイルをメインに、ヘナやアムラ、シカカイなどのインドハーブを入れ込みました♫

後はお任せということでしたので、
ご予算の中で髪の毛にいいものを色々と入れましたよ。

「ローズマリーのインフューズドオイル」や泡立ちUPの為に「キャスターオイル」、
黒い所には「竹炭パウダー」、
白い生地には「ハチミツ」をたっぷり!
ハチミツのつぶつぶが少し残っていて、それがいい味出してます。

香りは「ローズマリー」を中心にレモンやユーカリ、フランキンセンスで爽やかに♫

気に入ってくださるといいなぁ~。


■ ■ ■


13日の「手作り酵素を楽しむ会」に向けて勉強中です。
ちょっとややこしい酵素のお話をどうしたらわかりやすくお伝えできるか…
久しぶりに頭フル回転してます(笑)
でも、自分の中でしっかりと理解していないと人には伝えられないからね!

「アミラーゼ」に「プロテアーゼ」…
懐かしい響きだ。
大学時代を思い出す…。

とりあえず明日は「手作り石けんの会」頑張ります!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_5983c.jpg


「かぼちゃのシフォンケーキ」が焼けました~♫

しっかしシフォンケーキって卵いっぱい使うのね!
その割に軽いからいくらでも食べれちゃいそうで怖いわ~(笑)

こちらのケーキは日曜日のレッスンにお出しする予定です。
シフォンは焼きたても美味しいけど、3日目辺りが一番美味しいらしいよ♫

久しぶりのケーキ作り、出来はまぁ満足なんだけどね、
やっぱりお菓子作りって苦手かも…
材料量るのめんどくちゃい。

卵を白と黄色に分けて、かぼちゃ裏ごしして、お砂糖量って、粉量って、
って、ボールいくつ使うんだか

石けんも同じじゃん!って突っ込みが入りそうだけど、
石けんはボールひとつに次々量ればいいからさ、お菓子とは違うのよね。

流しに大量のボウルと洗い物…
夕飯の支度、どうしよ




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。→ (crick!)



IMG_5976.jpg


「ベビーシューズ型母乳石鹸」のラッピング。

最近の女の子バージョンは可愛い小花柄のガーゼ生地にのせてお届けしています。

石けんの下に敷いている生地は、お気に入りのものと出会えた時に少しずつ買い足しているので、
在庫がなくなったら、また他の生地に変わります。

お名前スタンプのご指定がないものと男の子ベビちゃんには、
ベージュのチェック地か無地のリネン地でお届けしています。

■ ■ ■

さて、こちらの「ベビーシューズ型母乳石鹸」ですが、
今週からNICOさん(crick!)の所にサンプルを置かせていただいてます。

NICOさんは「ママとこどもの整体屋さん」
ご自宅や調布にある「なべくら母乳育児相談室」で整体を行っています。

NICOさんの手は魔法の手ですよー
軽く触れているだけのように感じるのだけどね、終わった後はウソみたいに体が軽くなるの。
カラダがしんどい時の救世主!

NICOさんとは、私が2人目を出産前に自宅でパン教室や石鹸教室を開催していた頃からのお付き合い。
元々は生徒さんの一人だったのだけど、一緒にコラボレッスンをさせていただいたり、
出産後には私が整体に通ったりと、何かとつながりがあるお方なのです。

NICOさんご自身は3児のママ。
先日は、3人目のお子様の母乳石鹸をご注文いただいて、
「他のママたちにもご紹介したいから」といって、今回のお話をいただきました。

基本引きこもり生活の私(笑)、なかなか多くの方に知っていただく機会がなかったもので、
本当に嬉しいお話でした。
いつもありがとうございます。

NICOさんのお客様、なべくら母乳育児相談室のお客様、
ご興味ありましたら、是非お問い合わせくださいね♫

ご出産の記念に、一生の宝物に、
お子様との大切な思い出を詰め込んだ、
世界にひとつしかない母乳石鹸をお作りしませんか?

詳しくはこちらから → (crick!)
一番下の「母乳石鹸」のカテゴリーよりおすすみください。



・・・・・・・

昨日の文字化け解消されたようです。
ご連絡いただいたSさま、ikuちゃん、ありがとう。

すっかり放置していたfacebookをまた再開しました。
facebook仲間も募集中で~す♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日の夕飯は、


IMG_5969.jpg


牡蠣のクリームシチュー♫

シチューの季節になりましたね。
カラダがほっこり温まりますなぁ~♫

サラダはレタスとかぼちゃとローストしたクルミを自家製のドレッシングで。
ドレッシングはにんじんとにんくにくと自家製酵素(みかんとりんご)と塩麹で作りました。
適当に作ってみたんだけど、これ美味しい~♫(自画自賛)
温野菜にも合いそうだわ。
カルパッチョにしてもいいかも!

とっても美味しくいただいたんだけどね、
食べ終わってから唇がかゆくなってきた!
もしかして牡蠣!?
エビに続き、またまた大好物がアレルギーに!?
なんか最近、心もカラダも弱ってるな
歳のせいか!?
早く寝よ。


■ ■ ■

12月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。→ (crick!)

ブログが文字化けしているとの連絡をいただきました。
うちのPCでは普通にみられるのだけどね。
外からはダメみたい…

たぶんFC2の問題!?
昨日の緊急メンテの後からだし!
復旧するのかしら…
またまたお引越しは嫌ですよー

この記事も文字化けしちゃってるのかなぁ。
自分ではわからないものだから、どうしたらいいのか

はぁ不調だ…がんばろ。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。→ (crick!)


今回の「フランキンセンスの石けん」は、お好みのデザインでお作りいただけます。

基本の生地は、フランキンセンスのインフューズドオイルをメインにしたホワイトベージュ。

何の飾りもない真っ白の石けんも個人的には大好きです。
グリセリンソープを飾って深々とした雪のイメージってのも素敵かも。

でも、せっかくですから、色々とアレンジするのもいいですよ~♫
クレイやカラーパウダーなど、色々とご用意がありますので、
世界にひとつしかない自分色の石けんを作って行ってください。


IMG_5862a.jpg


こんな感じでちょいとエキゾチックなデザインも良し、


IMG_5890a.jpg


波紋模様に挑戦するのも楽しいですよ♫
一応もみの木をイメージしたつもりだったんだけどね…微妙(笑)

とにかく何でも有りの「12月の手作り石けんの会」!
ご参加お待ちしております。


■ ■ ■ ■ ■


さて、タイトルの「ソーダ灰」について…

「ソーダ灰」ってご存知ですか!?
手作り石けんを作ったことがある方なら一度は経験があるのではないかしら。
石けんの表面にびっしり付く白い粉の様なものです。
寒くなってくると、これが出来る確率が高くなりますよねー。

付いてしまった上の部分だけ切り取ればいいのですが、
ケーキみたいに可愛く飾った石けんの時に、上が真っ白になってたりするとガックリしますよね

粉石けんと同じだから、そのまま使っても問題ないという説もありますが…
本当にそうなのかしら???

一応、今までご相談くださったお客様には、
気になるようでしたら切り取って使ってくださいとお話していたのですが、
何となく自分の中でも曖昧だったので、もう一度色々と調べて勉強し直しました。

11月、12月のレッスンでは、この「ソーダ灰」についてもお話させていただきます。

ソーダ灰の正体から、ソーダ灰の防ぎ方などなど…
それだけではなく、温度管理やキレイなお肌の石けんを作るコツなど、
冬場の石けん作りに役立つ知識を色々とお教えします♫

冬はジェル化しない代わりに、中に白い結晶の様なものが出来ちゃったり…
夏は夏で温度管理が大変だけど、冬もまた色々とあるのです。

冬でもきれいな石けんが作れるように、
そんなポイントをお教えしたいと思います。

お楽しみに~♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」のお知らせです。

2012年最後の「手作り石けんの会」!
メニューはこちらです ↓


IMG_5856a.jpg

クリスマスにちなんだ石けん
「フランキンセンスの石けん」


■ ■ ■ ■ ■


「フランキンセンス」とは・・・

別名オリバナム、乳香
紅海沿岸の植物の生育には適さない非常に暑く乾燥した場所に育つ植物です。
木の幹から出てくる樹脂を水蒸気蒸留して抽出します。
木から出てくる乳白色の液体が空気に触れると黄色い涙のような形になるそうです。

フランキンセンスの歴史は、香料の中でも最も古く、紀元前4000年前には既に使われていたそうです。
古くから薫香として用いられ、人々の願いを届けるとして神に捧げられてきました。
お肌へのスキンケア効果も高く、かのクレオパトラも愛用していたそうです。
保護効果が高く、乾燥から肌を守り、肌にハリがでて、キメが整うなど、
素晴らしい美肌効果が期待できそうですね♫

今回は、この「フランキンセンス」をたっぷりと使ったインフューズドオイルを使用します。


IMG_5950.jpg


フランキンセンスの香りと有効成分をギュッと閉じ込めた贅沢オイル
この贅沢オイルをメインに、さらにフランキンセンスの精油もダブル使い!
な~んて贅沢なのでしょうか~

デザインはご自由に!

お好きなクレイやハーブパウダー、グリセリンソープなどを使って、
自分だけのオリジナルクリスマスソープをお作りください♫


キリストの誕生時にも捧げられたという香り
キリスト教の教会では、今でもクリスマスの時期にはフランキンセンスの香りが炊かれているそうです。

そんな、聖夜にぴったりの石けん。

作った石けんが使えるようになるのは新年になりますが、
部屋のあちこちに飾って乾燥させれば、
家中がフランキンセンスの香りで満たされることでしょう。

是非、フランキンセンスの香りと共に素敵なクリスマスをお過ごしください♫


なお、今回は特別に「クリスマスプチギフト」もご用意しています。

何が入っているかはお楽しみ♫
くじ引きにでもしようかなぁ~

パックにも石けん作りにも使えるクレイやハーブパウダーだったり、
カラダがポカポカ温まるバスソルトやバスミルク、
ハーブや生薬、クリスマスの可愛いお菓子、
石けんの端切れ詰め放題!?(前にやって大好評でした!)
などなど、何が当たるかはお楽しみに~♫



レッスンの詳細は ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「12月の石けん」



olibanum.jpg


      【日時】   12月2日(日) 満席となりました。
             12月7日(金) 満席となりました。
              12月9日(日) 満席となりました。
             12月17日(月) 満席となりました。          
            
             10:15より(初回の方のみ9:30開始!) ~13:30
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (テキスト、オリジナルレシピ、材料、季節のお茶・手作りスイーツ、
              お土産石鹸、クリスマスプチギフト付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             どうしてもの場合はご相談ください。

      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、計算機
             フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は季節のお茶(または挽きたてコーヒー)と手作りのお菓子で「tea time」♫
   ちょっとしたカフェ気分で、おしゃべりとスイーツをお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、11月5日(月)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




 ※キャンセルについて
  キャンセルにつきましては、当日キャンセルのみ材料費1,000円を頂いております。
  前日までのキャンセルにつきましてはキャンセル料は頂いておりません。
  どうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
気づけば11月。

何だかもやもやした気持ちで過ごした10月前半。
自分の中で消化し切れない気持ち。
何が?って聞かれても自分でもよくわからない…。
でも、何だかすっきりせずにもやもやもやもや…。
自分は何がしたいのか?何を望んでいるのか?
考えても考えてもよくわからない。

仕事もそれなりに順調で、今の自分の状況でできることは精一杯やっているつもり。
ありがたいことに、周りの方からも評価していただけているのは感じる。
子育ても、手は抜きながらも、何よりも優先しているつもり。
家族もとっても協力的。
でも、何かが足りない…。
そう思ってしまうのは何故なんだろ?
どうして私は自分へのハードルを上げてしまうのかしら…。
いつか自分に自信を持って納得できる日々が来るのでしょうか!?

と、ちょっと心が病んでいた10月前半。

そこから、少し休もうと決めて、自分の時間を取るように心がけてみた。

キャンプに行った時には、料理は手を抜いて、ゆ~っくりの~びり家族との時間を過ごしてみた。
自然の中で、只々のんびりと。
それから、色々なイベントに参加してみたり、カメラレッスンに行ったり、
心許せる友達とランチをしたり、昔の生徒さんが遊びに来てくれたり、
人とのつながりを強く感じた10月後半。
色々な方から心に響く言葉をもらい、家族と離れて気づけたことがいっぱいあった。

そんな中で、すこーしずつ見えてきたものがある。

一歩踏み出そう!
小さな一歩なのだけど、私の中では大きな一歩!

そう思えた途端、周りのもやもやが晴れてきた。

不思議なもので、もやもやが無くなると、いいことが自然と降りかかってくる。
今は色々なことが良い方向に向かっている気がします。


  IMG_5913a.jpg

息子、空手の外部試合で3位入賞しました。
元々の性格が戦闘タイプではないので(笑)空手には向いていないと思うのですが…
何故か空手が大好きな息子。
どんなに疲れていても稽古は休まず、家でも筋トレ。
先生からも、人一倍努力家で気持ちが強いとお墨付き。
1、2試合目は技術的には互角の相手でしたが、最後まで諦めず、気持ちで勝ったような試合でした。
日頃の努力が報われた。こんなに嬉しいことはないですね。
半年前の試合の時とはまるで違った息子の成長に驚きました。
私も息子を見習って頑張ろう!



全部自分の思う通りにはいかない。
あれもやりたい、これもやりたい、そんなの絶対に無理。
家族がいて、子育てしていれば尚更。
何かを切り捨てなければならないこともある。
それが何なのか?
自分の中で、少し諦めて、少し切り捨てることで前に進めた。
切り捨てるって悪いことじゃない。そう気づけた。
いい方向に進むための人生の断捨離。
捨てた分だけ、残っているものを大切にすればいいんだ。
そう思えるようになった。

今年もあと2カ月。
2013年の新たなスタートに向けて、物も心も断捨離します。



■ ■ ■


本日、夜21時頃、12月の「手作り石けんの会」の詳細をUPする予定です。
12月はクリスマスを意識した石けん。
プチギフトもご用意する予定ですよ~♫







ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【5月】
5月12日(金)「石けんの会」 満席
5月17日(水)「石けんの会」 満席
5月19日(金)「石けんの会」 満席
5月26日(金)「石けんの会」 残1
5月31日(水)「石けんの会」 残1


【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (106)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
123位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR