手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
11月13日「手作り酵素を楽しむ会」は、満席となりました。ありがとうございます。
11月25日の「手作り石けんの会」は、ご予約受付中です。(crick!)


■ ■ ■


先週の土曜日、「フォトレッスン」に参加して来ました。


IMG_5696a.jpg


IMG_5697a.jpg


「おうちサロン・ひとかけらの空」(crick!)

そこは、住宅街にある、とっても可愛い小さなお店。
可愛い雑貨とナチュラルなお庭、かなりツボでした!


P1050640b.jpg


特にこの電気に一目ぼれ!


IMG_5701b.jpg


可愛すぎる!ほしいっ!
どこで売ってるんでしたっけ!?聞いたのに忘れてしまいました


P1050622b.jpg


こんなに素敵な場所でカメラレッスンが受けられるとは~♫ 幸せ~♫


先生は、カルトナージュ作家のまいこさん

以前、地元のイベントでご一緒したことがあり、たまにブログを覗かせていただいてました。
覚えていてくださって嬉しかったです。

まいこさんの撮る写真はとっても素敵で、(もちろんカルトナージュも!)
いつかレッスンに参加したいなーと思っていました。
それが、今回ご縁があって、フォトレッスンに参加させていただいたというわけです。

元々写真は好きで、7年前くらいから一眼ユーザーの私…
でもね、なかなか納得のいく写真が撮れません。
ていうか、説明書すらまともに読んでないしー(汗)

これは、まいこさんに伝授していただなくては!


◆ ◆ ◆


はじめに、カメラの構造やピントの合わせ方、色や明るさの変え方、構図など
基本的なポイントの講義がありました。
まいこさんのレッスンは、とてもわかりやすかったです。

3年間カメラ教室に通って習得したという知識を惜しみなく、
しかも、ポイントを絞ってわかりやすく教えてくださいました。

おかげで、今まで疑問に思っていたことが解決!
点と点が線でつながった感じ!

これから、益々カメラ生活を楽しめそうです。
まいこ先生、ありがとうございました。


講義の後は、実際にみんなで写真を撮って行きます。

被写体は、「ひとかけらの空」店主、キャシーさんの作る
「アンチエイジング・ベジランチ」!!

これがもう美しいのなんのって…アートですよ
食べるのがもったいない!

それでは、私の撮った写真に添って、メニューをご紹介させていただきます。


◆ ◆ ◆


まずは前菜から。


IMG_5711a.jpg


「人参とほうれん草のムース カクテル仕立て」



IMG_5716a.jpg


美し過ぎます~
甘くて美味しかったなぁ。


お次も、もうひとつ前菜。


IMG_5732a.jpg


「じゃがいものムース ほうれん草のスープ仕立て」


P1050614a.jpg


これまたため息が出てしまうほど。
な~んて美しいグリーンなのでしょう。


そして、お次はこちら。


P1050616a.jpg


「バターナッツかぼちゃのリゾット」


P1050617b.jpg


これまた鮮やか~!
ハロウィンを意識したそうで、とっても可愛い盛り付けでした♫


そして、最後はデザート。


P1050638a.jpg


「紫イモのモンブランと柿の豆腐カスタードクラフティ、フルーツ添え」


IMG_5753a.jpg


同じものを撮っても、下の色が違うだけで全然違った感じになるのね!


IMG_5756a.jpg


まいこ先生に秘密兵器を教えてもらっちゃった♫
早速ユニディに行かねば!!


と、こ~んな感じに満足いく素敵な写真が撮れました。
モデルがいいから、カメラの腕が無くてもそれなりに上手く見えちゃう(笑)

ご一緒したみなさんの写真も気になりますね~。
頂いた名刺を手掛かりにその内お邪魔させていただきます♫


◆ ◆ ◆


写真を撮っている時は夢中で忘れていたけど、終わってほっとしたらお腹がグー!(笑)
撮影の後は、お楽しみの「アンチエイジング・ベジランチ」をいただきま~す。


P1050664a.jpg


ランチはプレートで。(プレートの写真って難しいなぁ…)
これに、前菜のムースとデザートプレートが付いていました。

どれも色鮮やかでお美しい。
お味も絶品!!!
お野菜の美味しさにびっくりです!!!
苦手なナスも美味しくって美味しくって、ぱくぱく食べれちゃいました!
こんなに美味しいおナス生まれて初めて!!

お野菜だけとは思えない満足感、
目でも口でも楽しんで、それで美しくなれるのならこんなにいいことないわね


IMG_5713a.jpg


テーブルコーデもとっても素敵でした。

キャシーさん、美味しいランチ、ごちそうさまでした。
近い内に、絶対にまた伺わせていただきますね♫

そして、写真を教えて下さったまいこ先生、ご一緒した皆さま、
とても楽しかったです。ありがとうございました。

実は、この日、次の日も自分のレッスンがあったので、
夫と子供たちには、おばあちゃん家にお泊りに行ってもらったのです。

一人で出かけることはあったけど、一晩一人で過ごすのは子どもが生まれてから初めて!
つまり、8年以上ぶりってことです。
いると騒がしい子どもたちも、いないと寂しいものですねー。
やたら部屋が広く感じる…それに、時間が経つのが遅い!
おかげで仕事はかどりまくっちゃいましたけどね(笑)

息子もおばあちゃんの家で従弟達と遊んで楽しかったようですし、
1歳の娘も全然大丈夫だったそうな!
おばあちゃんも、嫁がいない方が気楽よね~きっと(笑)
こういうのも有りかなって思いました♫

一歩踏み出してみると、新たな出会いがあったり、気づかされることがあったり、
色々と得る物が多かった一日でした。

こういう機会を与えてくれた家族に感謝ですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
11月13日「手作り酵素を楽しむ会」は、満席となりました。ありがとうございます。
11月25日の「手作り石けんの会」は、ご予約受付中です。(crick!)


■ ■ ■


10月の「手作り石けんの会」が無事終了しました。

いつもの方、お久しぶりの方、初めましての方、
みなさま、本当に本当にありがとうございました。


IMG_5787a.jpg


mon chouchou*のお教室はこんな感じです。
何気に今まで見せたことなかった!?

決して広いお部屋じゃありませんが…
くつろいでいただけるようなスペース作りは心がけております。


IMG_5788a.jpg


今回の「紫根石けん」は、紫色のベースの生地に、
お好きなコンフェを使ってデザインしていただきました。

みなさん、それぞれで面白かったなぁ~♫
私も今後のデザインの参考にさせていただきます。


121028b.jpg


鮮やかな赤紫色の紫根オイルが、青色へ変わり、それがまた紫色に戻ってくる。
そんな色の変化が楽しめるのも「紫根石けん」の素敵なところ!

それぞれお好きな大きさにコンフェを切って、
コンフェを入れる所もみんな違っておもしろい!
世界にひとつだけの石鹸です!


121028a.jpg


出来上がった作品。
それぞれの個性があらわれていていいですね~♫

是非カットした画像を送ってくださいね!


・・・・・・・・・・


石けん作りの後は、手作りのお菓子と挽き立てのコーヒーでtea time♫

本日のスイーツは、


IMG_5850.jpg


「パンプキンプリン


生クリームは使わずに作りましたが、
美味しいかぼちゃだったからか、とっても濃厚に仕上がりました。
喜んでいただけてよかった~♫

お茶を飲みながらのおしゃべりタイムは、ついつい時間を忘れてしまうほどの盛り上がり!
昨日は、なんと!気づいたら14時過ぎ!!!
いやぁーびっくりしたー
みなさん、お時間大丈夫だったかしら!?
本当に反省反省です
もうこんなことはないように気をつけます!

それにして、時間を忘れてしまうほどとは…

mon chouchou*のお客様は、お一人で参加される方がほとんどです!

それぞれ違う場所から来て、年齢も違ければ、生活も違う、
専業主婦の方だったり、子育て中のママだったり、
お仕事をされている方だったり、独身生活満喫中の方だったり、

ここで初めて出会われた方同士なのに、
まるで、前から知っていたかのように仲良くなっちゃうから不思議。
似たもの同士は集まるっていうけど、本当にそうなんだろうなぁ。

手作り石けんの良さを知っていただきたいというのはもちろんなのですが、
それだけではなく、色々な刺激を持ち帰っていただけたら嬉しいなと思っています。

私も色々な方のお話が聞けて、いろいろと気づかされることも多いですし、
本当にいつも楽しませていただいちゃってます♫

mon chouchou*のレッスンは、
手作り石けんについて、本格的に学びたい方にとっては、ちょっと物足りないかもしれません…

今は、私が考えたレシピの石鹸をみなさまに作ってもらう
という単発のレッスン方式をとらせていただいています。

知識よりも、「石けん作りをみんなで楽しみたい」という方向けです。
だから、「石けん教室」ではなく、「手作り石けん作りの会」

もちろん、ご質問があれば、私が持っている知識は惜しみなくお教えしているつもりです。
でもね…1度で全てをお教えすることは難しいのですよ…

あそこをもっと詳しく説明すればよかったなぁ…とか、
〇〇さん、理解できたかしら?とか、
レッスンの後は、いつも一人反省会です

単発式だと、好きな時に気軽に参加できるというメリットもありますが、
どうしても内容が浅くなってしまいます。

本当はね、何回かのコースを組んで、基礎からみっちりお教えしたいのです!
で、最終的には、自分でレシピを作れるようになってもらいたい。
手作り石けんの醍醐味は、やはり自分でレシピを考えられるようになることだと思うから!

問題は、今のやり方に、自分自身が一番満足出来ていないってことなのよね!

しばらくは今のままで続けさせていただきますが、
来年からは、もしかしたら変化があるかも!?ないかも!?(笑)

ちょっと考えます。色々と…

自分の中で考えがまとまったら、またお話しようと思います。

とりあえず今はこのままで…
今の私が出来ることを頑張ります!






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
11月の「手作り石けんの会」、ご予約受付中です。(crick!)25日のレッスンには、お子様連れの方もご参加いただけます。詳細は→(crick!)



■ ■ ■


さてさて、珍しく予告通りの告知です!


P1050089.jpg


「手作り酵素を楽しむ会」


酵素…

「手作り酵素」とは、自然の発酵菌や自分自身が持っている皮膚常在菌を使って、
季節の果物や野菜などを発酵させて作る、手作りの発酵飲料です。

カラダの消化や代謝をサポートしてくれる効果があると言われ、話題になっていますよね~♫


本来の酵素作りは、春と秋の2回
その季節の果物やお野菜、野草などをたっくさん盛り込んで作るものです。

秋はりんご、みかん、ぶどう、柿、梨、かぼちゃ、はす、サツマイモ、大根、
きのこ、生姜、落花生、栗、どんぐり、小麦、玄米、大豆、あずき、などなど…
たくさんの種類を入れれば入れるほど、色々な種類の酵素が取り込めるわけですよ。
これに、海の成分も加えればもう完璧!


でもね、これだけの材料を少しずつ用意するのって結構大変なのですよ。
酵素にするならば、地のものがいいですし、出来れば無農薬のものってなると尚更ですよね!


そこで、mon chouchou*がご提案するのが、


「手作り酵素を楽しむ会」です。


本格的な酵素とは違いますが、「もっと気軽に酵素を採り入れよう!」がコンセプト。

いわゆる「単品酵素」といわれるものなのですが、
季節の果物から、手軽に酵素を採りこみましょう!というわけです。

春と秋にこだわらず、その季節季節の果物を使うことが出来ますし、
それに、何より美味しい♫(←コレ毎日続けるには重要なポイント!)

ジュース代わりに飲んで、カラダが活性化されれば一石二鳥ですよね~♫


IMG_5643a.jpg


酵素作り自体はとっても簡単!
ネットで検索すれば、作り方もわんさか出てきます。

でもね、やっぱりちょっとしたコツがあるんですよね~。
材料の切り方とか、混ぜ方とか、発酵の見極め方とか!
出来るだけ質の良い酵素を作るコツをお教え致します。

さらに、ここは管理栄養士の力の見せ所!?

「酵素」「酵素」って騒いでるけど、一体「酵素」って何なの!?
どんな効果があるの?
酵素の疑問を解決しちゃう「プチ酵素講座」もやっちゃいますよ~♫

さらに、「酵素」の活用の仕方なんかもレクチャー致します♫
実は、ドリンク以外にも色々と使えるのですよ!

酵素作りの後は、酵素を絞った残りカスで「手作りジャム」も作ります。
カスまで活用出来ちゃうからすごい!!

そして、今回は、なんとランチ付!

といっても、簡単なものですが


今回は「酵素を楽しむ会」ですので、
酵素をたくさん取り込んでいただけるようなメニューにしようかなと思っています。

予定ですが…
酵素玄米と自家製みそのお味噌汁、
お漬物やお惣菜など数品をご用意致します。

飲み物は、酵素ドリンクバーにしようかなっ♫

その時にある酵素、数種類からお好きなものを選んでいただき、
お水で割ったり、炭酸で割ったり、ハーブティーで割ったり、
色々楽しんでいただこうかと思っています。

ちょっとしたカフェ気分を楽しんでくださいね♫

あ~、何だかワクワクしてきた♫
久しぶりのランチも楽しみだなぁ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り酵素を楽しむ会


P1030190.jpg


      【日時】   11月13日(火) 10:00~13:00
              

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 4,500円
             【テキスト、材料、保存ビン、酵素ドリンクとヘルシー酵素ランチ付き】
             ※使用する果物は、その時に手に入った無農薬のものをご用意する予定です。
              苦手なものがある場合は、事前にお知らせください。


      【定員】   4名 → 満席となりました。
              ※お子様連れでも構いませんが、保育はございませんので、
               お母様の責任において見ていただくよう、お願い致します。
               お子様用のランチが必要な方は、別途300円にてご用意致します。
               ご予約時にお申し込みください。


      【持ち物】 エプロン、果物ナイフ(なければお貸しします)、布巾、容器を持ち帰る袋
           


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

   レッスンの流れは、

   ①プチ酵素講座
   ②酵素作り
   ③酵素の絞りカスでジャム作り
   ④ランチ&ティータイム

   と、こんな感じになる予定です。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
 
  
■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、10月26日(金)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




   ※キャンセルについて
    キャンセルにつきましては、当日キャンセルのみ材料費1,000円を頂いております。
    前日までのキャンセルにつきましてはキャンセル料は頂いておりません。
    どうぞ、ご理解の程よろしくお願い致します。








ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
発送待ちの「母乳石鹸」。


IMG_5687c.jpg


喜んでもらえるかなぁ。
可愛がってもらえるかしら…。
まるで、娘をお嫁にだす母の気持ち。

お預かりした大切な大切なおっぱい。

赤ちゃんへの愛情が、いーっぱい詰まっているんだなと思うと、
扱う時にはめちゃくちゃ緊張します!

慎重に慎重に…

母乳石鹸だけは、ブレンダーは使わず手でぐるぐるします。

ちょっとしたことなんだけど、私のこだわり!
大切なおっぱいには、何となく機械の手は加えたくなくてね。

時間をかけてぐ~るぐる。
まだかなぁ?と何度も何度も様子を伺います。

この日ばかりは気を抜けない!

出来た時には本当に愛おしくってね。

ほんのり甘~いミルクの香り。
あー!赤ちゃんのにおいだ~♫
たまらなく、スリスリしたくなるくらい。(しないけどねっ 笑)


母乳石鹸は、私にとって特別なもの!
ひとつひとつ、心を込めてお作りしています。

そんなわけで、1日にいくつも作れません。

オーダーをいただいてから、お時間をいただくこともありますが、
ここだけは譲れないところなので、ごめんなさい。

でもね、お時間を頂いた分、愛情がたっぷり入った石鹸になっているはずですよ~


・・・・・


母乳石鹸のお届けは、こんな感じで・・・


IMG_5688c.jpg


「ブロックタイプ」は、ナチュラルな紙のお箱に入れて、お届けします。

写真のは、「カット有」タイプ。
一つ一つガスパック袋に入れてパッキングしてあります。

「カット無し」の場合は、ワックスペーパーで包んだものを同じ箱に入れてあります。


IMG_5692c.jpg



「ベビーシューズタイプ」は、ハートのクリアケースに入れたものを
さらに、紙のお箱に入れてお届けします。

石けんは、一つ一つプチプチで包んであるので、
お手元に届きましたら、すぐに外してくださいね!
そのままにしておきますと、溶けてしまう可能性があります!


・・・・・


今までお届けした方の中から、いただいた感想をいくつかご紹介させていただきます。



       ・ 可愛らしい石鹸で、とても感激しております。一生の宝物になりました。(東京都N様)
       ・ シューズの形、名前の刻印等、全てが可愛くて、とてもうれしいです。(愛知県I様)
       ・ とても可愛いシューズ型、見るたびに癒されています。(東京都F様)
       ・ とても可愛くて、いい香りで嬉しいです。(和歌山県U様)
 


みなさま、温かいメッセージをありがとうございます。
全てはご紹介出来ませんでしたが、いつも感謝の気持ちで読ませていただいています。


IMG_5695c.jpg


子育ては、乳児期から幼少期、学童期になるにつれ、それぞれに大変なことがありますよね。

子育てに疲れた時、自信がなくなった時、
子どもを可愛いと思えなくなった時、(←小学生にもなるとたまにあるんですよ 笑)
そんな時は、この石鹸を見て、可愛かったあの頃を思い出してくださいね。

ママが世界で一番で、ママのおっぱいが大好きだったあの頃…。

ほわほわのやわらかいマシュマロみたいだった、ぷにぷにのお肌。
あま~いミルクのにおい。ちっちゃなおてて。
お口をぱくぱくさせておっぱいをせがんでいたお顔。

きっと、そんな記憶がよみがえることでしょう。
そうすれば、少し気が楽になるはず!
子どもの成長を嬉しく思える気持ちの余裕が出てくるはず!

小学2年の息子を持つ私、
最近よく母乳石鹸に癒されています(笑)
イライラ解消剤ですね~♫

一生の宝物にしていただけると嬉しいな


■ ■ ■


「母乳石鹸のご注文」ホームページからどうぞ。 →(crick!)






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
久しぶりの石鹸紹介。


IMG_5616a.jpg


「メイプルシロップ」を使った新作で~す。


オリーブオイルをメインに、アンチエイジング効果の期待できる「マカデミアナッツオイル」
保湿力の高いオーガニックの「ココアバター」も入っています。


オプションに加えた「メープルシロップ」がいい仕事してますよ~♫

ハチミツもそうだけど、糖分が入った石けんって大好き。

しっとりとやわらかく、キメの細かい泡が手にまとわりつく感じ!
洗っている時から「潤ってるー」って感じさせてくれるの。
それでいて、洗い上がりはさっぱり、でもしっとり。


IMG_5632a.jpg


秋のお山をイメージしたデザインで。
黄色、オレンジ、白、グリーン、色とりどりのちっちゃなコンフェを散りばめました。

香りはあえて無香料に!

マカデミアナッツオイルとココアの自然の香りを楽しんでください。
ほんのりとナッツとココアの香りがたまらないです。
何度も鼻を近づけてはくんくんくんくんしてしまいます(笑)



・・・・・


午前中、近所のカフェで催されていたイベントに行ってきました。
同じ町在住の、様々なアーティストさんたちによる、ハンドメイド品のマーケット。

可愛いものがいっぱいでした~


IMG_5639a.jpg


こんな物や


IMG_5647a.jpg


こんな物♫


IMG_5676a.jpg


可愛いアクセ類もたくさん買っちゃいました。
(大股開きで失礼します・・・笑)

ご近所に、こんな多才な方たちがいっぱいいるなんて知らなかったなぁー!!!
8年もここに住んでいるのにね

もっとご近所付き合いもしなくちゃかしら・・・
私ってホント男体質なのよねー
今日も当たり前のように一人で行ったし(笑)
他の方はほとんどがお友達と一緒だったなぁ!

昔は女同士べちゃくちゃ喋るの好きだったんだけどなー。
学生の頃なんて、毎日のように友達と朝まで話が尽きなかったもんだ!
それが、いつの頃からか、そういうのあまり得意でなくなっちゃった。
原因はわかっているのだけどね。トラウマ・・・

人と喋るのは好きなんですよ!
お教室やっているくらいだしね(笑)

ただね、あまり深入りできないっていうか…
いつも一緒♫ みたいなべったりした仲は苦手なのです。
苦手というか、怖いんですよね、たぶん…

なんだか話が随分と逸れてしまってスミマセン
最近、すこーしばかり心が病んでいます…

先が見えない今の状況への不満…そして、不安…
子育てと仕事の両立への葛藤…
このままでいいのか!?私がやりたいことって!?

色々と思い悩んでいます。

年に数回こういう時期があるような気がする…

こういう時は、美味しいコーヒーでも飲んで、ゆっくり休むとしよう。
きっと、今の私には休養が必要なんだ。
焦っても仕方がない。きっとなるようになるだろう!

ごめんなさい独り言なので気にしないでくださいね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
11月の「手作り石けんの会」、ご予約受付中です。(crick!)
25日のレッスンには、お子様連れの方もご参加いただけます。詳細は→(crick!)


11月13日(火)「手作り酵素を楽しむ会」を開催します。
詳細は2、3日中にUPします。



◆ ◆ ◆


先週の日曜、月曜と、学校の振替休日を利用してキャンプに行ってきました。

那須高原にある「キャンプ・アンド・キャビンズ」


IMG_5548a.jpg


我が家には珍しく、と~っても高規格なキャンプ場。
大人気のキャンプ場で、週末はなかなか予約が取れないのですが、
今回は日曜泊、しかも、バリューシーズンということで、まだ空きがありました。


IMG_5551a.jpg


ハロウィンイベント開催中で、場内はハロウィンのデコレーションがいっぱいでした


IMG_5428a.jpg


土曜日には、「サイトデコレーションコンテスト」が行われていたそうで、
撤収前のサイトには素晴らしいデコレーションが!

みなさん、ほんとスゴイです!!!
さぞや盛り上がっていたのでしょうね~

来年は是非土曜日に泊まりに行きたいです♫


camp3.jpg


我が家のサイトもちょこっとだけデコレーションを


IMG_5424a.jpg


思っていたほど寒くなかったので、今回はタープ無しの手抜きスタイルで!!


・・・・・・


夕飯の準備をしている間、息子は一人でお出かけ。


IMG_5474a.jpg


右下の扉の中へ!いざっ!


IMG_5435a.jpg


スコップを片手に謎の洞くつに潜りこむと・・・
そこはもうインディージョーンズの世界!!!


camp1.jpg


「クリスタルハンター」

砂の中には、天然石やお宝物が埋まっています。

インディージョーンズのテーマ曲をバックに、
ひたすら掘って掘って掘りまくる息子(笑)

大人気のイベントなのですが、16時半からの最終回だったので息子一人の貸切!

夢中になって、20分間掘りまくっておりました(笑)


IMG_5481a.jpg


いーっぱい取れたよ~♫
この中から、好きな石を2つ選んで持って帰れます。
息子は、魔よけの黒い石と、レアなドクロのリングをお持ち帰りしました。


この他にも、季節によって色々なイベントがあるようで、
子どもにとっては遊びの天国のような場所ですね~♫


・・・・・


さ~て、夜も更けてまいりました。


IMG_5542a.jpg


場内はライトアップされて、また昼とは違った雰囲気です

ガイコツが光っている場所を通らないとトイレに行けなかったので、
息子はビビりまくり・・・ 実は私も(笑)


IMG_5546a.jpg


そんなに寒くはなかったけれど、焚き火で暖を取りながらの夕ご飯。


camp2.jpg


前回のキャンプで、とっても美味しかったものだから、
今回もまたまた「ナン&カレー」♫

炭火であぶって食べるナン、絶品です!

食後には、お決まりの焼きマシュマロとワインでかんぱ~い♫


また一つ、お気に入りのキャンプ場が増えました。
今年はこれが最後のキャンプかなぁ・・・
まだまだ行き足りないけどね!
時間とお金があれば、毎週でも行きたいくらいよ。

次は春キャン!
それを楽しみに頑張ってお仕事お仕事♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
11月の「手作り石けんの会」、ご予約受付中です。(crick!)
25日のレッスンには、お子様連れの方もご参加いただけます。詳細は→(crick!)


◆ ◆ ◆


IMG_5390.jpg


「そらいろ」のいくちゃんから頼まれていた「2周年記念のプチギフト」
出来立てほやほやを昨日お届けに行ってきました。


中身はですね~


IMG_5371.jpg


こんなんとかぁ~


IMG_5356a.jpg


こんなんです♫


紫色のミニハートは、大好きな「紫根の石けん」
ラベンダーの香りで癒されてください。


小さな個袋に入っているのは、「バスソルト」「ミルクバス」

「バスソルト」は、ミネラル分が通常よりも豊富に含まれているという
美しいローズ色のヒマラヤ岩塩(ローズソルト)です。
これに、天然の柚子の精油で香りをつけました。
このローズソルトは本当におススメです!
まるで温泉のように、体の温まり方が違いますよ~♫


「バスミルク」は、お肌に優しいゴートミルク(ヤギのミルク)が入っています。
ゴートミルクは、母乳に一番近く、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、
お肌をなめらかに整えてくれます。

これに、ローズの花びらをパウダーにした「ローズペタルパウダー」
天然のローズクレイも配合。
さらに重曹とクエン酸のしゅわしゅわ炭酸効果で体が温まりますよ~♫


紫根のミニソープと「バスソルト」か「ミルクバス」のどちらか一つがセットになっています。

どちらが当たるかはお楽しみに~♫


今回のプチギフトには、ラッピングにも少しこだわりが!!


IMG_5400.jpg


息子に「そらいろ」のイメージで絵を書いてもらい、
それをスキャナーで取り込んでラベルシールを作りました。

画像ではわかりづらいと思いますが、
水色の空に大きなクジラ雲と虹がかかっています。

子どもの絵って、心が温まりますよね~♫


IMG_5375.jpg


いくちゃんには本当にいつもお世話になっています。

いくちゃんのお人柄がそのまま滲み出ているような、心温まる美味しいお菓子たち。
素朴なんだけど、じ~んわりと、心がほっこり温かくなってくるような、そんなお味。
お教室は毎回すぐに満席になってしまうほどの大人気ぶり!
いくちゃんは私の目標です!

今回、昨年の1周年に引き続き、2周年記念のプレゼントもご依頼いただいたこと、
本当に嬉しく思います。

ひとつひとつ心を込めて作りました。

お手に取ってくださったみなさまの心とカラダがほっこりと温まってくれるといいな…

いくちゃん、2周年おめでとう
これからも、たくさんの人に心温まるお菓子を届けてくださいね~♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_5354.jpg


11月の「手作り石けんの会」(crick!)は、25日(日)のみ2名様の募集中です。



・・・・・・・・・・

昨日、とてもお久しぶりの方からメールをいただきました。
以前、自宅でパン教室を開いていた時の生徒さんです。
もう何年前になるのでしょう…
とても懐かしく、また、とっても嬉しかったです♪

その方から、「11月25日の「石けんの会」に是非参加したい」とのお申込みがありました。
ただ、その日は旦那様がお仕事だそうで、出来ればお子様も一緒に…とのことでした。
でも、もし他の方にご迷惑であれば、また機会をみて…とご相談くださったので、
せっかくの機会ですし、「是非お子様も一緒にどうぞ!」とお返事をしました

石鹸作りは、「苛性ソーダ」という劇薬を使いますので、
基本、お子様連れの方にはご遠慮いただいております。


でも、どうしても!という方にはご相談に応じておりますので、お問い合わせ下さい。
(毎回お受け出来る訳ではございませんので、その点はご了承ください。)



ということで、今回は特例ですが、これもいい機会だと思いますので、
11月25日(日)のレッスンはお子様連れの方OKの日とさせていただきます♪

とはいっても、しつこいようですが!石鹸作りは危険も伴いますので、
苛性ソーダを扱う時には、お子様が近くに寄らないでいられること!が条件です。



その時間(30分程度)は、お子様には隣の子ども部屋で遊んでいてもらいます。
(マンションの隣に小さな公園もあるので、外で遊んでいてもらってもOKです!)


参加の条件としましては、

①お母様から離れていられること
②言っていることを理解して、約束を守れること
③暴れたりしないこと


となると、幼稚園の年長さん以上かしらね!?(お母様の判断にお任せします。)


苛性ソーダを扱う一番危険な時間以外は、傍で見ていることも可能です。
ペットボトルでシャカシャカ振る作業は、一緒に楽しんでいただけると思いますよ♪

11月はちょうど「キッチンソープ」&「万能クレンザー」だから、
12月の大掃除には、自分で作った石鹸でお手伝いするのが楽しみになるかもしれませんね~♪


IMG_5297b.jpg


レッスン後の「tea time」には、もちろんお子様用のデザートもご用意致します♪
こちらはレッスン代とは別料金になりますが、
お一つ300円で、デザート2種類とお飲物のセットをお出しする予定です。
必要な方は、ご予約の際に一緒にお申込み下さい。

この日は「お子様連れOK」の日ですが、もちろんお一人でのご参加も大歓迎ですよ!
賑やかなレッスンがお嫌でなければ(笑)、是非ご参加ください。




こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。




 ※キャンセルについて
  キャンセルにつきましては、3日前までのキャンセルにつきましては材料費1,000円を頂いております。
  それまでのキャンセルにつきましてはキャンセル料は頂いておりません。
  どうぞご理解の程よろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日はまた気持ちの良い秋晴れですね~♫
こんな日はお弁当を持って公園にでもお散歩に行きたいところですが…
やる事山積みぃー(>_<)
しかも、こんな時に限って寝坊するし
とりあえず、やるべきことを一つ一つ片付けて行こう!


・・・・・・・・・・・・


まずは、11月の「手作り石けんの会」のお知らせです。
長らくお待たせしました。
告知すると言いながら、何日が過ぎたのでしょう…ごめんなさい。

11月の「手作り石けんの会」でお作りいただく石鹸は、
作った石鹸が出来上がる12月に大活躍するであろうコチラです↓



IMG_5298a.jpg

「キッチンソープ」

・・・・・

「キッチンソープはありませんか?」
というお問い合わせを何度かいただいたことがあります。

主婦にとって、食器洗いの回数って、実は、顔や体を洗うよりも多いのですよね!
だからこそ、食器洗いのキッチンソープには一番気を使ってあげたいものです。

市販の洗剤はね、確かによく油汚れも落ちますよ!
でもね、それはやっぱり化学合成物質の力を借りているからなのであって、
環境のことを考えると、あまりいいものじゃないですよね。

それは環境だけではなく、お肌にとっても体にとっても同じこと!
少なからず、洗ったお皿の表面にはそういった物質が残っていて、
それを毎日カラダの中に取り込んでいると思ったら…そりゃもう恐ろしいったら

と思いながらも、なかなか納得のいくキッチンソープを作ることが出来ず…
何度も何度も試作を繰り返し、何年経ったことかしら…

で、よ~うやく自分の中で納得できるものが出来たので、
今回は、こちらをみなさんと一緒に作りたいと思います。


IMG_5297b.jpg


普段使いのキャノーラ油や、ラードなどを使った、「キッチンソープ」用のオリジナルレシピ
廃油も使うことが出来る、とてもエコな石鹸です。

今回は消臭効果のある「コーヒー」を水分に使って、茶色の生地に。
キャラメルみたいで美味しそう(笑)

これに、消臭効果や殺菌効果の期待できる精油をプラスすれば、さらにGood!
好きな香りを選べば、食器洗いの時間が楽しくなるかもしれませんね。


IMG_5319.jpg

泡立ちもこの通り!

もちろん、汚れ落ちも抜群です!
このキッチンソープを作るのに、一番こだわりましたから!

特にガラスやステンレスは、まぶしいくらいにピッカピカになります!
茶渋や水垢、コゲも簡単にキレイに落ちるから感動です!

とは言っても、やっぱり石鹸!(石鹸洗剤を使ったことがある方ならご存知でしょうが、)
どうしてもプラスチックは少しぬめりが気になります…
でも、洗い上がりのベタツキなどは全くないので、私は許せる範囲です。

あっ!!! もちろんお肌のことも考えていますよ~♫
汚れがいくら落ちても、手がガサガサじゃーね~(笑)

保湿を考慮して、(お皿が滑らない程度に)油分を残すようなレシピ構成にしてあります。
だから、洗い上がりのお肌もしっとり♫(個人差はあると思いますが…)


■ ■ ■


そしてさらに、今回は「大掃除スペシャル企画」として、
石鹸を使って簡単に作れる「万能クレンザー」も一緒に作ります。


IMG_5312a.jpg


シンクや洗面所、お風呂にトイレ、色々な所に使える「万能クレンザー」です。
エコな素材だけを使うので、お子様にも安心してお手伝いしてもらえますよ♫

作成後は、小瓶に入れてお持ち帰りいただけます。
お土産付きのお得なレッスンです♫




レッスンの詳細は ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「11月の石けん」


IMG_5300a.jpg


      【日時】   11月11日(日) → 満席となりました。
              11月25日(日)【お子様連れOKの日!】 → 残2名様
           
            
             10:00より(初回の方のみ9:30開始!) ~13:30
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 


      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 5,000円
             (テキスト、オリジナルレシピ、材料、季節のお茶・お菓子、
              お土産石鹸、お持ち帰り用「万能クレンザー」付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             どうしてもの場合はご相談ください。

      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、計算機
             フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は季節のお茶(または挽きたてコーヒー)と手作りのお菓子で「tea time」♫
   ちょっとしたカフェ気分で、おしゃべりとスイーツをお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  本日、10月12日(金)より随時募集致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

皆様のお越しをお待ちしております。




 ※キャンセルについて
  キャンセルにつきましては、当日キャンセルのみ材料費1,000円を頂いております。
  前日までのキャンセルにつきましてはキャンセル料は頂いておりません。
  どうぞよろしくお願い致します。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
新作石けんが少しずつ出来上がっていますので、少しずつご紹介を・・・


IMG_5284b.jpg

「カレンデュラ」


こちらは、mon chouchou*定番ソープの一つ。
カレンデュラのインフューズドオイルをメインに使った石鹸です。

「カレンデュラ」は別名「マリーゴールド」「キンセンカ」ともいわれるお花です♪
傷の修復や肌の再生を助ける薬効効果の高いハーブとして知られています。
 
ハーブが持つ鮮やかな色は、アルカリと合わさると大抵退色してしまうのですが、
このカレンデュラはきれいな黄色がそのまま石けんに残ってくれます。

今回は、オイルに漬け込んだだけではなく、
苛性ソーダ水溶液にもカレンデュラを溶かして水分に使用してみました。

強アルカリの中で、カレンデュラの薬効成分がどれだけ残るのかは微妙ですが、
いつもよりも黄色の色が強く残った気がします。


IMG_5288a.jpg


散りばめたカレンデュラがそのまま残っていて、可愛い♫

デザイン石鹸も好きだけれど、こういう素朴な石鹸も大好きなのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
10月の「手作り石けんの会」は、14日、28日共に満席となりました。
ご予約いただいた皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



IMG_5178a.jpg


10月の3連休はキャンプへ行って来ました。
前回と同じく、大好きな「牧場チロル」さんにお世話になりました。

1日目に、友人家族が中央道の事故で大渋滞に巻き込まる!というハプニングはありましたが、
2泊3日の秋キャン、大自然の恵みをカラダいっぱいに感じ、秋を大満喫することが出来ました♪


IMG_5227a.jpg


昼間は長袖一枚で暑すぎず、寒すぎず、
朝晩は、ダウンがちょうど良いくらい、
焚き火の火がありがた~い季節になったんだな~としみじみ…

早朝から、朝露でびっしょり濡れた芝生を駆けずり回り、
夜は、シートに寝転がって満天の星空を眺める、
子どもたちは朝から晩まで疲れ知らずで遊びまわっていました。

今回のキャンプ、私的には「食」にも大満足のキャンプでした!

1日目の夜、これはまぁお決まりのBBQね♪
我が家のお気に入りの「極厚牛タン」に「ステーキ用の和牛」とちょっと贅沢に♫
子どもたちは炭で焼いた「たい焼き」を喜んで食べていました。

2日目の夜は、カレー!
これも定番ですが、今回は子どもたちと一緒にナンを作りました。
フライパンで作ったナンを、炭であぶって食べるという、
我ながらgood idea!だったわ~♫
スパイスの良く聞いた辛口カレーも絶品でした。

食後の焼き芋も美味しかったなぁ~♫



IMG_5102a.jpg


2日目に遊びに行った、大好きな「リゾナーレ小淵沢」
ピーマン通りはカボチャでいっぱいでした!

ちょうど1年前に泊まりに来たな~と懐かしく思う…。
あの時4ヵ月だった娘も、もう1歳4ヵ月!
兄と手をつなぎ、ちょこちょこと歩く姿に改めて成長を感じました。


IMG_5153a.jpg


リゾナーレでは、珍しいお野菜やフルーツを試食したり、
お土産を買ったり、可愛い本屋さんで読書をしたり、
お昼に食べたトマト専門店のミネストローネも美味しかったし、
小川珈琲でいただいたカプチーノも美味しかった♫
食べてばっかり(笑)


2泊3日ってあっという間・・・
もうあと2泊くらい出来たら、子どもたちにも満足いくまで遊ばせてあげられるのにな・・・
2泊くらいだと、設営やら撤収やら、ご飯の準備やら片付けやらで、
思っている以上に意外と時間がないのよね

うちの子には、キャンプは楽しいだけじゃないんだよ!
自分たちの生活スペースを自分たちで作り、ご飯もみんなで作って、
もちろん片づけもみんなでやらなきゃいけないんだよ!
と、常々話をしています。

もちろん、大自然の中で遊ぶのもキャンプの醍醐味!
でも、それだけじゃないんだよってことを教えたい!というのが我が家の考え。

そうはいっても、まだまだ遊び盛りの2年生。
「手伝って」と言っても素直に「はい」という返事はなかなか返ってこず・・・
その度に母はイライラもしますが・・・
特に我が家は下の子が小さいので、息子の協力がなければ成り立たないのです!
キャンプを通じて、協力や人への思いやりなんかも学んでいってもらいたいなと思っています。

今年はあと1回くらい行けるかな・・・!?




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_5079.jpg


小さなハートの石鹸いっぱ~い♫
頼まれモノのちっちゃなギフトセット、コツコツと作っています。


・・・・・


明日から3連休ですね!
我が家はまたまたキャンプへ行ってきます♫

明日から3日間、10月6日~8日まではメールの返信など出来ませんのでご了承ください。

11月のレッスン詳細も来週中にはお知らせ出来るかと…
一応、日程だけお知らせしておきます。
11月の「手作り石けんの会」は、11日(日)25日(日)の2日間を予定しております。
詳細はまた後日…

では、みなさまも楽しい3連休をお過ごしください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_5060c.jpg


今日も朝から「母乳石鹸」を作りました。
一番人気の「ベビーシューズ型」4セット分。
型入れした状態を裏から・・・ゾウリムシ!?(笑)

最近は、3日に1度はクール便で冷凍母乳が届きます。

ママ達の愛情がた~っぷり詰まったお届け物に、
私はと~っても幸せな気分になれるのですが、
宅急便のお兄さんからは、「この家は何で乳製品ばかり!?」
と怪しまれているかもしれないですね(笑)


IMG_5057c.jpg


母乳石鹸に使用する材料は、母乳以外全て同じ分量、同じ配合率にしているのですが、
その方の母乳の成分によって出来上がりのお色が全然違ってくるのが面白いですね!

白に近いクリーム色だったり、茶色に近いベージュだったり、
どれ一つとして同じ色にはなりません!
こうやって比べてみると、本当に「世界にひとつだけの石鹸」なんだなぁと実感!

ママと赤ちゃんの思い出がたっぷり詰まった世界に一つしかない石鹸。
授乳期だけしか作れない、期間限定の贈り物
ご出産の記念にお作りしてみませんか?

ご注文はコチラより(crick!)


■ ■ ■ ■ ■


IMG_5048.jpg


相変わらずの早起き生活続いています。
早い時は3時半、遅くても4時半には起きるようにしています。
ひとりの自分時間、今の私には欠かせない大切な時間。

夏の間は、日の出と共に起きていましたが、最近はお天道様よりも私の方が早いわよ(笑)
お天道様、だいぶお寝坊さんになってきましたね~。
毎日見ていると、季節が移り変わっているのがよくわかります。

朝の真っ赤な太陽とピンク色に染まる空、本当にきれいです。
これを見るのが毎日の日課!
太陽の光を浴びるとカラダの中からパワーがみなぎってくる感じ!
「今日も一日頑張ろう!」
そう(声には出さないけれど)思いながら私の一日が始まります。

昨日から10月に入りましたね。
まだ半袖で過ごせるから全然実感わかないけど…

今年も残りあと2カ月!
気を引き締めて頑張ります。


(P.S.)11月の「手作り石けんの会」の詳細も、近日中にはお知らせ出来ると思います。

11月は、年末の大掃除に活躍する石鹸をお作りしていただこうかな~と思っています。
詳細UPまで今しばらくお待ちください。お楽しみに~♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR