手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
昨日は学生時代の友人2人が、それぞれお子ちゃまを連れて遊びに来てくれました。
千葉と埼玉から、遥々遠くまでありがとう。


IMG_4939a.jpg


遠くから来ていただいたので、お礼にランチでおもてなし♫

前日から煮込んだスープカレーとバーニャカウダ。
ご飯は土鍋で炊きました。

スープカレーはこちら(crick!)のを参考にしました。
私はこれにた~っぷりのスパイス各種を入れましたけどね!

デザートは二人からのいただきもの挽きたてのコーヒーと共に♫


IMG_4943.jpg


超グルメな二人の選んでくれたものは間違いなし!

バームクーヘンの箱が可愛かったなぁ。


IMG_5014.jpg


そして、これ!本当に美味しかったです。


IMG_5003.jpg


京都の「西湖」というお店の「れんこん菓子」です。

中身はこんな感じ ↓


IMG_5007.jpg


れんこんのでんぷん「蓮粉」で作られたお菓子だそうで、
和三盆の上品な甘さ、そして、ツルッとしたのど越し、
生笹の香りがまた素晴らしく、絶品でした!




昔からの友達ってやっぱりいいな。
気を使わずに自然体でいられる。
久しぶりに会っても、あの頃と何も変わらない2人に心が落ち着く。

子どもにもそれが伝わったのか、普段は人見知りの強い娘も昨日は最初からニコニコ。
私に抱っこ抱っこ言うこともほとんどなく、
子ども同士で遊んでいたからビックリしました。

1歳半の男の子と1歳3カ月の娘、そして9か月の女の子可愛かったなぁ

学生時代を一緒に過ごした友が同じ年頃の子どもを持ったこと。
偶然なんだけど、とても嬉しい偶然♫

それぞれ結婚し、違う地でそれぞれの生活があって、
昔のように頻繁には会えなくなってしまったけれど、
こうして同じ時期に出産したことで、また会う機会が増えそうです。

Mちゃん、Kちゃん、これからもよろしくね♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1050402a.jpg


10月の「手作り石けんの会」にキャンセルが出ました。

14日(日)1名様 → 2名様→ 満席となりました。
28日(日)1名様
 → 満席となりました。


10月は行楽シーズンですもんね~
みなさん、週末は運動会やら旅行やらでお忙しいようです…


10月はアンチエイジング効果でテレビなどでも取り上げられている
「紫根(しこん)」を使った石鹸です。

詳しくはコチラ → (crick!)

先日、「紫根の石けん」を使ってくださった方から、
「あまりの使い心地の良さに衝撃を受けました!!!」
との嬉しいメッセージをいただきました。

私も大好きな石鹸のひとつです。
是非、この機会に一緒に作ってみませんか?

ご予約お待ちしております。
ご興味ある方はお早めにご連絡ください♫


・・・・・


数日前から、目のかゆみや鼻水などのアレルギー症状が出ています。
どうやら秋の花粉症みたいです
しかも、この気温の変化に体がついて行けず、風邪まで併発…
喉痛ーい
石けんの在庫も少なくなっているので気合で治さねば!!!
今日はこれから救世主が来てくれます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
昨日は今月2回目の「手作り石けんの会」でした。
3名様ともリピーター様でしたので、とても手際が良く、
交通状況の影響で遅れていらした方がお二人いたにもかかわらず、
時間通りに終わったのでよかったです♫


IMG_4915.jpg


今月は「ハロウィンソープ」

真っ白な生地が竹炭パウダーで真っ黒になっていくところ、
まるで魔女が怪しげな魔薬でも作っているかのようです(笑)


IMG_4924.jpg


あっという間に真っ黒けっけ!

この恐ろしい真っ黒な生地にオレンジ色のコンフェをのせると、
可愛い姿に大変身~!


soap lesson 2012.9.22


オレンジ色って気持ちが明るくなりますよね♫
黒とオレンジの組合せ、オレンジ色が引き立ってとっても可愛いです。

今日はオレンジコンフェを中に閉じ込めるデザインが人気でしたね!
全体に混ぜ込んだ方、真ん中にラインの様に入れた方、
それぞれどんな切り口になるか楽しみですね♫


■ ■ ■ ■ ■


本日の「tea time」♫


IMG_4932.jpg


「ルバーブとブルーベリーのパイ」でした。
Uさん、素敵なお花ありがとうございます


IMG_4929.jpg


パイ生地にカスタードクリームをたっぷり入れて、
その上に冷凍しておいたルバーブとブルーベリーをのせて焼きました。

ルバーブの酸味とカスタードの相性ばっちり♫
昨日は少し肌寒いくらいでしたので、
温かい状態でお出ししました。

お茶を楽しみながらのおしゃべりタイム、
今回もまたいっぱい笑わせていただきました♪
いつもみなさまから元気をいただいています。
楽しく幸せな時間をありがとうございました。


■10月28日(日)の「手作り石けんの会」に1名キャンセルが出ました。 →(crick!)
ご興味ある方はお問い合わせください。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
さて、今日は久々に石鹸のご紹介です。

最近は母乳石鹸のオーダーをいただくことが多く、(本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。)
なかなか普通の石鹸を作る時間が取れないのですが…
それでも、時間を見つけてはコツコツと作り貯めしています。

石鹸作りは、私にとって、気持ちをリセットさせてくれる大切な時間です。
石鹸を作っている時は、自然と嫌なことも忘れ、イライラした気持ちも落ち着いてくるから不思議。
緊張感を持ちつつ一人で物を作る時間は、自然と無になれる時間なのかもしれませんね!



IMG_4388a.jpg

「Lavender(ラベンダー)」


大好きなラベンダーの石鹸です。

今回のは豆乳を使わずに、(豆乳を入れたもっちり感も好きなのですが、)
純粋にラベンダーが持つ力を引き立てるオイル配合にしました!

ラベンダーのインフューズドオイルをメインに、
馬油やスイートアーモンドオイルを使ったとても贅沢な内容です。


IMG_4402a.jpg


この、もやもやっとした繊細なマーブルの線がお気に入りのデザインです。
私の中で、「ラベンダーの石鹸」はこのデザイン!と、何となく定着しています。

さっ!明日は「手作り石けんの会」です。
これからtea timeでお出しするデザートを作りま~す♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日も暑いですね~

明後日のお教室の準備をしなくてはいけないのですが、
忙しい時に限って色々とやりたいことが出来ちゃって…
結局他の作業をしている私です


P1050588q.jpg


石鹸の端切れが貯まってきたので、ミニミニサンプル作り!

売り物にはなれない端切れなのだけど・・・
表面をきれいに磨いてあげて、一つ一つパッキングしてあげると生き返る!
充分主役級じゃないの~

私のかわい子ちゃんたち、残すとこなく喜んでいただけたら嬉しいな♪


今まで、ネットでお買い物をしていただいた方にはミニサンプルをお付けしていたのですが、
これからは「石けんの会」でお買い物してくださった方にもお渡ししようと思います!
個別石鹸2つ以上のお買い物に付きお一つ選んでいただきます。
ネットでのお買い物につきましては、種類をお選びいただけないことをご了承ください…。


P1050591a.jpg


何があるかはその時によって違いますのでお楽しみに~♫

■ ■ ■

さてとっ!これからキャンプ道具の整理をしまーす。
なぜ今日!?と自分に突っ込みたくなりますが(笑)
やりたくなるとやらないではいられない性格なもので…

大丈夫!今日は夫飲み会だしっ!

ではでは、みなさま、今日も楽しい一日を~♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
IMG_4912.jpg


キャンプ場近くの道の駅で買ってきた「ルバーブ」でジャムを作りました。


IMG_4901.jpg


ルバーブってこんなもの ↑

ルバーブは繊維質が豊富で、ビタミンCやカリウムやカルシウムも多いので、
お通じを良くし、お肌の調子を整える効果があるそうですよ!


IMG_4902.jpg


皮を剥かずにそのまま1cmくらいの小口切りにし、
お砂糖をまぶして半日くらい置いておくと、水分が出てきます。
今回はてんさい糖ときび糖をミックスして使いました。

出てきた水分でコトコトコトコト15分くらい煮込めば出来上がり!
お好みでレモン汁やはちみつを入れても美味しそう♫


IMG_4913.jpg


買ってきたルバーブ、半分はジャムにして、残り半分は冷凍してあります。
残りは週末のレッスンにスイーツとしてお出しする予定です。
何になるかはお楽しみに~♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
IMG_4865a.jpg


3連休は、山梨にあるお気に入りのキャンプ場へ行ってきました。
1泊目はご近所ファミリーと一緒に、2泊目は我が家だけの2泊3日でした。

それがなんと!偶然にも隣のサイトに息子のお友達ファミリーが!!!
嘘みたいな偶然ってあるんですね(笑)
以前訪れた時の私のブログを見て来てくれたんですって~!なんか嬉しいですね~♪

そのお友達も一緒に、朝から晩まで本当によく遊びました(笑)
野球したり、バドミントンしたり、ドッヂボールしたり、
下の写真は、みんなで絵を描いているところです。


IMG_4866a.jpg


お天気にも恵まれ、最高のキャンプ日和でした。
夜には満天の星も! 流れ星2つも見ましたよ~☆


IMG_4870a.jpg

お友達ファミリーが帰ってしまった後は、家族だけでの~んびりキャンプ。
片付けが楽なように簡易式のタープに張り替えて、食事も外で!
気持ちのいい気候だったからタープは必要ないくらいでした。


IMG_4892a.jpg

今回我が家のキャンプ道具に仲間入りしたロースタイルの焚き火テーブルとイス。
これすっごくいいです!地面が近いと気持ちがいい♪
しかも、目の前で焼きながら食べられるから楽だし。
焚き火を眺めながら飲んだワイン、最高に美味しかったなぁ~♪
キャンプの醍醐味はこれよねー


IMG_4898a.jpg

所々にハロウィンの飾りがしてあって可愛かったです。

久しぶりのキャンプだったけど、やっぱりキャンプって最高だわっ!
2泊じゃ全然物足りない感じです(笑)1週間くらい住みたいです。

娘はキャンプデビューだったけど、夜泣きもなくて全く問題なしでした。
10月は既に2回キャンプの予定が入っています!
寒くなるギリギリまで週末キャンプ楽しむぞ♫
そのために頑張ってキャンプ資金貯めなくては(笑)

■ ■ ■

連休中に石鹸のご注文をいただいた皆さまへ…
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
只今順番にご連絡をさせていただいております。
お待たせしてしまって申し訳ありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
■10月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です! →(crick!)
10月28日(日)のレッスンに1名様空きがございます。満席となりました。


P1050551a.jpg


先週の金曜日は息子の8回目の誕生日でした。

大きくなったな~

最近は反抗ばかりしてイライラさせられることも増えたけど、
それでもまだまだ可愛い2年生!

外ではかっこつけちゃって、乱暴な言葉とか使ってみてはいるものの、
一人で寝るのも、一人でお風呂も怖がって、
夜はトイレに行くのもちょっとビビッているのを母は知っているのだ(笑)

家ではまだまだ幼いところもあるけれど、
外では頑張っていることを知ってるよ!

しっかりと自分の意見を言えるところ、
嫌なことは嫌だとお友達にも伝えられるところ、
空手も頑張ってる!
痛いの嫌だろうに、逃げずに頑張ってる!
勉強も、友達との遊びも、全てに全力投球しているところ、ほんとすごいと思う。

明るくってお調子者。
気持ちの切り替えが早すぎて、反省していないのか!?とイラッとすることもあるけれど…
でも、そこが彼のいいところでもある!
息子がいてくれることで、我が家は笑顔が絶えません♫

相変わらずおしゃべりも健在!
疲れている時は、正直「うるさいなー」って思うこともあるけれど、
でも、息子とのおしゃべりの時間は大切な時間。
いつまでこうやって話せるんだろう・・・
男の子は話さなくなるというけれど、
うちの息子に本当にそんな日がくるのか!?信じられない(笑)

今年のバースデーケーキは ↓

P1050526a.jpg

クレヨンしんちゃんとカツオくんの異色のコラボ(笑)
息子とキャラがかぶるカツオくんと、息子の大好きなしんちゃん。

カツオくんのケーキをオーダーするのは日本に一人じゃないかしら(笑)
息子は大喜びでした♫
変わり者です(笑)


二度と戻らないこの一年、
息子との時間をもっと大切にしなきゃ!と改めて思った一日でした。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。








 

 

 

 

 
■10月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です! →(crick!)


P1050466.jpg

「Sumi Rose(炭ローズ)」


以前作った「炭ローズ」を少し改良して、
メインにローズのインフューズドオイルとセサミオイルを使いました。


P1050467.jpg


前回のデザインがすっごく好評だったのだけどね、
やっぱり同じデザインは出来なかったわ…

でも、これはこれで素敵じゃない!?
こっちの方がどことなくローズっぽいし♫



■ ■ ■


今日は息子の8歳の誕生日です。
私が初めてお母さんになった日でもある、大切な大切な記念日です。

うちの息子、最近ほんとに酷い反抗期なの!(2年生ってこんなもの!?)
毎日、朝起きてから寝るまでお互いにイライラして言い合いばかり
怒るのってほんと疲れる。

もちろん、息子の為を思って叱っているのだけど、一向に変わる様子もなく…
毎日毎日同じことの繰り返し…。
男の子だからなの!?叱る意味ないの!?

「叱らない子育て」みたいな本をよく見かけるけど、ほんと!?
本当に褒めるだけで人はまっとうな大人になれるのかなぁ!?
少し怒るの我慢してみようか!?出来るのか!?(笑)

息子が反抗期だって話をすると、
小さい時から息子を知っている人は、みな口を揃えて「あのYくんがー!?」って驚く。
幼稚園の頃はほんとうにいい子ちゃんだったからねぇ。
今まで楽してた分、ツケがまわってきたか!?
まあ、これも成長の証!
わかっているけど、でも母は疲れますよ

生まれた頃の写真とかビデオでも見て、あの頃の気持ちを思い出そう(笑)
お母さん8年目!まだまだ新米頑張ります♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
昨日は約1ヵ月振りの「手作り石けんの会」でした。

しばらく時間があくと、やっぱり手順を忘れていて…
前日からバタバタバタバタ、そして、当日の朝もバタバタバタバタ

そういう時に限って、朝から娘がおもらしやら、さらには姿見を倒して流血騒ぎ!!!
手の届くところに姿見なんて置いておいた私が悪いんですけどね…(大反省
大泣きしている娘の顔には、小さなガラスの破片がいっぱいついていたので、
これはやばい!!!と思ったのですが、切ったのは2ヶ所だけで、傷も浅く済んだのでよかったです。

そんなこんなで、レッスンの直前までバタバタしていました。
とりあえず、間に合ってよかったです。


・・・・・・・・・・・

9月の石けんは「ハロウィンソープ」です。


IMG_4797.jpg

竹炭パウダーを混ぜてぐるぐるぐるぐる♪
真っ黒の生地を作ります。


IMG_4798.jpg


出来上がった生地を型に入れ、オレンジ色のコンフェを飾っていきます。


IMG_4801.jpg


黒とオレンジの組合せ、やっぱり可愛いな~♫


今回ご参加いただいた3名のみなさまは、ベテランのソーパーさんでしたので、
私がお教えすることもあまりなく、12時前に終了!

ゆっくり「tea time」をお楽しみいただきました。


IMG_4807.jpg

「紅茶のムース、紅茶&生姜入りはちみつレモンゼリーのせ」


アールグレイを使ったソイミルクティーをムース仕立てにして、
上にさっぱり紅茶のゼリーと、はちみつレモンのゼリーをのせました。

まだまだ暑いこの時期、
さっぱりツルンと入るスイーツが食べたくなりますよね♪



・・・・・・・・・・

今日の3名様は、私にとって先輩ママさん!
中学受験のお話や、今どき高校生や大学生のお話などなど…
知らない世界のお話も聞けて興味津々、色々と勉強になりましたー(笑)

で、私ったら、つい楽しいお話に夢中になりすぎて、お仕事すっかり忘れてしまいました!!!
お土産石鹸をお渡しするのを忘れてしまいましたーーー
もう!私ったら、ほんとうにバカ、バカ、バカ!

石鹸は数日中にお送りします。本当にごめんなさい


・・・・・・・・・・

10月の「手作り石けんの会」もご予約開始しております。

14日(日)満席28日(日)はあと1名様です。

石鹸作りが初めての方も、ベテランソーパーさんも大歓迎!
お申込みお待ちしております♫





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
106位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR