手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
まだ先のことでピンとこないかもしれませんが(この暑さだしね…)、材料の準備の関係上、
季節先取りで!「10月の手づくり石けんの会」のお知らせをさせていただきます。


P1050402.jpg

「紫根の石けん」


紫根のインフューズドオイルを使って、
とっても美しい、きれいな紫色の石けんを作ります。



「紫根(しこん)」とは!?

ムラサキ草の根を乾燥させたもので、
古くから美肌や肌荒れに効果がある生薬として重宝されています。

紫根の主要成分である「シコニン」という色素成分には、
優れた抗炎消炎抗菌殺菌保湿新陳代謝促進(細胞賦活)作用があり、
以前、TV番組で「エイジング効果」があるとして取り上げられてから大人気になりました。

この、「シコニン」という成分は脂溶性ですので、水で煮出しても抽出されません!
なので、今回の石けんには、紫根をオリーブオイルに1ヵ月以上漬け込んでおき、
オイルの中に紫根の有効成分をたっぷりと抽出させたオイルを使います。
天然の素材から出てくる、赤紫色のと~ってもきれいなオイルです。

この石鹸、作っていく過程で色の変化が楽しめちゃうんですよー♪

初めは美しいワインレッド色なんだけどね、アルカリを混ぜると濃くて深い青味の強い紫色になるんです!
さらに化学反応が進んで落ち着いてくると、最後はまた赤味のある紫色に・・・

で、石けんになると写真のような美しい紫色に。
この色は天然のものでしか出せない色ですよねー。本当に美しい

今回の石鹸は、理科の実験のようで、作る過程もお楽しみいただけると思ます♫


P1050420.jpg


オプションには色とりどりのコンフェを数種類ご用意しています。
今までに作った石鹸の端切れなんですけどねっ!

ピンク、ブルー、ホワイト、グリーン、オレンジ、ブラック・・・マーブル模様もありますよ!
みなさんだったら、この美しい紫にどんな色を合わせます!?

お好きなものを選んでいただき、今回はカットもご自分でしていただこうかなと思っています。
お好きな大きさにカットしたものをどう使うかは自由です!

デザインを考えるのも、また楽しい時間になりそうですね♫


     詳細 ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「10月の石鹸」


P1050413a.jpg


      【日時】   10月14日(日) 満席 → 1名キャンセルがでました。 → 満席となりました。
              10月28日(日)  満席 → 1名キャンセルがでました。
           
            10:00より(初回の方のみ9:30開始!) ~13:30
             ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 

      【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
            (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                        ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                        ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

      【受講料】 4500円
             (テキスト、オリジナルレシピ、材料、季節のお茶・お菓子、お土産石鹸付き)

      【定員】   3名(女性限定)
            ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
             お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
             どうしてもの場合はご相談ください。

      【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、計算機
             フェイスタオル2枚、空の牛乳パック、持ち帰り用の紙袋

              ※型はこちらでご用意しますが、
               ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
               それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

   お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
   型入れ後は、気をつけてお持ち帰りいただき、
   保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

   ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
   ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
   (その場合の送料はご負担いただきます。)

   レッスン終了後は季節のお茶(または挽きたてコーヒー)と手作りのお菓子で「tea time」♫
   ちょっとしたカフェ気分で、おしゃべりとスイーツをお楽しみください。

   マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
   ここが新しい出逢いの場となり、
   ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。



■ ■ ■ ■ ■


ご予約は  明日、9月1日(土)より受付開始致します。

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。

お申込みお待ちしております♫




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
P1050448b.jpg


「母乳石鹸」のオーダー、たくさんいただいております。
ありがとうございます。

特に「ベビーシューズタイプ」は人気がありますね~♫

並べるとまた可愛いわぁ~



P1050488.jpg


   「ベビーシューズタイプ」のものは、
   自然のままのお色でお作りするか、ピンクグリーンに着色することが出来ます。

   一番人気はピンク!
   女の子ベビちゃんからのご依頼が多いようですね。

   私は、お嫁に行く時に、母から大切にしまわれていた母子手帳やらへその緒やらを頂きました。
   それがとても嬉しく、母の愛を改めて感じたのを今でも覚えています。

   そういう想い出の品々と共に、可愛いベビーシューズ型の「母乳石鹸」を渡されたら・・・
   それはそれは嬉しくって感動じゃないですか~!?
   なんてったって、お母さんの愛が詰まった贈り物ですもの!
   と私は思います・・・(笑)

   私も娘が大きくなった時まで大切に保管しておきます。


   ・・・・・・・・・・

   この度、「ベビーシューズ型の母乳石鹸」のラッピングを少し変えました。

   P1050496a.jpg


   今までは、石鹸の下には紙のパッキンを敷いていたのですが、
   ガーゼ地の可愛い生地が手に入ったので、それをふわっと敷いた上に置くようにしました。

   この方が、よりナチュラル感が出たように思います。


P1050500.jpg


これからも、ママと赤ちゃんの大切な思い出をカタチにするお手伝い、
心を込めて作らせていただきます。


赤ちゃんのお肌に期間限定の最高の泡をプレゼント!

毎日使いの「ブロックタイプ」、「ハーフブロックタイプ」もおススメです。→ (Click!)


お問い合わせ、ご注文は、
ホームページから「web shop」へお進みいただき、
「母乳石鹸」のカテゴリーよりお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日はいつもより過ごしやすい朝ですね~♪
家の中にいると、爽やかな風が入ってきて気持ちがいいです。

今日から新学期!
息子ちゃん、両手に大荷物を持って登校して行きました。
頑張れ2年生!


さて、今日も石鹸のご紹介を。


P1050377.jpg

「水玉カロチーノ」



大好きなレッドパームオイルを使ったカロチーノ石鹸

今回は贅沢にアプリコットカーネルオイルや、マンゴーバターはちみつビーポーレンを配合。
そして、水玉に使ったまんまるコンフェは馬油入りのマルセイユ。

スペシャルカロチーノですね



P1050378.jpg


このスペシャルなカロチーノソープ(水玉部分は除く)、
9月の「手作り石けんの会」で作る「ハロウィンソープ」にオレンジコンフェとして使用します。
ご予約いただいているみなさま、お楽しみに~♫


・・・・・・・・・・

さてさて、まだ先のことなのですが、10月の「手作り石けんの会」のご案内を・・・

10月紫根のインフューズオイルを使った、きれいな紫色の石鹸を作ろうと思っています。
詳細は9月に入ってから改めてお知らせしますが、一応日程だけお伝えしておきます。


「10月の手作り石けんの会」

・10月14日(日)
・10月28日(日)


予約受付開始は9月1日(土)からです。
どうぞよろしくお願いします♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
おもしろい石鹸を作りました。


P1050387.jpg

「グリーンベジタブル」



この石鹸の材料になっているのは…


P1050272.jpg

なんと!このお野菜たちなのです!!
ピーマンゴーヤししとう。夏のグリーン野菜。



実家のお庭で採れた無農薬のお野菜たち。
たっくさん送ってきてくれたのですが、(この3倍くらい!)
グリーンのお野菜っていまいち苦手な私…
半分くらいご近所友におすそ分けして、残りは少しは食べたけど、
それでも余った分は思い切って石鹸にしてみました!!!(なんでもチャレンジしてみるべしっ!)


P1050275.jpg

ジューサーで種ごと絞った100%生ジュース!
我が家のジューサーは水分が少ないものでも絞れちゃう優れもの!

すっごくキレイなグリーン。
でも、さすがにそのまま飲む勇気はでなかったわ(笑)

このキレイな緑色のジュースを水分として石鹸を仕込みました。
さてさて、どんな色になるのかな!?


P1050385.jpg


出来上がった石鹸は、思っていた通り鮮やかな緑色にはならなかったけれど…
それでもやわらかい黄緑色で、優しい雰囲気の石鹸になりました。

ラベンダー石鹸の端切れをアクセントにして、
香りはグレープフルーツ、ゆず、タイム、フェンネルの精油で、
お野菜の香りを表現してみました。

ピーンマン、ししとう、ゴーヤって、実はビタミンCが豊富に含まれているんですよー。

ビタミンCと言えば美白!

調べてみると、ゴーヤは化粧品にも使われていたりして、
あながち無謀なチャレンジでもなかったのかも!

夏休みに帰省した時に、またまた大量のゴーヤをGetしてきたので、
近々「ゴーヤ石鹸」を仕込む予定です。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
いよいよ信州旅行記も今日で終わりです。
ようやく任務完了!(自分へのねっ!)

しかし長かったぁ…
でも、旅行レポを最後までやり遂げたのは初めてかも!
いつも途中でフェイドアウトしちゃうのに(笑)
頑張った!自分!

・・・・・

2泊3日の信州旅行最終日、お天気は晴れ。


1345149448_IMG_0237.jpg

朝日に染まってピンク色になっていく空がとってもキレイでした。



この日は松本の街を散策しました。


1345173582_IMG_0243.jpg

松本といえば、「松本城」!


息子はお城に上るのを楽しみにしていたのですが…
なんと120分待ち!!!
お城に入るまで60分、入ってからも上るのに60分…
さすがの息子もあきらめてくれました。

寒いくらいの山の上で過ごした体には、下界の暑さが堪えます
長野といえど、松本はめっちゃ暑かった。

でも、せっかく来たのだからと、とりあえず街をぶらぶら♪

とりあえずお蕎麦を食べ、(行こうと思っていた人気のお店はこれまた大行列で断念しましたが!)
伊藤まさ子さんの本に載っていた「かつおぶし屋さん」でお出汁用の削り節を購入。
オシャレな雑貨屋さんやカフェなども増えてきている「なわて通り」や「中通り」も一応ちら見した感じです(笑)


1345179236_IMG_0251.jpg

       ↑なわて通りのシンボル「カエルちゃん」♪


いやー!しっかし暑いっ

一応ぶらっと町は見れたので、次の場所へ向かうことに。


1345182369_IMG_0252.jpg

「松本市美術館」


「お城へ行けなかった代わりにここへ行きたい!」と息子の希望です。
うちの息子、美術館とか博物館が好きなんですよねー

ちょうど草間彌生さんの企画展が開かれていて、
外から仲間で草間色に染まっていました!

草間さんといえば「水玉」
ルイ・ヴィトンとのコラボでも話題になりましたよね。


matsumoto2.jpg


部屋一面の水玉は圧巻でした!

初期の頃からの絵や最近の作品まで、草間さんの世界観が凝縮されていて、
子どもも大人も楽しめる展示でしたよ♪
松本に行く機会があれば是非行ってみてください。

思わぬ寄り道で、時間は16時過ぎ!
道が空いていれば3~4時間で帰れるはずなんだけどね…

そううまくはいかず、大渋滞

途中SAで夕飯を食べたり、夫が仮眠をとったりしながらのんびり帰りました。
家に着いたのは23時過ぎ!
おつかれさまでした~


これで今年の夏旅行はお終い。
朝から晩までハードスケジュールで、のんびりとはいきませんでしたが、
その代り、普段出来ない経験がいっぱい出来て、またひとつ家族の想い出が増えました。

特に王ヶ頭からの景色は息子にとっても特別だったようで、帰ってきてからもよく話をしています。
あの素晴らしい景色を忘れないうちにまた行けたらいいね!


長々とお付き合いくださりありがとうございました。
次回からは通常ブログに戻りま~す(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
高校野球終わりましたね。大阪桐蔭強かったなー!!
もう夏も終わりに近づいているのですね…。
外の暑さからはそんなことこれっぽっちも感じませんが

・・・・・

さてさて、まだまだ信州の旅、続きますよ~♪

今日は2日目のお宿「王ヶ頭ホテル編」です。

実は、今回の旅行、このホテルに泊まりたくって計画したのです!

1年位前に、憧れの、あるお方のブログで知り一目惚れしまして
すぐに予約しようと思ったら、週末は半年先までほぼ満室(>_<)
冬はそこそこ空きがあったのですが、0歳児を連れて白銀の世界に行く勇気もなく…
で、夏をねらって予約日を今か今かと待っていのですよ。(予約は半年前から。)


IMG_4724.jpg


「王ヶ頭ホテル」
標高2,034m 美ヶ原高原の一番高い所にあるホテルです。

雲の上にあるホテル。
そこはまさに「天空のホテル」でした…。


IMG_4716.jpg


ホテル周辺はマイカー禁止エリアになっているので、山の下の駐車場から送迎バスに乗って行きます。
元々は山小屋だったそうですが、リニューアルされていて、とても素敵なホテルでしたよ!

お料理も美味しかったし、お部屋やお風呂もセンスが良く、とても気持ちよく過ごせました。
ここの貸切風呂には「南極大陸(TBS)」の撮影で来ていたキムタクが入ったらしいですよ~(笑)

でも、一番はやっぱりなんといってもこの景色でしょうね~ ↓


IMG_4745.jpg


写真では伝わりきらないけれど、この景色が360度見渡せます。

実際はこんなもんじゃありませんよー!
写真を見てがっくりしたくらいですからっ!
(途中で写真を撮るのもバカらしくなるほど、目に焼き付けておきたい!って思いましたから!)
日本でこれだけの景色をみれるホテルって他にあるかしら!?

一面に山々と緑の草原。そして真っ青な空。
周りが開けているせいか?空がとっても高く見えます。(本当は近いはずなのにね!)

牛たちがの~んびり放牧されいる広い草原の中を
レトロなバスがガタゴトガタゴトと遠くから登ってくる様子はまるで物語の世界みたいです。

この景色、もう何よりものごちそうです!


IMG_4729.jpg


あー、ほんとうにいくら見ていても飽きません…。
ただぼーっと眺めているだけで、心の底から癒されていきます。
いつまでもこうしていたい…。一日中こうしていたいなー。



IMG_4721.jpg


ホテルで飼っているポニーにエサをあげたり、
夕食の前にはテラスでシャンパンやジュースをいただいたり、

それは、ほんとうにほんとうに贅沢で素敵な時間でした。


IMG_4743.jpg



お部屋からもこの景色…。


IMG_4705.jpg

   あー、帰りたくない! と何度思ったことかっ!


・・・・・

このホテルも、朝と夜に無料のツアーがあります。
もちろん参加しましたよ!

夜は星空の観察会でした。
昼間はピーカンの晴れだったのに、夕方から怪しい雲が出てきて星はどうなるのか心配していましたが…。

見えましたよ!!! 満天の星空が!!!
天の川まで肉眼でよ~く見えました!もうほんっとうに感動です。

あとね、大きな望遠鏡で土星も見せてもらいました!
輪っかまでくっきりと! いや~本当に本当に感動ですぅ~。
秋には木星が見られるそうですよ。それも見たいな~!

・・・・・

で、朝のツアーはというと、またまた「王ヶ鼻」
前日も行ったので、参加するか迷ったのですが…
この日は雲海が出ていたのでやっぱり参加してきました!(朝6時25分集合です!)


IMG_4749.jpg


昨日と同じ場所のはずなのに、全く違う景色…。
たくさんの雲・雲・雲!!!

昨日も足がすくんだけど、今日はもっと怖い!
雲に吸い込まれてしまうような不思議な感覚。
自然ってすごいなーって改めて思いました。



IMG_4767.jpg


まあ、とにかく素敵なホテルでした!
何度もリピートされている方がいるというのもうなずけます。

この「王ヶ頭ホテル」
実は、1泊目にお世話になった「山本小屋ふるさと館」と姉妹館なのです!

どちらも甲乙付け難く、それぞれに良い所があって、
どちらも「また来たい!」と思わせてくれる素敵なホテルでした。

個人的に思った感想は…
「山本小屋」さんはコスパ的には最高です!
あの御もてなしであの料金は本当に驚きです!
お料理もこちらの方が好みでした♫
特にお子様連れには絶対におすすめのお宿です。

それに比べると「王ヶ頭ホテル」さんは大人のホテルですね。
落ち着いた御もてなしで、癒しの時間を過ごせます。
当然料金もそれなりなのですが…
ここからの景色はそれだけの価値があると思います。

ちび連れの私たちにとっては「山本小屋」さんの御もてなしが一歩リードといったところですが…。
やっぱり「王ヶ頭ホテル」からの景色も捨てがたい…。
あそこからの景色は宿泊客か、駐車場から1時間ほどの山道を登った人にしか見られませんからねー。
うーんやっぱりどちらも捨てがたい…。

どちらにせよ、いつか(近い内に!?)また絶対に訪れたいと思います。

秋の紅葉もいいなぁ…。
冬の雪上クルージングも楽しそうだしなー…。


次は旅行記5(いよいよ最終!)へ!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
さ~てと! 旅行記まだまだ続きますよー♫

2日目は朝からとってもいいお天気だったので、
予定を変更して「ビーナスライン」をドライブすることにしました。


IMG_4610.jpg


富士山が頭まではっきりと見えています。
夏にこれだけ見えるって珍しいことですよね。

うっとりするような景色が続く中をのんびりドライブ。最高!
やっぱり私は海より山が好きだな~。


ビーナスラインをしばらく走り、「車山高原」でお昼休憩をとりました。
外のテラスで食べた焼きトウモロコシときゅうりの1本漬け、美味しかった~♪

お昼を食べた後は、息子の強い希望で「リフト」で山頂まで行くことに…。
これが後でとんでもないことに…。


  IMG_4673.jpg


山頂までは2本のリフトを乗り継いで行きます。

1本目は余裕だったのですけどね…
臆病者の息子も「全然大丈夫!」って余裕綽々。

でもね、2本目の後半ともなるとかなりの高さになってきました!!!
振り返ると足がすくむー。


IMG_4644.jpg


頂上からの景色はこーんな感じ。
これまた絶景で、360℃素晴らしい景色!諏訪湖や下の街まで見下ろせます。

そんな景色を楽しむ余裕がない方がお一人…はい!息子ちゃんです(笑)
下りのリフトのことばかりを気にしています

私に似て高い所や絶叫系が苦手な息子…
「下りるのは無理ー!!!」って、じゃあどうするのよ!?

まあね、ずっとここにいるわけにもいかないので下りましたよ(笑)


確かに、このリフト怖いのです!
大人でも「キャー」って言ってしまいそうになるくらい、傾斜がすごいのですよ!!!
しかも地面までが遠いし
ちょっとした絶叫マシンですよ。(私的にはね!一般的にはそれほどでもないのでしょうが…)

案の定、息子は大騒ぎ!
顔を前に向いていられず、体半身を後に向けて「こわいーーー!!!」って足をバタバタ…
揺れるから余計怖いんですけどー!ブレて写真も撮れないしー!
ママだって怖いのに我慢してんのよー

あまりの大騒ぎに上りの方々にジロジロ見られちゃいましたよ
恥ずかしいったら…


そして、1歳の妹からも…


IMG_4682a.jpg


この冷めた目(笑)アハハ。

1歳半の娘は、息子とは正反対の性格で…
初のリフトにもかかわらず、楽しそうに乗っていましたよー!
男と女が逆ならよかったのにね(笑)

いやー!でも確かに怖かったわ。

数年前(息子がまだ小さかった頃)にも乗ったことがあるのですが、こんな怖かった記憶はないのよねー。
何か変わったのかしら!?

夫も内心怖がっていたみたいだから(笑)気のせいじゃないはず!
他の方は怖くないのかしら…!?

後日、息子から「恐怖のリフト」と名付けられました(笑)
もう2度と乗りたくないそうです。


さて、次はいよいよ「王ヶ頭ホテル」で~す♪

その4に続く・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
旅行記ばかりでもあれなので…合間に新作石鹸のご紹介をひとつ!


P1050370a.jpg

「Refreshing」


まだまだ続きそうなこの暑さ。
我が家では、男性2人に大人気の石鹸です!

メンソール入りで火照った体をクールダウンさせてくれます。
頭に使っても気持ちがいいですよ~♫


■ ■ ■


デザインは5色使いのマーブル模様。

基本の白生地をベースに、
ローズクレイのピンク、イエローカオリンとターメリックの黄色、
ウルトラマリンの青と紫。

カットも通常の縦だけではなく、横にスライスしてみたり。
色々なマーブルが出来ました♪

香りは夏をイメージして、グレープフルーツとペパーミントの精油で爽やかに。
パイナップルのフレグランスオイルも使ってみました。

いい加減こう暑いのにもそろそろ飽きてきましたが(笑)、
この石鹸で汗を流せるー♪と思うと、まだまだ夏が続いて欲しいような…。

夏休みモードも今週でお終い…
嬉しいような、寂しいようなですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
信州旅行2日目の記録です。

朝4時半起床。
まだ息子と娘はすやすやと夢の中…
その間に私は大きな展望風呂で一人貸切風呂を楽しんできました。
この旅館の位置からは日の出は望めないのですが、5時近くになると空が明らんできます。

今日は晴れ!
昨日は真っ白で何も見えなかった部屋の窓からもキレイな山々がくっきりと見えています。
南アルプスに富士山まで!


IMG_4501a.jpg


私と入れ替わりで息子と夫が男風呂へ行き、帰って来るのをまって朝のツアーへ出発です!

そうなんです!
昨夜の夜のツアーに引き続き、朝にも無料で参加できるツアーがあるんですよ!

朝は6時半に集合。
バスに乗り、まずは牧場へ♪


IMG_4595.jpg

夜になると野生のシカが遊びに来る牧場です。
ここでバスを降りて数等だけいるお馬さんにエサをやります。


IMG_4528.jpg

IMG_4534.jpg

だだっ広い草原が360℃見渡せるここの景色、ほんとうに癒されます。
写真では伝わらないのが残念だな…


IMG_4537.jpg

今夜のお宿である「王ヶ頭ホテル」が山の上の方に見えますね!

ここでもこれだけの絶景なのに、あそこからはどれだけの景色が…!?
「天空のホテル」あーほんとうに楽しみです♪♪♫


・・・・・

またバスに乗り込み先へ進みます。
ガタガタ道をどんどんどんどん上って行くと…そこはまたまた写真スポット。

IMG_4512.jpg

下の方に山・山・山!!!
どんだけ高いんか!って感じですよ(笑)

この写真ではほんの一部分しか映っていません!
この景色がずーっと続いています。
パノラマで撮りたかったなぁ。

南アルプスに富士山、北アルプスに浅間山まできれいに見えました。

IMG_4511.jpg

美ヶ原高原美術館もミニチュアのようです。



・・・・・

そして、またまたバスに乗り込みどんどん上がって行きますよー。

到着したのは山の上。

ここから大展望台がある「王ヶ鼻」まで少しだけ山歩きをします♪

IMG_4594.jpg


珍しい高山植物を見ながら朝のお散歩。
冷んやりと澄んだ空気が冷たくって、マイナスイオンたっぷりな感じ。
真夏だということを忘れてしまいます。

約10分位歩くと、美ヶ原高原の大展望台「王ヶ鼻」に到着です。

標高2008m!
石を積み上げた崖を登ると、そこは御嶽教の石仏が立ち並ぶ断崖絶壁のパワースポット!


IMG_4566.jpg

この日はガイドの方も驚いていたほど空気が澄んでいて、
山々だけでなく、下の松本の街までくっきり見えました。


IMG_4575a.jpg

足がすくむー
いやー本当に怖かったです。


・・・・・

朝からほんとうに気分がよかった♫
寝不足のはずの子どもたちも元気もりもりです。

歩いた後は美味しい朝食。
これまた最高でした!(やっぱり食事中の写真はないけどね

焼き立てのパンに焼きたてのピザ!
パンは食べきれないほどの量で、お持ち帰り用の袋まで用意して下さいました。
この気遣い、今まで泊まったホテルの中でピカイチです!

また絶対に来たいと思わせてくれるお宿でした。
星空をリベンジしに絶対にまた来ます!


旅行記その3へ続きます・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
10連休もあった夏休みがあっという間に終わってしまいました~。

前半は私の両親が田舎暮らしをしている千葉の九十九里で過ごしました。
娘はプール&海デビューを無事に果たし(笑)、
息子は、毎日お庭のお野菜やブルーベリーをばーばと一緒に収穫したり、
相変わらず波の高ーい九十九里の海で大はしゃぎ。
真っ黒に日焼けして夏を満喫していました。

で、後半の15~17日は信州方面へ家族旅行。
今回の旅行の一番の目的は満点の星空と雲海!
半年前から予約しておいた「天空のホテル」、お天気が何よりも心配でした…。

石鹸ネタとはかけ離れますが・・・
自分用の記録として残しておきたいので、しばらく旅行記続きます。
興味の無い方はスルーしてくださいね!


・・・・・

さて、旅行第1日目
渋滞を避ける為、朝4時半に出発!
早起き一家には余裕です~(笑)

まずは安曇野方面へ向かいます。
渋滞もなく順調順調。

途中SAで朝食休憩をとりましたが、予定通り8時過ぎには到着。

心配していたお天気はというと…晴れ間が見えたり、小雨がぱらついたり。
ほんと、山の天気は変わりやすいですね。

9時のオープンを待って、「安曇野アートヒルズミュージカム」にて、「吹きガラス体験」をしました。


小学生低学年から吹きガラスをやらせてくれる所ってなかなかありませんよね?


1344989072_IMG_0231.jpg



緊張した様子で話を聞く息子(笑)
カップの大きさや形、使う色などは自由に選ぶことが出来ます。
丁寧に優しく指導していただき、自分の好きなデザインのコップを作ることができました。

出来上がったのはコチラ↓


IMG_4790b.jpg


形は手作り感がありますが(笑)とっても素敵なコップが出来ました。
息子曰く、泡を入れたのがポイントだそうです!
ただの水がまるで炭酸水のようです。涼やか~♫


・・・・・

お次は「大王わさび農園」へ!安曇野の王道ですよね(笑)

ここでは「クリアボート」なるものに乗りました。
わさび園には何度か訪れたことがありますが、これは初めてです!


IMG_4454.jpg


↑ こういうボートに乗ってわさび園の脇に流れる川を楽しみます。
上りはみんなで力を合わせて漕いで行きますが、下りは風景を楽しみながらゆらりゆらり。


IMG_4470.jpg


映画やドラマでもよく使われるという田園風景、水車小屋がとっても素敵でした。
靴を脱いで足をつけても良いとのこと!もちろん付けましたよ(笑)
冷た~い!!!きれいー!!! 透き通る水。最高に気持ちよかったです♫

・・・・・

で、もうお昼の時間。楽しい時間はあっという間です。

下調べしておいたオーガニックカフェで美味しいランチをいただきました。
(食事中は娘が大暴走するので、写真どころではなく…今回の旅行、食べ物の写真がありましぇん


食事を終え、13時半過ぎには今夜のお宿がある美ヶ原高原に向けて出発!

が、途中道を間違えたらしく(ナビの指示に従ったのだけどね…)とんでもないクネクネ山道に突入!
山道は通る予定だったのだけど、ここまでの山道ではなかったはず…
急で細かいカーブを一体いくつ回ったかしら…1時間以上ずーっとクネクネ。
息子と娘は寝ていたからまだよかったけど、しんどかったなぁ


で、なんとか15時過ぎにはお宿に到着。

そこは2000m以上の山の上、素晴らしい景色が…
のはずが、何にも見えなーい!!!周り霧で真っ白ですー!!!

とりあえずチェックインして、まずは貸切風呂へ。

1日目のお宿は「山本小屋ふる里館」
もともとは山小屋で、外から見るとただのドライブインなんだけど、中は素敵にリニューアルされています。
友人家族のおススメで、今回こちらにお世話になることを決めました。

お風呂もよかったですよー。半露天になっています。
相変わらず外は真っ白で何も見えないし、終いには雨降ってくるしだったけどね(笑)
外は寒いくらいだったから、温かいお風呂気持ちよかったです。

夕食も最高に美味しかったですよ~♫(写真はないけどね 涙)
イワナの炭焼き、信州牛の陶板焼き、などなど…
中でも手打ちの10割蕎麦は絶品でした。
子どもたちにも色々と気を配ってくださってありがたかったです。


そして、これからがお楽しみの時間!

夜にはね、お楽しみのツアーがあるのです。
20時30分にロビーに集合してバスに乗り込みます。

寒い寒い! 
用意してきたユニクロのダウンがちょうどよかったです。

まずはバスで5分くらいの場所にある牧場まで野生のシカを見に行きます。

普段は牛さんが放牧されている広ーい高原なのだけれど、
夜になるとどこからともなく野生のシカが集まってくるそうです。
多い時は100頭くらい集まるそうですよ!

ライトを当てると「いた!いた!いた!」
いっぱいいましたー!!!これ、すっごい感動ですよー。

この後、星が見れれば星空観測の予定だったのですが、あいにくの曇り空…
残念…と思っていたら、その代わりに豪華景品をかけて「クイズ大会!!!」
ホテルの中でプラネタリウムをみながら星に関するクイズが出されます。
といっても、誰もが正解しちゃうような面白クイズなんだけどね(笑)

ここのスタッフの方はみなさんお若くて、本当に気持ちの良い方ばかりでした。
バスの運転をしてくださった方、運転中も楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。
クイズ大会をしてくれたお兄さん、イケメン!!!
これまたもの凄くお話が上手で、子どもも大人も大笑い。

あ、クイズはね、前座だったらしく、結局はじゃんけん大会で勝者を決めました(笑)
1位~4位までに、ホテルで使用しているワインやお菓子、お味噌などが景品として配られました。
うちの家族は全滅でしたが、それでも大満足の楽しい時間でした。
22時過ぎまで息子も超ハイテンション!
星空は残念だったけど、これはこれでいい想い出が出来ました。

とりあえず第1日目は大満足。

明日の朝晴れていることを願ってお休みなさ~い。
明日も早起きです。

旅行記その2へ続く・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1050293a.jpg


明日から夫の夏休み!(10連休!)

前半は千葉の私の実家へ帰省し、プールや海に行く予定♪
後半は長野方面へ家族旅行!
半年前から予約していた人気のお宿。今からすっごく楽しみです♪
満点の星空見られますように…

ということで、しばらくブログの更新もメールの返信も出来ません。
石鹸のオーダーも20日までお休みします。

また夏休み明けよろしくお願いいたします。

みなさまも楽しい夏休みをお過ごしくださ~い♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
毎日暑いですね~!
もう8月!夏休みもあっという間に終わってしまいそうだわ。

さて、9月の「手作り石けんの会」ですが、
まだ詳細もお知らせしていなかったのにもかかわらず、両日とも満席になりました!!!
本当に嬉しくありがたいことです

で、やっと詳細のお知らせです(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


mon chouchou* 手作り石けんの会 「9月の石鹸」


P1050323.jpg

「 Halloween Soap(ハロウィーンソープ)



9月は黒とオレンジのハロウィンカラーの石鹸を作ります。

黒色の生地にはオリーブオイルをメインに馬油米ぬかオイルを使って、
秋冬仕様に保湿を意識した石鹸にしましょう♫

毛穴の強力なお掃除屋さん「竹炭パウダー」
夏の紫外線で疲れたお肌に「ハトムギパウダー」を混ぜ込みます。


P1050324b.jpg


オレンジの部分は小さく切ったコンフェをご用意します。

コエンザイムQ10も含まれる栄養たっぷりの「レッドパームオイル」をメインに、
アプリコットカーネルオイルマンゴーバターなどを使用。

保湿力を期待して「はちみつ」を混ぜ込み、
蜂さんが集めてくれた栄養豊富な「ビーポーレン」も入れてあります。

コンフェをどう使うかは自由!
ご自分流の「黒&オレンジ」のデザインをお楽しみくださいませ~♫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1050327.jpg


       【日時】   9月2日(日)・22日(土)
              10:00より(初回のみ9:30開始!) ~13:30
              ※mon chouchou*お初の方には約30分間の基礎講座を受けていただきます。 

       【場所】   神奈川県川崎市麻生区はるひ野
             (詳しい場所はご予約時にお知らせします。)

                      ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                      ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

       【受講料】 4500円
              (テキスト、オリジナルレシピ、材料、季節のお茶・お菓子、お土産石鹸付き)

       【定員】   3名(女性限定)
             ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
              お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
              どうしてもの場合はご相談ください。

       【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、計算機
              フェイスタオル2枚、空の牛乳パック(500ml)、持ち帰り用の紙袋

               ※型はこちらでご用意しますが、
                ハーフサイズのアクリルモールドなどをお持ちの方は
                それをお持ちいただいても構いません。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。

お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
型入れ後、お持ち帰りいただき、保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。

ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
ご不安な場合は、こちらでお預かりして出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
(その場合の送料はご負担いただきます。)

レッスン終了後は季節のお茶(または挽きたてコーヒー)と手作りのお菓子で「tea time」♫
ちょっとしたカフェ気分で、おしゃべりとスイーツをお楽しみください。

マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
ここが新しい出逢いの場となり、
ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけとなれれば嬉しいです。


(P.S.)9月のレッスンにお申込みいただいたみなさま、
レッスンの1週間前になりましたら、また改めてご確認のメールをさせていただきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR