手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
7月の「手作り石けんの会」が無事終了しました~。


lesson2012728.jpg


ご参加くださった3名の皆さま、ありがとうございました。


・・・・・

昨日のレッスンは、

石鹸作りが初めての方がお一人、
mon chouchou*の石けんの会へいらっしゃるのが2回目の方がお一人、
mon chouchou*は初めてだけれど石鹸作りはベテランの方がお一人、

と、それぞれ石鹸作りの経験値が違う方々でしたので、
それぞれの方に合わせたアドバイスやお声掛けをしよう!と思っていたのですが…
限られた時間の中で個別に対応するのってほんと難しいですね!

もっとこうしてあげればよかったな…とか、あれもお伝えしたかったなぁ…とか
反省点もいっぱいです

まだまだ勉強が必要ですね…。


IMG_4409.jpg


今回のレッスンで一番の難関は、やっぱり「マーブル模様」かしら!?

石鹸作りはベテランさんで、他のお教室にも通われているS様もマーブルが苦手なようです。
マーブルって難しいですよね~!

コツはとにかく混ぜすぎないことなのですが、
微妙な生地のゆるさの違いや混ぜ方、
また、型への入れ方やその速度でも全く同じ模様にはなりません!

まあ、とにかく何度も何度も作ってみるのが一番です!
そのうち自分の好みのマーブルに出会える日がきっと来るはず(笑)

失敗することだってあります!納得のいかない石鹸が出来上がることだってあります!
私だって、今だにそういうこと多々ありますから(笑)

でも、逆に思ってもみなかった素敵なデザインに仕上がっていることもあるのです!
それが新たな発見となり、また新しいデザインに挑戦できる!
私はそれが石鹸作りの楽しいところかなって思います。

断面図を考えて作る石鹸もそれはそれでよいのですが、
どんな風になっているのかなぁ???って、
カットするまで想像がつかない石鹸も素敵じゃありません!?
マーブル模様もその一つかなって思います。

カットする時のワクワクな気持ちをどうぞお楽しみください♪


・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_4414a.jpg


今回のスイーツは
「豆腐のレアチーズケーキ ブルーベリーの葛ソースがけ」でした。

葛で固めたぷるんぷるんの生地、お豆腐の味がしっかり残っているヘルシースイーツ♪

ソースに使ったのは先日採ってきたブルーベリー。
それを桃のコンポートを作った時のジュースで煮て葛粉でとろみをつけました。

写真ではわからないけど、下にはサクサクのクッキー生地がしいてあります。

喜んでいただけてよかったです♪

みなさんお話もはずんで、とても楽しい時間でしたね~♪
ついつい話が盛り上がって時間オーバーしてしまいました

楽しい時間をありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「手作り石けんの会」9月になります。
しばらくは夏休み♪こどもと一緒に夏を楽しみます♪

まだ日程しか決めていないのにもかかわらず、早速ご予約のお問い合わせをいただいております。(こちら)

9月2日(日)残り1名様です。 →満席となりました。
9月22日(土)満席となりました。


今月中には詳細をUPできればと思っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1050268.jpg


昨日は子ども二人を引き連れて「ブルーベリー狩り」へ行ってきました。
車で10分の所にある大塚牧場さん、毎年お世話になっています。


P1050266.jpg


爆睡中の娘を抱っこしながら(重い…)、息子と私、せっせとバケツに摘んで行きます。

去年までは、摘んではお口へ運ぶ「つまみ食い専門」だった息子も、
今年は大きいのを見つけてはたくさんバケツに入れてくれました。

おかげでバケツいっぱいのブルーベリーを持ち帰ることが出来ました♪

朝一で行ったのだけど、それでも昨日は暑かった!!!
いっぱい汗をかいた後のブルーベリーシャーベット、美味しかったなぁ~

ざるいっぱいのブルーベリー、そのまま食べる分と、週末のレッスンのスイーツに使う分に分けて、
残りは「ブルーベリー酵素」にしま~す。


P1050283.jpg


この酵素ジュース、9月のレッスンのウェルカムドリンクでお出しできたらいいな♪


■ ■ ■ ■ ■


9月のレッスンですが、8月頭には詳細をUPする予定です。(出来れば今月中に…)

お作りいただく石鹸の完成は10月になるので、
「ハロウィン」を意識した石鹸にしようかなと思っています。



内容はまだ未定なのですが、日程は9/2(日)22(土)を予定しています。

日程だけしか決まっていませんが、ご予約は本日から随時お受け致します!

こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号、
お車でいらっしゃる場合はそちらもご記入の上、お申込みください。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
先週の土曜日、息子がいない間に(笑)夫と娘と3人で「東京ソラマチ」へ行ってきました。

思っていたよりも人が少なくって、お買い物楽しめましたよ~♪

まずは「利九」で牛タンランチ。
「極」というワンランクUPしたものを頼んだのですが、もう絶品でした。
あの味忘れられませ~ん。
夢中で食べて、写真を撮るのも忘れてました

その後はひたすらお買いもの♪

「まめぐい」でお客様用の手ぬぐいを買って、
期間限定で入っていた「マドモアゼル・マカロン」で美味しいマカロンを買って、
息子へのお土産と姪っ子のお土産に可愛い飴ちゃんを買いました ↓


P1050255.jpg


「キャンディー ショータイム」という手作りキャンディーの専門店です。

もう可愛いのなんのって!
ミニミニサイズのちっちゃな飴ちゃんがいっぱーい!!!

どれもこれも欲しくなっちゃいました。

息子に選んだのは写真のもの。「サマーミックス」!

水泳キャップをかぶったプール男子に、スイカ、サングラスをかけたギラギラ太陽、ヤシの木にクジラなどなど。
めっちゃ可愛いです。

ここのキャンディー見た目だけじゃなくお味も美味しいのが魅力!
「サマーミックス」は夏をイメージされたトロピカル系の味。
食べるのがもったいないのだけどね(笑)

もうすぐお誕生日の姪っ子には「BIRTHDAY」というセットを選びました。

ちょっとした手土産とかにも喜ばれそう♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1050259.jpg


湯むきしたトマトって可愛いなぁ

中身が透けている感じが素敵です。

実家の母から届いた採りたての無農薬ミニトマト。
大小様々、それがまた可愛くって♪

たくさんあったから半分はそのまま食べて、半分はトマトソースにして冷凍します。

トマトソースはたくさん作ってストックしておくと何かと役に立つ。
パスタに合えるのは基本だけど、カリッと焼いたお魚にかけて食べるのも好き♪
娘の離乳食にもよく使います。


P1050265.jpg


ミニトマトで作るなんてちょっと贅沢~
普通のトマトで作るよりも味が濃くって美味しい♪

明日のお昼はパスタにしよう!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
今日も新作UPしますよー♪

IMG_4384a.jpg

「Sumi Rose(炭ローズ)」


前回に続き、またローズ石鹸です。
こちらは贅沢に馬油入り!

オリーブオイルと米ぬかオイルと馬油の組合せ、すっごくいいです!


IMG_4383a.jpg

デザインは竹炭の黒とローズクレイのピンク。
黒とピンクの組合せって初めてかもっ!新たな発見だわ!

切り口はどこをとっても同じところはなし!こういうの大好きです♪

切る度にワクワクドキドキ♪
石鹸作りの一番のお楽しみかも♪

香りはまたまたローズアブソリュートを贅沢使いに!
パルマローザとフランキンセンス、ベンゾインとのブレンドでスイートな香りになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は息子を空手の合宿に送りに行き、その後は夫と娘で「ソラマチ」へ行ってきました。
間近でみるスカイツリーはデカかった!!!

息子がいないとお買い物中もイライラすることがなく、久々にリフレッシュできました~
夕方まで美味しいものを食べたり(利久の牛タン激ウマでしたわ♪)、
娘が寝ている間にカフェでお茶したり、ぶらぶらとソラマチを堪能した後は、ばーばの日舞の舞台を観に浅草へ。
娘がじっと座っておらずにほとんど見られずでしたが…
終わった後はばーばのお弟子さんたちに交じって打ち上げ豚カツ!
肉・肉・肉の一日だったなー(笑)

で、昨日の夜息子が帰宅。

予定通りの服装で帰って来るとも期待してはいなかったのだけど…
靴はびしょびしょ!服も濡れたみたいだけど、予備の着替えが見つからなかったらしく濡れたままだったそう
「バスで乾いたけどねー」ですって…

あれだけ荷物整理や着替えのシュミレーションをしていったのに…。
それぞれの袋に仕分けして、シールまで貼って、一目でわかるようにしておいたのに…。
さらに、これでもかってくらいにメモ紙まで用意して、
「これが終わったらこの袋に入れる。」とか、「〇〇はリュックの右ポケットにある。」とか、
そこまで細かく書いてやったのに…。

リュックを開いたら滝浴びで使ったビッショビショの空手着がそのまんま丸出しで入ってました

あれだけ濡れたものは「ぬれたもの袋」に必ず入れて口をしっかり締めろ!と念をおしておいたのにーーー

当然リュックの中はびしょびしょです…。

1日目に持って行ったお弁当のからパックもそのまんま!お菓子の空袋も大量!!!
せんたくするものも、どれもこれもぐっちゃぐちゃ!!!

「ないない」って半べそかいたらしい「予備の服」もきれいにパックされたまま一番底から出てきました…

とにかく想像をはるかに超える現状でした。

ある程度は覚悟していたのだけど…まさかここまでとは!!!

今日は怒らないで迎えてあげようって心に決めていたのに、あっという間に崩れ去りました。
帰ってきて早々激怒です!

1泊だけど盛り沢山の内容で、確かに着替えや持ち物など多くて大変だろうなとは思っていたのですが…。
間違えの無いように、さっと準備が出来て、慌てなくてすむように、
色々と考えて工夫をしたあの私の努力はなんだったのーーー!!!

小学2年生の男子ってこんなものなのかしら!?

無事に帰ってきてくれただけでもよしとしなくてはなのでしょうけど…。
彼なりに色々と頑張ったのでしょうけど!?(そうなのかな!?)

この子大丈夫か!?と不安になりますわ…。

帰ってきて私に怒られるとは思わなかったのかしら!?
先が読めない…ここが女の子と男の子との違いなのかしら?

はー…長い夏休みが思いやられますぅ。

長々とグチグチとすみません

ここで吐き出して、後はあまり引きずらないように頑張ります(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
P1050233.jpg

「Soy Rose(ソイローズ)」


何度も何度も作っている大好きな石鹸。
基本、同じ石鹸は作らないのだけれど、これは数少ない定番石鹸のひとつ。

豆乳のもっちり感とふわっと香るローズの香り…最高


P1050239.jpg


定番レシピはあるのだけど、その季節に合わせてちょこっと配合を変えたりしています。
今回はローズの花びらを1ヵ月以上漬け込んでおいたインフューズドオイルをメインに、
夏仕様でさっぱりセサミオイルも入れました。

さらに、保湿力を期待して「アボカドバター」を投入!

デザインはハイビスカスパウダーローズクレイピンククレイの3色使いマーブル。

3色の変化をいまいち生かし切れていない感は触れないでください…(笑)
よーく見ると微妙な色の変化があるのです。
いいのです!自己満足で♪

香りには高価な「ローズアブソリュート」の精油を贅沢使い!

その他、ローズ系の精油をブレンドして、
さらに今回は「ライラック」フレグランスオイルも使ってみました。
ローズの香りを邪魔しない程度にね。

このブレンドが大成功。とっても素敵な香りになりましたよ♪
女性的で華やかで、清楚で乙女な香りとでもいいましょうか!?
とにかくとってもいい香りです。
使う度にニマニマしてしまいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、いよいよ明日から夏休み。

息子は早速空手の合宿。
準備しなくちゃ~

今年の夏休みは予定が結構入っていて、あっという間に終わってしまいそうだわ。
あまり暑くならないといいな…






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
今日も暑いですねー

昨夜も暑かった!!
子どもたちも寝苦しいのか、寝返りを何度もうって、
あっちへコロコロこっちへゴロゴロ…
朝起きるととんでもない所で寝ていたりして面白い(笑)

暑い夜にはメンソールクリスタルを少し多めに入れた冷感スプレーをシュッシュ。
これでだいぶ寝つきが良くなりますよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日は新作石けんのご紹介です。


IMG_4360.jpg

「馬油とよもぎの石鹸」


大好きな「馬油の石鹸」と「よもぎの石鹸」を合わせちゃいました~♪


IMG_4367a.jpg

白の部分は馬油をメインに贅沢配合!

緑の部分はヨモギのウルトラ抽出オイルアボカドオイルを使い、
さらによもぎパウダーネトルパウダースピルリナパウダーも使っています。

娘の汗疹予防石鹸として作りました。

この石鹸と「ミョウバンスプレー」で今のところはまだ汗疹そんなに出ていません。
何とか夏をのり切ってほしいです…





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
sorairoaroma.jpg


「そらいろ」ikuちゃんとこでの「アロマ講座」無事終了しました~♪

ご参加くださった6名の皆様、風が強い中ありがとうございました。


IMG_4341.jpg

和気あいあいと、皆さまとっても楽しそうでしたね♪


前半はプチアロマ講座として、市販の虫除け剤に含まれている「ディート」のお話や
虫除けに効く精油やデオドラント効果のある精油のお話、
色々と使える「ミョウバン水」や「メンソールクリスタル」のお話をさせていただきました。

で、後半は2種類のアロマクラフト作り。


IMG_4339.jpg

今回は「虫除けクリーム」「制汗デオドラントスプレー」を作りました。


どちらもとっても簡単に作れます。
しかもとってもお安くね!

デオドラントスプレーは消臭剤にもなるので、
色々な所にシュッシュシュッシュしてくださいね(笑)


IMG_4345.jpg

出来上がった作品がズラリ!

マスキングテープを使ってラベルを自分流にアレンジしていただきました。
こんなちょこっとした工夫で愛着が倍増するものですよね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスンの後には・・・


sorairolunch.jpg

皆さんお楽しみの「そらいろランチ」♪♫♪

今回はダイニングテーブルと座卓で2組に分かれてのお食事タイムでした。
こんなところが「さっすがikuちゃん!」って感じよね~

ランチはikuちゃん特製のベーグルランチでした。
お取り寄せしたという「酒粕のジャム」がアクセントになっていて美味しかったです。

デザートの「ダッコワーズ」も美味しかった~
こちらは9月のレッスンメニューになるらしいですよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アロマレッスンはとっても久しぶりだったので、無事に終わってほっとしています。

このような素敵な機会を与えてくれたikuちゃん、ほんとうにほんとうにありがとう。
またいつかコラボレッスン出来るといいな~♪

色々とお手伝いくださったkaoruさん、
アロマに関しては私よりもずっと知識が深いと思うのでお役に立てかかどうか…!?
いただいた岩塩ランプ、大切に使わせていただきます。
ゆっくりお話し出来なかったのが残念ですが、色々とありがとうございました。

そして、今回も有給を使って娘の子守りと私の送り迎えをしてくれた夫。
いつもいつもありがとう。

今の私があるのは色々な人に支えられているから!
周りの協力がなかったら、好きな仕事も石鹸作りも出来ないと思う。

いつもそれを忘れないように…

みんなありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。





 

 

 

 

 
IMG_4327.jpg


明日は「そらいろ」さんでのアロマ講座です。

準備は終わったような終わっていないような!?
娘がチョロチョロ邪魔をして集中できません…ふぅ


IMG_4319.jpg


何か忘れているよな…大丈夫かな!?

久しぶりのアロマ講座でちょっぴりドキドキ!そしてワクワク♪
ikuちゃん、よろしくお願いします。


IMG_4330a.jpg


6名の皆さま、明日「そらいろ」でお待ちしています。

お気をつけていらして下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳1ヵ月になった娘、まだ歩きはしないけど日に日にいたずらがヒートアップしてます

昨日はちょっとソファーでうとっとお昼寝していた間に…


IMG_4306a.jpg


大量のビニール袋に埋もれてました(>_<)
おむつ処理用のビニールをひたすら取り出していたみたいです

一昨日はオムツを洗濯機に入れられていて散々な目にあったし…

片付けても片付けても棚のおもちゃや本をポイポイポイポイ放り投げる…

ここまでやってくれると「もういいや!」って感じになるのね(笑)

午後はほとんどお昼寝もしてくれないし…どんだけ体力あるんかいっ!!!

穏やかでよく寝た長男とは全く正反対の娘。一体誰に似たのでしょう…!?謎だわ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
久しぶりの更新です。

7月1日から夫が東京の本社勤務となり(3ヵ月間限定)今までよりも1時間以上も早く出勤することになりました。
新しい生活にまだ体が慣れません。
もちろん夫が一番大変なのですが、貴重な朝時間が朝ごはんの支度で削られてしまう私も可哀想…
子どもらも何故か一緒に早起きしてくるし…いいんですけけどね別に…早起きはいいことよね…
でも、私の貴重な一人時間がーー

という訳で、ブログの更新もなかなか出来ずにいました。
石鹸は時間をみつけて少しずつですが作っています。
2週間後くらいには新作をご紹介出来るかな!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は「手作り石けんの会」でした。
ご参加くださった3名の皆さま、ありがとうございました。


IMG_4289a.jpg

ピンクに黄色に緑の手袋。カラフルで可愛かったです(笑)
今日のお客様はみなさまほんわかした雰囲気の方で、穏やかな時間が流れていましたね~♫


IMG_4284b.jpg

石鹸作りの基本の作業!
オイルは45℃まで温度を上げて、苛性ソーダ水溶液は45℃まで温度を下げていきます。
この作業がみなさん一番緊張されるようですね。
「息止めてましたー」なんて方もいらっしゃいましたよ(笑)


IMG_4279.jpg

香りを考えるは楽しい作業ですね♫
分類表を片手にクンクンクンクン 瓶のフタを開けて好みの香りを探していきます。


IMG_4290.jpg

生地が出来たらマーブル模様を作ります。
ボウルの中でぐ~るぐる♫
コツは混ぜすぎないことですよ!


IMG_4291.jpg

初めに書いたデザイン画を見ながら型に生地を入れていきます。
キラキラグリセリンソープもひとつひとつ入れていきます。


soap120708.jpg

出来上がり~♫

今日はピンクが人気でしたね。スイーツみたいで可愛い♪
Kさま、お写真撮り忘れてしまってごめんなさい。素敵なブルーでしたね。
みなさま、カットしたら是非画像を送って下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_4294.jpg

レッスンの後は楽しいtea time
今日も色々なお話が聞けて楽しかったです。

IMG_4272a.jpg


本日のスイーツは「豆乳のメイプルプリン 桃とブルーベリーのコンポート葛ソース」でした。
ピンクのソースがとってもプリティ-でしょ♪
夏はツルンと食べれる冷たいスイーツがいいですね♪



■ ■ ■ ■ ■

今回のレッスンでも、また皆さまたくさんの石鹸をお持ち帰りくださいました。
本当に本当にありがとうございます。

以前web shopで全種類の石鹸をお買い上げくださったKさまは、
mon chouchou*の石鹸を使うようになって、お子様のアトピーが改善されたそうです。
石鹸が切れてしまったので、仕方なく市販のものを使ってみたら一日でカサカサが戻ってしまったそうですよ!
「もう市販の物には戻れません!」とおっしゃってくださいました。

mon chouchou*の石鹸は薬事法上「雑貨」としての扱いとなりますので、
お肌への効果などを詳しくお伝えすることが出来ません。
お肌へ使うこと自体もご本人の責任にお任せするというかたちになっています…
なので、Kさまの様に「使ってみてよかった」という感想をいただけるととても嬉しく励みになります。

mon chouchou*の手作り石鹸、お陰様で只今在庫がほとんどございません。
web shop の方への反映が遅れご迷惑をお掛けしています。申し訳ございません。

「web shopでSOLD OUTになっているものはもう発売されないのですか?」というお声をいただくことがあります。
基本的には、デザインを含め全く同じ石鹸は作りません!(お気に入り数種は定番として作っていますが…)

例えば、同じ「ラベンダー石鹸」にしても季節によってオイルを変えたり、新しい素材を取り入れたり、
常に「よりいいものを!」という気持ちで作っています
ので、基本的には同じものは作りません。

ですので、もしお使いいただいたもので(もちろん使ったことがなくても)、
気に入ってくださったものがあるようでしたら、ブロックオーダーをおすすめしています。
ご予算に応じ、ハーフブロックでの対応もしていますのでご相談下さい。

「母乳石鹸」のオーダーもたくさんいただいております。
返信メールが遅れていますが、順番に対応させていただきますので、もうしばらくお待ちください。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
追加募集をしています、「7月の手作り石けんの会」→(詳細) は残席1名様となりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日は石けんではなくお料理のお話です。

この前作ってとっても美味しかったものがあります。

それは、「豚肉のコトコト煮込み」!

大好きなお店、【アトリエ バーゼル】さんの看板メニューなのですが、
これが本当に美味しくって美味しくって♪

「ストウブ」はないけれど、「ダッチオーブン」でも作れるんじゃないの!?
と、舌の記憶と感を頼りに家にある材料で作ってみました。


P1050008.jpg


ジャーン! 我が家のダッチオーブンちゃんで~す♪

キャンプでは大活躍のこの子!
煮込み料理はもちろんのこと、お肉をローストしたり、ご飯を炊いたり、パンを焼いたり、
この子にはほんとお世話になっています。

でも、お世話になっていたのはキャンプ場でだけだったの…
よく考えたら家でも使えるのよね!!!今さらだけどっ(笑)


P1050009.jpg


まずは、お野菜を大きめにカットしてゴロゴロ入れていきます。
にんにくもいっぱい入れると美味しいのよ♪
あと、セロリは絶対に欠かせません!


P1050027.jpg


その上に表面に焼き目をつけたお肉やローズマリーをのせ、塩コショウしてオーブンへGo!!!
煮込む前にオーブンで焼くことにより野菜の旨みや甘みがギュッと凝縮される(気がする…)。


P1050042.jpg


オーブンから出したら、スープやハーブ、スパイス、生クリームを適当に(笑)加えて煮ていくのです~。
バーゼルの味を思い出しながら、あれやこれやを加えて、
あとはコトコトコトコト・・・ダッチオーブンにおまかせ!

今までお家での煮込み料理はルクルーゼ任せだったけど、ダッチオーブンの方が吹きこぼれもなくていいわ!
しかも美味しい~♪

あ! ちなみにお肉は塩麹で数時間漬け込んだものを使いました。
ここが私流!?

あまりにも美味しかったので、次の日は鶏肉でまた作っちゃっいました。

これ、数週間前の話なのですが、書いている内にまた食べたくなってきた。
今夜も「コトコト煮」にしようかな~♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR