手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
P1040454a.jpg



7月は夏休みで帰省される方も多いのでは!と思い、7月の「石けんの会」は1回のみの開催予定でしたが、
参加希望のお問い合わせをいただきましたので、もう一日追加開催をすることに致しました。


■追加募集の日は → 7月28日(土)です。(残席1)
                                     → 満席となりました。ありがとうございます。


レッスンの詳細(コチラ)!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の「手作り石けんの会」の様子を素敵にご紹介いただきました。

 「シゲノワ◎」  「*Temps lent*」

ありがとうございました。


7月のレッスンは「はじめまして」の方ばかりがいらっしゃいます♪
新しい出会い、ワクワク楽しみです♪

7月8日のレッスンにご参加くださる3名の皆さま方には、数日中にご確認メールをさせていただきます。
もし3日経っても届かないようでしたらご連絡ください。






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 
スポンサーサイト

 

 

 

 
P1040933a.jpg



新作石鹸のご紹介です。

「柿炭デオドラント」夏バージョン!

強力な抗菌作用があるハーブ「タイム」のインフューズドオイルと
これまた抗菌力が期待できる「カテキン」が含まれている「茶油」をメインに、
さらに、デオドラント効果が期待できる「柿渋」を水分に使用し、
香りにはデオドラント系の精油(ヒバやタイム、グレープフルーツやペパーミントなど)をチョイスしました。
mon chouchou*でも人気の石鹸です。

何が夏バージョンかって!?

保湿力は抜群なんだけど、夏にはちょっと重たいオリーブオイルの使用量を控えめにして、
その代りにさっぱりとした「セサミオイル」を多めに使用しています。

さらに、毛穴の汚れを吸着して落としてくれる「竹炭パウダー」にプラスして、
これまた強力な毛穴のお掃除屋さん「火山灰シラスバルーン」も混ぜ込みました。
通販でおなじみの「よ〇石けん」でも使われているものです。

紫外線対策で、日焼け止めを使用したり、汗に強い化粧品を使用する機会が増える夏!
いつも以上に毛穴が詰まりやすくなります。

「炭」と「シラスバルーン」の強力Wパワーの効果に期待したいですね♪


と、私的にはかなりおススメ石けんなのですが…
実はデザインがいまいち気に入っていないのです

モザイクはお気に入りの石鹸をカットしたのでとっても可愛いのですが、
メインの茶色生地の部分が何故かしわしわになってしまいました…
苛性ソーダ溶液の温度が少し高かったのかもしれません。

遠目でみればわからないのですが、近くでみるとちょっと不気味(-_-;)
見方を変えればちょっとした「パイソン柄」に見えなくもありませんが…
そんな見方をしていたら余計気分が悪くなってきたし(>_<)
でも、お好きな人もいるかしら!?いないって!?

と、そんなこんなで、残念なことにバッチリ満足の出来ではないのです…

なので、今回はいつもよりちょっとお得な価格にさせていただきます。

見た目なんて気にしないわ~!というお方はラッキーですよ!!
この機会に是非お試しくださいませ♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1040956.jpg


我が家のベランダガーデン。
この時期は緑がいっぱいで気持ちがいいですね~

ミントもバジルもすくすく伸びています。
酵素ジュースに採れたてのミントを入れて飲むのが最近のお気に入り。

上の写真は「ボイセンベリー」

窓際のグリーンカーテンにしているのですが、いっぱい実が付くのでかなりおススメの木です。


 P1040953.jpg


もうひとつの窓には「風船かずら」と一日中咲く品種のアサガオでグリーンカーテンにしています。
水色の大きなアサガオ、窓辺が夏らしくてお気に入りです。


P1040904.jpg


こちらは「きゅうり」。
息子の大好物。

新鮮だからイボイボが痛くて取るのも大変(笑)

生のまま自家製のお味噌をつけて食べました。
これが息子の一番好きな食べ物なのです!変わってるでしょ(笑)

そういえば…
「チャレンジ2年生」の教材でついてきた「水で育てるミニトマト」全然大きくならないよ…
毎日お世話しているのに何でよー!!
これ、ちゃんと育っている人いるのかしら?


■ ■ ■ ■ ■


今日は娘っちの予防接種(MR1回目)。
本当は昨日予約していたのだけど、すっかり忘れていて病院から電話!!!
そういうの何度目だろ…3回目?いやもっとか?やばいなー
息子の時には忘れたことなんて一度もなかったのになぁ。
年のせいか!?気抜き過ぎか!?
どちらにしてもしっかりしないと!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
先日のレッスンの時にKさまとSさまからお土産をいただきました。
お越しくださるだけでもありがたいのに、こんなお心遣いまで…
申し訳なく、でも、とっても嬉しかったです。
みなさま、お気遣いなく、手ぶらでいらしてくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらはSさまからのいただきもの。
ミニサイズの可愛い「シフォンケーキ」です。


P1050056a.jpgP1050096a.jpg


Sさまはご自宅でシフォンケーキのお教室をされています。→ 「シゲノワ◎」

以前から素敵なブログを拝見させていただいていて、いつかレッスンに行きたいなーと思っていたのです。
残念なことに、お引越しされてしまうとのこと…本当に残念です。
でも、Sさんならどこへ行ってもきっとご活躍されることでしょう♪
これからもブログ楽しみにしています。


P1050100a.jpg


コーヒー豆が入った「コーヒーシフォン」。このアイデア斬新ですね!
コーヒー豆がカリカリッと香ばしくって、めちゃくちゃ美味しかったです。
ふわっふわでキメが細かくて、でも軽すぎず!
やっぱりお教室に通いたかったなぁ…


P1050134.jpg


↑こちらはKさまから。

Kさまは「Salon de nature*」として自宅教室を開いて頃からの生徒さまなのです。

私が産休中(!?)は他の石鹸教室にも通われていたそうで、石けん作りは大ベテランさんです。
イベントなどで石鹸の販売もされていたりして、私が教えることなど何もないんじゃないのー!!と思うのですが、
それでもこうしてまたうちのお教室に来てくださることが本当に嬉しいですね。

一人でぐるぐるするのもいいけど、みんなで作るのも楽しいな♪
きっとそう感じてくださっているのでしょうね。嬉しいです。

まだ9月のレッスン日程は決まっていないのにもかかわらず、「予約します!」と言って帰られました(笑)
また9月にお会いできるのが楽しみです♪

お土産にいただいたミニミニサイズの可愛いマカロン、食べるのが楽しみです。
ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  P1050128.jpg


Sさまからご依頼いただいたお友人への贈り物。
本日発送させていただきました。
無事にお手元に届きますように…





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
P1050089.jpg



梅酵素(すもも入り)が完成しました~♪

可愛い色。
そしてとってもいい香り。


  P1050091.jpg


見てこの泡・泡・泡!
1週間もしないでこの泡!やっぱり夏は早いなー

蓋を開けるとしゅわしゅわしゅわーって泡が溢れそうになるの。
生きてるんだなーって実感。

梅とすももの組合せ、大成功でした。
超おいしいぃー♪

家族にも大好評なので、梅が出回っているこの時期にもう一瓶つくっちゃおう。

7月の「石けんの会」では、この酵素ジュースでお出迎えする予定ですよ~。お楽しみに♪


・・・・・・・・・・・・・・・


酵素を絞った後のお楽しみ。



P1050094.jpg



酵素作りのお楽しみはドリンクだけでは終わらない!
ジュースを濾した後の絞りカスも全部使います。


P1050077.jpg



ジャムにするとこれまた美味しいのです♪
パンにぬったり、ヨーグルトに入れたり大活躍。

さ、梅を買いに行こうっと。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
P1050047.jpg



昨日は「手作り石けんの会」でした。
ご参加くださった3名のみなさま、ありがとうございました。

今月の石鹸は「メンソールクリスタル」を使った「冷んやりCool Soap」です。
みなさま、それぞれ違った涼しげな素敵石けん作られていましたね。


lesson20120623.jpg



今日もブルーと紫が人気でした!
どれも可愛く出来ましたね~♪美味しそう♪
カットが楽しみです。(カットしたら是非画像を送ってくださいね。)

昨日のみなさまは、石けん作り経験者の方がいたこともあり、
とても手際が良く、(私が慣れてきたこともあるのでしょうけど…笑)
いつもよりも早く終わりました。

なので、ゆっくり「tea time♪」を楽しんでいただけました。


P1050062.jpg



今月のスイーツは「マクロビ豆乳抹茶プリン」です。
白砂糖や卵、牛乳は一切使っていません。
甘みにはてんさい糖とメイプルシロップを、卵の代わりにくず粉と寒天、
牛乳の代わりに豆乳を使用しています。
みなさま美味しいといって喜んでくださいました。よかった♪

「tea time」中は、石けんの話だったり、それぞれの趣味のお話だったり、お子様のお話だったり、
色々お話が聞けて私も楽しかったです。
お互いのブログのアドレスを交換されたりもして、
ここが新しい出会いの場になれたことがすごく嬉しかったです。

住んでいる所もバラバラ、
普段はお仕事をされている方、主婦業に専念されている方、
はたまたご自宅でお教室を開かれている方、
mon chouchou*には色々なお客様がいらしてくださいます。

みなさん本当に素敵な方ばかり!
新しいことに挑戦しよう!としている方って全身からキラキラオーラが出ていますよね。

知らない場所に一人で来るのって勇気がいると思うのですよ。
yukiってどんな人なんだろう…どんな人が来るんだろう…石けん作りって難しいのかなぁ…
って色々不安もあると思います。
そんな中、mon chouchou*に来て下さることが本当に嬉しいです。

私もみなさんからい~っぱいパワーをもらっちゃってます!
月に2回の「手作り石けんの会」は、私のパワーチャージの時間です!

小さな子供がいると、思うように準備が進まなかったり大変なこともありますが、
しかも、家族には迷惑をかけていますし…(昨日は夫と子供2人はこどもの国へ)

でも、家族が協力してくれる限り、お客様が来て下さる限りは、
頑張って(というか、楽しんで)続けて行きたいなと思っています。

これからもmon chouchou*をよろしくお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
P1040957a.jpg



新作石鹸のご紹介です。(解禁日まであと1週間!)

「ソイラベンダー」

何度もリピしているお気に入りの石鹸です。

ラベンダーのインフューズドオイルをた~っぷり使って、
スイートアーモンドオイルやシアバター、
そして、水分には豆乳を使った石鹸です。

もっちりした豆乳入りの石鹸大好き。



P1040975a.jpg



マーブルがとってもいい感じに出来て大満足!

色んなマーブルがあるけど、これくらいのモヤっと感が一番好きだな~♪

この石鹸、カットしたその日に
友人から「ラベンダーの石鹸が3つほしいのだけどある?」とメールが来ました。
すっごいタイミング!

ということで、すでにお嫁入りが3個決まってしまっているので、残りは3個…
大きい型で作っておけばよかった…

最近は「手作り石けんの会」に参加してくださる方が石鹸をお持ち帰りしてくれることが多くて、
なかなかweb shopにupする分まで残りません…ごめんなさい

小売りの石けんは間に合っていないのですが、
最近は母乳石鹸のオーダーだったり、ブロック石鹸のオーダーだったり、
手作り石鹸に興味をお持ちくださる方が増えてきているような気がして嬉しいです。

子育てをしながらなので、相変わらず超マイペースになりますが、
これからも手作り石けんの魅力をお伝えできるように、
石鹸作りを楽しんでいきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ 6、7月の「手作り石けんの会」(crick)は全て満席となりました。

■ 7月12日(木)「夏のアロマ講座」(crick)も満席です。受付終了しました。


ご予約くださった皆さまに心より感謝致します。
お会いできるのを楽しみにしていま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。





 

 

 

 

 
■ 6、7月の「手作り石けんの会」(crick)は全て満席になりました。ありがとうございます。

■ 7月12日(木)「夏のアロマ講座」(crick)、残席1名様です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1040946.jpg


今年の「梅仕事」

梅酒はまだ3年物、2年物が残っているから、
今年は「梅サワー」「梅酵素」を作りました。


  P1040949.jpg


美味しそうな「すもも」が手に入ったので、それも一緒に♪♬

黄緑の梅と真っ赤なすもも。可愛いなぁ~

それに、とってもいい香り!
すももの甘い香りがいい仕事してます。

出来上がりが楽しみ楽しみ。


■ ■ ■ ■ ■


一昨日の台風でベランダと窓ガラスがえらいこっちゃに!!!
今週末はお教室。
今日明日は大掃除だな!






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。








 

 

 

 

 
■ 6、7月の「手作り石けんの会」(crick)は全て満席になりました。ありがとうございます。

■ 7月12日(木)「夏のアロマ講座」(crick)、残席1名様です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は休日参観の振替で学校はお休み。
夫も有給がとれたので、家族でディズニーランドへ行ってきました。


IMG_4162a.jpg


娘、初ディズニー

テレビではミッキーが出てくると大興奮だったのに…
やはり実物はコワイみたいで、キャラクターが近寄ってくると号泣(笑)

息子は息子で「スプラッシュマウンテン」デビュー!
「もう二度と乗りたくない」って(笑)

うちの子どもらは2人共怖がりだなぁ。
私も人のこと言えないけどね…


IMG_4123a.jpg



ちょうど「イースター」のイベント中で、パーク内はどこもかしこもたまご・たまご・たまご。
パレードも可愛かったなぁ♪


IMG_4170b.jpg


それにしても昨日は暑かった!
予想以上に混んでたし…

人と暑さにヘトヘト食欲も湧かないわ。
息子はひたすらポップコーンを食べ続けていたけどね!

途中、あまりの暑さに逃げ込んだ「北斎」は天国のようだったわ。
初めて入ったけど、広くて落ち着いた雰囲気で居心地よかったぁ。

涼んで元気も復活したので、その後夜9時過ぎまで満喫しましたよ。
ほんとうは夕方には帰る予定だったのだけどね、
息子が最後にどうしても「バズ」に乗りたいというから、
娘っち抱っこしながら約1時間並んだわよ!腰痛い…

帰りも工事渋滞で、結局家に着いたのは11時半。疲れたぁ~

ディズニーは涼しい季節に限るね(笑)
そして、月曜日は混んでいる!
ひとつ勉強になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。








 

 

 

 

 
イベントの告知です

いつもお世話になっている「そらいろ」のいくちゃんとコラボレッスン!
「そらいろ」のお教室で「アロマ講座」を開かせていただくことになりました。


   「夏のアロマ講座


  お肌に優しい天然素材を使って、
  これからの季節に大活躍のアロマクラフトを2種類作っていただきます。




↑ こちらのレッスン、アロマクラフト作りだけではなく、
なんと!「そらいろ」のお菓子教室でも大好評の、いくちゃんの「ミニランチ」付
そして、さらに、「mon chouchou*のミニ石鹸」のお土産付!

居心地の良い空間で、アロマの香りに包まれながら、癒しの一時をお過ごし下さい…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ①「デオドラント制汗スプレー」


P1040833.jpg



汗を抑える効果消臭効果、さらに殺菌効果まで期待できるスプレーです。
「メントールクリスタル」も使って、スースー冷んやり冷感度もup!

汗や臭いが気になるワキの下や足の裏にシュッシュッ!
蒸れやすい靴や靴下にもシュッシュッ!
加齢臭の気になるお父さんには、お風呂上がりにシュッ!まくらにもシュッ!シャツにもシュッ!

洗濯物を干す時にシュッシュッとすれば、部屋干しのいやーな臭いまで防いじゃいます!

そして、さらに、熱中症対策としてシュッシュッ!
お風呂上がりのほてった体にシュッシュッとしてクールダウン。

と、とにかく色々使えるスプレーなのです。

効果は我が子で実証済み!
足の臭さがウソみたいに解消されました。(個人差はあると思いますが…)

お手軽な材料で作れちゃう簡単スプレーなので、
一度作り方を覚えれば、毎年活躍すること間違いなし!

お家でも作れるように「メンソールクリスタル」のおまけ付です♪



---------------------------------------


  ②「Anti-Mosquit(虫除けクリーム)」


P1040847.jpg



小さなお子様にも安心してお使いいただける「虫除けクリーム」です。

スプレータイプだど、何度もシュッシュしなおさないと効果が長く続かないのだけど、
クリームタイプは効果が長持ちします。



P1040835.jpg



お肌に優しい天然素材のみを使って作ります。

知ってますか!? 市販の虫除け製品のほとんどに使われている「ディート」という成分。
恐ろしいものなのですよー!!!(詳しくはレッスンで。)

特に小さなお子様には、安全な素材で手作りしたものを使っていただきたいです。

このクリーム、ハンドクリームのベースになるほど保湿力も高くお肌に優しいクリームです。
蚊が苦手な香りの精油を数種類ご用意しますので、
お好みの配合でブレンドして、自分好みの虫除けクリームを作りましょう!

※容器は写真のものとは異なるものを使用します。



詳細は↓

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



夏のアロマ講座(「デオドラント制汗スプレー」&「虫除けクリーム」)



    【日時】    7月12日(木) 11:00~13:00

    【場所】    「そらいろ」  京王相模原線「若葉台駅」下車 バス5分


    【受講料】   3,500円
             (オリジナルレシピ、材料 + ミニランチ・お茶、「ミニ石鹸」のお土産付)

    【持ち物】   エプロン


    【お申込み】  「そらいろ」さんまでお申込み下さい。
               → sorakisoraki3@kc4.so-net.ne.jp

           

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。








 

 

 

 

 
7月8日(日)の「手作り石けんの会」(crick)残席1満席となりました。
ありがとうございます。


+++++


新作石鹸が解禁を迎えています。


P1040902a.jpg


「カロチーノ」


レッドパームオイルをたっぷり配合した石鹸です。

この鮮やかなオレンジの色は天然カロチンの色なんですよー!
着色は一切しておりません。

「レッドパームオイル」には天然のカロチンビタミンE
そして、なんとコエンザイムQ10まで含まれているというスペシャルなオイルなのです。
傷やにきび肌など、荒れ肌の修復を助ける!とうすばらしい効用があります。

このオイルと「マンゴーバター」の組合せが大好き


P1040900a.jpg



紫外線などで傷んだお肌をケアする為に、夏には必ず作る石鹸のひとつです。
今回は「はちみつ」と「ビーポーレン」も入れて、さらにパワーアップ!
まんまるコンフェが可愛いでしょ


■ ■ ■ ■ ■

娘っち突発性発疹に

病気が続くな~

体だけでなく顔中真っ赤!痛々しい…

今日もお買いものには行けそうにないので、ネットスーパー頼んじゃった。
便利だな~

送料無料にしたくて、
オムツやら、ティッシュやら、お酒やらお水やら、
ここぞとばかりに大物もいっぱいお願いしちゃった♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
そういえば、娘が1歳になりました!(もう10日も前だけどね…)

6月3日が誕生日。

だったのだけどね…
水ぼうそうが治ったばかりで、顔中ぶつぶつで哀れなお姿だったから…
というのは本当の理由ではなくて…
実は、ケーキの予約をすっかり忘れていて、3日には間に合わなかったの
2人目ってどんだけ手を抜かれるのか!?ごめんよ~

で、1週間遅れのバースデー。


P1040775a.jpg


大好きな「そらジロー」のケーキ

1週間延期してよかった~って思えるほど可愛いケーキでした。

近所のケーキ屋さんなんだけどね、思っていた以上に可愛い出来!
娘も大喜びでした


  P1040802a.jpg


もったいなくて食べれない…

しっかし1年って速いなー。
あっという間に大きくなっちゃうね!
ずっとず~っと赤ちゃんでいてほしいのになぁ…


■ ■ ■ ■ ■


今日は「そらいろ」のいくちゃんのお家へ
遊び(じゃなくて打ち合わせだった)に行ってきました。

7月12日(木)コラボレッスンします

夏向けのアロマ講座!いくちゃんの美味しいランチ付きよ~!

詳細は後日UPします。

とりあえず、7月12日(木)、予定空けておいてくださ~い。







ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
P1040862.jpg



今年もこの季節がやってきました。

「らっきょう漬け」

カレーのお供に欠かせませんね!


  P1040861.jpg


塩漬けはしないで、直接甘酢液に漬け込む簡単な方法で作りましたが、
それでもやっぱり大仕事…

薄皮剥くのが大変なのよね~

1㎏のらっきょうをひたすらキレイにむきむきむきむき…
は~疲れた

でも、これで一安心。
我が家の大事な常備品です♪


■ ■ ■ ■ ■

7月8日(日)の「手作り石けんの会」(crick)残席1となりました。

お申込みお待ちしてま~す♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
昨日は「手作り石けんの会」でした。
お越し下さった3名のみなさま、ありがとうございました。


IMG_3991.jpg



今月の石鹸は「メンソールクリスタル」を使った「冷んやりCool Soap」です。
部屋中がメンソールの爽やかな香りで包まれました~♪


  IMG_3956.jpg


今回のウェルカムドリンクは「愛媛県産宇和ゴールドとオレンジの酵素ジュース」でした。
これ、すごく美味しいです!

mon chouchou*の「手作り石けんの会」では、
その時期にあった「自家製酵素ジュース」をお出ししますので、季節の味をお楽しみください♪


■ ■ ■ ■ ■


IMG_3965.jpg


今回ご参加くださった3名様は、みなさま石鹸作りは初めてということでしたが、
材料を量ったり、温度を測ったり、色を付けたり、それぞれの作業をお楽しみいただけたようです♪


  IMG_3962.jpg



オイルがきれいな層になっています!
このオイルはこのオイルよりも重いんだね~!なんて新たな発見があったり。

時には慎重に!時には和気会い合いあいあいと♪


IMG_3968.jpg



理科の実験みたいで楽しいね~♪

そう!その緊張感もたまには新鮮なのですよ♪


■ ■ ■ ■ ■


今回は、「爽やかな夏」をイメージした、自分だけの「Cool Soap」を作っていただきましたが、
Coolな夏を演出するためのオプションアイテムをいくつかご用意しました。

まずはこれ!


IMG_3942.jpg



「グリセリンソープ」のキラキラコンフェ。

mon chouchou*で使用している「グリセリンソープ」は、合成界面活性剤、ラウリル硫酸ナトリウム、アルコール溶液を含まない、ナチュラルなものです。

透明部分がキラキラして、涼しさの演出には一番!


そして、もうひとつは色材。


IMG_3954.jpg



色々な色のクレイや色材を用意しましたよー。
この中からお好きなものを使ってマーブル模様を描いていきます。


  IMG_3967.jpg


今回のレッスンでは、「メンソールクリスタルの扱い方」と共に、
「マーブル模様の作り方」を習得していただくことも課題のひとつでした。

マーブル模様といっても様々!

まずは、どの場所にどんな色で、どんな感じにマーブルが出るようにしたいか、
大まかなイメージをそれぞれ紙に画いてもらいます。

とはいっても、なかなかデザインが通りにはならないのが手作り石鹸の難しいところなのですが…
(まあ、そこが楽しいところでもあるのですけどね!)

でも、出来るだけその方のイメージに近づけるように、
色の使い方、分量、マーブルの描き方などをアドバイスさせていただきました。


2012610lesson.jpg



型入れした作品!
みなさま素敵に出来ましたね~

出来上がりが楽しみです。
カットしたら是非画像を送って下さい!


■ ■ ■ ■ ■


レッスンの後には、楽しい「tea time♪」

今回のスイーツは

  IMG_3986.jpg


「豆乳抹茶プリン」と挽き立てコーヒーでした。

今回もマクロビスイーツ
プリンといっても卵も牛乳も使っていません。
寒天と葛粉でプリンプリン。

お砂糖の代わりにてんさい糖とメイプルシロップ。

お抹茶の苦味と冷やしぜんざいの甘さ、豆乳クリームのまろやかさの組合せ、美味しい~♪


今回、石鹸作りというものを初めて体験したみなさん、
「楽しかった~♪」「あっという間でした~♪」「また来ます!」
そう言っていただけて、本当に本当に嬉しいです。
私も楽しかったですよ

石鹸は、ひとりで作るのも楽しいけど、
みんなで一緒に作るともっともっと楽しいです♪

また一緒に作りましょうね~



■ ■ ■ ■ ■


6月23日(土)の「手作り石けんの会」、1名空きがでました。 → 満席になりました。
7月8日(日)は、残り1席です!


石鹸作りが初めての方も、経験者の方も、
今回は「メンソールクリスタルの扱い方」「マーブル模様の作り方」などを学べる、
内容充実のお得なレッスンです。

ご興味ある方は是非いらしてくださいね。
お申込みお待ちしております。 (Click!)






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
P1040741.jpg



今日は息子の幼稚園時代からのママ友がお二人遊びに来てくれました。

おうちランチ♪

メニューはお豆たっぷりチリコンカンと塩麹パン、サーモンのサラダに自家製ピクルス。

塩麹のパン、初めて挑戦してみたのだけど美味しかったな~♪
久しぶりにパンを焼いたら楽しくって楽しくって、
やっぱりパン作りも好きだわって思い出しました(笑)。

美味しかったけど、もう少しレシピに改良が必要なので、
自分で納得いくものが出来たらまたご紹介しますね。

でね、今日ご紹介したいのは「大豆のピクルス」


P1040746.jpg



ピクルスは息子が大好きなのでよく作るのだけど、
「大豆」は初めて!

この前行った「 Go Green Market 」で売っていて、気になったから作ってみました。
作れそうなものはとりあえず作ってみる!

で、いつものピクルス液に茹でたてあつあつのお豆さんを漬け込んでみましたのよ。

これが美味しくって、箸休めにもなるし、サラダに添えても美味しいし、お酒のおつまみにもなる。
なんてったって大豆はカラダにいい!

今日来ていた、もうすぐ2歳になるMちゃんも「おまめおいしい」「おまめもっと」っていっぱい食べてくれました♪

うちのピクルス液の「レシピ」はこちら ↓


■ ■ ■ ■ ■

  
   【ピクルス液】 … 鍋で煮立てて、熱いうちに材料を一晩漬け込む。


   ・酢 1カップ
   ・煮きり酒 20cc
   ・水 50cc
   ・昆布 5cm
   ・砂糖 50g
   ・はちみつ 大1
   ・塩 大1/2
   ・粒黒こしょう 10粒
   ・赤唐辛子 1/2本
   ・ローリエ 1枚


煮立てることで酸っぱさがまろやかになって食べやすくなるのよー。
お子ちゃまも食べやすいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
P1040705.jpg



手作りコスメや石鹸作りなどに利用している自家製チンキ剤。
今あるのは、紫根、フランキンセンス、ローズマリー、ウワウルシ、ユキノシタ。

化粧水を作ったり、乳液やクリームを作るのに大活躍です!

お肌につけるだけじゃなくて、飲用目的で作ったものもありますよ。
花粉症の時期にはネトル、風邪が流行る時期にはエキナセアやエルダーフラワーのチンキ。
その時期にあったものを自然の素材から取り入れる。
薬ではないから即効性はないけれど、自然の力はなかなかすごいの♪

今回作ったのは「ローズヒップ」「ビルベリー」のチンキ。

「ローズヒップ」は言わずと知れたビタミンCの宝庫!
美白コスメに使ってもいいし、飲んでも美味しいのよね~♪

「ビルベリー」は初挑戦!
息子の視力が少し落ちてきているので、視力回復対策にと思ってね。

「ビルベリー」は「ワイルドブルーベリー」とも言われる、野生種のブルーベリーです。
普通のブルーベリーに比べて、「アントシアニン」の量が何十倍も多いのですって!
目の疲れや視力低下予防に効果があるみたい。

チンキはアルコールで抽出して作るのだけど、少量ならお子様でも大丈夫!
うちは、ぬるま湯とか紅茶とかハーブティーに溶かして飲ませていますよ。
「ビルベリー」は甘くて飲みやすそうよね。

有効成分の内、水溶性のものも脂溶性のものも、全ての成分が抽出できるチンキはまさに万能薬!
少しでも改善されるといいな…

とりあえず、1年間続けてみて、効果の程は来年の視力検査の結果を見てご報告しますね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。




 

 

 

 

 
雨・曇り予報だった週末、見事に天気予報外れましたね!

土曜日は幼稚園時代のお友達ファミリー4組でBBQ。
暑いくらいのお天気でした。
分厚い牛タン美味しかったな~♪

日曜日は京王フローラルガーデン「アンジェ」で開催されていた「Go Green Market」へ。


IMG_9342.jpg


去年は都合がつかず行けなかったので、今年はどうしても行ってみたかったの。
やっぱりとっても素敵でした~


  __.jpg


もともと「アンジェ」は大好きな場所で、息子が小さかった頃はお弁当を持ってよく行ったものです。
その素敵な空間に溶け込むような素敵なお店がいっぱい!
目の保養になりましたわ♪


IMG_3746.jpg


このお花なんていうんだろ?
あちこちに咲いていて可愛かったです。

昨日は予報に反して日まで射してきて…
雨じゃなくてよかったのですが、暑い暑い(> <)
しかも、娘は水ぼうそうの跡がまだ顔にも残っていて、人の目も気になるし…
また今度ゆっくり来ようね!と後ろ髪引かれながらも短時間で退散しました。

可愛い多肉ちゃんと美味しいお野菜をお持ち帰りしましたよ♪

さ、また1週間の始まり。
楽しんでまいりましょう♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR