手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
娘に頭突きされたところが口内炎になってしまい、口を動かす度に痛くて痛くて…(>_<)
今日はあいにくの雨模様ですね…そんなこんなでテンション下がり気味のyukiです。

さーて、気分を取り直して石鹸のご紹介!!!


P1040253a.jpg


またまた春の新作。
「マーブルローズ」です。

ローズクレイとピンククレイ、2種類のピンクを使ってマーブル模様。
やっぱりピンクは可愛い♪

ローズのインフューズドオイル。香りもしっかりオイルに移っていていい香り~♪
シアバターも入れて贅沢仕様に。

「母の日」のプレゼントにも絶対おすすめの石鹸です。
私も2人の母にプレゼントしますよ~。
いくつになっても薔薇は女性の永遠の憧れですもんね♪

今週中には「web shop」にupしますね。


P1040255a.jpg


香りも大好きなブレンドで。
贅沢にローズアブソリュート!そして、ローズウッド、パルマローザ、ローズゼラニウム。

ブレンドの割合は「ブレンドファクター」を使って決めています。
これを使うようになってから、香りに広がりが出たというか、
まとまりのある香りが表現できるようになった気がします。
アロマの世界って、知れば知るほど奥深いわ~


「mon chouchou* 手作り石けんの会」 (Click!) では、
石鹸作りだけではなく、石鹸につける香りの選び方からブレンドの仕方まで、
アロマの知識も学べちゃいますよ!超お得。

普段の生活にも応用できちゃうお得な「アロマ講座」付きの「石けん作りの会」、お楽しみに~♪

6月の「手作り石けんの会」は10(日)と23(土)を予定しています。

詳細はまた改めて…

テキストも漸く出来上がりました!!! かなりの力作。がんばった、がんばった。
着々とお客様をお迎えする準備を進めています♪


■ ■ ■ ■ ■


明日からゴールデンウィーク。
今年は特に遠出の予定もなく、近所にちょこちょこお出かけする予定がいくつか入っているだけ。
息子の空手の試合で横須賀に行くのが一番のメインイベントかな(笑)
あとは家の大掃除ね!
ベランダに物置部屋に…やーっと片付けられると思うと嬉しいわ。

それでは、皆さまも楽しい連休をお過ごしくださ~い♪

 
スポンサーサイト

 

 

 

 
P1040257a.jpg



週末どこへ出かけていたかは後回しにして…今日は新作石鹸のご紹介です。

「フランキンセンス」の石けん。

「フランキンセンス」は、英名で、「frank(真正の、自然の)」と「incense(香り)」が合わさった名前だそうです。
「オリバナム」と呼ばれることも多く、古いフランス語で『ほんとうの薫香』という意味があるそうです。

木から採れる樹脂で、半透明な黄褐色をしています。石みたいで面白いの。


9173650_o2.jpg


古来より「若返りの精油」としてもてはやされ、
古代エジプト人は、フランキエンスで作った若返りのパックで「しわとり」をしていたそうですよ!
日本でも、ここ数年、テレビでその若返り効果が紹介されるなどして話題になっていますよね。

今回は、その「フランキンセンス」の成分を抽出させたオイルと
フランキンセンスを溶かした水を使って生地を作り、
さらに、フランキンセンスのパウダーを混ぜ混ぜして、
香りにも当然「フランキンセンス精油」を使った「フランキンセンス尽くし」の石けんを作りました。


P1040244a.jpg



古代エジプトをイメージしたデザインで!
ちょっぴりエキゾチックな感じの石けんになりました。

香りもフランキンセンスを中心に、イランイランやパルマローザなど…とっても魅惑的な香りです。

母の日のプレゼントにもおススメですよ♪
今週中には「web shop」 →  (Click!) の方にもUPします。
 

 

 

 

 
P1040135.jpg



息子のチューリップが咲きました。
チューリップって可愛いな♪

久しぶりの更新です…
ここ数日、娘の後追いがさらにひどくなり、しかも抱っこしていないと泣く、叫ぶ、もう大騒ぎ(>_<)
抱っこするまであきらめないのが上の子と違うなぁ…女子だからか?

昼間はほとんどPCに向かえず(涙)まあしょうがないわね。今だけと思って割り切るしかない!
で、最近は朝早く起きて自分時間を作っています。

元々は朝型体質なので早起きは苦じゃないのだけどね。
やっぱり早起きはいい♪と改めて実感!
この生活に慣れてしまうと、朝が待ち遠しい。
最初は5時半だったのが、5時になり、4時半になり…4時にしちゃうか!?
誰にも邪魔されることなく、仕事もはかどるはかどる♪
すっごく充実しています。
その後も一日元気でいられるからこれまた不思議。早起きは三文の徳とは良く言ったもんだ。

今は、「手作り石けんの会」で使うテキストを作っています。
以前使っていたものを少しだけ直そうかなって思っていたのだけど、やり始めたら気になるところがあれもこれも…!

この1年半くらいの間、私なりに色々と勉強してきました。
それで、自分の中で考えが変わったところもあるし、新たに得た知識もたくさんあります。
それを全部盛り込んでいたらすんごい量になってきたわ(笑)まだ出来てないけどね…
30分で説明仕切れるのか微妙な感じだぞ~(^o^;)

でもね、せっかく「手作り石けん」という新しい世界に飛び込んで来てくださる皆さまに、
中途半端なことはお教えしたくないのですよ。

「手作り石けん」を語るには、ただ作り方をお教えするだけではなく、
化学的なお話だったり、アロマのお話だったりと、ちょっと難しいところもあるのだけど…
やっぱりそれはお話しておきたいところなのです。

「苛性ソーダ」という「劇物」を使う以上、中途半端な気持ちではやってはいけないことだと思うのです。
石けん作りの楽しさだけでなく、それをきちんと伝えて行くのも私の使命だと思っています。
このテキスト作りが済んだら、オーダーいただいている石けんの作成に取り掛かります。

最近、「母乳石鹸」のオーダーをいただくことが増えてきました。とても嬉しいです♪

母と子の大切な思い出を形にして残したい…その思いに共感してくださる方がいる!
それが何よりも一番嬉しいです。
「母乳石鹸」は私の中で特別な存在。
お預かりした母乳は大切に、大事に大事にしなくちゃ。そんな気持ちでいっぱいです。


■ ■ ■ ■ ■


今週末は家族で大好きな場所へ行ってきます。
そのご報告はまた来週…
では、よい週末をお過ごし下さい。



 

 

 

 

 
昨日の夜から予約を開始した5月の「手作り石けんの会」ですが、
嬉しいことに満席となりました。ありがとうございます。

お久しぶりの方、初めましての方、お会いできるのを楽しみにしております♪

6月の「石けんの会」は9日と23日を予定しています。(予定ですが…)
詳細はまた5月に入ってからお知らせします。

取り急ぎご連絡まで・・・
 

 

 

 

 
P1040122a.jpg



いよいよ「mon chouchou*石けんの会」が始まります。

第1回目となる5月19日(土)は柿渋と竹炭を使った「柿炭デオドラントソープ」です。

石鹸の出来上がりは約1ヵ月後!ということで、ギリギリ父の日のプレゼントにも間に合いそう。

6月と言えば梅雨!
ジメジメして湿気やカビが気になる季節。
それと同時に汗や体臭も気になってきますよね。
そんな季節にぴったりの「デオドラントソープ」。

抗菌・殺菌作用がとても強いことで知られるハーブ、「タイム」のインフューズドオイルをメインに、
デオドラント効果の高い「柿渋」と毛穴の汚れまで取ってくれる「竹炭」の強力タッグ!
香りも「タイム」を中心に、それと相性が良い精油を合わせて自分流の石鹸を作りましょう。

デザインは四角いコンフェを使ってモザイク模様に。
白、水色、ピンクなどなど…数種のコンフェをご用意します。
お好きに組み合わせてデザインしてみましょう。


P1040129a.jpg



デオドラントソープと言うと男性っぽいイメージですが、茶色の生地にカラフルコンフェ、
とっても可愛い石鹸になりますよ♪
全体にモザイクを入れても可愛いし、上の方だけ、下の方だけ、色んな色を混ぜてもいいかも!

デオドラント効果がどこまであるのかは個人差があるでしょうが、
私たち夫婦にとってはとにかく手放せない石鹸です(笑)ストックがないと不安になる…
特に夏場には大活躍なのです。
夫はこの石鹸が大のお気に入りで、髪の毛までこれで洗っていますよ。


■ ■ ■ ■ ■

mon chouchou* 手作り石けんの会 5月の石鹸「柿炭デオドラントソープ」



  【日時】 5月19日(土) 10:00~(初回は9:30) 
       約2~3時間 → 満席となりました。
               *初回のみ、約30分の石鹸作り基礎講座がございます。 

  【場所】 神奈川県川崎市麻生区はるひ野(詳しい場所はご予約時にお知らせします。)
                  ・小田急多摩線「はるひ野」駅より 徒歩4分
                  ・京王相模原線「若葉台」駅より 徒歩7分

  【受講料】 4500円
        (テキスト、レシピ、材料、季節のお茶・お菓子、お土産石鹸1個付き)

  【定員】 1~3名(女性限定)
         ※苛性ソーダ(劇薬)を使いますので、
          お子様連れの方にはご遠慮いただいております。
           どうしてもの場合はご相談ください。

  【持ち物】 エプロン、マスク、ゴム手袋、よく乾かしたペットボトル(500ml)、
        フェイスタオル2枚(汚れてもよいもの)、持ち帰り用の紙袋


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


作成するのはハーフブロック(500ml牛乳パックサイズ)の石鹸です。
お作りいただいた石鹸が使えるようになるまでには、約1ヶ月の熟成期間が必要です。
型入れ後、お持ち帰りいただき、
保温、カット、乾燥、熟成の作業はご自宅で行っていただくことになります。
ご自宅での作業につきましては、お電話やメールにてフォローさせていただきますが、
もしご自宅での保管がご不安な場合は、こちらでお預かりして、
出来上がり次第ご自宅にお送りすることも可能です。
(その場合の送料はご負担いただきます。)

レッスン終了後は季節のお茶(またはコーヒー)とお菓子でtea timeをお楽しみください。
出来る限りお菓子も手作りするつもりです♪

マンションの一室という小さなお教室ではありますが…
新しい出逢いの場となり、ひとりでも多くの方に石鹸作りの楽しさが広がっていくきっかけ作りに
なれば嬉しいです。


■ ■ ■ ■ ■


  ご予約開始は  明日、4月13日 21時より


  こちらのメールフォーム →  (Click!) より、
  メッセージ欄にお名前、ご住所、電話番号をご記入の上、お申込みください。



久しぶりのお教室…来てくれる方がいるのかちょっと不安です…。
とりあえずドキドキしながらお待ちしております…。

 

 

 

 

 
img_400d8dd0aa435e55cb8896f0327407fbc519a9f0.jpg


web shop (Click!) オープンしています。

石鹸2個以上ご購入の方にはお得なプチプレゼントがついてきますよ~♪引き続きよろしくお願い致します。


そうそう!驚いたことに!
「ブログ村」の「手づくり石けん 注目記事ランキング」でweb shopオープンの記事がな・な・なんと!
現在第1位になっているのですよー!!!
「手作り石けん」カテゴリーの「人気ランキング」でも675サイト中35位!
嬉しくて泣きそう。
みなさま、本当に本当にありがとうございます。
これを励みに頑張ります!


---------------------------------

さて、いよいよ石鹸教室のお知らせが出来る段階まで来ました!!!

詳細は【Lesson】カテゴリーをお読みください。 →  (Click!)


色々と考えましたが…
当分の間は月1~2回、週末のみの開催でやっていく予定です。幻のお教室みたいなっ(笑)

季節を楽しめるような石鹸作りを月替わりでご提案していきます。
石鹸作りが初めての方も、経験者の方にも気軽に来ていただけるような「手作り石けんの会」です♪

本当はね、内容ももっと色々と構想はあるのですよ…。
最終的には自分レシピが作れるようなところまで教えられるディープな数回コースもあったらいいなとか…。
オイル選びからデザインまで、全て自由に作ってもらうコースもいいなぁとかね…。
石鹸作りの楽しいところってここだと思うから!

でも、現実的に今の私の現状では難しいのです…。
自分のやりたいこと全て詰め込んだお教室!というのはまだまだ先になりそうだけど、
とりあえず、今の私に出来ることから始めてみようと思います。

毎月違うメニューを作る「お料理教室」みたいな感覚で来てもらえたら嬉しいです♪

でも、全く同じものを作るのではなくって、基本レシピは同じだけど、
デザインや香りでちょこっと自分味を出してもらえるように、そんな助言をしていきたいですね。

基本的にはお休みする前のレッスンとそう大きな変わりはないのですが、
基本講座のテキストも作り変えました!

あまりふれていなかったブレンダーでの撹拌のコツや保温のポイント、精油の選び方、
ハーブのミニ知識などなど、
もっともっと石鹸作りが身近に感じていただけるような内容になったかなと思っています。

とにかく!手作り石鹸のすばらしさ、石鹸作りの楽しさを少しずつでも多くの人に知ってもらえるように、
それをお伝えできるように頑張りたいと思います。

■ ■ ■ ■ ■

記念すべき(!?)復帰第1回目の「手作り石鹸の会」は5月19日(土)を予定しています。

5月は連休があったり運動会があったりで1回だけの開催になりそうです…
詳細は数日中にUPしますが、父の日のプレゼントにも使えそうな石鹸にしようかなと思っています。

とりあえず、ご興味ある方は5月19日(土)だけは予定を空けておいてくださいね(笑)


 

 

 

 

 
IMG_9077.jpg



今日はポカポカ陽気ですね~♪

週末は家族でお花見してきました。
土曜日は近所の河原沿いに続く桜並木へ。
日曜日はご近所友家族と一緒にこちらも近所の芝生広場へ。


IMG_3762a.jpg



息子らはパパたちと草野球!
楽しそうでしたよ♪

ママたちはそんな子どもとパパの姿とバックの桜の木々を眺めながらおしゃべり♪
久しぶりの外ご飯楽しかったです。

15時過ぎると風が肌寒くなったので早めに切り上げましたが、
まだまだ遊び足りない子供たち、家に流れて一緒に家ご飯もしました。
で、大人たちはいつもの!?麻雀(笑)
子供らは「逃走中」(笑)
楽しい週末でした。


-----------------------------------


ここからは石鹸のお話!

土曜日の夜web shopをオープンしました。  (Click!)
オープンの20時を待って、早々にお買いものしてくれた方もいらっしゃいました。
本当に本当に嬉しかったです。

いつも「mon chouchou*」の石鹸を愛用してくださっている方、初めましての方、
皆さま本当にありがとうございます。

既にSOLD OUTになってしまっているものもあります。
残り少ないものもありますが、引き続きよろしくお願いします♪

順番にご注文確認メールを送り、配送の準備にかかっております。
まだメールが来ていないという方、今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 
web shop のカートをオープンしました。 (Click!)
どうぞよろしくお願い致します。
 

 

 

 

 
いよいよ明日4月7日、20:00~ショップカートオープンします♪
数個しか無いものもありますので、早い者勝ちですよ~(笑)

石鹸を2つ以上お買い上げ下さった方にはプチギフトをご用意しています。


P1040022.jpg



昨日ご紹介したバスソルト (Click!) とお気に入りのハーブティー。
そしてパーフェクトフード「ビーポーレン」入りのハニーソープ (Click!) 。
こちらをセットにしてプレゼントします♪


P1040024a.jpg



どちらのバスソルトが届くかはお楽しみに~♪

今回限りのお得なプレゼント企画です!
この機会に「mon chouchou*石鹸」初体験の方にもお使いいただけると嬉しいです。

それでは明日、夜20時お待ちしています♪

 

 

 

 

 
手作り石鹸のお店「mon chouchou*」のweb shop (Click!) 、4月7日(土)20時頃カートオープン致します。

久しぶりのオープンになりますので、
お買いものしてくださった方には感謝の気持ちを込めてプチギフトをご用意しています。

今日はそのプチギフトの中の一つをご紹介♪


P1040021.jpg


「手作りバスソルト」です。

黄色い方は、「ビーポーレン」「イエローカオリン」で色付けし、オレンジと柚子の精油で香りをつけました。

紫の方は、「マロウブルー」「紫根チンキ」で色付けし、ラベンダーとユーカリの精油で香りをつけました。

どちらも天然の素材のみを使っています。

4月は色々と変化の時。気持ちも落ち着きませんよね!
そんな時にはゆっくりぬるめのお湯でバスタイムがおすすめです。

黄色のバスソルトは気分を明るく元気にしてくれる香り。
紫の方はもやもや気分をすっきりさせてくれる癒しの香り。

こちらのバスソルト、ミニ石鹸とのセットでご用意する予定です。
ラッピングが済んだらまたご紹介しますね♪

+++

今日から息子も新学期。新2年生!
クラス替えにワクワクして登校して行きました。

ちょうど1年前の今日、ピカピカの大きなランドセルを背負って初登校した息子…
1人で学校まで行けるのか、ちゃんと帰って来られるのか…お友達は出来るかなぁ…
母の方がドキドキでした(笑)
あの時は娘がまだお腹にいて…そう思うとこの1年は色々な変化があったなぁ。

あれから1年。すっかりランドセル姿も身について逞しくなった息子。
母は成長出来たのかしら!?

まだまだ心配は尽きない我が息子。
でも、時々ドキッとするようなことを言われる!
私なんかよりよっぽどしっかりしているかも!って思う時もある。
母が知らないところでどんどん色んなことを吸収して成長しているんだろうなー。
子どもってほんとにすごい!
今を精一杯生きている感じ!私も今出来ることを頑張ろう。


 

 

 

 

 
P1040012.jpg



今晩の我が家の夕飯メニュー。

とろろ昆布のシュウマイと蕪のすり流し汁。

昨日見たテレビで、柴田理恵さんが作っていたものです。
美味しそうだったから私流にちょっとアレンジして作ってみました。

シュウマイは豚肉とエビのミンチにレンコン、生姜、えのきたけ、ザーサイを刻んでこねこね。
お団子状にしたものをとろろ昆布で包みます。皮の代わりですね!
もう一種類は片栗粉をまぶして衣にしました。


P1030996.jpg



お味は料理の巨匠が絶賛していただけあってとっても美味しかったです。
昆布が苦手な息子も喜んで食べていましたよ。

すり流し汁も上品なお味で美味しかったです。カラダに優しいお味でした。
娘の離乳食にも使えましたよ~♪

明日はローラちゃんの作っていた「鶏肉とカボチャのクリーム煮込み」を作る予定です。


 

 

 

 

 
P1030938a.jpg



大好きなハチミツ入りの石鹸。
可愛いモールドで作りました。

底にハチミツ入りのグリセリンソープを入れてから、その上にハチミツ入りの石鹸生地を流し固めました。
グリセリンソープの透き通った感じがとってもいい具合♪

石鹸生地には、ハチミツの他、今回初めて「ビーポーレン」という素材を使ってみました。


P1030826a.jpg



「ビーポーレン」とは?

bee=ミツバチ pollen=花粉

ミツバチは花から花粉を採取する時に体から酵素を分泌させて、
その酵素を花粉に絡めてお団子状に丸めてから自分の巣へと持ち帰る習性があるそうです。
そのミツバチが集めた花粉が「ビーポーレン」なのです!

「ビーポーレン」には、16種のビタミン(A・B1・B2・B6・B12・D・E・C・K・葉酸など)、
16種のミネラル(カルシウム、カリウム、鉄など)、
20種のアミノ酸、18種の酵素、特に体内で生成できない必須アミノ酸8種のすべてなど
約90種もの栄養素が含まれているそうです。
パーフェクトフードとも呼ばれているそうですよ!

この「ビーポーレン」には抗アレルギー作用があると考えられていて、
かゆみや炎症などといったアレルギー症状を誘発するヒスタミンの分泌を抑制する働きがあるのではないかと言われています。
花粉症や喘息などにも効果が期待できるのではないかと注目されているそうです。

写真のような鮮やかな黄色をしています。
これを石鹸生地に混ぜるととっても綺麗な黄色の生地になりました。

でも…熟成させる間にどんどん色が薄まって…クリーム色とグレーがかったベージューの間の様な色に…。
もう少し入れてもよかったかな。


P1030961a.jpg



これはミニサイズのハートの型に流し込んだもの。
ウェブショップでお買いものしてくださった方へのプレゼントの一つにしようと思っています。

-----------------------------

今日は午後から大荒れ模様みたいですね。
これから幼稚園時代のお友達のお家へ出かけてきます。
帰りが心配…
無事に帰って来れるかしら…



 

 

 

 

 
昨日から4月に入りましたね。
3月中は花粉症の影響か?とにかく眠くて眠くて…昼夜関係なくひたすら寝ていた気がします…
何もやる気が起こらず、一日中頭がぼーっとしてました。
やらなきゃいけないことは山積みなのに、それから逃げるようにひたすら睡眠…
で、自己嫌悪…この繰り返しで悪循環…

それが数日前にスッと抜けました!
からだがスッキリした途端、心のもやもやもスッキリ解消!
やっぱり季節病の一種だったのかしら?
眠気もウソみたいにぶっ飛んで、やる気パワーが一気に戻ってきましたよ♪

ネットショップのオープンとお教室開講に向けて準備頑張りますよー!!!


----------------------------------


無題



昨日は実父と母の古希のお祝いで千葉まで出かけてきました。
ドラマ「仁」の撮影でも使われたという趣のあるお店での食事会でした。

風情ある離れの個室で、春がいっぱい詰まった美味しいお料理をいただいて幸せな一時でした。

このお店、明治天皇が御トイレ休憩で立ち寄ったという場所でもあるそうです。
男子トイレには明治天皇が用をたしたと言われる大理石の便器があったそうですよ。(夫と息子談)
見てみたかったわ(笑)

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【5月】
5月12日(金)「石けんの会」 満席
5月17日(水)「石けんの会」 満席
5月19日(金)「石けんの会」 満席
5月26日(金)「石けんの会」 残1
5月31日(水)「石けんの会」 残1


【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (106)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
123位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR