手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
P1030797a.jpg


今日は朝から温かいですね~。
嬉しいような恐ろしいような…(by花粉症)

ひとつ前の記事で、母乳石鹸のオーダーを始めたことをご紹介しましたが、
それと同時にオーダーメイドのブロック石鹸のご注文カートもオープンしています。→ (Click!)

早速気づいて下さったKさまから昨日オーダーをいただきました♪
ありがとうございます。

ブロックオーダー石鹸は、お客様と私とでデザインや使用するオイル、香りなど、
ご予算の中で相談しながら作り上げていく石鹸です。


簡単なイメージだけお伝えいただいて、あとはお任せ!っていうのも有りです。

1ℓの牛乳パックの大きさのモールドで作る「ブロックタイプ」と、
その半分の「ハーフブロックタイプ」がございます。

それぞれ「カット無し」、「有り」がお選びいただけます。

ブロックタイプでのご注文の場合、単品でご購入いただく場合よりも500円~700円お得になっています。

世界に一つだけのオーダーメイド石鹸、プレゼントにもおすすめですよ。
詳しくはこちら → (Click!)

「オーダーブロック石鹸」のカテゴリーからお入り下さい。

----------------------------------------------------------

さて、本題に入ります(笑)

自宅教室の再開…春には再開を目指して!なーんて言っていたのですが…もう春ですよね(汗)

下の娘(9か月)が思っていた以上に手がかかり…最近は後追いが酷くストーカー状態です。
ちょっと目を離すと鉢植えの土を掘ってるし…本棚から本を出しては食べるし…
ちょっとした動物園状態です(笑)

なので、お教室の再開にはまだ少し時間がかかりそうです(涙)
再開を楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので早く始めたいのは山々なのですが…
もうしばらくお待ちくださいませ。


   P1030792.jpg

まあ、そんな感じでちょっとずつですが、お教室再開への準備は進めています。

上の写真は先日購入したカウンター下の棚です。
ずっと探してた、石鹸作りの道具をしまうのにちょうどいいのが見つかりました。

色付けに使用するクレイやらハーブパウダーもガラスの小瓶に移し替えて並べたら、こーんなに!!!

お店屋さんが出来そうです(笑)
在庫が一目でわかるようになって、ますます石鹸作りが楽しみになります。

このパウダー類は、お教室に来て頂いたお客様に、ご希望があれば小分けにしてお分けしてもいいかなって思っています。
ちょっと試してみたいなっていう時に、なかなか少量で扱っているお店ってないでしょ?

こうやってお教室のことを考えるとわくわくします。
あ~早く再開したいな~♪

とりあえずは5月の連休明けを目途に準備を進めています。(あくまで未定です…娘次第…)
しばらくは、平日は無理なので、週末に開講かな!
子どもたちは主人が外に連れ出してくれると言ってくれています。
まずは月に2回位になると思いますが、ご参加いただけると嬉しいです。
その時はまたこちらのブログでお知らせします。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
P1030820b.jpg


ママから赤ちゃんへ、世界でたった一つの贈り物…

ママの母乳で作る「母乳石鹸」
完全オーダー
でお作りする「注文カート」 (Click!) が出来ました。

赤ちゃんへ届けられる期間限定の贈り物。

赤ちゃんにとって、ママのおっぱいで作った石鹸はお肌に一番のご褒美です。
ママのおっぱいから出来た極上の泡で赤ちゃんを洗ってあげる嬉しさを体験してみませんか?



70~80gの石鹸が8~9個分とれる「ブロックタイプ」
その半分サイズの「ハーフブロックタイプ」
また、top画像のような可愛い「ベビーシューズタイプ」の3種類がございます。

ブロックタイプとハーフブロックタイプはカット有りか無しかによってお値段が変わります。
ご用途に応じてお選び下さい。

普段使いにするのであれば「ブロックタイプ」を、

お試しで使ってみたい、または、ちょっと興味がある!という方には「ハーフブロックタイプ」を、

ご誕生の記念やお祝いの贈り物に、おっぱいをあげていた頃のママと赤ちゃんだけの大切な思い出を形に残したい!など、お部屋に飾ったり、保存しておきたい場合には「ベビーシューズタイプ」をおすすめします。


ご希望の方にはお子様のお名前や誕生日などをお入れすることも出来ますので、
ご注文の際にお知らせください。


■ご注文はホームページの「母乳石鹸のカテゴリー」(Click!)へお入り下さい。


P1030754b.jpg


ご制作にあたり、
まずは母乳絞って冷凍させたものを指定したお日にちにクール便で送っていただく必要がございます。(送料はご負担下さい。)
手渡しが出来る方はもちろんそれも可能です。

送っていただいた母乳を殺菌処理してから石鹸をお作りします。



母乳が到着してからお届けまでには約2ヶ月前後のお時間がかかりますのでご了承ください。


お色は母乳の成分によって、白からベージュまでそれぞれ違ったお色になります。

その自然のお色を楽しんでいただけるように通常は無着色でお作りしていますが、
「ベビーシューズタイプ」のみ、ご希望で天然のクレイなどで着色することも可能です。
色はピンク、グリーン、黄色からお選びいただけます。(2つめの画像はピンクです。)


香りは赤ちゃんのお肌のことを考えると無香料をおすすめしていますが、
ご希望により赤ちゃんのお肌に使っても影響の少ない精油で少し香りをおつけすることも可能です。


出来上がった石鹸は、「ブロックタイプ」は紙のお箱に入れて、
「ベビーシューズタイプ」はクリアボックスに入れてお届けします。


お作りする母乳石鹸は「マルセイユ石鹸」の生地が基本となっています。
マルセイユ石鹸は、長期保存が可能だと言われています。
保存状態によっては20年以上持つとも言われています!

お子様が20歳になった時に母乳石鹸をプレゼントする、そんなのも素敵ですね~♪
桐の箱に入れてきちんと密閉したものを冷蔵庫で保存すると長持ちします。
(20年は経験がないのでわかりませんが…笑)


-----------------------------

昨年6月に出産した私もマイ母乳石鹸作りました。
今回は母乳の出があまり良くなかったので、
残念ながらたくさん作ることは出来ませんでした…(絞るほどなかったの 涙)
でも、少しずつ絞っては冷凍し…を繰り返し、
なんとかハーフブロック1本とシューズ型2セット作ることが出来ました♪

自分の母乳で作った石鹸で洗う…
それはとっても不思議な気分です。
でも、すっごく嬉しいのですよ♪

自分の子のお肌に一番いいものを使っているという安心感。
これ以上の石鹸はありませんものね!
赤ちゃんのお肌にもそれは絶対に伝わりますよ!


P1030804a.jpg


これはママになった人にしかわからない気持ちだと思うのだけど…
おっぱいをあげている時間って本当に幸せなのよ~。
この子には私しかいないんだって実感できるし、
赤ちゃんのぬくもりが気持ちも温かくしてくれるの。

そんな幸せな時間を思い出すきっかけになれば嬉しいな…

私は母乳をあげれていた時間は短かったけど、
それでもこのベビーシューズを見るとあの時を思い出します…

大切に大切に抱っこしていたふにゃふにゃの新生児の頃…
二度と戻ることは無いあの頃…


そんな大切な思い出を「石鹸」という形で残しませんか?



◎ご質問やご相談がある方は、右のメールフォームか、ホームページ「Contact」欄からご連絡ください。



 

 

 

 

 
P1030734.jpg


友人の出産内祝いでいただいたお味噌汁。
「美噌元」さんというところの「美噌汁最中」というお品物でした。

箱を開けたら、ほっこり顔がいっぱい詰まってて幸せ~な気分になりました。
ベビちゃんのお名前は「にこちゃん」。
その名にぴったりの嬉しい贈り物、ありがとね♪

小1の息子もお味噌汁を見て大喜び。
ママー!すっごーい!!!どうやって作ったの!?焼いたの!?と大興奮。
ママが作ったんじゃないけどね(笑)
今夜は手抜きの夕飯だったんだけど、これ一つで楽しい食卓になりました。
 

 

 

 

 
P1030683.jpg


只今熟成中の石鹸。
大好きな「よもぎ」を使った石鹸です。

古くから薬草として使われてきた「よもぎ」。
よもぎには皮膚のケラチンを柔らかくしてくれ、お肌をすべすべにしてくれる働きがあります。
肌荒れやニキビ、汗疹などにも効果があると言われています。

今回はよもぎのウル抽オイルを使いました。
それでもグリーンの色味が弱かったので、
ネトルパウダースピルリナパウダーもプラスしました。

「ネトル」には抗アレルギー作用があり、
アトピーや皮膚疾患にとても良いハーブだと言われています。
飲用すれば花粉症にも効果があると言われていますよね。

「スピルリナ」は35億年前から地球に生息する藍藻の一種だそうで、
古くから食用にもなっているそうです。
ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富で、
フィコシアニンという青色の色素成分に坑酸化作用があることで注目されています。


P1030695.jpg


デザインは春の野原をイメージしました。
緑の草っ原にピンクや黄色のお花が咲いている感じ♪
香りもそんな風景をイメージして、お花のフローラルな香りと草の青々とした香りを表現してみました。

花粉症の私、春はウキウキした気分よりも憂鬱なイメージが強いのですが…
気持ちだけは春を楽しみたいと思っています。
外に出るのは嫌だけど、お家の中で春を感じたい…
そんな花粉症のみなさまにもおススメの石鹸ですよ(笑)


 

 

 

 

 
IMG_8589.jpg


ご近所ママ友とランチに行ってきました。
場所は町田。
娘はパパとお留守番だったので、久しぶりにショッピングもゆっくり出来ました♪

ランチしたのはmodiにある「夢厨房(ゆめきっちん)」
1000円前後のランチが数種類あって、
それぞれパンの食べ放題、サラダ、スープ、飲み物がセットになっています。
オープン前から同じような主婦たちが並んでました。人気のお店の様です。

パンは焼き立てパンを店員さんがテーブルまで運んできてくれます。某マルクみたいな感じ。
一口サイズのミニパンなのですが、種類がとっても豊富でした。
お喋りしながら2時間居座りましたが、同じパンが一度も来ませんでしたよ!
どれも美味しくて、お腹が一杯なのに、
新しい種類がくるとついつい食べてしまうのです(笑)満腹。

パンも美味しかったのですが、一番テンションが上がったのは飲み物。
何十種もある中から好きなものを選べるのです。
通常400~500円はしていますから、かなりお得ですよね。

迷いましたが、私は抹茶ラテを友人はマロンラテを選びました。
種類が豊富なだけでも嬉しいのに、運ばれてきたカップには可愛いアートが!!!


IMG_7621.jpg


めっちゃ可愛い~♪
飲むのがもったいないくらい可愛かったです。

今度はパン好きな息子も連れてきてあげよう。


 

 

 

 

 
P1030703.jpg


キッチンソープの試作品を作りました。

固形のキッチンソープを作るのは初めて!

でも、よく考えたら1日の内、一番石鹸を使うのってキッチンなのよね。
少なくとも3回は食器洗うでしょ。
手荒れが起こるのも、多くはキッチンソープが原因だと思います。
だからこそ、キッチンソープはお肌に優しいものを使ってもらいたい。

なんで今までキッチン用の固形石鹸を作らなかったのか!?

「キッチン用の石鹸はないのですか?」
というお問い合わせも何度かいただいたこともあります…
ではなぜ?

なーんとなく使いづらいのかなって思ってたの。何の根拠もないけどね…勝手なイメージ。
スポンジに石鹸擦り付けるのって面倒な気がしてたのよ!
でも、使ってみると全く問題ないのよね!
それよかお気に入りの石鹸がキッチンにあるとそれだけでテンション上がるわ(笑)

今回は水分の半量に臭い消しの効果があるコーヒーを使いました。
さらに抗菌効果のあるグレープフルーツとベルガモットの精油で香りづけ。
泡立ちをアップさせる為にひまし油も入れたからもっこもこの泡ですよ♪
洗浄力だけではなく保湿も考えて、ディスカウントは5%に。
溶けにくく、それでいて保湿力もある石鹸が出来ました。

使ってみた感想は…
とにかくすっごくいい!!
ガラスのコップとかビックリするくらいピッカピカよ!!シンクもピカピカ。
食器洗いだけでなく、手洗いにもお掃除にも使えちゃう。一石三鳥!
もう普通の食器洗剤には戻れませんわ~(笑)


 

 

 

 

 
P1030676.jpg


こちらオーダーでお作りした石鹸です。
ママ&キッズ整体「nico」さんから、プチギフトにお使いいただけるとのことです♪
Iさん、いつもありがとうございます。

「マンゴー石鹸」がいい!とのご希望でしたので、過去に作ったマンゴー石鹸のレシピを参考に作りました。
保湿効果やお肌をやわらかくしてくれる効果があるといわれているマンゴーバターが入っています。
ベビーソープとしてもご使いいただけるお肌に優しい石鹸です。
香りは柑橘系とベンゾインをブレンドしました。マンゴーに似てるかな!?


P1030669.jpg


白とオレンジのマーブルにするつもりがね…オレンジがちょっと薄かったの…
自分的に満足の出来ではないので(デザインがね!)、
違う石鹸を桜の形にくり抜いておまけに付けました。

桜の形の石鹸は、ローズを漬け込んでおいたオイルをメインにスイートアーモンドオイルを入れた贅沢石鹸!
ピンククレイやレッドパームオイルで春色3色。
香りもローズ系とベンゾインのブレンドでスイートな香り♪
春を感じていただけたら嬉しいな~。

 

 

 

 

 
P1030646a.jpg


毎年この時期になると作りたくなる石鹸。
チョコレートの石鹸
本当はバレンタインに間に合わせたかったのだけどね…

美味しいだけじゃなくて、お肌にもすばらしい働きをしてくれるチョコレート。
チョコレートの原料であるカカオバターには
ポリフェノールがたっぷり含まれていてお肌の酸化を防いでくれます。
また、水分をしっかり保持する力もあり、お肌をしっとりさせてくれるそうです。
テョコレートを使ったエステやスパが登場するほど、その効果は高いそうです!


P1030649a.jpg


今年ののチョコレート石鹸は、オリーブオイルを主体に、
カカオバターとこれまた抗酸化作用が期待されるマカデミアナッツオイルを贅沢に使い、
さらにカカオ70%のチョコレート、純ココアパウダーも加えました。
そして、水分の半分を豆乳にして、イソフラボン効果にも期待!

デザインはチョコレート生地に白とオレンジのマーブル模様。
切り口によってレッドパームオイルのオレンジが強い所あり、
白のマーブルがきれいに出ている所あり、
チョコレート生地だけの所あり。
それぞれ違った表情があってそれぞれいい味わいです♪

今回は香りにもこだわりましたよ~
ベンゾイン、ベルガモット、ビターオレンジ、柚子、ローズウッドのブレンド。
だいぶチョコレートの香りに近づけた気がします。満足、満足♪

使ってみた感想は、意外にさっぱり!
バターたっぷり使ったから、もっとこってりしているかと思ってたんだけどなぁ。
でも、洗い上がりはさっぱりだけどかさつかないの!きちんと保湿はされているのね。
すごく使いやすいと思います。これなら季節を問わず使えそうで嬉しいわ♪

3月下旬か4月上旬にweb shopのカートをオープンする予定です。
今までご紹介してきた石鹸たちが並びます。
久しぶりのweb shop再開!
お買いものくださった方にはちょっとしたプチギフトをご用意する予定ですのでお楽しみに。
詳細はまた改めてお知らせしますね。


 

 

 

 

 
IMG_3704a.jpg


3月3日の土曜日はひなまつりでしたね。
うちでは娘が初節句でしたので、
両家のおじいちゃま、おばあちゃまをお招きしてお祝いをしました。

うちには男の子しかいませんでしたから、今まで「ひなまつり」は特に何もせずスルーしてきました。
(私は次女なので雛人形もありませんし…)、
今回初めてひなまつり行事をしました。
お雛様選びからパーティーの準備まで、わくわくの連続♪

お雛様選び、色々あってほんとに迷いました~
デパートや問屋さん、色々見に行ったり、ネットで探したり、
悩んだ末決めたのは「木目込み人形」のお雛様です。

どうも本格的なお雛様のお顔が怖くてね…ははは(汗)
「木村一秀」さんという女流作家さんの作品です。
ぷっくりしたお顔に優しい目、とっても可愛いです。
豪華さはありませんが、どんなお部屋にも合うデザインが気に入りました。


hinamaturi.jpg


お料理はちらし寿司とはまぐりのお吸い物、豚の角煮、菜の花のお浸し、根菜の塩麹炒め、
大豆とじゃこのおろし和えと、母が作ってきてくれたお赤飯、
それに「そらいろ」のいくちゃんにお願いしたデコレーションケーキが並びました。
みんな喜んでくれて嬉しかったです。

娘は久しぶりに会ったじーじばーばを見て号泣!!!
だいぶ人見知りは落ち着いてきていたのですが…やっぱりお年寄りは苦手なようです(笑)
いつものスマイルは見られず、硬い表情の写真ばかり…ま、これも思い出か!?

寒くて桃のお花が開かなかったのがちょっと残念ですが、
とりあえず無事に初節句を終えられてよかったです。
これからは毎年「ひなまつり」のお祝いが出来るのが嬉しいな♪


 

 

 

 

 
久しぶりの更新です。
もう3月なんですね!前回の更新からの1週間の記憶がない…いったい何してたんだろ…
ママ友がお茶しに来たり…借りていたベビーベッドを返しに行ったり…あと何してたっけ…
ぼーっと過ごしちゃいけませんね!気を引き締めないと!

昨日は関東でも大雪。
都内はそうでもなかったようですが、川崎のチベットと言われるこの辺り(笑)毎度のことながらすごい雪でした。
今朝もまだまだ残っていて、窓からの景色は雪国のようです(笑)キラキラしていてとっても綺麗。

昨日は大雪で一日引きこもり。
今日も買い物に行けそうにないと思い、ヨーカドーのネットスーパーを利用してみた。
便利だな~。

で、昨日は一日暇だったので、石鹸作ったり、化粧品作ったり、物置小屋と化していた石鹸部屋の整理をしたり、いろいろ出来た。

タイトルの「ムルムルバター」
可愛い名前じゃないですか~♪

アマゾンの森に自生する「ムルムルヤシ」の完熟の「実」からとれるバターで、
保湿成分として有名な「シアバタ-」をも超える高保湿なんだそうですよ!
紫外線からもお肌を守ってくれて、潤いを与え、その潤いを守る能力もあるそうで、
正に奇跡の天然バター!!

花粉症のこの季節、毎年肌の調子が悪くなります…乾燥、そして痒み。
そこで、この「ムルムルバター」を使ってクリームを作りました。


P1030510.jpg


ムルムルバター、アルガンオイル、よもぎ抽出オイル、紫根抽出オイル、紫根チンキを使って。
この贅沢な内容!手作りならではですよね♪


  P1030521.jpg

出来たクリームは肌に効きそうな色(笑)
紫根だけなら綺麗なピンク色のクリームになるのだけど、今回は痒み対策としてヨモギは外したくなかったのよ!
まあ、自分で使うものだから色は気にしない気にしない。

つけ心地はとってもGood!
高保湿なのにサラッとしてるから顔につけてもべたつかないし、体温でスーッと溶けていくのが肌に染み込んでる~って感じよ♪
リップにもヘアオイルとしても使えるから、これ一つで色々使いまわせるなぁ。
夫も花粉症&剃刀負けで傷んだお肌に早速使ってた。
手作りだとコストも断然安いから、家族にも快くおすそ分けできるわ~
市販のお高いシャンプーや化粧品だったら絶対触らせないもんね(笑)ウフフ


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【6月】
6月2日(金)「柿渋石けん」 満席
6月7日(水)「紫根石けん」 満席
6月9日(金)「お料理の会」 満席
6月15日(木)「紫根石けん」 満席
6月16日(金)「紫根石けん」 満席
6月22日(木)「お料理の会」 満席
6月23日(金)「お料理の会」 満席
6月28日(水)「mon chouchou*cafe」
           (ピラティスの会) 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (282)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (54)
お出かけ (85)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (15)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
105位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR