手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
P1030460.jpg


昨日は久しぶりの来客でした。
息子の幼稚園時代のママ友お二人。

8カ月の娘がいるので、なかなか手の込んだものは作れませんが、簡単なランチでおもてなししました。
めずらしく和食おんりー!(我が家のおもてなしランチはパンが多かったので。)

雑穀米の焼きおにぎり、鶏の塩麹焼きバルサミコソースかけ、切り干し大根、菜の花のおひたし、
かぶときゅうりの塩麹漬け、大豆とじゃこのおろし和え、なめこと海苔の赤だし。

夕飯にも同じものを食べましたが、息子曰く「はーべすとご飯」だそうです 笑
確かにっ!
「はーべすと」のバイキングが大好きなうちの息子、喜んで食べてくれました♪

最近はこんな感じのご飯が大好き。
やっぱり日本人のカラダには和食が合うんだろうな~。

塩麹流行ってますね!毎日どこかの番組で特集しているような…
日本人って…ついこないだまではどこへ行っても「食べラー」だったよね。
それが今はファミレスでも塩麹 笑
そんな私もかなり多用していますが 笑

まあ、塩麹は塩分も抑えられるし、体にも良いし、流行るのは大賛成!
米麹が売り切れる前に買っておかねば!


 

 

 

 

 
P1030409a.jpg


今年もお味噌を仕込みました。

昨年と同じく「金沢大地」さん (Click!) のお豆と米麹をお取り寄せ。
ここのオーガニック大豆は本当に美味しいの!

茹でたてはホクホクで甘くって、
「お芋みたーい」って言いながら息子とふたりでつまみ食いが止まりませんでした 笑

今年はお豆のすりつぶしをバーミックスでやってみました。
(今まではマッシャーを使ったり足でふみふみしたり…)
あーっという間に出来上がり!
なんで今まで気づかなかったのかしら…

いい感じになめらかになって既に美味しそう♪

可愛い可愛いお味噌ちゃん、夏になるまでいい子にお休みなさ~い。
 

 

 

 

 
P1030360.jpg


「そらいろ」のお菓子教室へ行ってきました。
今月はスペシャルな3種類のおやつ!


 P1030364.jpg


ブラウニーはオレンジピールが入っていて超美味!
チョコとオレンジのコラボって最高よね~
ココアとオレンジ色のマーブル石鹸が作りたくなってきたわ!


P1030371.jpg



スノーボールってアーモンドプードルを使うものだと思ってた。
いくちゃんのスノーボールは普通の小麦粉だけなんだけど、ちゃーんとホロホロってするの!
作り方も簡単だからまた作ってみようっと!

チーズとローズマリーのクッキーはワインに合いそうな大人のクッキー。めちゃ好み♪
バターがたっぷり入っているせいか、サクッとパイみたいなの。
これも簡単に作れたからビックリ!
生地を伸ばす時の秘密兵器も伝授していただいたので、これから色々と使えそう。
いくちゃん先生ありがとうございました。


P1030370.jpg



お教室のお楽しみのひとつ。
いくちゃんの手作りランチ~♪

今回は和食でした。
玄米入り高菜のおにぎりに根菜たっぷりお味噌汁。お豆腐の生姜葛あんかけ、煮豚?(焼き豚?)、野菜の塩麹和え。
どれもほーんとうに美味しかったです。

久しぶりに単身でのお出かけ。
相変わらず素敵ないくちゃんのお家に癒され、ママ友とのおしゃべりを楽しみ、
お菓子作って、美味しいもの食べて…最高に楽しい一日でした。
姫のお守をしてくれていたパパに感謝だわ。ありがとう。

+++

今朝から息子ちゃんが発熱!とうとう来たか!インフルエンザ(><)!?
高熱ではないし、食欲もまあまああってそんなに辛そうではないので、とりあえず家で様子を見ています。
ベビを連れてインフル菌がうようよしている病院にはなるべく行きたくないのよ…
このまま熱が落ち着いてくれますように。


 

 

 

 

 
P1030343.jpg


小豆と日本酒のミニ石鹸セットが出来上がりました。
テーマは「THE日本の冬」!?

どちらもオイルは同じ配合です。
オリーブオイル、米ぬかオイル、ココナッツオイル、パームオイル。

水分に変化をつけて、ひとつは小豆の煮汁、もうひとつは日本酒+酒粕汁に。
それだけで見た目もこんなに違いが出るのよ~。

もちろん泡立ちや使い心地も全然違います!

水分を変えただけでもこんなに違う石鹸ができるんだー!
というのを実感していただけたら嬉しいですね。


P1030348.jpg


シンプルデザインなので、紐とマステでちょこっとおめかししました♪

こちらの石鹸、「紫根マルセイユ」 (Click!) と一緒に「そらいろ」さんに納品予定です。


+++


昨日はバレンタインデーでしたね。
「友チョコ」ブーム、かなり白熱してますね 笑
近所の1年生女子達も、友チョコ配り歩いてましたよ。
うちも数年後は娘に付き合って友チョコ作りかぁ…と思うと面倒なような、楽しみなような…うふっ

息子ちゃんは「友チョコ」はいただけなかったようですが、本命チョコをひとつもらってご満悦でした 笑
一緒に入っていたお手紙に「大好き(ハート)」と大きく書いてあって、もう照れ照れ 笑
ふたりのやりとりが可愛かった~


 

 

 

 

 
P1030315.jpg


小豆のミニ石鹸(別名:羊羹石けん 笑)。

自宅教室をやっていた頃のお客様でもあり、コラボレッスンをお願いしたこともある
整体師のIさんからのオーダーです。

この石鹸、日本酒のミニ石鹸と一緒にセットにする予定なのだけど、
Iさん、ミニ石鹸を!とのご希望でしたので、小豆だけを単品でラッピングしました。
これはこれで可愛いかも♪
ちょっとしたお礼とか、お返しとか、プチギフトにいいかもね♪


P1030323.jpg


ラッピングも!とのことでしたので、いつもの透明ガスパック袋でパッキングしてから、さらに袋に入れました。

イチゴ柄の袋、ちょいレトロな感じでお気に入りです。
あずきとイチゴのコラボで美味しそう~。いちご大福ならぬ、いちご羊羹か!?



 

 

 

 

 
P1030297.jpg


今日はお気に入りのタオルのご紹介です。

「aden+anais」 (Click!) というブランドのモスリンラップ(おくるみ)です。

友達のベビがお気に入りということで購入してみたのですが、
やわらかいモスリンコットンのガーゼ生地がほんとうに気持ちよくって、うちの娘も大のお気に入りです。
眠くなってぐずぐずしてきた時にこれを顔につけてあげるとスーッと眠りに入ります。
もうこれ無しでは寝かしつけできません!ってくらいよ。


P1010875b.jpg


普通のタオルとしても、シーツとしても、肌がけとしても、外出時のおむつ替えシートとしても、
夏にはベビーカーの日よけや冷房除けとしても大活躍です。
広げると大判なんだけど、コンパクトにたためるので外出時にバックに入れておけば色々と使えます。

一番嬉しいのは、洗濯しても乾きが早いこと!これ、毎日洗濯するベビ用品としては大事なポイントよね!
海外セレブにも人気というのがうなずけます。

大人用のバスタオルとしても使えるので、先日さらにもう1セット買い足しました。
ちょうどセールやっていたのでね 笑

先月生まれた友人の赤ちゃんへの出産祝いにも4枚セットを贈りました。
長く使えるので、出産祝いにも喜ばれると思います。

 

 

 

 

 
P1030290.jpg


これから「そらいろ」 (Click!) さんに石鹸を納品に行ってきます。

今回納品するのは「葛」「ゴートミルク」「オリエンタルハーブ」「馬油」です。

どれもおススメだけど、一押しは「馬油」かな!
このオイル配合でこのお値段は超お得!
自分用に作った贅沢石けんなんだけど、特別に2つだけお分けしま~す。
早い者勝ちですよ 笑
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR