手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
またまた新作石鹸の紹介が続きます。


P1020508.jpg


オリーブオイルをメインに使った石鹸に「ゴートミルク」をプラスしました。

「ゴートミルク(ヤギの乳」は保湿力が高く、かのクレオパトラも愛用していたとか!
人間の母乳と近い成分が主体だから、赤ちゃんや敏感肌の方にもおすすめです。

ほんとは真っ白な石鹸に水玉コンフェを浮かせる予定だったのだけど、
赤ちゃんにも!って考えてたら、やっぱりアボカドオイルは外したくなくって…
そしたら、当たり前なんだけど、グリーンになっちゃった 笑
まあ、これはこれで有りかなと。


P1020511.jpg


赤ちゃんでも使える石鹸、最近多い気がするなぁ・・・
やっぱり自分が今子育て真っ最中だから 笑
自分が欲しい物しか創作意欲がわかない私・・・ごめんなさい  

でも、おかげさまで、うちの2人の子供はお肌のトラブルありません!
色んな方に、お肌きれいだね~って言ってもらってます。
下の娘(生後6か月)も、口の周りによだれかぶれは多少あるものの、
体は保湿クリームも一切ぬっておりません。それでもしっとりお肌です。

上の息子(7歳)も石鹸を使い始めてからはお肌のカサカサで悩んだことは一度もなし!
体質もあるのでしょうが、私は石鹸パワーを信じています 笑
信じているだけじゃなく、自分でも実感していますから!

手作り石鹸の良さ、色んな人に感じてもらいたいな~。
それには、早くお教室復帰しないと…汗
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
またまたご無沙汰してます…
先週は母が来ていたり、息子の授業参観週間だったりで、なかなかPCに向かう時間がありませんでした。

気づけば、あと3日で師走!
年賀状に大掃除…
やらなきゃいけないこと盛りだくさんですね。きらいじゃないんですけどね 笑
昨日は新しいダイニングセットが届いたので、その前に家族総出で床の大掃除をしました。
ピカピカになって、部屋が明るくなった気がします。

さて、本題の石鹸のお話。

一昨日の朝、新作石鹸4種類をいくちゃん の所へ納品してきました。
ブログでもご紹介いただいてます。いくちゃん、ありがとう。

今日は、その内の一つをご紹介します。


P1020503.jpg


「アボカドよもぎ石鹸」

アボカドオイルをメインに使った超贅沢な石鹸です。

アボカドオイルにはアンチエイジング効果があると知られています。
お肌にやさしいオイルで、赤ちゃんにも使えるオイルです。

それに、今回は、よもぎエキスよもぎパウダーも混ぜ込みました。
よもぎは肌荒れや汗疹なんかにも効果があると言われています。
赤ちゃんやお肌が強くない方にもお使いいただけるように、無香料にしました。

この石鹸、私にしては珍しいデザインでしょ。
上から見るとこんな感じです ↓


P1020505.jpg


ハートに見えるかな? 笑 

出来上がった時は、おたまじゃくしみたいで気持ち悪いかも…と思ったのですが 爆
切ってみると、これはこれで可愛くみえてきました。
デザイン石鹸、まだまだ修行が必要ですね…

いくちゃんのところには、先日ご紹介した「葛」と「柿渋」の石鹸も少しですが置かせてもらってます。
クリスマスも近いことですし、今回はかなりお得なお値段にしています。
これだけいいオイルをふんだんに使って、このお値段は、市販品ではありえませんよ~。

石鹸って消耗品だから、値段設定にいつも悩みます…。
mon chouchou*の石鹸は食品レベルの質の良いオイルだけを厳選して作っています。
その他、オプションとして使用するハーブやパウダーも天然の素材で、
香りもピュアな精油のみを使用しています。

そして、石鹸を作ったことがある方はご存知でしょうが、
手作り石鹸って、ほんとうに手間と時間がかかるんです…。
出来上がるまでに1ヵ月!

わかってくださる方にはわかっていただけるかな?

市販されているもので同じような内容のものを選ぶとしたら、1000円以上はしていますね!
高いものでは2000円を超える物もありますよ。

もちろん、原材料費はそんなにかかっていません。その他色々な経費がかかるのでしょうね。

個人で作るメリットは、原材料費以外のコストがかからないってことです。
だから、このお値段で提供できるのです。

いくらお肌にいいからって、私は2000円の石鹸は使わないなぁ…
思い切って買ったとしても、もったいなくって、顔以外には使えないし、自分専用にするでしょうね 笑

でも、ほんとうは手洗いにも体にも髪の毛にも、いっぱい使ってあげてほしいのです。
お肌の改善を期待しているのであれば、全身に使わないと効果半減だと思うんです。
そして、小さなお子様にこそ使ってあげてほしいのです。
天然のものはお肌に優しいってことが、きっと実感できると思います。

そんな思いで、mon chouchou*の石鹸はお手頃価格に設定させていただいてます。
作る手間を考えると、もう少し上げてもいいかなとも思うのですが…
でも、自分だったらこれくらいが毎日使える価格かなと、そんな価格になっております。

今回は特にクリスマス価格で、通常よりもお安くなっています。
是非この機会に、ご自分へのプレゼントやお友達へのプレゼント、帰省時のプレゼントとして、
mon chouchou*の手作り石鹸をお使いいただけると嬉しいです。
 

 

 

 

 
20110530 016a


石鹸シャンプーを始めてから、材料を変えては色々なシャンプーバーを試してきました。

で、やっと自分の髪に合う配合に出会いました

ローズマリーのインフューズドオイルをメインに、椿油、パームオイル、ココナッツオイル、
もっこもこの泡を作るキャスターオイルは欠かせません。
それに、シルクファイバーとガゴメ昆布パウダー、インドのハーブ(ヘナやアムラ、シカカイなど)を配合。

シルクとガゴメパワーのおかげか、洗っている時もギシギシしません。
洗い上がりはツルンツルン。
べとつきもなく、ドライした後はふんわりコシも出ました。

自分専用レシピが出来ると嬉しくなりますね。
 

 

 

 

 
またまた秋の新作です。続々と出来上がってますよ~♪


20110530 015b


吉野の本葛を生地に練りこんだ、贅沢な石鹸。「kuzu葛石鹸」

フランス産のピンククレイで色付けしたスモーキーなピンクがとっても可愛いの。

白、ベージュ、茶色のまんまるマーブルコンフェを散りばめてあります。
毛糸玉みたいで、見ているだけでココロがほんわかしてきます。

ラインはローズヒップパウダーで。
切り口によって、一つとして同じ模様がないから、世界にひとつだけの石鹸ですね。

使い心地は、とってもいい感じ。
つるんつるんの膜が張る感じが、今までにない感触です。

香りはパルマローザ、ローズウッド、ゼラニウムの精油で。
この組合せ大好きです。

 

 

 

 

 
秋の新作石鹸。もうすぐ解禁日を迎えます。
まずはコチラ↓


20110530 009a


「柿渋石鹸」

柿渋とは?

渋柿の未熟な果実を粉砕、圧搾して得られた汁液を発酵・熟成させて得られる、赤褐色で半透明の液体です。
柿渋に含まれる「柿タンニン」という成分には、
消臭、抗菌、保湿、清浄、収斂作用があると言われています。
消臭能力は、なんと、緑茶の70倍だそうです!!

その柿渋をたっぷり入れ込んだ石鹸です。
加齢臭が気になりだした夫の為に作りました(笑)

分泌が盛んな子どもたちの汗臭ーい頭や足の裏にも効果的かもね。
もちろん女性にもOKおすすめですよ。

消臭だけでなく、抗菌作用もあるので、これからの季節、感染症予防にも効果があるかも。

さらに、保湿力や清浄、収斂作用も期待できるので、お肌にはとっても良さそう。

夫の為に作ったのだけど、柿タンニンのパワーを知ったら、私も使わなければもったいないわね(笑)


20110530 010a


オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、茶油、ココアバターの他、
柿渋と、さらに竹炭パウダーも入っています。

香りには、ティートリー、フランキエンス、レモン、グレープフルーツの精油をブレンドしました。

女性にも男性にも好まれる香りだと思います。

11月中には「そらいろ」さんに納品できるかな。

気になる方は、ご一報ください。お取り置きしておきます。

+++

使ってみての感想。
これ、凄いです!!!
あくまでも私個人的な感想ですが、臭い、かなり取れます!
というか、使い続けると臭い出なくなりました!!!
これは常備したい石鹸№1かも 笑

しつこいようですが、あくまでも個人的な感想なので、万人に効果がある訳ではないと思います。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR