手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
P1020200a.jpg


最近、水玉石けんがお気に入りです。

なので、時間があれば、ひたすらまんまる石鹸作り。
ころころころころ。 おちびちゃんをいっぱい作ると可愛い~

ピンクとグリーンと茶色の水玉コンフェ。ゴートミルクの真っ白石鹸に入れたら可愛いと思うんだ~。

きれいな丸じゃなくて、ちょっといびつな感じが、まるで羊毛ボールみたいなの。
季節に合うような温かみのある石鹸を作れたら嬉しいな。

  +++

ここ数日、自分の先の見えない将来に、なーんとなく行き詰ってます。
考え込んでは悶々として…
私は何をしたいのか?何が出来るのか?石鹸なのか?パンなのか?

他の方のブログを見ては焦ったり…
もっともっと努力しなくちゃいけないんだけどね…
自分に自信がない私…

こんなんでお教室をやっていたなんて、今考えると恥ずかしくなる…自分に嫌悪感。

私の周りには、本当に尊敬できる人がたくさんいる。
子どもが小さいから、なんて理由にならない!
でも、子どもは犠牲にしたくない。
どっちもなんて無理なのかしら…

少し立ち止まってみよう。そんな時間もきっと大切なんだ…。
今の私に出来ることを精一杯やっていれば、きっと未来につながるだろう。
と信じたい…
5年後、10年後、何をしていたいか、ゆっくり考えてみよう。
その為に、今の私に何が出来るのか、答えが見つかるかな…
 
 
スポンサーサイト

 

 

 

 
久しぶりのいい天気。
秋は一番好きな季節です。

石けんも、意識している訳ではないのだけど、気づけば秋色がずらり!


P1020168a.jpg


明るい色の石鹸もいいけど、やっぱりこういう色の方が好きかも。

個々の石鹸はまた改めてご紹介します。

 

 

 

 

 
P1020070a.jpg


「そらいろ石鹸」

こちらは、「そらいろ」 のいくちゃんからのオーダーでお作りしました。

お教室の1周年記念のプレゼントに。
「そらいろ」だから、青色がいいな!とのご希望でしたので、
ラピスラズリパウダーを使ってデザインしました。
幸運をもたらしてくれるというラピスラズリ!お祝い事にはぴったりでしょ。

素敵なお教室のイメージを損なわないように…

いくちゃんのナチュラルなイメージで…
どぎつい青にならないように…

香りは爽やかな青空のイメージで…


P1020073a.jpg


こんな感じで、青色のグラデーション石鹸になりました。

オリーブオイルメインで、保湿力の高いスイートアーモンドオイルや、
お肌も髪もつるつるになると言われているシルクファイバーも入れてみました。
香りはラベンダーをベースに、レモンとミントで爽やかな香りです。

10月・11月のレッスンにご参加される方にプレゼントされるそうです。
喜んでいただけるといいなぁ。



 

 

 

 

 
「石鹸のラッピング」のお話です。

「mon chouchou*」の石鹸、今までは、透明フィルムに包んで、テープで止めていました。
デザインもよく見えるし、これはこれで気に入っていたのですが、
やっぱり香りが飛びやすいのが難点なのですよ…

それに、夏場は表面が汗をかいてしまうことも…

手作り石鹸は天然のグリセリンがたっぷり含まれているので仕方ありません…
これが市販品と違う使い心地の良さの正体です!)

でも、いくら使い心地が良くても、せっかく手間と時間をかけて作った石鹸たちがこれじゃあ可哀想…
と、以前から、何となく頭のどこかでもやもやとしていたのですよ。

で、お教室をお休みしている間、色々とお勉強しまして、
「これだ!」というラッピング方法を見つけました!


P1020053a.jpg


酸素を通さない「ガスバリア袋」「脱酸素剤」を入れて、シーラーで密封してあります。お菓子のラッピングに使われる方法です。

これなら空気中の酸素や水分を吸うこともなく、出来上がりとほぼ同じ状態で保存できるわけです。
湿気の多い時期や暑い夏に、水滴でベタベタになることもないでしょう!
もちろん、香りも飛びにくくなります。
パックを開けた時のフワーッと出てくるアロマの香りをお楽しみください

「mon choucho*」の石鹸、ラッピングの変更に伴いまして、すこーしだけお値段が上がります。
その分、質の良い状態でのお届けが可能となりましたので、どうぞご了承くださいませ。

↑この状態のものを、簡易的な袋に入れてのお渡しが通常ラッピング。無料サービスになります。
その他、プレゼントなどにご利用の場合は、
有料で、もう少し手の込んだラッピングもお受けしています。
1つにつき、+50円~200円くらいです。

有料ラッピングの方法は、ご相談させていただきながら、その時の私の気分で変わります(笑)
だから、決まった形式はありません。
その時に、こうしたら可愛いかも!と思う、最善の方法で、心を込めてラッピングさせていただきます。
毎回変わると思うので、それもお楽しみにしてください。

ちなみに、今回Mさんからオーダーいただいたプレゼント用のラッピングは、こんな感じです。↓


P1020047a.jpg


最近購入したばかりの、お気に入りのマスキングテープでオシャレしてみました。
気に入ってくださるといいな~。
 

 

 

 

 
このブログのタイトル「mon chouhou*(モン・シュシュ)」

フランス語で「私のお気に入り」とか、「私の可愛い子ちゃん」という意味があります。

web shopや石鹸教室の名前も統一して「mon chouchou*」にしています。
「モン・シュシュ」という響きも可愛くて、気に入っています。


o0245030011539968636.jpg


今は、石鹸のwebshopはお休みしていますが、個別のオーダーなどはお引き受けしています。
またいつかお教室が再開出来ることを目標に、細々と続けて行くつもりです。

こちらのブログでは、基本、石鹸ネタが多くなりますが、
たまに、日々の事や子どものことなども記事にさせていただきます。
私のお気に入りたちをマイペースにご紹介していきたいと思っています。

 

 

 

 

 
今日も、引き続き石鹸のご紹介です。


P1020027a.jpg


定番のローズ石鹸。大好きな石鹸です。

ローズを1ヵ月以上漬け込んだインフューズドオイルメインの石鹸です。
香りにはローズ系の香りをた~っぷりと贅沢に使用しています。
優しいマーブル模様が、乙女な気持ちにさせてくれる石鹸です。

こちらは、ローズ石鹸リピーターのYさんからのオーダーでお作りしました。
気に入ってくださって、もう何度目のリピかしら?
石鹸作りをお休みしていた間も、私の石けんを忘れないでいてくれたこと、本当に嬉しいですね。


--------------------------

今日は、息子の学校の前期終業式です。(2期制)
人生初めての「つうしんぼ」を昨夜から楽しみにしています。
さて、どんな顔で帰ってくるかしら。
 

 

 

 

 
先月から少しずつ作り始めた石鹸。
完成間近のものから少しずつご紹介していきます。


P1020029b.jpg


こちらは新作です。
「ラピスラズリの石けん」

その名の通り、ラピスラズリのパウダーが入っています。

「ラピスラズリ」とは?
金色の斑点が輝く群青の石。
古代ローマの博物学者 プリニウスは「星のきらめく天空の破片」と表現したそうです。

この石鹸には、天然石の「ラピスラズリ」を丁寧に粉砕してパウダーにしたものを使っています。
青色の部分がそうです。
きっと幸運を運んできてくれることでしょう。
心身共に美しくなれそうでしょ☆

この石けんは、メインにラベンダーのウル抽オイルを使っています。
オイル自身にもラベンダーの香りがしっかりついているのですが、
さらにラベンダーの精油で香りをプラス!
ラピスの青には何となくラベンダーの香りが合う気がしてね…

見ているだけで癒される石鹸です。
これがラピスの力なのかしらね?

この石鹸は試作で作ったので、4つしか出来ませんでした。
嬉しいことに、その内3つは既にお嫁入り先が決まっているのです。
残りのひとつは自分用にとっておきます。

この石鹸、デザインだけでなく使い心地もとても気に入ったので、また作ります。
(たぶん…きっと…笑)
その時は、またお知らせしますね。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR