手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_9556.jpg


毎年作っている「パイナップル酵素シロップ」

お庭(ベランダ)で採れたミントと合わせるのがお気に入りです。

「手作り酵素を楽しむ会」、次回の開催は、
6月の「梅の会」を予定しています。


■ ■ ■


娘の幼稚園、昨日は初めての保護者会でした。

行く前はドキドキしていましたが、
やっぱりこの幼稚園の空気感大好きだわ~♪

子どもも親も、ありのままの姿を受け止めてくれる感じがいい!

役員もパッと決まって、な~んて素敵なクラス。
楽しい1年になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_3372.jpg


今年初の「いちご酵素」が出来ました。
うぅ~ん いいにおい~

子どもたちも大好きなので、
あっという間になくなっちゃいそうだけど、
半分は残しておきますよ~!

取っておきたい理由があるの。

春まで大切に冷蔵庫で育てておきます・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
IMG_7413.jpg


春の酵素たくさん出来ました。

いちご、キウイフルーツ、パール柑&ポンカン
全て無農薬の果物です。

赤、緑、黄色、信号みたい(笑)


毎朝のドリンク、そして、サラダのドレッシングにも。

その日の気分で好きなものを選んで使います。

酵素生活はとっても楽しい♫

冷蔵庫を開ける度に、色とりどりの酵素を見てニンマリ♫

きっとカラダも喜んでいるはず。

4月の「手作り酵素を楽しむ会」では、
春の酵素ドリンクバーをお楽しみいただく予定です。


■ ■ ■


うちの近辺はまだみたいだけど、
都内では桜が満開のようですね!

4月の半ばに千葉でお花見キャンプを予定しているのですが、
どうやらその頃には散ってしまいそうですね…。

今週末か来週末、近所でお花見したいところですが、

お花見=外=花粉がすごい

こんな図式が頭の中にある私、
3月中にお花見はちょっと怖いですね…





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
IMG_6334.jpg


花梨(カリン)の季節なんですね~
毎年冬になると母がカリンのシロップを作ってくれたのを思い出します。

ほんとうにいい香り~
いつまでもくんくんしていたくなります(笑)


カリンは喉に良いっていうのは有名ですよね。
咳止めや喉の炎症を抑えるものとして古くから漢方としても利用されてきました。

でもね、カリンのパワーはそれだけじゃないのよ!

カリンには「カリウム」によるむくみ予防や「ビタミンC」による抗酸化作用、美肌効果、
「リンゴ酸」による疲労回復、新陳代謝アップなどなど、
素晴らしい効果が期待できるのですよ!

これは酵素にするしかないっしょ♫


IMG_6357.jpg


ということで、早速仕込みました。

カリンの果肉は水分が少ないので切るのが大変でしたが、
大きな保存ビン1瓶分頑張って切りました!

なかなか水分が出ないのかな?と思っていましたが、
一日ですっかりお砂糖も解けて上に浮いてきました。
部屋を暖かくしているから発酵も早いかしら!?


■ ■ ■


★お知らせ

本日、夜9時頃、「1月の手作り石けんの会」の詳細をUPする予定です。
どうぞよろしくお願い致します。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
12月の「手作り石けんの会」ご予約受付中です。→ (crick!)
12月2日(日)のみ、残り1名様募集中です。



IMG_6034.jpg

毎朝の習慣。
お野菜たっぷりの「生ベジタブルジュース」

低速圧搾式で、酵素が壊れないという優れもののジューサー。
カスとジュースに分かれて出てくるからとっても便利。

カスはカレーに入れたり、スープに入れたり、餃子に入れたり、色々ね!

今朝のジュースは、小松菜、りんご、レモン。
これに、手作り酵素シロップを入れて飲んでいます。


今日の朝ごはんはバケットを使ってフレンチトーストにしました。

カボチャペースト入りのクリームを添えて、
メイプルシロップと手作りのキャラメルソースをかけて、
きな粉をふっていただきました。

最近きな粉がマイブームの我が家。
トーストにもヨーグルトにも、何でもきな粉かけちゃってます。

■ ■ ■

さてさて、明日はいよいよ「手作り酵素を楽しむ会」ですよ~。(crick!)

3時起きでようやくテキスト完成しました
こんなにギリギリまでかかったのって初めてかも!

酵素ってほんとうに奥が深い。

色々と調べていく内にどんどんはまり込んでしまいましたよ(笑)
今まで知らなかったことにも出会えたりして、すっごく勉強になりました!

人に何かを教えるには自分が持っているもの以上に学ばなければならない。
今回の酵素の会を開催しようと決めたおかげで、私は少しステップアップ出来たと思います。
気づけたことがいっぱいあります。

何か新しいことにチャレンジするのってやっぱりいいことだなぁ。

さ、明日のランチの準備始めます!
ご参加してくださる4名のみなさま、お会いできるのを楽しみにしてますね~♫






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR