手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_4560.jpg


2月に仕込んだ「手作りお味噌」が解禁日を迎えました。

カビもなく、今年もとってもおいしくできましたよ~

「お味噌作りの会」にご参加くださったみなさまも
お味噌の様子を見てあげてくださいね♪

我が家のお味噌、今年は、「さといらず」と「ふくゆたか」、
2種類の大豆で仕込んでみましたが、
それぞれの味に違いがあって、どちらもおいしい!

1年間、我が家の食卓を楽しませていただきます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


週末は、土曜日に幼稚園の歌の会&冬まつりがあったり、
日曜日は、朝から学生時代の友人と一日食べまくりの会(笑)
楽しいこといっぱいの週末でした♪


最近、美味しいものをいただく機会が多いのですが、
(お腹周りがやばいです
日曜日に行ったお店は、色々と刺激をもらえたお店でしたので、
備忘録として記しておきたいと思います。


■ ■ ■


まずはモーニングから。

このメンバーで合う時はいつもモーニングからです(笑)

この日選んだお店は、青山にある「カフェキツネ」さん。


IMG_4548.jpg


まるで茶室の様な、和モダンな空間でいただくコーヒー、
と~っても美味しかったです。

写真には撮り忘れましたが・・・モーニングセットで頼んだ
「ハムとチーズのバケットサンド」がめちゃくちゃ美味しくて感動!

バケットも、中のハムも、そして、チーズも、すべてが最高!!
テイクアウトしてくるの忘れたー!!
また絶対に行きたいお店です。


■ ■ ■


9時半に集合し、約2時間くっちゃべって、
その後、予約していたランチのお店に向かいました。

カフェキツネから5分くらいの所にあるお店。

今回ランチに選んだのは、「L’AS(ラス)」


IMG_4577.jpg


どれも本当に美味しくって、そして、他にはない、
独創的なお料理にたくさんの刺激をいただきました。


IMG_4568.jpg


最初の一皿は、「自家製モッツァレラチーズ」

お店の方に聞いたら、牛乳と片栗粉とクリームチーズで作った
モッツァレラチーズ風なんだそうです。
作りたてしか味わえないという、もっちりとろけるような食感、
(わらびもちに近い感じ!)
今までに食べたことの無い不思議な触感でした。


IMG_4569.jpg


2皿目は、L’ASの名物「フォアグラのクリスピーサンド」

今月はストロベリー味でした。

とっても斬新ですよね~

甘いクリスピー生地と甘酸っぱいストロベリーに、
まったり濃厚なフォアグラがくせになる。

これはワインが欲しくなる~


IMG_4570.jpg


3皿目は「究極の牡蠣のリゾット」

これ絶品!ほんと究極!

お水を使わず、牡蠣から出るエキスだけで炊いたというリゾット、
牡蠣の旨みが凝縮されていて、ほんと美味しかった~


IMG_4571.jpg


続いて「イタリアのベッリア家から届く旬のお野菜、
ラディッキオ・プレコーチェのクレープ仕立て、
エゾ鹿のラグーソース」
という、長い名前のお料理(笑)

ほろ苦い中にも甘みがあるラディッキオに濃厚なラグーソース、
それを飴色玉ねぎを入れて作ったクレープ生地で巻いていただく。

大人のクレープですね。


IMG_4572.jpg


続いて、「秋鮭のミキュイ キノコとブラックオリーブのスープ」

「え?なにこれ」と、まず見た目でビックリ。

半生のような?・・・生臭くないのかな・・・

でも、食べてびっくり、全く生臭さはなく、
しかも、とろけるような柔らかさ!

なにこれー ふしぎー と初体験の味でした。

ミキュイとは、低温でじっくりと火を入れていく料理法なんですって。

パサパサになってしまう手前の温度、でも生ではない、
絶妙な火加減で仕上げると、
他の調理方法では出せない独特な食感になるそうです。

家でチェレンジしてみようかな♪


IMG_4573.jpg


これも美味しかったな~♪

「熟成ヒレ肉の塩釜包み焼き 赤ワインソース、
赤くるりのオーブン焼きを添えて」


熟成肉、最近はまってます!

こちらのお肉もやわらかくって美味しかった~


IMG_4574.jpg


お口直しは「ミニトマトのコンポート、バジルのジュレ」
オリーブオイルをかけていただきます。

このバジルジュレに感動!

これはお教室のランチにも使えそう♪


IMG_4575.jpg


デザートは「珈琲のムース・クランブル、
カカオ・フォームドミルク」

紙コップに入って、見た目はカプチーノ。

コーヒーのムースとクランブルが濃厚で、
これも美味しかったな~

最後にオリジナルのブレンドハーブティーでコースの終了です。


最高に美味しいコース料理でした。

見た目も味も、「楽しい」と思わせてもらえる料理ってなかなかないですよね~
しかも、どれも本当に美味しいから素晴らしい。
(見た目斬新だけど、味は・・・ってとこ結構ありますからね 笑)

人に驚きと感動を与えられる料理、
いや~大変勉強になりました。


■ ■ ■


このお店で3時間おしゃべりし、

最後はこちらのお店へ


IMG_4567.jpg


パイナップルケーキのお店。

購入する前に上のフロアで試食とお茶が出来るのです。

長居すつもりはなかったのですが、
気づいたら小一時間滞在していたわ

毎度のことながら、よく食べてよく喋った(笑)



今週も予定盛り沢山Week!

インフルも流行りだしてきたようなので、
しっかり体調整えないとですね。

今日は(も)早く寝よ。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


1月のレッスンの予約受付中です。

           ■手作り石けんとランチを楽しむ会「小豆の水玉ソープ」
           ■ベーグルの会「甘麹とあんこの和ベーグル」


26日のベーグルの会のみ、1席お席が空いています。
ご興味ある方はお問い合わせください
なお、キャンセル待ちでのご予約は引き続き受付中です。


■ ■ ■


「12月は会いたい人に会おう!」と決めていたので、
ランチや忘年会の予定がたくさん入っています♪
願えば叶うものですね~

美味しいものを食べ過ぎて腹回りが恐ろしいことになっておりますが
でも、やっぱり美味しいものを食べるって、
私にとっては一番の幸せなことかも~♪

記録として、最近食べた美味しかったものを記しておきたいと思います。


■ ■ ■


IMG_2653_201512180416012a2.jpg


まずこちらは、2日に、いつもお世話になっているSちゃんと
前から気になっていた玉川学園前のhutte(ヒュッテ)さんへ。

男の方がお一人で作られているようでしたが、
色合わせも素晴らしく、味も繊細でとっても美味しかったです♪

Sちゃんとは子どもの年齢が近いこともあって、
朝10時から14時過ぎまで、しゃべり通した一日でした♪


■ ■ ■


次は、9日の仙川デート♪

心が迷った時の神頼み、じゃなくて三都さん頼み(笑)
といえるほど、私の心の道しるべとなってくれるお方。
「リセットサロンmitos」の中原三都さん。→

普段はなかなか会えないのだけど、
落ち込んでいたり、頭がパンパンになってくると不思議と会える。
今まで何度助けられたことか!

彼女に会って話をするだけで心がスッと軽くなり、
帰る頃には前向きな私に戻ってる。

心が元気な状態でゆっくり会えたのは2年振りくらいかな~?


IMG_2652.jpg


朝9時半に待ち合わせをして向かったのはコチラ↑
「niwa-coya」さん。

店構えから可愛い~♪


IMG_2648.jpg


モーニングセットをいただきました。

手作りの陶器に手作りのほかほかスコーン、
店内も可愛くてキョロキョロしっぱなし(笑)
心がほっこり温まる素敵なお店でした。


IMG_2651.jpg


お昼になったらお店を変えて、
こちら↑「あわキッチン」さんへ。

ベトナム家庭料理料理とお野菜のお店。
私はフォーをいただきましたが、
とっても優しいお味でした♪

この後ドーナツ屋さんでお土産を買ってお別れ~
朝から14時過ぎまで美味しい楽しい時間でした。

三都さんとは話をしていても共感できることろがすごく多くて、
私にとって、とても貴重な存在です。

この日もまた色々な気づきがあったり、
来年からの活動が楽しみにもなりました。

来年1月か2月に三都さんにサンキャッチャー作りを教えてもらう予定です。
もし一緒に作ってみたい!という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


■ ■ ■


そして、昨日は大学時代の友人2人と表参道デート♪

朝10時過ぎから14時過ぎまで!
よく食べ、よくしゃべった~(笑)

まずはランチ前に「THREE AOYAMA」で、
お茶しながらサードメディスンチェック

もう20年以上の付き合いになる二人なので、
なんとなくこのタイプだろうな~という予想はしていましたが・・・
見事ピッタリ!!(笑)思わず笑ってしまいました。

二人も自分の性格やら悩みやらと当てはまっていて、
すごい!って驚いていました。

提案した対処法にもやる気満々で、
その経過チェックにまた来月会う約束をしました。

やっぱりサードメディスンはすごいですね~!
心や体の声が聞こえる~ 目で見える~

ようやく準備も整ってきたので、
(自分の自信も含めてね!)
来年から、いよいよサードメディスン始動したいと思います。

詳しくはまたお知らせしますが、
しばらくはモニター価格でご案内させていただくつもりです。


で、場所を移動して、


IMG_2674.jpg


大好きな「俺のフレンチ・イタリアン青山」へ~♪

食べるの大好きな3人なので、
後のことは気にせず食べる食べる食べる(笑)

俺のカルパッチョ、ズワイガニと帆立のタルタルコンソメジュレ寄せ、
フォアグラとトリュフのリゾット(追加で黒トリュフ盛り!)、
新鮮なウニのスパゲティー、牛フィレとフォアグラのロッシーニ、
オマール海老のロースト、デザート2種、俺の泡、コーヒー。

贅沢素材盛り沢山♪ しかもどれも絶品!!
これだけ食べて飲んでも一人4,800円!
何度来てもコスパ最高です。

たまにはこういう贅沢時間も必要よね~♪

夕飯いらないかも!ってくらい食べまくって、
別れる間際までしゃべくって(笑)、
それでもまだまだしゃべり足りない(笑)

気の合う仲間と美味しいものを食べる、
これ以上の幸せはないですね~♪


■ ■ ■


今週は土曜、日曜と友人ファミリーとの忘年会の予定が入っています。
どんどん肥えてゆく~

でも娘が昨夜から熱を出していてちょっと微妙な感じ・・・

今日は幼稚園最終日なのに、行けるかな・・・



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


今回の旅行(キャンプ)では、
たくさんの「美味しいもの」に出会いました♪


IMG_2387.jpg


「リゾナーレ八ヶ岳」のマルシェで買った「食用ほおずき」。
このまま食べても、サラダにしても美味しいです♪


IMG_2397.jpg


こちらもリゾナーレで。
無農薬のポップコーン。


IMG_2400.jpg


こちらもリゾナーレのマルシェ。
素敵なハーブのお店で買いました。

20種類くらいのハーブティーの試飲コーナーがあって、
見た目や味で好きなものを2種類を選ぶと、
それに合わせたハーブをブレンドしてくれます。

息子が選んだものは、「ハイビスカス」と「アップルピース」。
それに、数種類のハーブをブレンドしていただきました。
集中力を高めてくれるそうで、
勉強する前に飲むのもおすすめだとか~♪


IMG_2366.jpg


「リゾナーレ八ヶ岳」

お高くてなかなかお泊りすることは出来ませんが・・・笑
ぶらぶらとお買い物するだけでも楽しいですよ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP


-----------------------------------------------------------------------------------------


10月のレッスンご案内中です 

               ■ 「手作り石けんとランチを楽しむ会」 → 
               ■ 「手作りニョッキでハロウィンパーティー」 → 


まだ若干お席空いておりますので、
ご興味ある方はご連絡お待ちしています。


-----------------------------------------------------------------------------------------


キャンプといっても、一日中キャンプ場で過ごす!
というのはあまりないのが我が家のキャンプスタイル。

観光地へ行ったり、その土地の美味しいものを食べに行ったり、
昼過ぎまでは外で過ごすことが多いですね~♪

今回もまた色々とお出かけしたので、ちょこっとご紹介します。


まずは、キャンプ初日に行った所。


キャンプ場のすぐ近くにある老舗和菓子店「金精軒(きんせいけん)」さんへ。
10時前に行ったのに、すでに大行列でした!


IMG_2343.jpg


「水信玄餅」
こちらを食べに行って来ました~♪

白州の名水を、形を留めていられる、限界ぎりぎりの柔らかさで固めた水菓子で、
美味しくいただけるのは、常温で30分が限界の為、店頭のみでの販売という、
ここでしか食べられない、夏限定の幻のスイーツです!


IMG_1972.jpg


「水を食べる」という発想から生まれたそうですが、まさにそんな感じ!
見た目もそうだけど、初めての食感!超美味でした~♪



続いて、「金精軒」さんのすぐ向かいにある酒蔵「七賢」さんへ。


IMG_2389.jpg


酒蔵の中に、なんと!おしゃれなカフェが!!

糀糖をつかったスイーツをいただくことができる「くらかふぇ」。
こちらで、糀糖とブルーベリーを使ったスムージー、
「ブルーベリーコウジー」をいただきました。


IMG_2345.jpg


自然の甘さが超美味~♪



IMG_2344.jpg


そして、酒蔵なのでやはり日本酒を♪
利き酒コーナーで、運転手の夫に代わって私が(笑)

日本酒はそんなに得意ではありませんが、
純米大吟醸、めちゃくちゃ美味しかったです。


キャンプ場の近くにこんな素敵な場所があったとは!
今まで何故気づかなかったのか不思議・・・

またこのキャンプ場に来る楽しみが一つ増えました♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席


【11月】
11月7日(火)「石けんの会」 満席
11月9日(木)「石けんの会」 満席
11月13日(月)「石けんの会」 満席
11月17日(金)「石けんの会」 満席
11月28日(火)「石けんの会」 満席

サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (294)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (52)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (73)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (56)
お出かけ (88)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (17)
畑 (10)
未分類 (109)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
153位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR