手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


娘のバレエの発表会、無事に終わりました。


IMG_5677.jpg


体調を崩しては大変!と、直前まで母はドキドキでした。


EAEF9273_20170509084803917.jpg


無事終わって、ほっとしたような、
終わってしまって少し寂しいような・・・


IMG_5678.jpg


IMG_5639.jpg


人一倍恥ずかしがり屋の娘で、

幼稚園でも、みんなの前で意見を言ったり、
目立つことは極力したくないというタイプなのですが・・・

不思議とバレエだけは「はずかしい」という気持ちがなくなるみたい。


IMG_3586.jpg


大きな舞台での発表は初めてだから、
当然ドキドキはしていただろうけど、

それを出さずに堂々としたものでした。

意外と、いつも堂々としている子がすごく緊張して
振りを間違えてしまったり、

大人もそうですが、人って見かけではわからないものですね!


IMG_3596.jpg


見ているこちらの方がドキドキしてしまいました(笑)


バレエとは縁遠い生活をしてきた私ですが、
娘のおかげで貴重な経験をさせてもらっています。


IMG_5689.jpg


■ ■ ■


6月のレッスンスケジュールは今週中にはUPする予定です。
今しばらくお待ちください。

一早く更新の情報を知りたい方は、
インスタグラムをご覧くださね~♪



https://www.instagram.com/yuki_monchouchou/



さ、今日もこれから幼稚園のお仕事、
頑張ってきま~す。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


息子、小学校を卒業しました。

式では涙を見せなかった息子ですが、
教室に戻ってから、担任の先生の話しに大号泣だったそうです。

体育会系の若い男の先生でしたが、
とても相性が良かったようで、
先生にも可愛がってもらい、息子も大好きでした。

マッチョな体育教師が、涙を流しながら話す姿に、
みな涙涙のお別れだったそうです。

特に息子は、みんなが驚くくらい泣いてしまったそうで(笑)

最後に先生に書いてもらった卒業アルバムの寄せ書きにも、

「優しさ 第1位、観察力 第1位、涙もろさ 第1位、
最高でした!中学でも頑張れ!!」

とのお言葉が(笑)

普段みんなの前で涙を見せるなんてことはない息子が、
そこまでになるなんて、親の私もびっくりです!

息子曰く、一度泣き出したら止まらなくなってしまったとのこと(笑)

まあ、それだけ息子にとっては、
思い入れのあるクラスだったということでしょう♪

お友達にも恵まれ、男女問わずみんな仲良しで、

謝恩会後も男女20人以上で、
近所のサイゼリアで21時過ぎまで2次会したり、

春休みも、よみうりランドにスポッチャに、
カラオケにボーリングと、

君たちどんだけお金を使うんだい!?
というくらい遊びの予定が詰まっています。

青春楽しんでますね~♪

まあ、中学になったら、そうそう遊ぶ時間もなくなるようなので、
この春休みは思う存分遊んでいただきましょう♪


■ ■ ■


まだまだ可愛い息子ですが、

入学した頃と比べると、随分大きくなったな~


o0267040011117179577.jpgo0260038911245904182.jpg



IMG_5257a.jpg


IMG_5250.jpg


もうこのランドセルを使うこともないのですね・・・

息子と一緒に過ごしてきたランドセル
6年間、どうもありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_5110.jpg


明日から「お味噌作りの会 2017」が始まります。

注文していた材料が届き、
大量のお豆やお塩、
冷凍庫は「米麹」に占領されています(笑)

土曜日は、みなさんよりも一足お先に我が家のお味噌作りをしました。

昨年は少ししか仕込めず、1年もたなかったので、
今年はたくさん仕込みました。

大量のお豆は、子どもたちに踏み踏みさせて、
そして、塩きり麹も頑張って作ってもらいました♪

子どもと作ると部屋中ひっちゃかめっちゃかになるけど、
「自分たちで食べるものは出来るだけ自分で作る」
そういう経験を出来るだけさせたいな~と思っています。


IMG_5106.jpg


「滋賀県産さといらず(青大豆)」と「青森県の有機大豆」で、
2種類のお味噌を仕込みました。

出来上がりは息子の誕生日頃。
今年も美味しく出来ますように♪

今年は、あと1種類お味噌を作る予定です。


IMG_5112.jpg


「さといらず」で作った「大豆のディップ」
自分で言うのもなんですが、美味しすぎ~(笑)

明日の講座の前に、お豆で色々と仕込んでいます。

お味噌作りの会にご参加のみなさま、
ランチもどうぞお楽しみに~♪


■ ■ ■


IMG_5113.jpg


土曜日は、イチゴ狩りにも行きました。

家から自転車で行ける距離にあるいちご農園。

去年から気になっていましたが、
とっても評判がいいみたいなので、
ちょっとお高いですが行ってみることに!

有名な「章姫」や「紅ほっぺ」の他、
「桃薫」、「おいCベリー」、「かおり野」、「よつぼし」
など、初めて見るいちごもあって、
それが全種類30分間の食べ放題です。

30分って少ないなと思っていましたが、
食べ始めるとそう食べ続けられるものでもなく、

残り10分がとっても長く感じました~

無理して食べる必要はないのですが、
貧乏性の私たち、超無理して食べました(笑)

大きいものは娘のこぶしくらいの大きさもあるのに、
娘は30個くらい、私はたぶん40~50個くらい、
息子は60個食べたそうです

「もうしばらくいちごは見たくもない」って、
苺で満腹に出来るって贅沢だけど、苦しい・・・(笑)

ここ元木農園さんは、出来るだけ減農薬で育てるよう、
栽培方法に色々と工夫をされているそうです。

どれも本当に美味しい苺で、
こんなところが近所にあるなんてラッキーだわ♪


IMG_5116.jpg


お土産に買ってきたジャム用の完熟いちご。
これで作ったジャムも最高に美味しいです♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


今週は、連日クリスマス会で、
大掃除も年賀状も全く終わっていないという

昨日は久しぶりのお休みで一日年賀状作り。
とりあえず、お仕事用のと息子用のは完成しました!

あとは家族用だけど、まともな家族写真がない
ので、今週末に撮影して、急ぎで作らねば!
1日に届くかな・・・


■ ■ ■


先日、久しぶりに我が家でパーティーをしました。

娘のお友達を家に呼ぶのは初めてです!

息子が小さかった頃は、誕生会やら、クリスマス会やら、
何かとお友達を呼んでいたけれど、
娘が生まれてからは、そういうの面倒になっちゃってね・・・

でも、今年は、ご近所に同じ幼稚園のお友達が増えて、
この前一緒にお出かけした時も、とっても楽しそうだったし、

今月は仕事にも少し余裕があったので、
久しぶりに我が家にお招きしました~♪


IMG_4603.jpg


まずはみんなでピザ作り~♪

用意しておいた生地をそれぞれ大きく延ばして、
その上にソースをぬって、
好きな具を並べて、チーズをたっぷり♪

生地を延ばすのも、子どもがやるから、
時間もかかるし、どんどん乾燥しちゃうけど、
今回は味よりも作る過程を楽しむということで(笑)


IMG_4600.jpg


焼き上がったピザに、
みなさんにお持ちよりいただいたお料理で、
とっても豪華な食卓になりました♪


■ ■ ■


食後はお遊びタイム。

年少~年長さんまでの女子4人。
ママ達がかかわらなくても仲良く遊べるものですね!

それにしても、女の子って、な~んて穏やかに遊ぶのでしょう!

お人形さん遊びをしたり、本を読んだり、
ビーズ作ったり、スタンプで遊んだり、
あ~穏やかだ~♪

男の子だと、とりあえず大声出し(笑)
意味もなく走り、飛び(笑)
物が壊れ、ケンカが始まり、泣くというね!
いつものお決まりのようだったけど、

女の子って、可愛い~♪


■ ■ ■


おやつはケーキ。


IMG_4601.jpg


これも、子どもたちにデコレーションしてもらいました。

土台のロールケーキは、
「そらいろ」のいくちゃんにお願いしました♪
(いくちゃん、いつもありがとう。)

ロールケーキをカットしたものに、
クリームと好きなフルーツ、
アラザンやらチョコスプレーを飾っただけだけど、
これが結構楽しめましたよ♪

女子会、とっても楽しかったです♪


■ ■ ■


木曜日は、うって変って男子多めのパーティーへ。

やっぱり「わー」「うぉー」と意味のない雄叫びと(笑)
そして、とにかく走る走る~(笑)

女子達も「キャーキャー」言いながら一緒になって走る走る~(笑)

大人数で大騒ぎしても大丈夫な会場だったので、
そんな子どもたちの様子を笑って見守ることが出来ました。

こっちはこっちでまた面白かったな~


大掃除やら年賀状やらやることたっぷりあるのに、
幼稚園のお楽しみ会と連日のクリスマス会、
どうしようか迷いましたが、

参加してよかった♪

娘の家では見られない様子も見れたし、
普段あまり話せないママ達ともゆっくりお話し出来たし、

何より、娘がめちゃくちゃ楽しそうだったから、
企画してくれたママ、本当にありがとう。


年賀状も、何とか目途が付いたし、
人間、やる気になればやれるもんですね(笑)

限られた時間の中でやる!
ダラダラ無駄に時間を使うよりも、
実は効率的なのかもしれませんね!


今日はクリスマス・イブ

私にもサンタさん来るかな~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


IMG_2968.jpg


一昨日は、息子の学校のアートフェスティバル
(文化祭のようなもの)、
そして、昨日は、娘の幼稚園の運動会でした。

曇り予報に油断していたら、暑いくらいの秋晴れで、
帽子も忘れ、この時期に真っ赤に日焼けするという失態
でも、最高の運動会でした。


■ ■ ■


幼稚園の運動会は大好きな行事の一つです。

一般的な幼稚園によくある「おゆうぎ」とか「徒競走」などはなく、
たぶん、よその人が見たら地味な感じな運動会なのですが・・・

子ども一人一人が今の自分と向き合い、
自分の中で「頑張った」って思える経験を大事にする!

それが和光鶴川幼稚園の運動会!

親に見せることが一番の目的ではないので、
決して派手ではないけれど、

いつでも子ども中心の目線で考えてくれる先生方、
それを支え、見守る親たち、
その中でのびのびと育つ子どもたちは本当に幸せだと思う。

運動会当日よりも、その過程を大事にしていて、
運動会の練習を通して、それぞれの子が、色々なことに直面し、
その度にみなで話し合い、自分たちでルールを決めていく!

子どもだからって、バカにしちゃ~いけませんよ!
自分たちの意見を出し合って、考えて、解決していく、
それが日常だと、そういう力って自然と育つのですね!!

子どもだからこその、子どもならではの意見が
時に大人をドキッとさせるような考えや思いもあるのです。

そうやって作られていく運動会、
先生が決めたこと(振付など)をただやらされているのとは全然違います!

その話し合いの過程は、毎日のようにお便りで伝えられ、
〇〇くんがこんなことで悩んでいる、
〇〇ちゃんと■■ちゃんがこんなことで言い合いになった、
それをみんなで話し合って、こういう結果になった、
など、本当に細かいことまで教えてくれる先生はすごい!!

でも、そのおかげで、親もそれぞれを我が子のように見守ることが出来る。

自分の子だけでなく、他の子のことも、
我が子の様に成長を喜び感動することができる。

もうほんと、自然と涙が出てきますからね~(笑)


みんなと同じことが出来なくちゃダメ!
速く走れる人がすごい人!

そんな考えは、先生を始め、子ども、親、みな皆無です(笑)

体を動かすって楽しいなって自然と思えるのが大事なこと!
自分が苦手とすることに挑戦してみようと思うことがすごいこと!
出来なかったことが出来るようになるって嬉しいよね~!

みな目標とするところは違うけれど、
ほんの小さなことでも、先生が見つけてくれて、応援してくれる、
そんな環境だから、この子たちはのびのびと心が育っていく。

この子は自分よりも強いとか弱いとか、そんな目線ではなく、
お互いのよいところ、得意なところを認め合って、
その子の個性を自然と認められるようになる。

終わった後、「今日は頑張ったと思える人」と先生が聞いたら、
全員が「頑張った!」と手を上げたそうです。

こうやって、「自己肯定感」って作られていくんだなって、
この幼稚園と出会って知ることが出来ました。

自分ってすごい!自分頑張った!
そう思えて初めて人のことも認めることが出来るのですよね~

だから、大人になっても、人のことをけなしたり、
否定的なことを言って傷つけたりする人いますけど・・・
そういう人って、自分に満足できてないのだと思います。

私も決して自己肯定感高い人ではありませんが・・・
息子、そして娘とお世話になっているこの幼稚園から、
生きる上で一番大事なことを教えてもらっています。

とは言っても、ついつい忘れて小言ばかり言ってしまいますが(特に兄には)、
こういう行事があると、改めて「大事にしなければいけないこと」を思い出し、
子育ての原点に戻れる気がします。


今日は息子も娘も振替休日!
ついでに夫も有給休暇(笑)

せっかくの平日休みなので、
横浜に美味しいものを食べに行ってきま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【2月】
2月7日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月8日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月10日(金)「アロマ&サードメディスン」 満席
2月14日(火)「酒粕りんご石けん」 満席
2月15日(水)「酒粕りんご石けん」 満席
2月21日(火)「お味噌作りの会」 満席
2月25日(土)「酒粕りんご石けん」 満席
2月28日(火)「お味噌作りの会」 満席

【3月】
3月2日(木)「酒粕りんご石けん」 満席
3月3日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月10日(金)「酒粕りんご石けん」 満席
3月14日(火)「お味噌作りの会」 満席

サードメディスン・チェック
 日程をご相談ください。

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (273)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (48)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (43)
パン作りの会 (67)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (60)
日々の暮らし (53)
お出かけ (84)
子ども (31)
イベント (12)
アウトドア (14)
畑 (10)
未分類 (105)
mon chouchou* cafe (22)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (2)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
171位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR