手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


あっという間に1週間が終わってしまったなぁ・・・
今週はよく頑張った!!

月曜日は、朝から役員の仕事で幼稚園。

火曜日は、午前中は娘のクラスの縫い物のお手伝い、
で、午後は役員会のミーティング、
で、更にその後、クラスのお楽しみ会の係りの打ち合わせ、
この日は朝から一日幼稚園で過ごしました  

水曜日は、朝一でサードメディスンのお客様、
その後、5月最後の「石けんの会」、
で、その後、6月のmon chouchou*cafeの打ち合わせ~♪

木曜日は、唯一のフリー日だったけど、
午前中ネイルに行って、
その後レッスンに使用するものを買い出し、
で、帰宅後は翌日のレッスンの準備。

金曜日は、朝一でサードメディスンのお客様、
その後、「柿渋石けん」のレッスンがありました。

今週は、息子の中間テストもあり、
なかなかやる気スイッチが入らない息子の
おしりを叩くという作業も加わり、
(これが一番イライラするし、気力がいる 笑)

は~ やっと一週間が終わった~♪

さすがに心身ともに疲れたけれど、
それぞれの経験で得るものも多く、
色々と考えるきっかけになっています。

そして、今日は娘の6歳の誕生日

今日一日は、仕事のことは忘れて、
娘の為に過ごしたいと思います。


■ ■ ■


レッスンのご報告が遅れていましたが・・・


5月31日は「春の漢方石鹸」最終回でした。


IMG_3793.jpg


この一月のうちに、すっかり夏の様な気候になってしまいましたが・・・

パステルカラーの石けんはとても好評でした。


IMG_3797_201706030507049dc.jpg


石けんにも使用した「杏仁粉」を使った杏仁豆腐も
みなさまに喜んでいただけました。

ご参加くださった3名のみなさま、ありがとうございました。



そして、昨日6月2日は「柿渋石鹸」のレッスンでした。


IMG_3798.jpg


ケーキみたいで美味しそう♪と、

「柿渋石鹸」=「おっさんの石鹸」
というイメージがなくなったかな?(笑)


IMG_3800.jpg


コンフェティーの並べ方でイメージが変わりますね~

ご参加くださった5名のみなさま、ありがとうございました。



さっ!これから息子の部活のお弁当作り!
今日も休みなしで頑張りま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


5月のレッスン受付中です。 → 
ランチ無しのレッスンはまだお席あります。


■ ■ ■


先週のことですが、たけのこ堀りに行ってきました。


IMG_5496.jpg


家の近所の竹林にて。

お世話になっている農園のイベントで、
毎年お安くたけのこ堀りをさせていただいています。


IMG_5497.jpg


花や葉もそうですが、
春の新芽ってものすごいパワーを感じます。

伸びていくぞ~ 地上に出ていくぞ~

特にたけのこのパワーはすごい!!


IMG_5495.jpg


今年の収穫 ↑

これだけあって2,000円とちょっと!
(堀り体験代、たけのこ用鍬レンタル代込)

近くの農産物直売所では1本1,000円~2,000円で
売られていたので、これはかなりお得ですね~♪


IMG_5499.jpg


春のお花も満開。

風が吹くと桜吹雪がとってもきれいでした。


IMG_5500.jpg


竹林の隣にジブリに出て来そうな場所を発見!


IMG_5498.jpg


時間が止まっているような、そんな所。

「風が気持ちいいね。」

「木陰って涼しいんだね。」

「お花きれいだね。」

風や土のにおいだったり、季節だったり、
こういうなんとも言えない空気感、

そういうのを肌で感じながら、
落ちてくる桜の花びらを捕まえたり、

子どもたちと過ごすそんな時間を
とっても幸せに思います。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


11月のレッスンの予約受付中です。→

1月のレッスンについてはこちら → 


-----------------------------------------------------------------------------------------


せっかくの3連休なのに、曇り空・・・
運動会が延期になって大変な方も多いのでは!?


IMG_2826_20161010113404315.jpg


昨日の朝5時過ぎの空。

早起きの特権!!
この時期は、きれいな朝焼けが見れることが多いのですが、

昨日は、燃えるような真っ赤な空に驚きました!
あまりの美しさにしばらく眺めていました。

そして、この後あっという間に様子が変わり、
眩しいくらいの昼間の様な明るさになりました。

何かが起こりそうな、とっても不思議な朝でした。


お天気がいまいちなので、我が家も遠出はせず、
久しぶりに家で過ごす時間が多くなっています。

家でうだうだしていても、兄弟喧嘩がうるさいので

娘が幼稚園から持ち帰ってきた、
ぼろぼろのダンボールハウスに、
家にあったダンボールをつないで、
大きなダンボールハウスを作りました。

これがやり始めたら思いの外楽しくて、
気づいたら、家族みんなでそれぞれ
夢中になって飾り付けをしていました(笑)

こういうのって、やり始めると止まらなくなる。


IMG_2831.jpg


今日は夫は出勤、息子は友達と遊びに行ってしまったので、
娘はお人形たちとダンボールハウスで遊んでいます。


IMG_2841.jpg


IMG_2845.jpg


お人形の声は私がやらないといけないので、
ちょっと面倒ではありますが・・・(笑)

こんな姿を見れるのもあと何年もないのでしょうね~

可愛い姿についつい微笑んでしまいます
ほっこりとした、穏やかな時間。


IMG_2829a.jpg


小窓の外からパチリ。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンのご予約受付中~♪
20日の「石けんの会」のみ空きがございます。→


-----------------------------------------------------------------------------------------


またまた久々の更新になってしまいました

こんなにブログ書いていないのは、初めてかも・・・

「最近ブログの更新されていませんが、大丈夫ですか?」
なんて、何人かの方からご心配のメールをいただいてしまったり
こんな気まぐれな私のブログを小まめにチェックしてくださって、
楽しみにしてくださっている方にはほんと申し訳ないです。

私は元気です。

なかなかやる気スイッチが入らず、
かといって、だらけている訳でもないのですが、

石けんを作ったり、パンを作ったり、子どもと出かけたり、
毎日忙しく動いておりました♪

ただ、PCに向かったり、携帯をいじるのが億劫で・・・
あれだけ毎日見ていたのにね。

そもそもは、前回の記事で書いた、うさぎのチコちゃんを運ぶ時に
腕と肩を痛めてしまったことから始まり・・・

そして、やっと治りかけてきた頃に美容院で強いマッサージを受け、
あまりの痛さにびっくりだったのですが、
変に気を使ってしまう私は「痛いです」ということが言えず・・・(笑)

すぐに終わるだろうと思って我慢していたら、
これが、結構念入りにやってくれちゃって
我慢も限界で「もう少し弱く」と言おうと思った時にやっと終わったという・・・

その3日後くらいに酷いもみ返しで、肩がパンパンに張ってしまいました

運動不足だし、少し動かした方がいいかな?なんて、
久しぶりにWii Fitを引っ張り出して、
ヨガやらボクササイズなんてやってしまったら、
(その時はあまり痛みはなかったのでね!)
それが逆相乗効果で、翌日には肩が動かなくなってしまいました。

ほんとおバカな私です。

2、3日前までは、ムチウチの人の様に首を曲げることも出来ず、
腕を上げることも出来ず、寝返りも出来ず、
車などのちょっとした振動でも「ヒーッ」と雄叫びをあげてしまうほどでした。

そんな中、軽井沢にキャンプ(コテージ)に行ったり、
まあ、体以外は元気なんですけどね(笑)

そんなこんなで、PCに向かうのがしんどくて、
(PCを動かす体勢が辛くて・・・)
ブログを書く気も遠のいてしまっておりました。

強いマッサージは筋肉を傷めるだけとは知っていましたが、
もみ返しがこれほど辛いものとは・・・
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

週末は家族に色々と協力してもらい、
しばらく安静にしていたのでだいぶ良くなりました♪

今日から気持ち改めて始動です♪



IMG_4222.jpg


8月末から始まった息子のお弁当作りもだいぶ慣れてきましたよ♪

明日からは娘もお弁当が始まるので、3人分のお弁当作り
私の大事な朝時間が弁当作りで奪われるのはほんと悲しいです・・・

レッスンとお弁当作りと両立出来るのか不安ではありますが、
考えるだけでも大変ですが、イヤイヤやっていても仕方ない!
この際お弁当作りを楽しもうと思います♪


10月のレッスンのお知らせも今週中には出来ると思います。

10月はリクエストの多いレース石けんです。
どうぞお楽しみに~♪




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


9月のレッスンのご予約受付中~♪
日程や空き状況は過去のブログをご覧ください。


-----------------------------------------------------------------------------------------


ご無沙汰しています。

すっかり夏休みモードで、子ども中心の生活を送っておりました。

夏休みは、海水浴に行ったり、キャンプに行ったり、
相変わらず、のんびりとは程遠い我が家の夏休みでした(笑)

台風が来たり、息子が体調を崩したり、
色々と大変なこともありましたが、
夏休みのことは、また改めてご報告させていただきます。


今日から息子は学校が始まりました。
幼稚園はまだあと1週間お休み
あー 夏休みってなんて長いのでしょう・・・


■ ■ ■


昨日から、可愛いお客様がいらしています。


IMG_2543a.jpg


ウサギの「チコちゃん」


娘の通う幼稚園で飼っているうさぎです。

普段は幼稚園で過ごしているのですが、
長期休みは、年中さんの子のお家で、
預かれる人がお世話をすることになっています。

チコちゃんが大好きな娘の為に、
我が家でもお預かりすることになりました。
(といっても4日間だけですけどね。)


IMG_2542a.jpg


チコちゃんはとっても穏やかでおりこうさんです。

もふもふモコモコ、めちゃくちゃ可愛い~

すっかり我が家の環境にも慣れてくれたようで、
今はカラダ伸ばして、くつろいでくれています。


IMG_2540a.jpg


娘も嬉しそう♪


うさぎを飼うのは初めてですが、
うさぎって、よくう〇ちするんですねー

ちょこっと食べては出し、食べては出し、
そして、またちょこっと食べて出す(笑)

ほとんど寝ていない気がするし~

でも、一日中ほとんどだらーっとしているから、
寝ているようなものなのかしら?(笑)


昨日は、チコちゃん入りのゲージ(幅60cmくらいの)を
マンションの駐車場から抱えて運んできたのですが、

チコちゃん、思いの外重くって・・・
カートを借りてこなかったことを途中で後悔しました。

たぶんそのせいだと思うのですが、
昨日の夜から肩がパンパンに張って痛いです

無理しちゃいけないお年なのにね・・・




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援お願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR