手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「花粉症対策ハーブとアロマの会」でした。

花粉に敏感な方は、そろそろアレルギー反応が出てきているのでは!?

これからの季節は、私もですが、
花粉症の方にとっては本当につらい時期ですよね~!!

そんな不快な時期を少しでも快適に乗り越えるべく、
アロマやハーブを使った予防・改善方法をご紹介しました。


■ ■ ■


まずは、「ハーブ」を使って「ハーブコーディアル作り」です。

「ハーブコーディアル」はイギリス生まれの飲み物です。

元々は「ハーブをアルコールに浸けて作られたもの」だったそうですが、
今ではノンアルコールで甘みのある「ハーブシロップ」が主流となりました。

濃縮されたハーブのエキスがたっぷりと含まれたコーディアル、

その作り方から、使い方、
使用するハーブのことも詳しくお話させていただきました。


IMG_3426.jpg


今回使用したハーブ ↑

抗アレルギー作用や利尿作用、浄血作用のあるハーブを使います。

花粉症対策には、アレルギーの原因となる「ヒスタミン」の生成を抑える
ということもとても大事なことなのですが、

吸い込んでしまった花粉を体の外に排出させる為に、
身体の中の水の流れをスムーズにしてあげるということも大切です。

デトックス効果のあるものを取り入れ、水の流れをスムーズにし、
免疫力を高めてあげることが不快な症状の緩和につながります。


IMG_5038.jpg


お水やお湯で割るだけではなく、
炭酸で割ったり、お酒に入れたり、

あとは、シロップとしてヨーグルトや
アイスにかけるのもおススメ♪

ドレッシングにしても美味しですよ~

ハーブティーよりも気軽に、
そして、色々と活用できるコーディアル、
生活に取り入れていきたいですね♪


■ ■ ■


もう一つは、「精油(アロマ)」を使ったクラフト作り。
「マスクスプレー作り」をお作りいただきました。


IMG_3433.jpg


こちらもとっても簡単に作れます。

お出かけ前にマスクにシュッ!
寝る時にはマクラにシュッ!

花粉症の方だけではなく、
風邪やインフルエンザの予防にもなるのでおすすめです。


■ ■ ■


さらに、今回は、「サードメディスン・チェック」も出来るという、
かなりお得な講座でした♪

(サードメディスンって何?というお方は → ★1 ★2 ★3

IMG_0800_2016011816430058c.jpg


サードメディスンチェックの結果を元に、
基本の花粉症対策アロマ(3本)にその方に合わせた精油を加えて、
より自分の身体に合ったマスクスプレーをお作りいただきました。

今回、サードメディスン初体験の方がお二人いらっしゃいましたが、
「すごい当たってる!」と驚かれていましたね!

そうなんですよ!占いではありませんがすごく当たるんです(笑)

自分のタイプを知ることで、自分に必要な食べ物、
自分に合った健康法やアロマを知ることが出来ます。

色々なものが良くも悪くもたくさん出回っている世の中で、
自分にとって何が必要なのか、何を選んだらよいのか、
それがわかったら、とっても楽に生きられると思いませんか?

それが出来てしまうのがサードメディスンなのです!


■ ■ ■


今回、かなりお得な講座でしたのに、
一日しか開催日を設けることが出来ず残念でした。

お日にちが合わずだった方には申し訳なかったです・・・

もし、「ハーブコーディアル作り」「マスクスプレー作り」にご興味があれば、
また開催することも出来ますので、お声おかけくださいね♪

「マスクスプレー」はとっても簡単に作れるので、
「石けんの会」とのW受講も可能です!

2月、3月の「石けんの会」にお申込みの方で、
レッスン後に受講希望の方には、特別価格でご案内させていただきます。




【石けんの会とのW受講特別料金】

       ①マスクスプレー作り ・・・+1,500円
       ②マスクスプレー+サードメディスンチェックによる香り選び ・・・+3,000
       ③サードメディスンチェックによる体質診断 ・・・ +2,500円 




既に終了してしまった7、8日のレッスンにご参加くださったみなさまにも、
上記と同じ料金で提供させていただきますので、ご希望があれば日程ご相談ください。




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP

アロマで体質診断!心と体のバランスがわかる
「サードメディスン・チェック」は随時受付中!→詳しくはこちら★


-----------------------------------------------------------------------------------------


2月のレッスンにたくさんのお申込みをいただきましてありがとうございます。

お席が決まった方には順番にお返事をしておりますが、
まだ少し調整中のところがございますので、
お返事がまだの方はもうしばらくお待ちください。


■ ■ ■


まだご案内出来ていなかった、3つ目の講座のご案内をさせていただきます。


3つ目の講座は「アロマ講座」です。

2月、3月は、私もですが、
花粉症の方にとっては本当につらい時期ですよね~!!

そんな不快な時期を乗り越えるべく、
アロマを使って、少しでも軽減できるようなものをご紹介していきたいと思います。

一つは、「マスクスプレー作り」です。

お出かけ前に、マスクにシュッと一噴きかければ、
くしゃみや鼻水を抑える効果が期待できます。

直接肌に付ける訳ではないので、
お子様にも安心してお使いいただけます。

マスクだけではなく、ルームスプレーとしても、
寝る時にマクラにシュッとするのもおススメです♪

「花粉症」だけではなく、風邪やインフルエンザの予防にもなりますよ!

こちらは、お一人1本お作りいただき、お持ち帰りいただきます。


■ ■ ■


2つ目は、「ハーブコーディアル作り」です。


IMG_2610.jpg


花粉症に効果があると言われているハーブを使って、
ハーブコーディアル(ハーブシロップ)を作りましょう♪

ハーブの力が濃縮されたハーブコーディアル!

とっても美味しいのに、その効果はすごいです!


お薬を飲むのは抵抗がある。

特に、小さい子にはあまり飲ませたくない。

そんな方にもおすすめ!

美味しく、症状を緩和出来たら、
そんなにいいことはないですよね♪

とっても簡単にできちゃうので、

一度作り方を覚えれば、

その季節に合わせたコーディアルを作ることが出来ます。

今回は、こちらでお作りするところを見ていただき、

出来上がったものをみなさんにご試飲していただきます。
(お持ち帰りは出来ません。)

こちらのコーディアルも、花粉症だけではなく、
風邪やインフルエンザを予防する効果のあるハーブを使いますので、
花粉症ではない方にもおすすめです。


■ ■ ■


以上、2つのアロマ講座と、
さらに、今回も「サードメディスン・チェック」を合わせた超お得な講座です♪

(サードメディスンって何?というお方は → ★1 ★2 ★3

IMG_0800_2016011816430058c.jpg


「サードメディスン」

今年はもっとたくさんの方に体験していただけるように、料金改定致しました。
随時受付けておりますので、ご興味ある方は日程等ご相談ください。


講座でのサードメディスン・チェックは、
グループセッションとなりますので、
個別の時のような、深いお話までは出来ませんが、

その代り、他のタイプの方と自分の違いを知ることが出来たり、
改めて自分というものを見つめ直すにはとてもいい機会になると思います。

「今の自分の状態を知る!」

健康で楽しい人生を過ごしていく為の第一歩ですよね♪


■ ■ ■



【花粉症対策用アロマ講座&サードメディスン・チェック】

2月10日(金) 10時~12時頃 4,000円


(テキスト、アロマスプレー30ml1本、ハーブコーディアルのご試飲・お菓子付き)
※精油はメディカルグレード「プラナロム社のものを使用します。

なお、当講座にご参加くださった方には、
アロマオイル購入の割引サポートもさせていただきます。


サードメディスン・チェックも体験できてこの料金!!

とってもお得な講座ですので、
ご興味ある方は是非ご連絡ください。


お申し込みは、こちら↓のメールアドレスへお願い致します。
monchouchou220@gmail.com
                    
                     ① お名前
                     ② ご住所
                     ③ お電話番号
                     ④ 参加希望日(複数可)
                     ⑤ 食べ物のアレルギー




ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


昨日は「感染症予防オイル作りの会」でした。

ご参加くださった5名のみなさま、ありがとうございました。



IMG_4579.jpg


まずは、風邪予防の効果があるハーブティーに、
お好みで手づくりの「ジンジャーシロップ」や
「ハーブコーディアル」を加えて体を温めていただきます。

「ハーブコーディアル」ももちろん手作りです!

エキナセアやエルダーフラワー、
ハイビスカス、ローズヒップなど、
風邪予防になるハーブをたっぷり使いました。


■ ■ ■


感染症予防オイルの作り方自体はとっても簡単なのですが、

アロマオイルを使用するにあたり、

その効果・効能だけではなく、
注意しなければならないこと
しっかりとお伝えさせていただきました。

今回は、サードメディスン・チェックも行い、
その結果から、基本の精油に、
それぞれの体質に合った精油を加えていただきました。


感染症の予防には、空気の乾燥を防ぐ為に加湿器を使用したり、
バランスのとれた食事、そして、しっかりと休養をとることが大切です!

しっかり食べて、しっかり寝る。これが一番!
免疫力を高め、風邪に負けないカラダを作りましょう。

ハーブやアロマは、そのお手伝いをしてくれるものです。

上手に利用して、風邪に負けないカラダを作っていきましょう♪


■ ■ ■


昨日お集まりいただいた5名のみなさま、

珍しくご近所さんばかりで、
しかも、みなさんどこかしらで繋がっていたという!

不思議なご縁を感じましたね~

「ここだったら話でも大丈夫かなと思って・・・」
と悩みを打ち明けてくださった方がいらっしゃったのですが、

昨日は、それに応えてくれるのにぴったりの方々が集まっていて!

すっごくすっごくお久しぶりの方もいらっしゃったのですが、
(4、5年ぶりにお会いした方も!)

あ~ きっとこの為にみなさん引き寄せられて来てくれたのかな~
なんて、ひとり思っておりました。


うちのお教室って、こういうこと少なくありません・・・

結構みなさん、ご自分の話だったり、悩みだったりを打ち明けてくださいます。

「こんな話しが出来るお教室あまりないですよー」
と言われるのですが、どうなんでしょ?

自分で言うのもなんですが・・・

こんな短時間で、しかも初対面の方がいる中で、
自分のことや悩んでいることなどを話してくださるって
よく考えたら、それってすごいことですよね!!

心を開いて、安心して話せるような雰囲気、
環境作りが出来ているのかな!と思うと嬉しくなります。

私は話を聞くことしか出来ませんが、

うちの生徒さんたちは、本当にみなさん心優しい方ばかりなので、
親身になってご自分のことのように話を聞いたりアドバイスしたり、

みなさんのおかげで、そういう雰囲気が作れているのだと思います。

そういう方々を引き寄せている私もすごいでしょ(笑)


昨日はランチ無しの講座でしたので、
ゆっくりお話しすることが出来ず残念でしたが、

ご縁がある方とは、必要な時に繋がるように出来ているんだと再認識できたので、
また次回、お会いできる機会を楽しみにしています。


■ ■ ■


昨日は、この講座の後、
午後から息子の中学入学説明会&制服の採寸でした。

同じ敷地内にあるし、しかも、小中一貫校なので、
卒業とか中学入学って全然意識していませんでしたが、

説明会に参加して、急に意識しました(笑)

制服も、お父さんの背広を背負っているような、
笑っちゃうくらいブカブカですが、
中学3年間で、こんなにも大きくなるんだな~
と思うと、なんか感慨深いです。

にしても、制服に、体操服に、靴にカバンに、
そして、私の卒業・入学式の衣装も・・・

一体いくらかかるのか・・・

現実を知って、あー恐ろしい。



ブログランキング・にほんブログ村ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。<br /><a href=


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


今日は朝から暑くなりそうですね。
夫と子どもたちが畑に収穫に行っている間に1ブログ!


■ ■ ■


詳細をお伝えしそびれていた「虫除けジェル作り」の講座のご案内です。

大嫌いな蚊の季節。

大切なお子様にも安心にお使いいただける、
アロマを使った「虫除けジェル」をお作りいただきます。


IMG_3856_20160710054316ada.jpg


ジェルタイプになっているので、
スプレーのものよりも効果が長持ち♪

使用するアロマは、メディカルグレードの「プラナロム社」のものですので、
小さなお子様にも安心してお使いいただけます。

開催日は12、14、19日のレッスン後14時~15時と、
15日の10時~11時です。

短時間でパパッと作って終了の簡単講座(笑)

今回はジェルタイプをお作りいただきますが、
スプレータイプの作り方も知ることが出来ちゃうのでお得~♪

講習費は、材料、容器、レシピ付きで1,500円です!!

簡単な材料でできちゃうので、
一度作り方を覚えれば、何度も作り直し出来ます。


ご興味ある方はこちらまで~ ↓

monchouchou220@gmail.com


■ ■ ■


私が手作りの虫除けを作り始めたのは息子が生まれてから。
だから、もう10年以上になるのか・・・

どなたかのブログで、市販の虫よけ剤に入っている
「ディート」についての記事を読んだことがきっかけです。

【ディート】とは、(化学名:ジエチルトルアミド) 農薬成分でもある殺虫剤です。

元々は第二次世界大戦中、マラリア予防の蚊の忌避剤(きひざい)として
米軍が開発したものだそうですが、
殺虫剤や農薬ではなく、「忌避剤」という名称を用いている為、
無条件に安全であると信じて、不注意な使い方をされがちです…

が!しかし、実は農薬にも使われるような強い殺虫成分なのです!

この「ディート」に関して、アメリカでは十数年前から、
ベトナム戦争や湾岸戦争の帰還兵に起きていた原因不明の
記憶力低下や関節痛などの戦争症候群は「ディート」が原因では?と疑われ始め、

更に、虫除けスプレーを使用した幼児が全身痙攣を起こしたり、
脳障害や皮膚を起こすという報告がされ、
アメリカやカナダ等、海外では、乳幼児に対するディートの使用不可など、
法規制をする国が増え始めてきました。

日本では、海外の動きに大分遅れながらも、
平成17年に厚生省がやっと重い腰を上げて
「ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について」
という文書を発表し、使用上の注意の改訂が図られることになりました。

------------------------------------------------------------------------------------------

■ 漫然な使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用すること。

■ 小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の指導監督の下で、
  以下の回数を目安に使用すること。 なお、顔には使用しないこと。

① 生後6ヶ月未満の乳児には使用しないこと。
② 6ヶ月以上2歳未満 → 1日1回までの使用にする。
③ 2歳以上12歳未満 → 1日2~3回までの使用にする。

■ 目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、
  塗布した手で目をこすらないこと。具合が悪くなった場合には、
  直ちに、本剤にディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

-------------------------------------------------------------------------------------------

↑これすらも知らずに、小さいお子さんに使っている方もいるのでは?と思います。

「赤ちゃんにも使える」とか、「幼児用」などと商品に書いてあると、
お肌に優しいとか安全なイメージで安心感がありますが…
でも、ほとんどの製品に「ディート」が使われていますので要注意ですよ!

日本では、「危険性」よりも「有効性」をうたった商品が多いですからね!
まあ、商売にするには、当然ちゃ当然なのですけど。


で、ここ数年の「デング熱」や「ジカ熱」騒ぎで、
さらに濃い濃度のディート商品が許可されようとしているのが、
今の日本の現状です!!

現在は12%以下までと規制されているディートの濃度が、
より長時間の虫除け効果をということで、
30%までに引き上げられるよう申請が出され、
それが許可されようとしているというのです!!

「効果長持ち」「ジカ熱対策に~」なんてうたい文句で出てくるのでしょうね・・・

それに飛びつく人もいる訳で、小さな子供に付けてしまう人もいる訳で・・・

まあ、「ディートを含有する医薬品等について
販売停止等の措置を講ずるだけの科学的根拠はない」
ということですので、きちんと決められた注意を守って使用すれば問題はないのでしょうが…

決められた注意を知っているかどうかってのが、とっても重要ってことですね!!

人それぞれ考えがあると思いますし、
蚊がうようよいそうな所や、
海外旅行に行くとかなら話は別ですが、

ちょっとお散歩とか、ちょっと庭仕事
という程度であれば、体に安心なものを使いたいな~
というのが私の考えです。

キャンプでも、これだけで全く問題ありません!

市販のものに比べたら、効果の持続性はありませんが、
それも、数時間に1度付け直せばいいだけ!

私は、大切な子どもの体のことを思えば、
そのくらいの手間は全然OKですけどね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
手作り石けんと優しい暮らし「mon chouchou*」のHP
「サードメディスン・チェック」も始めました。→詳しくはこちら★

-----------------------------------------------------------------------------------------


諸々と所用を済ませ、ちょっと休憩。

台湾旅行まであと少し!
やっとこ準備に取り掛かれます。


IMG_2334_2016062812333989b.jpg


まずは旅行用にアロマクラフト作りました。

涼感スプレーも兼ねた除菌スプレー、
虫除けジェルに虫刺されケア用オイル、
日焼け肌ケア用化粧水と乳液、
肩こり・筋肉痛用マッサージオイル、
風邪、せき緩和オイル、

などなど、これだけあれば海外でも安心して過ごせます♪


台湾は、調べれば調べるほど魅力的なお店がたくさんで、
どこに行こうか絞り込むのが大変です。

久しぶりの海外旅行、楽しみ過ぎる~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR