手作り石けんと優しい暮らし
 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMG_6218a.jpg


9月のレッスンご案内中です。→ 「石けんの会」 「パンの会」

予約受付開始は、明日30日(水)の夜21時からです。
お申込みお待ちしています。


■ ■ ■


本日は、レッスンに関するご案内をさせていただきます。

9月のレッスンから、新しい試みを始めたいと思います!

石けんの「手作りキット販売」を始めま~す♪


IMG_6288.jpg


レッスンで作ったものと同じ石鹸をご自宅でも作れるように、
「オイルミックス」と「オプションの素材」をセットにしたキットになります。
(苛性ソーダ、水はキットに含まれませんので、ご自分でご用意ください。)


「家でもおさらいをしたいのだけど、材料を揃えるのが大変!」

「珍しいオイルやオプションの材料を買ってしまっても、
 余ったものを他にどう利用したらいいかわからない!」

そんな生徒さん達のお声から生まれました。


■ ■ ■


mon chouchou*の手作り石けん教室は、
身近にある材料を使った、日常使いの石けん作りではなく、
こだわりの材料を使った、自分へのご褒美的な、
ちょっぴりスペシャルな石鹸作りを売りにしています。

レッスンに来ていただいたことのある方はわかると思いますが、
かなり贅沢な内容の石けんになっています。

なので、レッスンで使った材料を
全てご自分でそろえるとなると結構大変です!

石けん作り上級者さんならともかく、
初心者の方では少しハードルが高いかもしれません。

もちろん、どなたでも購入することが出来るものを使ってはいますが、
少量で小分け販売されているものがなかったりもしますので、
個人で揃えるとなると、結構な金額になってしまうでしょうし、
何よりも、一番は余ったものの使い道に困るという点ですかね!

そんなこんなで誕生した「mon chouchou*手作り石けんキット」

オイルは計量してありますので、
あとはこれを湯煎にかけて、規定の温度になるまで温めればOK!

オイルは500mlのプラスチックボトルに入れてありますので、
(写真は300mlのものなので、実物とは異なります。)
湯煎にかけた後、ここへ苛性ソーダの水溶液を加えて、
そのままペットボトルと同じ要領で混ぜることが出来ます。

オイルの計量の手間がありませんので楽ですよね~♪

材料の無駄も出ませんし、
レッスンのおさらいも出来る!


レッスン中は、みなさん作ることに精一杯で、
私に言われるがままに作業をこなす感じになりますので、
どれだけ理解できているのか微妙なところですよね・・・

作業の前には、なるべく丁寧に説明はしているのですが、
やはり実際に作業してみると想像と違うことも多いでしょうし、
やってみないと何のことやら?ってこともありますものね!

それに、型入れのタイミングやデザインを作る時の
生地の濃度や流し方、注意点などは、
私の方で判断してお声がけをしていますので、
これをご自分の判断で!となると一気にハードルが上がる訳です!

教室に来て、見本の様な可愛い石鹸が作れればそれでいいの♪
ランチとおしゃべり、楽しい時間が過ごせればそれで大満足♪
という方はそれでよいと思いますが、

石けん作りの技術を習得したい!
自分でデザインした石けんを作れるようになりたい!
という方は、それで終わらせてはいけないと思うのです!

レッスンで学んだことを、今度は自分一人でやってみる!
これすっごく大事だと思います。

レッスンの内容を見直すことも出来ますし、
レッスン中に私に言われたことを改めて理解出来るかもしれません。

自分一人だけで同じように作ることができて、
それで初めて技術の習得に繋がると思うのです!

一度で上手く出来ればいいのですが、
逆に、レッスン中は上手くいったのに、
一人で作ったら全然上手く出来なかった・・・(涙)
ということもあると思います。

それは当然のこと!落ち込む必要ありません!
だって、石けん作りって、そんなに簡単じゃないもの(笑)

自分が心の中で思い描いくデザインを作れるようになるには、
とにかくたくさん作ること!だと思っています。

何度も失敗を重ね、そこから学んでいくことが、
デザインを上手く作ることへの近道だと思っています。

石けん作り歴10年になる私でさえ、
未だに思った通りの完璧な石けんなんて滅多に作れませんから(笑)

レッスンの見本になる石鹸だって、
何度も何度も試作をして作り出しているのですよ~!

同じレシピで作ったって、生地の混ぜ方や温度管理、
デザインを付ける時の生地の状態や流し方など、
ちょっと変わっただけでも全然違ったものになるのですからね!

この奥深さ、二度と同じものは作れない、
そういうところが手作り石けんの魅力だと思うのですが、
それでもやっぱり気に入ったデザインの石けんを作りたいですよね~♪

それには、とにかくたくさん作る!
これしかありません!


またまた長々と熱く語ってしまいましたが・・・
そんな気持ちから、今回の手作りキットが誕生しました。

ご希望の方は、レッスンのお申し込み時に
「手作りキット希望」とお伝えください。

こちらのキットは、1セット2,000円になります。

こちらは、レッスンに参加される方のみへの販売となります。
テキストやキットのみの販売は致しませんのでご了承ください。

容器や材料の準備がございますので、
キットのお申し込みは、レッスンのお申込み時のみ
の対応とさせていただきます。

一度お申込みされたキットに関しましては、
キャンセルは出来ませんので、よろしくお願い致します。

また、「オイルのみ」、「オプションの素材のみ」の販売は致しかねますので、
申し訳ございませんが、その点合わせてご了承ください。


9月からの新しい試み・・・
ドキドキわくわく♪

私は、生徒さんからいただく「声」をとても大切に思っています。

もちろん、全ての希望を叶えられるわけではありませんが、
出来るだけ、それに近づけられるようにとは思っています。

これからも、何かありましたら、どんどんご意見お聞かせくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 
スポンサーサイト

 

 

 

 
手作り石けんと食を楽しむワークショップ「mon chouchou*」のHP

------------------------------------------------------------------------------------------


つい数日前までの夏の様な暑さはどこへやら。
すっかり梅雨空ですね。

涼しいのはいいのですが、やっぱり雨は嫌だなぁ。
なんか気分がすっきりしません。
仕事もはかどらないわぁ・・・

今日は7月の「石けんの会」のご案内をする予定だったのですが・・・
明日からのレッスンの準備がまだ終わっておらず、
今日のご案内は無理そうです
ごめんなさい・・・

オーダーやお問い合わせ等、メールのご返信も出来ずに申し訳ございません。
数日中には必ずお返事致しますので、もう少しお待ちください。


■ ■ ■


明日から始まる6月の「手作り石けんの会」。
メニューは「シャンプーバー&クリームリンス」です。

かな~り内容の濃いテキストになっておりますので(力作!)お楽しみに~♫

それに伴い、本日はちょっとご案内をさせていただきます。
シャンプーバーでも使用する「柿渋」の小分け販売のご案内です。


IMG_5597.jpg


デオドラント効果で知られている「柿渋」
その効果は我が家の男子で実証済み(笑)!

そんな素晴らしい効果のある柿渋を使った「柿渋石鹸」。
作ってみたいのだけど、そんなにたくさんはいらなくて・・・
というお声をよく耳にします。

そうなのよねぇ・・・
市販の柿渋って、小さいものでも500mlのペットボトルサイズですものね~!

柿渋石鹸に入れる柿渋の量というのは、
オイル全量の10%程度が適量と言われていますから、
500バッチで50g、ハーフサイズなら25g。
500mlあってもね~(笑) 

私の様に教室を運営しているような人ならともかく、
家庭で使う分だけであれば、どう考えても使いきれない量ですよね(笑)

しかも、柿渋って、一度封を開けてしまうとそんなに持ちません!
発酵が進んでジェル化してしまうのです。
一度そうなってしまうともう液状には戻らないので捨てるしかないという・・・

ということで、1回使い切りサイズの「柿渋」をご用意させていただきました。

ハーフサイズの石鹸1つ分の量(25g)です。
お値段は容器代込みで250円になります。

こちらは数に限りがございますので、
まずは今月のレッスンにご参加の皆さまに優先的にお分けしたいと思います。

今月のレッスンが全て終了した後にまだ余りがあるようでしたら、
その時はご希望の方にお分けしたいと思いますので、
気になる方はその頃声をかけてみてくださいね!


さっ!もう一仕事(ひとつどころではないけれど・・・)頑張るぞ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
6月・7月の「手作り石けんの会」、昨夜、ご予約受付開始しました。 → 詳細はコチラ (Click!)


     ・6月10日(日) 満席
     ・6月23日(土) 残1
     ・7月 8日(日) 残3


P1040454a.jpg



■ ■ ■ ■ ■


今日は6・7月の手作り石けんの会で作る「冷んやりスースー石鹸」に使用する
「メンソールクリスタル」のお話です。


  op_mentholcrystal.jpg


「メンソールクリスタル」とは、シソ科の多年草である和種ハッカを花が咲く直前に刈り取り、
水蒸気蒸留法で抽出して得られた精油を冷却するとできる結晶です。
別名「ハッカ脳」とも言われています。

クリスタルの名にふさわしく、とってもキレイ★


今回は石鹸に入れ込むわけですが、その他にも色々と使い道があるのですよ。

夏の暑い日にはバスタブにほんの少し入れればしスッキリ爽やかなお風呂に。

一番おすすめなのは掃除機に吸い込ませること!
お掃除する度に爽やかな香りが部屋中に広がりますよ~♪

除菌・防カビ効果も期待できるみたいだから、湿気の多い場所に入れておいてもいいかもね。
サシェに入れ込んで靴に入れておくのもおすすめ♪

ゴキブリなどの虫除け効果もあるらしいです!タンスや流しの下なんかに置いておくだけでかなりの効果があるみたいですよ!

今流行のシャツの上からシュッシュってする冷感スプレーみたいなのも簡単に作れちゃう。

見た目が可愛いからそのままガラスの容器に入れて飾っておくのもいいかも。
部屋中にメントールの香りが広がって、それだけで体感温度が下がりそうだわ。

ねっ、色々と使い道があるでしょ♪


レッスンにご参加された方には、通常、mon chouchou*の石鹸を一つお土産としてお持ち帰りいただいているのですが、
6・7月のレッスンにご参加の方には、「メンソールクリスタル」とミニ石鹸のセットをお土産としてお持ち帰りいただきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。「ぽちっ」とお願いします。


 

 

 

 

 
P1040429a.jpg



デオドラント効果の高い「柿渋」
この効果すんごいです!夫のオヤジ臭も息子のくちゃーい足の臭いもこれで解消しますから(笑)
これからの季節、我が家には欠かせない「柿渋石鹸」

そろそろ柿渋の在庫が無くなりそうだったので、新しいものを購入しました。
500mlのペットボトル入り!

柿渋って、少量で扱っている所がないのよね…
まあ、そもそもは塗料などに使うものだから、一度にたくさん使うものなのだろうけどね(笑)
でも、石鹸に仕込む場合はそんなにはいらないのよ!
特に、どんなものか一度お試しで作ってみたいな。なんて時には多すぎる…
気に入らなかったら使い道ないし(笑)

そんな方の為に、少量に小分けしたものをお分けしたいと思います。
国産の渋柿のみを使って作った「無臭タイプ」の柿渋です。
「石鹸作りにも使えるもの」として販売していたものなのでご安心ください。

ハーフサイズの石鹸(オイル300g)のバッチに使う1回量です。
プラスチックの容器に入れてのお届けとなります。

2回分、3回分欲しいなど、ご希望ある方はご購入時にお知らせくだされば対応します。

もちろん、「手作り石けんの会」にご参加いただいた時の購入も可能です。
柿渋の他、クレイやハーブパウダーなども1回分の小分けにして販売する予定です。徐々にね…

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 mon chouchou*, all rights reserved.
まとめ

yuki

Author:yuki
自宅にて『手作り石けん』の教室を
開催しています。月替わりの石鹸、
ランチ付きのレッスンが好評です。
(管理栄養士です♪)
他にも、「パン作りの会」や
「手作り酵素を楽しむ会」、
「お味噌作りの会」など、
「食のワークショップ」も不定期に開催。

   【ホームページ】

  



【9月】
9月12日(火)「石けんの会」 満席
9月15日(金)「石けんの会」 残1
9月20日(水)「石けんの会」 残1
9月22日(金)「石けんの会」 満席
9月26日(火)「パンの会」 満席
9月29日(金)「パンの会」 満席


【10月】
10月6日(金)「石けんの会」 満席
10月11日(火)「石けんの会」 満席
10月13日(金)「石けんの会」 満席
10月18日(水)「石けんの会」 残1
10月19日(木)「石けんの会」 満席
10月26日(木)「石けんの会」 満席
10月31日(火)「パンの会」 満席
サードメディスン・チェック
 随時受付中です♪

はじめまして (1)
手作り石けん (74)
手作り石けんの会 (289)
オーダー母乳石鹸 (8)
web shop (5)
石けんの材料 (4)
ナチュラルクラフト (18)
ラッピング (3)
レッスンスケジュール (50)
酵素シロップ (9)
手作り酵素を楽しむ会 (23)
食を楽しむワークショップ (45)
パン作りの会 (70)
お気に入りのもの (7)
美味しいもの (61)
日々の暮らし (54)
お出かけ (87)
子ども (32)
イベント (12)
アウトドア (16)
畑 (10)
未分類 (108)
mon chouchou* cafe (25)
サードメディスン (9)
手作りを楽しむ (3)

[ジャンルランキング]
趣味・実用
996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
142位
アクセスランキングを見る>>

お問い合わせはコチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR